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【2024年】「メディア」のおすすめ 本 178選!人気ランキング

この記事では、「メディア」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる
  2. オウンドメディアのやさしい教科書。 ブランド力・業績を向上させるための戦略・制作・改善メソッド
  3. SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂3版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
  4. オウンドメディアのつくりかた - 「自分たちでつくる」ためのメディア運営
  5. いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
  6. 池上彰のメディア・リテラシー入門
  7. 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】
  8. 10年つかえるSEOの基本
  9. ステークホルダーを巻き込みファンをつくる!オウンドメディア進化論
  10. できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ Vol. 2)
他168件
No.3
93

この書籍は、初めてSNSを運用する人向けに、予算をかけずに効果的なソーシャルメディアマーケティングの方法を解説しています。内容は、SNSマーケティングの基本から、各プラットフォーム(Facebook、Twitter、Instagramなど)の活用法、マーケティングの分析と改善、成功事例まで多岐にわたります。著者はIT企業での経験を持つ清水将之氏です。

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No.6
90
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No.7
85

本書は、Webサイトの運営や成長に悩む人々に向けて、データの見方や施策の打ち方を解説した指南書です。内容は、ゴール設定やデータ分析の基礎から、具体的な施策(自然検索、メールマガジン、ソーシャルメディアなど)の改善方法、分析結果の活用法、Googleアナリティクスの設定・操作方法まで幅広くカバーしています。著者はウェブアナリストの小川卓氏で、実践的なスキルを身につけるための必携書です。

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No.11
81

本書は、Instagram運用における成功のためのノウハウを提供するもので、特にデータ分析に基づいた正しい運用方法が重要であると強調しています。著者は、Instagramのプロ集団「SAKIYOMI」での経験をもとに、フォロワーを増やし、売上を向上させるための36のステップを解説しています。内容は、プロフィールの作成からフォロワーをファンにする方法、保存されやすい投稿の作成、ユーザーの誘導方法まで多岐にわたります。誰でも再現可能な施策が紹介されており、Instagramの仕組みを理解することが成功の鍵であると述べています。

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No.12
79

この本は、Googleアナリティクス4(GA4)の目標設定、レポート分析、改善施策について、ウェブ解析の専門家が詳しく解説しています。初心者から上級者まで、全てのサイト運営者にとって必読の内容で、GA4の基本から応用、他ツールとの連携方法までをカバーしています。目次には、GA4の概要、実装、レポート機能、分析手法などが含まれています。著者はウェブアナリストとしての豊富な経験を持つ小川卓氏です。

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No.14
79
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パナソニック創業者の松下幸之助の人生における教訓が詰まっている1冊。経営ノウハウ的な話はなく一般的な内容が語られている

No.15
78

この書籍は、経営者である稲盛和夫が自身の成功の基盤となる人生哲学を語ったもので、刊行10年目にして100万部を突破したロングセラーです。内容は、夢の描き方や実現方法、人間として大切なことについて述べており、トップアスリートたちも推薦しています。目次には、思いを実現させる法則、原理原則の重要性、心の磨き方、利他の精神、宇宙との調和などが含まれています。著者は京セラとKDDIの創業者であり、経営者育成にも力を入れています。

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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。

伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著

No.16
78
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「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。

確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。

No.17
77
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No.19
77

西南戦争から太平洋戦争、湾岸戦争まで、新聞は戦争をどう伝えたか。多くの実例から報道が本来的に孕む矛盾と果たすべき役割を考…

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No.20
77
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No.22
77

