【2023最新】「電話応対」のおすすめ本!人気ランキング
- ゼロから教えて電話応対
- 新版 電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー
- 入社1年目ビジネスマナーの教科書
- さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版
- ビジュアル版ビジネスの基本とマナー
- 今さら聞けない仕事の超基本
- これ1冊でOK! 社会人のための基本のビジネスマナー
- シーン別!これだけは押さえておきたい電話のマナー実例&フレーズ辞典 (Business Manner Guide Book)
- 安心と自信を手に入れる! ビジネスマナー講座 (DOBOOKS)
- 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
================================== ロングセラーの『電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー』 が令和に合わせてリニューアル。 オールカラーのかわいいイラストとマンガが読みやすい、女性向けの本です。 ================================== ●新社会人が知っておきたい電話対応マナーをかわいいイラストとマンガで解説 ●持ち歩きに便利なB6サイズ ●チャットアプリの使い方など、時代に合わせた新マナーも掲載 目次 Part1 電話応対の基本 Part2 電話を受ける Part3 電話をかける Part4 電話トラブルの解決法 Part5 基本のビジネスコミュニケーション Part6 仕事がうまく進む会話術 Part7 ワンランクアップの話し方
ビジネスマナーについて、「なぜそうしなければならないのか」の理由説明にこだわり、多岐にわたるビジネスの基本とされる事柄を各ジャンルの専門家の協力により、見開き1テーマでまとめる。あなたのマナーが「武器」に変わる一冊。 第1章 ファーストイメージUP術 第2章 研修いらずの社内業務&マナー 第3章 ものおじしない会話術 第4章 接客・訪問に役立つ対顧客マニュアル 第5章 コツが凝縮ビジネス文書作成法 第6章 恥をかかない冠婚葬祭(ビジネス版)
新入社員が心得ておきたいビジネスの心得とマナーを、動画やイラストを使いながら丁寧に解説。自分の強みがわかる診断テストつき 新入社員が心得ておきたいビジネスの基本とマナーを図解でわかりやすく紹介。身に付けたマナー力を最大化するために役立つ「アウトプットtype診断」や、モチベーションの上がる動画など、特典も多数。この1冊で入社準備はばっちりです!
【社会科学/経営】ビジネスマナーだけでなく、仕事への心構えや円滑な人間関係を築くコツなどを図解を交えて解説する仕事の入門書。身だしなみや挨拶の仕方など、基本からSNSやチャットツールの使い方など最新のネタまで網羅。正規、非正規、フリーランス……すべての働く人に対応。
新入社員はもちろん、すべての社会人の方に向けてビジネスマナーの基本をマンガとイラストを豊富に盛り込みやさしく解説しています。 新入社員はもちろんのことすべての社会人の方に向けて、ビジネスマナーの基本をマンガとイラストを豊富に盛り込み、やさしく解説しています。社会人としての心構えがわかる導入マンガや、一目でGoodマナーとBadマナーがわかる紙面、とっさの時に役立つ別冊電話応対マニュアルなど工夫いっぱいの1冊です。 第1章 身だしなみとあいさつ 第2章 仕事のマナーとルール 第3章 スマートな会話術 第4章 応対&訪問のマナー 第5章 メールや手紙のマナー 第6章 退社のマナーと仕事管理 第7章 人づきあいのマナー 第8章 冠婚葬祭のマナー 別冊 電話応対マニュアル
電話は表情が見えません。だから、マナーがすべてです。 1 知らないと絶対に恥をかく!電話応対のマナーの基本+α 2 「電話に出る」ことの基本正しい実例&フレーズ例 3 「取り次ぎ」と「用件応対」正しい実例&フレーズ例 4 「不在者応対」と「注文問い合わせ」正しい実例&フレーズ例 5 「クレーム対応」と「その他」正しい実例&フレーズ例 6 「電話をかける」ことの基本正しい実例&フレーズ例 7 「電話をかける」ことの応用正しい実例&フレーズ例
ビジネスマナーはあなたを助けてくれる武器になる!身だしなみ/会話術/電話応対など。基本の型と“素朴な疑問の答え”を丁寧に解説 ビジネスマナーはあなたを助けてくれる武器になる! 身だしなみ/敬語/会話術/電話応対/名刺交換/ビジネス文書・メール・SNS……など。基本の型と“素朴な疑問の答え”を丁寧に解説
たった一言で品と教養が伝わる ●ベストセラー17万部突破の『語彙力こそが教養である』の著者・明治大学齋藤孝先生が、 普段気になる「語彙力」を実践的に紹介 メールやLINEで、いつも同じ言葉が続いてしまう(思います、考えますなど)、つい「大変」「すごい」などと使っていて、言葉が足らないと感じているーー。 そんな方に向けて、「言い換え」で語彙力がどんどん増える1冊をつくりました。 たとえば、ビジネスで「わかりません」「無理です」というと、頼りなく感じますが、「不勉強で申し訳ございません」「荷が勝ちます」などというときちんとした印象が生まれます。 日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じるやまとことば、ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、実践的に使い方を紹介します。 ●また、メールなどで「考えます」がやたらと続いてしまうという方には、「考える」のニュアンス別バリエーションも紹介。読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになること請け合いです。 第1章 普段の会話で品よく見せる言い換えノート ・なるほど → おっしゃる通りです ・つまらないものですが → ご笑納ください ・教えてください → ご教示ください ・大丈夫です → 問題ございません ・当日はちょっと都合がつきません → 当日はあいにく都合がつきません ・超・すごい → このうえなく、いたく、こよなく ・「なんか」はどう言えばいいか? 第2章 会議・打ち合わせで「できる!」と言われる言い換えノート ・だいたいそんな感じです → 概ねおっしゃることと同様です ・厳しいスケジュール → タイトなスケジュール 第3章 御礼など手紙で、品よく見せる言い換えノート ・ありがたいことです → 冥加に余ります ・突然で恐縮ですが、 → 卒爾ながら、 ・心より → 衷心より 第4章 「気持ちを伝える」言い換えノート ・反省してます → 慙愧に堪えません ・意外と → 思いのほか ・幸いです → 幸甚です 第5章 相手の気持ちを害さない「大人」の言葉遣いノート ・後でかけなおします → こちらから改めさせていただきます ・見ていただきますよう → ご高覧たまわりますよう ・代わりにお願いして申し訳ございません → お使い立てして申し訳ありません ・何度もすみません → 続けざま申し訳ございません ・あの人とどうもかみ合わないんだよね → あの人とはしっくりこないんですよね ・絶対無理です → 私には荷が勝ちます 第6章 知っておくと表現力が高まる「大人」の語彙力ノート ・彼には周りがついていかないね → 笛吹けど踊らず、だね 第7章 「同じ言葉の繰り返し」をなくす言い換えノート ・「考えます」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「思います」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「お願いします」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「やばい」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「すごい」と言いたくなったら、何がどうすごいのか具体的に考えてみる ・季節を表すには、こんないいろいろな表現がある
モノの言い方ひとつで損をしているかも?本書は「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝 ひょっとしたらモノの言い方ひとつで損をしているかもしれません。 例えば、企画書をもらう場合、いきなり「読んでおいてもらえますか?」とぶっきらぼうに言われるのと、「いまお時間よろしいでしょうか? じつは来期のフェアに関して新企画を考えてみたのですが、“ご一読”いただけますでしょうか?」と丁寧に言われるのでは、印象がかなり違うはずです。 このように、伝える内容もさることながら、実はその時の「印象」がその後の結果を大きく変えることがあります。 本書は、社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ、大人として必須の言葉を集めたフレーズ集です。 それらフレーズとともに、実例と解説もサクサクとテンポ良く登場しますので、あっという間に好印象の言葉遣いが身につきます。 「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝達・共感」など、あらゆる頻出シーンで活用できる厳選フレーズばかりです。 〜デキる大人がよく使う“好印象になるキーフレーズ”の一部をご紹介〜 ご一読/ご一考/折り入って/ご容赦/ご教示/ご足労/ご査収/ご賢察/ご寛恕/申し上げるまでもない/お力添え/ご来臨/ご一報/ご厚意/結構なお話/早速/お骨折り/ご尽力/ご助力/ご愛顧/ご高承/ご勘案/ご高配/善処/配慮/賢明/陳謝/猛省/心得違い/面目ない/今回限り/失念/ご養生/ご笑納/遵守/ご心痛/ご同慶/微力ながら/……などなど。 これらのキーフレーズをおぼえるだけで、一気に好印象の大人になれます!
