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【2024年】「道教」のおすすめ 本 38選!人気ランキング

この記事では、「道教」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 超訳 老子の言葉 「穏やかに」「したたかに」生きる極意 (単行本)
  2. 哲学を知ったら生きやすくなった
  3. 「大学」に学ぶ人間学
  4. 中国人の宗教・道教とは何か (PHP新書 429)
  5. 道教思想10講 (岩波新書)
  6. 『老子』 その思想を読み尽くす (講談社学術文庫 2416)
  7. 自省録 (岩波文庫 青 610-1)
  8. 超訳 言志四録 佐藤一斎の「自分に火をつける」言葉 (知的生きかた文庫 た 66-3)
  9. 道教とはなにか (ちくま学芸文庫 サ 39-1)
  10. 哲学として読む 老子 全訳
他28件
No.2
100
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No.3
100
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No.4
100
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No.5
100
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No.7
88
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No.9
88

「道教がわかれば、中国がわかる」と魯迅は言った。伝統宗教として現在でも民衆に根強く崇拝されている道教の全貌とその究極的真理…

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No.10
83

『論語』に並ぶ中国古典の最高峰。核心となる「道」の新解釈に基づく新訳。わかりやすい現代語で老子の哲学をいきいきと伝える。 ★この書籍の小売店頭価格は、2500円+税です。 “2500 年の誤解”をくつがえす画期的解釈! 老子の哲学をいきいきと伝える。 『論語』に並び称される中国古典の最高峰『老子』。 「道」や「無為」を説く難解な書として知られるが、 今回新たな解釈をもとに高校生でも読める わかりやすい現代語に訳しなおした。 この世界が生まれるまえから存在している「もの」。 老子は、その「もの」について、 「わたしはその名を知らない。 かりそめに『道』とでもよんでおこう。」 と書いている。 「道」はこれまで、学術的には「宇宙の根源」、 一般的には「人生訓」のように理解されてきた。 しかし、それでは『老子』の本当の面白さはわからない。 著者は「道=自然の法則」という新解釈を示すことで、 『老子』を今の私たちにも役立つ、西洋思想に負けない いきいきとした哲学書として読み直す。 “2500 年の誤解” を解く、渾身の一冊。

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No.11
83

道教の世界

窪 徳忠
学生社
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No.12
83
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No.13
81
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No.15
80
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No.17
81
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No.18
80
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No.19
80
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No.20
79
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No.21
79
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No.22
79
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No.23
79

波瀾の生涯から紡ぎだされた魂の言葉475 〈沖仲仕の哲学者〉ホッファーのすべてがここにある。 激烈な変化の時代において未来の後継者となりうるのは、学びつづける人間である。 学ぶことをやめた人間には、過去に生きる術しか残されていない。 真の予言者とは、未来を見通す者ではなく、現在を読み解き、その本性を明らかにする者である。 人生の秘訣で最善のものは、優雅に年をとる方法を知ることである。 思考の始まりは、意見の不一致である。他者だけでなく自分自身との不一致である。 ******** 【目次】 情熱的な精神状態 人間の条件について 1 龍と悪魔のはざまで/2 トラブルメーカー/3 創造者たち/4 予言者たち/5 人間 補遺 訳者あとがき 索引 情熱的な精神状態 人間の条件について 1 龍と悪魔のはざまで/2 トラブルメーカー/3 創造者たち/4 予言者たち/5 人間 補遺 訳者あとがき 索引

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No.24
79

井筒俊彦 東洋哲学の深層構造

澤井義次
慶應義塾大学出版会

井筒俊彦が構築しようとした「東洋哲学」の全貌に迫る、待望の研究書 井筒俊彦の生涯と哲学研究をひもとき、インド哲学やルードルフ・オットーの思想からの影響などを明らかにすることで、「東洋的現象学」とも呼ぶべき井筒「東洋哲学」の根源的特徴を描き出す。思想円熟期の井筒と親交を深めた著者による井筒研究の集大成。 はじめに 序  章 生涯と哲学研究 第一章 哲学的思惟とその意味論的地平 第二章 「東洋哲学」の構築と展開 第三章 エラノス会議と「東洋哲学」 第四章 東洋思想の創造的な〈読み〉 第五章 「東洋哲学」の意味論的世界観とその構造 第六章 ヴェーダーンタ哲学の意味論的〈読み〉 結 論 注 参考文献 あとがき 索引

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No.25
78

人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇

三宅陽一郎
ビー・エヌ・エヌ新社

概観 荘子と人工知能の解体 井筒俊彦と内面の人工知能 仏教と人工知能 龍樹とインド哲学と人工知能 禅と人工知能 人工知能の夜明け前

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No.26
78
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No.28
78

 古今東西の言語と思想に通じた一代の碩学・井筒俊彦。その豊饒な思索の一側面を内側からトレースする。  分節と無分節の同時現成、二重の見、事事無礙。そして、禅モデルと密教モデルの問題。意識構造モデルの問題もある。深層意識におけるイマージュ、コトバの本源的なはたらき、あるいは、意味分節理論もある。井筒は思想研究の方法論を強く意識していた。イスラーム思想の意味論分析に遡る仕方で、その強靭な思索の根幹を見定める。  『意識と本質』以降の自在な語りを支えていた礎石。対話でもなく比較でもない。複数の思想を自分の内で溶かしてしまう「インターペネトレーションのところ」。井筒哲学の深淵を静かに拓こうとする。 姉妹編『東洋哲学序説 西田幾多郎と双面性』近刊。  目 次 序 章 井筒哲学を読む   I 「二重の見」の原風景 第一章 「二重の見」とは何か──禅師の三段階モデル 第二章 「分節と無分節の同時現成」とは何か──認識、存在、そして、言葉 第三章 道元「水、水を見る」──『正法眼蔵』と「二重の見」 第四章 「二重の見」──東洋哲学の基本構造   II 深層のコトバ──意識構造モデル・意味分節理論・意味論分析 第五章 「二重の見」と「構造モデル」 第六章 コトバの本源的な働き──禅モデルと密教モデル 第七章 意味分節理論──「気づく」ということ 第八章 意味論分析──『意識と本質』に先立つ英文著作の方法

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No.31
77
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No.32
77
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No.36
75
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