【2024年】「商品企画」のおすすめ 本 122選!人気ランキング

この記事では、「商品企画」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ドリルを売るには穴を売れ
  2. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  3. 超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
  4. 弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
  5. 平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法(Instagramマーケティング)
  6. ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法
  7. The Art of Marketingマーケティングの技法―パーセプションフロー・モデル全解説
  8. SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂3版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
  9. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  10. マーケティング部へようこそ! ―3Cも4Pも知らない新入部員が3週間で身につけた最新市場戦略ー
他112件
No.1
100
みんなのレビュー
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.6
76
みんなのレビュー
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.8
74
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No.11
70

僕らはSNSでモノを買う

飯髙 悠太
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.14
77
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数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.18
68

コトラーのマーケティング・コンセプト

フィリップ・コトラー
東洋経済新報社
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No.19
68
みんなのレビュー
デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
No.22
67
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No.23
67
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期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.24
74
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No.28
67
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Webマーケティングを初めて学ぶ人にはおすすめの書籍。完全初心者が読むと全体感を理解できてよい。
No.30
66

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ
ハーパーコリンズ・ジャパン
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No.31
66
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マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.32
66
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No.33
66
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No.34
66
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学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.36
66
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No.37
66
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No.38
66
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No.40
66

最強の商品開発

M. ラマヌジャム
中央経済社
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No.41
66
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No.43
66