100のクイズ形式で楽しくカンタンに大人の敬語が身につく。オフィス、メールやビジネス文書、冠婚葬祭などシーン別で使いやすい! もう悩まない! ヒヤッとしない! 「読まさせていただきます」 「お客様がお見えになられます」 「いつお行きになりますか」 「お得意様各位様」 「お食べください」 ……いずれもよく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語! 自分の立場によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、 仕事上の敬語は少し厄介です。 また、 「わかりませんので」ではなく、 「わかりかねますので」(問い合わせに対して)。 「ご連絡先をうかがえますか」ではなく、 「念のため、お電話番号をうかがえますでしょうか?」(電話応対)。 「先ほどのお話ではよく理解できませんでしたが」ではなく、 「もっと詳しく教えていただきたいのですが」(会議で)。 「頂戴いたします」ではなく、 「供えさせていただきます」(葬儀の受付で)。 こんな風に語彙力を駆使して、ちょっと言い回しを変えるだけで、 デキる人、信頼感のある人と評価がグンとアップします。 本書は大人のための敬語ドリルです。 ビジネスシーンごとに、 まずは問題(クイズ)を解き、その後、解説をチェック。 解説を読めば誰でもラクラク、 敬語とそれにまつわる語彙力を身につけることができます。 ※『大人力を鍛える 敬語トレーニング』(池田書店/2008年)に 100ページほどの大幅加筆をし、文庫化したものです。 序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる 第1章 敬語の基本をおさらいしよう 第2章 職場の敬語 こんなときどうする? 第3章 スイスイおつきあい編 第4章 もう迷わない! メールの敬語 第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語 第6章 これで万全! 電話の敬語 終 章 まとめとよく使う敬語一覧
食事のマナー、あいさつの基本、感謝を伝える習慣など、自分自身と周りの人をハッピーにするマナーやしぐさが身につく一冊。 とびきりの笑顔で印象アップ! ★食事のマナー ★あいさつの基本 ★感謝を伝える習慣 など、自分自身と周りの人をハッピーにするマナーとしぐさが身につく一冊。「子どもに女の子らしいマナーを教える自信がない」というお父さん、お母さんも、一緒にマナーの基礎を学べます。 女の子の生き方が多様化する中、どんな場所でも絶対に味方になってくれるのが、清潔感と笑顔。人にいやな思いをさせず、好印象をあたえる最低限のマナーとしぐさを身につければ、自信をもって毎日の生活を楽しむことができます。ちょっと自信がなかったり、「正しさ」を求めすぎたりして、びくびくしながら過ごしてしまう女の子を応援するシリーズです。
1語、2語、3語…と短いフレーズで英会話の基礎力を固める。日常会話にもビジネスにも使える超万能フレーズを覚えやすく紹介。 1語、2語、3語…と短いフレーズで英会話の基礎力を固める。日常会話にもビジネスにも使える超万能フレーズを覚えやすく紹介。CDは「英語」→「日本語」→「英語」の順で収録。音声だけでも学習できる。 1語、2語、3語…と短いフレーズで、英会話の基礎力を固めることができます。英語圏での実際の日常会話は1語~5語くらいのミニフレーズが多用されています。難しい表現をあれこれ使う前に、まずは最も簡単で、最も役に立つフレーズを身につけてしまいましょう。もし海外旅行や出張に行かれたら、このミニフレーズで十分に事足りてしまうことに気がつくでしょう。英語圏では言い方が簡単であればあるほど、聞く側も理解しやすいと思われています。ぜひ、やさしいフレーズを使って英会話が楽しくなる基礎力をつくってください。 覚えやすい、使いやすい、会話がはずむ、会話に強くなる。英語力のレベルを問わず、どんな人でも使いこなせるよう、日常会話にもビジネスにも使える超万能ミニフレーズのみ厳選しています。CDは「英語」→「日本語」→「英語」の順で収録。音声だけでも学習可能。 Chapter 1 スタートしよう 1語フレーズ BEST 10 BEST 1Gotcha! 了解! BEST 2Please! 勘弁してよ! BEST 3Well. そうだなあ。 BEST 4Done? 終わった? BEST 5Clear? わかった? BEST 6Bingo! その通り! BEST 7Whenever. いつでもいいよ。 BEST 8Deal. これで決まりだ。 BEST 9Yup. うん。 BEST 10ASAP. すぐにね。 Chapter 2 こんなに通じる 2語フレーズ BEST 50 BEST 1May I? ちょっといいですか。 BEST 2For sure. もちろん。 BEST 3You mind? 悪いけどいい? BEST 4Since when? いつから? BEST 5Any news? 最近どう? BEST 6Enjoy yourself! 楽しんでね! BEST 7That’s why. なるほどね。 BEST 8Well done! よくやったね。 BEST 9Afraid so. 残念ながらそうです。 BEST 10I’m good. いいよ。 BEST 11Just wondering. ちょっと気になってね。 BEST 12Everyone does. みんなそうよ。 BEST 13Oh well. まあいっか。 BEST 14I’m off. お先に失礼します。 BEST 15No choice. 仕方がないよ。 BEST 16No clue. 見当もつかないよ。 BEST 17Know what? ねえねえ。 BEST 18Don’t bother. おかまいなく。 BEST 19Good grief! なんてこった! BEST 20I swear! 本当だよ! BEST 21-50Like what? / Would you? / Nothing much. / No idea. ほか Chapter 3 気持ちが伝わる 3語フレーズ BEST 120 BEST 1Either is fine. どっちでもいいよ。 BEST 2Something like that. まあそんなところだよ。 BEST 3Thanks for everything. いろいろとありがとう。 BEST 4Keep in touch. 連絡してね。 BEST 5Let me know. 知らせてね。 BEST 6Here you go. はいどうぞ。 BEST 7I’m not available. 都合が悪いの。 BEST 8I miss you. 寂しいよ。 BEST 9How’s business going? 仕事の調子はどう? BEST 10Count me in. 私も参加させて。 BEST 11Drop by anytime. いつでも寄って。 BEST 12Care for another? おかわりはいかが? BEST 13Something came up. ちょっと用事ができちゃって。 BEST 14You got me! 参った! BEST 15Bear with me. ちょっと待ってね。 BEST 16Fill me in. 詳しく教えて。 BEST 17No big deal. 大したことじゃないよ。 BEST 18That reminds me. それで思い出した。 BEST 19We’re all set. 準備完了。 BEST 20Let’s touch base. 連絡を取り合おう。 BEST 21-120Not too bad. / Be right there. / Come on now. / Do you follow? ほか Chapter 4 会話がはずむ 4・5・6語フレーズ BEST 120 BEST 1I’m counting on you. 頼りにしてるよ。 BEST 2What makes you think so? なぜそう思うの? BEST 3The same to you. あなたもね。 BEST 4I’ve heard all about you. お噂はかねがね伺っております。 BEST 5Those were the days. あの頃はよかった。 BEST 6I owe you a lot. 本当にお世話になっています。 BEST 7That’s the bottom line. そこが重要な点だ。 BEST 8Let’s play it by ear. 臨機応変にやろう。 BEST 9Let me sleep on it. 一晩考えさせてください。 BEST 10I’ll give it my best shot. 全力で頑張ってみます。 BEST 11-120Long time no see. / Nice talking to you. / Make yourself at home. ほか 英語さくいん 日本語さくいん
NG例と一緒にわかりやすく解説。 電話応対の基本 電話を受ける 電話をかける 電話トラブルの解決法 基本のビジネスコミュニケーション 仕事がうまく進む会話術 ワンランクアップの話し方
