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【2025年】「プログラミング数学」のおすすめ 本 178選!人気ランキング

この記事では、「プログラミング数学」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 実例で学ぶゲーム3D数学
  2. 最短コースでわかる ディープラーニングの数学
  3. ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
  4. ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版 (Professional game programming)
  5. 入門 Python 3
  6. 文系プログラマーのためのPythonで学び直す高校数学
  7. Unityでわかる! ゲーム数学
  8. リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
  9. Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学 (ゲーム開発スキルアップ)
  10. Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)
他168件
No.1
100

本書は、ゲーム開発や3DCGに必要な数学の基礎を解説しています。デカルト座標系、ベクトル、行列、線型代数、オイラー角、四元数、座標変換、幾何形状プリミティブ、可視性と衝突判定などの要素をサンプルを交えてわかりやすく説明しています。著者は、ゲーム開発の専門家であり、教育者としても活躍している人物たちです。

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No.2
95

本書は、ディープラーニングの理解に必要な数学を高校1年生レベルからやさしく解説し、最短コースで学べる内容です。微分、ベクトル、行列、確率などの必要最低限の数学を特製のマップで整理し、実際に動かせるコードをJupyter Notebook形式で提供します。内容は機械学習入門から始まり、理論編、実践編、発展編に分かれており、ディープラーニングの動作原理を深く理解できることを目指しています。

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No.3
90

この書籍は、セガの新人教育カリキュラムに基づいたゲームプログラミングの解説書です。内容は、2次元ゲーム、3次元ゲーム、そして商業作品への展開に関する技術や知識を扱っています。著者は平山尚で、ゲーム開発の経験を持つ専門家です。

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No.4
90
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No.6
84
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No.7
80

本書は、ゲーム開発に必要な数学を「動かしながら学ぶ」ことを目的としており、ゲームエンジンUnityを利用して座標変換や当たり判定、レンダリングなどの数学的知識を実践的に学べます。著者はゲーム数学の授業を担当しており、数学が苦手な人でも理解できるように工夫されています。内容は、基礎的な物体の運動や立体物の作成から、基本的および高度な数学理論まで幅広くカバーしています。

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No.8
80

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

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No.9
80

本書は、プロのゲームクリエイターが初心者向けにゲーム制作とプログラミングを解説する入門書です。Pythonを使用し、プログラミングの基礎やゲーム制作の方法、必要なアルゴリズムや数学を学びながら、モグラ叩きやテニスゲームなどのサンプルゲームを作成します。ゲーム制作に興味がある初心者に最適な内容となっています。

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No.10
80

この書籍はC++プログラミングに関する内容を扱っており、以下の章で構成されています:C++の基礎、コンストラクタやデストラクタ、リソース管理、デザインと宣言、実装、オブジェクト指向設計、テンプレート、メモリ管理のカスタマイズ、その他のトピック。著者は小林健一郎氏で、東京大学で理学博士号を取得後、研究員や教授としての経歴を持っています。

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No.11
79
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No.12
78

本書は、深層学習に関する改訂版のベストセラーで、トランスフォーマーやグラフニューラルネットワーク、生成モデルなどの手法を詳しく解説しています。著者は、理論的な証明がなくても納得できる説明を重視し、実用性を考慮した内容を提供。全12章で、基本構造から各種学習方法、データが少ない場合の対策まで幅広く網羅しています。著者は東北大学の教授であり、実務家との共同研究の経験も反映されています。

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No.14
78

『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。

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Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。

No.15
77

本書は、データサイエンスにおけるコンペティション、特にKaggleに焦点を当て、実践的なデータ分析手法やテクニックを紹介しています。分析コンペに参加することで得られるスキルは、実務でも役立つため、特徴量の作成やモデルの評価、チューニングなどの具体的な内容が含まれています。著者たちは、データサイエンスの専門家であり、実績を持つKaggleの競技者です。この本は、コンペに挑戦したい人や実務でのモデル精度向上を目指す人にとって有益な情報源となるでしょう。

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データ分析コンペKaggleに挑戦するならこれをまず読んでおけば大丈夫!Kaggleに参加しないにしてもデータ分析の本質やテクニックがギュッと詰まっているので実務に活かせる。高度な内容も登場するが分かりやすく解説してくれるので初心者でも読みやすい。それでいてベテランの人も多くの学びがある書籍。著者はKaggleの最上位グランドマスターの方々であり説得力がある。過去のコンペの事例も取り上げてくれるのでそんなアプローチあったのかぁと学びが深い。文句なしの星5つ!