「このキーワードで1位にしたいのにうまくいかない」「予算がほとんどないのに、成果を求められる」「依頼した施策をやってもらえない」「コンテンツづくりがうまくいかない」「ホームページをリニューアルしたら順位が下がってしまった」「成果が出ないからやめようと思う」SEOにはつきものの悩み、どうしたらいい?10年以上、金融業界、官公庁サイト、大規模なECサイトのSEOから、オウンドメディア設計やコンテンツマーケティングまで、2,000社を超える案件に取り組んできたナイル株式会社の知見をもとに教えます。タイトルどおりの内容でロングセラーとなっている『10年つかえるSEOの基本』の姉妹本です。 ■■■1章 SEOって、1位をとるのが大事なんでしょ? ■■SEOのホントのところ ■SEOはマーケティングの手段の1つにすぎない ■「1位をとったけどうまくいっていない」場合とは ■■「どうすれば1位にできますか?」に対する答え ■1位にする方程式はないが、指針はある ■「良いコンテンツを作れば順位はついてくる」わけではない ■■■2章 SEOに取り組むには何が必要? ■■SEOに必要なスキルは仮説思考 ■明確な答えがない、だから仮説が必要 ■仮説を立てることは効果検証にも有益 ■■成果が出るまでの期間はバラつくことを理解する ■検索エンジンはすぐに結果に反映してくれない ■コンテンツやデザインを作るのに時間がかかる ■SEOの成果が出るまでの期間はどれぐらいか ■■どういう流れで対策していけばいいかを把握する ■(1)必要なページを考える ■(2)ページ作成の優先度を検討する ■(3)ページを作成する ■(4)定期的に見直しながら、改善する ■■なぜSEOでキーワードが大事なのかを理解する ■SEOでキーワードが重要になる3つの理由 ■SEOでまず取り組むべき「指名検索最適化」 ■■SEOをチームで理解する ■SEOに過度な期待をもってしまう状態を避ける ■施策のスピードが下がるのを避ける ■■■3章 人やリソースをどうやって確保すればいいの? ■■そもそも、SEOに必要な人・リソースって? ■オウンドメディア運用のタスクと必要な人数は? ■BtoB-SaaS系サービスオウンドメディアの運営 ■BtoC-アパレル系サービスオウンドメディアの運営 ■データベース型サイト ■サービスページ ■「SEOは最低限」という場合 ■■内製と外注、どちらがいいか? ■内製化のメリットはスピードアップ ■内製化のデメリットは採用コストと学習コスト ■初期は外注で、慣れてきたら内製化するのがおすすめ ■■内製化を目指すべき役割とは ■司令塔 ■コンテンツ編集者 ■サイト制作 ■■■4章 予算がほとんどないのに成果を求められるんだけど ■■本当にSEOが必要なのでしょうか? ■SEOの強みが発揮されるケースとは ■自社の製品・サービスの認知状況と解決できる課題を調べる ■目的を明確にする ■目的を達成するほかの施策はないか考える ■■SEO用の予算の引き出し方 ■期待を正しく把握する ■期待を正しく調整する ■裁量権をなるべく広くもらう ■限界利益から考える ■社内でSEOの成果を説明する際のコツ ■■■5章 依頼したことを反映してもらえない ■■なぜ、依頼どおり実装されないのか? ■要件定義が曖昧なまま依頼してしまっている ■他部署との調整が入る ■■「依頼どおりに実装されない」事態を避けるには ■依頼の要件をしっかりと固めて共有する ■施策実装担当と密にコミュニケーションをとる ■社内全体のSEOの理解度を上げる ■「貸し借りの関係」に敏感になる ■■■6章 コンテンツづくりがうまくいかない ■■そもそもコンテンツづくりが難しい理由 ■伝えたいことだけ書くのはNG ■コンテンツづくりそのものが目的になってしまいやすい ■■どのようにコンテンツを作ればいいか ■コンテンツの作成にあたって明確にしたい3つのポイント ■必要なコンテンツの本数を考える ■第三者の目でのチェック+専門知識の担保ができる体制をつくる ■効率よくコンテンツを作成する10のステップ ■■とても難しい効果検証 ■いつ、何を検証するのか ■効果検証をふまえて、どのようなアクションをするべきか ■■良いコンテンツだからといって1位を獲得できるわけではない ■1位に表示されるのは「最もわかりやすいコンテンツ」とはかぎらない ■良いコンテンツを作ったうえで取り組むべき4つのこと ■1位をとっても終わりではない ■■AIをうまくSEOに利用するには ■GoogleはAIコンテンツをどう考えているのか ■うまく生成AIを活用するには ■■■7章 社内から質問がたくさん来て困る ■■検索エンジンの仕組みを理解して、最低限マイナスを与えない判断ができるようにする ■検出、クロール、インデックス、ランキングの4つのフェーズを押さえる ■検出「URLを見つける」 ■クロール「ページの情報を取得する」 ■インデックス「クロールした内容を格納する」 ■ランキング「順位を決定する」 ■■質問にはどう対応すればいいか ■テキストでやりとりする ■わからないことは「なんとなく」にしない ■■SEOを勉強するには ■レベル1:用語と概念を理解する ■レベル2:ニュースを追う ■レベル3:質問を積極的に受ける ■レベル4:自分でサイトを運用してみる ■■SEOが正直しんどい時は ■忙しすぎてしんどい ■わからなくてしんどい ■目標が厳しくてしんどい ■■■8章 ホームページをリニューアルしたら、急に順位が下がってしまった ■■サイトリニューアルは本当に必要なのか ■サイトリニューアルは残念な結果を招きやすい ■サイトリニューアルをしないといけない時 ■■なぜ、サイトリニューアルで順位が下がったままになってしまうのk ■それまでに獲得していた評価を正しく引き継げていない ■ページ内容を変更した結果、改悪になっていた ■■失敗しにくいサイトリニューアルの進め方 ■(1)サイトリニューアルで得られるリターンとリスクの回避方法を押さえる ■(2)現状のサイトの数値状況を把握して、具体的な変更・対応箇所をまとめる ■(3)依頼を読めばだれでも実装できるレベルまで落とし込む ■(4)リニューアルに関わるメンバーと費用感、スケジュールをまとめる ■(5)リニューアルが目的にすり替わらないように実装する ■(6)ステージング環境で確認する ■(7)リニューアルの影響をチェックする ■■■9章 がんばってSEOに取り組んできたけど成果が出ないから、やめようと思う ■■あらためて「SEOにおける成果」とは ■売上に直接つながるアクション、つながらないアクション ■認知向上に貢献するか ■「たくさん取れているか」「コスパよく取れているか」で判断する ■■もしもSEOをやめるとしたら ■SEOをやめるとはどういうことか ■SEOのやめ時をどう考えるか ■■SEOをやめたあとに再開する場合は ■(1)かつてはどのように取り組んでいて、なぜSEOをやめたのか(失敗したのか) ■(2)今回はどのような成果が求められているのか ■(3)今回は競合を含め「勝てそう」か ■(4)社内のリソースは十分にあるか ■(5)SEO以外の取り組み状況はどうなっているか ■■■10章 ナイルはどのようにSEOに取り組んでいるのか ■■事例(1) Appliv ■「アプリを探すユーザーとの接点」としてSEOは非常に重要 ■3つのメインチーム+2つのサポートチームのマトリクス型組織 ■「量から質へ」の転換とともにコンテンツへの取り組みも進化 ■「最終的な勝者」になるために必要なことを逆算し、目標として設定する ■どのように施策に取り組んでいるか ■SEOに取り組む方へのアドバイス ■■事例(2) カルモマガジン ■通常のオウンドメディアの役割を超えた役割を担う ■メンバーの多くが業務委託/外部のパートナー会社 ■「言われたことをやる」から「目標を追える」体制へ ■目標設定は無理なく、しかし成長への取り組みは必死に ■メディアの成長とともに、指標も施策も変わる ■SEOに取り組む方へのアドバイス

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No.25
77
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No.27
77

