【2023最新】「ビジネスマナー」のおすすめ本62選!人気ランキング
- 入社1年目ビジネスマナーの教科書
- 今さら聞けない仕事の超基本
- これ1冊でOK! 社会人のための基本のビジネスマナー
- ビジネスマナーの解剖図鑑
- さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版
- 大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート
- 安心と自信を手に入れる! ビジネスマナー講座 (DOBOOKS)
- ゼロから教えて電話応対
- 入社1年目の教科書 ワークブック
- 新版 電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー
【社会科学/経営】ビジネスマナーだけでなく、仕事への心構えや円滑な人間関係を築くコツなどを図解を交えて解説する仕事の入門書。身だしなみや挨拶の仕方など、基本からSNSやチャットツールの使い方など最新のネタまで網羅。正規、非正規、フリーランス……すべての働く人に対応。
マナーの王道である基本の「型」をシチュエーションごとに詳しく解説。今までも必要不可欠だったビジネスの基礎知識から、今日ではあたりまえのツールでもあるSNSの注意点などもまとめています。またいざという時に役に立つビジネス用語リストも掲載しています。これからの時代の人のための新しいバイブルとなる必読の一冊です。
100のクイズ形式で楽しくカンタンに大人の敬語が身につく。オフィス、メールやビジネス文書、冠婚葬祭などシーン別で使いやすい! もう悩まない! ヒヤッとしない! 「読まさせていただきます」 「お客様がお見えになられます」 「いつお行きになりますか」 「お得意様各位様」 「お食べください」 ……いずれもよく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語! 自分の立場によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、 仕事上の敬語は少し厄介です。 また、 「わかりませんので」ではなく、 「わかりかねますので」(問い合わせに対して)。 「ご連絡先をうかがえますか」ではなく、 「念のため、お電話番号をうかがえますでしょうか?」(電話応対)。 「先ほどのお話ではよく理解できませんでしたが」ではなく、 「もっと詳しく教えていただきたいのですが」(会議で)。 「頂戴いたします」ではなく、 「供えさせていただきます」(葬儀の受付で)。 こんな風に語彙力を駆使して、ちょっと言い回しを変えるだけで、 デキる人、信頼感のある人と評価がグンとアップします。 本書は大人のための敬語ドリルです。 ビジネスシーンごとに、 まずは問題(クイズ)を解き、その後、解説をチェック。 解説を読めば誰でもラクラク、 敬語とそれにまつわる語彙力を身につけることができます。 ※『大人力を鍛える 敬語トレーニング』(池田書店/2008年)に 100ページほどの大幅加筆をし、文庫化したものです。 序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる 第1章 敬語の基本をおさらいしよう 第2章 職場の敬語 こんなときどうする? 第3章 スイスイおつきあい編 第4章 もう迷わない! メールの敬語 第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語 第6章 これで万全! 電話の敬語 終 章 まとめとよく使う敬語一覧
どう振る舞えばよいのか、接すればよいのかがわからない、といった声にお応えした、テレワークならではの新しいマナーがわかる1冊。 新型コロナウイルスの流行を受けて、「テレワーク(在宅勤務)」が急激に普及しています。ところが、あまりに新しい制度であるうえに、急に取り組まざるを得なくなったため、やり方がわからないばかりか、失礼を働いてしまったり、反対に気を使いすぎて失敗したりといった事例が出てきています。 実際、「テレワーク」に関するネット記事のチェック数が軒並み高いのも、どうしていいかわからない人がたくさんあることの表れです。 本書は、これまでにない、「テレワーク」「オンライン」で仕事をする際のマナー本です。 具体的にどのようなことに気を配ればよいか等が、簡単にすぐわかるため、使い勝手が良いです。 新型コロナウイルスについては、「感染の完全な終了には時間がかかる」との専門家の声が多く、テレワーク導入の動きは強まるでしょう。早期に収束したとしても、流行の第二波、第三波が危惧されており、テレワークには関心が持たれつづけます。
