【2023最新】「商品企画」のおすすめ本100選!人気ランキング

この記事では、「商品企画」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ドリルを売るには穴を売れ
  2. 平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法(Instagramマーケティング)
  3. ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
  4. The Art of Marketingマーケティングの技法―パーセプションフロー・モデル全解説
  5. SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂3版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
  6. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  7. マーケティング部へようこそ! ―3Cも4Pも知らない新入部員が3週間で身につけた最新市場戦略ー
  8. 考具 ―考えるための道具、持っていますか?
  9. シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
  10. 僕らはSNSでモノを買う
他90件
No.1
100
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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.3
86
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マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.5
85
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No.10
79
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SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.12
77
みんなのレビュー
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.13
77
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.14
77
みんなのレビュー
デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
No.17
75
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期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.18
75
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学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.24
73
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No.25
73
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No.27
73

最強の商品開発

M. ラマヌジャム
中央経済社
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No.30
73

まったく初めての人から勉強し直しの人まで、マーケティングを勉強している人からビジネスに役立てたい人まで、これでお任せ、のデジタルマーケティング入門書です。 Web、SNS、スマートフォン、IoT、人工知能……私たちの生活により「デジタル」が入り込んでいます。そして、「マーケティング」は、そのデジタルの進化に応じてどんどん領域を広げています。 本書では、そのデジタルマーケティングを「ざっくり押さえる」ことができるよう、トピックごとに章を分け、講義形式で解説していきます。 講義の最後には「考えてみよう! 」や「さらに深掘り」といった、より理解を深めるための記事も用意。そして確認のクイズも入れてありますので、理解度をチェックしながら読み進めることができます。 『本書では、理論と実際の企業のデジタルマーケティングの事例を織り交ぜながら全12回にわたって講義をすすめています。 EC市場やWeb広告といった基本から、マーケティングオートメーション、シェアリングエコノミー、3Dプリンティング、4Dプリンティングまで、デジタルマーケティングの幅広いトピックを扱っています。 さらには第5次産業革命のシンギュラリティまでを見据えた内容を提供しています。』(著者「はじめに」より) 大学の講義での教科書としても採用されている、デジタルとマーケティングの「いま」と「これから」がわかる1冊です! 【内容】 第1講 デジタルマーケティングと第4次産業革命 第2講 ネットとリアルの融合、テクノロジー自動化 第3講 顧客心理モデルとデジタルマーケティング 第4講 限界費用ゼロのデジタルマーケティングとUI・UX 第5講 ローカルビジネスSEOとエンゲージメント 第6講 EC市場の進展、リアルの展開とシェアリングエコノミー 第7講 SEOの歴史とコンテンツマーケティング、Webメディアと倫理 第8講 SNSと動画のマーケティング 第9講 Web広告とアドテクノロジーの進展 第10講 動画とWebサイトの分析ツール 第11講 オウンドメディアを強化する10のツール+1 第12講 ポストスマートフォン時代からシンギュラリティ、第5次産業革命へ

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No.31
73

ヒットメーカーを目指す人に知ってほしい商品企画の要点と流れをスッキリ網羅! 0章 本書について 1章 1枚企画書を書いてみる 2章 目的と目標を確認する 3章 テーマを設定する 4章 誰に売るかを考える 5章 顧客を調査する 6章 コンセプトを練り上げる 7章 ポジションを決める 8章 売り方を考える 9章 顧客を育成する 10章 進め方を考える

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No.34
73

コトラーのマーケティング入門

コトラー,フィリップ
ピアソンエデュケーション

本書は現代マーケティングの基本概念と実践的応用を学べるようにつくられている。読者は学習していく上で重要なマーケティングの原理とコンセプトについて、そして知識だけでなく実際のマーケティング・マネジメントにおける応用面も学ぶことができる。経済学、行動科学、そして最新のマネジメント理論など研究成果をふまえながら重要な原理や概念を取りあげている。とはいえ、理論や概念の説明に終始せず、実践的なマーケティングの現場からもアプローチしている。有名無名を問わず多数の実在する企業がマーケティングの問題を自覚し解決するまでの例を取りあげ、解説し、さらに写真、図版、コラム「マーケティングの実践」などで応用例を紹介している。 第1部 マーケティングの理解とマーケティング・マネジメント・プロセス(激動の時代のマーケティング:顧客のための価値と満足を生み出す 戦略計画とマーケティング・プロセス) 第2部 マーケティング機会の分析(マーケティング環境 マーケティング・リサーチと情報システム 消費者市場と消費者の購買行動 ほか) 第3部 マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス(市場の細分化、標的市場の設定、競争優位に立つためのポジショニング 製品戦略 新製品開発と製品ライフサイクル戦略 ほか) 第4部 マーケティングの拡張(グローバル市場 マーケティングと社会:社会的責任とマーケティング倫理)

