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【2025年】「ホテル」のおすすめ 本 57選!人気ランキング

この記事では、「ホテル」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
  2. 最強のホテル100 (ホテル評論家が自腹で泊まる!)
  3. 新装版 ホスピタリティの教科書
  4. 元CA訓練部長が書いた日本で一番やさしく、ふかく、おもしろい ホスピタリティの本
  5. 人を動かす 文庫版
  6. リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ〈新装版〉
  7. 伝説ホテルマンだけが知っている!サービスで小さな奇跡を起こす方法―0
  8. CD-ROM付き これだけ! 接客英会話 丸覚えフレーズBOOK
  9. 基本ホテル経営教本
  10. 帝国ホテル伝統のおもてなし
他47件
No.1
100

本書は、ホスピタリティの本質を探求し、顧客の隠れた望みを理解し、それに応える最高のおもてなしを提供することの重要性を説いています。著者はリッツ・カールトンの成功事例を基に、感謝される仕事術やブランド戦略、人材育成について具体的なアプローチを示しています。目次には、感動を生む「クレド」やサービスの科学、実践すべき本物のサービスについての章が含まれています。著者の高野登は、リッツ・カールトンにおける豊富な経験を持つ専門家です。

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No.2
86
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No.3
78

著者のロングセラーが新装版として登場し、ホスピタリティやおもてなしの実現に関するヒントをまとめています。接客やサービスの現場で広く読まれ、研修や採用にも利用されています。内容は、最高のおもてなしの実現、スタッフへのホスピタリティ、実践的なホスピタリティ、仕事で大切にすべきことに分かれています。著者はリッツ・カールトンでの経験を持つ林田正光氏です。

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No.4
73

本書は、ホスピタリティの重要性を具体的なエピソードを通じて紹介し、異文化交流にも触れながら、元CA訓練部長がホスピタリティ・マインドを優しく伝えます。サービス業界に携わる人々や部下を指導する上司に向けて、学びや顧客満足を重視した内容が展開され、笑顔の重要性も強調されています。著者は日本航空での豊富な経験を持ち、現在は大学教授として活動しています。

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No.6
71

本書は、日本初のリッツ・カールトン立ち上げプロジェクトのリーダーが「ホスピタリティ」の本質を解説し、すべての人を幸せに導くための方法論を示しています。内容は、「ホスピタリティ」の原点や従業員満足の重要性、現場づくりのポイント、リッツ・カールトン大阪の事例、ホスピタリティ・マネジメントの継承について構成されています。著者は、ホスピタリティ産業における豊富な経験を持つ四方啓暉氏です。

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No.8
68

この書籍は、飲食、販売、宿泊、レジャーなどの業種に必要な接客英語フレーズをまとめたもので、英・中・韓の3か国語に対応した会話シートやPOP集が付いています。初心者向けに短いフレーズや言い出し表現から解説しており、CD-ROMには音声ファイルやPDFデータも収録されています。著者は多言語を操る翻訳家で、接客英語の普及に努めています。

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No.9
68
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No.10
68

帝国ホテル伝統のおもてなし

川名 幸夫
日本能率協会マネジメントセンター

本書は、1世紀にわたる「伝統と革新」に基づいた和のサービスについて解説しています。内容は、基本的なサービスの実践、顧客視点の重要性、誠実な接客、適切なサービススタンス、記憶力の向上、スタッフ教育の重要性を取り上げ、最後に伝統と革新の関係を論じています。著者は川名幸夫で、帝国ホテルでの経験を持ち、現在は西武文理大学でサービス経営学を教えています。

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No.11
68
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No.13
64

本書は、顧客の心をつかみ、売上を確実に伸ばすための「永久リピート力」を育むメソッドを紹介しています。著者は、接客マインドの変革を提案し、友人を招くような歓迎、顧客のバックグラウンドを知る会話、独自の商品提案、将来に続く関係の構築、色褪せない印象の残し方をステップごとに解説しています。著者はルイ・ヴィトンでの経験を基に、リピート顧客の作り方を伝授しています。

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No.14
64

世界の極上ホテル2016

ゴマブックス編集部
ゴマブックス
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No.15
64

プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&日本の小宿 2018年度版

「日本のホテル・旅館100選」の本編集委員会
自由国民社
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No.16
64
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No.17
64

