【2024年】「言語化」のおすすめ 本 70選!人気ランキング
- 瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。
- 言語化力 言葉にできれば人生は変わる
- コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持
- 言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える
- 「好き」を言語化する技術 推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない (ディスカヴァー携書)
- 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
- 人気スピーチライターが教える モヤモヤを言葉に変える「言語化」講座
- すごい言語化 「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法
- 博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本
- 変える技術、考える技術
うまく言葉にできない、思い通りに伝わらない「で、何が言いたいの?」と言われる……。そんな悩みが一発解決! 言語化の「型」を覚えるだけで「言いたいことがパっと伝わる」 いくら頭の中で深い思考をめぐらせていたとしても、それをうまく「言語化」できなければ、「何も考えていない人」のように見えてしまいます。つまり「言語化できる」は、優秀なビジネスパーソンの必須条件。本書では言語化力UPのの鍵となる①「語彙力」を獲得する②「具体化力」を高める③「伝える力」を磨くの3STEPを完全網羅。言語化の「型」を覚えるだけで、自分の考えがうまくまとまり「言いたいことがパッと伝わる」ようになります。話題のChatGPTを使ってできる、実践的な「言語化トレーニング」も掲載!楽しみながら言語化が上達します。 プロローグ 言語化力を上げる「3つのSTEP」 ・「うまく言葉にできない」本当の原因とは ・特に大切なのは「具体化」すること ・言語化力が上がると得られる7つのメリット 第1章 STEP1「使える言葉」を獲得する ・語彙力アップに欠かせない「出会う」「調べる」「覚える」 ・会話する、本を読む、体験する ・「類語」「対義語」を辞書やchatGPTで調べる ・理解語彙を「使える言葉」に変える 第2章 STEP2「具体化」する ・具体化とは「解像度を上げる」こと ・「事実」はまず「5W3H」で具体化する ・「意見・感想」は思考を広く深く掘る ・頭の中を具体化する「なぜ?→例えば?」メソッド ・具体化するための「思考のものさし」TOP5 第3章 STEP3「伝え方」を工夫する ・相手が理解しやすい言葉を使う ・一つの文には一つの意味だけ ・相手の「ニーズ」を把握する ・話の組み立ては「3大テンプレート」を利用 (結論優先型/列挙型/ストーリー型) ・相手の興味を惹きつける10のテクニック (比較・落差・オノマトペ・比喩・擬人法・魅力的な数字・ベネフィット・キーワード・繰り返し・肯定的に伝える) 第4章 言語化で自己実現する ・言語化できると日々も未来も人生も変わる ・感情がコントロールできてストレスが減る ・自己肯定感が高まり自分に自信がつく ・コミュ力があがり人間関係が良好になる ・自分のブランディングができる ・生き方に軸ができる ・夢がかないやすくなる 〇「Chat GPT」を使った「言語化トレーニング」
リコとマドのガジャルハルワ スミレのポルボロン 鶴子とアマリアの湯丸 キリコと淳平のヴォルカンショコラ 香夜子とモーニャの鳥のミルク アイラと鶴子の麦代餅 ル・トレゾール
あなたのデザインが修正地獄になる原因は、「言語化能力」にあるのかも?! デザイナーのための〈コミュニケーションの教科書〉が誕生。 デザイナーの皆さん、こんな悩みはないですか? ●「エモい感じにしてください!」のような、抽象的な依頼をされるとどうしていいかわからない ●自信のあったデザインが、「なんか違うんだよな」と言われてボツに ●デザインするのは好きだけど、打ち合わせやメールでのやり取りが苦手 ●プレゼンをしても、いまいち手応えがない その悩み、デザインセンスやスキルが足りないのではなく、伝え方やくみとり方のコツを掴めていないのが原因かもしれません。そんな悩めるデザイナーの皆さんへ、デザイナー歴20年超の著者が、長年の経験で見つけた〈クライアントとのやり取りのコツ〉を4つのステップにまとめ、一冊にしました。 本書の中には、こんなヒントが詰まっています。 ークライアントが依頼時に使った言葉でプレゼンしよう ー「色」の説明は、感性+知識で語ると説得力がある ークライアントの真意を引き出すには、選択形式で質問しよう ー捨て案を入れるのは絶対やめたほうがいい
グラフやアートなど、世の中には言葉を中心としない情報がたくさんある。それらを読み取り、言葉にするための方法を伝授する。 仕事で目にするグラフや美術館のアート作品など、視覚に訴えかけてくるものは多い。でも、それを読み取り、言葉にすることは難しい。そのための技法を伝授する。 仕事で目にするグラフや美術館のアート作品など、視覚に訴えかけてくるものは多い。でも、それを読み取り、言葉にすることは難しい。そのための技法を伝授する。 == ちょっとした子どもの絵、データをもとにしたグラフ、美術館に展示される数々のアート作品。世の中には、言葉以外の形で表現されているものが無数に存在する。しかし、それらから何を読み取り、言葉にすればよいかはあまり教わる機会がない。そこで、様々な実例を挙げながら、特徴の掴み方、解釈の方法、言語化する術、社会との論じ方を段階的に解説する。アートと思考と言語が結びつけば、新たな知の興奮が生まれてくる。
導入:標準語の形成史を対照するということ 日中英独仏-各言語史の概略 ボトムアップの標準化 スタンダードと東京山の手 書きことばの変遷と言文一致 英語史における「標準化サイクル」 英語標準化の諸相 フランス語の標準語とその変容 近世におけるドイツ語文章語 中国語標準化の実態と政策の史話 漢文とヨーロッパ語のはざまで
早稲田大学がめざす教育 早稲田がめざすグローバル・リーダーの養成 「体験の言語化」に期待すること 日本の大学教育における「体験の言語化」の意義 世界の大学教育における「体験の言語化」の意義 「体験の言語化」科目の授業内容 「体験の言語化」科目の開発過程 感情を気づきの起点として、体験を言語化する 「社会の課題」への接続に関する実態と課題 他者を鏡に省察を促すロールプレイの用法 国際協力における学生のボランティア活動とは 「体験の言語化」における学生の学びと成長 「体験の言語化」の言語化 社会科学の経験学習と言語化 理工系教育と「体験の言語化」の交差点 「体験の言語化」今後への期待 教育の国際潮流・国際目標達成における「体験の言語化」の可能性 「体験の言語化」の今後の可能性