電話応対の基本からクレーム対応などの応用レベルまでを完全網羅。多様な業種で活躍する研修講師が第一線ですぐに使えるスキルを解説 電話応対の基本から携帯電話へのかけ方やクレーム対応などの応用レベルまでを完全網羅。多様な業種で活躍する研修講師が、若手からトップクラスの応対を目指す人へ、第一線で「すぐに使える」スキルをわかりやすく解説します。 はじめに どんな相手・状況でも自在に対応できる! PART1 ビジネス電話のルールとマナー Chapter1 焦らずスマートにできる電話の受け方 1 電話に出る あなたの第一声が会社の印象を左右する 2 挨拶を交わす 挨拶の定番フレーズを覚えておく 3 相手を確認する その場で相手の名前をていねいに尋ねる 4 用件を聞く 必ず復唱して内容を確認する 5 保留にする 電話を保留にするときは30秒以内にする 6 電話を切る 最後まで気を抜かないで、ていねいに電話を切る ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート 電話の受け方 Chapter2 周囲から信頼される電話の取り次ぎ方 1 指名者を確認する 取り次ぐ先を復唱して確認する 2 電話を回す 挨拶をしてから、ゆっくり保留ボタンを押す 3 指名者が外出中 帰社予定を伝えて、その後の対応を尋ねる 4 指名者が離席中 「席をはずしている」で、たいてい通用する 5 折り返しを取り次ぐ 電話番号を確認して名前を名乗る 6 伝言を受ける 自分で用件を聞いたら伝言メモを残す ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート 電話の取り次ぎ Chapter3 相手に好印象を与える電話のかけ方 1 取り次ぎを頼む 定番フレーズに気配りの言葉を添える 2 指名者と話す 用件について話し出す前に相手の都合を尋ねる 3 指名者が不在(1)相手が不在なら、かけ直すのが原則 4 指名者が不在(2)2回目以降の電話では、そのことをはじめに告げる 5 問い合わせの電話 担当者がわからなくても、ていねいに用件を切り出す 6 アポとりの電話 面会の約束は期間を区切ってスムーズにとりつける 7 留守電にかける 留守番電話につながったらメッセージを残す ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート 電話のかけ方 Chapter4 便利だからこそ要注意!携帯電話のマナー 1 携帯にかける(1)「タイミング」「相手の確認」「相手の都合」に注意を払う 2 携帯にかける(2)留守番電話につながったら、この要領でメッセージを残す 3 携帯からかける 用件を切り出す前に周囲の状況を確かめる 4 携帯に取り次ぐ 指名者本人からの折り返し電話で対応する 5 携帯で受ける 会議・商談では電源オフ、休日は会社の規定・慣習に従う 6 連絡先を選ぶ 事前に「会社か?携帯か?」を聞いておく ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート 携帯電話 PART 2 ワンランク上の電話トーク術 Chapter1 ここで差がつく敬語と言葉づかい 1 尊敬語と謙譲語 尊敬語と謙譲語のつかい分けは「主語」で判断する 2 丁寧語と美化語 ていねいさや上品な印象を与えるベーシックな敬語 3 ビジネス慣用表現 「ビジネス用語」と「改まり語」を覚えておく 4 クッション言葉 一言前置きすれば言いにくいことも伝えやすい 5 婉曲的な話法(1) 「命令形」は「依頼形」に変換する 6 婉曲的な話法(2) 「否定形」は「肯定形」に変換する 7 敬語のつかいすぎ 「過剰敬語」と「二重敬語」をチエックする 8 言葉づかいの落とし穴 いつもの口グセで信用を落とすかもしれない ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート 言葉づかい Chapter2 好感度を上げる声のトーンと話し方 1 発声のしかた 声のトーンは場面によって切り替える 2 会話のリズム 「声の強弱」と「話すスピード」で会話にメリハリをつける 3 あいづちを打つ 2つのフレーズを「あいづち」としてつかいこなす 4 用件の聞き方 会話の7割は「聴く」つもりで応対する 5 用件のつかえかた 「短文」と「ナンバリング」で簡潔に伝える ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート トーンと話し方 Chapter3 こんなとき、どうする?トラブル対処法 1 電話中に別の電話! あわてて保留にせず、会話を続けるのが原則 2 長電話を切りたい! 長々と話をする相手には一言添えて電話を切る 3 セールス電話には? クッション言葉をつかってはっきり断る 4 間違い電話には? 電話番号を伝えて相手に確認してもらうのがスマート 5 無言電話には? イタズラ電話と決めつけないで3ステップで対応する 6 居留守を頼まれた! 事前に示し合わせるとともに相手に用件を尋ねる ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート トラブル対処法 PART3 クレーム電話の受け方・さばき方 Chapter1 まず押さえてほしいクレーム対応の原則 1 クレームとは? クレームは会社の発展と自分の成長に役立てる 2 対応の基本姿勢 「説得」するのではなく「納得」していただく 3 お客様の心情 お客様の「主張」と「感情」を尊重する 4 対応の手順 クレームには5つのステップで対応する ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート クレーム対応原則 Chapter2 お客様をヒートアップさせないクレームの初期対応 1 お詫びする こちらに非がなくても「限定的なお詫び」をする 2 共感・傾聴(1) お客様の話を一通り最後まで聴く 3 共感・傾聴(2) 会話の合間であいづちを打って共感を示す 4 共感・傾聴(3) 状況把握の前に相手を気づかう言葉がほしい 5 電話の転送 「たらい回し」で一気にヒートアップする ●電話のマナー「やってはいけない!」チェックシート 初期対応 Chapter3 クレームを収束させる状況把握と説明 1 状況把握(1) 5W3Hで質問項目を整理しておく 2 状況把握(2) クッション言葉を入れて質問する 3 状況把握(3) クレーム内容の復唱・確認を怠らない 4 状況把握(4) 社内で確認が必要なときは、折り返し電話で対応する 5 説明・提案(1) わかりやすく説明し、ソフトに提案する 6 説明・提案(2) こんな言葉がお客様の怒りを再燃させる 7 感謝とフォロー クレーム客をお得意様にする「最後の一言」はコレ! ●電話のマナー「やってはいけない!」チエックシート 状況把握と説明 Chapter4 それでも解決しない!ハードクレーム対策 1 対応の姿勢 「説明」から「交渉」ヘスタンスを切り替える 2 マインドセット クレームを会社の問題として受け止める 3 水掛け論にしない 原因が「感性」の問題なら、ていねいにお詫びする 4 暴言を受け流す 脅し文句が出てきても「困る」は言わない 5 バトンタッチ ひとりで抱え込まず、上司に交代してもいい ●電話のマナー「やってはいけない!」チエックシート ハードクレーム Chapter5 モンスタークレーマーのタイプ別対処法 1 上司気取りタイプ 社内で基準を設け、時間を区切って対応する 2 感情爆発タイプ 傾聴の姿勢を保ち、話が一巡したら言葉をかける 3 粘着質タイプ 相手の気持ちを受け止めて円満解決を目指す 4 理路整然タイプ 論理的なやりとりのなかでも「温かさ」を忘れない 5 金品要求タイプ 即答しないで確認と対策の時間をつくる
本書では、中学校レベルの英文法で会話でのアウトプット力を最大限に増やすトレーニングを紹介します。 本書では、中学校レベルの英文法で会話でのアウトプット力を最大限に増やすトレーニングを紹介します。必要最低限の英文法について簡潔に解説した上で、1項目10個のフレーズを紹介。ダウンロードできる音声で声に出して繰り返し練習すれば、英会話力をぐんぐん伸ばすことができます。 セクション1 be動詞の文 セクション2 一般動詞の文 セクション3 助動詞・接続詞 セクション4 to不定詞・動名詞・動名詞/to不定詞を伴う動詞 セクション5 比較/受動態/前置詞 セクション6 代名詞/天気・時間・距離を表すit/There is 構文/形容詞/副詞 セクション7 疑問詞/間接疑問文/分詞/関係代名詞 セクション8 第1文型/第2文型/第3文型/第4文型/第5文型
