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【2024年】「コミュニケーション論」のおすすめ 本 183選!人気ランキング

この記事では、「コミュニケーション論」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 人は話し方が9割
  2. 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ 10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル
  3. もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全
  4. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  5. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  6. ストレスが消える!人間関係が全てうまくいく!勝手に愛されるコミュニケーション術
  7. アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)
  8. <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
  9. 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)
  10. ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
他173件
No.4
98
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No.11
72

数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる

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No.15
69
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.20
69
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No.23
68

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.26
68

ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]

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No.27
68

今や職場の悩みNo.1である『人間関係』。その悩みは自分の視点からものを考える『自分目線』が原因。『相手がとってほしいコミュニケーション』を考えることで、今の職場でストレスフリーに働くための『相手目線コミュニケーション』のテクニックをやさしく解説。

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No.28
68
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No.39
62
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No.41
62

ロジカル・シンキング入門

茂木 秀昭
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.42
62

統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)の視点から理論的・実践的体系化をめざした,定番テキストの最新版。 統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)の視点から理論的・実践的体系化をめざした,定番テキストの最新版。体系だった構成は残しつつ広告の概念自体を捉え直し,データや事例を刷新。ネットとの関連など最新テーマを増補した充実の第3版。 第1部 マーケティングと広告  第1章 広告とは何か  第2章 マーケティング計画と広告  第3章 マーケティング・コミュニケーション組織 第2部 広告計画のインプット  第4章 広告計画の構造と調査  第5章 広告戦略の立案  第6章 広告予算の決定方法  第7章 広告コミュニケーション過程と効果 第3部 広告計画のアウトプット  第8章 表現計画  第9章 媒体計画  第10章 インターネット広告戦略  第11章 ブランド・コミュニケーションのマネジメント  第12章 広告効果の測定 第4部 広告の社会性とグローバル化  第13章 広告関連の法規と規制  第14章 グローバル広告戦略 CASE トヨタ自動車“ReBORN”キャンペーン

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No.45
61
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No.46
61
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No.47
61
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youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。
話す前の思考を深めるヒントが得られる。コミュニケーションの質を高めるためのヒントが詰まった本です。相手にどう伝わるかを意識し、話す前に一度立ち止まって考える習慣が身につきました。話し方を磨きたい人におすすめです。
No.51
60
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No.58
60
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No.60
60

グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー                    

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No.64
60

本書は、コミュニケーションの方法論的・技術論的ノウハウについて示すのではなく、かつ、これまでなされてきた細かい定義について検討するのでもなく、人との間の社会的相互作用をコミュニケーションととらえ、それがどのように行われているのかについて考察する。 序 章 第1章 コミュニケーションと理論 第2章 ポストトゥルース Post-truthとソーシャルメディア 第3章 「ありか/なしか」:二項対立とコミュニケーション 第4章 言語によるコミュニケーションと非言語コミュニケーション 第5章 自己肯定感とコミュニケーション 第6章 非対称な人間関係におけるコミュニケーション:権力関係のなかの非自発的同意 第7章 コミュニケーションの前提としての文化資本 第8章 コミュニケーションとこころ 第9章 他人軸で動く人のコミュニケーション:利己的であること/利他的であること 第10章 コミュニケーションと心の闇・心の傷 第11章 コミュニケーションにおける責任の所在と意志 第12章 消費行動とコミュニケーション 第13章 親密関係におけるコミュニケーション:知らずに搾取・支配する関係と共依存 第14章 これまでのコミュニケーション論を振り返って あとがき

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No.65
67
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No.80
60
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No.83
60
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No.86
60
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No.94
60
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No.95
66
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No.98
60
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No.103
60
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No.104
60

各国の統計をもとに,組織と人間を比較文化論的に分析する。初版から大幅に加筆・修正され,理論的・分析的に充実している。 世界価値観調査をはじめ,各国での意識調査や統計データをもとに,組織と人間を比較文化論的に分析する。名著として評価された初版から大幅に加筆・修正がなされ,国際的な比較分析の幅はますます拡がり,理論的なパースペクティブはさらなる深みへ到達する。 第1部 文化という概念  第1章 社会というゲームの規則  第2章 文化の違いを研究する 第2部 国民文化の次元  第3章 平等? 不平等?  第4章 私・われわれ・やつら  第5章 男性・女性・人間  第6章 違うということは,危険なことである  第7章 昨日,今,これから?  第8章 明るい? 暗い? 第3部 組織文化  第9章 ピラミッド・機械・市場・家族--国境を越える組織  第10章 象とコウノトリ--組織文化 第4部 共生への道  第11章 異文化との出会い  第12章 文化の進化 参考文献 用語解説

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No.109
62
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No.111
60
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No.116
66

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.118
60

対峙力 誰にでも堂々と振る舞えるコミュニケーション術

寺田 有希
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.124
66
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No.137
59
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No.138
59