No.16
77

この書籍は、人工知能プログラミングに必要な数学を基礎から優しく学べる参考書です。著者は「10秒で始める人工知能プログラミング学習サービス」の代表者で、数学に苦手意識がある人でも理解できる内容になっています。基本的な数学から微分、線形代数、確率・統計を学び、実践編では住宅価格の推定や自然言語処理、手書き数字認識などの具体的な例を通じて理解を深めます。対象読者は、AIアルゴリズムを学びたいが数学に不安がある人々です。

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No.18
77

本書は、アルゴリズムの理解と応用に必要な数学的知識を中学から大学レベルまで網羅し、有名なアルゴリズムや数学的考察を丁寧に解説しています。フルカラーの図解を多く用い、理解を助ける内容となっており、全200問の例題・演習問題を通じて知識を定着させることができます。アルゴリズムと数学の関係を深く学ぶための基礎から応用までの一冊です。

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No.19
74

本書は、CEDEC Awards著述賞を受賞した『ゲームの作り方』のUnity5対応版で、ゲーム開発の基本を解説しています。バンダイナムコスタジオの開発陣による10種類のオリジナルゲームを題材に、UnityとC#を使ったゲーム制作のアルゴリズムを学ぶことができます。ゲームプログラミング初心者に最適な内容です。

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No.21
73

『ゲームエンジンアーキテクチャ』第3版は、ジェイソン・グレゴリーが20年のゲーム開発経験を基に、ゲームエンジンソフトウェアの理論と実践を解説しています。AAAゲームスタジオでの技術と手法が詳細に説明されており、最新の情報としてハードウェア、コンパイラの最適化、C++の標準化などのトピックが追加されています。入門者向けながら、経験豊富なプログラマーにも有益な内容が含まれ、豊富な参考文献も提供されています。目次には、ソフトウェアエンジニアリング、低レベルエンジンシステム、グラフィックス、ゲームプレイなど、多様なテーマが含まれています。

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No.23
71

『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。

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No.24
71

本書『リファクタリング』第2版は、ソフトウェアの内部構造を改善するためのガイドブックです。リファクタリングの概念や重要性、改善ポイントを実例を交えて解説しており、特にJavaScriptを用いた最新のコード例が豊富に含まれています。内容は約20年前の原稿を基にしつつも大幅に改訂され、リファクタリングの実践を促す内容となっています。著者は情報システムの専門家たちで構成されています。

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No.25
70

現代数学を支える線形代数.本書は,ジョルダン標準形や,双対空間,商空間,テンソル積などを解説した,さらに進んだ線形代数を学びたい人たちのための教科書である.数学特有の「ことば」や「考え方」についても随所で説明.基本的例・問題も多数. ※本書について斎藤先生が「UP」にエッセイをご執筆されています.こちらのPDFファイルをご覧ください. 第1章 線形空間  体/線形空間の定義/線形空間の例/部分空間/次元/無限次元空間 第2章 線形写像 線形写像の定義/線形写像の例/行列表示/核と像/完全系列と直和分解 第3章 自己準同形 最小多項式/固有値と対角化/一般固有空間と三角化/巾零自己準同形とジョルダン標準形/行列式/固有多項式/応用:漸化式をみたす数列と定数係数線形常微分方程式 第4章 双対空間 双対空間/零化空間、再双対空間/双対写像/線形写像の空間 第5章 双線形形式 双線形形式/対称形式/エルミート形式/交代形式 第6章 群と作用 群/群の作用/部分群 第7章 商空間 well-defined/商空間の定義/商空間と線形写像 第8章 テンソル積と外積 双線形写像/テンソル積/線形写像のテンソル積/外積と行列式

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No.26
70

この書籍は、システム保守における複雑なコードの分析手法や対処方法を解説しています。具体的には、コードの理解、テスト、リファクタリング、機能追加のためのテクニックを紹介。内容は、ソフトウェアの変更メカニズムや、変更作業における課題、依存関係の排除手法に分かれています。著者は、テスト駆動開発やオブジェクト指向設計に関する専門家たちです。

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No.27
70

本書は、Unityで機械学習を活用するためのフレームワーク「Unity ML-Agents」の改訂版で、AIをゲーム制作に取り入れる方法を解説しています。初心者向けに機械学習の基礎から実践的なサンプルプログラムまでを丁寧に説明し、テストの自動化やゲームバランス調整などの応用事例も紹介しています。目次は、機械学習の概要から学習環境の作成、さまざまな学習方法、ゲーム開発での活用、Python APIの使用に至るまで多岐にわたります。著者は、AI研究開発に取り組む布留川英一氏です。

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No.28
70

この書籍は、プログラミングに役立つ数学的思考を身につけるための解説書で、2005年の初版から改訂されている。難しい数式を使わず、図やパズルを通じてわかりやすく説明されており、プログラミング初心者や数学が苦手な人にも適している。改訂版には、人工知能やディープラーニングに関連した付録「機械学習への第一歩」が追加され、機械学習の基本概念について詳しく解説されている。全体として、プログラミングと数学の理解を深めることを目的とした一冊である。

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No.29
70

本書は、ソフトウェアアーキテクチャの普遍的なルールについて解説しています。プログラムの構成要素の組み立て方に焦点を当て、プログラミングパラダイム、設計原則、コンポーネントの原則、アーキテクチャの詳細を紹介しています。目次にはイントロダクションから付録までの各部が含まれています。

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No.31
70
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No.32
69

本書は、プログラムの洗練に必要な判断を学ぶためのケーススタディを提供しています。内容はクリーンコード、意味のある名前、関数、コメント、書式化、オブジェクトとデータ構造、エラー処理、境界、単体テスト、クラス、システム、創発、同時並行性、継続的改良、JUnitの内部、リファクタリング、経験則など多岐にわたります。プログラミングは動作するだけでは完結せず、質の向上が重要であることを強調しています。