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No.37
67
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No.39
67

入り口が見えにくいデジタルマーケティングの仕事の全体像を、実務と教養の両面から整理。Webサイト運営やネット広告の領域で次々に登場する最新技術を正しく吟味できるように、仕事全体の「見取り図」を提供します。オウンドメディア、ネット広告、ソーシャルメディアの三分類に沿った課題解決法や、消費行動についての基礎を解説。改訂2版では特に新時代の「ブランド」の考え方を強化し、マーケティングの仕事を深められるようになりました。これから入門する人、成果を出すために知識を再整理したい人に最適な一冊です。

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No.40
67

「YouTube集客」のノウハウを徹底解説した「YouTube=検索エンジン」時代の必読書。新時代の儲けの仕組みが丸わかり! 【「YouTube=検索エンジン」時代】の稼ぎ方とは? フリーランスも企業も、これからは「YouTube集客」が常識に。その仕組みや具体的ノウハウを、大手経済系Webメディアにも携わる気鋭のプロデューサーが、惜しげもなく公開。 「収益の構造」から「チャンネルの始め方」「ウケるコツ」「お役立ちサイト」「継続のヒント」「次世代型の集客法」まで、YouTubeを使って稼ぐ秘訣が、これ1冊で丸わかり! “新時代の儲けの仕組み”がここにあります。 序 章 YouTube市場はまだまだ先行者有利 第1章 いますぐYouTubeチャンネルを作るべき理由 第2章 意外と知らない! YouTube攻略のキホン 第3章 これでうまくいく! 動画制作・公開のポイント 第4章 ここで差がつく! 動画ビジネス飛躍のヒント

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No.41
67

打合せをしなくても、離れていても「お願いしたい」と言われる人になる!ハワイで活躍するクリエイティブ・ディレクターの情報の集め方・企画の立て方・プレゼンのコツ。 第1章 企画力があればそれだけで生きていける(成功した人で企画力がない人はいない 心を揺さぶる企画をつくりたいならまずは足場を固めよう ほか) 第2章 企画は「準備」が8割を占める(投資した額より1円でも上回れば合格点 会社のブランドで仕事をしない ほか) 第3章 人もお金も集まる企画のつくり方(企画書は1枚にまとめなくていい グッとくる企画には2つの"アイ"がある ほか) 第4章 企画を支えるビジネススキル(一緒に働く人の選び方 一緒に働く人を選ぶときの5つのチェックポイント ほか) 第5章 企画ができればどこでも生きていける(想いを発信し続けることは筋トレと同じ まわりの意見は聞かなくていい ほか)

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No.43
67
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No.44
67

