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【2024年】「ビジネスマン」のおすすめ 本 151選!人気ランキング

この記事では、「ビジネスマン」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
  2. 生き方
  3. 完訳 7つの習慣 人格主義の回復
  4. 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)
  5. 人を動かす 文庫版
  6. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  7. 孫子 (岩波文庫 青 207-1)
  8. さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
  9. ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
  10. 1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書
他141件
No.1
100

本書は、心理学の巨頭アルフレッド・アドラーの思想を物語形式で紹介し、幸福に生きるためのシンプルで具体的な答えを提供します。内容は、トラウマの否定や対人関係の重要性、他者の期待からの解放、共同体感覚の重要性、そして「今」を生きることに焦点を当てています。著者はアドラー心理学を研究する哲学者の岸見一郎と、フリーランスライターの古賀史健です。

みんなのレビュー

10代20代を不登校自暴自棄で友達全員いなくなって中退退職自殺未遂絶望に中毒状態ときて30代でこの本に出会い自分を変える原動力の一つになりました。この本だけでは人目が気にならなくなるようにするのは難しいですが本気で変わりたいと思う人には強力な思考法でした。ただ強力過ぎて今の自分にある程度の心の余裕がないと危険かもしれません。今の自分を変えたいと本気で覚悟しているのならとても力になってくれる本だと思います。

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、アドラー心理学を基に、人間関係や自己成長について深く考察した書籍です。対話形式で進む内容は、読者にとって理解しやすく、自己肯定感を高めるための実践的なアドバイスが満載です。特に、「他者の評価を気にせず、自分らしく生きる」というメッセージが強調されており、現代社会で悩みがちな人にとって勇気づけられる一冊です。心理学的な知見と実践的な教えがバランスよく組み合わされています。

No.2
88

この書籍は、経営者である稲盛和夫が自身の成功の基盤となる人生哲学を語ったもので、刊行10年目にして100万部を突破したロングセラーです。内容は、夢の描き方や実現方法、人間として大切なことについて述べており、トップアスリートたちも推薦しています。目次には、思いを実現させる法則、原理原則の重要性、心の磨き方、利他の精神、宇宙との調和などが含まれています。著者は京セラとKDDIの創業者であり、経営者育成にも力を入れています。

みんなのレビュー

伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。

伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著

No.3
83
みんなのレビュー

誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。

No.4
83

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

みんなのレビュー

物語形式で、わかりやすくお金への知識が書いてありました。お金に関する本では、お金の使い方がずさんな人に対して攻撃的や嫌味な表現も見られますが、この本はそういったものがなく、気持ちよく読了できました。お金に関する入門書としてぜひ読んでほしいです。

『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん』は、金銭教育の重要性と資産形成の基本をわかりやすく教えてくれる一冊です。著者が実際に経験した「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の対比を通じて、働いて稼ぐだけでなく、投資やビジネスを通じた資産の増やし方を学べます。学校では教わらないお金に関する知識を、誰にでも理解しやすいエピソード形式で展開しており、特に経済的自立を目指す人にとって有益です。

No.6
76

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

みんなのレビュー
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No.7
75

『孫子』は中国最古の兵書で、13篇から成り立っています。戦術と戦争の哲学が深く結びついており、戦争や人生の問題を広い視野で捉えています。この新訂版では、原文、読み下し文、現代語訳に加え、平易な注釈と重要語句索引が付されています。内容は、戦略、作戦、軍の動きなど多岐にわたります。

みんなのレビュー

孫氏の兵法で有名な孫氏についてまとめられた書籍。ビジネスにも活かすことのできる内容が詰まっている。

No.8
74
みんなのレビュー

自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。

最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。

No.9
73

この本は、アメリカの老富豪と日本人青年の出会いを通じて、人生を豊かに生きるためのヒントを提供する物語です。読者は「お金の法則」「失敗との付き合い方」「スピーチや人脈の活用」「自分のビジネスの持ち方」など、成功に必要なスキルを学ぶことができます。著者の本田健は、経営コンサルタントであり、150万部以上の著作を持つ作家です。

みんなのレビュー

No.10
73

この書籍は、一流のプロフェッショナル365人からの知恵を集めた仕事のバイブルであり、仕事力と人間力を高める内容です。各月ごとに異なるテーマで、著名人の考えや座右の銘が紹介されています。著者は藤尾秀昭で、月刊誌『致知』の編集長を務めています。

みんなのレビュー
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No.11
73

本書は、ジョン・ケープルズによる広告の科学的ノウハウを紹介したもので、91年間にわたり読み継がれ、ビジネス書ランキングで1位を獲得している。著者は58年間にわたり広告業界で活躍し、「科学的広告」を提唱。神田昌典氏は本書を自身のコピーライティングの原点とし、実績を上げた理由をケープルズの方法に求めている。内容は効果的な見出しの書き方や広告のテスト方法、売上を増やすための具体的な手法など、多岐にわたる。

