【2025年】「本質」のおすすめ 本 175選!人気ランキング
- 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
- 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
- 問題解決力を高める「推論」の技術
- イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」
- ロジカル・シンキング (Best solution)
- コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持
- ロジカルシンキングを超える戦略思考 フェルミ推定の技術
この本は、世界最高峰の経営コンサルティング会社で教えられている問題解決の考え方を、中高生向けに身近なストーリーとイラストを交えて解説しています。問題を小さく分けて考えることで解決策が見えてくることを学び、自ら考え行動する力を育む内容です。目次では、問題解決能力の習得、原因の見極め、目標設定と達成方法についての章が設けられています。著者は、経済を専攻した後にマッキンゼーでの経験を持つ渡辺健介氏です。
本書は、心理学の巨頭アルフレッド・アドラーの思想を物語形式で紹介し、幸福に生きるためのシンプルで具体的な答えを提供します。内容は、トラウマの否定や対人関係の重要性、他者の期待からの解放、共同体感覚の重要性、そして「今」を生きることに焦点を当てています。著者はアドラー心理学を研究する哲学者の岸見一郎と、フリーランスライターの古賀史健です。
10代20代を不登校自暴自棄で友達全員いなくなって中退退職自殺未遂絶望に中毒状態ときて30代でこの本に出会い自分を変える原動力の一つになりました。この本だけでは人目が気にならなくなるようにするのは難しいですが本気で変わりたいと思う人には強力な思考法でした。ただ強力過ぎて今の自分にある程度の心の余裕がないと危険かもしれません。今の自分を変えたいと本気で覚悟しているのならとても力になってくれる本だと思います。
『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、アドラー心理学を基に、人間関係や自己成長について深く考察した書籍です。対話形式で進む内容は、読者にとって理解しやすく、自己肯定感を高めるための実践的なアドバイスが満載です。特に、「他者の評価を気にせず、自分らしく生きる」というメッセージが強調されており、現代社会で悩みがちな人にとって勇気づけられる一冊です。心理学的な知見と実践的な教えがバランスよく組み合わされています。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。
この本は、コンサルタントのマネージャーとして成功するための79の技術を紹介しています。マネージャーはクライアントや自分自身のために「お金」を生むことが重要で、3年にわたる成長過程を通じて、インテレクチャルリーダーシップやクライアントへの売り込み、部下への愛情をテーマにしています。著者は高松智史で、NTTデータやBCGでの経験を基に、思考の進化を促す内容を提供しています。
フェルミ推定は、未知の数値を常識や知識に基づいて論理的に計算する戦略的思考を指し、単なる因数分解やコンサルティングツールではない。著者の高松智史は、この手法を用いてビジネスパーソンとしての能力を高める方法を解説しており、具体的な解法や実践的なトレーニング方法についても触れている。
この文章は、大石哲之による論理的思考に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次では、論理的に考える、伝える、鍛える、実践するためのコツが4つの章に分かれて示されています。著者は株式会社ティンバーラインパートナーズの代表であり、コンサルタントを目指す人々を支援する活動も行っています。
この書籍は、日本人がロジカルな表現を苦手とする理由を探り、効果的なライティング技術を身につけるための方法を提供しています。序章では誤解を解き、各章で読み手の関心を引くためのOPQ分析、メッセージの整理、ロジックの展開、文書の構成を解説。終章では日常のメールを通じてこれらの技術を実践する方法を提案しています。著者の山崎康司は経営コンサルタントで、ビジネス思考やライティングに関する教育を行っています。
この書籍は、仮説思考を用いることで作業効率を大幅に向上させる方法について解説しています。著者の内田和成は、BCGコンサルタントとしての経験を基に、仮説を立てることの重要性やその検証方法、思考力を高める方法を紹介しています。目次には、仮説思考の概念から始まり、実践的なステップが示されています。内田は東京大学卒で、経営戦略の専門家としての経歴を持っています。
この本は、セールスやマーケティングにおける顧客心理の重要性を30の法則で解説しています。著者は、テレビ通販での成功経験を基に、心理的トリガーを用いて営業成績を向上させる方法を示しています。具体的なエピソードを通じて、複雑な心理を理解しやすく伝え、読者が実践できる内容となっています。メンタリストDaiGo氏や世界一のセールスマン、ジョー・ジラード氏も推薦しており、実践的な知識を得るために読む価値がある一冊です。
この書籍は、経営者である稲盛和夫が自身の成功の基盤となる人生哲学を語ったもので、刊行10年目にして100万部を突破したロングセラーです。内容は、夢の描き方や実現方法、人間として大切なことについて述べており、トップアスリートたちも推薦しています。目次には、思いを実現させる法則、原理原則の重要性、心の磨き方、利他の精神、宇宙との調和などが含まれています。著者は京セラとKDDIの創業者であり、経営者育成にも力を入れています。
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。
