についてお探し中...

【2025年】「意思決定」のおすすめ 本 179選!人気ランキング

この記事では、「意思決定」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. ビジネススクール意思決定入門
  2. 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
  3. 意思決定の理論と技法: 未来の可能性を最大化する
  4. 経営のための意思決定論入門
  5. ビジネスフレームワーク図鑑: すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70
  6. リーダーの仮面 ── 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法
  7. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  8. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  9. サバイバル決断力―「優柔不断」を乗り越える最強レッスン
  10. 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
他169件
No.1
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
81

この書籍は、社会で騙されないための自己防衛の方法を解説した社会心理学の名著です。著者ロバート・B・チャルディーニは、影響力のメカニズムを8つの章に分けて説明し、具体的な戦略や心理的原理をユーモラスに描いています。新訳版では、マンガや事例が追加され、現代の広告戦略や社会問題についても触れられています。読者は、プロの手口を理解し、賢い消費者になるための知識を得ることができます。

みんなのレビュー

ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。

No.4
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
70

本書は、アイデアが浮かばない、会議がまとまらない、意思決定に迷うなどの悩みを解決するためのフレームワーク集です。70以上の手法を掲載しており、個人やチームでの活用が可能です。内容は問題発見、市場分析、課題解決、戦略立案、業務改善、組織マネジメント、情報共有に関するフレームワークで構成されており、記入例やPowerPointテンプレートも提供されています。変化の激しいビジネス環境での思考を促進します。

みんなのレビュー

ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。

No.6
70

本書は、管理職向けのマネジメント書で、リモートワークにも適した「識学」という組織論を紹介しています。識学は、組織内の誤解や錯覚を解消する方法を明らかにし、4400社以上が導入しています。著者は安藤広大で、若手リーダーや中間管理職に向けた具体的なノウハウを提供し、リーダーの言動の重要性を強調しています。

みんなのレビュー

組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい

No.10
68

この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。

みんなのレビュー

No.12
68

この書籍は、マネジメントの成功には経験やセンスではなく、実行可能なフレームワークが必要であることを強調しています。著者は、数々の失敗から学び、小さなベンチャー企業を上場に導いたプロフェッショナルマネージャーであり、急成長を目指す組織のマネージャーや経営者に向けて具体的なノウハウを提供します。内容は、マネージャーの役割、現状把握、チーム戦略、強いチームの構築、推進システムの設計、初期成果の創出、継続的な改善、個人目標設定、ピープルマネジメント、コミュニケーション技術など多岐にわたります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
67

この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。

みんなのレビュー

人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。

No.14
67

この書籍は、AIやデジタルトランスフォーメーション(DX)時代において、管理職が生き残るための条件とシンプルな仕事術を紹介しています。管理職の役割は「チームの成果の最大化」であり、そのための6つのルールを解説しています。具体的には、迅速な意思決定、スピード感のある仕事、生産性向上、権限委譲、自律型人材の育成、最強チームの構築が挙げられています。また、外資系マネジャーが実践する36の具体的なルールも紹介されています。著者は人材活性ビジネスコーチの櫻田毅氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
67