みんなのレビュー
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No.13
72

この本では、メモが人生においてどれほど重要であるかが語られています。著者は、メモを通じて世界や自分を理解し、アイデアや夢を育む力を強調しています。メモは日常を変え、思考を深め、人生を豊かにする手段として位置づけられています。著者の前田裕二は、メモの魔力を活用することで人生や世界を変えることができると提唱しています。

みんなのレビュー

メモの力で気づきを得る。メモを通じてアイデアや自己発見を深める本です。実践的なメモ術が紹介されていて、自分の考えを整理し、新たな視点を得られました。日常で役立つヒントが詰まっているので、一度試してみる価値ありです。

前田裕二氏の前作に感銘を受けたのでこちらも読んでみたが、個人的には期待外れ(期待値が高すぎたのかも)。前田氏と同じようにメモを取ることがハマる人もいればハマらない人もいると思う。個人的には紙でメモを取るよりも日常ではスマホのメモ機能やNotionにメモしておいて、ざっとアイデアをまとめたり整理したい時に時間をかけて紙に書く方が好きなタイプ。ただ人前でスマホを触ると相手に不快感を与えてしまう可能性があるので紙でメモを取るという姿勢は相手に好印象を与えるという意味で効果ありかもしれない。また、具体的な事象を抽象化して自分の環境に転化していくという思考プロセスは非常に勉強になった。

No.15
72

1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位の翻訳で、世界のトップ企業が研修テキストとして使用している。

みんなのレビュー

目先の利益に飛びついて長期的な視点を持たないことのリスクを分かりやすい物語とともに知れる名著。人生に対する考え方が変わる。若い人に読んで欲しい。

No.16
71
みんなのレビュー

古くから読みつがれる名著です。ただ正直冗長な部分も多いので、全部読みきる意味はあまりないかと思います。この本はナポレオンヒルという人が多くの成功者にインタビューする中で見えてきた成功者に共通する行動様式をまとめたものです。古い本ですが、今でも使える普遍的な内容になっています。正直書籍のタイトルにこの本が言いたいことのエッセンスは詰まっているのですが、目標を決めてそれを強烈に意識することが大事です。そして目標を決めるだけではなくそれを実際にどう実現するかのプロセスを考えて日々のアクションに落とし込んで愚直に実行し続けることが大事なのです。この本では取り上げられていませんが、目標の粒度としては自分がどうなっていたいか?どういう状態でいたいか?という観点で決めるのが望ましいです。例えば、お金をいくら稼げるようになりたい、資産をいくら持っていたいというのも目標になりえますが、お金はあくまで手段です。それよりもそれを達成した先に自分がどういう生活をしていたいか?どうなっていたいか?と考えることが大事。お金を目標にするのもいいですがあまり幸せな未来は待っていないでしょう。それよりも、自分になりたい姿を強烈に想像し、そこにめがけて日々行動することで必ずそれを実現することができるはず。イーロン・マスクのように多くの資産そして世界を救う大きなビジョンを持ちながら、毎日周りからの批判を浴びながら死ぬほど働く人生がいいのか?ある程度の資産を持ち、ある程度稼ぎ、時間と場所にとらわれず自由に働く人生がいいのか?なりたい姿をイメージしましょう!そしてこの本では、浪費と投資と消費の話も取り上げられています。浪費とは無駄なことにお金や時間を使うこと、投資は未来に消費は現在にお金や時間を使うこと。お金だけじゃなくて時間の概念も念頭においておくことが大事です。浪費は極力避け、目標達成するための投資もしくは今を楽しむための消費にお金や時間を使うことが大事。浪費と消費の違いは難しいですが、目的達成のモチベーションを上げるために週末に友達と遊ぶのは消費と考えてよいと思います。暇だからとりあえずパチンコに行ったり、1人でダラダラYoutubeを見るのは浪費です。浪費をしている限り、あなたはいつまで経っても目標を達成することはできません。また、この本ではとりあえず行動に移すことも大事と言っています。なりたい姿が決まったら、それを実際に体現している人に話を聞きに行くなどすぐに行動に移せることはどんどん行動に移しましょう!