最新のWordPress入門書第6版が登場し、バージョン6.xと「フルサイト編集」に対応。初心者でも実践的なWebサイトを作成できる内容で、専門知識は不要。著者陣が丁寧に解説し、手順に従うだけでパソコンとスマートフォンに対応したサイトが完成します。内容はWebサイトの公開から運用まで幅広くカバーしており、挫折した経験がある人やビジネスに活かしたい人に最適です。

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No.28
70

この書籍「ULSSAS(ウルサス)」は、SNSマーケティングの基本を解説し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)とULSSASという概念を活用して、商品やサービスの購入につなげる方法を紹介しています。著者の飯高悠太は、SNS時代における情報伝播の流れを示し、実際に効果的なマーケティング手法を提案します。内容はSNS活用とコンテンツマーケティングの2部構成で、具体的な戦略や考え方が述べられています。

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SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。

No.29
70

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

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No.30
70
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No.31
70

メディア論―人間の拡張の諸相

マーシャル マクルーハン
みすず書房
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No.32
70
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No.33
70

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

本書は、ジャーナリスト田原総一朗氏が提唱する「正直コミュニケーション」に関する内容です。彼は、信頼関係を築くためには正直に話すことが重要であるとし、自身のコミュニケーションの苦手意識を克服する方法を示しています。具体的には、相手との向き合い方や会話のテクニック、創造的なコミュニケーションの重要性を解説。正直に本音で話すことで、深い信頼関係を築くことができるとしています。

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No.34
70

この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。

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No.35
70

本書は、オウンドメディアの需要が高まる中、小中企業やNPOなどの担当者に向けて、オウンドメディアの制作と運用手法を解説しています。設計から具体的なメディア作成、記事作成、運用方法までを詳しく説明し、ランディングページやイベント告知ページの作成方法も紹介しています。オウンドメディアを立ち上げる担当者にとって必携の一冊です。著者は、コンテンツマーケティングの専門家である深谷歩氏です。

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No.38
68

本書は、429点の厳選された良質なWebサイトを集めた見本集であり、全面的に改訂されています。デザインの基礎知識や印象、配色、業種別、レイアウト、素材、トレンドなどを解説しており、具体的なデザインパーツの分析も行っています。アイデアが浮かばない時や制作に困った際に役立つ内容で、デザイン制作に活用できる実例を提供しています。

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No.39
63
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Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。

No.40
68

本書は、BtoB企業で「ひとりマーケター」として働く著者が、その経験を基に成果を上げる方法をまとめた指南書です。著者は、ひとりマーケターとしての課題や孤独感を乗り越え、4名のチームを作るまでのプロセスを具体的に解説しています。内容には、実践的なフローチャート、上司との合意形成のノウハウ、リソースや予算の最適化手法、BtoBマーケティングのフレームワーク「SAVE」の説明が含まれています。著者の実体験を通じて、同様の立場にある人々に役立つ情報が提供されています。

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No.41
68

情報産業が生みだす欲望に身を任せ、先端技術に自らの意識を預ける――二四時間デジタル機器を手放せない現代人に何が起こったの…

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No.43
64
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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる

No.44
68
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No.45
68

この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。

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かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。

No.46
68

本書は、企業や団体の公式SNSアカウント運営に関する基本知識と実務を解説したガイドです。SNSの活用理由やメリット、アカウント開設前の準備、運営方法、効果分析、炎上対策などを体系的に説明しています。各SNS(Facebook、Twitter、LINE、YouTube)ごとの運用ポイントも詳述されており、SNS担当者や広報・マーケティング担当者に向けた実践的な内容となっています。著者はデータサイエンスの専門家で、SNS運営の経験を活かして情報を提供しています。

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No.47
68

この書籍は、効果的なコミュニケーションの技術を探求し、相手の気持ちを理解するための「聴く」技術に焦点を当てています。内容は、コミュニケーションの基本から、相手の感情に寄り添う方法、様々な立場やタイプの人との対話に関する章で構成されています。著者の平木典子は、心理学の専門家であり、アサーション・トレーニングの第一人者として知られています。

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No.48
68

本書は、自然言語処理を初歩から学べる入門書で、プログラミング経験のある開発者を対象としています。自然言語処理の基本概念や技術、タスク(自動翻訳、質問応答など)を基礎から解説し、Pythonを用いて実装を学ぶことができます。また、機械学習や深層学習の基礎もカバーしており、日本語のデータセットを使用して実践的な学習が可能です。自然言語処理をしっかり学びたい方に最適な一冊です。

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No.49
67

本書では、著者の西口一希氏が「顧客起点マーケティング」の重要性を説き、特に一人の顧客(N1)の分析を通じて効果的なマーケティングアイデアを導き出す方法を紹介しています。著者はP&Gやロート製薬、スマートニュースでの成功経験を基に、顧客ピラミッドや9セグマップといったフレームワークを用いて、ターゲット顧客の可視化や競合分析を行う手法を解説します。具体的には、未購買顧客を顧客化し、ロイヤル顧客に育てるための戦略や、デジタル時代における顧客分析の重要性についても触れています。

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期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。

No.51
67

マンガでやさしくわかるアサーション

平木 典子
日本能率協会マネジメントセンター, jp_books, JMAMC

地方エアラインのキャビン・アテンダント、出雲三江(26歳)は、自己主張が苦手でストレスを抱えていた。ある日、空港で出会った女性からアサーションを学び、自己表現を大切にすることを決意する。アサーションは、自分と相手を大切にするコミュニケーションの方法であり、著者の平木典子は心理療法の専門家として、その重要性を解説している。目次ではアサーションの基礎知識、自己信頼、考え方、言語・非言語の表現方法などが紹介されている。

