【2024年】「開業」のおすすめ 本 125選!人気ランキング

この記事では、「開業」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
  2. はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
  3. 売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。
  4. 起業1年目の教科書
  5. マンガでやさしくわかる事業計画書 ダウンロードサービス付
  6. クリニック開業を思い立ったら最初に読む本
  7. 起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)
  8. 改訂版 金持ち父さんの起業する前に読む本: ビッグビジネスで成功するための10のレッスン (単行本)
  9. 売らずに買われるネット通販―――見違えるように人が集まる繁盛ショップのつくり方
  10. 新装版 こんな僕でも社長になれた
他115件
No.1
100
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サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
No.2
98
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No.6
87
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No.8
86

いくつもの事業を起こした著者が自身の経験をふまえ、金持ち父さんに学んだ起業家の心構えを説く。よく学び、充分に準備してから始…

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No.10
83
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連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。
No.12
82
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No.14
79
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史上最年少25歳での上場を果たしたリブセンス創業者の村上氏がなぜ起業を志し、どうやってものすごいスピードで事業をスケールさせていったのかが語られた書籍。起業を志す人にぜひ読んで欲しい書籍になっています。村上氏は高校生の頃から起業を志していたそう。しかし、強烈に辛い過去や特別なバックグラウンドがあったわけではなく、きっかけは高校生の頃に人はなぜ生まれてきたのだろうという純粋な疑問を持ったことだったそうです。生まれてきたからには意味のあることをやろう!社会にインパクトを与えることをやろうと決め起業を志すことになるのです。この原体験は社名であるリブセンスにつながっています。リブセンスはそのままLive Senseで生きる意味なのです。彼は大学受験をせずに早稲田大学に入れる早稲田大学高等学院という高校に在籍していたため、高校の頃から起業に集中することができました。仲間を集めて大学1年生の時に起業を果たします。なんと大学1年生ながらビジネスコンテストに出て優勝し1年間のオフィス無料利用の権利を勝ち取るのです。さて、肝心のビジネスはというと、村上氏自体が高校生の頃にアルバイトを探した時に気付いた課題を元に立ち上げたサービス。アルバイトを探す人と求める人をマッチングするプラットフォーム。以前から同じようなプラットフォームはあったのですが、どれも広告を掲載するだけでお金を取るというモデルでした。しかし、そうなると1人も採用できなかったとしても広告費を払わなくてはいけないため、アルバイトを募集するお店側は人が欲しくてもなかなか費用が捻出できずプラットフォームに掲載できていない状況でした。そこで村上氏らが採用したのが、採用が成功した時にはじめて費用が発生する成果報酬型のモデルです。これにより多くの企業がプラットフォームに掲載してくれることになります。アルバイトを探す側は応募情報があればあるほど嬉しいので自ずと彼らのプラットフォームに集まるようになりました。さらに彼らは採用が決まった応募者に対して採用お祝い金という名のもとで数万円のお金を渡す制度を導入したのです。これにより応募者はよりたくさん集まることになりました。このシステムは応募者がより幸せになるビジネスにしたいという気持ちと、採用が成功したかどうかを確実にプラットフォーム側が把握するという目的がありました。彼らのビジネスモデルでは採用が成功してはじめて報酬が発生するので採用成功を把握することが大事なのです。その点応募者側に採用報告のメリットを与えておけば企業側に採用成功をごまかされることがないのです。このような従来のビジネスモデルをぶち壊す革新的なビジネスモデルで事業を大きくしてきた村上氏は資金調達することなく25歳にて見事上場を果たすのです。最年少上場というと華々しいキラキラした生活を想像するかもしれませんが、彼らは起業してからいくら会社が成長しても贅沢をせず、上場しても代表の村上氏は狭いアパートに住んでいたそうです。とにかく社会に価値あるもの届けて生きる意味を見出すために!こんな起業家が増えてくると日本も良くなるかもしれません。リブセンスが上場したのはもう10年以上前の話ですが、今読んでも学ぶことは多いです。ぜひ起業に興味のある方は読んでみて下さい!
No.15
79
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No.16
77
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No.19
75

