【2023最新】「言葉遣い・言い方」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「言葉遣い・言い方」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫)

鹿島 しのぶ
三笠書房
おすすめ度
100
紹介文
「敬語」には、決まりきった基本の「形」があります。その「形」をそのまま覚えてしまうことが、上達への近道です。豊富な実例でわかる「良い敬語」と「悪い敬語」-この1冊で、あなたの「会話力」「コミュニケーション力」が上がります。 第1章 挨拶の敬語 第2章 社内での敬語 第3章 電話での敬語 第4章 接客・社外での敬語 第5章 面接での敬語 第6章 冠婚葬祭の敬語 第7章 ワンランク上の敬語 付録 頻出敬語変換表

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

櫻井 弘
永岡書店
おすすめ度
95
紹介文
モノの言い方ひとつで損をしているかも?本書は「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝 ひょっとしたらモノの言い方ひとつで損をしているかもしれません。 例えば、企画書をもらう場合、いきなり「読んでおいてもらえますか?」とぶっきらぼうに言われるのと、「いまお時間よろしいでしょうか? じつは来期のフェアに関して新企画を考えてみたのですが、“ご一読”いただけますでしょうか?」と丁寧に言われるのでは、印象がかなり違うはずです。 このように、伝える内容もさることながら、実はその時の「印象」がその後の結果を大きく変えることがあります。 本書は、社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ、大人として必須の言葉を集めたフレーズ集です。 それらフレーズとともに、実例と解説もサクサクとテンポ良く登場しますので、あっという間に好印象の言葉遣いが身につきます。 「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝達・共感」など、あらゆる頻出シーンで活用できる厳選フレーズばかりです。 〜デキる大人がよく使う“好印象になるキーフレーズ”の一部をご紹介〜 ご一読/ご一考/折り入って/ご容赦/ご教示/ご足労/ご査収/ご賢察/ご寛恕/申し上げるまでもない/お力添え/ご来臨/ご一報/ご厚意/結構なお話/早速/お骨折り/ご尽力/ご助力/ご愛顧/ご高承/ご勘案/ご高配/善処/配慮/賢明/陳謝/猛省/心得違い/面目ない/今回限り/失念/ご養生/ご笑納/遵守/ご心痛/ご同慶/微力ながら/……などなど。 これらのキーフレーズをおぼえるだけで、一気に好印象の大人になれます!

大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

齋藤 孝
SBクリエイティブ
おすすめ度
94
紹介文
たった一言で品と教養が伝わる ●ベストセラー17万部突破の『語彙力こそが教養である』の著者・明治大学齋藤孝先生が、 普段気になる「語彙力」を実践的に紹介 メールやLINEで、いつも同じ言葉が続いてしまう(思います、考えますなど)、つい「大変」「すごい」などと使っていて、言葉が足らないと感じているーー。 そんな方に向けて、「言い換え」で語彙力がどんどん増える1冊をつくりました。 たとえば、ビジネスで「わかりません」「無理です」というと、頼りなく感じますが、「不勉強で申し訳ございません」「荷が勝ちます」などというときちんとした印象が生まれます。 日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じるやまとことば、ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、実践的に使い方を紹介します。 ●また、メールなどで「考えます」がやたらと続いてしまうという方には、「考える」のニュアンス別バリエーションも紹介。読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになること請け合いです。 第1章 普段の会話で品よく見せる言い換えノート ・なるほど → おっしゃる通りです ・つまらないものですが → ご笑納ください ・教えてください → ご教示ください ・大丈夫です → 問題ございません ・当日はちょっと都合がつきません → 当日はあいにく都合がつきません ・超・すごい → このうえなく、いたく、こよなく ・「なんか」はどう言えばいいか? 第2章 会議・打ち合わせで「できる!」と言われる言い換えノート ・だいたいそんな感じです → 概ねおっしゃることと同様です ・厳しいスケジュール → タイトなスケジュール 第3章 御礼など手紙で、品よく見せる言い換えノート ・ありがたいことです → 冥加に余ります ・突然で恐縮ですが、 → 卒爾ながら、 ・心より → 衷心より 第4章 「気持ちを伝える」言い換えノート ・反省してます → 慙愧に堪えません ・意外と → 思いのほか ・幸いです → 幸甚です 第5章 相手の気持ちを害さない「大人」の言葉遣いノート ・後でかけなおします → こちらから改めさせていただきます ・見ていただきますよう → ご高覧たまわりますよう ・代わりにお願いして申し訳ございません → お使い立てして申し訳ありません ・何度もすみません → 続けざま申し訳ございません ・あの人とどうもかみ合わないんだよね → あの人とはしっくりこないんですよね ・絶対無理です → 私には荷が勝ちます 第6章 知っておくと表現力が高まる「大人」の語彙力ノート ・彼には周りがついていかないね → 笛吹けど踊らず、だね 第7章 「同じ言葉の繰り返し」をなくす言い換えノート ・「考えます」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「思います」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「お願いします」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「やばい」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「すごい」と言いたくなったら、何がどうすごいのか具体的に考えてみる ・季節を表すには、こんないいろいろな表現がある

入社1年目ビジネスマナーの教科書

金森 たかこ
プレジデント社
おすすめ度
86
紹介文
目礼、会釈、丁寧な礼…お辞儀をどう使い分ける?ビジネスのEメールでトラブルを起こさないためにHTML形式ではなく、テキスト形式で!亡くなって時間が経ってから、訃報を受けたら?自筆の「お悔やみ状」と香典を送る、など、新入社員からベテランまでビジネスでいちばん使えるマナーの基本。 社会人に求められる「身だしなみ」の基本 社会人に求められる「コミュニケーション」の基本 社会人に求められる「話し方・聞き方」の基本 社会人に求められる「電話応対」の基本 社会人に求められる「敬語」の基本 社会人に求められる「指示・報告・連絡・相談」の基本 社会人に求められる「来客応対」の基本 社会人に求められる「他社訪問」の基本 社会人に求められる「ビジネス文書」の基本 社会人に求められる「ビジネスメール」の基本 社会人に求められる「会食」の基本 社会人に求められる「葬儀」の基本 社会人に求められる「結婚式」「お見舞い」の基本

思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい

桑野 麻衣
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
おすすめ度
81
紹介文
ANA、ディズニーなど、一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術。 プロローグ 思いや考えを上手に伝えるために 第1章 「聴き上手」な人の言葉づかい 第2章 「話し上手」な人の言葉づかい 第3章 「話し上手」な人の表情と発声 第4章 信頼される「正しい言葉づかい」 エピローグ 言葉より大切なこと

日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

蛇蔵&海野凪子
KADOKAWA
おすすめ度
78

コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術

佐藤 玖美
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
おすすめ度
78

大人の語彙力 敬語トレーニング100

本郷 陽二
日本経済新聞出版社
おすすめ度
78
紹介文
100のクイズ形式で楽しくカンタンに大人の敬語が身につく。オフィス、メールやビジネス文書、冠婚葬祭などシーン別で使いやすい! もう悩まない! ヒヤッとしない! 「読まさせていただきます」 「お客様がお見えになられます」 「いつお行きになりますか」 「お得意様各位様」 「お食べください」 ……いずれもよく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語! 自分の立場によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、 仕事上の敬語は少し厄介です。 また、 「わかりませんので」ではなく、 「わかりかねますので」(問い合わせに対して)。 「ご連絡先をうかがえますか」ではなく、 「念のため、お電話番号をうかがえますでしょうか?」(電話応対)。 「先ほどのお話ではよく理解できませんでしたが」ではなく、 「もっと詳しく教えていただきたいのですが」(会議で)。 「頂戴いたします」ではなく、 「供えさせていただきます」(葬儀の受付で)。 こんな風に語彙力を駆使して、ちょっと言い回しを変えるだけで、 デキる人、信頼感のある人と評価がグンとアップします。 本書は大人のための敬語ドリルです。 ビジネスシーンごとに、 まずは問題(クイズ)を解き、その後、解説をチェック。 解説を読めば誰でもラクラク、 敬語とそれにまつわる語彙力を身につけることができます。 ※『大人力を鍛える 敬語トレーニング』(池田書店/2008年)に 100ページほどの大幅加筆をし、文庫化したものです。 序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる 第1章 敬語の基本をおさらいしよう 第2章 職場の敬語 こんなときどうする? 第3章 スイスイおつきあい編 第4章 もう迷わない! メールの敬語 第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語 第6章 これで万全! 電話の敬語 終 章 まとめとよく使う敬語一覧

恥をかかない敬語・言葉遣い (実例で覚えるスキルUP講座)