この本は、コンサルティングに必要な思考や技術が「才能」ではなく、実践的なスキルであることを強調しています。104のビジネススキルを紹介し、業界や職種に関わらず全てのビジネスパーソンに役立つ内容です。目次では、1年目から4年目までの成長過程を通じて、コンサルタントとしての心得やマネジメント技術の違いを示しています。
本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。
この書籍は、自己欺瞞の「箱」からの脱出方法を探る内容で、三部構成になっています。第1部では「箱」に入ることの問題を考察し、第2部では人がどのようにして「箱」に入るのかを探ります。第3部では「箱」から出るための方法や、人との接し方を提案しています。著者は金森重樹で、ビジネスプロデューサーとして活動し、資産形成をサポートする事業を運営しています。
この本は、「暗記する」戦略思考を学ぶための実用的なガイドです。戦略思考とは、解答や意見を生成するための考え方であり、著者は特定のフレーズを覚えることでこの技術を身につけることができると提唱しています。内容は、実際のビジネスや人生のシナリオを通じて思考を切り替える方法や、戦略思考のマップを提示し、考える力を強化するための具体的な手法を紹介しています。著者は、NTTデータやBCGでの経験を基に、面白くインパクトのある思考を追求しています。
この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。
本書は、答えのない課題に対処するための思考技術を解説しています。著者は元戦略コンサルタントで、3000人以上に「考え方」を教えてきました。内容は、「答えのないゲーム」の戦い方、示唆の抽出、健全な議論のための思考技術、問題解決プロセスの体得、そして異なる思考スタイルの比較を含みます。この本を通じて、読者は考えることの楽しさを見出し、後悔のない選択ができるようになることを目指しています。
本書は、魅力的な文章を書くために必要な表現やフレーズを100個紹介するカンニング本です。著者は25年間の記者・ライター経験を活かし、ビジネスやSNSなど幅広い場面で使える表現を提供。1日3分の練習で、書けない人から書ける人へと変身できる内容になっています。目次には基本フレーズ、知的に見える言葉、テーマ別便利フレーズ、呼応表現のルールが含まれ、実践的な文章術を学ぶことができます。
本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。
本書は、フェルミ推定を通じて問題解決の技術を習得する方法を解説しています。フェルミ推定を磨くことで、数字に強くなり、ロジカルな思考や戦略的思考を自然に身につけることができます。内容は、具体的な市場規模の推定事例やビジネスでの応用、さらには新たな問題解決の思考法についても触れています。著者は高松智史で、一橋大学卒業後、NTTデータやBCGでの経験を持ち、「考えるエンジン講座」を提供しています。
著者の森岡毅氏が提唱する最新刊「リーダーシップ論」は、リーダーシップは特別な能力ではなく、後天的に身につけられるスキルであることを強調しています。コロナ禍において、自分と他者を活かすためのリーダーシップの重要性を説き、具体的な獲得法や環境の整え方を示しています。また、著者自身の経験を交えながら、リーダーシップを育成するためのノウハウやコロナからの出口戦略についても言及しています。リーダーシップを学びたい人にとって、実践的な内容が詰まった一冊です。
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
本書は、日本IBMで初の女性取締役を務めた内永ゆか子が、働く女性に向けて職場で輝き続けるための35の秘訣を提供する内容です。各章では、キャリアや人間関係、仕事の成果、感情管理、女性の幸せ、長期的な働き方などについて具体的なアドバイスが述べられています。著者は女性の活躍を支援するNPO法人J-Winの理事長でもあります。
この本は、著者がBCGでの経験を通じて得た「行動を変える」技術「スウィッチ」を紹介しています。著者は、戦略やコンサルティングのセンスがなかったものの、「チャーム」を活かして先輩たちから多くのことを学びました。目次には、愛や想像力、チャーム、論点の重要性、示唆の見抜き方などが含まれており、行動や人生を今すぐ変える方法が提案されています。著者は一橋大学卒業後、NTTデータとBCGでの経験を活かし、考えるエンジン講座を設立しました。
お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント
物語形式で、わかりやすくお金への知識が書いてありました。お金に関する本では、お金の使い方がずさんな人に対して攻撃的や嫌味な表現も見られますが、この本はそういったものがなく、気持ちよく読了できました。お金に関する入門書としてぜひ読んでほしいです。
『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん』は、金銭教育の重要性と資産形成の基本をわかりやすく教えてくれる一冊です。著者が実際に経験した「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の対比を通じて、働いて稼ぐだけでなく、投資やビジネスを通じた資産の増やし方を学べます。学校では教わらないお金に関する知識を、誰にでも理解しやすいエピソード形式で展開しており、特に経済的自立を目指す人にとって有益です。
「意志の力」に関するベストセラーが文庫化され、目標を持つ人々に向けた内容です。著者ケリー・マクゴニガルは、意志力を磨くことで人生が変わると説き、潜在能力を引き出す方法や自制心の重要性について解説しています。心理学や神経科学の知見を基に、健康や幸福を高める実践的な戦略を提供しています。翻訳は神崎朗子が担当。