起業アイデア3.0

茂雄, 村田
秀和システム
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No.20
72
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No.21
74
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No.22
73
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No.23
73
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No.24
72
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No.25
72

開業初日から大繁盛する「地域密着医院」の作り方

大野 雅則
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.29
70
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No.32
64

CAFE OPENING STORY OF 15 PEOPLE-15人のカフェ開業ストーリー(mizutama-作りたてケーキが人気 itonowa-サービス重視の心温まる店 Sorairo-民家の2階をリノベーション ねじまき雲-自家焙煎珈琲専門店 ほか) ADVANCED KNOWLEDGE FOR CAFE BUSINESS-開業前の基礎知識(コンセプトを決める 街を探す 物件を探す 不動産業者との交渉 ほか)

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No.35
70
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No.36
70
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No.38
70

マンガでやさしくわかる起業

中野 裕哲
日本能率協会マネジメントセンター
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No.40
70
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No.42
69
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起業家・起業したい人全員に読んで欲しい起業家のためのバイブル。成功者の光の部分に焦点を当てた書籍は数しれずあるが、逆に闇の部分に焦点を当てているのがこの本。超有名マーケターの神田昌典氏が成功をおさめてから起きた様々な闇の部分について赤裸々に語られている。涙なしには読めないし、この本を読むことで自分にもあてはめて同じ轍を踏まないように意識することができる。
No.45
69
みんなのレビュー
起業というとどうしてもリスクを背負って大きな挑戦をするイメージがあるが、そのイメージに疑問をなげかけるのが本書。キャッシュエンジンとは手堅い事業をまず作りそのキャッシュを元手に挑戦をしてスケールしていく経営手法。地味なイメージがあるがインターネットバブル期を代表するサイバーエージェントやライブドアも最初は広告代理店業や受託事業で手堅くキャッシュを稼いでそこから派手な挑戦をするに至っている。つまりこのキャッシュエンジン経営こそ起業を成功させ安定軌道に乗せるのに重要な手法なのだ。起業家必見の書籍。
No.46
63
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No.49
68
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No.51
68

不格好経営: チームDeNAの挑戦

南場 智子
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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DeNAを創業した南場さんの創業秘話。どの企業も多くのハードシングスにぶち当たっていて、それを乗り越えて今があると思うと震える。起業家におすすめの1冊。
No.52
64
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No.53
64
みんなのレビュー
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No.54
64
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起業をするためのノウハウがギュッと詰まっている。かなり分厚くてボリュームのある書籍なので一通り大枠を理解した後は重要な部分をピックアップして読むのがオススメ。
No.55
64
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No.57
64