No.17
71

この本は、父親が息子に向けてビジネスのルールや人間関係の微妙さを男の言葉で伝える内容です。若いビジネスマンや中堅、上級者に向けて、実社会での経験を基にしたアドバイスがユーモラスに展開されています。目次には、教育、成功、誠実さ、企業家の資質、部下との関係など多岐にわたるテーマが含まれており、実践的な人生論が示されています。著者はカナダ出身のウォード・G・キングスレイと、日本の経済小説家城山三郎です。

みんなのレビュー
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No.18
69
みんなのレビュー

Dカーネギーの名著で自分の人生を切り拓いていくためにはどうすればよいかが具体的に学べる書籍。当たり前と感じる内容も多いが一読して損はしない。

No.20
67

「ギブ&テイク」は、人間の行動を「与える人」「自分優先の人」「バランスを考える人」の3つのタイプに分類し、それぞれの特徴と可能性を分析する著作です。著者アダム・グラントは、与えることが成功につながる新しい常識を提唱し、成功するギバーの行動戦略や人脈の重要性を論じています。彼はペンシルベニア大学ウォートン校の最年少終身教授であり、組織心理学の専門家です。

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No.22
67

この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。

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No.24
67

良い戦略、悪い戦略

リチャード P.ルメルト
日経BP 日本経済新聞出版本部
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No.27
66
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落合陽一氏と堀江氏が語るこれからの時代と我々の生き方。ブロックチェーンやAIで大きく変わるこの世の中で我々はどう立ち回ればよいかを考える指針になる。

No.28
66

本書は、コロンビア大学の社会心理学者ハイディ・グラントによる、心理学的に正しい目標達成の方法を紹介するもので、ハーバードビジネスレビューでの大反響を受けて加筆された内容です。成功は才能だけでなく、共通する思考や行動パターンによって決まると著者は主張し、具体的な習慣やツールを提案しています。目標に具体性を持たせ、行動計画を立て、現実的楽観主義を持つことなどが主なテーマです。120ページで、実践的な考え方が豊富に紹介されており、ビジネスやダイエットなどの目標達成に役立つ内容となっています。

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No.29
66
みんなのレビュー

ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。

No.30
66

この書籍は、社会で騙されないための自己防衛の方法を解説した社会心理学の名著です。著者ロバート・B・チャルディーニは、影響力のメカニズムを8つの章に分けて説明し、具体的な戦略や心理的原理をユーモラスに描いています。新訳版では、マンガや事例が追加され、現代の広告戦略や社会問題についても触れられています。読者は、プロの手口を理解し、賢い消費者になるための知識を得ることができます。

みんなのレビュー

ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。

No.31
66

著者の神田昌典が成功の秘訣を赤裸々に語るビジネス書が、25万部を超えるベストセラーとしてリニューアルされました。内容は、成功に至るための習慣や考え方を紹介しており、特に「悪の感情」から始まる成功のプロセスに焦点を当てています。神田は経営コンサルタントとして、多くの成功企業や作家を育成してきました。

みんなのレビュー

有名マーケター神田昌典の成功法則についてまとめられた書籍。ありきたりの成功法則が書かれている書籍とは一線を画す内容で本当に成功するためにはどうすればよいか分かりやすく学べる。

No.32
66

新入社員の小笠原は、営業部での半年間、売上ゼロのダメ営業マンだったが、スーパー営業マンの紙谷と出会い、彼から11の営業の「魔法」を学ぶ。小笠原は成長しトップ営業マンに昇進するが、最後の魔法を教わる前に紙谷が姿を消してしまう。物語は、彼の成長と営業の真髄を描いたサクセスストーリーである。

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No.33
65
みんなのレビュー

ナイキの創業者フィル・ナイトの成功秘話。今でこそ圧倒的なブランド力と売上を誇るシューズメーカーの王様ナイキだが、その成長には多くの苦悩が隠されていた。ナイキの誕生と成長を知ることができる面白い書籍。ビジネス観点での学びはそれほどなかった。

No.34
63

この本は、誰でも「頭のいい人」になれる思考術を紹介しており、著者が22年間のコンサル経験から得た知見を基にしています。重要なのは、思考の質であり、考える前にしっかり立ち止まることが鍵です。著者は「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則を提唱し、具体的な思考法を通じて、より良いコミュニケーション能力を育む方法を示しています。

みんなのレビュー

相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。

youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。

No.35
63

この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。

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No.37
62

本書は、魅力的な文章を書くために必要な表現やフレーズを100個紹介するカンニング本です。著者は25年間の記者・ライター経験を活かし、ビジネスやSNSなど幅広い場面で使える表現を提供。1日3分の練習で、書けない人から書ける人へと変身できる内容になっています。目次には基本フレーズ、知的に見える言葉、テーマ別便利フレーズ、呼応表現のルールが含まれ、実践的な文章術を学ぶことができます。

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No.39
62

本書『ファクトフルネス』は、データに基づいた世界の見方を提案し、誤った思い込みから解放されることの重要性を説いています。著者ハンス・ロスリングは、教育、貧困、環境、エネルギー、人口問題などのテーマを通じて、正しい世界の理解を促進します。2020年には多くのビジネス書ランキングで1位を獲得し、100万部以上の売上を記録。ビル・ゲイツやオバマ元大統領も絶賛し、特に教育機関での普及が進んでいます。クイズ形式で誤解を解消し、ファクトフルネスを実践する方法も紹介されています。