MBA定量分析と意思決定

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
67

時間的制約があり変化する現場で、人はいかに意思決定を行うか。消防隊員、チェスチャンピオンらの調査から、人の隠れた能力を照射する。解説 本田秀仁 時間的制約があり変化する現場で、人はいかに意思決定を行うか。消防隊員、チェスチャンピオンらの調査から、人の隠れた能力を照射する。 解説 本田秀仁 === 火事の現場についた消防隊長は、消火と救助のどちらを優先すべきか瞬時に判断できる。優れたチェスプレーヤーは、厳しい時間制限の下でも最良の一手を導き出せる。大きなプレッシャーがかかり複雑に変化する現場で、人はいかにして自分の経験を活かし、意思決定を行うか。本書は、消防士、集中治療室の看護師、軍指揮官、チェスプレーヤーなどを調査し、豊富なエピソードから意思決定のメカニズムの解明に努めた。合理的選択の陰で見落とされてきた「直観」や「経験則」に焦点を当て、ダニエル・カーネマンにも影響を与えた、認知心理学者による画期的研究。文庫化に際し、新たに「序文」を付す。 === 消防士はなぜ数秒で最良の選択ができるのか? ダニエル・カーネマンにも影響を与えた、 認知心理学の画期的研究。 === 【目次】 謝 辞   序 文   第1 章   意思決定に関する人間の隠れた能力   第2 章   消防隊から学んだこと   第3 章   認知に基づく意思決定モデル   第4 章   直観と意思決定   第5 章   メンタルシミュレーションの力 第6 章 ビンセンズの撃墜   第7 章   メンタルシミュレーションと意思決定   第8 章   発想を転換する   第9 章   非直線的なアプローチによって問題解決する   第10章 見えないものを見る   第11章 ストーリーの力   第12章 メタファとアナロジー   第13章 真意を読みとる能力    第14章 チーム思考の力   第15章 論理的分析の力と論理主義の弊害   第16章 有能な者が意思決定に失敗するのはなぜか   第17章 結 論   監訳者あとがき   解説 直観から人間らしさを理解する(本田秀仁) 参考文献・索引ほか 謝 辞   序 文   第1 章   意思決定に関する人間の隠れた能力   第2 章   消防隊から学んだこと   第3 章   認知に基づく意思決定モデル   第4 章   直観と意思決定   第5 章   メンタルシミュレーションの力 第6 章 ビンセンズの撃墜   第7 章   メンタルシミュレーションと意思決定   第8 章   発想を転換する   第9 章   非直線的なアプローチによって問題解決する   第10章 見えないものを見る   第11章 ストーリーの力   第12章 メタファとアナロジー   第13章 真意を読みとる能力    第14章 チーム思考の力   第15章 論理的分析の力と論理主義の弊害   第16章 有能な者が意思決定に失敗するのはなぜか   第17章 結 論   監訳者あとがき   解説 直観から人間らしさを理解する(本田秀仁) 参考文献・索引ほか

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
66

トップの意思決定

齊木由香
イースト・プレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
66

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
66

よい判断・意思決定とは何か : 合理性の本質を探る

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
66

公立高校野球部のマネージャーみなみは、ドラッカーの経営書『マネジメント』に出会い、野球部を強化するためにその教えを活用します。親友の夕紀や仲間たちと共に、甲子園を目指す青春物語が展開されます。この物語は、家庭や学校、企業など、あらゆる組織に役立つ内容です。著者は岩崎夏海で、放送作家やプロデューサーとしての経歴があります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
66

この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
66

本書は、現代の営業スタイルが変化していることを強調し、顧客が営業に接触する前に商談プロセスの多くが進んでいる現実に対応する必要性を訴えています。著者は、SaaSビジネスの成長を支えた経験を元に、「科学的アプローチ」に基づく新しいレベニューモデルを提案し、マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスのプロセスを紹介します。さらに、SFAやMAの運用方法の変化や、組織の成長を促すための戦略を具体的に解説し、実践的な「プレイブック」としての役割を果たしています。

みんなのレビュー

SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。

No.25
66

本書は、グロービスMBAホルダーが提唱する「資産になる読書法」を紹介しています。著者は、読書をただの費用として終わらせず、スキルやお金に変える方法を教えています。内容は、選書術や要点を素早くつかむ整理法、著者の資産本コレクションなどから構成されています。読書を通じて一生モノの知的資産を築くための具体的な手法を学べる一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
66

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
66

この本は、行動経済学の視点から人間の不合理な行動を探求し、予測することでダイエット成功や新商品開発に役立つ可能性を示しています。著者ダン・アリエリーは行動経済学の専門家で、さまざまな実験を通じて人間の行動の背後にある心理を解明しています。文庫版は、彼のベストセラー作品であり、相対性や社会規範、価格の影響など多岐にわたるテーマを扱っています。翻訳は熊谷淳子が担当しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
66