本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載!どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で学べます。 本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載! どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で 学べます。 そして会社にはあらゆるムダがあります。 これからの時代はテレワーク、生産性UP、成長の早さが 新人にも求められる時代です。 そのような時代に使える仕事の基本とビジネスマナーのみを たっぷり掲載。 そして、どのページもイラストか図版があるので1分で 理解できる仕組みになっています。 (目次) はじめに アフターコロナ時代、会社はどう変わるのか? 第1章 1分でわかる!会社に対する心構え 第2章 1分でわかる!身だしなみの基本 第3章 1分でわかる!立ち居振る舞いの基本 第4章 1分でわかる!職場におけるやくそくごと 第5章 1分でわかる!人間関係におけるやくそくごと 第6章 1分でわかる!接客の基本 第7章 1分でわかる!電話・文章・メールの基本 第8章 1分でわかる!訪問の基本 第9章 1分でわかる!仕事のノウハウ(基本編) 第10章 1分でわかる!仕事のノウハウ(テレワーク編) おわりに 人生の利益とは
敬ったつもりで失礼? 気を使ったつもりで不快感を与えている?……気持ちよくわかり合い、信頼される「敬語・言い回し」の使い方。 たとえば…… 「自己紹介をさせていただきます」 「下線を引かせていただいた箇所について、」 「ご説明させていただきます」…… いくら丁寧でも、こんなに「させていただいて」いれば、 聞く人を不安にさせるだけでなく、信頼まで失いかねません。 ほかにも、 ◆ 気を使ったつもりで失礼な「してもらってもいいですか」 ◆ 謝意がまったく伝わらない「お詫びしたいというふうに思います」 ◆ 「存じて」いるのか「存じ上げて」いるのか ◆ 議論が「煮詰まる」のは困ったこと? いいこと?……などなど そんな敬ったつもりで、「失礼になっている敬語」や、 「不快感を与えている言い回し」を取り上げ、 「どこが間違っているのか」、「なぜヘンなのか」、「どう言えばよかったのか」を わかりやすく解説。 互いに気持ちよくわかり合うための言い方を、いま一度点検してみませんか。
基本から応用までこの一冊で!心躍る、ポップな電話応対の本。 「若い社員が職場の固定電話を率先してとらない」―先輩社員。 固定電話で話す機会が減り、「電話応対はこわい」 と感じる若手社員が多いといわています。 しかし、少しのコツで電話応対はみるみる上達します。 この一冊で、電話応対に必要なことがすべてわかります。 「心がまえ」「敬語」「マナー」といった基本と すぐに使える便利な「フレーズ」を330掲載。 やや難しい「英語での電話応対」「メールアドレスの伝え方」や 「人名漢字の説明の仕方」も網羅しています。 情報が見開き完結なので検索がしやすく、 ポップなイラストで楽しく読めます。 第1章 電話応対の心がまえ 第2章 敬語をマスター 第3章 電話の受け方 第4章 電話のかけ方 第5章 こんなときどうする? 第6章 知っておくと便利
職場で人間関係がぎくしゃくしたり、 トラブルに遭遇することがあります。 思ったことが十分に言えない。 正確に伝えられない。 相手の本音(真意)を正しく受け止められない。 思い当たることはありませんか? 著者は話し方の理論、実践について 講座で伝える社団法人の理事長を務め、 30年以上の指導実績があり、 多くの企業、話すことを仕事とする専門家からも 講座内容が評価されています。 本書では、話し方における原則ともいえる、 著者が提唱する「話力理論」の3つの柱、 内容力、対応力、心格力を高める方法についてまとめています。 些細なものも含め、職場での問題は そのほとんどがコミュニケーションの問題です。 「上手に話す方法」を知るために ノウハウを学んでも生かすことは難しく、 様々な場面で応用できません。 基本となる考え方を知り、実践することが大切なのです。 本書の内容実践していくことで、 話す力は確実に高まります。 明日からあなたの仕事に本書の内容を生かし、 「成果の上がる話し方」を身につけて頂きたいと思います。 【目次】 プロローグ 話すことについて考える chapter1 仕事で成果を上げるための「話力」の磨き方 chapter2 職場で好意的な人間関係を築くために chapter3 話は「話し手」と「聴き手」の共同作業 chapter4 「感じよく」「正確に」「わかりやすく」 chapter5 傾聴力を磨け chapter6 ビジネスコミュニケーションの要は説明力! chapter7 効果的に知らせる報告のしかたを磨け chapter8 説得力を磨け chapter9 人を育てる称賛と忠告 プロローグ 話すことについて考える chapter1 仕事で成果を上げるための「話力」の磨き方 chapter2 職場で好意的な人間関係を築くために chapter3 話は「話し手」と「聴き手」の共同作業 chapter4 「感じよく」「正確に」「わかりやすく」 chapter5 傾聴力を磨け chapter6 ビジネスコミュニケーションの要は説明力! chapter7 効果的に知らせる報告のしかたを磨け chapter8 説得力を磨け chapter9 人を育てる称賛と忠告
社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。 社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。テレワークなど新しい働き方にも対応しているので、新入社員からベテラン社員、フリーランスの人まで活用できます。豊富なイラストとともに、要点もしっかりおさえ、ひと目でビジネスマナーの大切なポイントが分かるようにしました。 part1 ビジネスマナーを身につけるメリット part2 好印象になる!「第一印象テクニック」 part3 守りたい!「働き方のマナーとルール」 part4 重要な武器になる!「あいさつと敬語」 part5 フレーズを覚えればOK!「電話応対」 part6 マナーを心得た「来客応対と他社訪問」 part7 簡潔に送る「メールとビジネス文書」 part8 困らない!「人づき合い」のマナー part9 知っておきたい「冠婚葬祭」のマナー 知っておきたいビジネス用語&略語 奥付
1万2千人にインタビュー、著名人の公式ライターとして活躍する「話し言葉」と「書き言葉」のプロが教える自然で優しい言葉遣い。 あなたは気になる? 気にならない? 「田中様でございますね」」 「鈴木部長が参られました」 「この本、読まさせていただきます」 「とんでもございません」 間違った敬語で話すくらいなら、上下関係の敬語をやめてしまおう。 “がんばれば、がんばるほど”間違えてしまう敬語。 もっとシンプルに、相手を敬う気持ちを言葉にしよう。 ――「話し言葉」と「書き言葉」のプロが教える、自然でやさしい言葉遣い 第1章 「敬語」は、がんばらなくていい 第2章 まずはこれだけ覚えよう 「ございます」「いらっしゃいます」 第3章 「敬語」でなくても“うやまう気持ち”を表す表現がある (付録)覚えておくと便利なビジネスメールの敬語表現 第4章 使いすぎの敬語に注意 (付録)二重敬語一覧 第5章 よく耳にする違和感ニホンゴの正体 (付録)「ら抜き言葉」の認識はどう変わった? 第6章 もっと知りたい人のために~敬語の基礎 尊敬語/謙譲語Ⅰ/謙譲語Ⅱ/丁寧語/美化語とは 練習問題 教科書で習った敬語に言い換えてみよう
ビジネスで1番よく使うシリーズ第3弾!仕事で必ず使うフレーズと初心者でも取り組みやすい短いダイアログで英会話を完全カバー!… ●ビジネスで必須の万能キーフレーズ180を収録!これだけ覚えていれば、あらゆるビジネスシーンでの会話がクリアできる! ●万能キーフレーズには頻出度、丁寧な言い回しマークがついており、実用的に使える! ●ダイアログページでは、英→日対訳でパッと見て確認できる。また、短いダイアログで構成されているので、初心者でも取り組みやすい! 実際のビジネス英会話は、いかに自分の意見を伝える言い回しを覚えているかが大事。本書では一冊を通して、たくさんのキーフレーズを覚え、実践力を身につけられます。また、ダイアログの中で、一緒によく使われる表現、役に立つ表現、質問に対する別の答え方、間違いやすい言い方などのポイントを載せており、より踏み込んだ会話ができるようになります。 音声:フレーズは日本語→英語、ダイアログは英語のみでロールプレイングができます。 はじめに ・・・・・2 Chapter1 万能キーフレーズ UNIT 1~13 多用できるセンテンス ・・・・・10 UNIT 14 多用できるセンテンスと動詞のフレーズ・・・・・36 UNIT 15~20 動詞のフレーズ ・・・・・38 UNIT 21 動詞のフレーズと副詞のフレーズ ・・・・・50 UNIT 22~25 副詞のフレーズ ・・・・・52 UNIT 26 副詞のフレーズと名詞のフレーズ ・・・・・60 UNIT 27 名詞のフレーズと慣用表現を使ったフレーズ ・・・・・62 UNIT 28 慣用表現を使ったフレーズ ・・・・・64 Chapter2 基本の会話 Scene 1~5 自己紹介 ・・・・・68 Scene 6 別れ・・・・・88 Scene 7 再会・・・・・92 Chapter3 社外の会話 Scene 8~12 電話・・・・・98 Scene 13~15 約束・・・・・118 Scene 16~18 訪問する ・・・・・130 Scene 19~23 商談で ・・・・・142 Scene 24~26 プレゼンで ・・・・・162 Scene 27~29 クレーム ・・・・・174 Chapter4 社内の会話 Scene 30, 31 オフィス ・・・・・188 Scene 32~34 業務の連絡 ・・・・・196 Scene 35, 36 仕事の指示 ・・・・・208 Scene 37~41 用件を伝える ・・・・・216 Scene 42~45 同僚と ・・・・・236 Scene 46, 47 食事をする ・・・・・252 Scene 48~56 会議で ・・・・・260 Chapter5 出張の会話 Scene 57~62 出張で ・・・・・298