古谷 治子
オーエス出版
おすすめ度
71
紹介文
本書は、ビジネスにおいて絶対にマスターすべき敬語や言葉遣いを、それぞれの場面別・相手別にまとめたものである。 第1章 敬語と言葉遣いの基本-これだけは覚えておきたい 第2章 気持ちを伝える「挨拶」の言葉-周囲に好印象を与える 第3章 職場での受け答えと「報・連・相」-信頼を勝ち取るにはコツがある 第4章 「社外・取引先」での敬語と言葉遣い-できるヤツだといわれるために 第5章 「来客応対」での敬語と言葉遣い-お客さまに快くなっていただく 第6章 「電話」での敬語と言葉遣い-あなたの応対が企業イメージを左右する 第7章 「慶弔の場」での言葉遣い-いざというときの大人のマナー

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
おすすめ度
71
紹介文
政治家から起業家まで幅広く交遊し、時には議論を戦わせるジャーナリスト田原総一朗氏が、多くの人から信頼を勝ち得た方法を説く。 政治家から起業家まで幅広く交遊し、時には議論を戦わせるジャーナリスト田原総一朗氏が、多くの人から信頼を勝ち得た方法を説く。

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

高橋書店編集部
高橋書店
おすすめ度
71
紹介文
ビジネスマナーについて、「なぜそうしなければならないのか」の理由説明にこだわり、多岐にわたるビジネスの基本とされる事柄を各ジャンルの専門家の協力により、見開き1テーマでまとめる。あなたのマナーが「武器」に変わる一冊。 第1章 ファーストイメージUP術 第2章 研修いらずの社内業務&マナー 第3章 ものおじしない会話術 第4章 接客・訪問に役立つ対顧客マニュアル 第5章 コツが凝縮ビジネス文書作成法 第6章 恥をかかない冠婚葬祭(ビジネス版)

その敬語、ヘンですよ!―2時間でわかるビジネス常識

志田 唯史
アーク出版
おすすめ度
68
紹介文
知ってるつもりでも、つい使ってしまう誤用例…「なぜ間違えるか?」から正しい敬語の使い方を解説。新人はもちろん、ベテランにも役立つフレーズを厳選。全ページ2色刷り、シンプルな見開き構成でわかりやすい。 1 社外に電話をかける 2 社外からの電話を受ける 3 顧客を訪問する 4 顧客と商談する(売り手側) 5 来客への対応 6 来客と商談する(買い手側) 7 社内でのあいさつや対話

会話が続く、上手なコミュニケーションができる! 図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術

平木 典子
PHP研究所
おすすめ度
68
紹介文
コミュニケーション力をあげる近道は、人の話を聞くこと。自分の気持ちを「伝える」以上に重要な「聞く」技術をプロが解説する。 あなたの人間関係がギクシャクしているとしたら、その聞き方に問題があるかもしれない。<聞く>ことは思いのほか難しい――これは、アサーション・トレーニング「自分も相手も大切にする自己表現」の第一人者である著者が痛感していることである。聞く側は話す側のように、何かを準備したり、表現方法を工夫したりしない。相手に気遣いせず、葛藤を怖れる必要もないので、話し手任せにできるように思いがちである。しかし、逆の立場になって考えたとき、聞き手にその気がなく、肝心なところからずれていて話を聞き流しているとしたら、話し手とのいい関係は作れない。<聞く>ことは相手の立場を受け止めることであり、自分に余裕がなくてはなかなかうまく行かない。本書は<聞く>から始まる、相手にとっても、自分にとっても心地よいコミュニケーションの基本と共に、受け止める側の心地よい自己表現法を解説し、人間関係をよりよくする方法を提案する。

心理学的に正しい! 人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑

ゆうきゆう
宝島社
おすすめ度
67
紹介文
「伝え方」を変えるだけで好印象になる、人に好かれる! 日ごろのコミュニケーションストレスを軽減する指南本です。 監修は、大ヒットシリーズ『マンガで分かる心療内科』をはじめ、漫画や書籍など100冊以上の著書がある精神科医のゆうきゆう先生。 ウィズコロナの現在、リモートワークやステイホームによるコミュニケーション不足や、故に起きるトラブルが問題となっています。 より個人のコミュニケーション能力が求められるようになった今、必読の一冊です。

1分でわかる! 仕事の基本とビジネスマナー

ビジネスのしくみ研究会
自由国民社
おすすめ度
67
紹介文
本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載!どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で学べます。 本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載! どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で 学べます。 そして会社にはあらゆるムダがあります。 これからの時代はテレワーク、生産性UP、成長の早さが 新人にも求められる時代です。 そのような時代に使える仕事の基本とビジネスマナーのみを たっぷり掲載。 そして、どのページもイラストか図版があるので1分で 理解できる仕組みになっています。 (目次) はじめに アフターコロナ時代、会社はどう変わるのか? 第1章 1分でわかる!会社に対する心構え 第2章 1分でわかる!身だしなみの基本 第3章 1分でわかる!立ち居振る舞いの基本 第4章 1分でわかる!職場におけるやくそくごと 第5章 1分でわかる!人間関係におけるやくそくごと 第6章 1分でわかる!接客の基本 第7章 1分でわかる!電話・文章・メールの基本 第8章 1分でわかる!訪問の基本 第9章 1分でわかる!仕事のノウハウ(基本編) 第10章 1分でわかる!仕事のノウハウ(テレワーク編) おわりに 人生の利益とは

マンガでやさしくわかるアサーション

平木 典子
日本能率協会マネジメントセンター
おすすめ度
67
紹介文
地方エアラインで、キャビン・アテンダントとして働く出雲三江(26)。頼まれたら嫌とは言えない性格がわざわいして、仕事もプライベートもうまくいかず、ストレスをためる毎日。そんなある日、空港で偶然出会った女性に、アサーションを紹介されますが…。もうあきらめない!がまんしない!大切なことをしっかり伝え合う自己表現。自分も相手も大切にするコミュニケーション! Prologue アサーションとは(アサーションってなんだろう?) 1 アサーションの基礎知識(3つのタイプの自己表現 アサーションの広がり) 2 自己信頼とアサーション権(アサーションに必要な自己信頼 自信を育む人権としてのアサーション アサーション権とは 互いを大切にすると起きる葛藤って?) 3 考え方のアサーション(自己表現の心理 ものの見方・考え方のしくみ 考え方をアサーティブにするには 考え方をアサーティブにすると気持ちが変わる 気持ちに素直になると、自分らしく成長する) 4 言語・非言語レベルのアサーション(心がまえと実践訓練 何を、どのように表現するか アサーションはすべての問題の解決法ではない)

正しい言葉遣い

末岡実
阿部出版
おすすめ度
67
紹介文
人と人がお互いを理解しあうために言葉は重要な役割を果たします。言葉遣いは心遣い、思想や人柄は一朝一夕に変われるものではありませんが、正しい言葉遣いで人と接することによって、人となりが評価されるのであれば、きちんと身に付けておきたいもの。 本書では間違いやすい慣用句やことわざ、故事成語、日常よく使う熟語の読み書きなど広く取り上げ解説しています。間違いやすい理由、語源などを理解することで、言葉に関する基礎知識を得て、正しい言葉遣いを身に付けていきましょう。話題となった前書『正しい敬語』に引き続き、〇×式で明朗解説! 第1章 正しい意味 第2章 正しい言い方 第3章 正しい読み方 第4章 正しい書き方

ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書

日本サービスマナー協会 岩崎 智子
ナツメ社
おすすめ度
67
紹介文
社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。 社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。テレワークなど新しい働き方にも対応しているので、新入社員からベテラン社員、フリーランスの人まで活用できます。豊富なイラストとともに、要点もしっかりおさえ、ひと目でビジネスマナーの大切なポイントが分かるようにしました。 part1 ビジネスマナーを身につけるメリット part2 好印象になる!「第一印象テクニック」 part3 守りたい!「働き方のマナーとルール」 part4 重要な武器になる!「あいさつと敬語」 part5 フレーズを覚えればOK!「電話応対」 part6 マナーを心得た「来客応対と他社訪問」 part7 簡潔に送る「メールとビジネス文書」 part8 困らない!「人づき合い」のマナー part9 知っておきたい「冠婚葬祭」のマナー 知っておきたいビジネス用語&略語 奥付

イラッとされないビジネスメール 正解 不正解

平野友朗
サンクチュアリ出版
おすすめ度
67

アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)