この本は、ビジネスにおける「余白」の重要性を強調し、論理的思考やデータ分析だけではなく、直感や感性を育てる方法を提案しています。著者は、余白を創造することで思考の幅を広げ、効果的なコミュニケーションや人間関係の構築、スピーディな意思決定を促進できると述べています。各章では、余白の概念を仕事や人間関係、コミュニケーション、自身のメンタルに応用する方法が詳述されています。最終的には、余白のあり方を自分自身で決めることの重要性が強調されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
66

本書は、嘉永六年(1853年)以降の日本における攘夷と開国、勤王と佐幕の激しい政治闘争を描いた歴史小説で、特に長州藩の吉田松陰と高杉晋作を中心に、変革期の青春群像を描いています。著者は司馬遼太郎で、数々の文学賞を受賞した著名な作家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
66

インテル元CEOのアンディ・グローブによる経営書が待望の復刊。シリコンバレーの経営者や起業家に影響を与え続ける本書では、マネジャーが注力すべき仕事やタイムマネジメント、意思決定のポイント、効果的なミーティングの進め方など、実践的なアドバイスが満載。著名な経営者たちからも高く評価されており、マネジメントの基本原理を学ぶための重要な一冊となっている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
66

図解&ストーリー「子会社売却」の意思決定

岡 俊子
中央経済グループパブリッシング
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
66

本書は、ビジネスに役立つ70の「フレームワーク」を紹介しています。フレームワークは、意思決定や問題解決、戦略立案などに使える共通の手法で、安定した品質で短時間に成果を出すことが特徴です。内容は、問題整理、組織・コミュニケーション、アイデア創出、計画作成、戦略策定、マーケティングなどの場面での具体的な使用方法を図解で解説しています。著者は福島正人と岩崎彰吾で、両者はコンサルタントとしての経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
62

この書籍は、日本人がロジカルな表現を苦手とする理由を探り、効果的なライティング技術を身につけるための方法を提供しています。序章では誤解を解き、各章で読み手の関心を引くためのOPQ分析、メッセージの整理、ロジックの展開、文書の構成を解説。終章では日常のメールを通じてこれらの技術を実践する方法を提案しています。著者の山崎康司は経営コンサルタントで、ビジネス思考やライティングに関する教育を行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
62

本書は、時代を超えて成功を収めている18社の企業を取り上げ、その歴史を徹底的に調査し、ライバルと比較しながら、永続的な成功の源泉が「基本理念」にあることを明らかにしています。各章では、企業の文化や目標、経営陣の特徴などが詳述されています。

みんなのレビュー

偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。

No.47
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
62

著者は、手本や解答がない現代において成功するための思考法を示し、戦略的思考の重要性を解説しています。内容は、戦略的思考の基礎や企業への応用、阻害要因、グループ形成、さらに戦略的経営計画の実践について詳細に述べています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
62

仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版! 仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版! 超高収益を生む「キーエンス思考」をChatGPTで"完コピ"「付加価値」を圧倒的なスピードで創造できる――。仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版!「成果に最短距離で突き進む仕事術」を理解し、ChatGPT活用で遂行していく。日本屈指の高収益企業・キーエンスが成果を生む秘訣である「付加価値」をつくるためのプロセスを、ChatGPTで"完コピ"するための手法を詰め込みました。例えば、情報収集や分析はChatGPTに「仮説」を立てさせることで、新たな観点が生まれ、今手掛けている仕事をブラッシュアップできる。そして付加価値創造が実現し、成果が上がる――。全編を通して、日々の仕事で成果を上げることを念頭に置いたChatGPTのノウハウ本です。キーエンス出身で、自身も業務にChatGPTを有効活用。コンサルティング業務でも顧客にChatGPT活用を提案し、年10億円の利益改善などを実現している著者が徹底解説します。さて、ビジネスパーソンには、様々な立場の人がいます。本書は、どんな立場にあっても成果アップに直結させられる一冊です。例えば、こんなことが実現します。【一般社員のあなた】経験を積む時間を"チート"してみるみる成長【マネジャー(管理職)のあなた】部下が勝手に育ち、チームの業績もアップ【経営者のあなた】優秀な社員ばかりになり、組織の生産性が2倍に「サボっているわけではないのに、上司や同僚に評価されない」「なかなか部下が育たない」「自社、自部署の業績が上がらない」……。そんな悩めるビジネスパーソンにこそ読んで欲しい、AI時代に成果を上げるためのバイブルです。 第1章 キーエンス人~付加価値創造の考え方~ ●付加価値を生み続ける 「しごでき社員」の3大要素 ●「時間」と「お金」の約束は キーエンスでは誰一人軽視しない ●目的意識と目標意識があれば 自然と問題意識も生まれる ●情報に基づく知識こそ生命線。世界初を生む付加価値の秘密 ●成功プロセスを再現するため 十分な行動力が欠かせない 第2章 キーエンスに学ぶ プロの前提条件と必須条件 ●「しごでき社員」になるための 2つの前提を覚えておく ●成果を上げるために「必須」の 8つの原理原則を理解する ●他部署の人の働き方も お客さまのことも十分把握する ●「キーエンス思考」のプロセスは ChatGPT活用で実行できる 第3章 仕事を時短で楽に終える ChatGPT活用術(基本編) ●ChatGPTは何でもできる!? 適切に使うための基礎をおさらい ●危機感を煽りたくなるインパクト ~GPTとの衝撃的な出合い~ ●まだ危機感を持っていない人へ ~「しごでき」ではない人の末路~ ●一般常識をほぼ理解した"先生"に 分からないことはまず質問 ●「構成」や「セリフ」を考えさせて プレゼンの準備をすぐ終える 第4章 ロジカルに情報を整理する ChatGPT活用術(応用編) ●教育コンテンツ開発も計画立案も ChatGPTの生かし方は無限 ●欲しい内容に調整していける 質問と回答の連続こそ真骨頂 ●AIを使わない方が危険? ~火やSNSと理論は一緒~ 第5章 AI時代に仕事ができるとは、どういうことなのか? ●「同僚の彼」が評価される理由 ~目的に最短距離で突き進む~ ●AI時代に成果を上げる心構え ~「Why」の連鎖で目的を知る~ ●ChatGPTを活用して 超重要なビジネスモデルを知る ●ChatGPTにはまだ限界もある。AI時代に重宝される3つのスキル 第6章 PDCAを効率的に素早く回す ChatGPT無双術(前編) ●仕事の根幹「3大要素」を満たす 最重要プロンプトを徹底解説 ●経験を積む時間を"チート"して 最短時間で成果を上げる方法 ●情報収集や分析のヒントを ChatGPTから引き出す ●数値化しづらい情報も「明確化」。キーエンス流の分析手法も実現 ●目標が達成できなかったときは 問題の再設定を提案させる ●「付加価値をつくる仕事」で 迷う時間をできるだけ削る 第7章 アイデアや企画を無限に生む ChatGPT無双術(後編) ●ChatGPTをコーチ役にして 強みと課題を掘り下げていく ●AIにない「五感」を磨くべし。浮いた時間は感動体験に当てる ●「凡人」でも下克上できる。人×AIで天才化を目指せる 第8章 圧倒的な付加価値生産性が実現していく未来 ●すべてに"コパイロット"が付く 次の時代も目前に迫っている ●365コパイロット導入後は 結論が出る会議だけになる? ●日常の業務が激変する? "コパイロット"の未来は ●生活を見守り、アシスト? 日常生活も大きく変える ●高度にパーソナライズ化された 新たなサービスが次々生まれる 第9章 あなたが「しごでき社員」になる意義 ●付加価値をつくれる人は 仕事がどんどん好きになる ●「ハーズバークの理論」で知る 働きがいと働きやすさは別物

