【2024年】「話術」のおすすめ 本 141選!人気ランキング

この記事では、「話術」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 人は話し方が9割
  2. 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)
  3. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  4. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  5. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
  6. <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
  7. ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
  8. 入社1年目ビジネスマナーの教科書
  9. 伝え方が9割
  10. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
他131件
No.4
87
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No.8
68
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No.9
67
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.16
65
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No.18
68

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.19
65

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

山崎 啓支
日本能率協会マネジメントセンター
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No.23
64
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No.24
64

人は話し方が9割 ()

永松 茂久
でじじ発行/パンローリング発売
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No.26
64
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No.27
64
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No.28
64
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No.29
64
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No.33
60
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No.35
60
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No.36
60

マジメまして逸見です

政孝, 逸見
フジテレビ出版
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No.38
64
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No.40
59
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No.43
59
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アドラー心理学を分かりやすく教えてくれる名著。この本を読むことで普段の悩みが嘘のようになくなった。他人と自分の課題を分離して考えて嫌われる勇気を持って生きることで社会のしがらむや無駄な人間関係に悩むことがなくなる。ぜひ悩める多くの人に手にとって欲しい書籍。
アドラー心理学をもとに、哲人が青年の悩みをヒアリングしながら教えを解く話。2人の会話がベースだから難しい心理学の内容も理解しやすい。極端な教えが多いけれど、自分の日常の悩みを軽くしてくれるし、この考えを持って生活すればより生きやすい自分に近づきそう。承認欲求で溢れる現代に疲れている人におすすめ!
No.45
59
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No.47
59
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No.48
59
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No.49
59

マンガでわかる! すぐに使えるNLP

藤川 とも子
日本実業出版社
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No.53
59

話すより10倍ラク! 聞く会話術

西任暁子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.56
58
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No.57
58
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No.58
58
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No.59
58

実践! 1on1ミーティング

本田 賢広
日本経済新聞出版
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No.60
58

ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書

日本サービスマナー協会 岩崎 智子
ナツメ社
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No.66
58

グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー                    

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No.67
63
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No.68
58
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No.69
63

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)

山崎 啓支
日本能率協会マネジメントセンター
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No.72
63

1000万円のシャンパンをなぜ、お客様は喜んでオーダーするのか?相手を魅了し、YESと言わせるコミュニケーション。1000人以上のホストを育成したホストグランプリ初代チャンピオンの人間関係の極意。 第1章 自分のペースに引き込む会話術 第2章 必ず相手の記憶に残る悪魔的テクニック 第3章 相手の「心をつかめるか」は出会う前に決まっている 第4章 上司、部下、先輩、後輩への社内接客術 第5章 成功へ繋がる「切れない縁」のつくり方 第6章 女性の「YES」を引き出すテクニック

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No.74
63
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No.75
58
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No.76
63
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No.77
58
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No.78
63

ヘタな「愛」より、酔わせるかけひき…一瞬で好きにさせるプロ・零士がはじめて明かす「人を思い通りに動かす実践テクニック99」。 1章 零士流「もう一度会いたい!」と思わせる、第一印象の実戦テクニック-「相手のデータ」を面白いほど聞き出せる方法 2章 一瞬でホンネを見抜く「最強の読心術」-どんな冷静な人も喜ばせるアプローチ 3章 「心をつかむトーク」の"決め"の法則-「グラスにさわるしぐさ」だけで、突破口がつかめる! 4章 自分の味方につける「プロの心理戦略」-手強い相手も思い通りにあやつれる「タイプ別・人の動かし方」 5章 どんな相手も離れられなくさせる"進化した魅力"-"あなただけ"と思わせる極意 6章 ここまでできて一人前!ホスト王の「自分磨き術」-「自分の必勝パターン」の作りかた