”SNSリテラシー”を上げなければあっという間に取り残される! すぐに役立つコツだけでなく、 中長期的に活かせる"SNSリテラシー"を涵養しなければ、 いつまで経っても「わかったつもり」から抜け出せない! 変化の激しいソーシャルメディアの世界でいま最も注目されるトピックスこそ、 「短尺動画=ショートムービー」に他ならない。 本書では、その変化の波を捉え、そして乗りこなしていくための考え方・ヒントを提供する。 ◎なぜ若者を中心にTikTokが大流行するのか? ◎情報との出会い方は、「ググるからタグるへ」――そしてその次とは? ◎マス広告時代のAIDMA、インターネット時代のAISAS、そしてAIおすすめ時代の「ALSAS」という変遷が意味すること ◎メジャーデビューしていない瑛人の「香水」はなぜ空前の大ヒットになったのか ◎TikTokは企業のマーケティングやエンタテインメントビジネスにどんなインパクトをもたらすのか? ◎いま注目を集める「TikTok売れ」とはなにか、そしてその発生メカニズムとはどんなものか? ◎バズる動画をつくるには?ショートムービーをうまく使いこなすためのTipsとは? …等 オリジナル調査の結果や、ここでしか読めない識者インタビュー (人気TikTokクリエーター、企業のプロモーション担当者など)が ふんだんに採録されており、現在進行形で胎動する 新しいメディア行動・マーケティングのありかたが詳細に描き出される。 いま注目の若手研究者が送り出す、ソーシャルメディアの基礎から 最先端の動向まで広く深くカバーされた22万字の圧倒的な論考は、 一読すれば世の中の見方が変わる衝撃の一冊だ。 第1章:スマホ以降、コミュニケーション環境はどう劇変したか 第2章:私たちの購買心理:進化心理学からのアプローチ 第3章:SNSが変える情報の広がり方―その変遷と現在 第4章:インフルエンサーの隆盛がもたらすもの 第5章:SNSによるマーケティングのコペルニクス的転回 第6章:コミュニケーションの主戦場は動画(ムービー) 第7章:TikTokインパクト 第8章:ユーザーが夢中になるTikTokの3つの価値 第9章:TikTok が革新するエンタテインメントのかたち 第10章:TikTok クリエイターがこっそり明かすバズ動画のコツ 第11章:TikTok を活用したブランドコミュニケーション―あるいは、「TikTok 売れ」の解明 第12章:ショートムービー時代の見取り図と羅針盤―そしてSNSのネクストフェーズへ

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No.46
65
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No.48
65
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No.49
65

図解即戦力 SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

野村総合研究所データサイエンスラボ 広瀬 安彦
技術評論社
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No.50
65
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No.51
64

士業のためのSNSマーケティング完全攻略

横須賀輝尚
パワーコンテンツジャパン
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No.52
64

人がうごく コンテンツのつくり方

高瀬 敦也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.54
64

あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか? あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか? ■今、多くの企業が、二酸化炭素排出の大幅削減や「ネットゼロ(オフセットなどを含めて差し引きゼロ)」を目標に掲げています。しかし、著者のポール・ポルマンは、気候変動や人権など今世界が置かれている状況を考えるとまったく不十分だと言います。企業は二酸化炭素排出だけでなく、環境や社会に及ぼすあらゆる悪い影響を減らし、最終的に世界に与える「良い影響」が「悪い影響」を大きく上回る「ネットポジティブ」にする必要があると主張します。 ■キーとなる質問は、「あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか?」 ■しかも、「ネットポジティブ経営」と企業業績の間には強い相関関係があります。長期的な視点で、事業を通じてさまざまな社会課題に向き合うことで、企業には大きなビジネスチャンスが生まれます。課題はどれも大きく自社だけでは手に負えません。解決には、自社だけでなくほかの企業やNPO・NGO、政府機関などとの協業が必要であり、結果的には他者に尽くすことによって自社にも多大な利益を得ることができます。企業は「問題をつくりだして利益を得る」のではなく、「問題を解決して利益を得るべき」であり、本書ではその具体的な方法を、ネットポジティブ経営を実践しているユニリーバをはじめとするサステナビリティ先進企業の経営をつうじて、詳細を丁寧に解説します。 ■サティア・ナデラ(マイクロソフトCEO)、リチャード・ブランソン(ヴァージングループ創業者)、マーク・ベニオフ(セールスフォースCEO)、イェスパー・ブローディン(イケアCEO)、ケン・フレージャー(メルクCEO)など世界の著名経営者が絶賛! はじめに なぜマヨネーズはケチャップに勝ったのか?──敵対的買収が語る物語 第1章 壊したら責任をとっていただきます──ネットポジティブ企業の重要原則 第2章 目配りは十分か?──勇気あるネットポジティブなリーダーになる 第3章 会社の魂を解き放つ──組織と社員のパーパスやパッションを見いだす 第4章 限界を打ち破る──大きく考え、野心的でネットポジティブな目標を設定する 第5章 オープンであれ──信頼を築き、透明性を確保する 第6章 1+1=11を目指す──相乗効果のあるパートナーシップを築く 第7章 タンゴは3人で──システム全体のリセットと、ネットポジティブなアドボカシー 第8章 象を受け入れる──誰も話題にしたがらないが避けられない問題に取り組む 第9章 文化は接着剤──組織とブランドに価値観を浸透させ、行動に移す 第10章 ネットポジティブな世界──間近に控える大きな課題と機会を見通す