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
62

新進気鋭の経営学者、三宅秀道が企業事例や歴史的知識を基に、現代ビジネスの戦略を探る書籍。目次には、技術神話の打破、新しい文化の創造、問題解決のアプローチ、組織の課題、地域コミュニティとの連携などが含まれ、価値創造のための新たな視点が提案されている。著者は、製品開発や中小企業論の専門家で、多くの企業を研究している。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
60

ロジカル・シンキング入門

茂木 秀昭
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
60

著者は、これからの時代に必要な「6つのプロフェッショナルスキル」を解説しています。これらのスキルは、マインドセット、思考力、アウトプット力、伝達力、コラボレーション力、知識・情報であり、正解のない問題に立ち向かうための意識や思考、複雑な問題へのアプローチ、タスクマネジメント、価値創造のコミュニケーション、組織のパフォーマンス向上、そして多様な情報の活用を重視しています。著者はKPMGコンサルティングのパートナーであり、豊富な経験を基に新たな学びの重要性を提案しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
60

価格の掟

ハーマン・サイモン
中央経済社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
60

[新版]競争戦略論I

マイケル E. ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
60

リバース・イノベーションは、途上国で生まれたイノベーションを先進国に逆流させる新しい概念で、その影響力とメカニズムを理論と企業事例を通じて解説しています。内容は二部構成で、第一部ではリバース・イノベーションの旅とマインドセットの転換について、第二部では具体的な挑戦者の事例を紹介しています。著者は戦略とイノベーションの専門家であり、ダートマス大学の教授たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
60

本書は、戦略立案、マーケティング、問題解決、マネジメント、組織開発の5つの分野から77項目、200種類以上のフレームワークを図解で紹介するハンドブックです。著者は、ビジネススキルの専門家であり、フレームワークを活用することで思考を加速し、効率的な問題解決や意思決定を促進できるとしています。内容はオールカラーで、実用的なアイデア出しや議論の整理に役立つことを目的としています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
60

この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。

みんなのレビュー

かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。

No.66
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
60

本書は、合理的な判断を行うための心の働きを探る内容で、行動経済学や認知心理学の実験を通じて、人がどのように判断エラーを犯すのかを解明しています。著者はノーベル経済学賞を受賞した心理学者ダニエル・カーネマンで、幸福感や投資家・起業家の心理についてもわかりやすく説明しています。目次は、二つの思考システム、ヒューリスティクスとバイアス、自信過剰などのテーマで構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
60

この本は、3業界、7企業、26チームにわたる1万2000件の日記調査と669人のマネジャーへの調査を基に、チームやメンバーの創造性と生産性を高めるためには「やりがいのある仕事が進捗するよう支援する」ことが重要であると示しています。しかし、マネジャーのわずか5%がこの「進捗の支援」の重要性を認識しているという驚くべき結果が得られました。著者は、ハーバード教授のテレサ・アマビールと心理学者スティーブン・クレイマーで、35年以上にわたる研究を通じてマネジメントの新常識を提案しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
60

本書は、チームの課題解決において「問い」のデザインが重要であることを説いています。良いアイデアや一体感が生まれない原因は、解決すべき課題が適切に設定されていないことにあります。著者は、企業や教育現場での複雑な問題を解決するための思考法やスキルを体系化し、創造的な対話を促進する方法を紹介します。ワークショップのデザインやファシリテーション技法を通じて、チームのポテンシャルを引き出し、イノベーションを促すことを目指しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
75
みんなのレビュー

学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.86
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
60
みんなのレビュー

「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。

確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。

No.89
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
65

PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則

レイ・ダリオ
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
65

【最新版】はじめての課長の教科書 第3版

酒井 穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン

『第3版 はじめての課長の教科書』は、中間管理職のスキルや心構えを解説した日本発の入門書で、2024年2月23日に新版が発売されます。全章が加筆・修正され、新章として「人類史上かつてない高齢化を乗り越えるために」が追加されました。2008年の初版以来、累計20万部を超え、全国の企業研修でも活用されています。課長の役割やスキルを詳述し、特に日本の組織において中間管理職が持つ独自の価値を強調しています。課長としてのキャリア戦略や高齢化社会の影響についても触れ、実践的なアドバイスを提供しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
60

