【2025年】「発声」のおすすめ 本 83選!人気ランキング
- 改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOK―声美人・歌上手になる
- “歌う力"をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術(CD付き)
- 3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド
- フースラーメソード入門〈DVD付〉
- DVDでみるみる上達! 基本のボイストレーニング
- イラストで知る 発声ビジュアルガイド
- うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ
- 実践ボーカル力養成講座~世界基準の声量と歌唱力を身につける~
- 発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために
- 歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
この書籍は、新しいヴォーカル能力開発メソッドを紹介しています。内容は、呼吸法、声の使い分け、ヴィブラート、練習法、自分のスタイルの発見、ステージ恐怖症の克服、声に良い食べ物と飲み物、体の動かし方、日常の練習法など多岐にわたります。著者は、アメリカのトップアーティストのヴォーカルコーチとして25年以上の経験を持つロジャー・ラヴ氏をはじめ、サウンドクリエイターの高田三郎氏や、音楽活動を行う百瀬由美氏です。
この書籍は、高音を楽に出せるようになるためのボイストレーニングを紹介しています。内容は、高い声を出すための方法や実践的なトレーニング、声を自由にするメソッド、歌を楽しむためのアドバイスなど多岐にわたります。著者のAKIRAは、ボイストレーナーとしての経験を活かし、全国でワークショップを行っています。
この本は、70のトレーニングを通じて歌の基本を学ぶ内容で、12曲のヒットフレーズを使用し、3オクターブの音域に挑戦します。目次には、ウォーミングアップ、声の種類の使い分け、音程とリズムのトレーニング、さらに正しい発音のトレーニングが含まれています。
発声のメカニズム、声をとりまく骨や筋肉の構造や働きをリアルなイラストでシンプルに解説したオールカラーのビジュアルガイド。 発声時、体内で実際にどのようなことが起きているのか??――その発声のメカニズムをイラストで説明した待望のビジュアルガイド登場! 声をとりまく複雑な骨や筋肉の構造からそのはたらきまで、オールカラーのリアルなイラストや略図をつかってシンプルに解説。普段聞きなれない筋肉や骨の名称にもルビがついており、その都度イラストで確認しながら読み進められる。歌手、俳優、声優だけでなく、声を使う全ての人は必携の一冊! 著者のダイモンは、ハーバード大学で教育学博士号を取得後、アメリカ・アレクサンダー・テクニーク協会(AmSAT)の設立に携わった、心と身体を研究する碩学の実践家。監訳は、『ヴォイス・ケア・ブック』監訳者でもある仙川耳鼻咽喉科院長、桐朋学園大学音楽学部・洗足学園音楽大学臨床音声学講師の竹田数章。 本書の見方/はじめに ■第 1 章 呼吸の解剖学 脊柱と胸郭/肋骨の関節/肋骨の動き/肋間筋/横隔膜/横隔膜の動き/横隔膜と腹腔/腹筋 /呼吸を補助する筋肉/体幹を支える伸筋・屈筋/肺と気管/肺気量 ■第 2 章 喉頭 喉頭の基本的な構造/喉頭の枠組みを構成するもの/喉頭蓋/輪状披裂関節/輪状甲状関節 /弾性円錐/喉頭の内部/喉頭蓋の筋肉/声帯ヒダの構造/内喉頭筋/内喉頭筋の作用/輪状甲状筋と甲状披裂筋の拮抗作用/胸声区での喉頭筋の作用/ファルセットでの喉頭筋の作用/頭声区での喉頭筋の作用 ■第 3 章 外喉頭筋 