戸田 久実
日経BP 日本経済新聞出版
おすすめ度
67
紹介文
組織の多様性、働き方の変化によりますます重要性が高まる「アサーティブ・コミュニケーション」。その初歩の知識を解説する入門書。 ●求められる「アサーティブ」な会話  「アサーティブ」とは「自分を主張する」という意味だが、ここでは、相手を尊重しながらも自分自身の意見を伝えるという意になる。組織の多様性、そして心理的安全性が言われる職場において、誰もが臆することなく、一方で誰もが相手を追いつめることなく、意見を言える環境が求められている。  在宅勤務が増えて、オンラインやメール主体のコミュニケーションが増えると、発言がしにくかったり、顔が見えないことによる攻撃的なコミュニケーションが増える可能性がある。アサーティブ・コミュニケーションの考え方は以前から日本に導入されていたが、いま改めて、そのニーズが増しているといえる。  本書は、『日経文庫 アンガーマネジメント』の著者が、怒りをうまくコントロールした先にあるコミュニケーションとして、アサーティブ・コミュニケーションの考え方と実践法を語る。 ●職場のケースを中心に  アサーティブ・コミュニケーションは、アンガーマネジメントの延長戦上にあるとも言える。相手を尊重し、自分の思いを抱え込むことなく語れば、他人への攻撃や自分へのイライラを押さえ込むことができる。アンガーマネジメントでは、「~こうあるべき」という思いが相手を許せないという行動につながっていたが、アサーティブ・コミュニケーションでは「アンコンシャスバイアス」という無意識な思い込みが、相手を必要以上にやっつけたり、必要以上に遠慮してしまったりする原因となる。  本書はビジネスの現場視点から書かれているのが特徴。事例が豊富で、コンパクトに基本がわかる1冊。 はじめに 第1章 アサーティブ・コミュニケーションとは (1)なぜアサーティブ・コミュニケーションが重要なのか~心理的安全性を実現するために~ (2)情報共有だけでなく、感情や価値観のすり合わせが必要な時代 (3)自分自身の自己表現の仕方を振り返る (4)アンガーマネジメントとの関係 (5)アンガーマネジメントの手法を取り入れる 第2章 アサーティブになるための準備 (1)相手をコントロールしない、過度な謙遜をしない (2)「相互信頼」のつくり方 (3)上下関係を意識しすぎて萎縮しない (4)復唱できるくらいに「傾聴」する (5)「同意」できなくても「理解」はする (6)コミュニケーションのゴールは、アサーティブに伝えること 第3章 アンコンシャスバイアスの影響に気づく (1)アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)とは? (2)アンコンシャスバイアスが、人との行き違いを生む (3)思い込みがハラスメントに発展してしまうことも…… (4)過去の対人関係からくるネガティビティバイアスが、人とわかり合うことを阻む (5)自分の「当たり前」「常識」を無意識に他者に押しつけていないか (6)「自分が正しい!」探しをすると、人との対話が成立しなくなる (7)「あの人の言うことは正しい」という思い込みが、発言を封じてしまう (8)アンコンシャスバイアスへの対処法とは? 第4章 アサーティブな表現のポイント (1)ときには「言わない」という選択をしてもいい (2)伝えたいゴールは明確か~ゴールがぶれていないかを振り返る~ (3)伝えたいことは、書き出しながら整理する (4)客観的事実と主観を分けて伝える (5)相手と共通認識を得られる言語を選ぶ (6)伝える内容と態度の不一致は相手を戸惑わせる 第5章 ケース別対応例 (1)攻撃的な相手に、どう伝えればいいか (2)取引先からの無理なお願いを断るとき (3)権威ある人の発言を根拠に、意見を押し通してくる人への対応 (4)攻撃している自覚がない相手に応じるとき (5)攻撃的な人と対話をするとき (6)非主張的な相手に言いにくいことを伝えるとき (7)繊細な人に注意を促すとき (8)非主張的な自己表現を改善する (9)「でも」「だって」「どうせ」が口グセの人と対峙するとき (10)クレームを伝えるとき、クレームを言われたとき (11)相手の本音を引き出したいとき (12)コミュニケーション面で相手の改善がみられないとき (13)よかれと思って言ったことが、相手を傷つけてしまったとき (14)リモートワーク時でもコミュニケーションをとりたいとき おわりに

人は話し方が9割

永松 茂久
すばる舎
おすすめ度
66
紹介文
コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる“ちょっとした”でも多くの人が気づいていないエッセンスを紹介。 言葉の行き違い、ネタ切れ、沈黙など「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる“ちょっとした”でも多くの人が気づいていないエッセンス。過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人生がよりよい方向に動き出します!

ゼロから教えて電話応対

大部美知子
かんき出版
おすすめ度
66

気のきいたモノの言い方ができる本 どんな場面でも使える! 「大人の言葉づかい」大全

中川路 亜紀
ダイヤモンド社
おすすめ度
66

ビジネスマナーの解剖図鑑 新しい生活様式対応版

北條 久美子
エクスナレッジ
おすすめ度
66
紹介文
愛され社会人になるコツは、相手を想って、 その場にふさわしい対応をすること。 想うだけでなく、行動に移し、伝えること(「はじめに」より)。 仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! をテーマに 2016年に発売した『ビジネスマナーの解剖図鑑』は、 おかげさまで5刷とベストセラーとなりました。 とはいえ5年の歳月の中で世の中は大きく様変わり。 特に新型コロナウイルスの影響はすさまじくテレワークの定着、 会議も商談もオンラインでと、ビジネス環境は劇的に変化を遂げています。 そこで、本書では従来の内容のアップデートに加え、 テレワーク環境下での仕事の進め方やビジネスマナーについて、 「解剖図鑑」の名のとおりイラストを多用し、 わかりやすくまとめております。

大人力を鍛える敬語トレーニング

本郷 陽二
池田書店
おすすめ度
66

心が伝わるお礼の手紙・はがき きちんとマナーハンドブック

杉本 祐子
主婦の友社
おすすめ度
66
紹介文
いかに相手に感謝の気持ちを伝えるか、いろいろなケースごとに具体的な文例をたくさん紹介した実用的な本です。

品のいい人と言われる言葉づかい──ものの言い方ひとつで、あなたの品性を疑われる! (KAWADE夢文庫)

日本語倶楽部編
河出書房新社
おすすめ度
66

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

石黒 圭
光文社
おすすめ度
66

どんな場でも「感じのいい人」と思われる大人の言葉づかい (だいわ文庫)

齋藤 孝
大和書房
おすすめ度
66
紹介文
その言葉づかい、相手にどれだけ「好印象」を与えるか、 「悪印象」を与えるか、知っていますか? *目上の人との雑談、近所づきあいで使える気のきいた表現 *社交辞令とは感じさせない、クレバーな決まり文句 *頼みたいとき、お詫びをするとき、断りたいときの好フレーズ *否定・反論・忠告するとき、相手が受け入れやすい言葉づかい *初対面でのやりとりで、仕事のできる人と思われる言いまわし *品性を下げるNGワード、口から出そうになったらこう言い換える ……「社交上手」「気配り上手」「説得上手」と思われる300語を厳選! 話し方でトクする人になろう! ◎敬意、誠意、謙虚な思い、感謝を言葉にできる ◎百害あって一利なしの口グセを会話から一掃 ◎言いにくいことも穏やかに伝わる 「伝え方チェック」と「言葉力アップ」が、この300語で同時にできる!!

