【2024年】「年末年始」のおすすめ 本 71選!人気ランキング

この記事では、「年末年始」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ビジネスマン「身だしなみ」向上委員会 明日のスーツ、いつもと同じでいいの? (講談社の実用BOOK)
  2. 戦争とデザイン
  3. 最強リーダーの「話す力」 誰から見てもリーダーらしく見える「話し方」の秘密【DL特典:「話し方」本ベストセラー&名著ブックリスト】
  4. 俺は主夫。職業、現役Jリーガー
  5. 火花
  6. 働くみんなの必修講義 転職学 人生が豊かになる科学的なキャリア行動とは
  7. 一人称単数 (文春文庫 む 5-17)
  8. 革命のファンファーレ 現代のお金と広告
  9. この本を盗む者は
  10. 結果が出る仕事の「仕組み化」
他61件
No.1
100

カリスマバイヤーが、ビジネスマンのリアルなお悩みをビシッと解決。ビジネススタイルを確実に向上させる超リアルメソッド! ビジネスマンの身だしなみに関連する悩みをカテゴリー別にまとめ、その解決メソッドを質問回数の多い順に紹介します。 第一位 ビジネスシーン別「こんなとき、何を着ていけばいい?」  第二位 今さら聞けない、買うときの「どうすればいいの?」  第三位 服のお手入れ、「どうするのが正解?」   第四位 出張の達人は「どんな裏ワザを使っているの?」  第五位 休日のファッション「何を着ればいいのかわからない」 あなたの印象、9割は身だしなみでどうにかできる! 紳士服を知り尽くしたカリスマバイヤーによる、ビジネスを優位に進める超リアルメソッド! 第一位 ビジネスシーン別「こんなとき、何を着ていけばいい?」 ビジネスの重要なシーンにおける成功スーツとは? /ドレスコード問題。何を着れば正解?/最高気温30度超え。真夏の汗問題、どう解決する?  他 第二位 今さら聞けない、買うときの「どうすればいいの?」 今さらカッコ悪くて聞けない、スーツのサイズの見方を教えてほしい/このスーツは夏物?冬物? ちがいがイマイチわからない/ぴったりしないワイシャツ。自分に合う一枚に出合えない 他 第三位 服のお手入れ、「どうするのが正解?」 プロのワザで好感度アップ! スーツのお手入れ方法/雨・雪の日の翌日、革靴が濡れて塩を吹いたようなシミになった! 他 第四位 出張の達人は「どんな裏ワザを使っているの?」 出張に、何足も靴を持って行きたくない/長期出張中のクリーニング。宮崎さんはどうしていますか? 他 第五位 休日のファッション「何を着ればいいのかわからない」 大人の男性のジーンズ、もしかして「イタい」と思われてる?/オフスタイルのバッグ、どんなものを選べば正解?/子どもの行事のコーディネート 他 第一位 ビジネスシーン別「こんなとき、何を着ていけばいい?」 第二位 今さら聞けない、買うときの「どうすればいいの?」 第三位 服のお手入れ、「どうするのが正解?」 第四位 出張の達人は「どんな裏ワザを使っているの?」 第五位 休日のファッション「何を着ればいいのかわからない」