喉頭の支持筋/歌唱時の支持筋のはたらき/支えのあるファルセット/頭声/舌骨のメカニズム/舌骨と下顎の筋肉 ■第 4 章 口と咽頭 口とノドの筋肉/口蓋の機能/軟口蓋の筋肉/軟口蓋の機能/舌とその機能/歌唱時の舌の位置/低い喉頭と開かれた咽頭 ■第 5 章 顔と顎 仮面/鼻孔と鼻腔/鼻孔の筋肉/目と額/頬/下顎と顎関節/歌唱時における下顎の位置/下顎の筋肉 ■第 6 章 喉頭の進化と機能 喉頭の起源/喉頭の軟骨と筋肉の進化/外喉頭筋と嚥下/口蓋、喉頭蓋、鼻腔における空気と食物の通過/仮声帯・真声帯構造への進化/咽頭、直立姿勢、ヒトの言語 おわりに/監訳者後記(竹田数章)
この書籍は、声の使い方を改善することで仕事の成果を劇的に向上させるビジネス研修を紹介しています。著者の秋竹朋子は、3万人以上を指導した経験を持ち、科学的に効果が実証されたメソッドを提供。内容は、声のトレーニングや話し方、シチュエーション別の声の使い方に焦点を当てており、声を変えることで自信や人間関係も改善されることが強調されています。
弓場徹の「ミックスボイストレーニング」は、カラオケやプロのボーカルを目指す人向けのボイストレーニング本です。歌う筋肉を鍛える「声の筋トレ」により、低音と高音を美しく発声でき、換声点を感じさせずに滑らかに歌えるようになります。付録のCDにはインストラクターの声が収録されており、真似て歌うことで自然に筋肉が鍛えられる特徴があります。全6ステップのプログラムを通じて、J-POPや演歌をプロ並みに歌える力を身につけることができます。著者は声楽家であり、発声研究の専門家です。
「マッスルボイトレ」は、声と体を鍛える独自のトレーニングメソッドです。44のエクササイズを通じて、発声と肉体を世界レベルに引き上げることを目指します。内容は、体が声を作ることや、短時間で実感できるエクササイズ、本格的なサーキットトレーニング、目的別のトレーニングに分かれています。著者は東哲一郎で、声のプロを指導する経験があります。
本書は、発声から歌唱までを網羅した総合的なヴォイストレーニングの教科書です。著者の福島英が長年のトレーナー経験を基に、基礎を重視したトレーニングメニューを提供しています。内容は、呼吸や発声、発音、歌唱技術など多岐にわたり、正しい発声と呼吸を学ぶことで、より良い声を目指すことができます。福島は声の専門研究所を運営し、多くのプロにも指導を行っています。
ベテラン・ヴォイス・トレーナー橋北哲哉によるQ&A集で、発声やリズム、音程、滑舌、表現力、メンタルなど、ヴォーカリストの疑問に対するアドバイスが74項目にわたって提供されています。初心者から中級者まで、自分のレベルに応じた練習法を見つけられ、基礎知識を学ぶことも可能です。99トラック入りのCDも付属しています。
本書は、ボーカルトレーニングの理論と実践法を体系的に紹介したもので、1万人以上の声を変えた著者による内容です。発声の原理や呼吸、共鳴についての基礎知識から、さまざまな発声法、実践的なトレーニング方法、ボーカリストとして知っておくべきことまでを網羅しています。特に、歌の上達には正しい発声法だけでなく、他の要素も重要であると強調しています。学習者やボーカルトレーナーにとって必携の一冊です。
うわべだけの演技が、あなたの“演じる喜び”を殺す! アル・パチーノ、ジャック・レモン、ウーピー・ゴールドバーグなど、数々の名優を育ててきたウタ・ハーゲン。本書は、日本ではまだ紹介されていなかったウタ・ハーゲンによる演技法、ウタ・ハーゲンテクニックが、余すことなく紹介されています。プロ・アマ、映画・舞台など、経験やジャンルを問わず、俳優を目指す全ての方に向けられた、不滅のベストセラーです。 「私はバラの花でも俳優でも、大きくヘルシーに育てたい。だから、演技もオーガニックにやりたいのです!」 