好かれる人が絶対しないモノの言い方

渡辺 由佳
日本実業出版社
おすすめ度
66

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

本間 浩輔
ダイヤモンド社
おすすめ度
66

スマートに働くための ビジネスマナー基本集

中山 佳子
大泉書店
おすすめ度
66
紹介文
マナーの王道である基本の「型」をシチュエーションごとに詳しく解説。今までも必要不可欠だったビジネスの基礎知識から、今日ではあたりまえのツールでもあるSNSの注意点などもまとめています。またいざという時に役に立つビジネス用語リストも掲載しています。これからの時代の人のための新しいバイブルとなる必読の一冊です。

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

大野萌子
サンマーク出版
おすすめ度
66
紹介文
これって、失礼? イラっとさせてる? 「言い方」で損をしないための本。 これって、失礼? イラっとさせてる? 「言い方」で損をしないための本。 だれかの「ひと言」にイラっとしたこと、ありませんか? もしくは、「悪気はなかったのに、ちょっとしたひと言で相手を不機嫌にさせてしまった」「相手のためによかれと思って言ったのに、傷つけてしまった」というような、苦い経験はありませんか? カウンセラーとして、2万人以上の社会人にコミュニケーションの指導をしてきた著者が、人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」を本書で紹介します。「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンを141例、15章のシーン別にわけて解説しています。 言葉というのは怖いもの。使い方を一歩間違えると人間関係にヒビが入ったり、取り返しがつかなくなったりすることもあります。パワハラにつながりやすいのも、無意識のうちに「よけいなひと言」を口にしているタイプです。同じことを伝える場合でも、「言い方」次第で相手の気持ちは変わります。よりよい人間関係をつくる大きな助けとなる一冊です。 第1章 挨拶・社交辞令 第2章 お願いごと・頼みごと 第3章 断り方 第4章 気遣い 第5章 ほめ方 第6章 返事 第7章 自己主張 第8章 注意・叱り方 第9章 他人との距離 第10章 聞き方 第11章 謝罪の仕方 第12章 SNS・メール 第13章 マイナス意見 第14章 子育て 第15章 ハラスメントになりやすいNGワード

今さら聞けない仕事の超基本

宮本 ゆみ子
朝日新聞出版
おすすめ度
65
紹介文
【社会科学/経営】ビジネスマナーだけでなく、仕事への心構えや円滑な人間関係を築くコツなどを図解を交えて解説する仕事の入門書。身だしなみや挨拶の仕方など、基本からSNSやチャットツールの使い方など最新のネタまで網羅。正規、非正規、フリーランス……すべての働く人に対応。

使える!伝わる!敬語と言葉づかい マナーの便利帖

みずほ, 直井
学研プラス
おすすめ度
65
紹介文
基本→実例→応用の3ステップで、敬語コミュニケーションスキルを総合的にレベルアップする「大人の生活実用書」 誰しも恥ずかしくないコミュニケーションスキルを身につけたい!基本→実例→応用の3ステップで敬語コミュニケーションスキルを総合的にレベルアップする大人の生活実用書の決定版。ナンバー1の実例数と豊富なコラムで敬語がすぐに使えます。

モノの言い方1年生のキミへ

金森 たかこ
すばる舎
おすすめ度
65

接客サービスマナー ベーシックマニュアル

澤野 弘(NPO法人日本サービスマナー協会理事長)
清文社
おすすめ度
65

なぜ「君の話はわかりにくい」と言われてしまうのか?: 説明上手になるクリティカルなコミュニケーション

藤原慎也
産業能率大学出版部
おすすめ度
65
紹介文
ビジネスで使える!わかりやすく、正確に伝える技術 一生懸命伝えようとしているのに、相手から「結局何が言いたいの?」と言われてしまった経験はありませんか。本書が提案する「クリティカル・コミュニケーション」とは、自分の伝えたいメッセージを論理的かつ共感が得られるように伝えるコミュニケーションスキルです。日常的な報・連・相から、説明、提案、プレゼンテーションなどの場面でも幅広く活用できます。 クリティカル・コミュニケーションのポイントは、「わかりやすく・正確に」。「わかりやすく伝える」「正確に伝える」を確認した上で、自分が伝えたいメッセージの組み立て方(構造化)について理解し、ビジネスでの成果創出に向けたコミュニケーションを目指します。 1.クリティカル・コミュニケーションとは 2.ことばのルールづくり 3.正確に伝える 4.わかりやすく伝える 5.構造化する 6.実践!クリティカル・コミュニケーション

敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

合田敏行
あさ出版
おすすめ度
65

ゼロからわかる 大学生のための就活の敬語 マスターBOOK

小島 美津子
ナツメ社
おすすめ度
65
紹介文
就活のシーンごとに例文をまとめてあるので、移動中や空き時間に知りたい言葉づかいをサッと確認。敬語や言葉づかいに不安がなくなれば、自信をもって就活に臨めるようになるはずです。大学や授業では教えてくれない敬語と言葉づかいがしっかり身につく! 第1章 電話応対 第2章 セミナー・会社説明会 第3章 OB・OG訪問 第4章 インターンシップ 第5章 面接 第6章 手紙・メール 第7章 履歴書・エントリーシート

覇王の家(上) (新潮文庫)

遼太郎, 司馬
新潮社
おすすめ度
65

ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!

草刈マーサ
芸術新聞社
おすすめ度
65
紹介文
日本人にありがちな、真面目過ぎる性格で息苦しくなっている方全てにお薦めです。 著者は米国ユーモア応用治療協会に所属する唯一の日本人です。主催するユーモア&コミュニケーションクラスが大好評の著者が、ユーモアセンスを磨く心得と、独自開発したエクササイズを紹介します。真面目な性格を変える為のヒントが満載です。日本人にありがちな、真面目過ぎる性格で息苦しくなっている方全てにお薦めです。

半年で職場の星になる! 働くためのコミュニケーション力 (ちくま文庫)

山田 ズーニー
筑摩書房
おすすめ度
65
紹介文
職場での人付合いや効果的な「自己紹介」の仕方など最初の一歩から、企画書、メールの書き方など実践的技術まで。会社で役立つチカラが身につく本。

できる大人のモノの言い方大全

話題の達人倶楽部
青春出版社
おすすめ度
65
紹介文
どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるモノの言い方を徹底コーチ! ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!

小学3年生から始める!こども語彙力1200 考える力が育ち、頭がグングンよくなる

齋藤 孝
KADOKAWA
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65
紹介文
言葉の伝道師・齋藤孝先生が小学生に教える人生を豊かにする日本語1200 小学校を卒業するまでに覚えておきたい言葉をテスト形式で勉強できる本。教科書に出てくる語彙の定着はもちろん、中学受験を視野に入れた語彙力の増強を目標とし、実学年プラスαのことばを、ちょっと背伸びして勉強できる内容。 『声に出して読みたい日本語』『三色ボールペン』に続く、齋藤孝先生の“真に必要な日本語力を確実に定着させる”ための語彙力アップのトレーニングブック。 はじめに この本の使い方と特長 動詞 慣用句 外来語 二字熟語 三字熟語 名詞を修飾する言葉 擬態語 体の部位や動作に関する言葉 様子や状態を表す言葉 動詞につく言葉 名詞 おわりに 【索引】

もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

鴨頭嘉人
鴨ブックス
おすすめ度
65
紹介文
著書累計20万部超!再生回数2億回超!100万人を元気にしてきたYouTube講演家がコミュニケーションの極意を伝授 著書累計発行部数20万部超!100万人を元気にしてきたYouTube講演家が、人間関係の悩みを解くコミュニケーションの極意を伝授します。仕事、勉強、趣味…あなたを夢の実現に導く第一歩となる希望の書。大人気講座の内容をふんだんに盛り込んだ著者の集大成となる一冊です。 <本書の内容> ・目指すべきは本当に優しい人 ・人間関係のトラブルは情報不足がすべて ・全員の取れ高を設計する ・12の技術を使って優しい世界を作る ・鍛えるべきはノンバーバル力 ・つまらない話から学べ ほか はじめに 第1章 自分の土台 〜 会社員時代に培ったもの 第2章 大躍進を支える力 〜 YouTube 講演家&Voicy パーソナリティーとしての今 第3章 目指すべきは本当に優しい人 〜 1対1コミュニケーションの極意 第4章 あなたの話には価値がある 〜 多人数向けスピーチの極意 第5章 画面の中でも際立つ存在になる 〜 オンラインコミュニケーションの極意 第6章 技術に縋るな! 土台が全てすが 〜 伝わる技術を身につけるために おわりに

コミュニケーションの教科書

朝倉千恵子
フォレスト出版
おすすめ度
65
紹介文
どんな人ともうまくいく!関わる力、聞く力、伝える力をちょっと変えるだけで、悩みの9割は消えていく。 1 関わる力(人見知りは「姿勢」でなおる 初対面の緊張は「演出」で切り抜ける 誰とでも上手くつきあえるヒミツ ほか) 2 聞く力(相手を話す気にさせる「たった2つ」のこと 聞きにくいことを聞き出す「ひと言」 「会話の主導権」はこうして握る ほか) 3 伝える力(「伝えっぱなし」にするから誤解が生まれる じっくり聞くから「聞き上手」ではない 信頼が深まる「NO」の使い方 ほか)

マンガでわかる 仕事の敬語

本郷 陽二
日経BP
おすすめ度
65
紹介文
社会人になった瞬間から、取引先や社内で信頼を勝ち取り、円滑に仕事を進めていくには、きちんとした敬語や話し方が不可欠です。しかし、誰しも無意識のうちに、恥ずかしい「間違い敬語」を覚えてしまっています。何冊もの敬語本のベストセラーを出してきた著者が、仕事のシーンごとに必要な正しい敬語とビジネス会話を、マンガを交えてわかりやすくひもとく、実践的に使える敬語の本。新入社員や就職活動中の学生はもちろん、アルバイトや若手ビジネスパーソンまで、すぐに使える言い回しやフレーズが満載です!