この書籍は、40代を迎えた人々に向けて、人生の後半をどう生きるかの選択肢を提供し、時間管理やキャリア、プライベートの重要性を強調しています。著者は、組織内でのスキルやマネジメント、効率的な学び方、人脈の重要性についても触れ、成功するための具体的な方法を提案しています。著者は大塚寿氏で、企業研修の専門家です。
この文章は、ピーター・F・ドラッカーの著作の目次と著者情報を紹介しています。目次では、成果を上げるための能力や時間管理、貢献の方法、人の強みの活用、重要なことへの集中、意思決定の重要性などがテーマとして挙げられています。著者のドラッカーは、20世紀から21世紀にかけての著名な経営思想家で、マネジメントの主要な概念を発展させた人物です。また、上田惇生はドラッカーの友人であり、彼の作品を翻訳した経歴を持つ学者です。
厚切りジェイソンの著書『ジェイソン流お金の増やし方 改訂版』は、2024年9月13日に発行予定で、累計70万部を突破しています。本書では、日本人がなぜお金を貯められないのかを問いかけ、簡単に実践できる節約や投資の方法を紹介。全4章にわたり、支出の見直しや資産形成の重要性について述べ、多様なヒントが提供されています。また、著者はエンジニアであり、芸人としても活動する厚切りジェイソンです。続編『ジェイソン流お金の稼ぎ方』も2023年11月20日に発売予定です。
ある程度お金について教養のある人にとっては当たり前の内容なので読まなくてもいいが、お金について知らないことが多くて将来心配な人にとってはまず最初に読むといいかもしれない書籍。
ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。
時間に対する新たな視点が生まれる。人生の限られた時間をどう使うかについて考えさせられる一冊でした。時間を有効に使うだけでなく、無駄に見える時間も大切にする視点が新鮮で、日々の選択を見直すきっかけになりました。
限りある人生をいかに充実したものにするかについて学べる良書。仕事に追われていて時間がないビジネスパーソンに是非読んで欲しい。
堀江貴文の著書「多動力」では、現代の多様な仕事環境において「越境者」として活躍するために必要な「多動力」の重要性を説いています。内容は、従来の一つの仕事に集中する時代の終焉や、柔軟な思考法、自分の時間の取り戻し方、効率的な仕事術、メンタルの強化法、そして人生の目的についての考え方を紹介しています。
ホリエモンの行動力に驚く。結局本書で言っているのはグダグダ考えてないでとりあえず行動しろ!動けってこと。読むだけでモチベーションが上がるが、これを読んで満足してしまって何も行動しないのであれば元とも子もない。これを読んでしっかり行動に移すべき。
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
この書籍は、シリーズ累計40万部を超えるベストセラー著者伊藤羊一と澤円による対話を通じて、「人を動かす」ための新しいアプローチを探求しています。内容は、思索と行動に関するセッションを含み、表現力や未来の創造性の重要性を強調しています。著者たちはそれぞれの豊富な経歴を持ち、プレゼンテーションやリーダーシップに関する専門知識を提供しています。
この本は、ファンダメンタルズとテクニカルの両方のマーケティング手法をマスターし、一流のWebマーケッターに成長するための83の手法を紹介しています。著者は、無一文から4年連続で上場を果たし、株価上昇率日本一を記録した現役のマーケッターです。内容は、ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティングの概要、各手法の極意、そして未来のマーケッター像とブランド戦略について構成されています。著者は高品質な商品を提供し、成功を収めてきた実績があります。
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
本書は、コロンビア大学の社会心理学者ハイディ・グラントによる、心理学的に正しい目標達成の方法を紹介するもので、ハーバードビジネスレビューでの大反響を受けて加筆された内容です。成功は才能だけでなく、共通する思考や行動パターンによって決まると著者は主張し、具体的な習慣やツールを提案しています。目標に具体性を持たせ、行動計画を立て、現実的楽観主義を持つことなどが主なテーマです。120ページで、実践的な考え方が豊富に紹介されており、ビジネスやダイエットなどの目標達成に役立つ内容となっています。
著者尾原和啓の最新作では、テクノロジーの進化が人間の生き方に与える影響について考察しています。彼は「乾けない世代」と呼ばれる若者たちが、物質的な欲望に駆られず、仕事が減少する時代において希望の存在であると述べています。本書では、個人の働き方やチーム作り、ビジネスの新しい価値観についても触れています。尾原は多様な職業経験をもとに、現代の若者に向けて新たな生き方を提案しています。
稼ぐために働きたくない若手世代のための書籍。今の時代は基本的になんでも揃っていてそんなにお金がなくても十分幸せに生きていける。そんな時代に我々はどうやってモチベーションを高めていけばよいのか?そのヒントがこの書籍には書いてあります。
この書籍は、主婦のうだひろえが「お金が貯まらない理由」を探る旅を描いています。内容は、節約の罠や家計簿の必要性、赤字の把握、先取り貯蓄、固定費削減など、お金に関する知識を深めるための実践的なアドバイスが満載です。著者は、ファイナンシャル教育の重要性を訴える泉正人で、日本最大級のマネースクールを運営しています。
ロジカルシンキング(論理思考)を身につければ、あなたの仕事力は驚くほど上がる! コンサルタントのスゴ技をわかりやすく解説! ◎ロジカルシンキング(論理思考)こそ、最強の武器! ・「話す・書く」ときの説得力が段違い! ・仕事の進捗管理がうまくいく! ・仮説を立てて検証する力がつく! ・アイデアがどんどん湧いてくる! ロジカルシンキングを活用すれば あなたの仕事の「質」と「スピード」が 格段に上がる! コンサルタントが 仕事で実際に使っているスゴ技を わかりやすく解説!
