【2024年】「看護記録」のおすすめ 本 58選!人気ランキング
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情報収集からアセスメント、診断、計画、実施、評価までの看護過程の一連の流れのなかで、各ポイントを解説。 情報収集からアセスメント、診断、計画、実施、評価までの看護過程の一連の流れのなかで、各ポイントを解説。 目次 第Ⅰ章 1 実習で学ぶことの意味 2 看護過程とは 1.情報収集とアセスメント 2.アセスメントの統合と関連図 3.全体像を捉えることの意味 4.看護計画立案と実施評価 5.サマリーとは 6.経時記録と看護過程との関係 第Ⅱ章 1 「基礎看護学」実習記録の書き方 1 よく用いられるアセスメントの枠組み 基本的看護の構成要素である14の基本的ニード/基本的ニードに影響を及ぼす常在条件/基本的ニードを変容させる病理的状態 2 右大腿骨頸部骨折患者の看護過程の展開 1.初対面のあいさつの場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画) 2.清拭の援助の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開 3.臨床指導者への報告場面と、その後の看護教員への相談場面 場面の紹介/援助場面の振り返り/この場面での気づきのポイント 4.アセスメントの見直しと実施評価 学生の実施、評価の記録 2 「成人看護学」実習記録の書き方 1 急性期・慢性期共通の基礎的知識 1.よく用いられるアセスメントの枠組み 患者を機能でみることの意味/ゴードンの機能的健康パターン 2.周術期看護で押さえるべきポイント 3.患者への教育場面で押さえるべきポイント 2 大腸がんにより手術を受ける人の術前から退院までの急性回復期にある人の経過に沿った看護過程の展開 1.術前の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 2.術後2日目の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 3.サマリー 3 急性発症した人の回復期から慢性期に至る経過に沿った看護過程の展開(急性冠症候群) 1.緊急的な経皮的冠動脈インターベンション(PCI)を受け、トイレ歩行を初めて開始した場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価、⑦退院時サマリー) 2.退院後半年後の心臓カテーテル検査入院時の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 3.サマリー 3 「小児看護学」実習記録の書き方 1 よく用いられるアセスメントの枠組み―成長・発達のとえ方 成長・発達の定義/成長・発達の一般的原則/成長・発達に影響を与える要因/形態的成長・機能的発達/心理・社会的発達 2 急性リンパ性白血病の1歳10か月児の看護過程の展開 1.初回入院で診断がついた場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 2.寛解導入療法開始の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 3.支持療法時の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 3 サマリー 4 「老年看護学」実習記録の書き方 1 よく用いられるアセスメントの枠組み 1.老年期のとらえ方 老年期の発達課題/発達の意味/分化による相違 2.加齢に伴う心身の変化 老化に伴う身体的変化/老化に伴う精神的変化 3.まとめ 2 パーキンソン病と認知症の合併のある高齢者の、誤嚥性肺炎を発症からリハビリテーション期までの経過に沿った看護過程の展開 1.肺炎のため急性期病院に入院した場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価) 2.急性期病院から療養病床に転棟してきた場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体関連図と全体像、④看護計画、⑤実施、⑥評価、⑦サマリー) 5 「母性看護学」実習記録の書き方 1 よく用いられるアセスメントの枠組み 周産期における看護/ウェルネス(Wellness)の考え方 2 正常褥婦(初産婦)における産褥1日目の看護過程の展開 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開(①得た情報の整理とアセスメント、②看護計画、⑤実施、④評価、⑤サマリー) 6 「精神看護学」実習記録の書き方 1 アセスメントの枠組み 1.