「このキーワードで1位にしたいのにうまくいかない」「予算がほとんどないのに、成果を求められる」「依頼した施策をやってもらえない」「コンテンツづくりがうまくいかない」「ホームページをリニューアルしたら順位が下がってしまった」「成果が出ないからやめようと思う」SEOにはつきものの悩み、どうしたらいい?10年以上、金融業界、官公庁サイト、大規模なECサイトのSEOから、オウンドメディア設計やコンテンツマーケティングまで、2,000社を超える案件に取り組んできたナイル株式会社の知見をもとに教えます。タイトルどおりの内容でロングセラーとなっている『10年つかえるSEOの基本』の姉妹本です。 ■■■1章 SEOって、1位をとるのが大事なんでしょ? ■■SEOのホントのところ ■SEOはマーケティングの手段の1つにすぎない ■「1位をとったけどうまくいっていない」場合とは ■■「どうすれば1位にできますか?」に対する答え ■1位にする方程式はないが、指針はある ■「良いコンテンツを作れば順位はついてくる」わけではない ■■■2章 SEOに取り組むには何が必要? ■■SEOに必要なスキルは仮説思考 ■明確な答えがない、だから仮説が必要 ■仮説を立てることは効果検証にも有益 ■■成果が出るまでの期間はバラつくことを理解する ■検索エンジンはすぐに結果に反映してくれない ■コンテンツやデザインを作るのに時間がかかる ■SEOの成果が出るまでの期間はどれぐらいか ■■どういう流れで対策していけばいいかを把握する ■(1)必要なページを考える ■(2)ページ作成の優先度を検討する ■(3)ページを作成する ■(4)定期的に見直しながら、改善する ■■なぜSEOでキーワードが大事なのかを理解する ■SEOでキーワードが重要になる3つの理由 ■SEOでまず取り組むべき「指名検索最適化」 ■■SEOをチームで理解する ■SEOに過度な期待をもってしまう状態を避ける ■施策のスピードが下がるのを避ける ■■■3章 人やリソースをどうやって確保すればいいの? ■■そもそも、SEOに必要な人・リソースって? ■オウンドメディア運用のタスクと必要な人数は? ■BtoB-SaaS系サービスオウンドメディアの運営 ■BtoC-アパレル系サービスオウンドメディアの運営 ■データベース型サイト ■サービスページ ■「SEOは最低限」という場合 ■■内製と外注、どちらがいいか? ■内製化のメリットはスピードアップ ■内製化のデメリットは採用コストと学習コスト ■初期は外注で、慣れてきたら内製化するのがおすすめ ■■内製化を目指すべき役割とは ■司令塔 ■コンテンツ編集者 ■サイト制作 ■■■4章 予算がほとんどないのに成果を求められるんだけど ■■本当にSEOが必要なのでしょうか? ■SEOの強みが発揮されるケースとは ■自社の製品・サービスの認知状況と解決できる課題を調べる ■目的を明確にする ■目的を達成するほかの施策はないか考える ■■SEO用の予算の引き出し方 ■期待を正しく把握する ■期待を正しく調整する ■裁量権をなるべく広くもらう ■限界利益から考える ■社内でSEOの成果を説明する際のコツ ■■■5章 依頼したことを反映してもらえない ■■なぜ、依頼どおり実装されないのか? ■要件定義が曖昧なまま依頼してしまっている ■他部署との調整が入る ■■「依頼どおりに実装されない」事態を避けるには ■依頼の要件をしっかりと固めて共有する ■施策実装担当と密にコミュニケーションをとる ■社内全体のSEOの理解度を上げる ■「貸し借りの関係」に敏感になる ■■■6章 コンテンツづくりがうまくいかない ■■そもそもコンテンツづくりが難しい理由 ■伝えたいことだけ書くのはNG ■コンテンツづくりそのものが目的になってしまいやすい ■■どのようにコンテンツを作ればいいか ■コンテンツの作成にあたって明確にしたい3つのポイント ■必要なコンテンツの本数を考える ■第三者の目でのチェック+専門知識の担保ができる体制をつくる ■効率よくコンテンツを作成する10のステップ ■■とても難しい効果検証 ■いつ、何を検証するのか ■効果検証をふまえて、どのようなアクションをするべきか ■■良いコンテンツだからといって1位を獲得できるわけではない ■1位に表示されるのは「最もわかりやすいコンテンツ」とはかぎらない ■良いコンテンツを作ったうえで取り組むべき4つのこと ■1位をとっても終わりではない ■■AIをうまくSEOに利用するには ■GoogleはAIコンテンツをどう考えているのか ■うまく生成AIを活用するには ■■■7章 社内から質問がたくさん来て困る ■■検索エンジンの仕組みを理解して、最低限マイナスを与えない判断ができるようにする ■検出、クロール、インデックス、ランキングの4つのフェーズを押さえる ■検出「URLを見つける」 ■クロール「ページの情報を取得する」 ■インデックス「クロールした内容を格納する」 ■ランキング「順位を決定する」 ■■質問にはどう対応すればいいか ■テキストでやりとりする ■わからないことは「なんとなく」にしない ■■SEOを勉強するには ■レベル1:用語と概念を理解する ■レベル2:ニュースを追う ■レベル3:質問を積極的に受ける ■レベル4:自分でサイトを運用してみる ■■SEOが正直しんどい時は ■忙しすぎてしんどい ■わからなくてしんどい ■目標が厳しくてしんどい ■■■8章 ホームページをリニューアルしたら、急に順位が下がってしまった ■■サイトリニューアルは本当に必要なのか ■サイトリニューアルは残念な結果を招きやすい ■サイトリニューアルをしないといけない時 ■■なぜ、サイトリニューアルで順位が下がったままになってしまうのk ■それまでに獲得していた評価を正しく引き継げていない ■ページ内容を変更した結果、改悪になっていた ■■失敗しにくいサイトリニューアルの進め方 ■(1)サイトリニューアルで得られるリターンとリスクの回避方法を押さえる ■(2)現状のサイトの数値状況を把握して、具体的な変更・対応箇所をまとめる ■(3)依頼を読めばだれでも実装できるレベルまで落とし込む ■(4)リニューアルに関わるメンバーと費用感、スケジュールをまとめる ■(5)リニューアルが目的にすり替わらないように実装する ■(6)ステージング環境で確認する ■(7)リニューアルの影響をチェックする ■■■9章 がんばってSEOに取り組んできたけど成果が出ないから、やめようと思う ■■あらためて「SEOにおける成果」とは ■売上に直接つながるアクション、つながらないアクション ■認知向上に貢献するか ■「たくさん取れているか」「コスパよく取れているか」で判断する ■■もしもSEOをやめるとしたら ■SEOをやめるとはどういうことか ■SEOのやめ時をどう考えるか ■■SEOをやめたあとに再開する場合は ■(1)かつてはどのように取り組んでいて、なぜSEOをやめたのか(失敗したのか) ■(2)今回はどのような成果が求められているのか ■(3)今回は競合を含め「勝てそう」か ■(4)社内のリソースは十分にあるか ■(5)SEO以外の取り組み状況はどうなっているか ■■■10章 ナイルはどのようにSEOに取り組んでいるのか ■■事例(1) Appliv ■「アプリを探すユーザーとの接点」としてSEOは非常に重要 ■3つのメインチーム+2つのサポートチームのマトリクス型組織 ■「量から質へ」の転換とともにコンテンツへの取り組みも進化 ■「最終的な勝者」になるために必要なことを逆算し、目標として設定する ■どのように施策に取り組んでいるか ■SEOに取り組む方へのアドバイス ■■事例(2) カルモマガジン ■通常のオウンドメディアの役割を超えた役割を担う ■メンバーの多くが業務委託/外部のパートナー会社 ■「言われたことをやる」から「目標を追える」体制へ ■目標設定は無理なく、しかし成長への取り組みは必死に ■メディアの成長とともに、指標も施策も変わる ■SEOに取り組む方へのアドバイス