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No.52
75
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超有名マーケターの森岡さんのリーダーシップ論。周りを巻き込んでリーダーシップを発揮して物事を進めるためにはどうすればよいかが学べる。

No.53
67

バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。

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No.54
67

安倍・菅政権の罪とメディアの使命 私的ドキュメンタリー論 権力を監視するメディア再生のために 自壊メディアの現実を超えて、新たな地平へ

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No.56
67
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学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。

No.58
67

この文章は、奥村学と高村大也による書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、必要な数学的知識、文書および単語の数学的表現、クラスタリング、分類、系列ラベリング、実験の仕方などが含まれています。著者は共に東京工業大学での学歴と職歴を持ち、情報工学や自然言語処理に関する専門知識を有しています。

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No.62
67
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No.63
67

広く知られる古典から「読まれざる名著」までメディア研究の第一人者が解説。メディアの世界を深く学びたい読者にとり最良の入門書! 広く知られる古典から「読まれざる名著」まで、メディア研究の第一人者ならではの視点で解説。進展著しいメディアの世界を深く学びたい読者にとり最良の入門書! 広く知られる古典から「読まれざる名著」まで、メディア研究の第一人者ならではの視点で解説。進展著しいメディアの世界を深く学びたい読者にとり最良の入門書!

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No.64
75
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No.65
66

本書は、元マッキンゼーのディレクターとパートナーが、同社で培った「完全無欠の問題解決メソッド」を紹介しています。このメソッドは、問題の発見から意思決定者の説得まで、幅広い問題解決スキルを網羅しており、誰でも学べる内容です。著者たちは、問題解決に必要な手法や分析技術を具体的に解説しており、ビジネスや教育の場で役立つガイドとなっています。

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No.67
66

本書は、ビジネス向けにInstagramを活用する方法を解説しています。具体的には、プロアカウントへの切り替えやインサイトの活用、自社アカウントの運用法、ショッピング機能の利用などが紹介されています。著者はソーシャルメディアマーケティングの専門家で、企業やクリエイターがInstagramを効果的に活用するための戦略や施策を提案しています。

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No.69
66

著者の音部大輔は、マーケティング部門の育成や指揮を経験した専門家で、本書では戦略を効果的に使うための2つの重要な要素「目的」と「資源」を解説しています。目次には戦略の定義や構成要素、効用、組み立て方、管理方法、戦略的思考についての章が含まれています。著者は多様な企業でのブランドマネジメントやマーケティング組織の育成に携わり、2016年には資生堂ジャパンのCMOとしてCNET JapanのCMO Awardを受賞しました。

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有名マーケター音部さんの書籍ということで期待して手に取ったが、抽象度が高く具体的に実践レベルで活用できるイメージが湧かなかった。出来れば具体的な内容がほしかった。

No.70
75
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北野唯我氏の著書で全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!転職の思考法というタイトルから転職を控えている人の対策本かと思いきやそうではない。常に自分の市場価値はどのくらいなのか?意識して仕事をする、上司だけを見て仕事をするのではなく自分の市場価値を考えて仕事をする。これらの思考法が非常に大事。今は転職を考えていない人でもぜひ読んでみることをオススメする。

No.72
66

インターネット上で展開される人間行動と,そこではたらく心理メカニズムについて,技術的・心理学的双方の視点から当該領域に関する研究を丹念に収集・精読したうえで,最新の社会心理学的な立場から分析・検証する。 ネットの人間関係は,寂しくむなしい? それとも楽しくバラ色なのか? 本書は,インターネット上での人間行動と,そこではたらく心理メカニズムを最新の社会心理学的な視点から読み解く。当該領域に関する研究を,技術的なパースペクティブによるものと心理学的なそれによるものの双方から丹念に収集・精読した上で構成。

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No.74
66
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No.75
75
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No.76
66

ジャーナリズムは甦るか

池上 彰
慶應義塾大学出版会

原発報道から歴史認識問題まで、ジャーナリスト・池上彰とメディア研究者・大石裕との緊急討論を中心に現状と将来を考える注目の書! 日本のジャーナリズムは何が問題なのか?原発報道から歴史認識問題まで、ジャーナリスト・池上彰とメディア研究者・大石裕との間で行われた緊急討論を中心に、メディア、ジャーナリズムの現状と将来を考える注目の書! ▼日本のジャーナリズムの問題点を徹底討論! ▼二極化する報道、原発報道から歴史認識問題まで、いま岐路に立つメディア・報道の現状と将来を考える。 ▼日本のジャーナリズムは何が問題なのか?  原発報道から歴史認識問題まで、メディア、ジャーナリズムの現状と将来を考える注目の書。 ▼第一部では、「朝日新聞(誤報)問題」を中心に、二極化する報道、政治とマスメディアとの距離、「国益」とジャーナリズム、などをめぐる池上・大石氏の対論を掲載。 ▼第二部では、憲法学、政治学、マスコミュニケーション学の第一人者による、原発報道、国内政治とジャーナリズム、ITとメディアなどをめぐる討論を通じて、日本のジャーナリズムのあり方の是非とメディアの将来を問う。 Ⅰ 今、日本のジャーナリズムを考える 池上 彰 × 大石 裕   1 「誤報」はなぜ起きるのか?  強いスクープ志向 / 記者の専門性 / 「吉田調書」をめぐって   2 ジャーナリズム論とジャーナリズムの「現場」との乖離  新聞の偏向という問題 / 誤報と原発再稼働 / 裏付け取材の重要性   3 メディアのフォーラム機能の意義と限界  「新聞ななめ読み」掲載拒否について / 異論・反論に対する寛容さ /  新聞は明確な主張を行うべきか   4 拡大する「朝日批判」、「リベラル」派世論の今後  歴史認識と言論の自由 / 複数の国益観 / 世論調査の客観性   5 吉田証言批判の問題性  誤報批判と歴史認識批判 / ジャーナリズムと政治 / メディアと民主  主義   6 ジャーナリズムの国籍   7 ジャーナリズム不信とジャーナリスト教育  ネット時代のジャーナリズム批判 / ジャーナリストの資質 / 記者会  見という儀式   8 ジャーナリストをめざす皆さんへ Ⅱ ジャーナリズムを見る視角 片山杜秀 × 駒村圭吾 × 山腰修三 × 大石 裕   9 原発報道とジャーナリズム  戦後日本社会と原発報道 / 政策の「当事者」としてのジャーナリズ  ム / 分極化する世論と言論 / メディアの公共性 / 世論調査の不思  議 / 「吉田調書」誤報の問題   10 歴史問題とジャーナリズム  ジャーナリズムと歴史認識 / 「吉田調書」誤報の問題 / 歴史認識と  物語 / 語られ、「構築」される歴史   11 言論・表現の自由と「国益」  言論・表現の自由とは何か / ジャーナリズムと国益 / 検証報道と調  査報道 / 複雑化した社会の中のジャーナリズム / ジャーナリズムの  批判機能の限界 / 立ちすくむ日本社会 / 社会の縮図としてのジャー  ナリズム   12 国内政治とジャーナリズム  変貌する政治と有権者 / 「保守派」対「リベラル派」という構図   13 ジャーナリズムの未来  おわりに  大石 裕