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No.33
69

本書は、コンピュータに関わる全ての人を対象にした線形代数の参考書であり、専門的な知識を持たない読者にも理解しやすく線形代数の本質を伝えることを目的としています。内容は、ベクトルや行列から始まり、逆行列、固有値、コンピュータでの計算方法などを網羅しており、数学的な考え方を促進します。著者は東京大学出身の平岡和幸と堀玄です。

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No.34
69
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No.36
69
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No.37
69

本書は競技プログラミング(競プロ)に必要なアルゴリズムやデータ構造、考察テクニックを詳しく解説し、150問以上の演習問題を通じて知識を定着させることを目的としています。77個のテクニックを網羅し、320点以上の図で理解を助ける内容で、全問題は自動採点システムに対応しています。著者は国際情報オリンピックで金メダルを三度獲得した実績を持つ米田優峻氏です。

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No.38
69

この書籍は、ディープラーニングをゼロから実装することで学ぶ入門書です。Python 3を用いて、基礎から誤差逆伝播法や畳み込みニューラルネットワークなどの実装を通じて理解を深めます。また、ハイパーパラメータの設定やBatch Normalization、Dropout、Adamなどの最新技術、さらには自動運転や画像生成などの応用例についても触れています。著者は斎藤康毅氏で、コンピュータビジョンや機械学習の研究開発に従事しています。

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ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。

No.40
69
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ベイズを深く学びたいならこの書籍は外せない。ただかなり難解なので最初からこれに取り組むと挫折する。

No.42
69
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No.44
68

この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。書籍は三部構成で、第一部ではアルゴリズムやプログラムの構造について、第二部ではパフォーマンスやアルゴリズムデザインのテクニックについて、第三部では具体的な問題解決の作品を扱っています。著者の小林健一郎は東京大学で物理学を学び、情報科学を専門とする教授です。

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No.45
68

MITのストラング教授による線形代数入門書の邦訳が完成しました。この書籍は、世界中の大学で教科書として広く使用されており、高校数学から始めて演習問題を通じて線形代数の本質を学ぶことができます。内容は、ベクトルや行列、固有値、線形変換などを含み、具体的な応用事例を交えています。また、演習問題の解答や概念的な質問集も付いており、学生や研究者にとって必携の一冊です。

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No.46
68
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ある程度構文を覚えた後にPythonでの分析に慣れたいのであればこの書籍一択。Pythonでのデータ分析に慣れるためにはとにかく手を動かしまくること!

No.47
65
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No.48
68

本書は、Linuxプログラミングの入門書であり、Linuxの仕組みを理解し、プログラムを作成するための基礎を学ぶことを目的としています。内容は、Linuxの基本概念から始まり、システムコールやライブラリ関数を用いた具体的なコマンドの作成、さらにはネットワークプログラミングに至るまで幅広くカバーしています。著者は、読者がLinuxの世界を理解し、プログラミング技術を習得できるよう導いています。

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No.49
68

この書籍は、データベース設計やアプリケーション開発におけるアンチパターンを紹介し、失敗を避けるための改善策を提案しています。内容はデータベース論理設計、物理設計、クエリ、アプリケーション開発の4つのカテゴリに分かれており、複数の値を持つ属性や再帰的なツリー構造、小数値の丸め、SQLインジェクションなどの実践的な問題を扱っています。著者はソフトウェアエンジニアやデータモデリングの専門家で構成されています。

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No.50
68

『新版暗号技術入門』の改訂版は、2008年の刊行以来セキュリティ関連で人気を保ち続けている書籍です。暗号技術の基本を図解と易しい文章で解説し、対称暗号や公開鍵暗号、デジタル署名などを取り上げています。第3版では、現代の暗号技術に関する最新情報や、SHA-3、SSL/TLSへの攻撃、ビットコインとの関係などが加筆されています。全ての人にとって必読の内容で、暗号の歴史から応用技術まで幅広くカバーしています。

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No.51
68

『ゼロから作るDeep Learning』の続編である本書は、自然言語処理や時系列データ処理に焦点を当て、ディープラーニングの技術を実装レベルで学ぶことができます。具体的には、word2vec、RNN、LSTM、GRU、seq2seq、Attentionなどの最新技術を取り上げ、分かりやすく解説しています。著者は、人工知能の研究開発に従事する斎藤康毅氏です。

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ゼロから分かるディープラーニングシリーズはどれも非常に分かりやすい。こちらの自然言語処理編は前作を読みディープラーニングの基本を理解してより高度なアーキテクチャを学びたいと思った時にオススメ。レベルは少々上がっているがそれでも分かりやすく学べる。RNNやLSTMなどが学べる

No.52
68

『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。

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No.53
68

本書は、2018年に発行された機械学習に関する書籍の全面改訂版で、不確実性の高い機械学習プロジェクトを「仕事で使う」という視点から整理しています。新たに「ML Ops」や「機械学習モデルの検証」などの章が追加され、読者が直面する問題解決に役立つ内容となっています。著者は機械学習分野の専門家で、実践的な知識を提供しています。