対象理解のための枠組み 医学モデルに基づく理解/セルフケアモデルに基づく理解/心理社会的発達モデルに基づく理解 2.患者―看護師関係の構築と発展のための枠組み:対人関係モデル 2 患者―看護師関係の相互作用と看護過程の展開:統合失調症を再発した青年の事例 1.場面:困っていることがあれば手伝いたいけど…… 場面の紹介/プロセスレコード「困っていることがあれば手伝いたいけど…」/この場面での気づきのポイント/解説 2.場面:強くなって薬をやめたいBさん 場面の紹介/プロセスレコード「強くなって薬をやめたいBさん」この場面での気づきのポイント/解説 3.事例展開 ①得た情報の整理とアセスメント、②全体像、③看護計画、④実施、⑤評価、⑥サマリー 7 「在宅看護学」実習記録の書き方 1 よく用いられるアセスメントの枠組み 情報収集の内容/情報分析の枠組み/全体図(全体関連図)の作成 2 脳梗塞で左半身麻痺があるケースの退院から地域の社会資源を活用して生活する経過に沿った看護過程の展開 1.退院カンファレンスの場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開〔①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体像と全体関連図(全体図)、④看護計画、⑤実施、⑥評価〕 2.退院直後の初回訪問の場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開〔①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体像と全体関連図(全体図)、④看護計画、⑤実施、⑥評価〕 3.自宅での生活に落ち着き、社会資源の利用が拡大される場面 場面の紹介/この場面での気づきのポイント/実際の事例展開〔①解説、②得た情報の整理とアセスメント、③全体像と全体関連図(全体図)、④看護計画、⑤実施、⑥評価〕 3 サマリー
誰も教えてくれなかった”基礎の一歩先”がコンパクトにわかり,実臨床でも武器になる“正確に,秒で読む”鑑別力がつく必携書! 心電図検定1級合格を目指すために必要な判読スキルを身につけるために,上級者も悩ませる梗塞部位特定,軸偏位・ブロック・起源・変行伝導の攻略を主眼に解説。表面的な理解にとどまっていたり,単なる暗記で対応しがちな基礎メカニズムを上級問題に対応できるよう学び直し,“正確に,秒で読む”ためのエッセンスがわかる。本番を想定した模擬問題100問で力試しでき,各問題から基礎章をおさらいできるリンケージ付き。 1章 講義編 ①はじめに ②心電図検定受験の心構え 心電図検定とは/心電図検定の各級/検定当日の注意点 ③心電図の基礎 まずは波形と心拍数を考える/正常と異常を見分ける ④P波に異常をきたす疾患 異所性心房調律/右房性P波/左房負荷/上室期外収縮(PAC)/PACの起源を探る/洞不全症候群 ⑤PQに異常をきたす疾患 房室ブロック/房室ブロックのまとめ ⑥QRS波に異常をきたす疾患 変行伝導/脚ブロック初級編〜興奮の流れで理解を深める/脚ブロック上級編〜脚は2本ではなく3本である/心室期外収縮(PVC)/PVCの起源を探る ⑦STに異常をきたす疾患 急性冠症候群(ACS)/冠動脈の障害部位を探る/Brugada症候群/不整脈原性右室心筋症(ARVC)/早期再分極症候群,J波(オズボーン波) ⑧T波に異常をきたす疾患 陰性T波をきたす疾患(虚血性心疾患,左室肥大,肥大型心筋症)/たこつぼ型心筋症 ⑨QTに異常をきたす疾患 QT延長症候群/QT短縮症候群/電解質異常 ⑩発作性上室頻拍 房室回帰性頻拍(AVRT)/房室結節リエントリー頻拍(AVNRT)/心房頻拍(AT) ⑪WPW症候群におけるケント束付着部位の推定 ケント束とは/なぜデルタ波ができるのか/WPW症候群とタイプ一覧/ケント束付着部位 ⑫頻脈性不整脈(心房細動,心房粗動,心房頻拍) 心房細動(AF)/心房粗動(AFL)/心房頻拍(AT) ⑬頻脈性不整脈(心室頻拍,心室細動) 心室頻拍(VT)/心室細動(VF) ⑭肺動脈血栓塞栓症 ⑮心膜炎・心筋炎 ⑯植込み型心臓電気デバイス 植込み型心臓電気デバイスとは/ペーシング波形の特徴/ペーシング位置による波形の違い/デバイスの誤作動/プログラマーからみる心電図/ホルター心電図 ⑰薬物による心電図異常 ジギタリス中毒/抗不整脈薬(薬剤性QT延長症候群,Ⅰcフラッター) ⑱心筋症 心アミロイドーシス/心サルコイドーシス/拡張型心筋症 ⑲小児の心電図(先天性心疾患) 胸部誘導の陰性T波/心房中隔欠損症/房室中隔欠損症/右胸心 ⑳電極の付け間違い 2章 問題編 [模擬問題] 第1回目“Hard” [模擬問題] 第2回目“Extreme”