まえがき 手元に置いて一生、読み続ける本 PART1 俳優:「役を生きる」俳優になるために 役を知るまえにあなた自身を知りなさい イントロダクション Introduction コンセプト Concept アイデンティティ Identity 置き換え Substitution 感情の記憶 Emotional Memory センス・メモリー Sense Memory 五感 The Five Senses 思考 Thinking 歩くことと、話すこと Walking and Talking 即興 Improvisation リアリティ Reality PART2 「役を生きる」演技術を実践するために 一人でできる、10項目のエクササイズ イントロダクション Introduction 基本エクササイズ The Basic Object Exercise 登場:三つのステップ Three Entrances イミディアシー:今、目の前にあること Immediacy 第四の壁 The Fourth Wall エンダウメント Endowment モノローグ Talking to Yourself 屋外 Outdoors コンディショニング・フォース Conditioning Forces ヒストリー History 人物のアクション Character Action PART3 「作品の世界に生きる」ために イントロダクション Introduction 脚本を初めて読む時 First Contact with the Play 人物 The Character 状況 Circumstances 関係 Relationship 目的 The Objective 障害 The Obstacle アクション The Action リハーサル The Rehearsal 実践上の問題:俳優業についてのQ&A Practical Problems コミュニケーション Communication スタイル Style あとがき 訳者あとがき
『高い声で歌える本』のリニューアル版は、ハイ・トーンを求められる現代のヴォーカリスト向けに、声帯の構造や発声のメカニズムを科学的に解説し、喉に負担をかけずに高音域を広げる方法を提供します。著者は、男性、女性、子供向けのトレーニングエクササイズを含む完全版の内容で、独習用CDも付属。著者は日本屈指のヴォイス・トレーナーであり、正しい高音発声を目指すためのバイブルとして位置付けられています。
広瀬香美が著した「香美式美声レッスン」は、誰でも気持ちよく歌えるようになるための指南書です。著者は人気シンガーソングライターで、音楽学校を運営し、フォロワー37万人の影響力を持っています。本書では、歌唱技術やリズム感の習得方法、緊張を和らげるコツなどを紹介し、カラオケでのパフォーマンス向上を目指します。年齢に関係なく、誰でも歌が上手くなれることを強調しています。
この書籍は、声を改善することで顔や体の印象を変える方法を紹介しています。著者の鳥山真翔はボイストレーナーで、多くの人々の声を変えてきた専門家です。内容は、美しい声を出すためのメカニズムや実践的なボイトレの方法、実際の成功事例を含んでおり、声を出すことで美しさが増すことを強調しています。
歌うために必要な知識と技術を“英語で歌う”ことで手に入れる! まったく新しい歌が上手くなるための方法論を伝授します。 歌うために必要な知識と技術を“英語で歌う”ことで手に入れる! まったく新しい、歌が上手くなるための方法論!! 上手くなるための有効な練習方法がわからない人必読の書! 本文中に、解説をさらに分かりやすくするためのフォロー動画へアクセスできるQRコードを付記! さらに理解度がアップします!! Introduction 歌うための努力とは 歌が上手くなるためには 確かな努力と成果のある練習 なにゆえ英語なのか Chapter 1 ~デッサンする~ 1. 練習用課題曲を決める 2. 教材用の動画を選ぶ 3. 