著者シーナ・アイエンガーの最新刊は、思考と課題解決のメソッドを提供するもので、13年ぶりの新作です。彼女は「発想する」とは「選び抜く」ことであり、成功するアイデアには共通の「型」があると主張します。本書では、課題を選び、分解し、望みを比較するなどの6つのステップを通じて創造的な思考を促進する方法が紹介されています。著者は、ブレインストーミングの効果を否定し、アイデアの質は脳内の「ピース」の質に依存すると述べています。
本書は、グロービスMBAホルダーが提唱する「資産になる読書法」を紹介しています。著者は、読書をただの費用として終わらせず、スキルやお金に変える方法を教えています。内容は、選書術や要点を素早くつかむ整理法、著者の資産本コレクションなどから構成されています。読書を通じて一生モノの知的資産を築くための具体的な手法を学べる一冊です。
池上彰の著書『リベラルアーツ白熱講義』では、教養が人生や仕事において重要な武器であると説かれています。教養は歴史や文学、哲学などさまざまな分野の知識を通じて世界や人を理解し、新しいアイデアを生む基盤となります。著者は、教養がビジネスや社会において欠かせないものであり、学ぶこと自体が楽しいと強調しています。東京工業大学での講義形式で、教養の本質を探求する内容が展開されています。
最初は少し堅苦しいかなと思いましたが、読み進めるにつれてその内容に引き込まれました。池上さんが解説する「教養」の重要性や、それが社会に与える影響は非常に説得力があります。ただの知識の羅列ではなく、そこからどのように行動するべきか、という具体的な提案があるのも良かったです。唯一、少し難解な部分もあったので、もう少し具体例を増やしてくれるとさらに理解が深まると思いました。それでも、この本が現代日本の課題に向き合う一つの道しるべであることは間違いありません。
この書籍は、10年後に後悔しないためのキャリアマネジメントについての指南書です。内容は、キャリアの位置づけや自己満足度を分析し、自己実現に向けた戦略を立てる方法を解説しています。また、実際のキャリア事例を通じて学ぶことができます。著者は村尾佳子で、経営学の専門家として多くの講義やNPO活動にも関与しています。
この本は、ビジネスにおける「余白」の重要性を強調し、論理的思考やデータ分析だけではなく、直感や感性を育てる方法を提案しています。著者は、余白を創造することで思考の幅を広げ、効果的なコミュニケーションや人間関係の構築、スピーディな意思決定を促進できると述べています。各章では、余白の概念を仕事や人間関係、コミュニケーション、自身のメンタルに応用する方法が詳述されています。最終的には、余白のあり方を自分自身で決めることの重要性が強調されています。
本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
「このキーワードで1位にしたいのにうまくいかない」「予算がほとんどないのに、成果を求められる」「依頼した施策をやってもらえない」「コンテンツづくりがうまくいかない」「ホームページをリニューアルしたら順位が下がってしまった」「成果が出ないからやめようと思う」SEOにはつきものの悩み、どうしたらいい?10年以上、金融業界、官公庁サイト、大規模なECサイトのSEOから、オウンドメディア設計やコンテンツマーケティングまで、2,000社を超える案件に取り組んできたナイル株式会社の知見をもとに教えます。タイトルどおりの内容でロングセラーとなっている『10年つかえるSEOの基本』の姉妹本です。 ■■■1章 SEOって、1位をとるのが大事なんでしょ? ■■SEOのホントのところ ■SEOはマーケティングの手段の1つにすぎない ■「1位をとったけどうまくいっていない」場合とは ■■「どうすれば1位にできますか?」に対する答え ■1位にする方程式はないが、指針はある ■「良いコンテンツを作れば順位はついてくる」わけではない ■■■2章 SEOに取り組むには何が必要? ■■SEOに必要なスキルは仮説思考 ■明確な答えがない、だから仮説が必要 ■仮説を立てることは効果検証にも有益 ■■成果が出るまでの期間はバラつくことを理解する ■検索エンジンはすぐに結果に反映してくれない ■コンテンツやデザインを作るのに時間がかかる ■SEOの成果が出るまでの期間はどれぐらいか ■■どういう流れで対策していけばいいかを把握する ■(1)必要なページを考える ■(2)ページ作成の優先度を検討する ■(3)ページを作成する ■(4)定期的に見直しながら、改善する ■■なぜSEOでキーワードが大事なのかを理解する ■SEOでキーワードが重要になる3つの理由 ■SEOでまず取り組むべき「指名検索最適化」 ■■SEOをチームで理解する ■SEOに過度な期待をもってしまう状態を避ける ■施策のスピードが下がるのを避ける ■■■3章 人やリソースをどうやって確保すればいいの? ■■そもそも、SEOに必要な人・リソースって? ■オウンドメディア運用のタスクと必要な人数は? ■BtoB-SaaS系サービスオウンドメディアの運営 ■BtoC-アパレル系サービスオウンドメディアの運営 ■データベース型サイト ■サービスページ ■「SEOは最低限」という場合 ■■内製と外注、どちらがいいか? ■内製化のメリットはスピードアップ ■内製化のデメリットは採用コストと学習コスト ■初期は外注で、慣れてきたら内製化するのがおすすめ ■■内製化を目指すべき役割とは ■司令塔 ■コンテンツ編集者 ■サイト制作 ■■■4章 予算がほとんどないのに成果を求められるんだけど ■■本当にSEOが必要なのでしょうか? ■SEOの強みが発揮されるケースとは ■自社の製品・サービスの認知状況と解決できる課題を調べる ■目的を明確にする ■目的を達成するほかの施策はないか考える ■■SEO用の予算の引き出し方 ■期待を正しく把握する ■期待を正しく調整する ■裁量権をなるべく広くもらう ■限界利益から考える ■社内でSEOの成果を説明する際のコツ ■■■5章 依頼したことを反映してもらえない ■■なぜ、依頼どおり実装されないのか? ■要件定義が曖昧なまま依頼してしまっている ■他部署との調整が入る ■■「依頼どおりに実装されない」事態を避けるには ■依頼の要件をしっかりと固めて共有する ■施策実装担当と密にコミュニケーションをとる ■社内全体のSEOの理解度を上げる ■「貸し借りの関係」に敏感になる ■■■6章 コンテンツづくりがうまくいかない ■■そもそもコンテンツづくりが難しい理由 ■伝えたいことだけ書くのはNG ■コンテンツづくりそのものが目的になってしまいやすい ■■どのようにコンテンツを作ればいいか ■コンテンツの作成にあたって明確にしたい3つのポイント ■必要なコンテンツの本数を考える ■第三者の目でのチェック+専門知識の担保ができる体制をつくる ■効率よくコンテンツを作成する10のステップ ■■とても難しい効果検証 ■いつ、何を検証するのか ■効果検証をふまえて、どのようなアクションをするべきか ■■良いコンテンツだからといって1位を獲得できるわけではない ■1位に表示されるのは「最もわかりやすいコンテンツ」とはかぎらない ■良いコンテンツを作ったうえで取り組むべき4つのこと ■1位をとっても終わりではない ■■AIをうまくSEOに利用するには ■GoogleはAIコンテンツをどう考えているのか ■うまく生成AIを活用するには ■■■7章 社内から質問がたくさん来て困る ■■検索エンジンの仕組みを理解して、最低限マイナスを与えない判断ができるようにする ■検出、クロール、インデックス、ランキングの4つのフェーズを押さえる ■検出「URLを見つける」 ■クロール「ページの情報を取得する」 ■インデックス「クロールした内容を格納する」 ■ランキング「順位を決定する」 ■■質問にはどう対応すればいいか ■テキストでやりとりする ■わからないことは「なんとなく」にしない ■■SEOを勉強するには ■レベル1:用語と概念を理解する ■レベル2:ニュースを追う ■レベル3:質問を積極的に受ける ■レベル4:自分でサイトを運用してみる ■■SEOが正直しんどい時は ■忙しすぎてしんどい ■わからなくてしんどい ■目標が厳しくてしんどい ■■■8章 ホームページをリニューアルしたら、急に順位が下がってしまった ■■サイトリニューアルは本当に必要なのか ■サイトリニューアルは残念な結果を招きやすい ■サイトリニューアルをしないといけない時 ■■なぜ、サイトリニューアルで順位が下がったままになってしまうのk ■それまでに獲得していた評価を正しく引き継げていない ■ページ内容を変更した結果、改悪になっていた ■■失敗しにくいサイトリニューアルの進め方 ■(1)サイトリニューアルで得られるリターンとリスクの回避方法を押さえる ■(2)現状のサイトの数値状況を把握して、具体的な変更・対応箇所をまとめる ■(3)依頼を読めばだれでも実装できるレベルまで落とし込む ■(4)リニューアルに関わるメンバーと費用感、スケジュールをまとめる ■(5)リニューアルが目的にすり替わらないように実装する ■(6)ステージング環境で確認する ■(7)リニューアルの影響をチェックする ■■■9章 がんばってSEOに取り組んできたけど成果が出ないから、やめようと思う ■■あらためて「SEOにおける成果」とは ■売上に直接つながるアクション、つながらないアクション ■認知向上に貢献するか ■「たくさん取れているか」「コスパよく取れているか」で判断する ■■もしもSEOをやめるとしたら ■SEOをやめるとはどういうことか ■SEOのやめ時をどう考えるか ■■SEOをやめたあとに再開する場合は ■(1)かつてはどのように取り組んでいて、なぜSEOをやめたのか(失敗したのか) ■(2)今回はどのような成果が求められているのか ■(3)今回は競合を含め「勝てそう」か ■(4)社内のリソースは十分にあるか ■(5)SEO以外の取り組み状況はどうなっているか ■■■10章 ナイルはどのようにSEOに取り組んでいるのか ■■事例(1) Appliv ■「アプリを探すユーザーとの接点」としてSEOは非常に重要 ■3つのメインチーム+2つのサポートチームのマトリクス型組織 ■「量から質へ」の転換とともにコンテンツへの取り組みも進化 ■「最終的な勝者」になるために必要なことを逆算し、目標として設定する ■どのように施策に取り組んでいるか ■SEOに取り組む方へのアドバイス ■■事例(2) カルモマガジン ■通常のオウンドメディアの役割を超えた役割を担う ■メンバーの多くが業務委託/外部のパートナー会社 ■「言われたことをやる」から「目標を追える」体制へ ■目標設定は無理なく、しかし成長への取り組みは必死に ■メディアの成長とともに、指標も施策も変わる ■SEOに取り組む方へのアドバイス
本書は、効率的な読書法や本の選び方、活用法を体系的に解説したもので、著者「ぶっくま」さんのオリジナルメソッドを紹介しています。読書を通じて人生や仕事を向上させたいが方法が分からない人に向けて、具体的な手法や習慣化のポイントを図解付きで提供。内容は、選書の重要性、効率的な読み方、アウトプットの方法、読書習慣の確立など多岐にわたり、誰でも実践可能な内容となっています。
この本は、まさに「本の使い方」を教えてくれる究極のガイドです!これまで私は、何となく興味のある本を手に取り、漫然と読んでいましたが、この本を読んでからは、自分が本に何を求めているのか、どう活用すれば良いのかがクリアになりました。特に、図解が豊富で、「ひと目でわかる」作りになっているので、文章だけでは掴みにくいコツやテクニックが直感的に理解できます。「目的別に読む方法」や「読んだ本を記憶に定着させるテクニック」など、実生活ですぐに試したくなるヒントが満載で、読書の楽しさと効率が倍増しました。本好きはもちろん、これから読書を始めたい人にもぜひおすすめです!
