【2025年】「話術」のおすすめ 本 170選!人気ランキング
- 人は話し方が9割
- 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
- 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)
- コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
- 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
- <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
- ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
- コミュ障でも5分で増やせる超人脈術
- 「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
- マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション
この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。
この本は、雑談が苦手な人向けに、効果的な会話術を提供します。雑談は友人との会話やビジネスの正式な会話とは異なる「第3の会話」であり、特有のスキルが必要です。著者は、雑談力を高めるための7つのルールや場面別のコツを紹介し、実践することで自然な会話ができるようになることを目指しています。具体的には、エピソードを共有したり、共感を示したりすることが重要です。この本を通じて、一生使える雑談力を身につけることができます。
この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。
数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる
この書籍は、現代人が抱える時間に関する悩みを解決するためのガイドです。ストーリー仕立てで、時間の使い方や投資の重要性、優先順位の付け方、トラブルに時間を奪われない方法などを解説しています。著者は麗澤大学の教授で、実践的なアドバイスを提供し、読者が自分の時間を有効に活用できるよう導きます。
本書は、心理学の巨頭アルフレッド・アドラーの思想を物語形式で紹介し、幸福に生きるためのシンプルで具体的な答えを提供します。内容は、トラウマの否定や対人関係の重要性、他者の期待からの解放、共同体感覚の重要性、そして「今」を生きることに焦点を当てています。著者はアドラー心理学を研究する哲学者の岸見一郎と、フリーランスライターの古賀史健です。
10代20代を不登校自暴自棄で友達全員いなくなって中退退職自殺未遂絶望に中毒状態ときて30代でこの本に出会い自分を変える原動力の一つになりました。この本だけでは人目が気にならなくなるようにするのは難しいですが本気で変わりたいと思う人には強力な思考法でした。ただ強力過ぎて今の自分にある程度の心の余裕がないと危険かもしれません。今の自分を変えたいと本気で覚悟しているのならとても力になってくれる本だと思います。
『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、アドラー心理学を基に、人間関係や自己成長について深く考察した書籍です。対話形式で進む内容は、読者にとって理解しやすく、自己肯定感を高めるための実践的なアドバイスが満載です。特に、「他者の評価を気にせず、自分らしく生きる」というメッセージが強調されており、現代社会で悩みがちな人にとって勇気づけられる一冊です。心理学的な知見と実践的な教えがバランスよく組み合わされています。
1000万円のシャンパンをなぜ、お客様は喜んでオーダーするのか?相手を魅了し、YESと言わせるコミュニケーション。1000人以上のホストを育成したホストグランプリ初代チャンピオンの人間関係の極意。 第1章 自分のペースに引き込む会話術 第2章 必ず相手の記憶に残る悪魔的テクニック 第3章 相手の「心をつかめるか」は出会う前に決まっている 第4章 上司、部下、先輩、後輩への社内接客術 第5章 成功へ繋がる「切れない縁」のつくり方 第6章 女性の「YES」を引き出すテクニック
この本は、誰でも「頭のいい人」になれる思考術を紹介しており、著者が22年間のコンサル経験から得た知見を基にしています。重要なのは、思考の質であり、考える前にしっかり立ち止まることが鍵です。著者は「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則を提唱し、具体的な思考法を通じて、より良いコミュニケーション能力を育む方法を示しています。