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No.2
100

その企みに騙されるな──近代以前からプーチンのウクライナ侵攻まで、人間の悪と正義が熾烈にせめぎあう「戦争のデザイン」の歴史。 色、ことば、しるし、企み。 人間を翻弄し戦争へと駆り立てる一方で、その悪の道を食い止める正義にもなりうる「デザイン」。 紀元前から近代、第一次世界大戦、ヒトラーをはじめとする独裁者たち、そして、今まさに起こっているプーチンのウクライナ侵攻まで、「戦争のデザイン」に焦点を当てた類のない一冊! ❖ ウクライナ侵攻のシンボル「Z」の意味──ナチスのカギ十字と関連が? ❖ Tシャツ姿のゼレンスキー、スーツ姿のプーチン。リーダーたちのイメージ戦略 ❖ 戦争を隠す巧妙ないいかえたち──「玉砕」(全滅)「イラクの自由作戦」(イラク侵攻)、そして「特別軍事作戦」(ウクライナ侵攻) ❖ 幸福のシンボルから死のしるしへ。ヒトラーのカギ十字 ❖ 日本を叩きのめす最高のお守り「ラッキーストライク」 ❖ 第一次世界大戦、インフルエンザの大流行を経て「清潔」の色になった「白」etc. 目次 はじめに 1 戦争と色 国旗の乱舞には戦争の気配がする/軍用機の国籍識別マーク/虚無のデザイン、ジョーンズの標的/ラッキーストライクのデザインと戦争/帝国主義的臭いのするロシア国旗/野望を秘めたトリコロール、ロシア国旗/ウクライナ・カラーとハリー・ポッター本/生死を分ける兵士の識別カラー/服装によるイメージ戦略/「ゲオルギーのリボン」と革命の「色」/共産主義の「血の赤」/ロシアの「美しい赤」/ロシア革命と「赤・白・緑・黒」の戦争/ロシア・アヴァンギャルドの「赤と黒」/ナチスの「血の赤」/ナチスの(重要なファッション・アイテム)赤い腕章/ナチスの制服の「黒」/中国の魔除けの「赤」/文化大革命の「紅と黒」/紅衛兵の恐怖のしるし、赤い腕章/真っ赤な『毛沢東語録』/光の色は「青」からはじまった/暗黒の戦争と感染症/「清潔」の色「白」/光の色は「白」になった/ピンクとロックンロール/「抗議」ということばを秘める「白」/さまざまな白旗 コラム 迷彩柄戦闘服 2 戦争としるし 「プーチンの戦争」のシンボル/「Z」の意味/「Z」のプロパガンダ/迫害から生まれた「十字」/シンボルとなった「十字」/殺し・破壊・死のしるし「十字」/救けるしるし「十字」/聖書で戦争を「聖戦化」する/「子どもたちのために」/アゾフ連隊のしるし/ナチスの「ヴォルフザンゲル」/最凶の「ヴォルフザンゲル」/アゾフ連隊の「シュワルツェ・ゾンネ」/「14/88」の符牒?/ヒトラーの「ハーケンクロイツ」/「クロイツ」隠し/ルーン文字とナチス/ヒトラーのシンボルの戦争/迫害のシンボル「ダビデの星」/たったひとつのネガティブな腕章/ユダヤ人を示す「J」スタンプ/「★」じるしと軍隊 コラム 「×」のマスク 3 戦争とことば 「ハエのように裏切り者を吐きだす」/「特別軍事作戦」/「特別労務班」/「いいからかれらを殲滅して進め」/「第五列」/「非国民」/「ハイル・ヒトラー!」/「ラットを駆除しろ」/「かれらを消すしかない」/「かれらは死ぬべきだ」/「かれらだけは生かしておかない」/「過去を嗅ぎまわるのはよそう」/「祖父は戦争のときなにをしたの?」/「いないのは、きみか?」/「きみがほしい」/「かれらは戦争の責任を負わなければならない」/「ヒトラーってなにもの?」/「みんながいう、ヤーと」/「命は鴻毛より軽し」/「生きて虜囚の辱を受けず」/「反乱を起こすとしたら軍人じゃないか」/「一歩も下がるな!」/「ユダヤ人には次のことを禁ずる」/「しーっ」/「すべての国民は殉教の訓練を受けなければならない」/「シャリーアに違反するものは容赦しない」/「われわれが指導する」/「アラーのほかに神はなし」 コラム 「嘘はまっぴら」 4 戦争とデザイン ハルマゲドン/コラテラル・ダメージ/諸刃の剣と行方不明/異教徒との宗教戦争/レコンキスタと国恥地図/宗教派閥間戦争/ウクライナの宗教戦争/プーチンの戦争/アジア向けにつくられた仁丹/料理人ヒトラー/子どもを「デザイン」する/女性兵士/「見ろ、これは女じゃない、出来損ないだ」 おわりに 映画リスト/図版引用リスト/参考文献 ;0000;01;;

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No.4
100
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No.5
100

火花

又吉 直樹
文藝春秋
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No.7
100

石のまくらに クリーム チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ ウィズ・ザ・ビートルズ ヤクルト・スワローズ詩集 謝肉祭〈Carnaval〉 品川猿の告白 一人称単数

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No.8
100
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魔法のコンパスに続く西野さんビジネス書2冊目。今まで企業がおこなってきた画一的な広告戦略から逸脱した新しい広告の考え方が学べる。ビジネス書として非常に優秀。
No.9
88
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意外と面白かったです
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No.10
88

