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【2025年】「飲食店」のおすすめ 本 116選!人気ランキング

この記事では、「飲食店」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
  2. ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略
  3. ダイニングバー&居酒屋 (店舗設計ベーシックシリーズ)
  4. ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記
  5. 不格好経営: チームDeNAの挑戦
  6. 小さなカフェのはじめ方: 必ず成功する!お店開業実用BOOK
  7. 今と未来の利益を増やす社長のための経営戦略の本
  8. フレッシュネスバーガー手づくり創業記 (アスペクト文庫 B 9-1)
  9. 東京で食べたい100のもの (JTBのムック)
  10. 面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法
他106件
No.1
100

本書は、サイゼリヤの創業者会長・正垣泰彦氏の連載「土壇場の経営学」をもとにした増補文庫版で、経営に関するさまざまな課題に対する解決策を提供しています。具体的には、値付け、ヒットの原則、財務管理、多店舗化、人材育成、自社の強みの磨き方などが扱われています。また、タイトルは「自店の料理が美味しいとは言ってはいけない」という戒めを示し、自己満足に陥らず改善を続ける重要性を説いています。

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No.2
91

この書籍は、Instagramマーケティングの入門書で、予算や知名度に依存せずに結果を出す方法を解説しています。内容は、Instagramの特徴やアカウント作成、フォロワーを増やす方法、魅力的な投稿の作成、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の活用法、さらには広告やインフルエンサーとの連携など、多岐にわたります。2021年1月時点の最新情報を基に、初心者でもスマホ一つで始められる運用術を提供しています。著者はデジタルマーケティングの専門家で、Instagram世代の購買行動プロセスを提唱しています。

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No.4
91

ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記

鳥羽 博道
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.5
91

本書は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)の創業者南場智子が、会社の立ち上げから成長過程における失敗と奮闘を描いたものです。彼女は、チームが直面した困難を一つ一つ乗り越え、学びながら強さを築いていった様子を紹介しています。目次には、立ち上げ、生い立ち、資金調達、モバイルシフト、ソーシャルゲーム、退任、人と組織、そして未来についての章が含まれています。

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DeNAを創業した南場さんの創業秘話。どの企業も多くのハードシングスにぶち当たっていて、それを乗り越えて今があると思うと震える。起業家におすすめの1冊。

No.9
81
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No.11
81
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No.12
81

この本は、創業25年の経験を持つ著者が、起業に関する実践的なアドバイスを提供する内容です。起業を考え始めた時の行動、会社を辞める前の準備、会社設立時の注意点、初期の経営戦略、失敗事例、熟年起業、成功のためのヒントなど、具体的なステップを強調しています。著者の実体験に基づく力強いメッセージが特徴で、起業家にとって有益な情報が詰まっています。

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No.14
81

本書は、Instagram運用における成功のためのノウハウを提供するもので、特にデータ分析に基づいた正しい運用方法が重要であると強調しています。著者は、Instagramのプロ集団「SAKIYOMI」での経験をもとに、フォロワーを増やし、売上を向上させるための36のステップを解説しています。内容は、プロフィールの作成からフォロワーをファンにする方法、保存されやすい投稿の作成、ユーザーの誘導方法まで多岐にわたります。誰でも再現可能な施策が紹介されており、Instagramの仕組みを理解することが成功の鍵であると述べています。

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No.16
78
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No.17
78

本書は、生産性の高い会社を見極めるための経営分析手法を解説しています。貸借対照表や損益計算書の基本から、資金繰り、キャッシュフロー分析まで幅広くカバーし、会社法に対応した内容です。著者は税理士であり、実践的な講義で定評があります。目次には、決算書の基本、利益管理、資金繰り改善などの章が含まれています。

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No.19
78
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No.22
76
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No.23
76

この書籍は、破産した大富豪と800万ドルの資産を築いた清掃員の対比を通じて、資産を築けない人の特徴やお金を手にし続けるためのマインドセットを紹介しています。著者は、経済的自由を得るための重要な考え方や投資の原則を解説し、読者の「お金の価値観」を変えることを目指しています。