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No.55
64

MBAコースでは教えない創刊男の仕事術

くらた まなぶ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.56
64

∞(むげん)アイデアのつくり方

株式会社バンダイ 高橋晋平
イースト・プレス
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No.57
64
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No.58
64
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スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.59
64
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No.62
64

編集は企画を立て、人を集め、モノを作るために、言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること。古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、第一線の編集者が豊富な経験と事… 「編集は企画を立て、人を集め、モノをつくるために、  言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること」 〜21世紀の編集者を志す人たちへ贈る編集のレシピ集〜 古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、第一線の編集者が豊富な経験と事例から編集の仕組みと魅力を解き明かす21世紀の編集入門書。 はじめに 人生を編集する時代を楽しむために 第1章 高速編集史 第2章 企画は企画を感じさせないこと 第3章 言葉は人びとを振り向かせる 第4章 イメージはアーカイヴから生まれる 第5章 デザインの形式こそがメッセージである 第6章 編集は拡大する 補講:ところで「美しい」とは何?

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No.63
64
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No.64
64

略語やカタカナだらけでやっかいな、デジタルマーケティング用語をスッキリ解説!イラストとセットなので、覚えやすく忘れにくい! ややこしいデジタルの用語が イラストつきでスッキリわかる! 【本書のポイント】 ・デジタルマーケティングの頻出単語をシンプルに解説 ・イラストを見るだけでもイメージがつかめる ・似た単語の意味の違いや、使い分け方もフォロー ・索引つきで単語や同義語を探しやすい ・英語表記もあるので、海外サイトを読むときや出張にも便利 【こんな人におすすめ】 ・広告・マーケティング業界の新人~若手 ・マーケティングの会話がわかるようになりたい異業種の人 ・マーケティングの知識をアップデートしたい中堅~経営層 【内容紹介】 「略語やカタカナ語だらけでわかりにくい……」 本書は、デジタルマーケティングの世界に触れた人なら 誰もが感じる「言葉の壁」を解消するための単語帳です。 すべての単語はイラストとセットでわかりやすく解説。 ビジネス現場で使いやすいよう、索引も充実させました。 デジタル時代に手元に置いてソンはない一冊です。 【目次】 第1章 基礎指標 第2章 トラッキング 第3章 広告配信 第4章 オーディエンスデータ 第5章 SEO 第6章 ソリューション 【本書に登場する単語の一部】 KGI、KPI、A/Bテスト、運用型広告、リターゲティング、CPC、CPM、ARPPU、RPM、PV数、セッション数、GDPR、ITP、ヘッダービディング、ビューアビリティ、アドフラウド、アドクラッター、PMP、DMP、CDP、1stパーティーデータ、1stパーティーティCookie、インフォマティブデータ、VAST、パーチェスファネル、D2C、B2B、CRM、MA、リードジェネレーション、チャーンレート、デシル分析、O2O、OMO、UX/UI、ジオフェンシング、SaaS、MaaS etc. 第1章 基礎指標  基礎指標の全体像  01 目標設定  02 最適化  03 広告基礎指標  04 広告効率指標  05 広告コスト指標  06 費用対効果指標  07 訪問・閲覧数  08 到達・接触度  09 サイトとページ  10 デバイス 第2章 トラッキング  トラッキングの全体像  11 トラッキングとアクセス解析  12 セッション  13 直帰と離脱  14 リファラとリダイレクト  15 アクティブユーザー  16 アトリビューションモデル  17 ポストインプレッション効果 第3章 広告配信  18 第三者配信とアドサーバ  19 計測タグとワンタグ  20 広告買付方法の種類  21 広告フォーマットの種類  22 ターゲティングの種類  23 オーディエンスターゲティング詳細  24 その他ターゲティングや配信設定  25 クリエイティブの最適化  26 運用型広告のアカウント構成  27 運用型広告における入札単価とオークションの種類  28 クエリとキーワード  29 キーワードの分類  30 マッチタイプ  31 広告文と広告ランク  32 インプレッションシェア  33 代表的なフォーマット  34 動画広告の基礎指標  35 インストリーム動画広告  36 スキッパブルとクリッカブル  37 広告のタイミング  38 アウトストリーム動画広告  39 動画広告の規格  40 TVとデジタル  41 ネイティブ広告の種類  42 SNS広告  43 プログラマティック広告基礎用語  44 RTB  45 プログラマティックダイレクト  46 PMP  47 オフライン広告媒体のオンライン化  48 広告掲載位置  49 同期と非同期  50 媒体アドサーバと広告の差配  51 広告差配(基礎)  52 広告差配(発展)  53 インストリーム動画広告の挿入方法  54 アフィリエイト基礎用語  55 承認  56 アドベリフィケーションとビューアビリティ  57 ビューアビリティとアドフラウド  58 vCPMとボット  59 ブランドセーフティとアドクラッター  60 アドベリフィケーション対策テクノロジー  61 業界団体 第4章 オーディエンスデータ  オーディエンスデータの全体像  62 DMPとオーディエンスデータ取得タグ  63 オーディエンスデータとCookie ID  64 オーディエンスデータ(広告ID)  65 データソース  66 Cookieの種類  67 データの種類と精度  68 DMPの種類  69 DMPの機能と拡張プラットフォーム  70 データ利用の制限  71 ユーザー許諾  72 ユーザーデータの分類 第5章 SEO  SEOの全体像  73 SEO基礎用語  74 クローリング  75 ペナルティ  76 被リンク  77 ドメイン  78 内部対策(タグ)  79 内部対策(タグ以外)  80 外部対策 第6章 ソリューション  ソリューションの全体像  81 カスタマージャーニー  82 One to Oneマーケティングとマスマーケティング  83 パーチェスファネルとダブルファネル  84 アッパーファネルとミドルファネルとローワーファネル  85 AIDMAとAISASとSIPS  86 FMOTとSMOTとZMOT  87 顧客と見込み顧客  88 リード詳細  89 B2CとB2BとB2B2C  90 C2CとD2C  91 チャーンレート  92 顧客分析の代表的な手法  93 RFM分析と定量・定性データ  94 ソーシャルリスニング  95 CRM  96 MA  97 SFA  98 セールス手法  99 チャネルとタッチポイント  100 トリプルメディア  101 オムニチャネル  102 O2OとOMO  103 UIとUX  104 位置情報のデータソース  105 地点指定手法  106 来店コンバージョン  107 サブスクリプションビジネスとMaaS  108 よく利用されるテクノロジーや手法