結果が出る仕事の「仕組み化」

株式会社スタディスト 庄司啓太郎
日経BP

働き方改革に欠かせない「仕事の仕組み化」 現場で実践、生産性向上の切り札登場! 業務を三つのタイプに分類すると、チームの生産性はもっとアップする――。 業務には高度な経験や知識が必要なA:感覚型、一定のパターンから選択するB:選択型、誰がやっても同じ結果が求められるC:単純型の三つに分類できます。 そして実は多くの企業では、その業務の約8割がBとCに分類されるのです。 このB:選択型とC:単純型を徹底的に「見える化」「標準化」「マニュアル化」「ツール化」、つまり「仕組み化」することで、業務の自動化、半自動化が可能になり、ビジネスパーソンは付加価値を生み出すA:感覚型の業務により多くの時間を割けるようになるのです。 この仕組み化は、昨今注目されているソフトウエアロボットによるホワイトカラーの業務の自動化手法である「RPA(Robotic Process Automation)」を導入する際の前提作業にもなります。 生産性向上が求められる現場において、「仕組み化」はITを活用するための必須手法でもあるのです。 本書は、これまで業務改善コンサルタントの秘中の秘であった現場でできる「仕組み化」の実践的ノウハウを余すことなく開示します。 働き方改革を掛け声だけで終わらせず、生産性向上という果実を引き出したい――。そんな思いを持って改革・改善に取り組む現場の中間管理職、そして仕事を効率化したい、付加価値の高い仕事をしたい全てのビジネスパーソン必携の1冊です。 ≪第1章 「働き方改革」の理想と現実≫ 「働きやすさ」と「生産性向上」 変えたくても変えられない理由 ≪第2章 生産性とは何か≫ 「生産性向上の空回り」が起こる理由 自動化・機械化の流れは止められない ≪第3章 業務の「仕組み化」とは≫ 仕組み化の四つのステップ ベストな「半自動」の状態を見極める 業務タイプの三つの分類 ABCの構成比はどこの企業でも同じ? 仕組み化で得られるメリット ≪第4章 仕組み化の実践:見える化≫ 業務の実態をつかむための三つの手法 業務の項目を整理する「ワークショップ」進行の手順  【ワークショップ進行の10のステップ】 ≪第5章 仕組み化の実践:標準化とマニュアル化≫ 「標準化すべき領域」と「標準化すべきではない領域」 三つの側面で標準化を進める 再現性を持たせるためのマニュアル化 マニュアルが抱える四つの壁 業務伝達の最適な手段は 「マニュアル人間になってしまう」は本当か 「作って終わり」にしない、マニュアル化推進チェックリスト  ・クラウド型マニュアル作成・共有プラットフォーム  ・「Teachme Biz」の開発に込めた思い ≪第6章 仕組み化の実践:ツール化と事例≫ どのような業務がツール化に適しているか そもそも何をツールに任せるか 重要なのは「つながり」と「オフライン」 コストとセキュリティの観点からの「落としどころ」を見極める 仕組み化の実践例:ジェイアール東日本フードビジネス 仕組み化の実践例:富士薬品

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No.11
88

運動脳

アンデシュ・ハンセン
サンマーク出版
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要は頭をよくしたければとりあえず運動しろよってことが書いてある!全部読む必要性はあまり感じられない。
No.12
88
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No.15
88
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No.17
88
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No.18
88

男と犬 泥棒と犬 夫婦と犬 少女と犬 娼婦と犬 老人と犬 少年と犬

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No.20
83

三島由紀夫論

平野 啓一郎
新潮社

『仮面の告白』論 『金閣寺』論 『英霊の声』論 『豊饒の海』論

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No.21
83
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No.23
83
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No.24
83
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No.26
83