愛され社会人になるコツは、相手を想って、 その場にふさわしい対応をすること。 想うだけでなく、行動に移し、伝えること(「はじめに」より)。 仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! をテーマに 2016年に発売した『ビジネスマナーの解剖図鑑』は、 おかげさまで5刷とベストセラーとなりました。 とはいえ5年の歳月の中で世の中は大きく様変わり。 特に新型コロナウイルスの影響はすさまじくテレワークの定着、 会議も商談もオンラインでと、ビジネス環境は劇的に変化を遂げています。 そこで、本書では従来の内容のアップデートに加え、 テレワーク環境下での仕事の進め方やビジネスマナーについて、 「解剖図鑑」の名のとおりイラストを多用し、 わかりやすくまとめております。
CD収録の質問にポーズの間に答える1000本ノックシリーズに、待望のビジネス編登場。挨拶、電話からプレゼンまでカバー。<b… CDから次々と繰り出される質問にポーズの間にドンドン答える1000本ノックシリーズに、待望のビジネス編登場。挨拶と自己紹介、お礼とお詫び、電話、スケジュール、大きな単位の数字からプレゼンテクニックまでカバー。…
マナーの王道である基本の「型」をシチュエーションごとに詳しく解説。今までも必要不可欠だったビジネスの基礎知識から、今日ではあたりまえのツールでもあるSNSの注意点などもまとめています。またいざという時に役に立つビジネス用語リストも掲載しています。これからの時代の人のための新しいバイブルとなる必読の一冊です。
大好評のロングセラーを改訂増補! ビジネスパーソン必読のコミュニケーションに必要なスキル20や技術系必須語彙300を収録。 大好評のロングセラー『即戦力がつくビジネス英会話』を改訂増補! ・本文2色刷でくっきり読みやすく&丈夫なハードカバーに変更 ・ビジネスコミュニケーションに必要とされるスキルをコラムで紹介 ・技術系ビジネスマン必読! 「IT&ものづくり関係の用語用例集」収録 自己紹介からプレゼンまで、外資に通用する本物の言い回しが学べる1冊! もくじ ■基礎編■ 第1章 ビジネスコミュニケーション入門(自己紹介、会食、あいさつなど) 第2章 社外とのコミュニケーション(アポ、電話、クレームなど) 第3章 社内でのコミュニケーション(依頼、指示、報・連・相、リスク管理など) ■実践編■ 第4章 会議で使う言い回し(討議、賛成、反対など) 第5章 交渉で使う言い回し(段取り、確認、合意、妥協点など) 第6章 プレゼンテーションで使う言い回し(規模に応じたプレゼンなど)
ビジネスの成功はマナーから始まる。 第1章 基本のマナー(基本の身だしなみ 社会人としての心構え ほか) 第2章 会話のマナー(ビジネス会話の基本 敬語をマスターする ほか) 第3章 接客と訪問マナー(おじぎとあいさつのルール 自己紹介するときは ほか) 第4章 ビジネス文書(ビジネス文書の基礎知識 ビジネス文書作成のヒント ほか) 第5章 冠婚葬祭のマナー(冠婚葬祭の予備知識 慶弔電報の送り方 ほか) 第6章 食事のマナー(テーブルマナーの基礎知識 お店での席次と着席 ほか)
就活のシーンごとに例文をまとめてあるので、移動中や空き時間に知りたい言葉づかいをサッと確認。敬語や言葉づかいに不安がなくなれば、自信をもって就活に臨めるようになるはずです。大学や授業では教えてくれない敬語と言葉づかいがしっかり身につく! 第1章 電話応対 第2章 セミナー・会社説明会 第3章 OB・OG訪問 第4章 インターンシップ 第5章 面接 第6章 手紙・メール 第7章 履歴書・エントリーシート
仕事の現場で本当に使える1000語を収録したビジネス英単語集。会話・ライティング例文で覚えてそのまま使える。即戦力の英語が… 仕事の現場で本当に使える1000語を収録したビジネス英単語集。会話・ライティング例文で覚えてそのまま使える。即戦力の英語が身につく。 仕事の現場で本当に使える1000語を収録したビジネス英単語集。オフィス、電話、会議から経営、開発・製造、マーケティングまで、22のジャンル別にまとめて紹介する。title(肩書)、raise(昇給)、deadline(納期)という基本語から、implement(実行する)、launch(開始する)などのオフィシャルな表現や、eye-opener(目を開かせるもの)、cutting-edge(最先端の)などのしゃれた言い回しまで満載。見出し語は、スピーキング例文またはライティング例文に組み込んであるので、覚えればそのまま会話やメールで使える。音声(単語・意味・例文)無料ダウンロード付。就職を控えた大学生から、第一線のビジネスパーソン、TOEIC受験者まで幅広く使える。 はじめに ビジネス英単語を使いこなすABC 本書の利用法 音声ダウンロードのしかた 第1部 オフィス・ベーシック(544語) UNIT 1 会社・オフィス UNIT 2 電話・メール UNIT 3 就活・採用 UNIT 4 人事・オフィス環境 UNIT 5 会議をする UNIT 6 交渉・契約 UNIT 7 お付き合い・イベント UNIT 8 出張・海外展開 UNIT 9 仕事でよく使う動詞① UNIT 10 仕事でよく使う動詞② UNIT 11 仕事でよく使う形容詞・副詞 UNIT 12 仕事でよく使う名詞 第2部 ビジネス・スタンダード(480語) UNIT 13 経営・戦略 UNIT 14 業績・会計 UNIT 15 開発・製造・物流 UNIT 16 市場・マーケティング UNIT 17 販売・顧客サービス UNIT 18 マネー・投資 UNIT 19 不動産・建設 UNIT 20 ビジネスイディオム UNIT 21 ビジネス動詞句 UNIT 22 ビジネス決まり文句 巻末さくいん <音声内容> 音声無料ダウンロード (英単語・意味・例文)
基本的な規則や慣例をわかりやすく、図を多用して解説!異文化と違習慣をつなぐ国際社会の共通ルール。 巻頭インタビュー 緒方貞子先生に聴く-国際社会で尊敬される人の「プロトコール」への基本姿勢 第1章 プロトコールとは? 第2章 名前 第3章 名刺 第4章 敬称 第5章 序列(席次) 第6章 上位席 第7章 席割 第8章 パーティ 第9章 国旗・国歌 第10章 勲章 第11章 服装 第12章 その他
人気のWebアプリケーションフレームワークLaravelの入門書です。最新のバージョン10に対応。 Webアプリケーションフレームワーク「Laravel」の入門書。 Webアプリ開発に興味があり、Laravelにどんな機能があるか知りたい人を対象に、すべての手順を「オールカラー」で、ていねいに解説します。 人気のWebアプリケーションフレームワークLaravelの入門書です。最新のバージョン10に対応。 CHAPTER 1 Laravelで何ができるの? CHAPTER 2 Laravelを使うための準備 CHAPTER 3 Laravelの仕組み CHAPTER 4 コードの基本的な入力方法 CHAPTER 5 Laravelとデータベースの連携 CHAPTER 6 投稿データの作成と保存 CHAPTER 7 投稿データの一覧表示 CHAPTER 8 ミドルウェアによるアクセス制限 CHAPTER 9 データの個別表示・編集・削除処理の搭載 CHAPTER 10 テストデータ作成・ペジネーション搭載 CHAPTER 11 エラーの解決方法 CHAPTER 12 今後の学習について
ビジネス特有の重要語が繰り返し登場する40本の英字雑誌・新聞の記事、大学生用テキストからの抜粋、ネイティブ・スピーカーによるオリジナル英文が教材です。単語力・熟語力のみならず、速読力、聴解力、そしてビジネス知識を同時に伸ばすことができます。英字雑誌・新聞やインターネットの英語、テレビやラジオの英語を理解するためのビジネス分野のボキャブラリー1200語を厳選しました。 経済全般 経営戦略 財務・金融 会計 広報・人事 マーケティング・広告 株・株式 マネジメント 交渉・会議 有名経営者・起業家 ビジネス環境 ビジネス倫理
どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるモノの言い方を徹底コーチ! ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!