音を観察する PROBLEM 1 日本語は母音骨格、英語は子音骨格 PRACTICE 1 ~英語の音素を理解する~ PROBLEM 2 日本語は胸式呼吸、英語は腹式呼吸 PRACTICE 2 ~アルファベットの発声練習 ① ~ 4. 呼吸の流れをデッサンする PROBLEM 3 日本語のリズムで英語は発音できない PRACTICE 3 ~アルファベットの発声練習 ②~ 5. 息を流して音にする PROBLEM 4 日本語は意味、英語は音 PRACTICE 4 ~意味を映像化する~ Chapter 2 ~デザインする~ 1. 子音骨格にする PROBLEM 5 一つのイメージから二つの性質を同時に読み取れない PRACTICE 5 ~母音を捨てる~ 2. 音節を確認する PROBLEM 6 日本語の音節はリズムが作りにくい PRACTICE 6 ~リズム唱法~ PROBLEM 7 英語には日本語にある長音や促音はない PRACTICE 7 ~英語の母音練習~ 3. 音のつながりを確認する PROBLEM 8 意思のまとまりが呼吸のまとまり PRACTICE 8 ~リンキング~ 4. 日本語のデメリットを回避する PROBLEM 9 日本語と英語の違い~まとめ~ PRACTICE 9 ~語頭・語末・アクセント~ 5. 音とメロディーを調和させる PROBLEM10 腹式呼吸でないと響きの個性は出せない PRACTICE10 ~響きの個性と響く位置~ Chapter3 ~レビューする~ 1. 動画を撮る 2. 歌詞を見ながら歌を聴く PROBLEM11 内容語ははっきりと、機能語はあいまいに PRACTICE11 ~韻を踏む~ 3. 再度動画で検証する Chapter4 ~表現する~ 1. アカペラで歌う 2. フォーカスする 3. 無駄な隙間を埋める 4. ブレスを確認する 5. カラオケで歌う 6. 音程を微調整する 7. 歌詞を覚える Outroduction 音楽の歴史 音楽という言語 洋楽の魅力~音楽の力~ 邦楽の魅力~言葉の力~ アマチュアの可能性
人気ボイトレYouTuber初の著書で、歌が上手くなるためのコツを紹介しています。全20曲の課題曲を通じて、高音や低音、歌いやすい曲、テクニックを駆使する曲の練習方法を学べます。自分の音域を知り、正しい腹式呼吸をマスターすることから始め、読み終える頃には音域が広がることを目指します。著者は明るく親しみやすい解説で、幅広い層に役立つ内容となっています。
俳優・表現者に必要な脚本の読み解き方、役作りに必要な技術と考え方、長く活躍していくための心構えを、現役の映画監督・冨樫森が、徹底指南! 錚々たる名監督のもとで経験を積み、98 年のデビュー以降、数々の映画賞を受賞してきた映画監督・冨樫森の初めての単行本にして、演技術の決定版です。 演技術に関する本は国内でも多数刊行されていますが、現役の映画監督が、現場経験をもとに指南する本は多くありません。本書は、具体的な作品の脚本、台詞を細かく分析し、「役をどう捉えるか」、すべて「実例」をもとに「技術(ハウツー)」としてまとめられているため、実践的です。 現場経験の有無に関わらず、俳優志望者や指導者、映画制作者が「現場で本当に役立つ」1冊です。 第1章 脚本を読みとる ●俳優とは ●演技とは脚本の捉え方のこと ●脚本の読解力を鍛える ●脚本は映画の設計図 ●1冊の脚本ができるまで ●脚本の呼び方 ●「いい演技」とは何か? ●まずは読んで見て、感じたことを大切にする ●脚本を「読み取る」ための4つのヒント 1 3行ストーリー ・主人公とは誰か? ・映画の話型(語り口) 2 「外的葛藤」と「内的葛藤」 ・内的葛藤をきちんと読みとる 3 核になる美しさ・素晴らしさ 4 スルーライン ●俳優にとって、「脚本の核心をつかむ」ということ 実践例3の回答例 コラム:映画はなぜ、暗闇で見るのか? 