相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。
youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。
ヘタな「愛」より、酔わせるかけひき…一瞬で好きにさせるプロ・零士がはじめて明かす「人を思い通りに動かす実践テクニック99」。 1章 零士流「もう一度会いたい!」と思わせる、第一印象の実戦テクニック-「相手のデータ」を面白いほど聞き出せる方法 2章 一瞬でホンネを見抜く「最強の読心術」-どんな冷静な人も喜ばせるアプローチ 3章 「心をつかむトーク」の"決め"の法則-「グラスにさわるしぐさ」だけで、突破口がつかめる! 4章 自分の味方につける「プロの心理戦略」-手強い相手も思い通りにあやつれる「タイプ別・人の動かし方」 5章 どんな相手も離れられなくさせる"進化した魅力"-"あなただけ"と思わせる極意 6章 ここまでできて一人前!ホスト王の「自分磨き術」-「自分の必勝パターン」の作りかた
歌舞伎町のホスト。そう聞くと、もともと軽いノリでモテたんだろう…と思われるかもしれません。でも、まったく違います。高校の頃の私は、引きこもりでした。こんな生活を変えたいと思い、希望を持って大学デビューしましたが、クラスで友達はできず、サークルではハブられ、何も変わりませんでした。 こんな私でしたが、スカウトに声をかけられたのがきっかけで、ホストのバイトを始めることになりました。 もちろん、まったく売れない日々。 ある日、1人のお客様が気になりました。 ホスト慣れした友達の付き添いで来た彼女は、心から楽しんでいるのではなく、楽しそうに振る舞っていると見えました。 自分と似ている……そう思った私は、思わずこう話しかけていました。 「けっこう、まわりに気を配っているよね」 お客様は驚き、はにかんだ笑顔で「わかる?」と言いました。 そこから、自分のことをどんどん話してくれたのです。 別れ際、最高の笑顔で「ありがとう、楽しかった!」と言ってくれました。 その日から私は変わりました。 その人が言ってほしそうな言葉、褒めたら喜びそうな部分を探して言葉にする、「相手の心に寄り添う接客」スタイルを考えたのです。 そうして、トップクラスのホストになりました。 本書では、私の考えた、相手の心に寄り添い、距離をグッと縮める気話術を紹介します。 初対面の人と盛り上がりたいとき、相手を励ましたいとき、より深くお互いを理解し合いたいときなど、9つのシチュエーションで使える、厳選した50のフレーズです。 ぜひ、使ってみてください。 Prologue お客さんの笑顔で生まれたホストのキラーフレーズ 心の弱さに人一倍敏感な自分だからこそできた、 「お客様の気持ちに寄り添う」接客スタイル Chapter1 キラーフレーズであなたは「コミュニケーションの達人」になれる 「また会いたい」と思われる会話ができていますか? Chapter2 初対面で会話のテンションを上げるフレーズ Chapter3 場の空気を温めるフレーズ! Chapter4 気分良く話を広げてもらうためのフレーズ! Chapter5 共通点をアピールするフレーズ! Chapter6 上手に自己開示するフレーズ! Chapter7 落ち込んだ気分を和らげるフレーズ! Chapter8 相手を上手に褒めるフレーズ! Chapter9 「知らない自分」を引き出すフレーズ! Chapter10 異性に使えるフレーズ!
グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー
本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。
メンタルのプロである精神科医が実践しているコミュニケーション術を、やさしく、わかりやすく大公開。これで人づき合いが楽になる! ■元準ミス日本の精神科医が実践している人づき合いを楽にするためのコミュニケーション術を大公開! ストレスの原因として真っ先にあがる人間関係。学校でも、仕事でも、プライベートでも、多くの人が人間関係に悩みます。 そんな悩みの解消に役立つ新しいコミュニケーションの教科書が誕生しました! 著者はかつて準ミス日本に輝いたこともある精神科医。「みんなが心地良く、笑顔でいる時間を作りたい」をテーマに、日々メンタルクリニックで患者さんと向き合いながら、いくつもの企業で産業医を務め、スポーツメンタルの分野でも大活躍しているメンタルのプロフェッショナルです。 