よくわかるアサーション 自分の気持ちの伝え方 (こころのクスリBOOKS)

平木 典子
主婦の友社
おすすめ度
65
紹介文
第1章 アサーションって、何だろう? 第2章 自分をよく知ることで、よりよい自己表現を目指そう 第3章 さまざまな事例をもとにアサーションを確認しよう 第4章 あなたのアサーションをすすめるためのヒント 第5章 アサーションは誰もがやってよいこと。人間の基本的な権利です 第6章 日ごろの自分の「常識」とアサーションの関係を見直そう 第7章 よりよい自己表現を生み出すために知っておきたいこと 第8章 相手のことをよく知ればコミュニケーションの質がアップする 第9章 聴くこと=相手を深く理解することの大切さを知ろう

美しい「日本語」の言いまわし: 粋で優雅で角も立たない!「伝える技術」 (知的生きかた文庫)

日本の「言葉」倶楽部
三笠書房
おすすめ度
65
紹介文
大好評の『美しい「大和言葉」の言いまわし』に続く第2弾!日常でつかえば「好印象」間違いなしの、美しい日本語の活用例満載! 大好評の『美しい「大和言葉」の言いまわし』に続く第2弾! 今回は、大和言葉だけでなく、江戸期に生まれた粋で美しい言葉なども追加して、 より使い勝手のよい、「言い換え・言いまわし」集になっています。 日本語は、世界でも有数の「豊かな表現力」をもつ言葉だといわれています。 たとえば、次のような言い換えができるのが、日本語の豊かさなのです。 感動する→「琴線に触れる」、怒る→「気色ばむ」、雪が降りそう→「雪催い」、浮気心→「花心」 ……日本語の美しさと「妙味」が感じられます。 でも、このような言葉は、あまりつかわれなくなってきています。 本書は、これからも残したい、つかいたい日本語を、 人間関係を表す言葉、想いを伝える言葉、かしこまった場でつかいたい言葉など、 各テーマごとに、豊富な用例とともに紹介しています! 第1章◆想いを表す言葉 花心/心化粧/人心地/岡惚れ/秋風が立つ/後ろ髪を引かれる/ほぞを噛む・・・等 第2章◆人間関係に関する言葉 竹馬の友/ねんごろ/わりない仲/お膝送り/お愛想/いとま/空茶/いただき立ち・・・等 第3章◆人や物の状態を表す言葉 綺羅星のごとく/小股の切れ上がった/身ぎれい/堂に入る/いでたち/勇み肌/垢抜ける・・・等 第4章◆行為を表す言葉 嗜む/紫煙をくゆらせる/まどろむ/現を抜かす/管を巻く/お茶を濁す/付け焼き刃/ひそみにならう・・・等 第5章◆性格・性質を表す言葉 凜/匂い立つ/身持ちがよい/きっぷがいい/おてんば/居丈高/圭角がある/悋気深い・・・等 第6章◆程度を表す言葉 おしなべて/いかばかり/醍醐味/極め付き/けんもほろろ/芳しくない/杳として/頗る付き・・・等 第7章◆かしこまった場でつかう言葉 誼を結ぶ/弥栄を祈る/錦上花を添える/お目もじする/僭越ながら/薄紙を剥ぐように・・・等 第8章◆情景を表す言葉 花冷え/花筏/風薫る/青き踏む/五月雨/万緑/蝉時雨/篠突く雨/車軸を流す/山装う/雪催い・・・等

入社1年目 人前であがらずに話す教科書

金森 たかこ
プレジデント社
おすすめ度
65
紹介文
人前であがってしまうのは悪いこと?あがっても、言いたいことが伝わればOK。頭の中が真っ白になるのを防ぐには?「これだけは伝えたい」一言を覚えておく。会話が続かなくて、あがってしまいそうになったら?「話す」よりも、「聴く」ことを意識する…マナーの本質と、30年間、研究と経験を重ねてきたあがらなくなる話し方の極意を伝える「人前であがらずに話す強化書」。 第1章 人前であがっても問題はありません(人前であがってしまうのは決して悪いことではない あがらないために意識する話し方の基本5原則) 第2章 どうして人前であがってうまく話せないのか?(「人前でうまく話せない」って本当? そもそも「あがる」ってどういうこと? ほか) 第3章 スムーズに話をするための7つの鉄則(あがらずに話すために事前に準備をしておく 「聴く」ことを意識すると、話しやすくなる ほか) 第4章 「リラックス」した状態で本番をむかえるための方法(「リラックス」した状態でスピーチやプレゼンの日をむかえるために "あがり虫"を身体の内部から追い出そう! ほか) 第5章 自己紹介、電話応対、スピーチ…シーン別あがらずに話すためのコツ

美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 令和版 (日経ホームマガジン)

日経おとなのOFF
日経BP
おすすめ度
65
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品格が上がる! 毎日が豊かになる! 品格が上がる! 毎日が豊かになる! ●古代人の心が伝わる!  万葉集入門 ●間違えると恥ずかしい漢字、言い回しを総点検!  おとなの語彙力チェック ●メール、手紙、会話…  程よい「敬語」のルール ●人生を豊かにする  武将・賢人・哲学者の言葉 品格が上がる! 毎日が豊かになる!

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

ひきた よしあき
大和出版
おすすめ度
65
紹介文
企画書・プレゼン・交渉あらゆるシーンでもう困らない!社会人必須!表現のプロが”言葉にする力”が身につく25のメソットを初公開 社会人必須!企画書、プレゼン、報連相から交渉まであらゆるシーンで、頭の中のまとまらないモヤモヤを“言葉にする力”が身につきます。表現のプロ直伝の25のメソットで、「結局、何が言いたいの?」とはもう言わせない! 社会人必須!企画書、プレゼン、報連相から交渉まであらゆるシーンで、頭の中のまとまらないモヤモヤを“言葉にする力”が身につきます。表現のプロ直伝の25のメソットで、「結局、何が言いたいの?」とはもう言わせない! はじめに 「思いを言葉にする力」、持っていますか? story.1 山崎大が「言葉の力」を身につける前夜         主な登場人物 Day1 頭の中にあるものを知る question.01 思ったことがパッと言葉になりません   method.01 30秒で、ものの名前を10個言ってみよう question.02 なんでも「やばい」「すごい」「おもしろい」で             片づけてしまいます   method.02 形容詞をいったん自分の中から消そう question.03 単語 (点) は浮かぶけど、             文章に (線) にならないのですが……   method.03 電車の外の風景を、そのまま実況中継しよう           Day1 著者の解説1 question.04 そもそものボキャブラリーが、圧倒的に少ないんです   method.04 覚えた言葉を、「鏡の中の自分」に語りかけよう question.05 必要なことだけを、効率的に覚える方法って             ありますか?   method.05 なにかを得たら、3つ以外は捨ててしまおう          Day1 著者の解説 2 Day2 考える習慣をつける question. 06 「それは、ひとりよがりの考え方だ」って              よく言われます   method. 06 「人の頭で考える」クセをつけよう question. 07 「なぜ?」と聞かれると、              思わず戸惑ってしまいます……   method. 07 日頃のなにげない行動ひとつにも、              理由づけをしてみよう question. 08 話していると、自分でも何を伝えたいのか              わからなくなりがちです   method. 08 「○○しばり」で要点を明確にして、              頭の中を整理しよう             Day2 著者の解説 1 question. 09 「君の発言は、オリジナリティがない」              と言われました……   method. 09 「○○という考え方」で仮説を立ててみよう question. 10 考えているつもりなのに、              アイデアが浮かばないんです   method. 10 「ひとりブレスト」で脳みそに嵐を巻き起こそう             Day2 著者の解説 2 story. 2 「おい、山崎、新作ヨーグルトの社長原稿を書け!」 Day3 論理的に発想する力をつける question. 11 自分の発言に説得力を持たせるには              どうしたらいいですか?   method. 11 物事の真意を知るために、              「なぜ」を5回投げかけよう question. 12 思わぬ意見が出ると、              すぐに頭が真っ白になってしまいます   method. 12 哲学者ヘーゲルの「弁証法」で、              ピンチをチャンスに変えよう             Day3 著者の解説 1 question. 13 聞き手・読み手が何を求めているかわかりません   method. 13 伝える1人を決め、              その人をすみずみまでイメージしよう             column. 版田ちひろとバーに行く question. 14 もっと相手にわかりやすく説明する方法は              ありますか?   method. 14 擬人化することで、相手と共通のイメージを持つ              工夫をしよう question. 15 なぜオチから考える必要があるんですか?   method. 15 ゴールから考えて、見えていないところを              明らかにしよう             Day3 著者の解説 2 column. 出井洋一郎 雑談の秘密 Day4 真に伝わる表現力を磨く question. 16 相手にとってわかりやすい、覚えやすい伝え方を              教えてください!   method. 16 書くときも話すときも、40字を意識しよう question. 17 人に動いてもらうには、どんなふうに伝えれば              いいでしょうか?   method. 17 「動かしたい動き」を具体的にたくさん入れてみよう question. 18 ありきたりな表現になってメリハリがありません……   method. 18 学校で習ってきた“常識”をいったん捨てよう             Day4 著者の解説 1 question. 19 「君の話はあいまいで具体性に欠ける」              と言われてしまいます   method. 19 望遠レンズでズームするように「伝えたいこと」に              迫ってみよう question. 20 一体感を生み出すには、どうすればいいですか?   method. 20 主語を「私たち」にして、相手の気持ちを引き込もう             Day4 著者の解説 2 column. 版田ちひろの褒め方 Day5 言葉に説得力を持たせる question. 21 聞き手・読み手を惹きつけるコツってありますか?   method. 21 苦労や失敗談のネタを10個持とう question. 22 信憑性を高める「数字の使い方」を教えてください!   method. 22 「あいまいな形容詞に変わる数字」、              「『へぇ~』という声が出る数字」だけを使おう question. 23 どうすれば話にリアリティを持たせることが              できますか?   method. 23 メモ帳を持って街へ行こう             Day5 著者の解説 1 question. 24 「話しはじめ」でグッと人の心をつかみたいです   method. 24 朝、その日の話題を仕込みまくろう question. 25 後味のよい終わり方にするには、              どうすればいいですか?   method. 25 「ありがとう」をいまの5倍使うようにしよう             Day5 著者の解説 2 story. 3 走れ、山崎大!             column. 和田重信先生への最後のメール     おわりに SNS時代だからこそ、忘れてはいけないこと