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機械学習の手法やテクニックにフォーカスした書籍ではなくて、機械学習を仕事に取り入れるためにはどうすればよいのか?どういうところに注意しなくてはいけないのかがまとめられた書籍。実務で機械学習を利用している人利用する可能性のある人は絶対に読むべき書籍。そもそも本当に機械学習を使う必要があるのかということをしっかり考える、機械学習ありきのプロジェクトは必ず失敗する。

No.54
68

本書は最適化手法についての入門書であり、経営学やオペレーションズリサーチだけでなく、統計的最適化や機械学習の話題も扱っています。計算機技術の進歩により、複雑な最適化問題が解決可能になった背景を踏まえ、各手法の原理や数学的背景を詳しく解説しています。内容は例題を多く用いて分かりやすく、関連する話題や注意点も随所に挿入されています。目次には数学的準備、関数の極値、最適化手法、最小二乗法、統計的最適化、線形・非線形計画法、動的計画法が含まれています。著者は岡山大学の金谷健一教授です。

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内容は少々難解だが、統計学や機械学習・データサイエンス分野のエッセンスが詰まっていて何度も読み返したい書籍。大学院生時代の授業の輪読して使用し、目からウロコの連続だった。ある程度基礎固めをした後に読んでほしい1冊

No.55
64

この書籍は、プログラミングの基本からゲーム開発までを紹介しています。第1部ではプログラムの作成方法やデータ構造について学び、第2部では「Bounce!」ゲームの制作を行い、第3部では「ミスター・スティックマン脱出ゲーム」の開発に取り組みます。著者はプログラマーやシステムアーキテクトとして活躍する専門家たちです。

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No.56
68

この本は、Processingを使ってゲームを作りながらプログラミングを楽しく学ぶ方法を紹介しています。Javaベースのプログラムを直感的に理解でき、小学校高学年以上の読者に適しています。内容は、基本的なプログラミング概念から、最終的にドローンを操作するアクションゲームの制作まで幅広くカバーしています。著者はプログラミング教育の専門家で、子どもたちの学習をサポートしています。

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No.57
68

本書は、ディープラーニングの実用化に向けた最新の動向と事例を紹介するもので、国内35社の具体例を通じてその活用方法や課題を解説しています。東京大学の松尾豊氏による技術的発展のロードマップを基に、業務効率化や新規事業創出に役立つ情報を提供。各章では、単純作業の自動化から異常検知、ロボットや自動運転技術、さらには創作業務への応用まで幅広くカバーしています。また、ビジネス活用に関するQ&Aも含まれ、企業の導入に役立つ内容となっています。

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No.59
68

線型代数の最も標準的なテキスト.平面および空間のベクトル,行列,行列式,線型空間,固有値と固有ベクトル等7章の他,附録をつけ線型代数の技術が習熟できる.各章末に演習問題があり,巻末に略解を付す. はじめに まえがき 第1章 平面および空間のベクトル 第2章 行列 第3章 行列式 第4章 線型空間 第5章 固有値と固有ベクトル 第6章 単因子およびジョルダンの標準形 第7章 ベクトルおよび行列の解析的取扱い 附録I 多項式 附録II ユークリッド幾何学の公理 附録III 群および体の公理 あとがき 問題略解

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No.60
68

本書は、Python初心者向けに基本的なプログラム作成から人工知能アプリの開発までを対話形式で学べる内容です。イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。著者はプログラミング教育やコンテンツ制作に携わる森巧尚氏です。

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Pythonを学ぶ初学者が一番最初に手に取る本として最適。ただ書籍だと限界があるのでYoutube動画などで合わせて学ぶのがおすすめ。

No.63
68

『Java言語で学ぶデザインパターン入門 第3版』は、オブジェクト指向プログラミングの初心者向けに、23のデザインパターンをJavaのサンプルプログラムとUMLでわかりやすく解説した技術書です。2001年の初版以来、多くの支持を受けており、最新のJavaに合わせて内容が改訂されています。著者は結城浩で、プログラミングや数学に関する入門書を多数執筆しています。

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No.64
68

本書は、数学の基礎を理解し単位を取得するための講義と問題演習を提供します。内容は高校の復習から始まり、1変数および2変数の微分・積分、極限、ε-δ論法まで幅広くカバーしています。著者の石井俊全は数学教育に豊富な経験を持ち、様々な分野の数学を教えています。問題はPDF形式で配布され、繰り返し解くことで理解を深めることができます。

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No.65
63

本書は、日本ディープラーニング協会が監修し、ディープラーニングをビジネスに活用するための実践的な知識と事例を紹介しています。特に「ディープラーニングビジネス活用アワード」の受賞プロジェクト6件を詳細にケーススタディとして取り上げています。事例には、キユーピーのAI食品原料検査装置や楽天の自動翻訳プロジェクトなどが含まれ、効果を4つのカテゴリ(商品開発、消費者対応、働き方改革、社会課題解決)に分けて説明しています。また、松尾豊理事長による「ディープラーニング技術年表」も収録されており、技術的なアドバイスが提供されています。