「幸せな職場」だけが、変化に対応できる。 多数の日本企業が参加した「幸せの計測技術」 「組織を幸せに導く技術」の実証実験の成果がここに。 『データの見えざる手』著者による、待望の新著! [内容より] ◎変化への対応阻む「ルール」「PDCA」の罠 ◎幸せな人が多い企業は1株当たり利益が高い ◎「幸せ」をスマホのアプリで計測する方法 ◎データとAIは未来予測には役立たない ◎格差拡大の根源はエントロピー増大則にある ◎未知への対応力を育む知恵、東洋古典『易』 世界は、以前にも増して移ろいやすく、予測不能になった。 企業は「いかに変化に適応するか」という競争にさらされている。 したがって、これからの時代の従業員は、未知の変化に対応するため、 実験と学習を繰り返しつつ仕事のやり方を変えるという、 非常に面倒なことに挑み続ける必要がある。 その「面倒なこと」こそが、いまや最も生産性の高い重要な仕事だからだ。 これを続けるには、従業員は幸せでなければならない。 実際に、幸せな人は「面倒だが重要な仕事」に積極的であり、 幸せな人が多い企業は生産性が高く、1株あたり利益も高いことが示されている。 今後のマネジメントに重要となるのは、孤立やパワハラなどの 「組織の病」を予防するために適切な介入・施策を行い、 組織を幸せな状態に保つことだ。そのための技術も整いはじめている。 いまや、著者らが開発した技術により、スマホのアプリで人々の幸せが測定可能となった。 また、数多くの日本企業が参加する実証実験によって、 組織を幸せに導く技術も確立されようとしているのである――。 『データの見えざる手』でビジネス界に衝撃を与えた著者が、最新研究をもとに、 個人や組織が「予測不能な変化」といかに向き合うべきかを論ずる、瞠目の書。 まえがき 第1章 予測不能な変化に立ち向かう 変化への適応を阻む組織の構造 「ルール」という罠 「計画」という罠 「標準化と横展開」という罠 「内部統制」という罠 生産性向上はなぜ重要なのか 生産性向上はなぜ行き詰まったか 多様性と変化に対応するための4原則 第1の原則:実験と学習 第2の原則:上位目的へのこだわり 第3の原則:自己完結的な機動力 第4の原則:「前向きな人」づくりへの投資 変化に強い組織と弱い組織の違い 4つの原則は個人にもあてはまる 第2章 新たな幸せの姿 変化への対応と幸せと大量のデータ ポジティブ心理学の誕生と発展 「幸せな人は生産性が高い」という発見 技術が心理研究・人間行動研究を変える 人間行動を計測するウエアラブル端末 スマートフォンは人間理解を前進させる 人間行動センシングで何をしてきたか 幸せとは何か 手段としての幸せは人それぞれで多様 生化学現象としての幸せは人類共通 幸せの調査と行動計測を同時に行った コミュニケーションの多寡は幸せとは関係ない 幸せな組織の普遍的な4つの特徴「FINE」 つながりに格差や孤立がない(フラット) 短い会話の頻度が高い(インプロバイズド) 会話中の身体運動(ノンバーバル) 発言権の平等性(イコール) 幸せで生産性の高い組織をつくる4条件 幸せで生産的な組織のマネジメント 心理的安全性の確保がマネジメントの基本 第3章 幸せは天下のまわりもの 無意識の身体の運動から「幸せ」がわかる 身体運動データの中にある「幸せの配列」 身体運動の計測だけで幸せが測れる 「よい幸せ」と「悪い幸せ」が区別可能に 幸せは天下のまわりもの 幸せは経済現象か物理現象か いかに生きるべきか 第4章 幸せとはスキルである 幸せの3つの時間軸 幸せを高める能力「心の資本=HERO」 HEROを育むにはどうすればいいか 心の資本と私 ホープ/エフィカシーはこうして高めた 既に持っているもので始める 「実験と学習」で道を見つけていく 資源と権限は、実績によって獲得する 成功に必要なことは何でもやる 自分の役割は自分で決める レジリエンス/オプティミズムはこうして高めた 仕事の上位目的にこだわり、手段にこだわらない 大義の威力 困難を最高の学びの機会にする 新たな人との出会いを活用する 最終的に仕事のやり方はどう変わったか 幸せは、新事業創生を可能にする エフェクチュエーションとコーゼーション 各言語に表れる幸せの多様性 日本のしあわせは「人との交わり」 第5章 変化に向き合うマネジメント 今や人こそが企業の価値の源泉 人的資本のものさしをつくる 組織のレントゲン写真「人的資本マップ」 「ウエルビーイングケア」が可能になる 組織の病としての「孤立」 孤立へのテクノロジーを使った処方箋 組織へのデジタルなクスリ:X施策とY施策 幸せを求める心につけ込むコロナウイルス 幸せなリモートワークのための4箇条 雑談支援のためのデジタルなクスリ 第6章 変化にデータで向き合う データやAIに関する議論はリセットが必要 データは過去をまねるためのものか? あまり認識されていない「統計学の限界」 予測不能に対応するためのデータ活用 過去の延長からの乖離を検知し対処する 注目すべきは変化をもたらす「力」の存在 データとAIは行動を支援するもの データによるガバナンスの3つのレベル 「ルール廃棄ができない組織」からの脱却 第7章 格差の本質 格差は社会の発展に制約を与える 格差の原因は何か ハイエクとフリードマンの自由主義経済 完全に平等な取引からも格差は生まれる 格差は「エントロピー増大」の帰結である 不平等を拡大させるルールの存在 勝者優遇のルールが格差を拡大させる 因果応報で格差拡大する例:書籍売上 平等は自然には現れず、意識的にしかつくれない 格差回避の本丸、教育 学歴と賢さは必ずしも関係ない 格差とは量子効果である 第8章 予測不能な人生を生きる 幸せとは「状態」ではなく「行為」である 予測不能と向き合う最古の方法『易』 「未知の変化への対応力」は退化してきた 『易』の変化の理論とはどのようなものか 二項対立を俯瞰・統合し突破する能力 変化に立ち向かう力を高める方法 視点の柔軟性が人生を変える 「オプティミズム」訓練のための16個の視点 16個の変化に立ち向かう視点  受けとめる「0000」  覚悟する「0100」  求める「0001」  立ち向かう「0101」  始める「1000」  やってみる「1100」  交わる「1001」  踏み出す「1101」  信頼する「0010」  教わる「0110」  心開く「0011」  感謝する「0111」  結束する「1010」  協調する「1110」  対等になる「1011」  協創する「1111」 あとがき 日本が世界に誇るべき概念「道」 年齢と創造性 しあわせ憲法 参考文献