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この書籍はお金の縛りから解き放たれて人生を謳歌したい人のために書かれたもので、全世界でベストセラーになった名著です。あなたは、お金の本質的な価値はどこにあると思いますか?この本ではお金の価値は、贅沢な暮らしができることではなく、「自分の時間をコントロールし自由になれること」と定義されています。どうしても多くの人が、お金を手に入れると高級タワマンに引っ越したり高級外車を買ったりしてしまいますが、お金を無駄にそのようなものに使ってしまうと本質的な自由を手に入れることができません。実は、人の幸福度は自分で人生をコントールしている感覚から生まれると言います。いくらお金を手に入れていい暮らしを手に入れても、日々上司から言われた仕事に疲弊しながら汗水かいて働いていては本当の意味での幸福は手に入れることはできません。この本では2人の正反対の人生を送った男たちを対比しながら話を進めていきます。1人は高卒でガソリンスタンドや百貨店の清掃員として働きながらも日々堅実に投資し続けたことにより最終的に800万ドルもの資産を築いた男。かたや、ハーバード大学を卒業し外資金融の役員に若くして出世し資産家になったものの、2008年のリーマンショックの影響で多額の負債を抱えて破産に追い込まれた男。一見前者の男のほうが貧しい暮らしをしているように見えますが、最終的な結果は全く違います。彼は、いつでも仕事を辞められるほどの資産を築き、自分で人生をコントロールしている実感を得ていました。後者は虚栄心を満たしたいがために借金をして大豪邸をたてて破滅してしまいました。いくら高級取りで社会的ステータスが高くても、金銭的自由がなく仕事をしないといけない状態に追い込まれていると幸福感を得ることはできません。お金のために働くという状況を抜け出してこそ、自分で選び取ることのできる自由な人生が待っているのです。そのためには派手な浪費はせずにコツコツと堅実に投資するのが大事。そんな幸福な人生を掴み取るために必要なメソッドが学べるのがこの書籍。ぜひ興味のある方は読んでみて下さい。

No.24
76

両利きの経営

オライリー,チャールズ・A.
東洋経済新報社
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No.25
76

外食の天才が教える発想の魔術

フィル ロマーノ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.26
76
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No.30
75
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No.31
75
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No.32
75

この書籍は、独立・開業を考える人々に向けて、開業1年目に必要な手続きや経理、税務のポイントをわかりやすく解説しています。特に、消費税のインボイス制度や改正電子帳簿保存法についても触れています。著者は税理士であり、起業家や個人事業主のサポートを行っています。内容は、開業前の準備から経営、税務、決算申告まで幅広くカバーされており、実務に役立つ情報が満載です。

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No.33
74

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

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No.34
74
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No.35
74
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No.37
74

著者の中村朱美が経営する国産牛ステーキ丼専門店「佰食屋」は、1日100食限定、営業は3時間半、残業ゼロで高給を実現するユニークなビジネスモデルを提案しています。この本では、働きやすさと利益の両立を目指し、売上を追い求めるのではなく、限られた業務時間内で最大限の成果を上げることの重要性が強調されています。佰食屋の成功の秘訣は、社員の幸福を重視し、効率的な働き方を実現することにあります。このアプローチは飲食業界だけでなく、全ての働く人々にとっての参考になる内容です。

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No.38
74

世界一やさしい Instagramマーケティングの教科書1年生

trevary株式会社 代表取締役CEO 金城辰一郎
ソーテック社
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No.39
74

初めてのお一人様 鼻が臭い プリンのキゲン 初めてのバイト

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No.40
74
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No.41
74

いまさら聞けない病院経営

小松本 悟
産労総合研究所 出版部 経営書院
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No.42
74
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No.43
74

本書は、Instagramを活用したマーケティングのノウハウをまとめたもので、特にビジネスパーソンに向けて実践的な知識を提供しています。著者の坂本翔は現場での経験を基に、集客や投稿、撮影、広告の基本から応用までを解説。Instagramでの効果的なビジネス戦略を学ぶことで、モノが売れる仕組みを理解し、成果を上げるための具体的な方法を提示しています。最新情報にも対応しており、SNSマーケティングに関心のある人にとって必読の一冊です。

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No.46
74
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No.47
74

この書籍は、事業成功のためのノウハウを詳しく解説しています。内容は、事業計画書の目的、魅力的な事業アイデアの発見、顧客の特定、ビジネスモデルの設計、利益の確保、人を動かす計画書、新しい価値の創出に関する章で構成されています。著者の秦充洋は、ボストンコンサルティンググループでの経験を活かし、起業家の育成や新規事業支援に取り組んでいます。