みんなのレビュー

自分の世界に対する認識が大きくずれていることを知れる。ただ内容としては冗長なので最初の数ページ読めば良い気がする。メディアが切り取った偏ったイメージに翻弄されないようになろう。

No.40
62

本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。

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No.41
62

この文章は、著書の目次と著者情報を紹介しています。目次は4つの部から成り、ネクスト・ソサエティ、IT社会の未来、ビジネス・チャンス、社会と経済の関係について論じています。著者のピーター・F・ドラッカーは影響力のあるビジネス思想家で、マネジメント理論の発展に寄与しました。上田惇生は経済学の専門家で、教育と経済広報に関与しています。

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No.42
62

著者の森岡毅氏が提唱する最新刊「リーダーシップ論」は、リーダーシップは特別な能力ではなく、後天的に身につけられるスキルであることを強調しています。コロナ禍において、自分と他者を活かすためのリーダーシップの重要性を説き、具体的な獲得法や環境の整え方を示しています。また、著者自身の経験を交えながら、リーダーシップを育成するためのノウハウやコロナからの出口戦略についても言及しています。リーダーシップを学びたい人にとって、実践的な内容が詰まった一冊です。

みんなのレビュー

超有名マーケターの森岡さんのリーダーシップ論。周りを巻き込んでリーダーシップを発揮して物事を進めるためにはどうすればよいかが学べる。

No.43
62

本書は、日本IBMで初の女性取締役を務めた内永ゆか子が、働く女性に向けて職場で輝き続けるための35の秘訣を提供する内容です。各章では、キャリアや人間関係、仕事の成果、感情管理、女性の幸せ、長期的な働き方などについて具体的なアドバイスが述べられています。著者は女性の活躍を支援するNPO法人J-Winの理事長でもあります。

みんなのレビュー
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No.44
61

本書『エッセンシャル思考』は、無駄を排除し、本当に重要なことに集中する方法論を提案しています。著者グレッグ・マキューンは、重要な選択を見極め、瑣末な事柄を捨て、システム化することで、より少なく、しかしより良く生きることを目指します。この考え方は、単なるタイムマネジメントやライフハックを超えたものであり、現代において求められる生き方の変革を促しています。

みんなのレビュー

普段の仕事や生活で自分の時間がなくて常に何かに追われている感覚があるのであれば是非読んで欲しい!本質的でないことは全て捨てて自分のやりたいことにフォーカスしよう!一度きりの人生、悩んでいる時間は無駄。社会人になりたてで四苦八苦している人がいたら是非読んで欲しい。

No.46
61

本書では、資本主義の次の段階「お金2.0」について探求し、仮想通貨やフィンテック、シェアリングエコノミーなど新しい経済の形を解説しています。著者は、テクノロジーの進化が経済の仕組みを変え、価値主義へと移行する様子を論じ、私たちの生活や働き方の変化を示唆します。特に、従来の金融知識に依存しない新しいパラダイムの重要性を強調し、経済の民主化と内面的な価値の重要性を提唱しています。

みんなのレビュー

お金の成り立ちからはじまり、昨今のブロックチェーン周りの話まで学べる。これからの時代の価値観をアップデートしてどう生きていくべきか考えていく指針になる良書。著者は天才起業家の佐藤航陽氏。メタップスを創業し現在は3DCGと宇宙を絡めた事業をやっている。最先端のテクノロジーに明るくて巨額の富を得てもなお自分の興味に駆動されて自分自身で手を動かしながら最新のテクノロジーを触っている姿は脱帽モノ。

No.47
61

この書籍は、直感に基づく判断が引き起こすさまざまな問題について解説しており、銀行の倒産や株価の変動、医療診断などの事例を通じて「脳の罠」を回避する方法を紹介しています。目次は、心の準備、脳の特性、集団内での判断、決断時の誤りに関する章で構成されており、著者は科学哲学と経済学を学んだ専門家です。

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No.49
61

著者は、30,000冊のビジネス書を読破した経験を基に、読書が成功のための最も効果的な手段である理由を解説します。天才たちの思考を学ぶことで、未来を見通す力を得られると述べ、先人の知恵を借りることで凡人でもチャンスを掴むことができると強調しています。本書は、成功に向けたマインドやスキル、転職や起業、お金持ちになるための具体的な方法を紹介し、読者を成長の旅へと導きます。著者は、エリエス・ブック・コンサルティングの代表であり、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」の編集長です。

