【2024年】「医療用語」のおすすめ 本 100選!人気ランキング

この記事では、「医療用語」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. やさしい英語で外来診療〜聞きもらしのない問診のコツ
  2. 医療スタッフのための英会話ハンドブック [改訂版] Handbook of Comprehensive Doctor-Patient Dialogues [Revised Edition]
  3. 東大病院発 医療スタッフのための英会話 MP3 CD-ROM付き
  4. 医療英会話キーワード辞典:そのまま使える16000例文
  5. ユーキャンの医療事務お仕事マニュアル ゼロからわかる公費ガイド 第2版【オールカラー】
  6. 2022-23年版 診療所事務職のための外来レセプトレッスン 基本(内科): オンライン教材「くりちょこ」おためし版つき
  7. 最新・医療事務入門 2023年版: 窓口業務から保険請求,統計業務までの実務知識 (2023年版)
  8. 『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』
  9. 初級者のための医療事務【BASIC】問題集 2023: 医療事務・医療秘書・医師事務作業補助・OA・電子カルテ実務能力認定試験 (2023)
  10. ビジュアル速解 診療報酬・完全攻略マニュアル 2023年4月補訂版: 診療報酬点数表全一覧&レセプト請求の要点解説 (2023年4月補訂版)
他90件
No.3
86

東大病院発 医療スタッフのための英会話 MP3 CD-ROM付き

東京大学医学部附属病院英語マニュアル出版プロジェクトチーム
ベレ出版

東大病院で日々交わされる会話を英語に変換。まさに現場で必要な表現満載です。現場の生の声から生まれた医療スタッフ必携の一冊。 東京大学医学部附属病院内で結成されたプロジェクトチームが、日々現場で交わされている会話フレーズを抽出し、それを英語に変換することで、英語対応の“困った”を救うために作りあげた本書。 まさに「現場で本当に必要とされている英語表現」を、会話の流れとともに身につけられるので、この本があれば、外国人の患者さんにも自信を持って応対可能! 現場の声を集めて生まれた、医療スタッフ必携の一冊です。 付録として、指さしでコミュニケーションを助けるイラスト集も収録されています。 第1章 緊急対応時の必須フレーズ 第2章 全職種対応・厳選フレーズ 第3章 職種別シーンマニュアル  Ⅰ 受付事務  Ⅱ 看護師  Ⅲ 薬剤師  Ⅳ 臨床検査技師  Ⅴ 診療放射線技師  Ⅵ リハビリテーション療法士  Ⅶ 歯科衛生士 第4章 指さしイラスト

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
86
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
83

7日間の学習を実現するための魅力的な主人公トシとソフィーが織りなすストーリー、単語構成システムの解説。 ハラハラドキドキの展開で始まるストーリーにのせて、医学用語を学習できる前代未聞の英単語集。豊富な解剖図、美しい挿絵、オリジナルハーブティーレシピ、学習用セロファンなど飽きずに学習できる仕掛けが満載の1冊です。 「…僕の名前はトシユキ・オオハシ。ニューヨークのバイオラボで研究をしているポスドクだ。そんな僕の前に大問題が発生した。ラボのボスにこの本のタイトルそのままの無理難題を押し付けられてしまったのだ! 残された時間はわずか7日間、途方に暮れる僕の前に救いの女神、先輩ポスドクのソフィーが現れて…果たして僕は1週間で医療英単語の数を100倍にできるのか?」 ハラハラドキドキの展開で始まるストーリーにのせて、医学用語を学習できる前代未聞の英単語集。豊富な解剖図、美しい挿絵、オリジナルハーブティーレシピ、学習用セロファンなど飽きずに学習できる仕掛けが満載の1冊です。 Prologue 1日目 「とりあえず光あれ!!」 【頭とお尻に気をつけて!!】 2日目 「神は空を作り、僕は空っぽな胸を満たす。」 【モチベーション維持の方法を考えて!!】 3日目 「神は大地を作ったが、僕の足は地につかない。」 【単語の構成要素を意識して発音しましょう。】 4日目 「神は太陽と月と星を、僕はハーブティーを作る。」 【ここからは五感を総動員!!】 5日目 「神は魚と鳥を作り、僕はぐうの音を出す。」 【体調管理に気をつけて。】 6日目 「神はついに人を作り、僕は人として決意する。」 【やり遂げた人間だけが頂きを見られるのよ。】 7日目 「神は休むが、僕は休日を返上する。」 【最後は自分を信じること。】 Epilogue Index