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No.29
81

信頼の原則――最高の組織をつくる10のルール

ジョエル・ピーターソン
ダイヤモンド社
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No.31
81
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No.32
81
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No.34
80
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No.35
80

基礎から学ぶ Vue.js

mio
シーアンドアール研究所
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No.36
80
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No.37
80

「直感」だけでは伝わらない。「データ」だけではイノベーションは生まれない。AI時代の人間が主役の考え方 ●直感をビジネスに生かせない●仮説とデータが一致しない●いくらデータ分析しても、成果が出ない●結局、データより直感で判断している……。「その根拠は?」「なぜ、そう思うの?」「裏付けはあるの?」こういう指摘を受けるのは、あなたが、正しいデータの見方・使い方をしていないから。文系コンサルタントによる、文系ビジネス人材のためのデータとの向き合い方 はじめに――あなたは本当にデータを「見て」いますか? 1章 爆発的に加速するデータ時代のなかで ――文系"ビジネス人材”のデータとのつき合い方 2章 データ活用、DX推進における誤解 ――あなたのデータ分析、データ活用がうまくいかないのはなぜか 3章 人間が主役のデータ活用 ――"ビジネス人材”だからこそ可能なデータインフォームドな思考法 4章 仮説思考でデータと向き合う技術 ――データ分析だけでは出てこない、自分なりの「仮の解」の導き方 5章 データインフォームド思考 実践編 ――「報告」「企画」「営業」……。 具体的シーンで"仮説とデータをつなぐ”技術 おわりに――「成功の再現性」に寄与するビジネス人材を目指そう

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No.40
79

香港・マカオ

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No.42
79
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No.44
79

たった1年で「ド落ちこぼれ」が外資系コンサルティングファームのマネジャーになれた! キレイごと抜きの、本当に成果があがる超実践的ノウハウ! ! ・指摘をすべて自分の力に変える「指摘のドラフトメール一元化」 ・仕事の効率が3倍になる「最強のTodoリスト」 ・次々に大きな仕事を任せられるようになる「魔法の一言」 ・自分の頭で考えるための5つの「パワーワード」……など コピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、 自分を変えるために必死で考えた、 本当に成果があがるオリジナルの7つの具体策を紹介! 「同期より頭一つ抜けた存在になりたい」 「成長のスピードを速めたい」 「仕事ができないと悩んでいる」 「上司との関係がうまくいっていない」 「もっと仕事の効率を高めたい」…… 若手が抱える仕事の悩みをすべて解決し、 あなたを「若手ナンバー1」に導きます。 また、巻末特典として、 「純ジャパのぼくが、英語でバリバリ仕事をこなすためにしたこと」も掲載。 まったく英語の話せなかった著者が、 留学なし、自己学習のみで、英語を身につけた方法も紹介します。 英語を使う仕事に就き、英語学習に行き詰っている方には、こちらも必見です。