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
本多静六は、教授をやりながら節約に励み投資をして多額の財産を手にした人物。彼の人生は決して派手なものではなくて収入の一部を必ず貯金して触らないようにするというもの。その徹底した姿勢で巨額の富を築いた。そして「経済の自立なくして自己の確立はない」「職業の道楽化」などの名言を残し、今でも通用する仕事・お金に対する価値観を作り上げている。誰でもできる愚直な行動が述べられているので、お金に困っている人・不安な人はぜひこれを読んで本多静六氏の行動をマネして実践してほしい。
この書籍は、ビジネスパーソンの成長を加速させるための基礎トレーニングとスキルチェックを提案しています。著者たちは、論理思考力やコミュニケーション力、情報収集力など、どこに行っても通用するスキルを10項目にわたって解説しています。著者陣はグロービス経営大学院の教授や研究者であり、各自が多様なバックグラウンドを持っています。
本書では、メタ思考を実践するための「Why型思考」と「アナロジー思考」という二つの具体的な思考法を紹介し、それぞれのトレーニング問題を提供しています。問題を解くことで思考力を高めることを目指しており、著者はビジネスコンサルタントの細谷功氏です。
『孫子』は中国最古の兵書で、13篇から成り立っています。戦術と戦争の哲学が深く結びついており、戦争や人生の問題を広い視野で捉えています。この新訂版では、原文、読み下し文、現代語訳に加え、平易な注釈と重要語句索引が付されています。内容は、戦略、作戦、軍の動きなど多岐にわたります。
この書籍では、A4用紙に1件1ページを1分以内で書く「ゼロ秒思考」の方法を紹介しています。毎日10ページを書くことで思考力を鍛え、深く考える力を高めることができるとしています。内容は思考のヒントやメモの書き方、整理・活用法などに分かれており、著者は経営戦略の専門家である赤羽雄二氏です。
仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版! 仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版! 超高収益を生む「キーエンス思考」をChatGPTで"完コピ"「付加価値」を圧倒的なスピードで創造できる――。仕事の成果アップに結実させられるChatGPTビジネス書の決定版!「成果に最短距離で突き進む仕事術」を理解し、ChatGPT活用で遂行していく。日本屈指の高収益企業・キーエンスが成果を生む秘訣である「付加価値」をつくるためのプロセスを、ChatGPTで"完コピ"するための手法を詰め込みました。例えば、情報収集や分析はChatGPTに「仮説」を立てさせることで、新たな観点が生まれ、今手掛けている仕事をブラッシュアップできる。そして付加価値創造が実現し、成果が上がる――。全編を通して、日々の仕事で成果を上げることを念頭に置いたChatGPTのノウハウ本です。キーエンス出身で、自身も業務にChatGPTを有効活用。コンサルティング業務でも顧客にChatGPT活用を提案し、年10億円の利益改善などを実現している著者が徹底解説します。さて、ビジネスパーソンには、様々な立場の人がいます。本書は、どんな立場にあっても成果アップに直結させられる一冊です。例えば、こんなことが実現します。【一般社員のあなた】経験を積む時間を"チート"してみるみる成長【マネジャー(管理職)のあなた】部下が勝手に育ち、チームの業績もアップ【経営者のあなた】優秀な社員ばかりになり、組織の生産性が2倍に「サボっているわけではないのに、上司や同僚に評価されない」「なかなか部下が育たない」「自社、自部署の業績が上がらない」……。そんな悩めるビジネスパーソンにこそ読んで欲しい、AI時代に成果を上げるためのバイブルです。 第1章 キーエンス人~付加価値創造の考え方~ ●付加価値を生み続ける 「しごでき社員」の3大要素 ●「時間」と「お金」の約束は キーエンスでは誰一人軽視しない ●目的意識と目標意識があれば 自然と問題意識も生まれる ●情報に基づく知識こそ生命線。世界初を生む付加価値の秘密 ●成功プロセスを再現するため 十分な行動力が欠かせない 第2章 キーエンスに学ぶ プロの前提条件と必須条件 ●「しごでき社員」になるための 2つの前提を覚えておく ●成果を上げるために「必須」の 8つの原理原則を理解する ●他部署の人の働き方も お客さまのことも十分把握する ●「キーエンス思考」のプロセスは ChatGPT活用で実行できる 第3章 仕事を時短で楽に終える ChatGPT活用術(基本編) ●ChatGPTは何でもできる!? 適切に使うための基礎をおさらい ●危機感を煽りたくなるインパクト ~GPTとの衝撃的な出合い~ ●まだ危機感を持っていない人へ ~「しごでき」ではない人の末路~ ●一般常識をほぼ理解した"先生"に 分からないことはまず質問 ●「構成」や「セリフ」を考えさせて プレゼンの準備をすぐ終える 第4章 ロジカルに情報を整理する ChatGPT活用術(応用編) ●教育コンテンツ開発も計画立案も ChatGPTの生かし方は無限 ●欲しい内容に調整していける 質問と回答の連続こそ真骨頂 ●AIを使わない方が危険? ~火やSNSと理論は一緒~ 第5章 AI時代に仕事ができるとは、どういうことなのか? ●「同僚の彼」が評価される理由 ~目的に最短距離で突き進む~ ●AI時代に成果を上げる心構え ~「Why」の連鎖で目的を知る~ ●ChatGPTを活用して 超重要なビジネスモデルを知る ●ChatGPTにはまだ限界もある。AI時代に重宝される3つのスキル 第6章 PDCAを効率的に素早く回す ChatGPT無双術(前編) ●仕事の根幹「3大要素」を満たす 最重要プロンプトを徹底解説 ●経験を積む時間を"チート"して 最短時間で成果を上げる方法 ●情報収集や分析のヒントを ChatGPTから引き出す ●数値化しづらい情報も「明確化」。