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No.66
63

本書は、大学初年級の理工系向けに書かれた線形代数のテキストで、全24章から成り、各章は要約、講義内容、演習問題で構成されています。基本的な実例や易しい例題を多く取り入れ、証明を省略せず丁寧に解説しています。章末には詳細な解答があり、独習にも対応。具体的な数ベクトル空間から始まり、抽象ベクトル空間の記述法や高度な内容も扱っています。著者は東京大学出身の数学者で、教育経験が豊富です。

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No.67
63

この書籍は、プログラミングコンテストを通じてアルゴリズムの理解を深めるための教材です。世界的な著者たちがコンテストでの経験を基に、難易度別に知識やノウハウをまとめています。初心者から上級者まで、現役プログラマやプログラマを目指す人に適した内容となっています。目次は準備編、初級編、中級編、上級編に分かれており、各章でさまざまなアルゴリズムやテクニックを学べます。著者は東京大学大学院の学生たちです。

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No.68
63
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No.70
63
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No.71
62

本書は、基本情報技術者試験の科目Bに特化したアルゴリズムと擬似言語のトレーニング本の改訂版です。16問のアルゴリズム問題を中心に、過去問やオリジナル問題を多数収録し、実践的なトレーニングを提供します。内容は、変数やデータ構造、擬似言語プログラミング、基本例題、応用例題、サンプル問題に分かれており、特にアルゴリズムに自信のない受験者におすすめです。著者はIT企業での経験を持つ教育者です。

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No.74
62

本書は、機械学習に必要な数学の基本概念を最小限の前提知識から解説し、線形回帰、主成分分析、混合ガウスモデル、サポートベクターマシンの四つの手法を導出します。多くの図や例を用い、演習問題も用意されており、初学者が機械学習と数学の基礎を理解するための助けとなります。機械学習の普及に伴い、数学的な理解が求められる中、本書はそのギャップを埋める役割を果たします。

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No.75
62

本書『JavaScript』は、最も広く使用されているプログラミング言語であるJavaScriptを包括的に解説したもので、第6版から大幅に加筆・更新されています。基本的な構文や機能、標準ライブラリ、クライアントサイドおよびサーバサイドのJavaScriptについて詳しく説明し、非同期プログラミングやクラスの定義方法、モジュールの使い方なども紹介しています。開発者にとって必携の一冊です。著者はJavaScriptの専門家であり、プログラミングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。

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No.76
63

本書『Introduction to Algorithms』第4版の翻訳書は、アルゴリズムの標準的教科書であり、安定結婚問題や機械学習などの新章を含む。全35章と付録から成り、学部や大学院の講義用、技術者の手引書、辞典として利用可能。著者は複数の専門家で構成されている。

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No.77
62
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No.78
63

この文章は、物理学に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には静力学、運動の法則、保存則、振動、相対運動と座標変換、万有引力が含まれています。著者は前野昌弘で、神戸大学卒業後、大阪大学で博士号を取得し、琉球大学で教員を務めています。

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No.79
62

本書は、日本ディープラーニング協会が実施する「ディープラーニングG検定」の法律・倫理分野に特化したテキストで、AI関連の法律や倫理を平易に解説しています。演習問題には過去の検定問題が含まれており、AI開発者やビジネスでAIを活用する人々に役立つ内容です。目次は導入、AIに関する法律と契約、AI倫理とガバナンスの3章から構成され、各法律や倫理の重要事項が詳述されています。

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No.80
63

本書は、Dockerを初めて触る新人エンジニアや非エンジニア向けに、Dockerの仕組みと使い方を分かりやすく解説しています。初心者が理解できるようにイラストを多用し、単にコマンドを使えるようになるのではなく、Dockerの基本的な動作原理を理解することを重視しています。内容はDocker Desktopを中心に構成されており、他の環境へのインストール方法も紹介されています。Dockerを長く使うための基礎力を身につけたい方に適した一冊です。

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No.81
62

本書は、数学が苦手な人を対象に、Pythonプログラミングを通じて数学の基礎を学び直すことを目的としています。特に直線に焦点を当て、中学レベルの数学を再確認しながら、プログラミングの基礎も同時に習得します。直線の概念を理解することで、データ分析や機械学習の基礎に繋がることを目指しています。初心者向けにPythonの環境設定や文法も詳しく解説し、実践的なプログラミングスキルを身に付けることができます。

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No.82
62
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No.83
63

このプログラミング本は、全世界で700万部以上売れた決定版で、初心者から経験者まで幅広く学べる内容が特徴です。著名人からの推薦も多く、プログラミングを楽しく学べるよう工夫されたイラストや手書きノート式のデザインが魅力です。内容は、プログラミングの歴史や基礎から始まり、ScratchやPythonを用いたプログラミング、データ分析、アルゴリズムなど多岐にわたります。この一冊で一生使えるスキルが身につくことを目指しています。

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No.84
62

確率概論

河野 敬雄
京都大学学術出版会

「彼が京大に入る確率は80%」などというように,「確率」は日常の用語としても広く使われる.しかし,そもそも確率とは何か? 厳密な公理的確率論が確立しているがために,かえってこれまでの教科書では,確率とは何か,をきちんと語っていない.日常の「確率」概念を根底から問い直すところから,読者を数学の世界に誘う.