●主な内容 ・患者視点に立った「特徴」「ウリ」のつくり方 ・信頼できる業者を見極める方法 ・医療機器や什器を適正価格で購入するには? ・コミュニケーション下手でも大丈夫! 正しい医療面談の実践 ・貢献意欲の高い「自律型職員」を育てる方法 ・事業拡大のポイント(事務長の雇用・分院展開・保険外診療の実例) など はじめに──品格ある医療と持続可能なクリニック経営を目指して 第1章 思考する──診療の軸となる医療を決める Ⅰ 現状把握 1 品格ある医療とは 2 開業医というポジションの将来像 3 医師キャリアにおける開業の位置づけ  Ⅱ 開業の概念と意識 1 開業とは起業することである 2 開業医の仕事と現実 Ⅲ 内省・熟考・変革 1 診療の軸となる医療を決める 2 特徴・ウリの創出 3 老木医院におけるウリの実例 4 クリニックの理念を熟考する 5 「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を決める 第2章 準備する──開業の成否を握る特徴づくり Ⅰ 協力者を見極める 1 業者を見極める 2 仲間を集める Ⅱ 各種準備のツボ 1 開業場所と他院状況を考える 2 建築・内装のツボ 3 医療機器や什器を適正価格で購入する方法 4 職員募集から採用までの鉄則 5 採用面接の実際 Ⅲ 広告戦略の検討 1 開業時の広告戦略 2 内覧会の開催 第3章 運営する──持続可能な組織をつくる Ⅰ 患者の安定的確保 1 患者満足度を高める 2 正しい医療面談法 3 接遇でファンをつくる 4 待ち時間対策 5 アンケート調査の実施 6 地域に愛されるためのブランディング 7 患者向けイベントのススメ 8 患者トラブルの対応 9 ディズニーの系譜 Ⅱ 使えるシステム・仕組みづくり 1 マニュアル作成の進め方 2 事務長を雇用する 3 医師会や各種団体への入会 Ⅲ 分院展開・拡大戦略 1 分院展開の考え方 2 分院戦略の具体例 3 分院リーダーの役割 4 短期滞在手術のツボ  5 保険外収益の実例 第4章 育成する──チーム力を高める Ⅰ 職員との関係構築・人材育成 1 職員満足度を高める 2 職員との関係づくり 3 成果の上がる人材育成 4 院内研修制度の仕組みづくり 5 院外研修制度の仕組みづくり 6 開業後の募集と採用 Ⅱ さまざまな体験・それぞれの育成 1 他業種からの入職、職場環境が人生を変えた 2 私にハマった「磨き」メソッド 3 私がたどり着いたリーダーシップの本質 4 看護部リーダーとして管理職に必要な姿勢を学ぶ 5 「ウェルカム・スタッフ」という仕事 6 チーム力強化につながったマニュアルの見直し 7 私が頑張って働けている理由 8 モチベーションの種は自分で探す COLUMN 1 療養担当規則を理解しよう COLUMN 2 医療広告ガイドラインの遵守 COLUMN 3 LINEを活用した患者さんとの関係性づくり COLUMN 4 グーグルビジネスプロフィールを活用した口コミ対応 COLUMN 5 各種委員会の機能化 おわりに――情熱を持って医療に向き合える開業医に

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No.59
62
みんなのレビュー
この書籍はお金の縛りから解き放たれて人生を謳歌したい人のために書かれたもので、全世界でベストセラーになった名著です。あなたは、お金の本質的な価値はどこにあると思いますか?この本ではお金の価値は、贅沢な暮らしができることではなく、「自分の時間をコントロールし自由になれること」と定義されています。どうしても多くの人が、お金を手に入れると高級タワマンに引っ越したり高級外車を買ったりしてしまいますが、お金を無駄にそのようなものに使ってしまうと本質的な自由を手に入れることができません。実は、人の幸福度は自分で人生をコントールしている感覚から生まれると言います。いくらお金を手に入れていい暮らしを手に入れても、日々上司から言われた仕事に疲弊しながら汗水かいて働いていては本当の意味での幸福は手に入れることはできません。この本では2人の正反対の人生を送った男たちを対比しながら話を進めていきます。1人は高卒でガソリンスタンドや百貨店の清掃員として働きながらも日々堅実に投資し続けたことにより最終的に800万ドルもの資産を築いた男。かたや、ハーバード大学を卒業し外資金融の役員に若くして出世し資産家になったものの、2008年のリーマンショックの影響で多額の負債を抱えて破産に追い込まれた男。一見前者の男のほうが貧しい暮らしをしているように見えますが、最終的な結果は全く違います。彼は、いつでも仕事を辞められるほどの資産を築き、自分で人生をコントロールしている実感を得ていました。後者は虚栄心を満たしたいがために借金をして大豪邸をたてて破滅してしまいました。いくら高級取りで社会的ステータスが高くても、金銭的自由がなく仕事をしないといけない状態に追い込まれていると幸福感を得ることはできません。お金のために働くという状況を抜け出してこそ、自分で選び取ることのできる自由な人生が待っているのです。そのためには派手な浪費はせずにコツコツと堅実に投資するのが大事。そんな幸福な人生を掴み取るために必要なメソッドが学べるのがこの書籍。ぜひ興味のある方は読んでみて下さい。
No.61
62
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No.63
61
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No.64
61