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No.81
66
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No.83
66

本書は「アサーティブ・コミュニケーション」の重要性を解説し、相手を尊重しながら自己主張する方法を紹介しています。特に在宅勤務が増える中で、オンラインでのコミュニケーションが難しくなる状況に対処するための手法として注目されています。著者は、アンガーマネジメントの観点から、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)がコミュニケーションに与える影響を考察し、具体的なトレーニング法やケーススタディを通じて実践的なアドバイスを提供しています。対人関係を改善したい人々に向けた内容です。

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No.85
66

本書は、世界の主要な経営理論30を網羅した解説書で、ビジネスパーソンにとっての思考の軸を提供します。経営学の複雑なメカニズムを解明し、イノベーションや人材育成、M&Aなどに関する理論をわかりやすくまとめており、学生や研究者にも役立つ内容となっています。著者は早稲田大学の教授で、経営理論の重要性を強調しています。

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No.86
74
みんなのレビュー

NISAなどをやったことがない人が、一歩踏み出すために読むにはとても良い本だと思います。投資の話だけでなく、日々の節約のことについても書かれています。日頃から投資や節約を通してお金のことを考えている人には少し物足りない内容です。

ある程度お金について教養のある人にとっては当たり前の内容なので読まなくてもいいが、お金について知らないことが多くて将来心配な人にとってはまず最初に読むといいかもしれない書籍。

No.89
66
みんなのレビュー
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No.90
74
みんなのレビュー

友達が呼んでるのに影響されて呼んでみた。とてもためになる本だった。

ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。

No.92
66
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No.94
66

本書は、シリコンバレーの伝説的リーダー、ビル・キャンベルの教えをまとめたもので、著者は彼に師事した人物です。キャンベルはジョブズと共にアップルを築き、グーグルやアマゾンを成功に導いたプロ経営者であり、彼の教えは「人がすべて」「信頼の重要性」「チーム重視」などの原則に基づいています。著者たちは、キャンベルの成功哲学を明らかにし、ビジネスにおける愛や成功の測り方についても触れています。

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No.95
74
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No.96
66

メディアという場において,歴史,社会をよみかえる。メディアと社会の不可分な相互作用を鮮やかに描き出す必読のテキスト。 メディアという場において,歴史,社会をよみかえる「メディアの文化論」。方法としてのメディア,歴史としてのメディア,実践としてのメディアという3部構成をとり,メディアとは何か,その全体像に迫る。初版刊行後のメディア状況に対応し改訂。 第1話 メディアとは何か 第Ⅰ部 方法としてのメディア  第2話 メディアの時代 メディアの理論  第3話 新聞学というメディアの知  第4話 マス・コミュニケーション理論の展開とその限界  第5話 メディア革命と知覚の近代  第6話 カルチュラル・スタディーズの介入 第Ⅱ部 歴史としてのメディア  第7話 新聞と近代ジャーナリズム  第8話 電話が誕生したのはいつだったのか  第9話 誰が映画を誕生させたのか  第10話 ラジオ・マニアたちの社交圏  第11話 テレビが家にやって来た 第Ⅲ部 実践としてのメディア  第12話 ケータイが変える都市の風景  第13話 パソコンとネットワーク化する市民社会  第14話 グローバル・メディアとは何か  第15話 メディアを変革するための知

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No.97
66

本書は、心理学の巨頭アルフレッド・アドラーの思想を物語形式で紹介し、幸福に生きるためのシンプルで具体的な答えを提供します。内容は、トラウマの否定や対人関係の重要性、他者の期待からの解放、共同体感覚の重要性、そして「今」を生きることに焦点を当てています。著者はアドラー心理学を研究する哲学者の岸見一郎と、フリーランスライターの古賀史健です。

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10代20代を不登校自暴自棄で友達全員いなくなって中退退職自殺未遂絶望に中毒状態ときて30代でこの本に出会い自分を変える原動力の一つになりました。この本だけでは人目が気にならなくなるようにするのは難しいですが本気で変わりたいと思う人には強力な思考法でした。ただ強力過ぎて今の自分にある程度の心の余裕がないと危険かもしれません。今の自分を変えたいと本気で覚悟しているのならとても力になってくれる本だと思います。