この書籍は、サブスクリプションモデルが普及する中で、企業が「売る」から「顧客との長期的な関係構築」へとシフトする重要性を説いています。特に「カスタマーサクセス」の概念が強調され、顧客の成功が企業の利益につながる時代において、データを活用して顧客を積極的に支援する必要性が述べられています。著者たちは、カスタマーサクセスの歴史や原則、組織の変革について具体的な戦略を提供し、先進的な企業の取り組みを紹介しています。この書籍は、ビジネスの新常識を学ぶための実践的なガイドとなっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
65

この書籍は、行動経済学の視点から人間の行動や判断を探求し、経済学がどれほど人間的で面白い学問であるかを示しています。クイズ形式で楽しく学びながら、非合理な行動や心理的な錯覚、お金に関する常識を覆すヒントが得られます。著者は、科学哲学や経済学を専門とするマッテオ・モッテルリーニで、読者は感情と理性の判断の違いやリスク感覚についても考察します。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
60

[新版]競争戦略論II

マイケル E.ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
60

この書籍は、顧客から学ぶことの重要性を強調し、「構築ー計測ー学習」というフィードバックループを通じて製品やサービスを育てるシリコンバレー発のマネジメント手法を紹介しています。内容はビジョン、舵取り、スピードアップの3部構成で、著者はスタートアップの経験を持つエリック・リース氏です。彼はビジネス戦略のアドバイスを提供し、さまざまな企業での講演活動も行っています。

みんなのレビュー

スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。

No.102
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
60

意思決定をゆがめる心理的な落とし穴 意思決定の行動経済学 ニアミス:隠れた災いの種 対話が組織の実行力を高める プロセス重視の意思決定マネジメント 意思決定のRAPIDモデル 道徳家ほどおのれの偏見に気づかない 意思決定プロセスのカイゼン 脳科学が解明する意思決定リスク 戦略立案と意思決定の断絶

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
60

本書は、ビジネスパーソン向けに問題解決のための「フレームワーク」を解説したビジュアル版の書籍です。マーケティングや戦略プランニング、マネジメントに役立つ81のツールを紹介し、効率的に問題を解決する方法を提供します。大きな紙面で図解が直感的に理解できるようになっており、著者はグロービスの嶋田毅氏です。目次には、問題発見や解決、マーケティング、戦略策定、組織マネジメントに関するフレームワークが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
64

『チャレンジャー・セールス・モデル』の著者による新刊は、ビジネスモデルに革新をもたらす内容で、特に「モビライザー」と「コマーシャルインサイト」の発見プロセスが詳しく解説されています。目次には、顧客コンセンサスの暗部や、コマーシャルインサイトの構築と活用、集団的学習の実践などが含まれています。著者は、セールス&マーケティングの専門家たちで構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
59

本書『戦略フレームワークの思考法』は、経営戦略を策定するためのフレームワークを全面的にリニューアルしたもので、論理と直感を活用しながら問題解決やアイデア創出を支援します。著者は経営コンサルタントの手塚貞治氏で、伝統的なフレームワークから新しいものまで幅広く紹介。特に「並列化」「階層化」「二次元化」「時系列化」「円環化」という5つの思考パターンに基づき、各フレームワークの使い方やメリット・デメリットを具体例を交えて解説しています。初心者でも理解しやすく、実践的なノウハウが得られる内容です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
64

本書は、攻撃や駆け引きではなく、ポジティブな感情転換と双方が納得できる解決策を導く「協調的交渉術」を実践するためのスキルを紹介しています。コンフリクトとは意見の対立や衝突を指し、グローバル化により企業や社会で増加しています。駆け引き型の交渉は問題を悪化させる可能性があり、創造的な解決策が求められます。著者の豊富な研修経験を基に、ビジネス交渉や職場コミュニケーションの問題をケーススタディや実践的な方法で解説しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
59