キーエンス流の分析手法も実現 ●目標が達成できなかったときは 問題の再設定を提案させる ●「付加価値をつくる仕事」で 迷う時間をできるだけ削る 第7章 アイデアや企画を無限に生む ChatGPT無双術(後編) ●ChatGPTをコーチ役にして 強みと課題を掘り下げていく ●AIにない「五感」を磨くべし。浮いた時間は感動体験に当てる ●「凡人」でも下克上できる。人×AIで天才化を目指せる 第8章 圧倒的な付加価値生産性が実現していく未来 ●すべてに"コパイロット"が付く 次の時代も目前に迫っている ●365コパイロット導入後は 結論が出る会議だけになる? ●日常の業務が激変する? "コパイロット"の未来は ●生活を見守り、アシスト? 日常生活も大きく変える ●高度にパーソナライズ化された 新たなサービスが次々生まれる 第9章 あなたが「しごでき社員」になる意義 ●付加価値をつくれる人は 仕事がどんどん好きになる ●「ハーズバークの理論」で知る 働きがいと働きやすさは別物
この本は、40代を中心とした現役世代の「お金との向き合い方」を変える内容で、無駄遣いや詐欺に対する消費者意識、資産形成の重要性、納税者としての意識を強調しています。新型コロナウイルスによる経済への影響と、株価の上昇が常識に反する理由を解説し、経済ニュースを理解するための基礎知識を提供します。目次では、経済、投資、税金、お金の基本についての章があり、著者は池上彰で、わかりやすい解説が特徴です。
新人商品プランナーの宮前久美が、日本企業が抱える「高品質・多機能なのに低収益」という課題に挑む。顧客中心主義の本質を探り、過当競争の中での差別化やマーケティング戦略を解説。具体的な事例を通じて、顧客のニーズに応えるだけでなく、自社の独自価値を提供する重要性を示す。全10章で、マーケティング理論や成功事例を紹介し、日本企業の成長戦略を考察する内容。
本書は、あまり知られていないオーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーの心理学を通じて、幸福に生きるための指針を示しています。アドラーの生涯や彼の心理学の基本概念、育児や教育、対人関係、人生の意味についての考え方を解説し、読者に自立した人生を送るためのヒントを提供しています。
本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
イェール大学の人気講義「シンキング」は、学生たちが思考の限界や脳の癖を学ぶ場であり、毎週多くの参加者が集まる。講義では、流暢性や確証バイアス、損失回避など、思考に影響を与えるさまざまな要因が解説され、知的武装を目指す内容が展開される。著者はイェール大学の心理学教授アン・ウーキョンで、彼の授業は批判的思考を養うことが評価されている。翻訳は花塚恵が担当。
飛躍の法則
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
著者は、これからの時代に必要な「6つのプロフェッショナルスキル」を解説しています。これらのスキルは、マインドセット、思考力、アウトプット力、伝達力、コラボレーション力、知識・情報であり、正解のない問題に立ち向かうための意識や思考、複雑な問題へのアプローチ、タスクマネジメント、価値創造のコミュニケーション、組織のパフォーマンス向上、そして多様な情報の活用を重視しています。著者はKPMGコンサルティングのパートナーであり、豊富な経験を基に新たな学びの重要性を提案しています。
本書は、会計の仕組みを人間ドラマと結びつけて紹介する「会計エンタテインメント」です。著名人のエピソードを通じて、簿記や財務会計、管理会計について楽しく学べる内容になっています。数字や専門用語は使わず、波乱万丈な物語を展開しながら、会計の歴史や重要な革命を解説しています。著者は会計士であり、講師としての経験を活かして、読者に好奇心を持って会計を理解してもらうことを目指しています。
本書は、BtoB企業で「ひとりマーケター」として働く著者が、その経験を基に成果を上げる方法をまとめた指南書です。著者は、ひとりマーケターとしての課題や孤独感を乗り越え、4名のチームを作るまでのプロセスを具体的に解説しています。内容には、実践的なフローチャート、上司との合意形成のノウハウ、リソースや予算の最適化手法、BtoBマーケティングのフレームワーク「SAVE」の説明が含まれています。著者の実体験を通じて、同様の立場にある人々に役立つ情報が提供されています。
お金の成り立ちからはじまり、昨今のブロックチェーン周りの話まで学べる。これからの時代の価値観をアップデートしてどう生きていくべきか考えていく指針になる良書。著者は天才起業家の佐藤航陽氏。メタップスを創業し現在は3DCGと宇宙を絡めた事業をやっている。最先端のテクノロジーに明るくて巨額の富を得てもなお自分の興味に駆動されて自分自身で手を動かしながら最新のテクノロジーを触っている姿は脱帽モノ。
ある空港で出会った男と老人の会話からなす、仕事への向き合い方を勉強できる話。細かいTips というより、新しいアイディアや挑戦を仕事の中で生み出す姿勢を学べる。発明者の実例が話に盛り込まれていてワクワクするし、会話ベースで簡単に読める。何事も試したくなる本。試しに読んでみては!
仕事に対する価値観をガラッと変えてくれる書籍。1つの目標を設定したらブレずに突き進むのが吉だと思われていることが多いが、この本では目標は常に変化して良いとしてる。もちろんブレブレなのはよくないが、環境の変化によって臨機応変に目標を変えるのは問題ないしむしろ変えるべき。とにかく色んなことを試して行動してそこから自分の好きなことや目標を見つけていこうと思える書籍。モチベーションが上がる。
ソフトウェアを起点にビジネスを考えなくてはいけない現代に重要なソフトウェアファーストの考え方をインストールできる書籍。DXが遅れている企業ではどうしても業務フローに合わせた非効率なソフトウェア開発が進んでいる。それよりも現代は既存のソフトウェアに業務フローをなるべく合わせて改善していくべき!