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No.46
78

木曜日にはココアを きまじめな卵焼き のびゆくわれら 聖者の直進 めぐりあい 半世紀ロマンス カウントダウン ラルフさんの一番良き日 帰ってきた魔女 あなたに出会わなければ トリコロールの約束 恋文

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No.48
78

“わかりやすく、抑揚の効いた”語り口調でまとめ、ビジネスの第一線で戦っていた時代のエピソード満載。若い世代に生き方・物の考え方を示す書。

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No.50
78

最適解の技術

鳥原 隆志
すばる舎
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No.51
77
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No.52
76
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No.53
77
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No.54
77
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No.56
77
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No.57
77

◎世界23か国で刊行、累計400万部突破! ◎これが、数々の不況を乗りこえ、子どもから大人まで世界で読まれ続ける「お金」の入門書。 ・小説形式だから、おどろくほど分かりやすくておもしろい! ・先ゆき不透明な人生100年時代、「お金のリテラシー」は生きのびるための必須教養! ・「お金の意義」「働くことの意味」「人は何にお金を払うのか」「投資と資産形成の基本」「信用の大切さと築きかた」 …… いつの時代も変わらない「お金と人生の大原則」を、大人もこれ1冊で一気に学び直せる! 「ねえキーラ、このままだと君は将来、両親みたいにお金に苦労する大人になってしまうよ」 少女キーラのもとにあらわれた、人間のことばをしゃべる不思議な犬、マネー。 マネーはキーラに、お金と世の中、そして人生の「しくみ」をわかりやすく説いていきます。 子どもから大人まで全世界400万人以上の人々に愛され続ける、一度は読むべき不滅のロングセラー。 ◎何のためにお金をかせぐの? ◎お金がほしいと願うのは悪いこと? ◎夢をかなえるにはどうすればいい? ◎「仕事」は不愉快でつらいもの? ◎株ってなに? 資産形成ってなに? 【本書の目次】 監修者まえがき 1章:白いラブラドール犬、マネー 2章:自分の目標を決める 3章:誰かが喜んでお金を払ってくれるのはどんなとき? 4章:好きなことを仕事にしよう 5章:決めたことは72時間以内にやる 6章:借金があるときはどうすればいい? 7章:なんのために貯金するの? 8章:努力していれば助けてくれる人がかならず現れる 9章:自分のためにお金に働いてもらおう 10章:お金を「汚い」と思っているうちはお金は貯まらない 11章:「幸運」とは、準備と努力の結果のこと 12章:お金は人間を映しだす「鏡」 13章:お金があれば、困っている人を助けられる 14章:株ってなに? 投資ってなに? 15章:自分に自信を持つには? 16章:投資信託ってなに? 17章:市場が暴落したらどうするの? 18章:冒険の終わり 大人の読者のみなさんへ――作者あとがき 「お金の話はとても大切なのに、 学校では教えてくれないし、家族でも話しにくい。 だから日本の子どもたちには、この本が必要だと思う」 ――村上世彰(投資家)

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No.58
77

考える練習帳

細谷 功
ダイヤモンド社
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No.59
77
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No.60
77
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No.61
77
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ナイキの創業者フィル・ナイトの成功秘話。今でこそ圧倒的なブランド力と売上を誇るシューズメーカーの王様ナイキだが、その成長には多くの苦悩が隠されていた。ナイキの誕生と成長を知ることができる面白い書籍。ビジネス観点での学びはそれほどなかった。
No.62
77
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No.64
76
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No.65
76
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No.66
76
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No.67
76
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No.68
76
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赤字体質の会社がどうやって黒字体質になったか会社経営において重要な会計の話を分かりやすく教えてくれる良本
No.70
76
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No.71
76

あの会社はこうして潰れた

藤森 徹
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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