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No.79
58
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No.80
58
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No.83
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メンタルのプロである精神科医が実践しているコミュニケーション術を、やさしく、わかりやすく大公開。これで人づき合いが楽になる! ■元準ミス日本の精神科医が実践している人づき合いを楽にするためのコミュニケーション術を大公開! ストレスの原因として真っ先にあがる人間関係。学校でも、仕事でも、プライベートでも、多くの人が人間関係に悩みます。 そんな悩みの解消に役立つ新しいコミュニケーションの教科書が誕生しました! 著者はかつて準ミス日本に輝いたこともある精神科医。「みんなが心地良く、笑顔でいる時間を作りたい」をテーマに、日々メンタルクリニックで患者さんと向き合いながら、いくつもの企業で産業医を務め、スポーツメンタルの分野でも大活躍しているメンタルのプロフェッショナルです。 精神科医の診察室における最初の仕事について、著者は「患者さんに“この人なら話しても良いな”と思わせる場を作ること」と言います。そして、それは「とても難しいこと」とも。 精神科には、話すことに抵抗がある患者さんがたくさん訪れます。そうした方たちに、“話しやすい”と感じてもらうことは治療の第一歩。そのためには高いコミュニケーション力が欠かせません。 この本は、そんな著者が磨き上げたコミュニケーション術を余すことなく書きあげた一冊です。多年に渡り、膨大な数の患者さんと接しながら、産業医としてたくさんのオフィスワーカーのカウンセリングを行いつつ、スポーツメンタルアドバイザーとして様々なチームやアスリートのメンタルサポートをしてきた著者ならではの実践的なコミュニケーション術がギュッと詰まっています。 それも決して難しいことではありません。「言われてみれば納得」「これなら簡単にできそう」「早速やってみよう」――そんなふうに思えることばかり。精神医学の専門家として、時に心理学の知識を交えながらも、語り掛けるようにやさしく、○×方式でわかりやすく、誰でも簡単に取り組めることを伝えてくれます。 本書を読めば、伝え方や聞き方、考え方や受け止め方を少し変えるだけで、改善できることがたくさんあることがわかります。コミュニケーションが苦手な方から、より良い人間関係を築きたい方まで、人づき合いを楽にするヒントをきっと見つけることができるでしょう。 序章 コミュ力アップの大前提 ●“性格”がまったく同じ人はいない ●性格の他に重要となる“価値観” ●性格も価値観も違いがあることを認識し、押し付けない ●聞くときに大切な“傾聴”の技術 ●レベルに応じて3種類の傾聴がある ●コミュニケーションの取り方はいろいろ 第1章 コミュニケーションの基本的心得 ●対話の中で重要なのは? ●人の印象は? ●どうしても苦手な人でも接しないといけないとき ●空気を読むのが苦手と思う人は? ●悩みを伝えてくれた相手にかける言葉は? ●人と話すのがどうしても苦手 あなたならどうする? ●嫌なことがあった そんなとき、どうする? ●相手のことを思って何か行動をしたときは? COLUMN 天の邪鬼は損! 第2章 コミュ力アップの工夫とコツ ●人と話すときミラーリングするべきは? ●専門性を高める話をして相手を信頼させたい場合は? ●難しい内容を伝えたいとき ●相手の考えていることを知りたいとき ●相手が失敗エピソードを話してきたら ●会話に困ったとき ●褒め上手さんの特徴は? ●褒められたときの反応は? ●目上の人と話すときタメ語を入れるのは? ●人にもっとやる気を出してほしいと思っているとき COLUMN みんなで他己紹介をするとチームワークup 第3章 こんなときどうしますか? ●相手が嬉しそうに報告をしてくれたとき ●相手の好きなことの知識が全然ないとき ●相手の誘いを断るとき ●相手がなんとなく不服そう そんなとき ●相手が自分と違う意見だったとき ●「これ、どう思いますか?」と尋ねられたときの回答は? ●上司に訊きたいことがある そんなとき ●上司の機嫌が悪いときどう行動する? ●できるかできないか微妙なライン……そんなとき ●何かを質問されたとき ●助けてくれた友達にかける一言は? COLUMN バウンダリーを意識してみる 第4章 身につけておきたい考え方 ●見える部分に持つプライドは? ●プライドを持つべきところは? ●ライバルに対しては? ●ほとんど話したことがないのに私のこと絶対嫌いというオーラ ●失礼なことをされたら ●スルースキルは? ●自分なんて……と思う人は、その考えを ●私なんて……という人が目の前に現れたときは? COLUMN 素直になるための練習 第5章 今の時代に気をつけたいこと ●人とのご飯や商談 ケータイはどこにある? ●一緒に食事をしていて相手がスマホを使っているときあなたの反応は? ●オンラインでのチャットでは言葉が文字で示されるのでマイナスの印象を…… ●自分は絶対違うと思った道を相手が選んだとき ●自分がフォローした相手が自分をフォローしてくれるのは COLUMN すぐ、“でも”や“だって”を使っていませんか? COLUMN 意見を言うこと=相手の否定になってない? ●「また会いたい」と思ってもらうには?