リーダーのコミュニケーション習慣力 (知的生きかた文庫)

三浦 将
三笠書房
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65
紹介文
「コーチング×アドラー心理学×認知心理学」の独自メソッドで大解明!優れたリーダーが実践している「相手を動かす」技術の決定版。 ◆優れたリーダーたちが実践している、「相手を動かす」技術の決定版! 相手を変えたい。思い通りに動かしたい……。 こう思っているうちは、相手は絶対に変わりません。 相手を変えたいなら、 あなたがまずやるべきは「相手を承認」すること。 承認することによって、あなたは「安全な存在」となり、 相手があなたを「受け入れられる状態」になるのです。 これが変化への大切な第一歩です。 ◆「メンタルコーチング×アドラー心理学×認知心理学」の独自メソッドで大解明! 目の前の相手を動かすためには 「スキル」や「ノウハウ」、「カリスマ性」は一切必要ありません! 「ダメ出し」より「承認」「成長支援」へ!! ◎3ステップで誰でも身につく行動変革セオリー 【1】自分の習慣を変える 【2】相手の潜在意識に影響  【3】相手の行動が変わる! CONTENTS はじめに Prologue 相手が変わるとはどういうことか  CHAPTER 1 相手を変える力についての思い込み CHAPTER 2 相手の潜在意識に働きかける CHAPTER 3 大事なことはスキルではなく承認すること CHAPTER 4 相手を動かし、変えることができる人 CHAPTER 5 習慣化の技術 CHAPTER 6 【Case Study】“できる”から“やっている”に変える対話術 おわりに

アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)

大串 亜由美
PHP研究所
おすすめ度
65
紹介文
相手との関係は円滑に、かつ言いたいことはちゃんと言う気持ちいい自己主張術こそがアサーティブ。「研修女王」がその真髄を公開。 「言いたいことが言えない」「いつも相手を怒らせてしまう」「自信を持って自己アピールができない」…… 。ビジネスに人間関係の悩みはつきものである。しかし、ビジネスである以上相手が嫌がることも言わねばならないし、こちらの主張も通さなくてはならない。▼本書は、そんな悩みを解決してくれるコミュニケーション術「アサーティブ」のスキルとマインドを、年間250日以上の研修をこなす「研修女王」が徹底解説する。▼気持ちよく伝えて気持ちよく「Yes」をもらう。たとえ「No」と言っても握手ができる――。本書を読めば、そんな気持ちのいい自己主張ができるようになる。▼あなたの対人関係を変える一冊。 ●第1章 そもそも「アサーティブ」って、何? ●第2章 「言う」技術 ――苦手意識の原因がわかれば、言える! ●第3章 「伝える」技術 ――伝わらない理由、伝えるスキル ●第4章 相手を「知る」技術 ――相手のタイプをつかんで“相手目線”を磨く ●第5章 「Give & Take」から「Give & Given」へ

敬語力の基本

梶原 しげる
日本実業出版社
おすすめ度
65

ビジネスコミュニケーションスキルを磨く10のステップ

富士通エフ・オー・エム
富士通オフィス機器
おすすめ度
65

またすぐに! 会いたくなる人の話し方: 「相手を主人公にして話す」という全く新しいスキル! (単行本)

野口 敏
三笠書房
おすすめ度
65
紹介文
仕事に、SNSに、すぐ活用できる「相手を主人公にした話し方」。信頼、成果、人脈…気づけば全部、手にできる、人間関係が変わる! 仕事に、SNSに、今すぐ活用できる 「相手を主人公にして話す」という全く新しいスキル! 相手がどんどん乗ってきて、 新鮮なエピソードがポンポン飛び出す 「そのまま使える」フレーズも満載! ◇「お話の続きをぜひお聞かせください」はキラーワード ◇相手の“努力”に注目!「けっこう、頑張ったんじゃないの?」 ◇話題選びが難しい時は「ご苦労もおありでしょう」で決まり! 【著者より】 人は、誰もが「自分の存在」を認めてほしいもの。 だから、あなたが意識を変え、相手を思い、 その人を主人公にして「あなたは?」という会話を 多くしたとたん、相手の態度は一変します。 職場や取引先、会合ではもちろん、 ちょっとした雑談でも、ママ友との集まりでも 話が盛り上がり、婚活では相手の心をつかむ…。 あなたの人間関係も、劇的に変化していくのです。

誰でもできる!アサーティブ・トレーニング ガイドブック―みんなが笑顔になるために

海原 純子
金剛出版
おすすめ度
65
紹介文
アサーティブとは、相手も自分も「OK」というゴールを目指すコミュニケーションである。 日常会話の中で「仕方なく……」と妥協した返事になることはないだろうか? 自分が思っていることを言わずに溜めたままにしていると、本当の感情がわからなくなってしまったり、溜めていることのストレスによって身体のさまざまな部分に不調が現れたりする。本書を使いアサーティブについて学んでみよう。きっと日常が笑顔で溢れるはずである。

すぐに使えて、きちんと伝わる 敬語サクッとノート

山岸 弘子
永岡書店
おすすめ度
65
紹介文
社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ敬語フレーズの実例が満載! 実例をサクサク読むうちに、好感度を高める敬語使いのコツが自然と身につきます。

自分を「認めてもらう」コミュニケーション術 (WIDE SHINSHO218 (新講社ワイド新書))

和田秀樹
新講社
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64

正しい日本語の使い方 新装版 (NEW HAND BOOK)

吉田 裕子
エイ出版社
おすすめ度
64

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)

平木 典子
講談社
おすすめ度
64
紹介文
アサーションとは「自分も相手も大切にする」自己表現=コミュニケーションのこと。その考え方と実践を第一人者がわかりやすく語る。 コミュニケーションがうまくいかないときや人間関係が難しいとき、「アサーション」を理解すると、関わりを建設的に変えることができます。「自分も相手も大切にする自己表現」を意味するアサーションは、私たちの会話を心理学の知恵をもとに読み解き、日常のやり取りに変化と充実感をもたらすコミュニケーションの方法と関わり方です――<「はじめに」より> 第一人者がわかりやすく語る! 言いたいことが、うまくコミュニケーションできないのはなぜ? コミュニケーションがうまくいかないときや人間関係が難しいとき、「アサーション」を理解すると、関わりを建設的に変えることができます。「自分も相手も大切にする自己表現」を意味するアサーションは、私たちの会話を心理学の知恵をもとに読み解き、日常のやり取りに変化と充実感をもたらすコミュニケーションの方法と関わり方です――<「はじめに」より> 第一章 アサーションとは自分も相手も大切にする自己表現 第二章 「人として誰もがやってよいこと」を認め合う 第三章 考え方をアサーティブにする 第四章 アサーションで身につく三つの力 第五章 心に届く伝え方