本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載!どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で学べます。 本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載! どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で 学べます。 そして会社にはあらゆるムダがあります。 これからの時代はテレワーク、生産性UP、成長の早さが 新人にも求められる時代です。 そのような時代に使える仕事の基本とビジネスマナーのみを たっぷり掲載。 そして、どのページもイラストか図版があるので1分で 理解できる仕組みになっています。 (目次) はじめに アフターコロナ時代、会社はどう変わるのか? 第1章 1分でわかる!会社に対する心構え 第2章 1分でわかる!身だしなみの基本 第3章 1分でわかる!立ち居振る舞いの基本 第4章 1分でわかる!職場におけるやくそくごと 第5章 1分でわかる!人間関係におけるやくそくごと 第6章 1分でわかる!接客の基本 第7章 1分でわかる!電話・文章・メールの基本 第8章 1分でわかる!訪問の基本 第9章 1分でわかる!仕事のノウハウ(基本編) 第10章 1分でわかる!仕事のノウハウ(テレワーク編) おわりに 人生の利益とは
無礼な人間が企業にどれだけの損害を与えているか、逆に礼節ある人間のメリットを解説。礼節ある人間や組織になる方法を紹介する。 全米で話題「礼節の科学」、ついに日本初上陸! MBAで「職場の無礼さ」を研究する著者、20年間の集大成がこの1冊に凝縮! 一流のエリートほど、なぜ不機嫌にならないのか? ビジネスでも、人間関係でも、最強の武器になる礼節の力を徹底解説! 《こんな職場から抜け出したい人必読。あなたもあなたの周りもきっと変わります!》 ■些細なことで怒鳴ってくる、上司がいる ■部下が言うことを聞いてくれない ■アルバイトがまじめに働かない ■社長や経営陣が独善的すぎる ■お客さんが横暴なことを言ってくる ■成果を出しても、なかなか出世できない ■ストレスをついつい溜め込み過ぎてしまう ■仕事につながる人脈が築けない 《世界中から、絶賛の声が続々!》 「まさに最高のタイミングで書かれた最高の本だ。すべての人にとっての必読書」―ダニエル・H・ピンク(『モチベーション3.0』著者) 「読んでいて引き込まれる。ちょっとした言動が、いかに人間関係全体に大きな影響を及ぼすかがわかる」―ラズロ・ボック(『ワーク・ルールズ!』著者) 「これほど質が高く、有用で、しかも心に強く訴えかけてくるビジネス書は、ここ何年か読んだことがない」―ロバート・I・サットン(『あなたの職場のイヤな奴』著者) 「読めば、きっと現状を打破し、自信を持って前に進むための助けとなる」―パブリッシャーズ・ウィークリー 《誰でもできる!仕事で成果を出すための戦略をエビデンスに基づき紹介!》 ■なぜ、本当にできる人は礼節を重んじるのか ■あなたの礼節をチェックするリスト ■礼節を高めるための方法とは? ■まわりの礼節を高めてチームで成果をだす方法とは? ■あのマイケル・ジョーダンが大切にする2つの言葉 ■世界最高の職場、グーグルが取り組むプログラム ■会社に損害を与える無礼な人の4つの対策不法とは? ■「成功の自覚」があなたを強くする ■即レスが正しいとは限らない!生産性を下げるメールとは? はじめに 礼節は最強の武器になる 第1部 なぜ礼節ある人は得をするのか 第1章 無礼な人が増えた根本理由 第2章 無礼な人がもたらす5つの費用 第3章 礼節がもたらす5つのメリット 第4章 無礼は無礼を生み、礼節は礼節を生む 第2部 あなたの礼節を高めるメソッド 第5章 あなたの礼節をチェックしよう 第6章 礼節ある人が守る3つの原則 第7章 無意識の偏見を取り除こう 第8章 ワンランク上の礼節を身に付けるための5つの心得 第9章 礼節あるメールの作法を身に付ける 第3部 礼節ある会社になる4つのステップ 第10章 礼節ある人を見極める採用システムを作る 第11章 礼節を高めるコーチングを取り入れる 第12章 誤った評価システムを改善する 第13章 無礼な社員とどう向き合うか 第4部 無礼な人に狙われた場合の対処法 第14章 無礼な人から身を守る方法 おわりに あなたはどういう人間になりたいか