言葉の伝道師・齋藤孝先生が小学生に教える人生を豊かにする日本語1200 小学校を卒業するまでに覚えておきたい言葉をテスト形式で勉強できる本。教科書に出てくる語彙の定着はもちろん、中学受験を視野に入れた語彙力の増強を目標とし、実学年プラスαのことばを、ちょっと背伸びして勉強できる内容。 『声に出して読みたい日本語』『三色ボールペン』に続く、齋藤孝先生の“真に必要な日本語力を確実に定着させる”ための語彙力アップのトレーニングブック。 はじめに この本の使い方と特長 動詞 慣用句 外来語 二字熟語 三字熟語 名詞を修飾する言葉 擬態語 体の部位や動作に関する言葉 様子や状態を表す言葉 動詞につく言葉 名詞 おわりに 【索引】
「敬語」には、決まりきった基本の「形」があります。その「形」をそのまま覚えてしまうことが、上達への近道です。豊富な実例でわかる「良い敬語」と「悪い敬語」-この1冊で、あなたの「会話力」「コミュニケーション力」が上がります。 第1章 挨拶の敬語 第2章 社内での敬語 第3章 電話での敬語 第4章 接客・社外での敬語 第5章 面接での敬語 第6章 冠婚葬祭の敬語 第7章 ワンランク上の敬語 付録 頻出敬語変換表
ビジネス・プロフェッショナルたちが実際に使用しているイメージのある単語の中から、特に頻繁に使われている100のキーワードを紹介。 Cut Share Aim Build Note Race Step View Face Key〔ほか〕
ビジネスパースンがよく使う会話フレーズを、瞬時に口をついて出るように、「日→英」トレーニングで身につける。定番フレーズをマスターすることで、だれでもビジネス英会話ができるようになる。 85のあらゆるビジネスシーンに対応。TOEIC頻出フレーズにはマークを付けてある(約300フレーズ)。練習した後はそのまま会話集としても使える。 (1) ビジネス必須フレーズが「日→英」練習でだれでも簡単に身につく。 (2) 「ベーシック会話」→「オフィス会話」→「商談・接待・出張」とステップアップ。 (3) TOEIC頻出フレーズ300にはマークを表示。ピンポイント学習も可能。 (4) 話すためのヒント・キーワードもしっかり紹介。 (5) 「日→英」トレーニングができるCD 2枚付。 はじめに ビジネス英会話を身につける3つの戦略 英会話フレーズ大特訓の練習法 本書の利用法 第1章 ベーシック会話編 SCENE 1 あいさつの基本 SCENE 2 あいさつを返す SCENE 3 別れ際・帰宅時のあいさつ SCENE 4 受付での応対(1)基本 SCENE 5 受付での応対(2)応用 SCENE 6 アポイントをとる(1)基本 SCENE 7 アポイントをとる(2)応用 SCENE 8 電話をかける・受ける SCENE 9 電話で社員の不在を伝える SCENE 10 電話のさまざまな応対 SCENE 11 自己紹介する SCENE 12 人を紹介する SCENE 13 お礼を言う(1)基本 SCENE 14 お礼を言う(2)応用 SCENE 15 お詫びをする SCENE 16 なぐさめる・励ます SCENE 17 誘う SCENE 18 アドバイスをする SCENE 19 気分・調子について話す SCENE 20 体調について話す 心を揺さぶるビジネス名言(1) スティーブ・ジョブズ 第2章 社内会話編 SCENE 21 依頼する SCENE 22 依頼を受ける SCENE 23 依頼を断る・保留する SCENE 24 仕事の指示をする SCENE 25 ヘルプする SCENE 26 進行状況を確認する SCENE 27 進行状況を伝える SCENE 28 仕事の状況を説明する SCENE 29 社内会話のお決まりフレーズ SCENE 30 報告・連絡する SCENE 31 クレームを伝える SCENE 32 クレームに対応する SCENE 33 支払いについてのクレーム SCENE 34 パソコン・ネットを使う SCENE 35 オフィス用品を使う SCENE 36 休憩する SCENE 37 残業する SCENE 38 会議を始める SCENE 39 会議の概略と資料 SCENE 40 意見を述べる・聞く SCENE 41 賛成する SCENE 42 反対する SCENE 43 会議を締めくくる SCENE 44 社内行事・イベント SCENE 45 休暇・退職・解雇 SCENE 46 欠勤・遅刻・出張 SCENE 47 人事異動 SCENE 48 応募・面接・転職 心を揺さぶるビジネス名言(2) ジャック・ウェルチ 第3章 商談・接待・出張編 SCENE 49 プレゼンを始める SCENE 50 会社を紹介する SCENE 51 資料を駆使する SCENE 52 商品・サービスを説明する SCENE 53 プレゼンを締めくくる SCENE 54 商談・交渉(1)見積り SCENE 55 商談・交渉(2)売り込み SCENE 56 商談・交渉(3)価格 SCENE 57 商談・交渉(4)取引条件 SCENE 58 商談・交渉(5)納期 SCENE 59 商談・交渉(6)支払い SCENE 60 商談・交渉(7)締める SCENE 61 マーケティング SCENE 62 ゲストを迎える SCENE 63 アテンドの予定を決める SCENE 64 食事をする SCENE 65 パーティーのマナー SCENE 66 乾杯する SCENE 67 パーティーで会話を楽しむ SCENE 68 日本を紹介する(1) SCENE 69 日本を紹介する(2) SCENE 70 海外出張(1)空港で SCENE 71 海外出張(2)機内にて SCENE 72 海外出張(3)ホテルの予約 SCENE 73 海外出張(4)滞在する SCENE 74 海外出張(5)ホテルのトラブル SCENE 75 海外出張(6)道順と交通機関 心を揺さぶるビジネス名言(3) デール・カーネギー 第3章 とっさのお役立ちフレーズ編 SCENE 76 とっさのショートフレーズ(1) SCENE 77 とっさのショートフレーズ(2) SCENE 78 とっさのショートフレーズ(3) SCENE 79 とっさのショートフレーズ(4) SCENE 80 とっさのショートフレーズ(5) SCENE 81 ビジネス四字語(1) SCENE 82 ビジネス四字語(2) SCENE 83 ビジネス四字語(3) SCENE 84 四字熟語(1) SCENE 85 四字熟語(2) 心を揺さぶるビジネス名言(4) ピーター・ドラッカー 日本語逆引きインデックス
社会人になった瞬間から、取引先や社内で信頼を勝ち取り、円滑に仕事を進めていくには、きちんとした敬語や話し方が不可欠です。しかし、誰しも無意識のうちに、恥ずかしい「間違い敬語」を覚えてしまっています。何冊もの敬語本のベストセラーを出してきた著者が、仕事のシーンごとに必要な正しい敬語とビジネス会話を、マンガを交えてわかりやすくひもとく、実践的に使える敬語の本。新入社員や就職活動中の学生はもちろん、アルバイトや若手ビジネスパーソンまで、すぐに使える言い回しやフレーズが満載です!