ダメ社員の桃子が「A4メモ書き」を使って論理的思考を身につけ、ビジネススキルを向上させる方法を紹介する本。内容は、ロジカル・シンキングの基本、A4メモ書きの活用法、フレームワークの整理術、問題解決のための「ゼロ秒思考」など。著者は赤羽雄二で、マッキンゼーでの豊富な経験を基にしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
64

本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
64

このビジネスストーリーは、気弱な課長がワインバーでの出会いをきっかけに、部下育成と組織マネジメントに自信を持つようになる過程を描いています。内容は、成人発達理論に基づき、異なる段階にいる部下との関わり方を示しながら、課長自身の成長を促す方法を探求しています。著者は人財開発コンサルタントの加藤洋平で、成人発達に関する専門知識を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
75

君主論 (岩波文庫 白 3-1)

ニッコロ マキアヴェッリ
岩波書店
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
64

Principles: Life and Work

Dalio, Ray
Avid Reader Press / Simon & Schuster
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
59

スタンフォード・マッキンゼーで学んできた熟断思考

籠屋 邦夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.134
64
みんなのレビュー

営業について科学的に説明してくれる本書。営業マンであれば絶対に読むべき書籍だと思う。この本を読んで営業力を身につけていきましょう!

No.135
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
75

AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

越川 慎司
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
59

SUPER THINKING

WEINBERG, GABRIEL
Portfolio
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.142
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
75

リスク 上: 神々への反逆

ピーター バーンスタイン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.146
64

フェルミ推定は、未知の数値を常識や知識に基づいて論理的に計算する戦略的思考を指し、単なる因数分解やコンサルティングツールではない。著者の高松智史は、この手法を用いてビジネスパーソンとしての能力を高める方法を解説しており、具体的な解法や実践的なトレーニング方法についても触れている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.147
59

この書籍では、A4用紙に1件1ページを1分以内で書く「ゼロ秒思考」の方法を紹介しています。毎日10ページを書くことで思考力を鍛え、深く考える力を高めることができるとしています。内容は思考のヒントやメモの書き方、整理・活用法などに分かれており、著者は経営戦略の専門家である赤羽雄二氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.148
59

不確実性下の意思決定理論

イツァーク ギルボア
勁草書房
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
64
みんなのレビュー

学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。

No.150
64

本書は、シリコンバレーの伝説的リーダー、ビル・キャンベルの教えをまとめたもので、著者は彼に師事した人物です。キャンベルはジョブズと共にアップルを築き、グーグルやアマゾンを成功に導いたプロ経営者であり、彼の教えは「人がすべて」「信頼の重要性」「チーム重視」などの原則に基づいています。著者たちは、キャンベルの成功哲学を明らかにし、ビジネスにおける愛や成功の測り方についても触れています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.157
59

本書は、鈴川葵という女子社員が「考える力」を高めながら成長していく物語です。会議術や資料作りを学び、コンサルタントの父から教わった「思考の循環サイクル」を実践することで、会議や資料の質を向上させる過程を描いています。ビジネスパーソンが「考えること」をどう実践すべきかを探り、考え方の原理を理解する手助けをします。シリーズ第3弾で、過去のテーマから「中身」の質の向上に焦点を当てています。読者は主人公の成長を通じて、自らの考え方を見直すことができる内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.158
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.159
64

広告代理店で働く主人公は、仕事に悩みを抱えている。そこにアドラー心理学を学んだ上司のドラさんが現れ、働く理由や仕事の楽しさを見つける手助けをする。物語は、主人公が自己肯定感を高め、他者との関係を築く過程を描いている。著者はアドラー派の心理カウンセラーで、企業での講演や研修を行っている。