ザ・ローンチ

ジェフ・ウォーカー
ダイレクト出版
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No.65
61

開業医の教科書

笠浪 真
日本医事新報社
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No.66
61
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学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
No.67
61
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No.68
61

起業したらまっさきに読む経理の本 新装版

笠原 清明
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.71
61

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

みんなのレビュー
ネットワークビジネスとかのイメージが強くて怪しいイメージを持たれがちだが、書籍自体はめちゃくちゃ参考になる名著。お金に対する価値観が変わるので、若いうちに絶対読んでおくべき書籍の中の1冊。資本主義の世界で疲弊しているなら絶対読むべき。目から鱗
No.73
62

従来の視覚中心だけではなく、五感を通じたブランドづくりを行う具体的な方法を多くの写真を使って、解説。 訴求力のなくなった商品に対して、価格を下げるのではなく、付加価値を高めることで集客を高めた方法と事例が全国にあります。付加価値で集客を生むためには、従来の味覚中心だけではなく、五感を通じたブランドづくりを行うことで実現できます。その具体的な方法を全国成功事例の多くの写真を使って分かりやすく解説します。 この手法を用いると、売上10%や20%アップではなく、50%アップ、200%アップも可能な、びっくりする事例です。この方法は皆さまのお店でも再現できます! 第1章 お客様の五感を刺激する  1 食事本能を刺激する  2 内部に潜む2つの敵  3 差別化は一部のクレームを生む  4 差別化の核を売ることに専念する  5 五感刺激で経験価値を高める 第2章 五感を刺激する売場づくりで劇的に集客が変わる  1 美味しさの見える化  2 五感刺激のドミノ倒し  3 第一印象の特化  4 実演のデフォルメ化  5 店内の属性化  6 壁面で売上をつくる  7 新規客を獲得できる店頭づくり  8 店頭に変化をつくる 第3章 商品構成とメニューブックで集客力を変える  1 主力カテゴリーの売上を伸ばせば集客は増える  2 集客に必要なカテゴリーづくりの法則  3 手に届くぜいたくで集客力アップ  4 今ある商品を一番商品にする  5 集客できる価格設定法  6 グループユースで客層を広げる  7 半コースでカジュアル化  8 第一印象商品で興奮させる  9 メニューブックで変身しよう 第4章 五感を刺激する商品づくり  1 「下品・派手・濃厚」がお客様を興奮させる  2 シズルの5つの法則  3 ボリュームはお値打ち感  4 濃厚化  5 食感で美味しさの実感をつくる  6 目の前仕上げ  7 鮮度と鮮度感で集客する  8 満喫感をつくり上げる  9 商品のシズル化  10 盛合せを一番化する  11 ドリンクを売るな、鮮度を売れ! 第5章 お客様の心を掴みサービスを売上にする  1 お客様は提案を買う  2 「7・3・1の法則」でおすすめしよう  3 美味しさ説明はシズル言葉で  4 入口で食材説明しよう  5 双方向サービス  6 接触頻度の法則  7 マスカスタマイズサービス  8 再来店化する3つの言葉 第6章 成果の出る販売促進  1 販売促進する目的  2 最高日販を伸ばせば年商が伸びる  3 スイッチングコスト  4 垂直立上げ販促で新規客を獲得する  5 定型販促で安定的に売上を伸ばす  6 リピーターづくりに徹する

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No.75
61
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No.76
61