みんなのレビュー
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No.50
61

「意志の力」に関するベストセラーが文庫化され、目標を持つ人々に向けた内容です。著者ケリー・マクゴニガルは、意志力を磨くことで人生が変わると説き、潜在能力を引き出す方法や自制心の重要性について解説しています。心理学や神経科学の知見を基に、健康や幸福を高める実践的な戦略を提供しています。翻訳は神崎朗子が担当。

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心理学的観点から人間のモチベーションややる気を上げるためのアドバイスが得られる。面白い事例を元に学べる。

No.51
64
みんなのレビュー
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No.52
61

本書は、長寿社会を迎える現代における新しい生き方や働き方を提案する内容です。著者は、従来の教育・仕事・引退の3ステージモデルが崩れつつある中で、エクスプローラーやポートフォリオ・ワーカーといった新しいライフステージを示し、健康で長い人生を楽しむための戦略的な人生設計を促します。お金や有形資産だけでなく、見えない資産や人間関係の重要性も強調され、結婚や職業選択において慎重さが求められます。また、未来の労働市場や人間関係の変化についても触れています。全体として、100歳時代における新しい価値観と生き方の指針を示す一冊です。

みんなのレビュー

今では色んなところで引用される人生100年時代というパスワードのきっかけになった書籍。もう既に1つの会社に勤め上げるような旧来の生き方は崩壊している。将来に不安を抱いているビジネスパーソンはこの本を読んで時代の変化に置いていかれないような生き方を選択して欲しい。

No.53
61

この書籍は、40代を迎えた人々に向けて、人生の後半をどう生きるかの選択肢を提供し、時間管理やキャリア、プライベートの重要性を強調しています。著者は、組織内でのスキルやマネジメント、効率的な学び方、人脈の重要性についても触れ、成功するための具体的な方法を提案しています。著者は大塚寿氏で、企業研修の専門家です。

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No.54
61
みんなのレビュー

ある空港で出会った男と老人の会話からなす、仕事への向き合い方を勉強できる話。細かいTips というより、新しいアイディアや挑戦を仕事の中で生み出す姿勢を学べる。発明者の実例が話に盛り込まれていてワクワクするし、会話ベースで簡単に読める。何事も試したくなる本。試しに読んでみては!

仕事に対する価値観をガラッと変えてくれる書籍。1つの目標を設定したらブレずに突き進むのが吉だと思われていることが多いが、この本では目標は常に変化して良いとしてる。もちろんブレブレなのはよくないが、環境の変化によって臨機応変に目標を変えるのは問題ないしむしろ変えるべき。とにかく色んなことを試して行動してそこから自分の好きなことや目標を見つけていこうと思える書籍。モチベーションが上がる。

No.55
61
みんなのレビュー

ピーター・ティールの01にフォーカスした書籍ということで期待して手に取ったがあまり身になる内容がなかった。和訳が読みづらいのもあるかもしれない。

No.56
64

人生と財産―私の財産告白

本多静六
日本経営合理化協会出版局
みんなのレビュー

節制に励み多くの財産を築いた本多静六の生き方や教訓がまとめられている書籍。不安定で先の見えない世の中を生きぬく上で参考になる部分は多い。

No.58
61

厚切りジェイソンの著書『ジェイソン流お金の増やし方 改訂版』は、2024年9月13日に発行予定で、累計70万部を突破しています。本書では、日本人がなぜお金を貯められないのかを問いかけ、簡単に実践できる節約や投資の方法を紹介。全4章にわたり、支出の見直しや資産形成の重要性について述べ、多様なヒントが提供されています。また、著者はエンジニアであり、芸人としても活動する厚切りジェイソンです。続編『ジェイソン流お金の稼ぎ方』も2023年11月20日に発売予定です。

みんなのレビュー

ある程度お金について教養のある人にとっては当たり前の内容なので読まなくてもいいが、お金について知らないことが多くて将来心配な人にとってはまず最初に読むといいかもしれない書籍。

No.59
61
みんなのレビュー

ホリエモンの行動力に驚く。結局本書で言っているのはグダグダ考えてないでとりあえず行動しろ!動けってこと。読むだけでモチベーションが上がるが、これを読んで満足してしまって何も行動しないのであれば元とも子もない。これを読んでしっかり行動に移すべき。

No.60
61

この書籍は、シリーズ累計40万部を超えるベストセラー著者伊藤羊一と澤円による対話を通じて、「人を動かす」ための新しいアプローチを探求しています。内容は、思索と行動に関するセッションを含み、表現力や未来の創造性の重要性を強調しています。著者たちはそれぞれの豊富な経歴を持ち、プレゼンテーションやリーダーシップに関する専門知識を提供しています。