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、アドラー心理学を基に、人間関係や自己成長について深く考察した書籍です。対話形式で進む内容は、読者にとって理解しやすく、自己肯定感を高めるための実践的なアドバイスが満載です。特に、「他者の評価を気にせず、自分らしく生きる」というメッセージが強調されており、現代社会で悩みがちな人にとって勇気づけられる一冊です。心理学的な知見と実践的な教えがバランスよく組み合わされています。

No.99
74
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Dカーネギーの名著で自分の人生を切り拓いていくためにはどうすればよいかが具体的に学べる書籍。当たり前と感じる内容も多いが一読して損はしない。

No.100
66

オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる

Indeed Japan オウンドメディアリクルーティングプロジェクト
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.101
74
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ホリエモンの行動力に驚く。結局本書で言っているのはグダグダ考えてないでとりあえず行動しろ!動けってこと。読むだけでモチベーションが上がるが、これを読んで満足してしまって何も行動しないのであれば元とも子もない。これを読んでしっかり行動に移すべき。

No.103
66
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No.106
66

本書は、自然言語処理モデルBERTの入門書で、BERTの特徴や応用方法を解説しています。内容は、自然言語処理や機械学習の基礎から始まり、文章分類、固有表現抽出、文章校正、類似文章検索などのタスクを具体的に扱います。使用するライブラリはTransformersとPyTorch Lightningで、Python環境での実践を重視しています。読者はデータ処理からファインチューニング、性能評価までを体験し、BERTを使いこなせるようになることを目指します。

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No.107
66

本書は、マーケティング活動の全体最適を実現する「パーセプションフロー®・モデル」を紹介しています。デジタル化やメディアの多様化により、単体の施策では成功が難しい現代において、全体を俯瞰する設計図としてのこのモデルの重要性を解説。著者の音部大輔氏は、過去の経験を基にこのモデルを開発し、様々な業界で活用されています。具体的な事例や基本概念も紹介されており、マーケティングの実務者にとって有用な内容となっています。

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No.112
65

この本は、グローバル社会で活躍したい人や外資系企業との交渉を担当する人に向けて、海外での交渉術を解説しています。著者は、13の欧米型交渉術を紹介し、具体的な事例を通じて交渉の方法や対処法を学べる内容となっています。ビジネス・ブレイクスルー大学の大前研一氏も推薦しており、交渉力がAI時代における重要なヒューマンスキルであると強調しています。著者は英語プロコーチの竹村和浩氏で、グローバル人材育成に携わっています。

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No.115
74
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実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。

No.118
65

本書は、コンテンツマーケティングの実践的なノウハウを提供する講座です。内容は、基本概念や始め方、コンテンツの作成方法、拡散手法、チューニング、成功事例など多岐にわたります。これにより、コンテンツの設計力を高め、現場での実践力を身につけることができます。

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No.121
74

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.124
65

本書は、自然言語処理の応用(機械翻訳、文書要約、対話、質問応答)に焦点を当て、深層学習の活用方法を実践的に解説しています。各章では、自然言語処理のアプローチ、ニューラルネットの基礎、深層学習の発展、応用技術、汎化性能向上の手法、実装方法などが詳述されています。著者は、実務経験を持つ研究者であり、実装上の工夫に関する内容も充実しています。データサイエンス分野に興味のある学生や研究者に向けた参考書です。

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No.125
65
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No.128
74
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No.129
65

この書籍は、Webマーケティングの専門家が初心者向けに書いた実践的な入門書で、SNSマーケティングの開始方法や運用術、コンテンツ作成、コミュニケーション、広告活用、効果分析、キャンペーン戦略について解説しています。

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No.131
65

本書は、ムーギー・キム氏が著した「コミュ力」の教科書で、成功に直結するアウトプット術を紹介しています。著者自身がコミュニケーションに苦手意識を持ちながら、世界のプロフェッショナルから学んだノウハウを基に、文章、プレゼン、会話、質問、情報収集の5つの章で構成されています。読みやすい文章や効果的な質問技術など、誰でも実践できる具体的な方法が提供されており、成果を上げるためのコミュニケーションスキルを楽しく学べる内容となっています。

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No.134
74
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No.135
60
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No.138
74
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稼ぐために働きたくない若手世代のための書籍。今の時代は基本的になんでも揃っていてそんなにお金がなくても十分幸せに生きていける。そんな時代に我々はどうやってモチベーションを高めていけばよいのか?そのヒントがこの書籍には書いてあります。