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No.45
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No.46
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No.48
66
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No.50
66

コトラーのマーケティング入門

コトラー,フィリップ
ピアソンエデュケーション

本書は現代マーケティングの基本概念と実践的応用を学べるようにつくられている。読者は学習していく上で重要なマーケティングの原理とコンセプトについて、そして知識だけでなく実際のマーケティング・マネジメントにおける応用面も学ぶことができる。経済学、行動科学、そして最新のマネジメント理論など研究成果をふまえながら重要な原理や概念を取りあげている。とはいえ、理論や概念の説明に終始せず、実践的なマーケティングの現場からもアプローチしている。有名無名を問わず多数の実在する企業がマーケティングの問題を自覚し解決するまでの例を取りあげ、解説し、さらに写真、図版、コラム「マーケティングの実践」などで応用例を紹介している。 第1部 マーケティングの理解とマーケティング・マネジメント・プロセス(激動の時代のマーケティング:顧客のための価値と満足を生み出す 戦略計画とマーケティング・プロセス) 第2部 マーケティング機会の分析(マーケティング環境 マーケティング・リサーチと情報システム 消費者市場と消費者の購買行動 ほか) 第3部 マーケティング戦略の展開とマーケティング・ミックス(市場の細分化、標的市場の設定、競争優位に立つためのポジショニング 製品戦略 新製品開発と製品ライフサイクル戦略 ほか) 第4部 マーケティングの拡張(グローバル市場 マーケティングと社会:社会的責任とマーケティング倫理)

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No.54
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No.57
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No.58
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スウェーデン式 アイデア・ブック

フレドリック・ヘレーン
ダイヤモンド社
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No.61
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No.62
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No.64
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No.65
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”SNSリテラシー”を上げなければあっという間に取り残される! すぐに役立つコツだけでなく、 中長期的に活かせる"SNSリテラシー"を涵養しなければ、 いつまで経っても「わかったつもり」から抜け出せない! 変化の激しいソーシャルメディアの世界でいま最も注目されるトピックスこそ、 「短尺動画=ショートムービー」に他ならない。 本書では、その変化の波を捉え、そして乗りこなしていくための考え方・ヒントを提供する。 ◎なぜ若者を中心にTikTokが大流行するのか? ◎情報との出会い方は、「ググるからタグるへ」――そしてその次とは? ◎マス広告時代のAIDMA、インターネット時代のAISAS、そしてAIおすすめ時代の「ALSAS」という変遷が意味すること ◎メジャーデビューしていない瑛人の「香水」はなぜ空前の大ヒットになったのか ◎TikTokは企業のマーケティングやエンタテインメントビジネスにどんなインパクトをもたらすのか? ◎いま注目を集める「TikTok売れ」とはなにか、そしてその発生メカニズムとはどんなものか? ◎バズる動画をつくるには?ショートムービーをうまく使いこなすためのTipsとは? …等 オリジナル調査の結果や、ここでしか読めない識者インタビュー (人気TikTokクリエーター、企業のプロモーション担当者など)が ふんだんに採録されており、現在進行形で胎動する 新しいメディア行動・マーケティングのありかたが詳細に描き出される。 いま注目の若手研究者が送り出す、ソーシャルメディアの基礎から 最先端の動向まで広く深くカバーされた22万字の圧倒的な論考は、 一読すれば世の中の見方が変わる衝撃の一冊だ。 第1章:スマホ以降、コミュニケーション環境はどう劇変したか 第2章:私たちの購買心理:進化心理学からのアプローチ 第3章:SNSが変える情報の広がり方―その変遷と現在 第4章:インフルエンサーの隆盛がもたらすもの 第5章:SNSによるマーケティングのコペルニクス的転回 第6章:コミュニケーションの主戦場は動画(ムービー) 第7章:TikTokインパクト 第8章:ユーザーが夢中になるTikTokの3つの価値 第9章:TikTok が革新するエンタテインメントのかたち 第10章:TikTok クリエイターがこっそり明かすバズ動画のコツ 第11章:TikTok を活用したブランドコミュニケーション―あるいは、「TikTok 売れ」の解明 第12章:ショートムービー時代の見取り図と羅針盤―そしてSNSのネクストフェーズへ

