【2025年】「イケダハヤト」のおすすめ 本 20選!人気ランキング
- 年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書 26)
- まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書)
- Web3.0の教科書
- FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかたの未来」 (Make: Japan Books)
- 武器としての書く技術
- シンギュラリティは近い[エッセンス版] 人類が生命を超越するとき
- Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」
- ソバニイルヨ
- 殺人犯はそこにいる (新潮文庫)
- 消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)
群馬と栃木の県境で5人の少女が失踪し、同一犯による連続事件の可能性が疑われる中、1件の「足利事件」は“解決済み”とされている。この事件の背後には冤罪や司法の闇が潜んでおり、著者の執念の取材が真犯人の存在を明らかにする。著書は日本中に衝撃を与え、「調査報道のバイブル」と称される傑作として文庫化された。著者はジャーナリストの清水潔。
このノンフィクションは、松永太という天才殺人鬼が、明るい人柄を装いながら一家を監禁し、恐怖で家族同士を殺し合わせる様子を描いています。事件は七人の殺人が発生するまで闇に隠れていましたが、一人の少女が警察に保護されることで明らかになります。著者の豊田正義が徹底取材したこの作品は、松永の半生とその凶行を詳細に記録しています。
吉野源三郎の名作「君たちはどう生きるか」が初のマンガ化され、80年経った今も多くの人々に支持されています。物語は、主人公コペル君と叔父さんが人間としての生き方を探求する姿を描き、いじめや貧困、格差などのテーマに真摯に向き合っています。このマンガ版は、原作のメッセージを保ちながら、読者に人生を見つめ直すきっかけを提供する一冊です。
14歳からの「考える」のための教科書。「自分とは何か」「死」「家族」「恋愛と性」「メディアと書物」「人生」など30のテーマ。 今の学校教育に欠けている14歳からの「考える」の為の教科書。「言葉」「自分とは何か」「死」「家族」「社会」「理想と現実」「恋愛と性」「メディアと書物」「人生」等30のテーマ。 人には14歳以後、一度は考えておかなければならないことがある。 言葉、自分とは何か、死、心、他人、家族、社会、理想と現実、友情と愛情、恋愛と性、仕事と生活、本物と偽物、メディアと書物、人生、善悪、自由など、30のテーマを取り上げる。 Ⅰ 14歳からの哲学[A] 1 考える[1] 2 考える[2] 3 考える[3] 4 言葉[1] 5 言葉[2] 6 自分とは誰か 7 死をどう考えるか 8 体の見方 9 心はどこにある 10 他人とは何か Ⅱ 14歳からの哲学[B] 11 家族 12 社会 13 規則 14 理想と現実 15 友情と愛情 16 恋愛と性 17 仕事と生活 18 品格と名誉 19 本物と偽物 20 メディアと書物 Ⅲ 17歳からの哲学 21 宇宙と科学 22 歴史と人類 23 善悪[1] 24 善悪[2] 25 自由 26 宗教 27 人生の意味[1] 28 人生の意味[2] 29 存在の謎[1] 30 存在の謎[2]
この書籍は、精神科医が提唱する「脳科学に基づく集中力の使い方」と「アメリカ式の時間術」を組み合わせて、時間を2倍に増やす方法を紹介しています。内容は、朝の集中力を高める「ゴールデンタイム」活用法、昼の仕事のリセット法、夜の運動と睡眠の重要性など、各時間帯に応じた効率的な時間の使い方に焦点を当てています。著者は樺沢紫苑で、精神医学や心理学の知識を広める活動を行っています。
助けるように生まれてくる〈そして育てられる〉 インタラクションから社会制度へ ジョーン・B・シルク キャロル・S・デック ブライアン・スキームズ エリザベス・S・スペルキ
差別という言葉によって、本当は何を理解しているのか、行為や言動の何を問題として道徳的な評価をするのか。その評価の根拠は何か。 私たちは人々の間にある特徴──人種、性別、容姿、能力、年齢その他の特性──に基づいて区別を付けるが、この区別が「悪質な差別」になるのはなぜか。人を貶価する行為に悪質な差別の不当さがある。その悪質さの根拠を本書は問い、差別の一般理論を展開する。私たちは「差別」という言葉によって本当のところ何を理解しているのか、その行為の何を問題にして道徳的に評価しているのか、そしてその評価の根拠は何か。哲学的差別論の必読書。 序 論 差別の難問 第Ⅰ部 差別はどんなときに不当であるのか 第一章 基本的な発想 「差別」 発想を促す 悪質でありかつ差別であるとしても悪質な差別ではない 歴史と現在の社会的地位──その何が問題なのか 反カーストと不均衡な負担 社会的事実としての差別 文脈と文化が一定の区別を貶価にする なぜ貶価なのか 貶価で十分か 個人的な不正 第二章 貶価することと悪質な差別 貶価するとはどういうことか 文脈と慣習 いくつかの例の考察 〈慣習的意味〉対〈慣習的実践〉 貶価することは本当に平等の問題なのか 貶価するというだけで本当に十分なのか 貶価することはすべて不当なのか カナダ法による尊厳の認定 この見解を位置づける 結論 第三章 解釈と不一致 特定の慣行が貶価するかどうかをいかにして決定するのか 問いの本性 不一致 客観性とは正確には何であるのか 補足──〈タイプ客観性〉対〈トークン客観性〉 解釈的判断の客観性 穏当な客観性に対する穏当な提案 客観性についての特別な懸念 見解の不一致 内部にいる人だけがアクセスできる 文化的ヘゲモニー 第Ⅱ部 差別の難問に対する別の解決案を検討する 第Ⅱ部への序論 第四章 実績・権原・功績 実績とは何か 〈常識的な意味での実績〉対〈構築された実績〉 実績と権原、あるいは功績 実績と効率性 実績と功績 弱い主張──実績による報酬は常に道徳的に許容可能である 実績および、貶価する差異化と実績の結びつき 第五章 正確さと不合理性 不平等を永続させる──許容不可能、あるいは道徳的に問題のある合理的分類 無能さと愚かさ──不正確さだけでは平等に対する侮辱にはならない 正確な代理指標を用いることの失敗 全員を同じように扱うことの失敗 正確さを考慮する予防的理由 適合をきつくすること 純粋な恣意性 結論 第六章 問題は思想にあるのか 意図とは何か 意図と同一化 なぜ私とは別の仕方で考えるのか 必要でも十分でもない 表面的差別・差別的効果・意図 私的なバイアス 意図と評価 差別的意図の関連性 標的 目標 貶価することと意図すること 結論 結論 謝辞 訳者あとがき 注 索引