失礼な敬語 誤用例から学ぶ、正しい使い方 (光文社新書)

野口 恵子
光文社
おすすめ度
64

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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64

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)

平田 オリザ
講談社
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64
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近頃の若者に「コミュニケーション能力がない」というのは、本当なのか。稀代の劇作家がコミュニケーションの本質に迫る。 日本経団連の調査によると、日本企業の人事担当者が新卒採用にあたってもっとも重視している能力は、「語学力」ではなく、「コミュニケーション能力」です。ところが、その「コミュニケーション能力」とは何を指すのか、満足に答えられる人はきわめて稀であるというのが、実態ではないでしょうか。わかりあう、察しあう社会が中途半端に崩れていきつつある今、「コミュニケーション能力」とは何なのか、その答えを探し求めます。 ―大反響! 絶賛の嵐!― 【阿川佐和子氏】 目からウロコ!「コミュニケーション」という言葉の周辺で モヤモヤイライラしていたものが、一気に吹き飛ばされ、すっきりした気持になりました。 【谷川俊太郎氏】 これは掛値なしに「おもしろくてためになる」本です。私も初心に戻って日本語を考え直しました。 【鷲田清一氏】 他人と同じ気持ちになるのではなく、話せば話すほど他者との差異がより微細にわかるようになること それがコミュニケーションだ。 【茂木健一郎氏】 他者との対話を通して、いのちが広がる。生きている実感がこみ上げる。厳しくも温かい、人間賛歌! ―いま、本当に必要なこと―  企業の英語公用語化が話題になっているため、誤解されている方が多いかもしれませんが、経団連の調査によりますと、企業が新卒採用にあたって最も重視している能力は、9年連続で「コミュニケーション能力」(80%超)がトップです。「語学力」はここ数年、6%程度に過ぎません。  たしかに中高年の多くの管理職の人たちは、「近頃の若者はコミュニケーション能力がない」と嘆いています。  しかし、近頃の若者に「コミュニケーション能力がない」というのは、本当なのでしょうか。  そもそも、現在、企業が要求するコミュニケーション能力とは、「グローバル・コミュニケーション・スキル」=「異文化理解能力」です。つまり、グローバルな経済環境の中においても価値観や文化が異なる人の意見を理解した上で、自らの考えを主張して説得したり、妥協点を見いだしたりすることができることです。  ところが、実は日本の企業は、自分たちも気がつかないうちに、別のコミュニケーション能力を求めています。それは、「上司の意図を察して機敏に行動する」「会議の空気を読んで反対意見はいわない」といった従来型のコミュニケーション能力です。  いま、就活をしている学生たちは、あきらかに二つの矛盾したコミュニケーション能力を同時に要求されています。しかも、何より始末に悪いのは、要求している側が、その矛盾に気がついていない点です。  なぜ、こうした事態が起こるのか――。 第1章 コミュニケーション能力とは何か? 第2章 喋らないという表現 第3章 ランダムをプログラミングする 第4章 冗長率を操作する 第5章 「対話」の言葉を作る 第6章 コンテクストの「ずれ」 第7章 コミュニケーションデザインという視点 第8章 協調性から社交性へ

恋にも仕事にも効く! アサーティブ

大串 亜由美
PHP研究所
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64
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「言いすぎちゃった…」や「伝わらない」でもう悩まない!アサーティブは、必要以上に遠慮することなく人にモノを頼める。罪悪感を感じることなく「NO」と言える。誰に対しても自分の正直な意見を伝えられる。自分と違う意見にも耳を傾けることができる。 第1章 アサーティブってなんですか?(自分の気持ちをスムーズに伝えるのがアサーティブ 自分を尊重する「-」メッセージで伝えるのがアサーティブ ほか) 第2章 どうしたらアサーティブになれますか?(あなたは言いすぎちゃう人ですか?それとも言えない人ですか? 「相手否定」のアグレッシブ型と「自分否定」のパッシブ型 ほか) 第3章 職場で活かせるアサーティブな対応(基礎編)(いつも仕事を急に振ってくる先輩に困ってる 取引先の担当者に嫌われてる気がする ほか) 第4章 プライベートで役立つアサーティブな対応(基礎編)(彼を取るか、結婚を取るか アサーティブで長い友情を ほか) 第5章 アサーティブで、すがすがしい毎日を(応用編)(超多忙な上司へ伝える方法 プレゼンで相手の心を動かす ほか)

コミュニケーション力を引き出す 演劇ワークショップのすすめ (PHP新書)

平田 オリザ
PHP研究所
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64
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コミュニケーションとはお互いの”文脈”をすり合せること。そんな力、演劇以外では訓練できない。理論と具体的メソッドを解説。 ほんとうのコミュニケーション力とは、その場の空気を読む力などではなく、お互いの差異を摺(す)り合わせる能力のことだ。演劇は2500年間、人間がもともと持っているそのようなコミュニケーション力を引き出してきた。祭りの際に演劇が上演されたのは、演劇に地域のコミュニティーを形成する力があったためである。この「演劇の力」を現代に合う形で活用する「演劇ワークショップ」の理論と理念を、現代演劇の旗手平田オリザが平易に語る。そして全国的にも珍しい「プロ劇団」の代表である蓮行が、そのプロセスを解説。ある企業における演劇ワークショップの模様をドラマチックに解説する。▼さらに、世界中から注目を集めているフィンランドの教育メソッドにも演劇が取り入れられているといった興味深い事例や、「あくび卵発声」などの具体的なノウハウも満載。▼ビジネスパーソン、教員、そしてこれからの日本を動かす政治家、官僚も必読の一冊。

いきいき職場づくりのためのアサーティブ・コミュニケーションのすすめ

岩舩 展子
サンライフ企画
おすすめ度
64
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第1章 上司は部下を選べない、部下も上司を選べない(個人の力ではどうにもできない中で、どんな人間関係を築けばいい? 元気な職場とは ほか) 第2章 コミュニケーション力は最強の武器(人間は機械仕掛けではない ねぎらいや褒め言葉は職場の潤滑油 ほか) 第3章 パワハラ・セクハラになるとき、ならないとき(パワーハラスメントになるのはどんなとき? 注意や叱責をするときこそ感情を抑えて冷静に ほか) 第4章 部下が再休職しないためには(職場復帰の流れを理解する 再休職者を出さないために必要なこと ほか) 第5章 メンタルヘルス不調は"一次予防"が重要(メンタルヘルス不調者の増加は大きな損失 部下のSOSサインを見逃さない ほか)

自己表現からアカデミックプレゼンテーションへ: 双方向性のコミュニケーション;ソウホウコウセイノコミュニケーション

鈴木有香
実教出版
おすすめ度
64
紹介文
大学向け、コミュニケーション教育のテキスト。コミュニケーション教育の経験豊富な著者陣による実践的な表現を記載。 大学向け、コミュニケーション教育のテキスト。コミュニケーション教育の経験豊富な著者陣による実践的な表現を記載。 はじめに 本書の使い方  第1章 発表者と聴き手で作り上げるプレゼンテーション 第2章 自己紹介 第3章 情報を提供する 第4章 経験を語る 第5章 クリティカルシンキング 第6章 論理的に意見を学ぶ 第7章 ビジョン開発と自己実現

保育者のための コミュニケーション・トレーニングBOOK

稔幸, 汐見
ぎょうせい
おすすめ度
64

「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本 相手のタイプを知って“伝え方”を変えるコミュニケーション心理学

山本 千儀
日本実業出版社
おすすめ度
64
紹介文
19年CAながらも壮絶な幼少期から自分探しで心理学を学んだ著者による、人間関係が円滑になる一冊!