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.78
61

1日新患100人超の人気クリニック院長が徹底解説! 患者はスマホでクリニックを探す時代 成功する立地の条件はここまで変わった! はじめに 開業場所の選び方次第で開業医人生は大きく変わる! STEP1 診療圏調査ではわからない! 患者が集まる立地の3条件      新規患者の来院経路には3つのパターンがある        開業場所が決まれば、新規患者数の上限と競合が決まる        口コミ経由の新規患者は努力で増えない?        ネット経由の患者は満足度が低い        患者が集まる立地の3条件とは?        認知度の高さ=通りがかる人数×認知されやすさ        駅近でも動線が悪ければ認知度は下がる        昼間人口と夜間人口の比較でわかること        診療圏調査では本当によい立地はわからない!        立地は将来性も含めて評価する        立地の重要性を痛感した実体験 STEP2 意外と知らない診療科ごとに異なる来院経路      診療科別クリニック数と留意点        診療科によって通りがかりとネットの重要度は違う        専門性の高い医療を提供すると診療圏が広くなる        開業候補地の月間検索回数は必ず把握する        超マイナー科目は「疾患名」で上位表示を目指す        一般内科だけの標榜はこれから厳しくなる?   STEP3 電車社会と車社会で変わる繁盛する立地      交通手段で変わる診療圏の考え方        電車社会は3つに分類できる        東京都内は競争度合いで3つの地域に分類できる        都心から離れるほど1クリニック当たりの患者数は増える        駅と駅との距離が近いと診療圏が分断される        電車社会で患者が集まる立地とは?        クリニックは1階で開業したほうがいい理由        クリニックは家賃の高い場所で開業する時代へ        坪単価1万円の家賃差は新規患者が1日1人増えると採算が取れる?        車社会は3つに分類できる        車社会で繁盛する立地とは?      医療モールで開業すべきか        医療モールで繁盛する立地とは?        入居が決まらない医療モールにはわけがある        医院承継のメリット・デメリット STEP4 競合クリニックを正しく評価・分析する方法      競合の患者数や来院経路を調べる方法        競合を評価・分析するうえで押さえておくポイント        競合のホームページはどこを見るべきか        競合のネット力を評価する方法        競合とは引退するまで戦う覚悟を    STEP5 戦わずして勝つ! 競合が開業する確率を下げる予防策      戦わずして勝つことが理想        実際に弱いかどうかより、「弱く見える」ことが問題        競合を開業させないための予防策        まだある! 実行できる予防策      まずは即効性があるネットで強く見せる   STEP6 なかなか見つからない!? 好立地物件の探し方      好立地の物件はなかなか見つからない        物件探しの具体的な方法        物件は元付け不動産会社に仲介してもらったほうがいい?        立地が悪くても店舗ビジネスが成り立つなら        物件のチェックポイント        開業時のスタッフは必要最小限に        契約時のチェックポイント        動線に配慮した効率的なレイアウト作り        クリニックの内装工事代金は高めに設定されている?        内装工事を安く済ませるコツ        開業支援業者の正しい選び方        開業は医者人生で最も大きな買い物である        開業場所が決まったら早めにホームページを公開する STEP7 記憶に残る看板を設置して認知度を上げる      なぜ、看板が重要なのか        看板の種類と掲載する情報の優先順位        看板の効果を最大化する方法        看板は書体や色によってイメージが変わる        看板が設置できる位置は物件契約前に確認する   STEP8 失敗事例から学ぶ立地選びの鉄則      立地選びの失敗事例        医療モール開業の失敗事例        承継開業の失敗事例        競合の開業で経営が悪化した事例        ネット集患の失敗事例   STEP9 幸せな人生という視点から立地を選ぶ      開業はゴールではない! 数十年先を意識しよう      開業医にとって厳しい未来がやってくる        2060年には1クリニック当たりの患者数は半減する?        患者数が半減したら医師の時給は2500円に?        将来的にクリニックの小型化は避けられない        開業する地域は自分とよく向き合って決める        通勤時間は短いほうがいい      開業物件は賃貸と購入のどちらがいいのか?        開業するまでは家を買わない        自分が住みたい街に住むという選択        営が安定したら診療時間を減らすのはあり?        モチベーションをコントロールすることが大事   おわりに 情報提供を通じて一人でも多くの医師を幸せにしたい 

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No.79
61
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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
No.83
61
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No.84
60

