についてお探し中...

【2024年】「医療経済学」のおすすめ 本 29選!人気ランキング

この記事では、「医療経済学」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 世界一わかりやすい 「医療政策」の教科書
  2. 医療現場の行動経済学: すれ違う医者と患者
  3. 医療経済の嘘 (ポプラ新書 も 3-1)
  4. 医療の経済学[第4版]
  5. 新医療経済学
  6. 医療経済学講義 補訂版
  7. 欧州医療制度改革から何を学ぶか: 超高齢社会日本への示唆
  8. 統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
  9. 経済学を知らずに医療ができるか!? 医療従事者のための医療経済学入門
  10. ちょっと気になる社会保障 V3
他19件
No.2
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
88
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
88

新医療経済学

井伊 雅子
日本評論社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
88

医療経済学講義 補訂版

橋本 英樹
東京大学出版会

医療経済学を初めて学ぶ人のための最良の基本書.医学系学生と社会科学系学生がそれぞれ相互理解できるように内容を組み立て,日本で行われてきた実証研究の成果を取り込む.制度の国際比較も視野に入れ,初版刊行(2011年)後の最新の情報までフォローした補訂版. 第I部 医療経済学へのいざない 第1章 医療経済的考え方 (橋本英樹・泉田信行) 第2章 経済学の準備 (橋本英樹・泉田信行) 第II部 医療市場のメカニズム 第3章 医療サービスの需要 (泉田信行) 第4章 保険の経済理論 (中泉真樹) 第5章 医療需要の実証分析 (野口晴子) 第6章 医療サービス生産とその計量分析 (中山徳良) 第7章 医療スタッフの労働市場 (山田篤裕)   第III部 経済合理性の枠組みを超えて 第8章 誘発需要と情報の非対象性 (湯田道生) 第9章 医療における価格・計画,競争・規制 (齋藤裕美) 第10章 生活習慣と行動変容 (後藤 励) 第11章 医療技術の進歩と伝播 (橋本英樹) 第12章 所得分配と健康 (小塩隆士) 第13章 年齢による医療・介護リスクとケア (菊池 潤) 第IV部 ミクロとマクロの接合:国際比較を視野に入れて 第14章 医療費の範囲と「国民医療費」 (井伊雅子) 第15章 医療制度の国際比較 (橋本英樹・池田俊也) 参考文献 索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
88

文科と理科両方の学生のために,統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに,統計学の体系的な知識を与えるように,編集・執筆された.豊富な実際例を用いつつ,図表を多くとり入れ,視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した. 第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望) 第2章 1次元のデータ(中井検裕) 第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望) 第4章 確率(縄田和満,松原 望) 第5章 確率変数(松原 望) 第6章 確率分布(松原 望) 第7章 多次元の確率分布(松原 望) 第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕) 第9章 標本分布(縄田和満) 第10章 正規分布からの標本(縄田和満) 第11章 推定(縄田和満) 第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望) 第13章 回帰分析(縄田和満) 統計数値表 練習問題の解答

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
83
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
79
みんなのレビュー
今では色んなところで引用される人生100年時代というパスワードのきっかけになった書籍。もう既に1つの会社に勤め上げるような旧来の生き方は崩壊している。将来に不安を抱いているビジネスパーソンはこの本を読んで時代の変化に置いていかれないような生き方を選択して欲しい。
No.16
78
みんなのレビュー
山口周さんの書籍はどれも素晴らしい。なんとなくふんわりと世の中に感じていることを言語化して理論的に積み上げて語ってくれる。この本ではオールドタイプとニュータイプの対比からニュータイプと呼ばれる現代を生き抜くためにどのような思考や行動を持つべきかという示唆を与えてくれる。課題を解決能力は既に誰もが持っている世の中では課題を発見し意味を見出し語れる能力が大事なのである。
No.17
78

選択の科学

シーナ・アイエンガー
文藝春秋
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
77
みんなのレビュー
デジタルが主体の時代に突入しどのように顧客行動が変わっていくかを中国の事例をふんだんにまじえながら教えてくれる良書。デジタル時代のマーケティングをおさえるためにぜひ読んでおきたい1冊
No.24
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search