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No.85
62

この書籍は、プログラミングの基礎とプログラマーの思考法を学ぶための超入門書です。著者ひろゆきは、世界のトップがプログラマー出身である理由を探りながら、情報整理や数値化、仮説立てなどの思考法を紹介します。内容は「ツリー思考」「最小単位の分解」「if思考」「ループ処理」「アイデアを形にする力」などに分かれており、初心者でも理解しやすい構成になっています。

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No.86
62

本書は、UnityでのC#プログラミングを習得した人向けに、UniRxとUniTaskの活用方法を詳しく解説します。UniRxはリアクティブプログラミングを可能にするライブラリで、UniTaskは非同期処理を最適化したライブラリです。内容は、両者の基本用語や動作原理、機能を体系的に紹介し、プログラマとしてのスキル向上を目指します。目次はUniRxとUniTaskに分かれており、それぞれの機能や便利な使い方が説明されています。

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No.87
64
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No.88
62

よくわかるPython入門

富士通ラーニングメディア
富士通ラーニングメディア

本書は、富士通ラーニングメディアの人気研修コース「Python入門」を基にした書籍で、Pythonを使ったデータ解析やAIに注目が集まる中、実習中心の内容で構成されています。プログラムの基本構文を手を動かして学び、よくあるエラーの対処法を詳しく解説。実習問題を通じて理解を深められるようになっています。目次には、Pythonの概要、環境構築、基本文法、外部プログラムの呼び出し、ファイルの入出力、一歩進んだプログラムの挑戦が含まれています。

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No.91
62
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No.92
61

本書は、金融、流通、製造、インフラなど8業界36業種におけるAI導入事例を解説し、活用分野や親和性について鳥瞰図で示しています。豊富な実例を通じてビジネスアイデアの創出を促し、実装やトライアルのノウハウも提供。各業種ごとに具体的な解説があり、AIの実用性や将来可能性を探る手助けとなります。購入者特典として鳥瞰図のダウンロードも可能です。著者はAIとデータ分析の専門家で、実績豊富です。

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No.94
61

Python(パイソン)は初心者が比較的修得しやすく、AI(人工知能)やパターン認識などの先端技術に活用されている優れたプログラミング言語です。 本書では、初心者を対象に、Pythonを使ったプログラミングの勘所をやさしく解説しました。 例題に取り組むことで、プログラミングとはどういうものかを理解し、プログラミング的思考を身につけてもらうことを目的に執筆しました。 読者の皆さんが、楽しみながらPythonの素晴らしさやプログラミングの醍醐味を感じていただけたら、著者として望外の喜びです。

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No.95
62

橋元淳一郎先生による『電磁気学』は、大学生向けの試験対策本で、物理の理解において「イメージ」を重視した解説が特徴です。著者は受験物理の人気講師で、厳選された問題に挑戦することで試験対策も万全にできます。内容は、電磁気学の基本からマクスウェルの方程式まで幅広くカバーしており、理解を深めるための数学の手引きも付いています。

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No.96
61

本書は、ディープラーニングに必要な数学の知識をわかりやすく解説した入門書です。豊富な図解と具体例を用いて、基本からしっかり学べる内容になっています。ディープラーニングに興味がある人にとって必携の一冊です。著者は涌井良幸と涌井貞美で、両者とも教育やライティングの経験があります。

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No.98
62
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No.99
61
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No.100
62

本書は、初心者向けにLinuxの基礎知識を丁寧に解説し、LPI Linux Essentials、LPIC-1、LinuC-レベル1の試験範囲をカバーしています。学習環境の構築やコマンドの実行を通じて、実践的に学べる内容になっています。各章では、Linuxの基本概念からユーザー管理、ファイルシステム、ネットワーク基礎まで幅広く扱っています。著者は企業研修や教育に携わる赤星リナです。

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No.101
61

文科と理科両方の学生のために,統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに,統計学の体系的な知識を与えるように,編集・執筆された.豊富な実際例を用いつつ,図表を多くとり入れ,視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した. 第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望) 第2章 1次元のデータ(中井検裕) 第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望) 第4章 確率(縄田和満,松原 望) 第5章 確率変数(松原 望) 第6章 確率分布(松原 望) 第7章 多次元の確率分布(松原 望) 第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕) 第9章 標本分布(縄田和満) 第10章 正規分布からの標本(縄田和満) 第11章 推定(縄田和満) 第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望) 第13章 回帰分析(縄田和満) 統計数値表 練習問題の解答

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No.102
62
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No.103
61
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No.104
61

本書は、なぜ多くの成功者がプログラミングの基本を学んでいるのか、その理由と効率的な学習方法を紹介しています。著名人たちも支持する「世界最良の学習メソッド」を用いて、小学生から大人まで誰でも楽しめる内容です。プログラミングの基礎知識は将来的に役立つスキルであり、初心者向けの学習サービスやプログラミング言語の選び方も解説しています。プログラミングを効率よく学びたい人や教育に興味がある人におすすめの一冊です。