言い方で家庭でのコミュニケーションが楽になる! 61万部突破著者が贈る、仕事も家庭も大事にしたいビジネスパーソ… 本書は、家庭の中でよくある夫婦の会話のシチュエーションを例にあげながら、お父さんが何気なく口にしてしまいがちなNGワードを紹介。その言葉を家族がどう受け止め、ひずみを生んでしまうのかを解説します。そして、その… 家庭内で不適切な発言していませんか!? 言い方ひとつで夫婦・親子のコミュニケーションが楽になる! 累計61万部突破の“言いかえ”著者が贈る、 仕事も家庭も大事にしたいビジネスパーソン必読の会話本。 「夫婦なんだから、家族なんだから、それくらいわかって当然」という気持ちがどこかにあるお父さんが多いのですが、夫婦といえども「言葉にしなければわかりあえない」というのが大前提です。夫婦だからこそ、面倒がったり、遠慮したりすることなく、丁寧に相手の話を聞いて自分の意見も言うこと。会話はラリーではなく、キャッチボールの精神がポイントです。 本書は、家庭の中でよくある夫婦の会話のシチュエーションを例にあげながら、お父さんが何気なく口にしてしまいがちなNGワードを紹介。その言葉を家族がどう受け止め、ひずみを生んでしまうのかを解説します。そして、その言葉をどのように言いかえたら、お互いがもっと気持ちよく会話ができて、家庭の雰囲気がよくなるのかをアドバイスします。 【目 次】 CHAPTER1 夫婦のコミュニケーション 01若い頃は痩せてたんだな/02何が楽しいわけ?/03なんで怒ってるの?/04別にいいけど/05いつも忘れ物ばっかりしてるよね/06あの親だから仕方ないか/07気にしすぎじゃない?/08女なんだから/09〇〇がしたから、うちもしようよ/10君とは考え方が違うから/11なんとかならないかな?/12〇〇すればいいじゃん/13いや、それはないでしょ/14予定変えてって言ったでしょ CHAPTER2 家事・家庭 15〇〇でいい/16お前も悪いんだよ/17相談すればいいんじゃない?/18で、いったい何が言いたいの?/19またやったの!? /20ずっと思ってたんだけどさ/21いつも〇〇だからたまには〇〇とか作ってよ/22普通はさ/23面倒くさいな/24なんで足りないの?/25家にいるんだからできるでしょ/26急がなくていいんだけど/27今、行こうと思ってたんだよ/28なんでこんな簡単なこともできないの?/29〇〇しといてあげようか?/30この棚を片付けたら、もっと便利になるんじゃない?/31いいんじゃない CHAPTER3 教育・子ども 32わかった、わかった/33言ってることわかる?/34子どものことは任せてるだろ/35ちゃんと連絡した?/36(子どもが)かわいそうだろう/37お前は何もわかってないな/38なんでできないんだよ/39どうして言ってくれないんだ/40そういうとこ、ママそっくりだな/41次はもっとがんばれよ/42フラフラしてちゃダメだろ/43みんな、ちゃんと大学に行くだろ CHAPTER4 仕事 44嫌なら、やめればいいだろ/45俺が悪いの?/46仕事が忙しいからムリムリ!/47でしょうね/48謝って済むならいくらでも謝るよ/49僕なんか、もっと忙しいよ/50働いているほうの身にもなってくれよ/51〇〇にはどうせ無理だよ/52働くってどうなの? CHAPTER 1 夫婦のコミュニケーション 01若い頃は痩せてたんだな/02何が楽しいわけ?/03なんで怒ってるの?/04別にいいけど/05いつも忘れ物ばっかりしてるよね/06あの親だから仕方ないか/07気にしすぎじゃない?/08女なんだから/09〇〇がしたから、うちもしようよ/10君とは考え方が違うから/11なんとかならないかな?/12〇〇すればいいじゃん/13いや、それはないでしょ/14予定変えてって言ったでしょ CHAPTER 2 家事・家庭 15〇〇でいい/16お前も悪いんだよ/17相談すればいいんじゃない?/18で、いったい何が言いたいの?/19またやったの!? /20ずっと思ってたんだけどさ/21いつも〇〇だからたまには〇〇とか作ってよ/22普通はさ/23面倒くさいな/24なんで足りないの?/25家にいるんだからできるでしょ/26急がなくていいんだけど/27今、行こうと思ってたんだよ/28なんでこんな簡単なこともできないの?/29〇〇しといてあげようか?/30この棚を片付けたら、もっと便利になるんじゃない?/31いいんじゃない CHAPTER 3 教育・子ども 32わかった、わかった/33言ってることわかる?/34子どものことは任せてるだろ/35ちゃんと連絡した?/36(子どもが)かわいそうだろう/37お前は何もわかってないな/38なんでできないんだよ/39どうして言ってくれないんだ/40そういうとこ、ママそっくりだな/41次はもっとがんばれよ/42フラフラしてちゃダメだろ/43みんな、ちゃんと大学に行くだろ CHAPTER 4 仕事 44嫌なら、やめればいいだろ/45俺が悪いの?/46仕事が忙しいからムリムリ!/47でしょうね/48謝って済むならいくらでも謝るよ/49僕なんか、もっと忙しいよ/50働いているほうの身にもなってくれよ/51〇〇にはどうせ無理だよ/52働くってどうなの?