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No.65
64

クソコンテンツを爆売れさせた ハリウッド流マーケティング術

外薗史明
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

酷評にもかかわらず爆売れした漫画「鬼畜島」はどのように生まれたのか?クソコンテンツをマーケティングの力で再生した手法を解説 酷評にもかかわらず爆売れした漫画「鬼畜島」はどのように生まれたのか?クソコンテンツをマーケティングの力で再生した手法を解説

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No.66
64
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No.67
64

3つのステップ 「値段のカラクリ」を知る 「100のしかけ」を実践する 「努力なし」で利益が大幅アップ! 「1円でも高く亮る」ための23のキーワード 値段のカラクリ オリジナル 期待感 おまけ コンテンツ お買い得感 希少性 Win-Win 好意 ブランド 身内感 にぎわい感 表現方法 一貢性 権威 思い込み 店作り おもしろさ スキを見せる ネーミング 心理反応 新しい基準 リアルなイメージ ここから生まれた100のしかけとは? 【著者紹介】 山下貴史(やました・たかふみ) 商学部卒業後、大手総合研究所へ入社。システム開発やコンサルティング業務を経て、戦略系コンサルティング会社に転職。リサーチ部門で、主に流通業をテーマに取り扱う。現在はIVCにて、マーケティングコンサルティングやシステム化のための企集業務に従事している。フィールドワークと分析が大好きで、「人生はエンターテインメント」を合い言葉に、日々精進している。著書に『世界一わかりやすいマーケティングの本』(イースト・プレス)、『マーケティング分析の授業』、『買う気にさせるメッセージマーケティング』(明日香出版社)、『あやしい商品が売れる、ごくまっとうな理由』(日本実業出版社)などがある。

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No.68
63
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コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。
No.69
63