No.140
65

多様なメディアが相互に影響し合う社会における、ジャーナリズムの様相を論考。特徴的な事例をもとに分析。 多様なメディアが相互に影響し合う社会における、ジャーナリズムの様相を論考する。ジャーナリズムの理念・形成過程を整理したうえで、注目すべき国内外の変化を特徴的な事例をもとに分析し、改めて現代日本のジャーナリズムを検討し今後を展望する。  序章 なぜいまジャーナリズムを考えるか   1. 世界の変化と分断   2. マスメディアに対するまなざしの変化   3. 2010年以降のリスク世界とメディアの動き   4. 情報流通の液状化と自己組織化   5. メディアと報道のジャーナリズム   6. 本書の構成 第Ⅰ部 ジャーナリズムと公共性  第1章 ジャーナリズムとは何か―近代とジャーナリズム   1. 煙突と画架   2. ジャーナリズムとは何だったのか   3. ジャーナリズムの形成―近代とジャーナリズム   4. ジャーナリズムとマスメディア―「第四の権力」か   5. ジャーナリズムにかかわる倫理  第2章 明治期~戦前日本における〈ジャーナリズム〉の形成と終焉   1. 日本における「ジャーナリズム」以前   2. オランダ風説書と官版バタビヤ新聞   3. 御用新聞・政党新聞・大新聞・小新聞   4. 福沢諭吉と時事新報   5. その後―新聞統制  第3章 間メディア社会の〈ジャーナリズム〉   1. ネットメディアの台頭と〈ジャーナリズム〉―アメリカの場合   2. デジタル・ネイティブなネット・ジャーナリズム   3. 日本の場合   4. ジャーナリズムの行方   5. 改めて〈ジャーナリズム〉を問う  第4章 大震災後社会における社会的弱者とジャーナリズム―大震災・原発事故に関する社会調査結果をふまえて   1. はじめに   2. 被災体験と将来の災害に対する不安―地域別   3. 災害時の不安と社会的弱者   4. 情報・コミュニケーションの確保のために   5. おわりに 第Ⅱ部 間メディア社会における新しいジャーナリズム  第5章 データ・ジャーナリズムの現在と課題   1. はじめに―「データ・ジャーナリズム」をめぐる動き   2. データ・ジャーナリズム登場の背景   3. データ・ジャーナリズムの定義   4. 実践としてのデータ駆動型ジャーナリズムの「サイクル」   5. データ駆動型ジャーナリズムを動かすジャーナリストとニューズルーム   6. データ駆動型ジャーナリズムの再定義   7. データ駆動型ジャーナリズムの実践的課題   8. データ駆動型ジャーナリズムの政治経済的課題   9. おわりに  第6章 誰もがジャーナリストになる時代―ミドルメディアの果たす役割と課題   1. はじめに   2. 市民メディアの誕生   3. ミドルメディアの誕生   4. ポータルサイトの方針転換   5. 既存マスメディアの方針転換   6. 市民メディアの失敗   7. ミドルメディアの課題―情報統合と私刑化   8. 個人が直面するジャーナリズム倫理   9. 求められるジャーナリスト教育   10. おわりに  第7章 ソーシャルメディア時代のジャーナリズムの変容とその課題―「メディア間の対立の融解」と「信頼の自明性の喪失」という観点から   1. ソーシャルメディアの普及と英雄譚のおわり   2. 間メディア社会と東日本大震災   3. メディア間の対立の融解と信頼の自明性の喪失を乗り越えられるか  第8章 ウィキリークスとジャーナリズム   1. はじめに   2. ウィキリークスとは   3. ウィキリークスの活動   4. リークサイトの勃興   5. リーク情報の活用   6. データ・ジャーナリズムの多様性   7. ウィキリークスとハッカー倫理   8. ハッカーと政治   9. ジャーナリズムにおける主体的実践   10. アノニマスとは   11. 仮面と大衆動員   12. 人称性と半人称性   13. ジャーナリズムの今後 第Ⅲ部 拡張する〈ジャーナリズム〉  第9章 〈広告〉の視点からジャーナリズムを考える 第Ⅳ部 グローバル世界のジャーナリズム変容  第10章 The Daily Show with Jon Stewartと米国TVジャーナリズム   1. はじめに   2. The Daily Show with Jon StewartとCNBC批判   3. 米国四大ネットワークの現状   4. TDSの動向   5. 米国ジャーナリズムの特性と理念   6. 米国ジャーナリズムの変容―1950-80年代   7. TDSの米国ジャーナリズムにおける今日的位置づけ   8. おわりに  第11章 中国社会におけるインターネットの「世論監督」機能―「三層モラルコンフリクト・モデル」から見たネットの政治的役割   1. はじめに   2. 中国における〈ネット世論〉をめぐる動き   3. 二項対立的でない視点から   4. 湖北省の鄧玉嬌案   5. 地方政府「中抜き」の世論形成モデル   6. 〈ネット世論〉が現実社会を動かすメカニズム―「三層モラルコンフリクト・モデル」を手がかりに   7. 結びにかえて 第12章 韓国のデジタル・オートクラシー―2012年韓国大統領選挙における権力とネットの不穏な結合   1. 裏切られたデモクラシー   2. 保守政権のメディア掌握   3. 国情院の選挙介入と『ニュース打破』の挑戦   4. ネット社会のデジタルなオートクラシーに抗して 第13章 アルジャジーラというジャーナリズム   1. アラブの春   2. アルジャジーラの誕生から現在まで   3. アルジャジーラと日本   4. アルジャジーラの間メディア戦略   5. おわりに―世界に拡がるグローバル情報発信 第Ⅴ部 未来に向かって  終章 ジャーナリズムの明日―二度の政権交代とネット選挙   1. はじめに   2. 二つの歴史的選挙   3. メディアと選挙   4. 今後のゆくえ―集団知性・集団浅慮・集団分極化 注 参考文献 あとがき 索引 編著者・著者紹介

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No.142
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No.143
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No.145
60
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No.146
60

コンテンツマーケティングの教科書

コンテンツコミュニケーション・ラボ(日経BPコンサルティング)
日経BPコンサルティング
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No.147
65
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Webマーケティング、特にSEOやコンテンツマーケティングを学びたいのであれば、真っ先に読んで欲しい本。ストーリー形式で読みやすくエッセンスが詰まっている。

No.150
65
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No.154
62

話題の「ChatGPT」を、Webライティングに活用するための手引書です。AIに的確な文章を作成させるための命令(プロンプト)の詳細解説や、Webライティングの作業を効率化するためのノウハウを紹介します。 『アイデアの提案から情報収集、情報整理、記事の作成まで!』本書は話題の生成AI「ChatGPT」をWebライティングに活用するための手引書です。AIに的確な文章を作成させるためのプロンプト(命令)に関するポイントを中心に、ブログ記事、SNS、ネットショップなど具体的な事例を用いて解説しています。【こんな活用事例を紹介しています】・SEOを組み入れたPR文を作成し、さらにhtml形式で出力する・ペルソナを作成し、そのペルソナを組み込んで記事を作成する・Webサイト用に作成した記事を、SNSの制限文字数に要約して転用する・ECサイトの商品名を提案してもらい、商品紹介文も作成してもらう・Web版のプレスリリースの原稿を作成してもらう・オンラインセミナーで参加者用の資料やプレゼンのスライドを作成してもらう・SNSのプロフィールページ用の自己紹介文を作成してもらう・自社の求人情報ページに掲載する内容を提案・作成してもらう 第1章 これからのWebライティングとは? 第2章 Webライティングプロンプトの構成・形式 第3章 用途別のプロンプト作成とその事例 第4章 ChatGPTによるWebライティングの応用 第5章 コンテンツの品質向上に活かせるツールの紹介