精神科医の診察室における最初の仕事について、著者は「患者さんに“この人なら話しても良いな”と思わせる場を作ること」と言います。そして、それは「とても難しいこと」とも。 精神科には、話すことに抵抗がある患者さんがたくさん訪れます。そうした方たちに、“話しやすい”と感じてもらうことは治療の第一歩。そのためには高いコミュニケーション力が欠かせません。 この本は、そんな著者が磨き上げたコミュニケーション術を余すことなく書きあげた一冊です。多年に渡り、膨大な数の患者さんと接しながら、産業医としてたくさんのオフィスワーカーのカウンセリングを行いつつ、スポーツメンタルアドバイザーとして様々なチームやアスリートのメンタルサポートをしてきた著者ならではの実践的なコミュニケーション術がギュッと詰まっています。 それも決して難しいことではありません。「言われてみれば納得」「これなら簡単にできそう」「早速やってみよう」――そんなふうに思えることばかり。精神医学の専門家として、時に心理学の知識を交えながらも、語り掛けるようにやさしく、○×方式でわかりやすく、誰でも簡単に取り組めることを伝えてくれます。 本書を読めば、伝え方や聞き方、考え方や受け止め方を少し変えるだけで、改善できることがたくさんあることがわかります。コミュニケーションが苦手な方から、より良い人間関係を築きたい方まで、人づき合いを楽にするヒントをきっと見つけることができるでしょう。 序章 コミュ力アップの大前提 ●“性格”がまったく同じ人はいない ●性格の他に重要となる“価値観” ●性格も価値観も違いがあることを認識し、押し付けない ●聞くときに大切な“傾聴”の技術 ●レベルに応じて3種類の傾聴がある ●コミュニケーションの取り方はいろいろ 第1章 コミュニケーションの基本的心得 ●対話の中で重要なのは? ●人の印象は? ●どうしても苦手な人でも接しないといけないとき ●空気を読むのが苦手と思う人は? ●悩みを伝えてくれた相手にかける言葉は? ●人と話すのがどうしても苦手 あなたならどうする? ●嫌なことがあった そんなとき、どうする? ●相手のことを思って何か行動をしたときは? COLUMN 天の邪鬼は損! 第2章 コミュ力アップの工夫とコツ ●人と話すときミラーリングするべきは? ●専門性を高める話をして相手を信頼させたい場合は? ●難しい内容を伝えたいとき ●相手の考えていることを知りたいとき ●相手が失敗エピソードを話してきたら ●会話に困ったとき ●褒め上手さんの特徴は? ●褒められたときの反応は? ●目上の人と話すときタメ語を入れるのは? ●人にもっとやる気を出してほしいと思っているとき COLUMN みんなで他己紹介をするとチームワークup 第3章 こんなときどうしますか? ●相手が嬉しそうに報告をしてくれたとき ●相手の好きなことの知識が全然ないとき ●相手の誘いを断るとき ●相手がなんとなく不服そう そんなとき ●相手が自分と違う意見だったとき ●「これ、どう思いますか?」と尋ねられたときの回答は? ●上司に訊きたいことがある そんなとき ●上司の機嫌が悪いときどう行動する? ●できるかできないか微妙なライン……そんなとき ●何かを質問されたとき ●助けてくれた友達にかける一言は? COLUMN バウンダリーを意識してみる 第4章 身につけておきたい考え方 ●見える部分に持つプライドは? ●プライドを持つべきところは? ●ライバルに対しては? ●ほとんど話したことがないのに私のこと絶対嫌いというオーラ ●失礼なことをされたら ●スルースキルは? ●自分なんて……と思う人は、その考えを ●私なんて……という人が目の前に現れたときは? COLUMN 素直になるための練習 第5章 今の時代に気をつけたいこと ●人とのご飯や商談 ケータイはどこにある? ●一緒に食事をしていて相手がスマホを使っているときあなたの反応は? ●オンラインでのチャットでは言葉が文字で示されるのでマイナスの印象を…… ●自分は絶対違うと思った道を相手が選んだとき ●自分がフォローした相手が自分をフォローしてくれるのは COLUMN すぐ、“でも”や“だって”を使っていませんか? COLUMN 意見を言うこと=相手の否定になってない? ●「また会いたい」と思ってもらうには?
著者の森岡毅氏が提唱する最新刊「リーダーシップ論」は、リーダーシップは特別な能力ではなく、後天的に身につけられるスキルであることを強調しています。コロナ禍において、自分と他者を活かすためのリーダーシップの重要性を説き、具体的な獲得法や環境の整え方を示しています。また、著者自身の経験を交えながら、リーダーシップを育成するためのノウハウやコロナからの出口戦略についても言及しています。リーダーシップを学びたい人にとって、実践的な内容が詰まった一冊です。