みんなのレビュー
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No.61
61

主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。

みんなのレビュー

生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。

No.62
61

この本は、ファンダメンタルズとテクニカルの両方のマーケティング手法をマスターし、一流のWebマーケッターに成長するための83の手法を紹介しています。著者は、無一文から4年連続で上場を果たし、株価上昇率日本一を記録した現役のマーケッターです。内容は、ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティングの概要、各手法の極意、そして未来のマーケッター像とブランド戦略について構成されています。著者は高品質な商品を提供し、成功を収めてきた実績があります。

みんなのレビュー

実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。

No.63
61

この本は、セールスやマーケティングにおける顧客心理の重要性を30の法則で解説しています。著者は、テレビ通販での成功経験を基に、心理的トリガーを用いて営業成績を向上させる方法を示しています。具体的なエピソードを通じて、複雑な心理を理解しやすく伝え、読者が実践できる内容となっています。メンタリストDaiGo氏や世界一のセールスマン、ジョー・ジラード氏も推薦しており、実践的な知識を得るために読む価値がある一冊です。

みんなのレビュー
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No.64
61
みんなのレビュー

クロネコヤマトの社長が宅急便にカジを切って大成功した時のことが書いてある。周りからは反対されて黒字になるわけないと言われていた個人宅配を見事に軌道にのせた先見の明には脱帽。ネットワーク効果を見越して必ず黒字転換点があるはずと見込んでの一手。経営者がぜひ読むべきオススメの1冊。

No.65
61

著者尾原和啓の最新作では、テクノロジーの進化が人間の生き方に与える影響について考察しています。彼は「乾けない世代」と呼ばれる若者たちが、物質的な欲望に駆られず、仕事が減少する時代において希望の存在であると述べています。本書では、個人の働き方やチーム作り、ビジネスの新しい価値観についても触れています。尾原は多様な職業経験をもとに、現代の若者に向けて新たな生き方を提案しています。

みんなのレビュー

稼ぐために働きたくない若手世代のための書籍。今の時代は基本的になんでも揃っていてそんなにお金がなくても十分幸せに生きていける。そんな時代に我々はどうやってモチベーションを高めていけばよいのか?そのヒントがこの書籍には書いてあります。

No.67
61
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AmazonをECだけの会社だと思っては大間違い。Amazonのビジネスモデルについて元マイクロソフト日本代表の成毛氏が徹底解説した書籍。キャッシュフローの上手い仕組みからテクノロジーを使った様々な新しいビジネスを学べる。

No.68
61

「ブルー・オーシャン戦略」は、競争の激しい既存市場から脱却し、未開拓の市場を創出するための戦略を体系化した書籍です。著者は、世界で350万部以上が売れ、43カ国語に翻訳されたこのベストセラーを通じて、企業や非営利組織が新市場を開拓できる方法を示しています。内容は、戦略の策定と実行に関する具体的な手法やフレームワークを提供しており、幅広い組織に役立つものとなっています。著者は、国際的なビジネススクールの教授陣であり、戦略論や国際経営に精通しています。

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No.71
60

本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。

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No.73
60

著者シーナ・アイエンガーの最新刊は、思考と課題解決のメソッドを提供するもので、13年ぶりの新作です。彼女は「発想する」とは「選び抜く」ことであり、成功するアイデアには共通の「型」があると主張します。本書では、課題を選び、分解し、望みを比較するなどの6つのステップを通じて創造的な思考を促進する方法が紹介されています。著者は、ブレインストーミングの効果を否定し、アイデアの質は脳内の「ピース」の質に依存すると述べています。

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No.74
60
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No.76
60
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本多静六は、教授をやりながら節約に励み投資をして多額の財産を手にした人物。彼の人生は決して派手なものではなくて収入の一部を必ず貯金して触らないようにするというもの。その徹底した姿勢で巨額の富を築いた。そして「経済の自立なくして自己の確立はない」「職業の道楽化」などの名言を残し、今でも通用する仕事・お金に対する価値観を作り上げている。誰でもできる愚直な行動が述べられているので、お金に困っている人・不安な人はぜひこれを読んで本多静六氏の行動をマネして実践してほしい。

No.77
60
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ビジョナリー・カンパニーシリーズの集大成として読む本としておすすめ。起業する際はまず適切な人を必ず船に乗せようなどという今までのビジョナリー・カンパニーシリーズで学んできたことを改めて学ぶことができる。偉大な企業を創りたい起業家必見の書籍。

No.78
58

本書は、現代の営業スタイルが変化していることを強調し、顧客が営業に接触する前に商談プロセスの多くが進んでいる現実に対応する必要性を訴えています。著者は、SaaSビジネスの成長を支えた経験を元に、「科学的アプローチ」に基づく新しいレベニューモデルを提案し、マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスのプロセスを紹介します。さらに、SFAやMAの運用方法の変化や、組織の成長を促すための戦略を具体的に解説し、実践的な「プレイブック」としての役割を果たしています。

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SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。

No.79
58

本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。

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学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.82
58

この本は、独立派の出家僧である草薙龍瞬が原始仏教の教えを日常生活に活かす方法を紹介しています。悩みを「消す」ためのシンプルで合理的なアプローチを提案し、感情の理解や他人の目からの自由、競争の仕方などを解説しています。著者は、実用的な仏教の本質を伝える活動を行っており、社会改善に貢献しています。

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No.83
58
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No.84
60
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営業について科学的に説明してくれる本書。営業マンであれば絶対に読むべき書籍だと思う。この本を読んで営業力を身につけていきましょう!