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No.156
65
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No.158
65

本書は、国内で人気のメッセージアプリ「LINE」を活用したマーケティングの基礎を解説する初心者向けのガイドです。2018年のアカウント統合により、企業向けアカウントが「LINE公式アカウント」に集約され、月額0円から利用可能になったことで参入障壁が低くなりました。内容は、LINEの全体戦略、広告商品の活用法、運用型広告の使い方、公式アカウントの開設方法、Messaging APIの利用法など多岐にわたります。これにより、企業は効果的なLINEマーケティングを実施できるようになります。

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No.160
60
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No.161
62
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No.163
65
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No.168
62
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No.172
60
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No.173
60

デジタル出版で好評だった『BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド』にコロナ禍で進化した内容を増補しています。 「マーケティング」はBtoB企業にとっても命運を分ける鍵になっています。では、マーケティングとは何でしょうか?デジタルツールを導入することでしょうか。本書は2019年にデジタル出版で好評を博した『BtoB企業… 物の流れや経済の在り方に大きな変化の波が押し寄せている今日、「マーケティング」は、BtoB企業にとっても命運を分ける鍵になっています。では、マーケティングとは何でしょうか?デジタルツールを導入することでしょうか。否、それはマーケティングにおける手段であって目的ではないのです。  本書は、マーケティングを「売り方改革」としてとらえます。即ち、売り込み型の営業を変え、見込み顧客から声をかけてもらう形に。「行く」営業から「待つ」営業への変革を通じて、効率的に、継続的に売り上げづくりをする仕組みを構築することが大切です。そして、一般的なBtoBマーケティング本では触れられることのなかった、デジタルツールの導入以外の本質的な領域についても丁寧にお伝えいたします。コンテンツの質の向上、そして効率的なタイミングについてという本質的な観点から切り込みます。  デジタル化が進む今日でも重要である、パンフレットなどのオフラインコンテンツの制作、また見込み顧客から見つけてもらうためのオンラインコンテンツの制作について、本書を読めば、内制、外注、双方の効率的で具体的な方法まで理解することが出来るでしょう。 本書は、2019年8月にデジタル出版した『BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド』をコロナ禍で進化したデジタル対応の状況について増補改訂したものです。 〇改訂にあたって 〇はじめに 〇INTRODUCTION ・巷で言われる「BtoBマーケティング」の落とし穴 ・肝は「マーケティング」+「コンテンツ」「アウトソース」 ・経営層とマーケティング、営業推進担当者が理解すべきこと ・この本でお伝えすること ・事例:BtoB企業の「売り方改革」はどんな成果をもたらすのか? 〇CHAPTER 1:マーケティング 日本のBtoB企業に必要な「売り方改革」とは? 1-01 BtoB企業の「マーケティング」とは 1-02 営業活動を俯瞰して「選択と集中」 解説 他社はどんなコンテンツに注力しているのか? 1-03 自社の強みを知り、活かす 1-04 顧客と業界の「課題」を知り、共通認識にする 1-05 BtoBにおける「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」 〇CHAPTER 2:BtoB セールスツール&コンテンツ 効果的な整備方法とアウトソース ・制作会社に発注する際の基礎知識 [ 興味・関心フェーズ ] 2-01 プレスリリース/ニュースリリース まずは「知ってもらう」 2-02 市場調査レポート 「シェア」を商談に活かす [ 情報収集・検索フェーズ ] 2-03 LP 「検索」をダイレクトに問い合わせへつなげる 2-04 ダウンロード資料(eBook) 顧客の信頼を勝ち取り、名刺情報を獲得する 2-05 コーポレートWebサイト 「放置」をやめ、目的を明確に賢くリニューアル 解説 MA(マーケティングオートメーション)ツール 2-06 営業チラシ 内製でも商談で成果を上げる 解説 SEO対策見える化ツール 解説 Web広告専門企業が決して話さないBtoB企業向け「Web広告」の現実解 解説 BtoB企業担当者のWebサイト解析―「Googleアナリティクス」との向き合い方 [ 比較・検討フェーズ ] 2-07 会社案内 新規商談時に有効な「営業ツール」化 2-08 ソリューションパンフレット 「モノ売り」から「コト売り」へ 2-09 提案書(Power Point) 「標準化」で効率アップ 2-10 導入事例 お客様の声を商談に活かす 2-11 動画 うまく作れば使い道はさまざ 2-12 マンガ キャッチーでインパクト大の訴求力 解説 遠隔の制作会社との連絡にオススメのコラボレーションツール―『Webex by Cisco』 解説 クラウドソーシング利用のメリットとデメリット 〇CHAPTER 3:BtoBマーケティング実践 今日からできる!改善手法 3-01 テレアポを見直す アウトバウンドからインバウンドへ 3-02 展示会、セミナー やりっぱなしを防ぎ、成果を出す 3-03 ウェビナー コロナ禍で一気に定着したオンラインセミナー 3-04 メルマガ やり方次第で成果は上がる、継続のためのヒント 3-05 オウンドメディア(ブログ) 継続して集客するための仕組み化 〇CHAPTER 4 これからのBtoB企業マーケティング 4-01 インサイドセール 4-02 ABM(アカウントベースドマーケティング) 〇あとがき 〇用語集

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No.174
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No.178
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