対人関係と感情コントロールのスキルを育てる 中学生のためのSELコミュニケーションワーク

山田 洋平
明治図書出版
おすすめ度
64

コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)

石井 裕之
光文社
おすすめ度
64
紹介文
「何となく」の印象で人の行動は決まっていく。見かけはそれほどでもないのに、「何となく」女性が惹きつけられる男性。とくに美人でもないのに、異性からも同性からも「何となく」愛され、信頼される女性。彼らとあなたの決定的な違いは何だろう?理想の人間関係をつくる、「潜在意識」によるコミュニケーション・テクニック。 第1章 人間関係の秘密-潜在意識と催眠(私たちは日々、心を「操作」されている コミュニケーションの達人は、意識にではなく潜在意識に語りかける ほか) 第2章 あの人の心をオープンに-ラポール(ラポール-意識ではわからない、深いレベルでの結びつき 観察が下手な人は、コミュニケーションもうまくいかない ほか) 第3章 相手を意のままに動かす-潜在意識の誘導法(テクニックだけでは潜在意識を自由にできない 必殺のコミュニケーション・テクニック ほか) 第4章 関係に変化が生じたとき-アソシエーション(人間同士の関係は、長距離ドライブに似ている 固定観念は、ラポール再形成の大敵 ほか) 第5章 結果が出せる、やってみよう-モチベーション(自信がない-ノミナライゼーションの落とし穴 「元気なふり」を演じるだけで、元気になってしまう 踏み出す、最後の一歩 自分をとことん騙せ!)

これでカンペキ! マンガでおぼえるコミュニケーション

齋藤 孝
岩崎書店
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64
紹介文
本に出てくる、たくさんの「とっさのひと言」。これを通して相手はどういう気持ちなのか、何を言うべきなのかがよくわかる。

会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書

唐橋ユミ
徳間書店
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気持ちが楽なる、人間関係がスムーズになる、人生が変わる! キャスター歴20年の著者が明かす、コミュニケーションの教科書! 意識するだけで、気持ちが楽になる、人間関係がスムーズになる、人生まで変わっていく! 本書は、テレビやラジオを中心に、言葉を扱うキャスター生活を20年以上に渡って続けてきた著者が、インタビューや取材のなかで知り得た会話のメソッドと、人間関係がスムーズになる「共感力」を紹介したコミュニケーションの教科書です。 とくに、相手の気持ちを想像しつつ、自分の心の距離感で寄り添う「共感力」の生かし方、育て方を中心に綴っています。 なぜならば「共感力」を身につけると、気持ちが楽になって人間関係がスムーズになり、人生まで豊かになっていくからです。 日常生活から、プレゼン、リモート会議、面接といったビジネスシーまで役立つ、誰にでもできる会話のエッセンスを、シンプルかつ具体的に記しています。 「会話に自信をつけたい」「自分に自信をもちたい」人に、さり気ないヒントを与えてくれる一冊です。 第1章 共感力を生かした【聞き方】 01:会話のスキル以前に大切なこと 02:初対面の人と会うときのポイント 03:印象がまったくかわる座り方と視線の位置 04:リモート会議にも有効なリアクション 05:相手の本心を引き出すためには 06:苦手な人、場が凍ったときの対処法とは 07:会話が脱線したときの軌道修正方法 08:私が出会った聞き上手の達人 第2章 共感力を生かした【話し方】 09:話をする前に知っておきたい基本の「き」 10:状況に応じたテンポや声質の使い方 11:うまくファシリテーター役を務めるには 12:沈黙や緊張との付き合い方 13:説明やプレゼンの際のポイント 14:ときにはひと言が多弁に勝る 15:わかっていても失敗してしまうこともある 16:私が出会った話し上手の達人 第3章 共感力を育む【生活習慣】 17:日々の生活のなかで「共感力」を高める裏技 18:情報収集のアンテナを磨く 19:服装やエチケットで心がけていること 20:体調維持のためのマイルール 21:体と心のリフレッシュ(アウトドア編) 22:体と心のリフレッシュ(インドア編) 23:いいパフォーマンスはいい睡眠から 24:スマホやPC、SNSとの付き合い方 25:言葉のセンスを磨く最適なアイテム 第4章 共感力を育む【心の整え方】 26:心を整えるためのルーティン 27:状態が良くないときの対処法とは 28:とことん落ちているときの回復方法 29:好きな人への気持ちの伝え方 30:感謝の気持ちの示し方 31:自信をもって日々を送るための準備 32:また会いたいと思ってもらえる別れ方

「自信」をもって仕事で結果を出す! 職場で断然伝わるコミュニケーションスキル20

増田和芳
ごきげんビジネス出版 ブランディング
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64

最強リーダーの「話す力」 誰から見てもリーダーらしく見える「話し方」の秘密【DL特典:「話し方」本ベストセラー&名著ブックリスト】

矢野 香
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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大学生のための社会人入門トレーニング コミュニケーション編

治子, 真田
三省堂
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64
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社会人として必要とされる、コミュニケーション力と文書作成技術を学ぶ。大学生のための待望の社会人トレーニングブック。 1 コミュニケーション(挨拶をする-初対面の挨拶・名刺交換 依頼する・質問する-相手の事情も考慮する ほか) 2 社内文書(ビジネス文書を学ぶ-ビジネス文書の書式を知る 報告書を作る-過不足なく伝える ほか) 3 社外文書(ビジネス文書を書く-案内状を書く 回答書を書く-承諾する場合・断る場合 ほか) 付録(ビジネスレターの定型表現 封筒の書き方 ほか)

あなたを悩ます話してもわからない人

柴田豊幸
幻冬舎
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ゲーム感覚で学ぼう、コミュニケーションスキル―小学生から指導案付き

和代, 田中
黎明書房
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アサーティブネス: その実践に役立つ心理学

美保, 堀田
ナカニシヤ出版
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どうしても合わない人に、また、自分自身に対してもモヤモヤを抱えていませんか?自他尊重の態度を学び、自己嫌悪に別れを告げよう。 第1章 アサーティブであること 1 日常的に見られるコミュニケーションタイプ   1.3つのコミュニケーションの型   2.コミュニケーションを考える2つの軸   2 アサーティブなコミュニケーションのスタンス   1.アサーティブネスを支える柱   2.柱を支える土台   第2章 アサーティブネスの生い立ちと心理学的ルーツ 1 アサーティブネスの生い立ち   1.心理療法としての誕生   2.心理療法から心理教育へ   3.心理学の発展に伴ってアサーティブネスに加わった要素   2 アサーティブネスのルーツ   1.「行動」という要素~行動主義心理学(Behaviorism)   2.「認知」という要素~認知主義心理学(Cognitive psychology) 3.「人間尊重」という要素~人間性主義心理学(Humanistic psychology)   4.心理学発展の社会的背景   この章のまとめ   第3章 自分の感情と向き合う 1 アサーティブネスにおける感情との向き合い方のポイント 1.自分の感情を誠実にみつめる   2.感情を言葉で表現する   3.自他尊重に基づき感情を表現する   2 アサーティブに感情と向き合ううえで,役立つ心理学の話 1.感情は私たちの役に立っている   2.感情とは身体的反応に対する言葉のラベルである   3.感情のコントロールには良し悪しがある   この章のまとめ   第4章 自分の想いを伝える 1 アサーティブネスにおける想いの伝え方のポイント   1.言葉にして,伝える   2.具体的に,客観的に整理する   3.言葉と態度を一致させる   2 アサーティブに自分の想いを伝えるうえで,役立つ心理学の話   1.人はそれぞれの現実を生きている   2.言葉以外が意外と伝わる?   3.言葉にすることで社会的な力が得られる   この章のまとめ   第5章 自分への〈批判〉を扱う 1 アサーティブネスにおける〈批判〉の扱い方のポイント   1.〈批判〉を怖がらない   2.〈批判〉をいったん受け止め,そしてよく眺めてみる 3.〈批判〉の中身と怒りを分ける   2 アサーティブに〈批判〉を扱ううえで,役立つ心理学の話 1.〈批判〉の言葉は,自分のすべてではない   2.〈批判〉にはいろいろなものが含まれている   3.怒りと思えるものにもいろいろある   この章のまとめ   コラム ①気持ちの予測は強めになる~感情のインパクト・バイアス   ②感情体験の筆記におけるポイント   ③持ち運んでいるなわばり   ④「怒った顔」は見つかりやすい  

最新版「言いたいことが言えない人」のための本 ―ビジネスではアサーティブに話そう! (DOBOOKS)

畔柳 修
同文舘出版
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紹介文
同僚に頼みごとができない…上司に反論できない…部下を叱れない…人のための、モヤモヤ溜め込みグセ、イラッ、カチン爆発グセを治し、上手に「NO」を伝える方法。 1章 言うべきことが言えない!思うように伝えられない!対人関係の3つのタイプ 2章 なぜ素直に表現できない?無意識のうちにあなたを縛る思考の"クセ" 3章 「思い込み」から抜け出そう!アサーティブになるための思考レッスン 4章 言いにくいことでも素直に表現し、伝えよう!アサーティブな話し方レッスン 5章 積極的に聴き、相手をほめよう アサーティブは"聴く"ことから 6章 "違い"から価値を生み出すコミュニケーション 率直で創造的な職場づくり
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