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
80

HOME DENTIST PROFESSIONAL 4

大前 有利子
インターアクション
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
73

●主な内容 ・患者視点に立った「特徴」「ウリ」のつくり方 ・信頼できる業者を見極める方法 ・医療機器や什器を適正価格で購入するには? ・コミュニケーション下手でも大丈夫! 正しい医療面談の実践 ・貢献意欲の高い「自律型職員」を育てる方法 ・事業拡大のポイント(事務長の雇用・分院展開・保険外診療の実例) など はじめに──品格ある医療と持続可能なクリニック経営を目指して 第1章 思考する──診療の軸となる医療を決める Ⅰ 現状把握 1 品格ある医療とは 2 開業医というポジションの将来像 3 医師キャリアにおける開業の位置づけ  Ⅱ 開業の概念と意識 1 開業とは起業することである 2 開業医の仕事と現実 Ⅲ 内省・熟考・変革 1 診療の軸となる医療を決める 2 特徴・ウリの創出 3 老木医院におけるウリの実例 4 クリニックの理念を熟考する 5 「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を決める 第2章 準備する──開業の成否を握る特徴づくり Ⅰ 協力者を見極める 1 業者を見極める 2 仲間を集める Ⅱ 各種準備のツボ 1 開業場所と他院状況を考える 2 建築・内装のツボ 3 医療機器や什器を適正価格で購入する方法 4 職員募集から採用までの鉄則 5 採用面接の実際 Ⅲ 広告戦略の検討 1 開業時の広告戦略 2 内覧会の開催 第3章 運営する──持続可能な組織をつくる Ⅰ 患者の安定的確保 1 患者満足度を高める 2 正しい医療面談法 3 接遇でファンをつくる 4 待ち時間対策 5 アンケート調査の実施 6 地域に愛されるためのブランディング 7 患者向けイベントのススメ 8 患者トラブルの対応 9 ディズニーの系譜 Ⅱ 使えるシステム・仕組みづくり 1 マニュアル作成の進め方 2 事務長を雇用する 3 医師会や各種団体への入会 Ⅲ 分院展開・拡大戦略 1 分院展開の考え方 2 分院戦略の具体例 3 分院リーダーの役割 4 短期滞在手術のツボ  5 保険外収益の実例 第4章 育成する──チーム力を高める Ⅰ 職員との関係構築・人材育成 1 職員満足度を高める 2 職員との関係づくり 3 成果の上がる人材育成 4 院内研修制度の仕組みづくり 5 院外研修制度の仕組みづくり 6 開業後の募集と採用 Ⅱ さまざまな体験・それぞれの育成 1 他業種からの入職、職場環境が人生を変えた 2 私にハマった「磨き」メソッド 3 私がたどり着いたリーダーシップの本質 4 看護部リーダーとして管理職に必要な姿勢を学ぶ 5 「ウェルカム・スタッフ」という仕事 6 チーム力強化につながったマニュアルの見直し 7 私が頑張って働けている理由 8 モチベーションの種は自分で探す COLUMN 1 療養担当規則を理解しよう COLUMN 2 医療広告ガイドラインの遵守 COLUMN 3 LINEを活用した患者さんとの関係性づくり COLUMN 4 グーグルビジネスプロフィールを活用した口コミ対応 COLUMN 5 各種委員会の機能化 おわりに――情熱を持って医療に向き合える開業医に

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
68

開業初日から大繁盛する「地域密着医院」の作り方

大野 雅則
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
67

全問題を2023年9月現在の診療報酬点数・最新法制度に完全準拠! 全問題を2023年9月現在の診療報酬点数・最新法制度に完全準拠!!2023年7月実施の最新の第58回試験の問題・解説・解答も収録!! ■本書は,(財)日本医療保険事務協会主催の「診療報酬請求事務能力認定試験」に向けた,情報量・わかりやすさ・学習効果No.1の問題集!!1.診療報酬請求事務能力認定試験の過去問題,オリジナル問題の全問題・全項目を,2023年9月現在の診療報酬点数・法制度に準拠させ,要点をわかりやすく解説。 2.オリジナル問題では,これまでの試験の出題傾向に沿って,出題の可能性が高い重要ポイント・要注意ポイントを厳選。 3.受験対策のキーポイントでは,過去57回の出題傾向を詳細に分析。同時に今後の受験対策を具体的に解説しています。 4.実戦知識のキーポイントでは,実際の試験でそのまま役立つ,①診療報酬点数表の読解術,②カルテの読解術,③レセプトの作成マニュアル,④明細書の略号一覧,⑤検査・画像診断・カルテ等の略称一覧,⑥医療保険制度一覧,⑦患者負担率一覧表――等を収録。 ■①受験対策のキーポイント,②実戦知識のキーポイント,③第54回~第58回試験問題(直近の過去5回分;学科100問,実技10問),④オリジナル予想問題(学科50問,実技4問)から構成されています。 ■算定とレセプト作成の要点を総まとめした,試験持込み資料として画期的に便利な「別冊付録・レセプト作成マニュアル2023」も収録!! 受験対策のキーポイント 実戦知識のキーポイント 1.点数表の読解術 2.カルテ読解・レセプト作成術 3.医療保険制度等の概要 オリジナル学科問題 問題 解説 オリジナル実技問題 外来 入院 第54回~第58回認定試験/問題と解説 《別冊付録》レセプト作成マニュアル集 2023後期版

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
66

診療報酬請求事務・超入門編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
65

医療事務ハンドブック: 医療現場の不安をズバリ解決! (2022)

日本教育クリエイト日本医療事務協会
日本教育クリエイト・日本医療事務協会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
65

2022年度版 医事コンピュータ技能検定問題集3級(1)

医療秘書教育全国協議会試験委員会
つちや書店

第48回~52回

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search