職場で人間関係がぎくしゃくしたり、 トラブルに遭遇することがあります。 思ったことが十分に言えない。 正確に伝えられない。 相手の本音(真意)を正しく受け止められない。 思い当たることはありませんか? 著者は話し方の理論、実践について 講座で伝える社団法人の理事長を務め、 30年以上の指導実績があり、 多くの企業、話すことを仕事とする専門家からも 講座内容が評価されています。 本書では、話し方における原則ともいえる、 著者が提唱する「話力理論」の3つの柱、 内容力、対応力、心格力を高める方法についてまとめています。 些細なものも含め、職場での問題は そのほとんどがコミュニケーションの問題です。 「上手に話す方法」を知るために ノウハウを学んでも生かすことは難しく、 様々な場面で応用できません。 基本となる考え方を知り、実践することが大切なのです。 本書の内容実践していくことで、 話す力は確実に高まります。 明日からあなたの仕事に本書の内容を生かし、 「成果の上がる話し方」を身につけて頂きたいと思います。 【目次】 プロローグ 話すことについて考える chapter1 仕事で成果を上げるための「話力」の磨き方 chapter2 職場で好意的な人間関係を築くために chapter3 話は「話し手」と「聴き手」の共同作業 chapter4 「感じよく」「正確に」「わかりやすく」 chapter5 傾聴力を磨け chapter6 ビジネスコミュニケーションの要は説明力! chapter7 効果的に知らせる報告のしかたを磨け chapter8 説得力を磨け chapter9 人を育てる称賛と忠告 プロローグ 話すことについて考える chapter1 仕事で成果を上げるための「話力」の磨き方 chapter2 職場で好意的な人間関係を築くために chapter3 話は「話し手」と「聴き手」の共同作業 chapter4 「感じよく」「正確に」「わかりやすく」 chapter5 傾聴力を磨け chapter6 ビジネスコミュニケーションの要は説明力! chapter7 効果的に知らせる報告のしかたを磨け chapter8 説得力を磨け chapter9 人を育てる称賛と忠告
毎日の行動を1%変えれば人生が変わる。 第1章 行動-一瞬の「ちょっとした行動」で、ファンが増えていく(300人のなかで印象に残る「別れ際のプラスアルファ」 「細部のしぐさに気を配れるか」が、人から見られている ほか) 第2章 言葉-たったひと言で相手に好かれる「言葉の魔法」(「聴く」とは愛の行為 「そうですね」は魔法の言葉 ほか) 第3章 気づかい-好かれる人がいつもやっている気づかいの習慣(「笑顔」は、言葉を超えた最高のコミュニケーションツール 「人は見かけによるもの」あなたは外見で判断されている ほか) 第4章 テーブルマナー-「テーブルマナー」に相手への気づかいがあらわれる(アンケートで90%以上を占める「気になるテーブルマナー」 「相手が落としたナプキンにどう対処するか?」に心があらわれる ほか) 第5章 習慣-人に好かれてうまくいく人の習慣(1日6万回の問いかけ。「恐怖のDワード」を使わない 常に「相手ベクトル」で、相手のほしいものを提供しよう ほか)
社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。 社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。テレワークなど新しい働き方にも対応しているので、新入社員からベテラン社員、フリーランスの人まで活用できます。豊富なイラストとともに、要点もしっかりおさえ、ひと目でビジネスマナーの大切なポイントが分かるようにしました。 part1 ビジネスマナーを身につけるメリット part2 好印象になる!「第一印象テクニック」 part3 守りたい!「働き方のマナーとルール」 part4 重要な武器になる!「あいさつと敬語」 part5 フレーズを覚えればOK!「電話応対」 part6 マナーを心得た「来客応対と他社訪問」 part7 簡潔に送る「メールとビジネス文書」 part8 困らない!「人づき合い」のマナー part9 知っておきたい「冠婚葬祭」のマナー 知っておきたいビジネス用語&略語 奥付
身だしなみ、電話応対、来客応対、他社訪問、ビジネス文書やEメールの書き方、接待や冠婚葬祭での立ち居振舞いなど、社会人1年生なら必ず押さえておきたいビジネスマナーの必須ポイントを網羅。 1 身だしなみの基本 2 挨拶・電話応対・来客応対のマナー 3 他社訪問のマナー 4 コミュニケーションのマナー 5 文書のマナー 6 接待・飲み会のマナー 7 冠婚葬祭・一般的なマナー
社会人になった瞬間から、取引先や社内で信頼を勝ち取り、円滑に仕事を進めていくには、きちんとした敬語や話し方が不可欠です。しかし、誰しも無意識のうちに、恥ずかしい「間違い敬語」を覚えてしまっています。何冊もの敬語本のベストセラーを出してきた著者が、仕事のシーンごとに必要な正しい敬語とビジネス会話を、マンガを交えてわかりやすくひもとく、実践的に使える敬語の本。新入社員や就職活動中の学生はもちろん、アルバイトや若手ビジネスパーソンまで、すぐに使える言い回しやフレーズが満載です!
どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるモノの言い方を徹底コーチ! ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!
800人以上のVIPのエスコート経験をもつ伝説のコンシェルジュが教える! 成功者たちが習慣にしているワザを大公開 『ハイクラスな人の気配りの習慣』の著者・吉田正美さんが贈るコミュニケーション法を学べる本。ほんの少し行動パターンを変えるだけで、グンと評価が上がるコツを教えます。人間関係のプロたちがひそかにやっている、良縁を引き寄せるコツを大公開する一冊です。 第1章 第一印象で自分の価値を上げる方法 第2章 ちょっとした行動がビジネスの成否を決めている 第3章 仕事上でのふるまいを大切にするだけで人もお金も集まる 第4章 一貫した行動が人からの信頼を集める 第5章 幅広い世代から信頼を集めることが豊かな人生をつくる
就活のシーンごとに例文をまとめてあるので、移動中や空き時間に知りたい言葉づかいをサッと確認。敬語や言葉づかいに不安がなくなれば、自信をもって就活に臨めるようになるはずです。大学や授業では教えてくれない敬語と言葉づかいがしっかり身につく! 第1章 電話応対 第2章 セミナー・会社説明会 第3章 OB・OG訪問 第4章 インターンシップ 第5章 面接 第6章 手紙・メール 第7章 履歴書・エントリーシート
言葉の伝道師・齋藤孝先生が小学生に教える人生を豊かにする日本語1200 小学校を卒業するまでに覚えておきたい言葉をテスト形式で勉強できる本。教科書に出てくる語彙の定着はもちろん、中学受験を視野に入れた語彙力の増強を目標とし、実学年プラスαのことばを、ちょっと背伸びして勉強できる内容。 『声に出して読みたい日本語』『三色ボールペン』に続く、齋藤孝先生の“真に必要な日本語力を確実に定着させる”ための語彙力アップのトレーニングブック。 はじめに この本の使い方と特長 動詞 慣用句 外来語 二字熟語 三字熟語 名詞を修飾する言葉 擬態語 体の部位や動作に関する言葉 様子や状態を表す言葉 動詞につく言葉 名詞 おわりに 【索引】
人前であがってしまうのは悪いこと?あがっても、言いたいことが伝わればOK。頭の中が真っ白になるのを防ぐには?「これだけは伝えたい」一言を覚えておく。会話が続かなくて、あがってしまいそうになったら?「話す」よりも、「聴く」ことを意識する…マナーの本質と、30年間、研究と経験を重ねてきたあがらなくなる話し方の極意を伝える「人前であがらずに話す強化書」。 第1章 人前であがっても問題はありません(人前であがってしまうのは決して悪いことではない あがらないために意識する話し方の基本5原則) 第2章 どうして人前であがってうまく話せないのか?(「人前でうまく話せない」って本当? そもそも「あがる」ってどういうこと? ほか) 第3章 スムーズに話をするための7つの鉄則(あがらずに話すために事前に準備をしておく 「聴く」ことを意識すると、話しやすくなる ほか) 第4章 「リラックス」した状態で本番をむかえるための方法(「リラックス」した状態でスピーチやプレゼンの日をむかえるために "あがり虫"を身体の内部から追い出そう! ほか) 第5章 自己紹介、電話応対、スピーチ…シーン別あがらずに話すためのコツ
品格が上がる! 毎日が豊かになる! 品格が上がる! 毎日が豊かになる! ●古代人の心が伝わる! 万葉集入門 ●間違えると恥ずかしい漢字、言い回しを総点検! おとなの語彙力チェック ●メール、手紙、会話… 程よい「敬語」のルール ●人生を豊かにする 武将・賢人・哲学者の言葉 品格が上がる! 毎日が豊かになる!