この書籍はお金の縛りから解き放たれて人生を謳歌したい人のために書かれたもので、全世界でベストセラーになった名著です。 あなたは、お金の本質的な価値はどこにあると思いますか? この本ではお金の価値は、贅沢な暮らしができることではなく、「自分の時間をコントロールし自由になれること」と定義されています。 どうしても多くの人が、お金を手に入れると高級タワマンに引っ越したり高級外車を買ったりしてしまいますが、お金を無駄にそのようなものに使ってしまうと本質的な自由を手に入れることができません。 実は、人の幸福度は自分で人生をコントールしている感覚から生まれると言います。 いくらお金を手に入れていい暮らしを手に入れても、日々上司から言われた仕事に疲弊しながら汗水かいて働いていては本当の意味での幸福は手に入れることはできません。 この本では2人の正反対の人生を送った男たちを対比しながら話を進めていきます。 1人は高卒でガソリンスタンドや百貨店の清掃員として働きながらも日々堅実に投資し続けたことにより最終的に800万ドルもの資産を築いた男。 かたや、ハーバード大学を卒業し外資金融の役員に若くして出世し資産家になったものの、2008年のリーマンショックの影響で多額の負債を抱えて破産に追い込まれた男。 一見前者の男のほうが貧しい暮らしをしているように見えますが、最終的な結果は全く違います。彼は、いつでも仕事を辞められるほどの資産を築き、自分で人生をコントロールしている実感を得ていました。 後者は虚栄心を満たしたいがために借金をして大豪邸をたてて破滅してしまいました。いくら高級取りで社会的ステータスが高くても、金銭的自由がなく仕事をしないといけない状態に追い込まれていると幸福感を得ることはできません。 お金のために働くという状況を抜け出してこそ、自分で選び取ることのできる自由な人生が待っているのです。そのためには派手な浪費はせずにコツコツと堅実に投資するのが大事。 そんな幸福な人生を掴み取るために必要なメソッドが学べるのがこの書籍。 ぜひ興味のある方は読んでみて下さい。
本書は、ビジネスにおける問題解決の技術と実行方法を体系的に解説したテキストで、業種や立場を問わず活用できるスキルを提供します。問題解決の手順を明確にし、実践的な内容を重視。特に問題の特定能力を強調し、実例を交えた構成で理解を深めることを目指しています。全7章で、問題解決の手順を段階的に学び、結果の評価や定着化についても触れています。著者は経営コンサルタントとしての経験を活かし、実践的なビジネススキルを伝授します。
この本は、経済評論家・山崎元が金融に関する悩みを解決する内容で、マンガを通じてお金の知識を学べます。主なテーマは、他人を信じずに自分でお金を管理すること、年金や積立投資の重要性、新築マンションの購入を避けること、生命保険のリスク、ファイナンシャルプランナー(FP)への注意、銀行との付き合い方などです。読者は、資産運用の基本を理解し、賢いお金の使い方を学べる内容となっています。
期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
多くの一流企業で行なっている研修の内容がベースになっています。対話形式になっているので、本物の研修を受けているような臨床感を味わいながら、どんどん読み進めることができます。 1 なぜ理論的に考える必要があるのか?(ビジネスを「変える」ために論理思考力が必要になる ビジネスを「変える」にはより良いアイデアが不可欠 ほか) 2 論理思考は「言葉」である(論理には「言葉」が欠かせない 言葉とは境界線である ほか) 3 論理思考は「引き出す」である(ビジネスは「しまった」の思い思わせ合い アイデアを引き出すのはむずかしい ほか) 4 論理思考は「広げる」である(ゼロベース思考はむずかしい 広く考えるための論理思考とは ほか) 5 論理思考を実践してみよう(直感より多くのアイデアが出せればOK ツリーの3つの種類を知る)
「ギブ&テイク」は、人間の行動を「与える人」「自分優先の人」「バランスを考える人」の3つのタイプに分類し、それぞれの特徴と可能性を分析する著作です。著者アダム・グラントは、与えることが成功につながる新しい常識を提唱し、成功するギバーの行動戦略や人脈の重要性を論じています。彼はペンシルベニア大学ウォートン校の最年少終身教授であり、組織心理学の専門家です。
漫画で分かりやすく読めるお金にまつわる話。現代にも通用するお金に関する根本的な考え方が学べる。将来のお金に不安がある人は、まずこの書籍から読んでみると良いと思う。
この文章は、著書の目次と著者情報を紹介しています。目次は4つの部から成り、ネクスト・ソサエティ、IT社会の未来、ビジネス・チャンス、社会と経済の関係について論じています。著者のピーター・F・ドラッカーは影響力のあるビジネス思想家で、マネジメント理論の発展に寄与しました。上田惇生は経済学の専門家で、教育と経済広報に関与しています。
箱を祀る霊能者と箱詰めにされた少女たちを巡る事件が、美少女転落事件とバラバラ殺人を結びつける。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場が事件に関与し、京極堂の元へ向かう。果たして憑物は落とせるのか?日本推理作家協会賞受賞のミステリー作品、妖怪シリーズ第2弾。
マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
本書は、元星野リゾートの著者によるマーケティング入門書で、主に次の2点が特徴です。まず、マーケティングは誰でも理解できるシンプルなものであり、専門用語を避けて実践的な内容を紹介しています。次に、資金が限られた「弱者」でも実践可能なマーケティング手法を提案し、喫茶店「ワーグナー」の新米店長エミがV字回復を果たすストーリーを通じて学びます。幅広い読者に役立つ内容で、SNSを活用した売上向上の方法も紹介されています。著者の上杉惠理子は、マーケティング戦略コンサルタントとして活動しています。
本多静六氏の書籍を読んで実践することでどんな人でもそれなりの富を築くことができるはず。誘惑に負けず愚直に貯めて投資をしよう。本多静六氏の書籍はどれも良作であり長年経っても決して色あせない重要なエッセンスが詰まっている。
本書は、リーダーに必要な10のスキルを提示し、個人だけでなくチームとしての成果を重視する重要性を説いています。具体的なスキルには、環境理解、会計知識、組織文化の理解、目標設定、プランニング、段取り、伝達、セルフマネジメント、習慣づけ、メンバー育成が含まれ、これらを磨くことで、将来にわたって通用するリーダーシップを身につけることが目指されています。著者はグロービス経営大学院の専門家たちです。
本書は、デジタル化が進む世界の本質を解説し、日本企業がオンラインを活用する従来のアプローチを見直す必要性を訴えています。著者たちは、オフラインが存在しない「アフターデジタル」の時代を提唱し、すべてのビジネスがオンライン化される未来を描いています。内容は、デジタル化の現状、OMO型ビジネスの重要性、具体的な事例を通じた思考訓練、日本のビジネス変革に焦点を当てています。デジタル担当者だけでなく、未来を拓くすべてのビジネスパーソンに向けた一冊です。
デジタルが主体の時代に突入しどのように顧客行動が変わっていくかを中国の事例をふんだんにまじえながら教えてくれる良書。デジタル時代のマーケティングをおさえるためにぜひ読んでおきたい1冊
この本は、人類5000年の歴史を7時間で読み通すことができる新しい教科書です。著者の出口治明氏が、日本史、西洋史、文化史、経済史を一つにつなげて学べるように構成しており、流れをつかむことで教養を深めることができます。中高生から社会人まで、歴史の全体像を理解したい人に最適な入門書で、各章では紀元前から現代までの重要な歴史的出来事を網羅しています。