カンタンに使える接客シーンの基本フレーズを収録。すべてのフレーズに発音のフリガナ付きなので現場ですぐ使うときにも安心。 カンタンに使える接客シーンの基本フレーズを収録。すべてのフレーズに発音のフリガナ付きなので現場ですぐ使うときにも安心。CDにはフレーズをゆっくりスピードで「日本語→英語」の順で収録。  接客現場に一冊あれば安心です!  本書には接客シーンで使う基本フレーズを400フレーズ収録しています。「会計」「誘導」「商品説明」など接客シーンの目的別に構成しているので、自分の知りたい場面を目次ですぐ検索して探すことができます。また、巻末にはキーワード索引も付いているので、さらに便利。例えば、商品の場所を聞かれて「あちらにございます」と言いたいなら「あちら」で探すことができます。  基本的には1ユニットにつき、店員さんのフレーズを5フレーズずつ紹介していますが、第5章の問い合わせでは、お客様と店員さんとのダイアローグ形式で構成。「~はどこですか?」「~がほしいです」などお客様からの質問に応対できるよう、CDを使って聞き取り練習をすることができます。  あらかじめ覚えておければもちろん役立ちますが、現場に一冊置いていざというときにさっと調べる用でも便利です。 ●接客のポイント ●第1章 店員さんの基本フレーズ UNIT1 お迎えの挨拶 UNIT2 飲食店のお迎え UNIT3 誘導 UNIT4 待ってもらう UNIT5 お困りのお客様へ UNIT6 お礼 UNIT7 お礼の返答 UNIT8 聞き取れない UNIT9 気づかい・最終案内 UNIT10 あいづち UNIT11 雑談 UNIT12 天気 UNIT13 お見送り UNIT14 体の不自由な方へ① UNIT15 体の不自由な方へ② 覚えておこう! ①日付・階数 覚えておこう! ②時間・時刻 ●第2章 会計 UNIT16 レジへ案内 UNIT17 現金払い UNIT18 カード払い UNIT19 両替 UNIT20 チップ・税・サービス料 UNIT21 値引・交渉 UNIT22 トラブル 覚えておこう! ③お金 ●第3章 商品購入 UNIT23 使い方 UNIT24 質 UNIT25 色 UNIT26 形 UNIT27 サイズ・量 UNIT28 試着・試用・試食 UNIT29 在庫確認 UNIT30 包装 UNIT31 クレーム 物品に関する単語 ●第4章 サービス利用 UNIT32 予約確認 UNIT33 席へ案内 UNIT34 メニューの説明 UNIT35 アレルギー UNIT36 宗教等による制限 UNIT37 食べ方 UNIT38 飲食店の券売機 UNIT39 飲料・施設の自販機 UNIT40 セルフサービス UNIT41 ゴミの分別 UNIT42 レンタル契約 UNIT43 電化製品修理 UNIT44 配送 UNIT45 宅配 UNIT46 郵便 UNIT47 送付条件確認 UNIT48 飲食店トラブル 料理に関する単語 ●第5章 問い合わせ UNIT49 お客様の感謝 UNIT50 場所①トイレ UNIT51 場所②サービス UNIT52 場所③お土産 UNIT53 場所④レストラン UNIT54 購入場所 UNIT55 道案内① UNIT56 道案内②地図 UNIT57 道案内③観光地 UNIT58 電車①行き方 UNIT59 電車②切符購入 UNIT60 電車③予約 UNIT61 路線バス UNIT62 高速バス予約 UNIT63 電話①予約 UNIT64 電話②予約 UNIT65 電話③取次ぐ UNIT66 営業時間 UNIT67 WiFi・SIMカード UNIT68 荷物預かり 交通・ホテルに関する単語 ●第6章 注意 UNIT69 喫煙 UNIT70 写真撮影 UNIT71 騒音・飲食など UNIT72 禁止事項 覚えておこう! ④月・曜日 ●第7章 緊急 UNIT73 急病人への声かけ UNIT74 薬の服用法 UNIT75 落し物 UNIT76 忘れ物 UNIT77 迷子 UNIT78 地震・津波 UNIT79 大雨・台風 UNIT80 火災 ●キーワード索引 [CD内容] ・各ユニットフレーズ(日本語→英語) ・単語(日本語→英語)

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No.18
64

この書籍は、東日本大震災時に冷静に対応したディズニースタッフの多くがアルバイトであったことから、ディズニーのホスピタリティ・マインドの重要性を探求しています。「お客様への思いやり」が人材育成の鍵であり、さまざまな業種に応用可能なメソッドを提供しています。目次では、ホスピタリティの定義、ディズニーの進化、ホスピタリティを育てる仕組み、伝えるためのスキルについて詳述されています。

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No.20
64
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No.22
62
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No.23
62
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No.24
62
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No.25
62
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No.26
62

