についてお探し中...

【2024年】「グロービス」のおすすめ 本 136選!人気ランキング

この記事では、「グロービス」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. グロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】
  2. グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ
  3. グロービス MBA組織と人材マネジメント
  4. グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編
  5. グロービスMBA事業戦略
  6. 改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング
  7. [新版]グロービスMBAビジネスプラン
  8. MBAゲ-ム理論
  9. 新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る
  10. [新版]グロービスMBA経営戦略
他126件
No.2
92
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
83
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
82

グロービスMBA事業戦略

相葉 宏二
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
82

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
81

MBAゲ-ム理論

グロービス マネジメント インスティテュ
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
76

[新版]グロービスMBA経営戦略

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
75

飛躍の法則

みんなのレビュー

サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。

No.12
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
73

【新版】グロービスMBAリーダーシップ

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
71

MBA定量分析と意思決定

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
71

グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービス経営大学院 編著
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
71

MBAオペレーション戦略

グロービス
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
70

バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
61
みんなのレビュー

数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。

No.34
61

本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。

みんなのレビュー

学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.35
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
61

最強ヘッジファンドLTCMの興亡

ロジャー ローウェンスタイン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
61

この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
60

MBAの人材戦略

デイビッド ウルリッチ
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
60

社長失格

板倉 雄一郎
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
60

[新版]グロービスMBAファイナンス

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
60
みんなのレビュー

起業家は全員読むべきである起業におけるファイナンスの部分にフォーカスした書籍。ファイナンスは面倒であまり気が乗らないが非常に重要。そんなファイナンスに関して分かりやすく学べる。

No.52
60

本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
60

[改訂4版]グロービスMBAアカウンティング

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
60

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
60
みんなのレビュー

自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。

最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。

No.56
60
みんなのレビュー

偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。

No.57
60

MBAケースブックI

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
67

MBA100の基本

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
67

定量分析の教科書

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
60

「人的ネットワーク」づくりの教科書

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
67

「変革型人事」入門

グロービス経営大学院
労務行政
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
60

これからのマネジャーの教科書

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
67

三〇〇年長寿企業 顧客価値を提供し続ける 身の丈経営を実践する 価値観をつなぐ 日本型サスティナブル企業の経営を下支えする三つの要素

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
67

チーム思考

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
67

利益思考

嶋田 毅
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
60

志を育てる

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
67

企業内のメンタルヘルスの問題を正しく理解するためには、ストレスに対する理解を深めるとともに、メンタルヘルスを「疾病とその治療」という狭い枠のなかで考えるのではなく、職場の対応も含めて改善を図る「適応アプローチ」という、より包括的な考え方で理解することが重要です。経営学とメンタルヘルスを融合させ、その両面からメンタル不調の予防策、対応策を考える本書のスタンスも、この適応アプローチの考え方に基づいています。 第1部 基礎編(身近に起きているメンタル不調 メンタルヘルスの基礎知識 適応アプローチとは何か ケース解説:誤った対応がもたらす悲劇 ストレスを理解する) 第2部 状況把握編(自己のストレス状況・特性を把握する 職場のストレス状況を把握する) 第3部 ソリューション編(セルフケアによるソリューション リーダーシップによるソリューション 人的資源管理によるソリューション)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
60

ビジネスリーダーへの キャリアを考える技術・つくる技術

グロービス・マネジメント・インスティテュート
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
67

【新装版】個を活かす企業

クリストファー A. バートレット
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
60

MBAのExcel: 即戦力になる!

鷲巣 大輔
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.124
67

パワー・プレゼンテーション

ジェリー・ワイズマン
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
67

MITスローン・スクール戦略論

マイケル A.クスマノ
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
67

個を活かし企業を変える―絶えざる企業変革を促す3つの"I"

グロービスマネジメントインスティテュート
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
67

シナリオ・プランニング: 戦略的思考と意思決定

キース ヴァン・デル・ハイデン
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search