No.85
58

この書籍は、自己欺瞞の「箱」からの脱出方法を探る内容で、三部構成になっています。第1部では「箱」に入ることの問題を考察し、第2部では人がどのようにして「箱」に入るのかを探ります。第3部では「箱」から出るための方法や、人との接し方を提案しています。著者は金森重樹で、ビジネスプロデューサーとして活動し、資産形成をサポートする事業を運営しています。

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No.87
57

この本は、コンサルティングに必要な思考や技術が「才能」ではなく、実践的なスキルであることを強調しています。104のビジネススキルを紹介し、業界や職種に関わらず全てのビジネスパーソンに役立つ内容です。目次では、1年目から4年目までの成長過程を通じて、コンサルタントとしての心得やマネジメント技術の違いを示しています。

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No.88
57

イェール大学の人気講義「シンキング」は、学生たちが思考の限界や脳の癖を学ぶ場であり、毎週多くの参加者が集まる。講義では、流暢性や確証バイアス、損失回避など、思考に影響を与えるさまざまな要因が解説され、知的武装を目指す内容が展開される。著者はイェール大学の心理学教授アン・ウーキョンで、彼の授業は批判的思考を養うことが評価されている。翻訳は花塚恵が担当。

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No.90
57

本書は、営業に不安を感じる人々に向けて、成功するための73の基本ルールを提供します。内容は、営業の心得、身だしなみ、トーク術、商談の進め方、営業ツールの活用法、職場でのコミュニケーション、モチベーションの維持、習慣の重要性、避けるべき行動について解説しています。著者の菊原智明は、営業の経験を経て独立し、営業コンサルタントとして活動しています。

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No.91
57

Sales Enablement アカウント型BtoB営業における営業力強化

株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 河村亨
ブイツーソリューション
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No.93
60
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No.94
57
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No.96
57
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No.98
56
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No.100
59
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No.106
59
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No.107
56

本書は、営業プロセスを改善し、卓越した成果を上げるための思考法を解説しています。著者は、営業の重要性を強調し、仮説・検証のループを用いて新しい手法を探求してきた経験を元に、営業の各プロセスを網羅。具体的なノウハウや実践的なスキルを提供し、特にB to B営業に役立つ内容が含まれています。また、読者が自身のノウハウを蓄積できるような「仮説思考」の方針も紹介されています。全体で300ページを超える充実した内容です。

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No.108
57
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No.111
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70万部を超えるベストセラーとなっている『ジェイソン流お金の増やし方』の待望の続編!前作は、投資というと怖い・危ないというイメージがあるものの、ジェイソンさんならではのとてもわかりやすく、リスクの低い方法でお金を増やす方法を伝授し、また生きる上でのヒントがつまったものでした。しかし、そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのかに対してこたえる内容になっております。本書で紹介されているジェイソンさんの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法“稼ぎ方”のヒントがつまった一冊です。今仕事をしている人は勿論、これから社会に入っていく大学生やどのような将来を目指そうか考え始めた高校生などにも役立つ一冊になっています。今回も人生の選択肢を増やし、幸せになるために、今読んで、始めてください。 はじめに ・CHAPTER1 「稼げる人」と「稼げない人」その差はなんだか知ってる? ・CHAPTER2 僕が稼げるようになるまでの道のり ・CHAPTER3 ジェイソン流お金を稼ぐ力をつける8の方法 ・CHAPTER4 「稼ぐこと」と「幸せ」はイコールではない おわりに コラム ・人間関係と稼ぐ力は関係ない ・ブラック企業だけを責められるか? ・「コツコツやりぬく力」=「GRIT」がない人はどうする?