伝説の通販バイブル

西村 公児
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.85
61
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No.86
60
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No.87
61
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No.88
60
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No.89
61

おしゃれなネットショップのデザイン テンプレート・コレクション

ユルユラデザイン. 奥山寿史
毎日コミュニケーションズ
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No.91
61
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No.92
60
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No.93
61
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No.95
60
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スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.96
61
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No.98
60
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No.101
61
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No.102
61

雑貨、ホビー、花、文具、貴金属、さらに人物まで…あらゆる商品を網羅!事典的に引ける機能的なページネーション。美しい作例写真。○×式のわかりやすい写真解説。商品カタログや通販サイトの写真が格段に見ちがえるプロっぽい撮り方が全部わかる! 基本がわかる商品撮影の約束事 商品撮影に必要な機材 セッティングとライティング 食材の撮り方 料理の撮り方 家電・機材の撮り方 衣料品の撮り方 化粧品・香水の撮り方 家財・家具の撮り方 ペットの撮り方 雑貨の撮り方 趣味のものを撮る 花・植物の撮り方 文具の撮り方 宝飾品・貴金属・時計の撮り方 人物の撮り方 背景を生かして撮る デジタル写真の予備知識

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No.106
61

新版 ひとり社長の経理の基本

井ノ上 陽一
ダイヤモンド社
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No.107
60
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No.109
61

繁盛店をつくる立地選び

崎元 則也
日本実業出版社
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No.111
61
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No.112
60
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生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。
No.113
61
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No.116
61
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No.117
61
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No.119
60
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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.121
61

営業車の手配&出店場所の探し方など、実例&開業情報が満載! 第1章 走れ!移動屋台、夢と自由をのせて-街で出会える人気店の、ここだけの話(本格石窯に燃える炎と煙突から立ち上る煙に焼きたてピザの期待度もアップ!PIZZA FORNO ふるさとの名物を世界に広めるため大学生時代にオープン!eatjoy ほか) 第2章 お店づくりはスタートが大事!-移動屋台ならではの売り方とは?(人気屋台を探せ!01 味と手軽さ&見せ方で注目を集める飲食系・移動屋台 人気屋台を探せ!02 オーナーのセンスしだいで魅力アップの物販系・移動屋台 ほか) 第3章 大切な準備をはじめよう-メニューづくり、出店場所&車の確保(商品構成を考えよう コンセプト・出店場所・客層が魅力的な商品構成の基本 材料を仕入れよう 利益率アップの第一歩は効率のよい仕入れから ほか) 第4章 お金の準備と開業の手続きを行おう-必要になるお金と手続きについて(開業にはいくらかかる?開業にかかる費用を把握して必要な資金を計算しよう 資金はどこで調達する?自己資金で不足する場合は公的融資の利用も視野に入れよう ほか) 第5章 めざせ人気屋台!開店までの最終仕上げ-集客方法とオープン前後の注意点(営業時間 出店の時間帯に合わせてメニューや集客方法を調整しよう 販売促進 ショップを印象づけるネーミングとロゴを考えよう ほか)

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No.122
61
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No.123
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売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 増補改訂版

竹内 謙礼
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

誰でも簡単に、すばやく、大量に、売れるキャッチコピーが作れます-。街の小売店、ネットショップオーナーに大人気の販促コンサルタントが、お客さんを買う気にさせる商品コピー、POP、チラシ作りのかんどころを教えます。時代の変化に合わせ、事例を刷新、すぐに使えるキャッチコピー言い回し辞典付き。 序章 一億総キャッチコピーライター時代 第1章 実録レポート キャッチコピーをつけただけで売れた!変えただけで売れた! 第2章 キャッチコピー作りの基本は「強い言葉」探し 第3章 キャッチコピーは「公式」で考える 第4章 キャッチコピー、この変化ワザを磨け! 第5章 売れるキャッチコピーを見つける生活習慣 特別付録 キャッチコピー言い回し辞典

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