本書は、日本の「おもてなし」にふさわしい英語表現を紹介するもので、飲食店やホテル、観光業に関わる人々に向けた内容です。カジュアルな挨拶から、心のこもった表現まで幅広く取り上げており、7つの物語を通じて学ぶことができます。また、巻末には東京周辺の観光スポットに関連したおもてなし英語も掲載されています。著者は、英会話レッスンを提供する会社の代表で、ビジネスにも精通しています。訪日外国人が増える中で、必携の一冊です。

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No.27
61

本書は、リッツ・カールトンの創業者ホルスト・シュルツが、卓越したサービスを生み出すための14の原則を紹介するものです。シュルツは、組織文化や人材育成、サービス哲学に焦点を当て、理想のサービスを実現するための具体的な方法論を語ります。著名な経営者たちからも高く評価されており、サービス業に関わる人々にとって必読の内容となっています。シュルツは、リッツ・カールトンをゼロから成長させた実績を持ち、彼の経験と知識が詰まった一冊です。

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No.29
61

この書籍は、プロフェッショナルな接客における「やさしさ」とは何かを探求し、顧客満足を超えるサービスを提供するための方法を解説しています。目次には、居心地の良さの提供、顧客の気持ちへの共感、真の望みの理解、日本の食文化、チームワークの重要性、コンシェルジュとしての自己成長が含まれています。著者の阿部佳は、コンシェルジュとしての経験を活かし、ホスピタリティの向上に努めています。

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No.30
61
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No.31
61

2020年、オリンピックイヤーでもあり、活況を呈するはずだった日本のホテル業界。しかし一転、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で試練のときを迎えることになった。本書では旧版の内容を踏まえ、「WITH コロナ時代」のホテルのあり方を含め、ホテル業界を総ざらいする。 chapter1/ ホテル業界、最新の話題 chapter2/ 多様化するホテルとその歴史 chapter3/ ホテル業界ビジネスのしくみ chapter4/ ホテルの仕事 chapter5/ ホテル主要各社プロフィール chapter6/ 21世紀のホテルビジネス chapter7/ ホテル業界企業データ

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No.33
61
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No.34
61

大人のちょっと贅沢な旅 2018-2019春夏 (じゃらんMOOKシリーズ)

リクルートライフスタイル
リクルートホールディングス
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No.35
61
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No.37
61

本書は、日本のサービス産業が経済を支える中で、疲弊したチームを「みんなが輝くチーム」に変える方法を探求しています。著者は、部下に対するホスピタリティが重要であると説き、良好な社内関係が顧客へのホスピタリティにも繋がると主張しています。内容は、リーダーの思考や行動習慣、部下のやる気を引き出す方法、組織力の最大化、現場教育の重要性、目標達成のためのアプローチなど、多岐にわたります。著者はホスピタリティ・コンサルタントとして、500社以上の支援実績があります。

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No.38
61
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No.39
61
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No.41
61
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No.42
61

CD付き 的確に伝わる! ホテルの英会話

ホテルオークラ東京、タマラ・シェレール
ナツメ社
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No.43
60

この書籍は、世界的に有名な3つ星レストランのサービスマンが実践する「心が伝わるコミュニケーション」を紹介しています。内容は、身だしなみ、立ち居振る舞い、接待の方法、会話術、感謝や謝罪の伝え方など、ビジネスやプライベートで役立つおもてなしの極意を網羅しています。著者は、数々の名店での経験を持つ宮崎辰氏で、心を込めたサービスの重要性を強調しています。

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No.44
60

リッツ・カールトン超一流サービスの教科書

レオナルド インギレアリー
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.45
60
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No.47
60

本書は、村上春樹の小説に登場する「レクサス星ヶ丘」をモデルにしたレクサス店の成功物語を描いています。顧客サービスに徹底した「おもてなし」の精神を持ち、スタッフが誠実にお客様に尽くすことで、感動のサービスを生み出しました。著者は、人生や仕事におけるギブ&ギブの重要性や、心をつかむ人間関係の築き方をエピソードを通じて紹介しています。

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No.48
60
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No.50
60

この書籍は、仕事や人生を成功に導くための「気くばり」の重要性を説いています。著者は、相手の立場や感情を考慮し、見えない空気を気持ちよくすることで評価や人望、お金を引き寄せる方法を紹介しています。具体的には、先を読む力、共感力、論理的思考、サービス精神、尊重の姿勢などが挙げられています。気くばりを実践することで、自分自身にも大きなメリットがもたらされるとしています。著者はビジネスコミュニケーションの専門家で、多くの団体で指導経験があります。

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No.52
60
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No.53
60

非日常に誘われ日本のどこかへ。

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No.54
60
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No.55
60
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No.56
60

日本の極上ホテル2016

トリップアドバイザー
ゴマブックス
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No.57
60
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