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No.105
62

この書籍は、人気のオンライン講座を基にしたPythonプログラミングの学習書で、基礎から応用までを網羅しています。著者はシリコンバレーで活躍するエンジニアで、海外でも通用するプログラミング技術を伝授。独学をサポートする無料サンプルコードやエンジニアのキャリア戦略も紹介されており、実践的な内容が充実しています。12万人以上が受講した講座を元にしたこの一冊は、海外での活躍を目指す人にとっての道しるべとなるでしょう。

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超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。

No.106
61
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No.107
62

この書籍は、量子力学を学ぶための入門書であり、古典力学では説明できない現象について解説しています。内容は、光や物質の波動性と粒子性、シュレーディンガー方程式、波動関数、物理量の期待値、演算子など多岐にわたります。著者は琉球大学の准教授、前野昌弘氏です。

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No.110
63
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初心者がプログラミングを学びやすい構成が魅力。Pythonの基本的な文法から実際にコードを書く過程まで、わかりやすい解説でスムーズに学べます。豊富な例題や演習が用意されているため、しっかりと理解を深めながら進めることができ、実践的なスキルが身につく点がポイントです。初めてPythonに触れる人でも安心して学べます。

No.111
61
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No.112
65
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No.113
62

『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。

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No.115
62

理工系全学科の新入生対象。問題量が豊富で、解説も丁寧なため一人で学習ができ、授業の予習・復習・試験対策に最適。 授業がいまいち理解できない学生向けのテキスト。理工系全学科の新入生対象。実際に学生に教えるうえで好評だったプリント教材をもとに、書き込み式で問題を解いていく演習書。問題量が豊富で、解説も丁寧なため一人で学習ができ、授業の予習・復習・試験対策に最適。 第1章 行列とは  1.1 行列の定義と演算  1.2 行列の積  1.3 正則行列・逆行列 第2章 階数(ランク)と求めよう  2.1 行列の基本変形  2.2 行列の階数 第3章 行列を使って方程式を解こう  3.1 連立一次方程式  3.2 斉次連立一次方程式  3.3 逆行列 第4章 行列式への第一歩  4.1 置換  4.2 行列式の定義  4.3 行列式の性質  4.4 行列式の展開  4.5 余因子を用いた逆行列の求め方  4.6 余因子を利用した連立一次方程式の解法  4.7 積の行列式 章のまとめ問題 例題の解答 練習問題の解答 章のまとめ問題の解答 索引

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No.117
61

本書は、人工知能(AI)を学びたい初心者向けの入門書であり、特にエンジニアでない中高生や文系の大学生、ビジネスパーソンに向けて分かりやすくAIの基礎知識とビジネス活用法を解説しています。著者は人気講師で、初心者にも理解しやすい内容に配慮しています。書籍は3部構成で、基礎編ではAIの基本を、ビジネス編では業界別の活用事例と注意点、技術編ではAIの仕組みと最新技術を紹介しています。これにより、AIの本質や活用方法についての理解を深めることができます。

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No.120
61

この書籍は、導出システム、MLの操作的意味論、及び型システムについての内容を三部構成で解説しています。第1部では自然数の基本演算や証明方法を紹介し、第2部ではMLの評価や関数、リストの扱いについて説明しています。第3部では型システムの基本概念や型推論を扱っています。著者は五十嵐淳で、東京大学及び京都大学での教育・研究経験があります。

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No.122
62

「Head First Python」は、初心者向けのビジュアル重視の入門書で、Pythonの基本を学びながら独自のWebアプリケーションを構築する方法をステップバイステップで解説しています。データベース管理や例外処理などの理解を深めることができ、手を動かしながら学べる内容になっています。著者は情報システムやコンピューティングの専門家で、教育やIT業界での経験があります。

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No.123
65
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No.124
60

この書籍は、実践的なGit/GitHubの使い方を学ぶための初心者向け入門書です。前半では基本的な操作を解説し、後半ではチーム開発のための知識を身につける内容となっています。コマンドライン操作が中心で、新しいGitコマンドやGitHubの機能、実務で役立つ慣習も紹介されています。著者はエンジニア経験を持つ専門家で、ワークショップ感覚で学べる構成になっています。

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No.125
62

『スクラッチプログラミングの図鑑』は、スクラッチ3.0に対応したプログラミング教材で、オンライン版とオフライン版の両方が利用可能です。小学生向けにプログラミングを基礎から学べる内容で、教師や親が教材として使用するのにも適しています。数学や国語などの教科をテーマにした章もあり、幅広い内容をカバーしています。著者はプログラミング教育やICT教育に力を入れている専門家です。

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No.127
62

本書は、Webサービスの実践的な設計に焦点を当てています。HTTPやURI、HTMLの仕様を歴史や設計思想とともに解説し、Webサービスにおける設計課題やベストプラクティスを紹介しています。目次は、Web概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録から構成されています。

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No.129
63
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No.131
60
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No.132
65
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No.133
62

この本は、100以上のプログラミング言語や関連技術を幅広く解説しており、初心者から経験者まで楽しめる内容です。主要な言語(C、Java、Pythonなど)からマイナー言語まで網羅し、イラストを交えてわかりやすく説明しています。また、プログラミング言語の歴史や選び方、関連知識も紹介されています。