第2章 役へのアプローチ ●役の「核心」と「実質」について ●自力で「役をつかむ」大切さ ●役の「核心」を掴むための7つの方法 1 キャラを箇条書きし、一言で言い切る 2 調べる ・具体的に資料にあたる ・取材する 3 歴書を作る・スケッチする ・「育ち」 ・「トラウマ」 ・「思い出」 4 役になって呟いてみる ・相手役の方から考える 5 役の人物の目的・願望を掴む 6 5番手6番手の役の場合、役割から考える ・役割のあるシーンだけ読んでみる 7 形状を思い浮かべる ●相米慎二監督ならではの演出 ●役を身体に染み込ませる「体験」をする ●役を身体に染み込ませる5つの方法 1 役の人物が経験した感情を体験する:想像する ・体験できるときは体験する ・体験できないときは、限界まで「想像」する 2 自分の経験を使って、感情を想像し、体験する ・役の人が愛している人・ものを愛する 3 人物の内面をモノローグ化する 4 動作の反復と、五感の記億を使う 5 エチュードする ●絶対に「体験できない役」のとき ●実践!! 実際に役の核心をつかんでみよう 実践例1:一言で言い切る 実践例2:履歴書を作る・スケッチ(素描)する 実践例3:「体験」する ●俳優にとって「役の核心をつかむ」ということ 第3章 場面(シーン)ごとに役を捉える ●なぜ「場面」ごとにアプローチする必要があるのか? ●場面ごとに役の人物の目的を考える ●伝えるべき「場面のポイント」をつかむ 具体例1:成瀬巳喜男監督『乱れる』 具体例2:小津安二郎監督『麦秋』 具体例3:小津安二郎監督『東京物語』 ●感情のレベルを定める ●調子(トーン)を定める ●面白い映画の「泣ける場面」を思い出してみる ●空気や状況が変わる「転換点」をつかむ ●「感情の折れ線グラフ」を書いてみる ●「退屈な演技」と思われないために ●ツボをつかむ 具体例1:内田吐夢監督『飢餓海峡』 具体例2:相米慎二監督『魚影の群れ』 具体例3:相米慎二監督『あ、春』 具体例4:豊田四郎監督『夫婦善哉』 ●感情が先にはない ●役を生きる ●「表現するな、存在しろ」 コラム:映画「おしん」の話 第4章 台詞・動作を考える ●実は何を言いたいのか?「サブテキスト」をつかむ ●「一つの台詞に一つのサブテキスト」とは限らない ●「ひとつの台詞にひとつのサブテキスト」とは限らない ●会話全体のサブテキスト ●相手の台詞のニュアンスを読み取る ●相手か、自分か、それは誰に言う台詞なのか?を見極める ●表情や溢れる感情に変化を持たせる ●どの台詞を受けて、その台詞があるのか? ●省略されている重要なト書きを考える ●作品に込められている膨大なバックグラウンド 第5章 実際に演技をするために ●現場手前・準備段階でやること ●台詞の覚え方1:まず「棒読み」。言い方を決めない ●台詞の覚え方2:「感情の流れ」から捉える ●台詞の覚え方3:とにかく負荷をかける ●いざ、本番。緊張との付き合い方 ●ものづくりとは ●演技プランを一度捨てる ●演技で「説明」してはいけない ●常に一回目であることを忘れない ●監督の「大胆にやって下さい!」の意味 ●相手と会話する ●本来の自分を隠さない ●自分の「本当の感情」を使う ●表面的な「声の出し方」は演技ではない ●要求されている感情を持てる「実質」 ●形が必要なときもある ●もし自分がその状況だったら……と考える ●「普通に生きている感覚」を忘れないこと ●台詞の言い方と注意点 ・悲しい台詞を悲しく言わない ・低めのストレートを投げる ●撮影時の注意点まとめ ・リハーサル1回目の臨み方 ・カットバックのときに気を抜かない ・テンションを本番まで保つ ・自意識との付き合い方 コラム:原節子さんのこと 第6章 日常の訓練方法 ●魅力とは ●俳優としての魅力について ●日々の実践1 演技漬けになれる環境に身を置く ●日々の実践2 考えを文字にする・言葉にする ●日々の実践3 作品と自分に徹底的に向き合ってみる ●日々の実践4 よくある7つのクセを直す ●日々の実践5 自分の方法を編む ●日々の実践6 映画を見る ●役者として生きる情熱はあるか ・情熱 ・役の実質を持つ ・秘密の三原則