「顧客起点マーケティング」著者の経営論。次に打つべき施策を考案できるようになります。まさに顧客理解の必読書です。 会社や事業が成長し続けるために、一番必要なことはなにか──。 「すべては顧客のためにある。顧客起点でなければ経営ではない。本書は商売の根幹を問う」一橋大学大学院教授 ? 楠木建氏推薦! ベストセラー『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社)から3年。 ロート製薬「肌ラボ」、ロクシタンジャポン、スマートニュースなど、あらゆる商品やサービスを売り伸ばし、200社を超す企業の経営者に助言してきた西口一希氏による経営論。 ●あらゆる企業は顧客を離れ、壁にぶつかる 企業の規模が拡大するに従い、あらゆる企業が「成長の壁」にぶち当たるのはなぜか。西口氏は「経営が顧客を見失っているからだ」と指摘します。売り上げが伸び、社員数が増えていくと、経営者の関心は、売り上げの数字の変化や組織運営に向かっていきます。そして顧客から離れていくのです。 ●シェア100%を達成した時、あなたの顧客は何人? 多くの経営者が「自分は顧客を理解している」と思い込んでいます。では、あなたの会社がシェア100%を達成した時、顧客の人数やクライアント企業の数はどのくらいになるか、把握しているでしょうか? 本書は顧客をどう捉えるべきか、また顧客の視界に入っている様々な選択肢を踏まえて自社の事業を構築する「顧客起点」の考え方について解説します。 ●昨日の顧客が今日も顧客であるとは限らない。どうすれば顧客に価値を見いだしてもらえるか 昨日まであなたの会社の商品を買っていた顧客が、なぜ、今日は他社の商品を選んだのか──。絶えず変化する顧客の心理を把握できているでしょうか。急速なIT(情報技術)の発展は、顧客の多様化に拍車をかけています。本書は顧客理解を経営に組み込む考え方と、「誰に(WHO)」対して「何を(WHAT)」提案すべきかという「顧客戦略(WHO&WHAT)」の立案を提唱します。 ●3つのフレームワークで顧客の「心理・多様性・変化」を可視化 本書は西口氏が構築した3つのフレームワーク「顧客起点の経営構造」「顧客戦略」「5segsカスタマーダイナミクス」を掲載。それぞれを通して、顧客の心理、多様性、変化をつかみます。これらを活用することで、経営に顧客を取り戻し、組織に顧客理解という共通基盤を構築します。経営と現場が一体となって顧客に向き合い、事業成長につなげるための必読書です。 ●大企業からスタートアップまで、実名を含む多数の事例を掲載 本書で提案するフレームワークはいずれも、著者が多種多様な業界における企業の経営を支援する中で確立し、今現在も活用しているものです。実際に「顧客起点の経営」の考え方を実践し、事業を伸ばしている事例を、ケース解説や対談を通して多数紹介しています。 「顧客起点マーケティング」著者の経営論。次に打つべき施策を考案できるようになります。まさに顧客理解の必読書です。 はじめに 顧客が見えなくなると、事業成長は止まる 序章 経営が顧客を見失う理由 第1章 顧客起点の経営改革の全体像 第2章 経営の視界に「顧客の心理と行動」を組み込む ― 顧客の心理を捉える 第3章 基礎編 収益を生み出す「顧客戦略(WHO & WHAT)」の立案 ― 顧客の多様性を捉える 第4章 基礎編 継続的に収益を高める 「カスタマーダイナミクス」 ― 顧客の変化を捉える 第5章 応用編 NPIを加えた「9セグズ カスタマーダイナミクス」 第6章 顧客起点の経営改革とビジョン 第7章 ドラッカーを顧客起点で読み解く 対談 顧客起点の経営の実践

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No.73
63

数字がすべてだからこそマーケターは「期待値管理」や「リスク管理」を磨く。AI時代を生き抜くデジタルマーケターの仕事術。 デジタルマーケティングは数字がすべて。 しかし、思い通りの結果になるかは、データを見ながら改善していくしかありません。 本書は、以下のようなデジタルの世界で大切な「考え方」「感覚」を紹介します。 ・数字の変化に気づく「計数感覚」 ・経験やカンに頼らない「ファクト志向」 ・ステークホルダーの「期待値調整」 ・予算を精査して、新しい予算を見出す「着眼点」 ・チャレンジを可能にする「リスクとリターンのコントロール」 ・グラフでわかる「広告は小さく始めたほうがいい理由」 ・失敗したときのダメージを最小限にする「受け身」 ・新しいことに挑戦しやすくなる「タイミング」 ・開発プロジェクトを成功に導く「リスクのとり方」 ・AIは「コスト削減」ではなく「価値向上」に使う 著者の板澤一樹氏は、デジタルマーケターとして10年以上のキャリアを持ち 広がり続けるデジタルマーケターの領域で幅広く活躍。リクルートジョブズ在籍時に 企画・開発したAIボット「パン田一郎」は1700万ものユーザーを獲得し、 その半数が実際にボットと会話を交わしました。 常にデータを見ながら改善していく「Work in Progress」の考え方で 実践してきたからこそ語れる「デジタルマーケティングで大切なこと」をまとめた1冊です。 第1章 デジタルマーケターが持つべきスタンス 第2章 顧客を知るための調査のキホン 第3章 ユーザーの声を聴き、すばやく変化する 第4章 KPI設計とモニタリング 第5章 リスクとリターンをコントロールする 第6章 計数感覚とファクト志向 第7章 テレビCMのPDCA 第8章 データを組織の共通言語にする 第9章 雑談できるボット「パン田一郎」プロジェクト 第10章 ソフトウェア開発を「強み」とする 第11章 今すぐAIを使いたいマーケターのために