みんなのレビュー

アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。

No.161
64

Measure What Matters: 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法OKR

ジョン ドーア
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.162
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.164
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.165
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.166
75

EQの提唱者ゴールマン博士が、コンピテンシー研究の権威ボヤツィス教授と共同で、EQとリーダーシップ、そしてビジネスでの成功の関係を鮮やかに解き明かす。欧米有名企業の実例を豊富に盛り込み、優れた「EQ型リーダー」になる方法をあなたに伝授する。 第1部 六つのリーダーシップ・スタイル(リーダーの一番大切な仕事 共鳴型リーダーと不協和型リーダー EQとリーダーシップ 前向きなリーダーシップ・スタイル-ビジョン型、コーチ型、関係重視型、民主型 危険なリーダーシップ・スタイル-ペースセッター型と強制型) 第2部 EQリーダーへの道(EQリーダーを作る五つの発見 EQリーダーへの出発点 理想のリーダーシップをめざして) 第3部 EQの高い組織を築く(集団のEQをどう高めるか 組織の現実、組織の理想 進化しつづける組織)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.167
64

Sales Enablement アカウント型BtoB営業における営業力強化

株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 河村亨
ブイツーソリューション
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.168
64

紀元前の中国大陸、500年の戦乱の時代に生きる少年・信が、自らの力で名を成そうと奮闘する物語。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。

みんなのレビュー

大好きな漫画。ビジネス書としても多くの経営者に読まれている。合戦の戦略や考え方、そしていかに周りを巻き込み成り上がっていくか、部下を束ねて強い組織を作っていくかなどが学べる。

No.170
59

即決営業

堀口龍介
サンマーク出版

著者の堀口龍介は、全ての在籍会社でトップセールスを達成した経験を基に、「即決営業メソッド」を提唱しています。このメソッドは、顧客にその場で決断を促し、「考えます」という保留を避けることに焦点を当てています。書籍は、即決の重要性や心のアプローチ、プレゼンテーション技術、クロージングの方法、心の鍛え方などを解説しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.172
64

『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法』は、グーグルの「プロジェクト・アリストテレス」を基に、効果的なチームづくりの原則を解説しています。特に「心理的安全性」の重要性が強調され、チーム内の愚痴やもめごとを建設的な議論に変えることで生産性を向上させる方法が提案されています。また、多様性を活かした集合知や、良質なコミュニケーションの重要性も述べられています。著者は、実験主義や柔軟な思考を通じて、最少の人数で最大の成果を上げるための具体的なアプローチを示しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.173
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.175
59

本書は、ビジネスパーソンが効果的にメッセージを伝えるための「基本の型」を習得するための練習帳です。4つの技術(準備、思考整理、視覚化、表現整備)を通じて、論理的思考とライティングのスキルをバランスよく学べます。主にビジネスメールを題材にしており、実務に直結した内容で、新入社員から管理職まで幅広い層に役立つ内容となっています。練習を重ねることで、報告書やプレゼンテーションにも応用できるスキルを習得できます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.176
64

シン・営業力

天野眞也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

この書籍「シン・営業力」は、「営業しない営業」という新しい営業の概念を提唱しています。著者は、顧客が自ら仕事を提供してくれるシステムを構築することが理想であると述べ、そのためには「観察眼」と「戦略眼」が重要であると説明しています。AI時代における営業力の本質を解説し、実際の営業ツールも紹介しています。内容は、営業の原理原則、成功のための戦略、情報の活用法、商談の流れ、局面突破法、マインドセットなど多岐にわたります。著者は、キーエンスでの豊富な経験を持つ実業家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.178
59

本書は、プロ経営者の思考と行動を学ぶための実話に基づくストーリーと戦略理論を融合させた作品です。新たに「戦略プロフェッショナルの要諦」と「経営者人材育成論」が加わり、目次には決意、行動、戦略などのテーマが含まれています。著者は、経営再建の専門家であり、ミスミグループ本社の代表取締役会長を務めています。

みんなのレビュー

コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。

No.179
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search