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No.51
73

春のキャセロール 金のお米パン 世界で一番女王なサラダ 大晦日のアドベントスープ

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No.55
73

著者のロングセラーが新装版として登場し、ホスピタリティやおもてなしの実現に関するヒントをまとめています。接客やサービスの現場で広く読まれ、研修や採用にも利用されています。内容は、最高のおもてなしの実現、スタッフへのホスピタリティ、実践的なホスピタリティ、仕事で大切にすべきことに分かれています。著者はリッツ・カールトンでの経験を持つ林田正光氏です。

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No.56
73
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No.57
73

この書籍は、累計10万部を突破した「レスポンスアップの鬼」として知られる著者が、非対面・非接触で紙媒体やWEBで商品を効果的に売るための技術を紹介しています。内容は、売れるための前提や顧客の購買理由、ターゲットに応じた訴求方法、キャッチコピーの作成、広告テスト法、心理テクニックなど多岐にわたります。著者は、セールスコピーライターとして多くの成功事例を持つ専門家です。

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No.60
73

この本は、フリーランスが直面する税金に関する悩みを解決するためのガイドです。著者は新米フリーランスで、日本一フリーランスに優しい税理士が、税金の仕組みや経費、節税方法、確定申告の手続きなどをわかりやすく解説しています。特に、仮想通貨や副業に関する情報も含まれており、フリーランスを目指す人や確定申告未経験者にとって有益な内容となっています。

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No.61
73
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No.63
73
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No.64
73
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No.65
73

2.2坪の魔法

森田 隼人
ダイヤモンド社
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No.66
72
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No.67
73

この書籍は、孫子の教えを通じて競争や交渉、トラブル対処における戦略を学ぶ内容です。各章では、勝つための戦い方、武器の持ち方、戦わずして勝つ方法、状況の突破法、勢いの重要性、主導権の握り方、目標達成法、心の整理術などが紹介されています。著者の田口佳史は東洋思想研究者で、企業変革指導や講演を通じて多くの人々に影響を与えています。

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No.68
73

本書は、カリスマコピーライターの大橋一慶が、ネット上で「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」ための文章術を教えるものです。販売サイトやSNSなど、全てのWEB媒体で効果的なコピーの書き方を紹介し、読者が興味を引くメッセージを作れるようになることを目的としています。内容は、読者の心をつかむ技術や、商品に合ったターゲットの見極め、媒体ごとのポイントなど、多岐にわたります。ネットでの発信力を高めたい人に役立つ内容です。

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No.69
73

泣きたい夜はラム 恋のさなかの中華ちまき ストライキ中のミートボールシチュウ かぼちゃのなかの金色の時間 漬けもの名鑑 食卓旅行タイ篇 ピザという特効薬 どんとこいうどん なけなしの松茸ごはん 恋するスノーパフ 豚柳川できみに会う 合作、冬の餃子鍋 決心の干物 結婚三十年目のグラタン 恋の後の五目ちらし 解説

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No.72
73

本書は、ソフトバンク元社長室長が、孫正義社長から学んだ「問題を数値化して解決する技術」を紹介しています。統計知識や高度なエクセルスキルは不要で、誰でも実践可能な方法で、生産性を劇的に向上させることができます。内容は、数値化のメリット、データ分析の手法、間違った数値化の注意点、仕事に役立つ理論、そしてソフトバンクの経営モデルの応用に焦点を当てています。著者は東京大学卒業後、ソフトバンクで多くのプロジェクトに関わり、後に独立しました。

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No.75
72

あたらしい食のシゴト

タイムマシンラボ
京阪神Lマガジン
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No.77
72

この本は「デザイン=楽しい」をテーマに、デザイナーの思考プロセスを豊富なビジュアルで解説します。内容は、編集とデザインの関係、デザイナーの必須ツール、デザインの基本要素(文字、言葉、色、写真、グラフ)などを扱っています。著者は株式会社コンセントのアートディレクター・デザイナーの筒井美希氏です。

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デザイン全く分からない自分でもわかりやすく、デザインについて知るきっかけになりました!