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No.76
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No.77
63

MBAマーケティングの先を読む。データドリブン+オムニチャネル=新たなフレームワークと活用法が丸わかり! MBAマーケティングの先を読む! 「そもそもデジタルマーケティングって何なんだ?」 「具体的に何をすればいいのか?」 と迷っているビジネスパーソン必読の「教科書」 データドリブン+オムニチャネル 新たなフレームワークと活用法が丸わかり データドリブン:データによって消費者を理解、消費者にアプローチする オムニチャネル:ECチャネルとリアル店舗をシームレスに統合する 「採寸データでアパレルの勝負は決まる」「自動運転で生まれる余暇時間をつかめ」 「Amazon Go での消費者行動変化」――マーケティングの近未来を徹底予測 「環境分析」「消費者理解」「セグメンテーション」「チャネル」「プロモーション」。 デジタルマーケティングは、従来型マーケティングのそれぞれの領域をどう進化させるのか。 その全体像をお見せするのが本書の目的だ。 【デジタルマーケティングの5つの進化とフレームワーク】  進化1:環境分析―FOAで未来を定義する  進化2:消費者理解―AISAS、ZMOTで消費者を理解する  進化3:セグメンテーション―「全体から細分化」ではなく「個からの形成」で考える  進化4:チャネル―シングルチャネルからオムニチャネルへ  進化5:プロモーション―「マス」から「One to One」へ 【デジタルマーケティングの本書での定義】 デジタルマーケティングとは、データドリブンでターゲット消費者へ製品やサービスを認知させ、 消費者の購買前行動データに基づいて興味・関心・欲求を醸成し、購買データを取得する。 購買データと購買後の消費者の評価データをもとに製品開発、サービス開発への示唆を得る。 これらのデータを、ECチャネルとリアル店舗から取得し、同時に消費者に最適な購買体験を提供する、一連の活動をいう。 これらの活動の目標は、消費者との関係性を深め、最終的に消費者のエージェント(代理人)になることである。 本書では、我々が国内外のMBAで学んできたマーケティングを活用し、デジタルマーケティングの全体像をお見せする。 MBAの多くではフィリップ・コトラーの『マーケティング・マネジメント』をベースにした講義が行われている。 本書では、これを「従来型マーケティング」と定義する。 デジタルマーケティングと従来型マーケティングは別々のものではない。相反するものでもない。 デジタルマーケティングは従来型マーケティングjを進化させたもの、言い換えれば、包含して上書きしたものである。  だから、すでに全体像が見えている従来型マーケティングを活用し、デジタルマーケティングは、 従来型マーケティングをどう進化させているのかというアプローチで全体像をお見せする。 序章 20XX年のマーケティング―デジタルテクノロジーが実現する近未来  デジタルマーケティングが実現する近未来の消費者の購買行動  レジでの決済なしで買い物ができるAmazon Go  20XX年のコンビニエンスストア  オム二施策で先行する「マルイウェブチャネル」  20XX年のアパレルショップ  顔認証と表情認識がもたらすデジタルマーケティングの近未来  20XX年のデジタルサイネージ  Google 、Amazon、 Appleが想定する自動運転の進化  完全自動運転がもたらす20XX年のマーケティング 第1章 デジタルマーケティングとは何か  本書で定義するデジタルマーケティング  混沌とするデジタルマーケティングの定義  現在の定義は対象範囲をカバーできていない  従来型マーケティングとデジタルマーケティングの関係 第2章 従来型マーケティングの戦略策定プロセス  マーケティング環境分析-PEST分析とSWOT分析  マーケティング戦略立案-STPからマーケティング・ミックスが決まる  マーケティング戦略実行-まずは仮説を検証する  マーケティング戦略管理-市場導入後も検証は継続される 第3章 デジタルマーケティングの5つの進化とフレームワーク  進化1:環境分析―FOAで未来を定義する  進化2:消費者理解―AISAS、ZMOTで消費者購買行動を理解する  進化3:セグメンテーション―「全体から細分化」ではなく「個からの形成」で考える  進化4:チャネル―シングルチャネルからオムニチャネルへ  進化5:プロモーション―「マス」から「One to One」へ 第4章 マーケティングのキープレイヤーはどう変遷するか  総合広告代理店:需要過多(もの不足)の時代のキープレイヤー  外資系戦略コンサルティング会社:供給過多(もの余り)の時代のキープレイヤー  デジタルコンサルティング会社:デジタルマーケティング変革期のキープレイヤー  消費者行動データ所有企業:デジタルマーケティング確立期のキープレイヤー 第5章 デジタルマーケティング実践に求められる能力  デジタルマーケティング部門リーダーに求められる役割  リーダーに求められる「連携力」「統合力」「構想力」  担当者に求められる従来型マーケティングを超える実践力