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No.66
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No.67
60
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No.68
60
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No.69
60
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No.71
60

リバース・イノベーション

ビジャイ・ゴビンダラジャン
ダイヤモンド社
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No.72
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No.73
60
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No.74
60
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No.75
60
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No.76
60

人がうごく コンテンツのつくり方

高瀬 敦也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.77
60

あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか? あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか? ■今、多くの企業が、二酸化炭素排出の大幅削減や「ネットゼロ(オフセットなどを含めて差し引きゼロ)」を目標に掲げています。しかし、著者のポール・ポルマンは、気候変動や人権など今世界が置かれている状況を考えるとまったく不十分だと言います。企業は二酸化炭素排出だけでなく、環境や社会に及ぼすあらゆる悪い影響を減らし、最終的に世界に与える「良い影響」が「悪い影響」を大きく上回る「ネットポジティブ」にする必要があると主張します。 ■キーとなる質問は、「あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか?」 ■しかも、「ネットポジティブ経営」と企業業績の間には強い相関関係があります。長期的な視点で、事業を通じてさまざまな社会課題に向き合うことで、企業には大きなビジネスチャンスが生まれます。課題はどれも大きく自社だけでは手に負えません。解決には、自社だけでなくほかの企業やNPO・NGO、政府機関などとの協業が必要であり、結果的には他者に尽くすことによって自社にも多大な利益を得ることができます。企業は「問題をつくりだして利益を得る」のではなく、「問題を解決して利益を得るべき」であり、本書ではその具体的な方法を、ネットポジティブ経営を実践しているユニリーバをはじめとするサステナビリティ先進企業の経営をつうじて、詳細を丁寧に解説します。 ■サティア・ナデラ(マイクロソフトCEO)、リチャード・ブランソン(ヴァージングループ創業者)、マーク・ベニオフ(セールスフォースCEO)、イェスパー・ブローディン(イケアCEO)、ケン・フレージャー(メルクCEO)など世界の著名経営者が絶賛! はじめに なぜマヨネーズはケチャップに勝ったのか?──敵対的買収が語る物語 第1章 壊したら責任をとっていただきます──ネットポジティブ企業の重要原則 第2章 目配りは十分か?──勇気あるネットポジティブなリーダーになる 第3章 会社の魂を解き放つ──組織と社員のパーパスやパッションを見いだす 第4章 限界を打ち破る──大きく考え、野心的でネットポジティブな目標を設定する 第5章 オープンであれ──信頼を築き、透明性を確保する 第6章 1+1=11を目指す──相乗効果のあるパートナーシップを築く 第7章 タンゴは3人で──システム全体のリセットと、ネットポジティブなアドボカシー 第8章 象を受け入れる──誰も話題にしたがらないが避けられない問題に取り組む 第9章 文化は接着剤──組織とブランドに価値観を浸透させ、行動に移す 第10章 ネットポジティブな世界──間近に控える大きな課題と機会を見通す

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No.78
60
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No.79
60

MBAコースでは教えない創刊男の仕事術

くらた まなぶ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.80
60

∞(むげん)アイデアのつくり方

株式会社バンダイ 高橋晋平
イースト・プレス
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No.81
63
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No.82
60
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スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.83
63

明快なフレームワークに基づいた的確な解説により、定評を得てきた入門テキストを新版化。電子商取引の発展、コロナ禍の影響などを… 明快なフレームワークに基づいた的確な解説により,定評を得た入門テキストを新版化。マーケティング戦略の立案に必要な知識と手順を説き明かす。電子商取引の発展,コロナ禍の影響など,最新動向も取り入れ,事例やコラムを更新した,新しい時代のスタンダード。 序 章 マーケティングへの招待  第1部 環境分析 第1章 競争環境 第2章 市場環境 第3章 流通環境  第2部 マーケティング戦略形成 第4章 市場機会の探索と評価 第5章 需要多様性への対応 第6章 価値提供と競争優位 第7章 新製品開発戦略 第8章 製品ライフサイクルとマーケティング戦略  第3部 マーケティング・ミックスの策定 第9章 製品政策 第10章 価格政策 第11章 プロモーション政策 第12章 流通チャネル政策 さらなる学習のための文献ガイド 参考文献一覧