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No.135
62

この文章は、トランジスタや増幅回路に関する内容を扱った書籍の目次を紹介しています。目次は、トランジスタの動作と特性、増幅回路の基本構造、トランジスタ基本回路、帰還回路と発振回路、差動増幅回路と演算増幅器の各章で構成されています。また、著者は工学博士の藤井信生で、東京工業大学の名誉教授です。

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No.137
63
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No.138
60

本書は、データサイエンスやウェブ開発などで人気のPythonの入門書で、6年ぶりに改訂された『入門 Python 3』の最新版です。プログラミング初級者向けに、Pythonの基礎から応用までをわかりやすく解説しており、Python 3.9に対応し新機能も追加されています。内容は基礎、実践、付録に分かれており、リファレンスとしても役立ちます。

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No.139
63
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No.140
65
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No.141
62

本書は、プログラミング未経験者がWebアプリケーションを実際に開発し、公開するプロセスを解説しています。プログラマーを目指す人に向けて、基礎から実践までの流れを学ぶことで、開発の全体像を把握し、学習の効率を高めることができます。主なツールとしてAWS、Django、Git、Herokuを使用し、クラウド環境での開発が可能です。完成したアプリケーションは面接時の実績として活用できます。

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No.148
65
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No.150
63
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No.151
60

本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。

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No.155
62

本書は、初心者向けにPythonを使ってアルゴリズムの基礎を学ぶ入門書です。Pythonの基本とデータ構造を解説し、具体的なサンプルコードを用いてアルゴリズムの考え方や計算量についても詳しく説明します。アルゴリズムをゼロから学びたい人や、基本情報技術者試験の準備をしている人におすすめです。内容は、Pythonの基本から、探索方法、データの並べ替え、実務に役立つアルゴリズムまで幅広くカバーしています。著者は増井敏克氏で、技術士としての豊富な経験を持っています。

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No.157
62

この書籍は、プログラミング言語の文法や設計の背景を理解し、効率的に言語を学ぶ方法を探求しています。目次には、言語の基本概念、処理の流れ、関数、エラー処理、スコープ、型、並行処理、オブジェクト指向などが含まれています。著者は西尾泰和で、博士号を持ち、プログラミング言語の教育にも関わっています。

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No.158
63
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No.160
60

この書籍は、記号論理の入門書として知られる旧著の新装版で、安東祐希による補足が加えられています。内容は、命題の表現法、演繹、真理値、トートロジー、命題の同値、ド・モルガンの法則、さまざまな同値式に関する章で構成されており、論理記号やその使用法について詳しく解説しています。また、補遺や付録も含まれており、論理体系の理解を深めるための参考資料が提供されています。著者は前原昭二で、数学の教育に長年携わってきました。

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No.161
63
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No.162
62

線形代数. 2

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No.164
60

『C#実践開発手法~デザインパターンとSOLID原則によるアジャイルなコーディング』の第2版が登場。変化に柔軟に対応できる“アダプティブコード”をテーマに、アジャイル開発、デザインパターン、SOLID原則を実践的に解説。新たにカンバンや依存性の注入に関する章が追加され、テストとリファクタリングも詳細に説明。C#の基本を理解した開発者に向けた内容で、ソフトウェア開発の最新のアプローチを学ぶための一冊。

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No.165
63
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No.167
62

本書は、アソビズムのゲームクリエイターが作成した新しいプログラミング学習本で、Scratchを使ってシューティングやRPGなど全10本のゲームを作ることができます。特徴的な「プロトタイプ・ハッキングメソッド」により、子どもたちは他のプログラムを改造しながら自然にプログラミングを学べます。ゲームを楽しむことで、試行錯誤しながらプログラミングのノウハウを習得できる内容になっています。

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No.168
63
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No.171
60
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No.173
62

本書は、ディジタル電子回路の基本を学ぶための入門書であり、理工系の学生や社会人にとって必須の内容です。基本論理ゲート、ブール代数、論理回路、フリップフロップ、順序回路、A/D変換などを取り上げ、ディジタル電子回路の理解を深めることを目的としています。目次には、ディジタル回路の概念から、論理回路の構成、記憶、信号変換まで幅広いトピックが含まれています。

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No.178
62

この本は「デザイン=楽しい」をテーマに、デザイナーの思考プロセスを豊富なビジュアルで解説します。内容は、編集とデザインの関係、デザイナーの必須ツール、デザインの基本要素(文字、言葉、色、写真、グラフ)などを扱っています。著者は株式会社コンセントのアートディレクター・デザイナーの筒井美希氏です。

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デザイン全く分からない自分でもわかりやすく、デザインについて知るきっかけになりました!

デザインの基本的な考え方を視覚的にわかりやすく解説する一冊です。専門的な知識がなくても楽しめる内容で、初心者にも理解しやすく、具体的なデザイン例を豊富に掲載しています。デザインの意図や効果を実際の作品で確認できるため、デザインの背景にある理論を自然に学ぶことができます。視覚的に訴える構成が魅力で、デザイナー以外の読者にもおすすめです。

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