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No.78
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No.79
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明快なフレームワークに基づいた的確な解説により、定評を得てきた入門テキストを新版化。電子商取引の発展、コロナ禍の影響などを… 明快なフレームワークに基づいた的確な解説により,定評を得た入門テキストを新版化。マーケティング戦略の立案に必要な知識と手順を説き明かす。電子商取引の発展,コロナ禍の影響など,最新動向も取り入れ,事例やコラムを更新した,新しい時代のスタンダード。 序 章 マーケティングへの招待  第1部 環境分析 第1章 競争環境 第2章 市場環境 第3章 流通環境  第2部 マーケティング戦略形成 第4章 市場機会の探索と評価 第5章 需要多様性への対応 第6章 価値提供と競争優位 第7章 新製品開発戦略 第8章 製品ライフサイクルとマーケティング戦略  第3部 マーケティング・ミックスの策定 第9章 製品政策 第10章 価格政策 第11章 プロモーション政策 第12章 流通チャネル政策 さらなる学習のための文献ガイド 参考文献一覧

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No.80
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2万人以上が学んだ!マッキンゼーで人材育成責任者として実践し、BBT大学の講座で人気の著者がチャート式でわかりやすい方法を公開!問題解決の第一歩を踏み出すのに最良の入門書! プロローグ 身近な例でチャートを描いて問題点を"あたりづけ"してみる 第1章 自社の現状に問題はあるのかないのか、基本の数字でざっくり理解する 第2章 参入している市場にチャンスがあるのかないのか、を知る 第3章 自社のバリューチェーンのどこにどのような課題があるのかを理解する 第4章 自社のインフラにどのような課題があるのかを理解する 第5章 問題の本質をつかまえたら、解決の方法をイメージしてみる

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No.83
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SF小説として話題になっていたので期待大で読んだが、それほどハマらなかった。話の展開が遅くドキドキハラハラ感などはあまりない。次巻から面白くなるかもしれないが1巻は思ったよりも期待外れだった。
No.86
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No.87
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Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。
No.88
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2020年の変化を先取り!キーワードと豊富な事例で徹底解説

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No.89
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LINEマーケティング

株式会社オプト
秀和システム
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No.90
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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.91
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Webマーケティングを初めて学ぶ人にはおすすめの書籍。完全初心者が読むと全体感を理解できてよい。
No.92
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リクルート創業者の江副氏の半生を綴った書籍。めちゃくちゃ面白く一気に読めた。とにかく江副氏の行動力や先見の明、周りを巻き込む力に感銘を受けた。それとともにこういう素晴らしい人を潰してしまう日本の既得権益にまみれた人達や組織に失望した。江副氏が逮捕されずに生きていればリクルートは今よりもっと大きくアメリカのGAFAに対抗できる日本企業に成長していたかもしれない。AWSやGCPに対抗するクラウドサーバービジネスをリクルートが持っていたかもしれない。起業家や起業したい人は絶対読んでおくべき書籍。
No.93
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No.94
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No.95
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ふるさと納税は地方の味方か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。

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