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No.84
60
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No.85
63

2万人以上が学んだ!マッキンゼーで人材育成責任者として実践し、BBT大学の講座で人気の著者がチャート式でわかりやすい方法を公開!問題解決の第一歩を踏み出すのに最良の入門書! プロローグ 身近な例でチャートを描いて問題点を"あたりづけ"してみる 第1章 自社の現状に問題はあるのかないのか、基本の数字でざっくり理解する 第2章 参入している市場にチャンスがあるのかないのか、を知る 第3章 自社のバリューチェーンのどこにどのような課題があるのかを理解する 第4章 自社のインフラにどのような課題があるのかを理解する 第5章 問題の本質をつかまえたら、解決の方法をイメージしてみる

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No.86
60
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No.89
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はじめての編集 [単行本]

菅付雅信
アルテスパブリッシング

編集は企画を立て、人を集め、モノを作るために、言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること。古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、第一線の編集者が豊富な経験と事… 「編集は企画を立て、人を集め、モノをつくるために、  言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること」 〜21世紀の編集者を志す人たちへ贈る編集のレシピ集〜 古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、第一線の編集者が豊富な経験と事例から編集の仕組みと魅力を解き明かす21世紀の編集入門書。 はじめに 人生を編集する時代を楽しむために 第1章 高速編集史 第2章 企画は企画を感じさせないこと 第3章 言葉は人びとを振り向かせる 第4章 イメージはアーカイヴから生まれる 第5章 デザインの形式こそがメッセージである 第6章 編集は拡大する 補講:ところで「美しい」とは何?

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No.90
63
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SF小説として話題になっていたので期待大で読んだが、それほどハマらなかった。話の展開が遅くドキドキハラハラ感などはあまりない。次巻から面白くなるかもしれないが1巻は思ったよりも期待外れだった。
No.91
59
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No.93
63
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No.95
59

クソコンテンツを爆売れさせた ハリウッド流マーケティング術

外薗史明
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

酷評にもかかわらず爆売れした漫画「鬼畜島」はどのように生まれたのか?クソコンテンツをマーケティングの力で再生した手法を解説 酷評にもかかわらず爆売れした漫画「鬼畜島」はどのように生まれたのか?クソコンテンツをマーケティングの力で再生した手法を解説

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No.96
63

60分でわかる! ビジネスフレームワーク

ビジネスフレームワーク研究会
技術評論社
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No.98
63
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Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。
No.99
63

2020年の変化を先取り!キーワードと豊富な事例で徹底解説

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No.100
59
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No.101
59

3つのステップ 「値段のカラクリ」を知る 「100のしかけ」を実践する 「努力なし」で利益が大幅アップ! 「1円でも高く亮る」ための23のキーワード 値段のカラクリ オリジナル 期待感 おまけ コンテンツ お買い得感 希少性 Win-Win 好意 ブランド 身内感 にぎわい感 表現方法 一貢性 権威 思い込み 店作り おもしろさ スキを見せる ネーミング 心理反応 新しい基準 リアルなイメージ ここから生まれた100のしかけとは? 【著者紹介】 山下貴史(やました・たかふみ) 商学部卒業後、大手総合研究所へ入社。システム開発やコンサルティング業務を経て、戦略系コンサルティング会社に転職。リサーチ部門で、主に流通業をテーマに取り扱う。現在はIVCにて、マーケティングコンサルティングやシステム化のための企集業務に従事している。フィールドワークと分析が大好きで、「人生はエンターテインメント」を合い言葉に、日々精進している。著書に『世界一わかりやすいマーケティングの本』(イースト・プレス)、『マーケティング分析の授業』、『買う気にさせるメッセージマーケティング』(明日香出版社)、『あやしい商品が売れる、ごくまっとうな理由』(日本実業出版社)などがある。

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No.102
63

LINEマーケティング

株式会社オプト
秀和システム
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No.103
59
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コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。
No.104
63
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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.105
59