なぜかしぜんと、まわりから大切にされる女性になるための56のマナーと心得が一冊に! 姿勢、所作、表情、装い、食事、気遣い、話し方 etc. なぜかしぜんと、まわりから大切にされる女性になるための 56のマナーと心得が一冊に! オトナ女子が目指すのは「大切にされる女性」 はじめに ふるまいを磨いて大切にされる女性になろう オトナ女子のふるまい基本の五か条 第1章 オトナ女子の姿勢 マナーと心得 凛と美しく立つ デコルテは第二の顔 背もたれはないものと思う ポイントは膝と足先 本や携帯電話は美しく見たい ポージング次第でフォトジェニックに 第2章 オトナ女子の所作 マナーと心得 ついやりがちな、ながら動作を封印する 音をたてずにゆっくり動く 颯爽とふるまいたければ筋トレを 数回のお辞儀より、一度の美しいお辞儀に価値がある 手の表情を美しく 手渡しは優しく、そっと丁寧に 美しく椅子にかけ、そして立つ 背筋を伸ばして物を拾う 曲線で動く 第3章 オトナ女子の表情 マナーと心得 表情豊かな人ほど愛される 口角を上げるだけで話しかけやすい女性になる うれしい、楽しい、おいしいを口にするのは最高の美容 微笑みのお手本は仏様 あごの角度で見た目の印象は別人になる 居心地よい女性は相手の目をじっと見ない どうしても分かってほしい時は瞬きしない 第4章 オトナ女子の装い マナーと心得 清潔感は信頼を生む。きちんと感はきれいを生む 装いで相手への敬意や思いやりを表現する 大人の靴選び バッグの中を美しく 色を味方にしてできることはいろいろ 第5章 オトナ女子の食事 マナーと心得 心を込めて「いただきます」と言う 美しくいただく基本は、箸使いと器の扱い 自然と丁寧にいただきたくなる秘訣 飲み物を美しくいただく テーブルマナーは「あなたとの時間を大切にしたい」ことを示す心遣い どんな場でも堂々とふるまうために大切な3つのこと 外食をスマートに 和食の基本 外食をスマートに 洋食の基本 どんなお店でもよいサービスを受けるたったひとつのコツ およばれと手土産の作法 第6章 オトナ女子の気遣い マナーと心得 合わせる気遣い 後を美しく 譲れる人になる 一言を添える 自分の心は自分で整える 第7章 オトナ女子の話し方 マナーと心得 にこやかなあいさつで自分の応援団が勝手に増える 「わたし」ではなく「わたくし」で始める 略さない、伸ばさない、小さな「っ」を入れない 「おはよう、〇〇さん」「〇〇さん、ありがとう」で距離感を縮める 依頼形で話すと驚くほどスムーズに進む 「すみません」を使わない ひらがなで話すと柔らかなあなたになれる 「やか言葉」のチカラ 話す順番を変えるだけでなぜか好印象
人前であがってしまうのは悪いこと?あがっても、言いたいことが伝わればOK。頭の中が真っ白になるのを防ぐには?「これだけは伝えたい」一言を覚えておく。会話が続かなくて、あがってしまいそうになったら?「話す」よりも、「聴く」ことを意識する…マナーの本質と、30年間、研究と経験を重ねてきたあがらなくなる話し方の極意を伝える「人前であがらずに話す強化書」。 第1章 人前であがっても問題はありません(人前であがってしまうのは決して悪いことではない あがらないために意識する話し方の基本5原則) 第2章 どうして人前であがってうまく話せないのか?(「人前でうまく話せない」って本当? そもそも「あがる」ってどういうこと? ほか) 第3章 スムーズに話をするための7つの鉄則(あがらずに話すために事前に準備をしておく 「聴く」ことを意識すると、話しやすくなる ほか) 第4章 「リラックス」した状態で本番をむかえるための方法(「リラックス」した状態でスピーチやプレゼンの日をむかえるために "あがり虫"を身体の内部から追い出そう! ほか) 第5章 自己紹介、電話応対、スピーチ…シーン別あがらずに話すためのコツ
品格が上がる! 毎日が豊かになる! 品格が上がる! 毎日が豊かになる! ●古代人の心が伝わる! 万葉集入門 ●間違えると恥ずかしい漢字、言い回しを総点検! おとなの語彙力チェック ●メール、手紙、会話… 程よい「敬語」のルール ●人生を豊かにする 武将・賢人・哲学者の言葉 品格が上がる! 毎日が豊かになる!
場面に合わせてすぐに使える、フレーズ集 世界で活躍するビジネスパーソン向けの英語フレーズ集。 会議、プレゼン、電話、交渉、契約、海外出張、展示会、自社の説明、 取引先訪問、工場見学など、ビジネスの様々な場面で使えます! 欧米人との交渉で役に立つ「7つの戦術」とダイアローグ例、雑談、スモールトーク、 接待などで使えるフレーズ、およびビジネスで欧米人がよく使うイディオムも多数紹介。 ■MP3 CD-ROM付き。 ■『フレーズブック』シリーズは、多彩なラインナップがございます。 用途や場面に合わせてお選びください♪ ・英会話フレーズブック ・はじめての海外出張・留学・赴任で使える英会話フレーズブック ・リーダーのためのビジネス英会話フレーズブック ・イギリス英語フレーズブック ・英語のプロ300人に聞いた 日本人のための絶妙な言い回しフレーズブック ・フランス語会話フレーズブック ・イタリア語会話フレーズブック ・ポルトガル語会話フレーズブック ・ベトナム語会話フレーズブック ・台湾語会話フレーズブック ●フレーズ 〈1〉 挨拶 〈2〉 気持ち、感情 〈3〉 依頼、許可、指示 〈4〉 同意、賛成、反対、反論 〈5〉 質問、意見、感想、提案 〈6〉 雑談、スモールトーク 〈7〉 つぶやき、グチ 〈8〉 会社の説明 〈9〉 会社について 〈10〉 日程、スケジュール 〈11〉 会議 〈12〉 電話会議、テレビ会議 〈13〉 営業会議 〈14〉 会議中の必須表現 〈15〉 プレゼンテーション 〈16〉 交渉 〈17〉 契約 〈18〉 代理店契約、海外工場建設 〈19〉 電話 〈20〉 人事、職場環境 〈21〉 採用面接 〈22〉 海外からゲストを迎える 〈23〉 製品、ソフトウェア 〈24〉 小売業(日本の製品を販売) 〈25〉 クレーム 〈26〉 会合、行事、イベント 〈27〉 社交、接待 〈28〉 食事、お酒 〈29〉 健康、体調 〈30〉 海外出張 〈31〉 入国する 〈32〉 交通機関 〈33〉 ホテルで 〈34〉 街で 〈35〉 ショッピング 〈36〉 非常事態、災害 ●場面別 ダイアローグ ・日本を案内する ・日本について話す ・スモールトーク(会社の話題、日常の話題、交流の場で) ・数字の英語表現 ・交渉の英語
仕事がデキる人の共通点はマナーにあった!挨拶の仕方、ビジネス敬語、名刺交換、電話対応、メールの書き方など社会人初歩のマナー知識から、会議の運営、各種イベントの取り仕切り、接待、雑談力を高める方法まで。ビジネスマナーの基本を完全図解。 01 マナーの基本は言葉・しぐさ・身だしなみ(挨拶の仕方 正しいお辞儀 ほか) 02 社内でのマナー習得で味方をつくれ(指示の受け方 ホウ・レン・ソウを忘れずに ほか) 03 ビジネスコミュニケーション力を鍛える(電話の姿勢 電話を取る対応の基本 ほか) 04 イベントのマナーでライバルに差をつけろ(宴会の幹事になったら 上司の家に呼ばれたら ほか) 05 ビジネスの達人を目指して(マジックフレーズを使いこなす 仕事の段取り ほか)
すべてのオフィスに対応。素早く探せる基本の表現集。決まり文句を身につける。 第1章 電話を受ける(挨拶をする/名乗る 名前・社名・用要を確認する ほか) 第2章 電話をかける(名乗る/話したい相手を呼び出す かけ直す ほか) 第3章 電話で取引をする(在庫を問い合わせる 在庫の問い合わせに答える ほか) 第4章 アポイントをとる/予約を入れる(初めての相手に電話をかける アポイントをとる ほか) 第5章 そのほか(営業時間や場所などの問い合わせをする 営業時間や場所などの問い合わせに答える ほか)
基本の応対から仕事の交渉まで。そのまま使える!場面別実践表現集。対象レベル:初級から(英検3級/TOEICテスト350点〜) 1 基本編(電話を受けるとき・かけるとき 取り次ぎたい相手がいるとき 取り次ぎたい相手が話し中のとき 取り次ぎたい相手がいないとき 電話を終えるとき 間違い電話を受けたとき その他) 2 ビジネス編(アポイントメントを取るとき 場所・道順を尋ねるとき 問い合わせをするとき 注文をするとき 苦情を言うとき その他) 3 生活編(予約を取るとき ホテルに泊まるとき オペレーターとやり取りするとき 日常的な用件のとき 緊急事態のとき)