デザインの基本的な考え方を視覚的にわかりやすく解説する一冊です。専門的な知識がなくても楽しめる内容で、初心者にも理解しやすく、具体的なデザイン例を豊富に掲載しています。デザインの意図や効果を実際の作品で確認できるため、デザインの背景にある理論を自然に学ぶことができます。視覚的に訴える構成が魅力で、デザイナー以外の読者にもおすすめです。

No.80
72

この書籍は、起業を考える人や経営者の疑問に対し、税理士と社労士が具体的に回答する内容です。会社設立や経営に関する重要なポイントを網羅しており、目次も見やすく、よくある質問を集めています。起業前の準備や人材雇用、給与計算、決算に関する知識が得られます。著者はそれぞれの専門分野での経験を活かし、幅広いサポートを提供しています。

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No.82
72

どん底からたった1年でチーム業績を13倍にできるか?実話ストーリーで学ぶ5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」。 ◎『売上最小化、利益最大化の法則』『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』『時間最短化、成果最大化の法則』3冊計20万部突破、著者初のチーム本。「チームX」の「X」とは「変革」を意味する「トランスフォーメーション」を一字で表す略語。「デジタルトランスフォーメーション」→「DX」など。      ◎一代で時価総額1000億円企業、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位となった北の達人コーポレーション(東証プライム上場)は、2016年から4年で5倍の成長を遂げた反動で組織の機能不全に陥り、最悪期には集客人数が全盛期の6分の1になった。本書はどん底から数々の変革により、1年でチーム業績を13倍にした、社長と若手メンバーたちの実話ストーリーである(舞台はコロナ禍)。   ◎本書は3部構成(1部と2部が実話ストーリー、3部が再現性が担保された教訓)。第1部は最悪期から復活していくまでに経験したチームの荒波を生々しく伝える。第2部は第1部を経て得た様々なスキルを駆使し、「3か月で4倍」という異次元の目標(ダブルギネス)に挑戦し、達成するまでを描く。第3部は前半で業績が6分の1にまで縮小した主因である「5つの企業組織病」を解説。これはどんな業種の企業でもかかる可能性のある病だ。後半では、第1部と第2部を通してチームが13倍に成長した要点を、読者の会社、チーム、組織で再現できるよう、「KPI」「教育の仕組み」「共通言語化」「タスク管理」「風土」という「5つのXポイント」として詳説する。これまでのチーム本はコンサルタントや評論家が書く本が多かったが、本書は現役社長兼WEBマーケティング部長である著者が若手社員と悪戦苦闘しながら、創業以来果たせなかった「木下商店」から「コーポレートカンパニー」へ脱皮。どうやって1年でチーム業績を13倍にしたか。実話ストーリー×再現性が担保されたビジネス書で、チームづくりのあり方とやり方を同時に学べる極めて稀有な野心作である。                     【プロローグ】私たちの身に起きていたこと 【第1部】最悪期から復活までの道のり PHASE1:力で飛べない鳥/PHASE2:「チームX」の開始──試行錯誤期~KPI、教育の仕組み改革/PHASE3:共通言語化という壁──変革期~共通言語化、タスク管理改革/PHASE4:あと一工夫が生まれる風土──急上昇期~風土改革 【第2部】ダブルギネスへの挑戦──異次元の成長期 PHASE5:偉業への挑戦/ PHASE6:変更に次ぐ変更/PHASE7:エックスデー/PHASE8:メッセージ 【第3部】5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」◎「企業組織病」とは何か?/◎【企業組織病1】職務定義の刷り込み誤認/◎【企業組織病2】お手本依存症/◎【企業組織病4】数字万能病/◎【企業組織病5】フォーマット万能病/◎【チームXのポイント1】KPI/◎【チームXのポイント2】教育の仕組み/◎【チームXのポイント3】共通言語化/◎【チームXのポイント4】タスク管理/◎【チームXのポイント5】風土 おわりに

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No.83
72
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No.84
72
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No.86
72

この書籍は、日常の些細なスキルや特性を活かして月5万円を稼ぐ方法を提案しています。著者の新井一は、早起きや話を聞くこと、声の良さなどをビジネスに変える方法を解説し、誰でも実践できる具体的なステップを示しています。内容は、自分の「できること」を見つけ、それを商品化するプロセスに焦点を当てています。著者は起業のプロとして、独自の経験をもとに、起業を目指す人々をサポートしています。

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No.87
72
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No.88
72
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No.91
72