「顧客起点マーケティング」著者の経営論。次に打つべき施策を考案できるようになります。まさに顧客理解の必読書です。 会社や事業が成長し続けるために、一番必要なことはなにか──。 「すべては顧客のためにある。顧客起点でなければ経営ではない。本書は商売の根幹を問う」一橋大学大学院教授 ? 楠木建氏推薦! ベストセラー『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社)から3年。 ロート製薬「肌ラボ」、ロクシタンジャポン、スマートニュースなど、あらゆる商品やサービスを売り伸ばし、200社を超す企業の経営者に助言してきた西口一希氏による経営論。 ●あらゆる企業は顧客を離れ、壁にぶつかる 企業の規模が拡大するに従い、あらゆる企業が「成長の壁」にぶち当たるのはなぜか。西口氏は「経営が顧客を見失っているからだ」と指摘します。売り上げが伸び、社員数が増えていくと、経営者の関心は、売り上げの数字の変化や組織運営に向かっていきます。そして顧客から離れていくのです。 ●シェア100%を達成した時、あなたの顧客は何人? 多くの経営者が「自分は顧客を理解している」と思い込んでいます。では、あなたの会社がシェア100%を達成した時、顧客の人数やクライアント企業の数はどのくらいになるか、把握しているでしょうか? 本書は顧客をどう捉えるべきか、また顧客の視界に入っている様々な選択肢を踏まえて自社の事業を構築する「顧客起点」の考え方について解説します。 ●昨日の顧客が今日も顧客であるとは限らない。どうすれば顧客に価値を見いだしてもらえるか 昨日まであなたの会社の商品を買っていた顧客が、なぜ、今日は他社の商品を選んだのか──。絶えず変化する顧客の心理を把握できているでしょうか。急速なIT(情報技術)の発展は、顧客の多様化に拍車をかけています。本書は顧客理解を経営に組み込む考え方と、「誰に(WHO)」対して「何を(WHAT)」提案すべきかという「顧客戦略(WHO&WHAT)」の立案を提唱します。 ●3つのフレームワークで顧客の「心理・多様性・変化」を可視化 本書は西口氏が構築した3つのフレームワーク「顧客起点の経営構造」「顧客戦略」「5segsカスタマーダイナミクス」を掲載。それぞれを通して、顧客の心理、多様性、変化をつかみます。これらを活用することで、経営に顧客を取り戻し、組織に顧客理解という共通基盤を構築します。経営と現場が一体となって顧客に向き合い、事業成長につなげるための必読書です。 ●大企業からスタートアップまで、実名を含む多数の事例を掲載 本書で提案するフレームワークはいずれも、著者が多種多様な業界における企業の経営を支援する中で確立し、今現在も活用しているものです。実際に「顧客起点の経営」の考え方を実践し、事業を伸ばしている事例を、ケース解説や対談を通して多数紹介しています。 「顧客起点マーケティング」著者の経営論。次に打つべき施策を考案できるようになります。まさに顧客理解の必読書です。 はじめに 顧客が見えなくなると、事業成長は止まる 序章 経営が顧客を見失う理由 第1章 顧客起点の経営改革の全体像 第2章 経営の視界に「顧客の心理と行動」を組み込む ― 顧客の心理を捉える 第3章 基礎編 収益を生み出す「顧客戦略(WHO & WHAT)」の立案 ― 顧客の多様性を捉える 第4章 基礎編 継続的に収益を高める 「カスタマーダイナミクス」 ― 顧客の変化を捉える 第5章 応用編 NPIを加えた「9セグズ カスタマーダイナミクス」 第6章 顧客起点の経営改革とビジョン 第7章 ドラッカーを顧客起点で読み解く 対談 顧客起点の経営の実践

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No.106
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リクルート創業者の江副氏の半生を綴った書籍。めちゃくちゃ面白く一気に読めた。とにかく江副氏の行動力や先見の明、周りを巻き込む力に感銘を受けた。それとともにこういう素晴らしい人を潰してしまう日本の既得権益にまみれた人達や組織に失望した。江副氏が逮捕されずに生きていればリクルートは今よりもっと大きくアメリカのGAFAに対抗できる日本企業に成長していたかもしれない。AWSやGCPに対抗するクラウドサーバービジネスをリクルートが持っていたかもしれない。起業家や起業したい人は絶対読んでおくべき書籍。
No.107
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No.108
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No.110
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No.111
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No.112
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No.113
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ふるさと納税は地方の味方か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。

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