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No.84
63

歌舞伎町のホスト。そう聞くと、もともと軽いノリでモテたんだろう…と思われるかもしれません。でも、まったく違います。高校の頃の私は、引きこもりでした。こんな生活を変えたいと思い、希望を持って大学デビューしましたが、クラスで友達はできず、サークルではハブられ、何も変わりませんでした。 こんな私でしたが、スカウトに声をかけられたのがきっかけで、ホストのバイトを始めることになりました。 もちろん、まったく売れない日々。 ある日、1人のお客様が気になりました。 ホスト慣れした友達の付き添いで来た彼女は、心から楽しんでいるのではなく、楽しそうに振る舞っていると見えました。 自分と似ている……そう思った私は、思わずこう話しかけていました。 「けっこう、まわりに気を配っているよね」 お客様は驚き、はにかんだ笑顔で「わかる?」と言いました。 そこから、自分のことをどんどん話してくれたのです。 別れ際、最高の笑顔で「ありがとう、楽しかった!」と言ってくれました。 その日から私は変わりました。 その人が言ってほしそうな言葉、褒めたら喜びそうな部分を探して言葉にする、「相手の心に寄り添う接客」スタイルを考えたのです。 そうして、トップクラスのホストになりました。 本書では、私の考えた、相手の心に寄り添い、距離をグッと縮める気話術を紹介します。 初対面の人と盛り上がりたいとき、相手を励ましたいとき、より深くお互いを理解し合いたいときなど、9つのシチュエーションで使える、厳選した50のフレーズです。 ぜひ、使ってみてください。 Prologue お客さんの笑顔で生まれたホストのキラーフレーズ 心の弱さに人一倍敏感な自分だからこそできた、 「お客様の気持ちに寄り添う」接客スタイル Chapter1 キラーフレーズであなたは「コミュニケーションの達人」になれる 「また会いたい」と思われる会話ができていますか? Chapter2 初対面で会話のテンションを上げるフレーズ Chapter3 場の空気を温めるフレーズ! Chapter4 気分良く話を広げてもらうためのフレーズ! Chapter5 共通点をアピールするフレーズ! Chapter6 上手に自己開示するフレーズ! Chapter7 落ち込んだ気分を和らげるフレーズ! Chapter8 相手を上手に褒めるフレーズ! Chapter9 「知らない自分」を引き出すフレーズ! Chapter10 異性に使えるフレーズ!

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No.85
58
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No.86
63
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No.87
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No.88
58

マンガでやさしくわかるNLP

山崎 啓支
日本能率協会マネジメントセンター
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No.89
63
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No.90
63
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No.91
58
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超有名マーケターの森岡さんのリーダーシップ論。周りを巻き込んでリーダーシップを発揮して物事を進めるためにはどうすればよいかが学べる。
No.92
58
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No.94
58
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No.95
63
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No.96
58
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No.97
63
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No.98
58
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No.102
58
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No.104
58
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No.106
58
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No.108
58
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No.109
58
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No.111
63
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No.116
63
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No.118
63
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No.122
58
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No.123
58
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No.127
62
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No.128
58
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No.129
57
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No.131
57
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No.132
57
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No.134
57
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No.135
62

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.139
57
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No.140
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No.141
57
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