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No.141
66
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No.158
62
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No.161
59
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No.166
59
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No.169
62

婚活,DV・虐待,ワーク・ライフ・バランス,生殖医療,モンスター・ペアレンツ,引きこもり,熟年離婚,孤立死……近年の家族をめぐる状況には,どのような社会的背景が潜み,どのように心のゆれに影響しているのか.臨床と研究の第一人者が語り合い,変化の糸口を提供する. 1章 結婚の前に 結婚しない理由/結婚相手に求めるもの/本当の意味での「婚活」——キャリア・プランニング/うまくいく結婚、うまくいかない結婚/結婚前のコミュニケーションの重要性 2章 コミュニケーション不足が招く夫婦の危機 夫は満足、妻は不満/ズレを認め、コミュニケーションは柔軟に/黙っていてはわからない/アサーション・トレーニングとは/浮気・セックスレスと親密性/親密な関係と暴力 3章 ワーク・ライフ・バランスの重要性 生活時間調査から/キャリア発達の重要性/多重役割と夫婦間の対等性/ライフを担わない男性/ライフを課題化しないために 4章 少子化社会の親子育ち つくられる子どもたち/生殖補助医療の進歩の影で/増えるできちゃった婚/親のよかれが子どものストレス/ モンスター・ペアレンツはなぜ生まれたか/孤立化する母親たち/育休を取る父親たち/子育ての社会化を/親子の育ち合い/児童虐待とコミュニケーションの問題 5章 自立と葛藤を避ける若者たち パラサイトし続ける子どもたち/性別役割分業と母子連合/自立の必要性/ニート、引きこもり/豊かな社会と若者のコミュニケーション能力の低下 6章 高齢化社会とケア 少子高齢化のもたらすもの/「長寿」とは?/結婚の賞味期限/ケアのジェンダー化/在宅介護の難しさ/ケアをめぐる不公平感 終章 新しい家族のかたち 増える「おひとりさま」/いろいろな家族のかたち/血縁をめぐって/家族の「再生」へ向けて

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No.170
59

うまく言葉にできない、思い通りに伝わらない「で、何が言いたいの?」と言われる……。そんな悩みが一発解決! 言語化の「型」を覚えるだけで「言いたいことがパっと伝わる」                                                                    いくら頭の中で深い思考をめぐらせていたとしても、それをうまく「言語化」できなければ、「何も考えていない人」のように見えてしまいます。つまり「言語化できる」は、優秀なビジネスパーソンの必須条件。本書では言語化力UPのの鍵となる①「語彙力」を獲得する②「具体化力」を高める③「伝える力」を磨くの3STEPを完全網羅。言語化の「型」を覚えるだけで、自分の考えがうまくまとまり「言いたいことがパッと伝わる」ようになります。話題のChatGPTを使ってできる、実践的な「言語化トレーニング」も掲載!楽しみながら言語化が上達します。 プロローグ 言語化力を上げる「3つのSTEP」 ・「うまく言葉にできない」本当の原因とは ・特に大切なのは「具体化」すること ・言語化力が上がると得られる7つのメリット 第1章 STEP1「使える言葉」を獲得する ・語彙力アップに欠かせない「出会う」「調べる」「覚える」 ・会話する、本を読む、体験する ・「類語」「対義語」を辞書やchatGPTで調べる ・理解語彙を「使える言葉」に変える 第2章 STEP2「具体化」する ・具体化とは「解像度を上げる」こと ・「事実」はまず「5W3H」で具体化する ・「意見・感想」は思考を広く深く掘る ・頭の中を具体化する「なぜ?→例えば?」メソッド ・具体化するための「思考のものさし」TOP5 第3章 STEP3「伝え方」を工夫する ・相手が理解しやすい言葉を使う ・一つの文には一つの意味だけ ・相手の「ニーズ」を把握する ・話の組み立ては「3大テンプレート」を利用 (結論優先型/列挙型/ストーリー型) ・相手の興味を惹きつける10のテクニック (比較・落差・オノマトペ・比喩・擬人法・魅力的な数字・ベネフィット・キーワード・繰り返し・肯定的に伝える) 第4章 言語化で自己実現する ・言語化できると日々も未来も人生も変わる ・感情がコントロールできてストレスが減る ・自己肯定感が高まり自分に自信がつく ・コミュ力があがり人間関係が良好になる ・自分のブランディングができる ・生き方に軸ができる ・夢がかないやすくなる 〇「Chat GPT」を使った「言語化トレーニング」

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