この本は、食にまつわる7つの感動的な物語を通じて、思い出深い味や家族の絆を描いています。恋人との別れ旅行での朝食や、母から教わった味噌汁、家族で楽しんだかき氷など、時にはほろ苦く、時には甘いエピソードが紹介されています。著者は小川糸で、彼女は『食堂かたつむり』で有名です。

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No.93
72

この経済小説は、普通のエンジニア仲間3人が起業し、数年で100名規模の会社を作り上げ、数十億円で売却するまでの過程を描いています。会社設立や成長に伴う課題を、エンジニアならではの視点で乗り越えていく様子が描写されています。成功の鍵は「自由な働き方」「有名になることを恐れない」「売上に対する厳しい判断」の3つの考えにあり、これらが経営に活かされています。起業を目指すエンジニアやマネージャーにとって、貴重なヒントが得られる内容です。

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No.94
72

この書籍は、転職や独立に悩む人々に向けて「地味な起業」という新しい働き方を提案しています。派手な起業とは異なり、必要なのはスマホとPC、そして少しの素直さだけで、普段の活動をお金に変える方法を紹介しています。著者は、会社でのスキルを活かしつつ、信頼関係を築くことで生涯収入を向上させるノウハウを提供し、安定した経済的自立を実現する手助けをしています。

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No.96
72

新米 ひろうす 桃素麵 芋版のあとに あさりフライ 豆ごはん ふきのとう キャベツ炒め トウモロコシ キュウリいろいろ 穴子と鰻

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No.97
72

キャベツの子 ベア五郎 板前カレー コシナガ 井戸の湯 四大麵 紫の花

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No.98
71
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No.99
72

本書は、25,000社以上のコンサルティング経験に基づくノウハウを初公開したもので、米国の起業家たちに熱狂的に支持されている。全世界で翻訳され、100万部以上の売上を記録しており、ビジネス書の中で最も影響力のある一冊とされている。内容は、失敗の原因、成功へのカギ、成功するための7つのステップに分かれており、起業家やビジネスマネジャーにとっての実践的なガイドとなっている。著者のマイケル・E・ガーバーは、スモールビジネス向けの経営コンサルタントとして高い評価を受けている。

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No.100
71

この書籍は、さまざまな「格差」を活用してビジネスチャンスを見つける方法を紹介しています。著者は、格差をプラスに変える発想や、具体的な事例を通じて起業家になるためのヒントを提供しています。目次には、格差の利用法や小さく始める方法、大きく育てる戦略、そして0円起業のケーススタディが含まれています。著者の有薗隼人は、インターネット広告の営業で成功を収めた後、起業を果たしました。

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No.102
71

企業社会の構造変化とCSR CSRの源流と現在のCSR CSRと海外投資家 CSRと働く両親 CSRとマネジメントプロセス CSRと責任ある競争力 CSRと公共政策 ソーシャル・イノベーションの創出プロセス

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No.103
71
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No.107
71

この書籍は、「決算書」と「ビジネスモデル」を結びつけて、会計の難しさを解消し、決算書を通じて企業の成功や失敗の理由を探る内容です。41の企業を分析し、図解を用いて分かりやすく解説。会計知識がなくても楽しめ、ビジネスや投資、就活に役立つスキルを身につけることができます。各章では、決算書の読み方や儲かる仕組み、グローバル経営、経営改革、倒産や粉飾の分析が行われています。著者は経営分析の専門家で、実務経験も豊富です。

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No.108
71

この書籍は、シニア層の起業に関するメリットや注意点、成功するテーマの選び方、資金計画、営業戦略、資金繰り、税金対策などを解説しています。著者の中野裕哲は、起業コンサルタントであり、起業支援において多くの実績を持つ専門家です。シニア起業を目指す人々に向けて、具体的なアドバイスや防衛策を提供しています。

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No.109
71
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい

No.111
71

この書籍は、農林水産省の10大トピックスを受賞した著者が提唱する「教えない」育成法に基づく科学的マネジメントの方法論です。部下を「指示待ち」から「自立して成果を上げる」存在に育てることを目指しており、著者は自身の研究や教育経験を活かして、部下が自発的に動く環境を作る方法を紹介しています。著者は農業・食品産業技術総合研究機構の上級研究員であり、農学博士でもあります。

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No.113
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