社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ敬語フレーズの実例が満載! 実例をサクサク読むうちに、好感度を高める敬語使いのコツが自然と身につきます。
結婚や葬儀、親戚・友人の子どものお祝い、各種おつき合い、年間行事など、冠婚葬祭の常識が必要になる20~30代。「わからない」「知らない」とスルーしていると、いざというときに恥をかいたり、まわりの人との関係に影響するようなことにも。そんな人に向けて、知っておくべき常識・マナーがイチからわかる、ビギナー向けマナー本です。「いつ」「どうやって」「なにを」「いくら」がオールカラーのビジュアルでぱぱっとわかる!★各項目で、ビギナー向けのマナーポイントを囲みで表記。★慶弔時の服装、ふるまい・マナー、結婚祝いや香典の基本をイチから解説。★間違いやすい慶弔封筒の表書きは、実物写真をマネするだけ!★出産祝い、お中元・お歳暮、手土産など、贈答のマナー&おつきあいのコツが満載。★子どものお祝いの仕方、年間行事のしきたりが押さえられる。★お祝い、お礼、お見舞い、季節のあいさつなど、そのまま使える文例がいっぱい。
サッと引けて、パッと使える!ビジネスシーンで役立つ表現を実例で完全カバー、誰でも英語でメールがスラスラ書くことができる1冊。 サッと引けて、パッと使える!ビジネスシーンで役立つ表現を実例で完全カバー、誰でも英語でメールがスラスラ書くことができる1冊。 英語初級者でも、基本から実践レベルまでの英語Eメールをスラスラ書けるようになれる1冊。日英対訳式の見やすいレイアウトで、単語、イディオム、書き方のポイントといった解説付きのため、英語に慣れていない人も無理なく使えます。巻末にテーマ別のインデックス(索引)があるため、辞書的な使用も可能。ビジネスシーンで役立つ表現を実例で完全カバー、サッと引けて、パッと使える! 第1章 英語Eメールを書く基本 ①英語Eメールの基礎知識/②英語Eメールの書き方 第2章 対訳英語Eメール実例集 ベーシック編 近況を尋ねる/誘う/報告/お見舞い・お礼/謝罪/助言/通知 ビジネス編 売り込み・問い合わせ/見積もり/注文・受注・納品/請求・支払い/クレーム・謝罪・その他/アポイントメント/社内メール/出張/会議・イベント/通知・社交/求人・採用 第3章 SNSで使える便利表現 SNSを使う英語学習のメリット/SNSの心得/プロフィール・基本情報の書き方/コメントを書き込む/記事にコメントする/コメントに応える/質問する/反論する
20年間銀行員として海外に駐在し、数多くの国・業種とのビジネス経験をもつ『NHK入門ビジネス英語』講師・柴田真一と、ナイキ・スターバックス・プルデンシャルの社内通訳を経て独立した、プロ会議通訳者・神藤理恵が教える、ビジネススキル&メールフレーズのすべて! 英文データダウンロード付き。 PART 1 メールの重要ポイント 1. メールを書く前に/2. 何を書くのか/3. どのように書くのか 4. Clear/5. Concise/6. Constructive/7. メールの体裁 PART 2 基本フォーマット 1. 件名/2. 宛名/3. 書き出し/4. 主文/5. 結びのひと言 6. 結びのあいさつ/7. 署名/メール用語集 COLUMN・英米表記の違い PART 3 あいさつ 1. 入社時の自己紹介/2. 初めての相手へのメール 3. 社内異動と後任のあいさつ (取引先へ)/4. 退職と後任のあいさつ (取引先へ) 5. 退職のあいさつ (社内一斉メール)/6. 転職先の案内 (取引先へ) COLUMN・時候のあいさつ PART 4 アポイントメント 1. 初めてのアポイントメント/2. アポイントメントが取れたときのお礼 3. アポイントメントの変更/4. アポイントメント変更依頼への対応 5. ミーティング後のお礼/6. 次のアポイントメントの取り方 COLUMN・アイコンタクト PART 5 出張の手配 1. 手配を依頼する/2. 自分で手配をする 3. 手配内容を確認する/4. 手配内容を変更する 5. 手配完了へのお礼をする COLUMN・礼儀よりも大切なこと PART 6 会議・ミーティングの設定 1. 招集連絡の基本/2. 電話会議の設定 3. 会議出欠の確認 /4. 会議のリマインダー 5. 事前資料の送付/6. 会議後のフォロー COLUMN・会議から見えるワークスタイルの違い PART 7 商談・交渉 1. 資料請求・問い合わせ/2. 見積もり依頼 3. 条件交渉 (金額)/4. 条件交渉 (数量) 5. 条件交渉 (支払い)/6. 納期/7. 発注 8. 受注/9. キャンセル/10. 品切れ 11. 請求/12. 支払予定 COLUMN・メールの落とし穴 PART 8 契約書のやりとり 1. 草案の送信/2. 草案についての返信 3. 修正案に対する回答/4. 変更内容了承の返信 5. 原本送付のお知らせ/6. 原本返送のお知らせ COLUMN・勇気を出してはっきりと PART 9 クレーム・問い合わせ 1. 商品へのクレーム/2. 商品についての謝罪 3. サービスへのクレーム/4. サービスについての謝罪 5. 納期へのクレーム (遅延・未着)/6. 納期についての謝罪 7. 誤送へのクレーム)/8. 誤送についての謝罪 9. 代金未払いの督促/10. 支払い遅延についての謝罪 11. 採用結果への問い合わせ/12. 採用結果についての説明 13. 採用プロセスへのクレーム/14. 採用プロセスへのクレーム対応 COLUMN・お客様は神様ではなくふつうの人 PART 10 社内業務 1. リマインダー/2. 業務の依頼をする/3. 依頼を受けるとき 4. 依頼を断るとき/5. 期限をずらしてもらう/6. 進捗の確認 7. 進捗の報告 COLUMN・忙しい人たちのメール術 PART 11 お知らせ一斉メール 1. 不在 (出張)/2. 不在 (休暇)/3. 連絡先変更 4. サーバーメンテナンス/5. ネットワーク不具合・復旧 6. メンテナンス (設備)工事/7. 人事 (社内公募) 8. 健康診断の連絡/9. イベント勧誘/10. アンケート調査 11. 新人を社内に紹介する/12. 海外からの経営陣着任 13. 定年退職/14. M&Aに関わる社員向けメッセージ COLUMN・ユーモアの盛り込み方 PART 12 お礼・謝意 1. 名刺交換後のお礼/2. セミナー参加へのお礼 3. 接待へのお礼/4. 資料送付へのお礼 5. 採用面接後のお礼/6. キャリア相談後のお礼 COLUMN・通訳の存在は必要か PART 13 お見舞い・お悔やみ・お祝い 1. お見舞い (get-well message)/2. お悔やみ (condolences) 3. 昇格のお祝い/4. 転勤・転職のお祝い/5. 家族のお祝い COLUMN・外国人との距離感 Appendix No.1 英語での表記一覧 部署名一覧/役職名・肩書き一覧/住所の表記 数字の表記/略語の使い方 Appendix No.2 シーン別すぐに使える例文集303 Appendix No.3 逆引き単語・フレーズ索引
これさえ見ればすぐ書ける、あいさつ、問い合わせ、アポ取り、交渉…あらゆるビジネスシーンで使えるテンプレート50。頻出表現リスト付き。 第1章 メールは短く、簡潔に!(メールは1通で1つの用件! 要件を先に書く 思いやりを忘れない ほか) 第2章 メールの基本(件名:内容が一目でわかるように 敬称:2回目のメールからは省く 結辞:セミフォーマルからカジュアルでOK ほか) 第3章 すぐに使えるメール文例50(あいさつ 問い合わせ 商品の発注・受注 ほか)
会話、リスニング、文法を一気に学ぶ!最低限恥ずかしくないレベルの英語を「速習」トレーニング。 1 ビジネス英語に必須の10の文法をマスターしよう!(「品詞と文型」をおさらいしよう 「時制」はていねいに学べは必ずわかります! ほか) 2 これだけは絶対必要!使いまわせる10のフレーズ(Request依頼-Could you please〜? Notification通知-We would like to inform you that〜. ほか) 3 リスニングとリーディングはテーマごとに攻略する!(政治 犯罪 ほか) 4 海外出張に出発!シーン別にスピーキング力を鍛えよう!(空港・機内 ホテル ほか)