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No.112
59
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デジタルが主体の時代に突入しどのように顧客行動が変わっていくかを中国の事例をふんだんにまじえながら教えてくれる良書。デジタル時代のマーケティングをおさえるためにぜひ読んでおきたい1冊

No.113
56

本書では、著者の西口一希氏が「顧客起点マーケティング」の重要性を説き、特に一人の顧客(N1)の分析を通じて効果的なマーケティングアイデアを導き出す方法を紹介しています。著者はP&Gやロート製薬、スマートニュースでの成功経験を基に、顧客ピラミッドや9セグマップといったフレームワークを用いて、ターゲット顧客の可視化や競合分析を行う手法を解説します。具体的には、未購買顧客を顧客化し、ロイヤル顧客に育てるための戦略や、デジタル時代における顧客分析の重要性についても触れています。

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期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。

No.115
59
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人にとって大切なことは、何か教えてくれる本です。

No.116
57
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まず、イラストがいい!どんな風にいいかと言うと、なんだか絵本の中に居るような世界観を味わえます。表紙だけでなく、ストーリーが進むにつれ、途中にも出てくるんですが、挿絵というかそのページのデザインのようにイラストが描かれているので、「あぁ、こんな世界なんだ!素敵だ!」と物語の中に居るような気分になります。 内容は、文字を書くことが好きな方や、子供に日記を書いてもらいたい親御さんにもおすすめです。 何を書いたらいいのかわからないが解決すると思います!

No.117
56

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。

No.119
59
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No.122
56
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No.123
59
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No.124
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営業力100本ノック

北澤 孝太郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.126
56

この書籍は、月に30分の1対1ミーティングを通じて、社員の自発的な行動や持続的なやる気を引き出し、離職を防ぐ方法を紹介しています。著者は、働きがいのある会社での実績を基に、対話の重要性や信頼構築、成長支援の具体的な手法を解説しています。1対1ミーティングの実践方法や質問例も提供されており、組織変革を促進するためのノウハウが詰まっています。著者は組織人事コンサルタントの世古詞一氏です。

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No.132
57
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No.133
59
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No.136
57

失敗の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.137
59
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No.138
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現代の「具体=わかりやすさ」の弊害と、「抽象=知性」の危機。人の頭脳的活動を「具体」と「抽象」という視点から読み解く。 永遠にかみ合わない議論、罵(ののし)り合う人と人。 その根底にあるのは「具体=わかりやすさ」の弊害と、「抽象=知性」の危機。 動物にはない人間の知性を支える頭脳的活動を「具体」と「抽象」という視点から読み解きます。 具体的言説と抽象的言説のズレを新進気鋭の漫画家・一秒さんの四コマ漫画で表現しています。 序 章 抽象化なくして生きられない 第1章 数と言葉 人間の頭はどこがすごいのか 第2章 デフォルメ すぐれた物まねや似顔絵とは 第3章 精神世界と物理世界 言葉には二つずつ意味がある 第4章 法則とパターン認識 一を聞いて十を知る 第5章 関係性と構造 図解の目的は何か 第6章 往復運動 たとえ話の成否は何で決まるか 第7章 相対的 「おにぎり」は具体か抽象か 第8章 本質 議論がかみ合わないのはなぜか 第9章 自由度 「原作」を読むか「映画」で見るか 第10章 価値観 「上流」と「下流」は世界が違う 第11章 量と質 「分厚い資料」か「一枚の絵」か 第12章 二者択一と二項対立 そういうことを言ってるんじゃない? 第13章 ベクトル 哲学、理念、コンセプトの役割とは 第14章 アナロジー 「パクリ」と「アイデア」の違い 第15章 階層 かいつまんで話せるのはなぜか 第16章 バイアス 「本末転倒」が起こるメカニズム 第17章 理想と現実 実行に必要なのは何か 第18章 マジックミラー 「下」からは「上」は見えない 第19章 一方通行 一度手にしたら放せない 第20章 共通と相違 抽象化を妨げるものは何か 終 章 抽象化だけでは生きにくい

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No.142
59
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No.143
56

著者小西利行が、サントリー「伊右衛門」などの成功事例を通じて、効果的なメモ術を紹介する書籍です。内容は「未来メモ」「まとメモ」「つくメモ」「つたメモ」「たつメモ」の5章に分かれ、情報整理やクリエイティブな発想、伝達技術について解説しています。また、著者の友人である伊坂幸太郎氏のメモ術も紹介されています。

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No.144
57
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No.145
56

本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。

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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。

No.146
56

この書籍は、ビジネスパーソンが組織で成功するための「仕組み化」の重要性を説いています。著者の安藤広大は、4400社以上が導入したマネジメント法「識学」のエッセンスを紹介し、精神論ではなくルールに基づく問題解決の必要性を強調しています。内容は責任と権限、危機感、比較と平等、企業理念、進行感など多岐にわたり、トップに立つための思考法を提供します。2023年には年間ベストセラー3位にランクインしました。

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No.147
59
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西野亮廣氏の書籍はどれも素晴らしい。自己啓発書でありがちなモチベーションが上がって終わりみたいなことがなく、具体的な事例をもとに自分の打ち手の引き出しを増やすことができる。

No.150
56

この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。

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No.151
57
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コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。

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