本書は、声や話し方の悩みを解決するためのトレーニングを紹介しています。著者は元アナウンサーでスピーチコンサルタントの阿部恵氏で、31の簡単なメソッドを「1日1つ」実践することで、声が通り、伝わる話し方が身につくことを目指します。各章では、マインド作りや伝わる声、話し方の悩み解消、印象を良くする方法などが取り上げられています。日常生活で気軽に実践できる内容で、少しずつの努力が重要とされています。
声の老化は防げるという内容の書籍で、老化のサインやそれに伴う問題を解決するためのコツや練習方法が紹介されています。目次には声の年齢、響く声の出し方、滑舌を良くする体操、喉を鍛える方法などが含まれています。著者は上野実咲で、ボイストレーナーとしての豊富な経験を持っています。
この書籍では、あくびを利用して声や話し方を改善する方法を紹介しています。著者の牟田祥子は、あくび声トレを通じて響く声を得る技術や、効果的なコミュニケーションスキルを学ぶことができると述べています。内容は、あくびの重要性、トレーニング法、声の響き、体のリラックス法、呼吸と滑舌の向上、伝わる話し方のマスターに分かれています。声に自信がない人や人前で緊張する人に特に役立つ内容です。
この書籍は、声の重要性とその変化の可能性について述べています。声を改善することで、印象や説得力が大きく変わり、相手からの信頼を得やすくなると主張しています。著者は「感動ヴォイス」という概念を提唱し、声を通じて心や体も変わることを示しています。具体的な発声技術や伝え方のコツを紹介し、声を磨くことで人間関係や仕事がうまくいくとしています。著者は感動ヴォイス協会の代表で、声とメンタルの関係を研究してきた専門家です。
この書籍は、男女問わず、年齢に関係なく楽しめる歌のレッスンを提供します。内容は、正しい姿勢や呼吸法、発声練習、ハイトーンの技術、日常的な練習、表現力の向上に焦点を当てています。著者のYucccaは、クラシックからJ-POP、ロックまで幅広いジャンルを歌うアーティストで、ヒーリング音楽とロック音楽を融合させたスタイルで知られています。
本書は、声に自信を持ち、歌や話すことを楽しむためのプロのボイストレーニングを提供する一冊です。著者はヒット曲を持つユニット「TO BE CONTINUED」のリーダー、後藤友輔氏。スマホを使って自宅や外出先で気軽にレッスンができ、発声法や呼吸法、リズム感を楽しく学べます。カラオケやプレゼンテーション、オーディションなど、様々なシーンで役立つ内容が盛り込まれています。声に関する悩みを解決し、自信を持って表現できるようサポートします。
この書籍では、A4用紙に1件1ページを1分以内で書く「ゼロ秒思考」の方法を紹介しています。毎日10ページを書くことで思考力を鍛え、深く考える力を高めることができるとしています。内容は思考のヒントやメモの書き方、整理・活用法などに分かれており、著者は経営戦略の専門家である赤羽雄二氏です。
どこにでもいる人々が「無職」という肩書がついたときに考えていた事、感じた事を、それぞれの表現方法で自由に書いてもらいました。 どこにでもいる人々が、「無職」という肩書がついたときに考えていた事、感じた事を、それぞれの表現方法で自由に書いてもらいました。他の人の考えを知ることで、読者のみなさんの想像力の幅が広がっていけばと思っています。 どこにでもいる普遍的な人々が、「無職」という肩書がついたときに考えていたこと、感じたことを、それぞれの表現方法で自由に書いてもらいました。 無職ってなに?/松尾よういちろう 職業:無職/幸田夢波 無色透明/太田靖久 平日/スズキスズヒロ 底辺と無職/銀歯 僕、映画監督です!/竹馬靖具 浮草稼業/茶田記麦 本のなかを流れる時間、心のなかを流れる時間/小野太郎