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【2024年】「学級経営」のおすすめ 本 109選!人気ランキング

この記事では、「学級経営」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. イラストで見る 全活動・全行事の学級経営のすべて 小学校1年
  2. 信頼感で子どもとつながる学級づくり 協働を引き出す教師のリーダーシップ 小学校編 (学級を最高のチームにする極意)
  3. 学級経営の心得―担任の不安が自信に変わる 150のメソッド
  4. 先生が知っておきたい 「仕事」のデザイン 教師1年目から1年間の見通しがもてる思考法
  5. 新版 子供を動かす法則 (学芸みらい教育新書 2)
  6. クラス会議で子どもが変わる: アドラー心理学でポジティブ学級づくり
  7. 指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと 真の指導力とリーダーシップを求めるあなたに (学級経営力向上シリーズ)
  8. どの子も輝く教室のつくり方
  9. Neo classroom 学級づくりの新時代
  10. よくわかる学級ファシリテーション3―授業編― (信頼ベースのクラスをつくる)
他99件
No.5
88

日本のすべての教師に勇気と自信を与えつづけるスーパー名著!新卒の教師でもすぐに子供を動かせるようになる「法則」。 第1章 子供を動かす原理原則編(子供を動かす法則(群れとして動かす場合)-一つの法則と五つの補則 子供を動かす原則(組織として動かす場合)-三つの原則と九つの技能 新卒教師の教室は、なぜ混乱するか 「いじめ」の構造を、まず破壊せよ! 「プロの目」は、修業によって培われる 存在感が実感できてこそ子供は動く) 第2章 子供を動かす実践編(厳しく「教える」だけが動かす方法ではない 朝会に全校児童を集合させる 応援団の子供たちを動かす 指導方法を工夫して子供を動かす やるべきことを一人一人に示せ-卒業式よびかけの練習)

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No.6
88
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No.8
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No.9
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No.10
83

先生や子どもたちがファシリテーターになると授業がとても楽しくなる。クラスが成長する「信頼ベース」の授業の進め方を紹介。 教師も子どももファシリテーターとなるクラスではお互いの信頼に支えられ授業をつくっていく。第1~第5までのステップに分け、小学校国語をはじめ、社会、理科、算数など著者のほか各地の授業事例を紹介しながら提案する。 先生や子どもたちがファシリテーターになると、教室に豊かな言語活動が育まれ、授業がとても楽しくなります。 子どもやクラスが成長する「信頼ベース」の授業の進め方を小学校国語、算数の授業事例などを用いて紹介します。 カラー口絵「信頼ベースの授業の進め方」 はじめに 取り扱い説明書 信頼ベースの授業 5つのステップ表 信頼ベースのクラスとは ●岩瀬直樹の授業 ①教科書に「拍手が起こる」国語 ②手を伸ばせば「物語」のある教室 ③学びの中核は対話 ④言語活動が加速するホワイトボード・ミーティング ⑤子どもたちがつくり始める学びのメインストリーム ⑥遊ぶように学び、学ぶように遊ぶ 基本的な準備物 ●信頼ベースの授業コンセプト ①信頼ベースの授業 5つのステップ   1.教室に豊かな言語活動の環境を育みます   2.信頼ベースの授業──3つの成長チャレンジと5つのステップ   3.子どもたちと先生は3つの成長にチャレンジします   4.6つの技術で学びの環境をつくります   5.特に会社活動で、子どもたちの表情が変わります ②プログラムデザイン「授業を進める6つのポイント」   1.一斉授業とファシリテーション型授業   2.学びのフレームと学びのサイクル   3.単元と授業のプログラムデザイン   4.ホワイトボード・ミーティングで「プログラムデザイン会議」   5.授業を進める6つのポイント     ①学びのゴールと価値のインストラクションを共有     ②全体の流れ(見通し)と進め方、評価基準の共有     ③活動とドキドキワクワクのチャレンジ(学び合い)     ④観察とカンファランス、レクチャーの繰り返し   ACT1 観察とカンファランスを練習しよう!     ⑤学びの成果共有と価値のフィードバック     ⑥振り返り ③授業でついやってしまう、よくある失敗   ACT2 シートントンキャンペーン   ACT3 ハイタッチバリエーション ④信頼ベース × ○○の提案   信頼ベース × 協同学習……阿部隆幸さん ●言葉や態度を翻訳する「子ども理解」の技術を磨く ①「子ども理解」の技術を磨こう   1.心の体力が冷えると強く、激しくなる問題行動   2.不安な気持ちを翻訳して、安定的に受け止めます   3.愛情確認行動の対象は、特別の契約を結んだ相手です   4.承認欲求行動はクラスなど不特定多数が対象になります   5.状況が厳しいときほど、価値のフィードバックが大事です ②学級崩壊前後の取り組み方   1.学級崩壊前後の提案   2.担任がメンタルダウンしたときの介入方法の例 ③自分も友達も、授業で成長するクラス   1.何気ない毎日に、物語や成長が積み重なります   2.満たされた公平性と対等性の上に成り立つ多様性   3.学びの多様性が子どもたちの個性を引き出します   4.一緒に練習をしていきましょう!   ACT4 教職員のためのファシリテーター度 10のチェックシート   ACT5 ファシリテーターのかかわりスキル10か条 ●信頼ベースの授業 第1ステップ ①振り返りジャーナル ②絵本の対話型読み聞かせ ③会社活動 ④教室リフォームプロジェクト ⑤ミニホワイトボード   ACT6 ○×クイズ   ACT7 教室のあちこちで、ミニホワイトボードで対話   ミニホワイトボードの実践……石川晋さん ⑥プロジェクト・アドベンチャー   プロジェクト・アドベンチャーの実践……甲斐崎博史さん ⑦クラス目標決定 ●信頼ベースの授業 第2ステップ ①オープン・クエスチョンの練習 ②ペアで聴きながらホワイトボードに書く   1.教室に多様な「承認し合う関係」を育みます   2.最初はミニホワイトボードからスタートして進化しよう!   3.ペアで聴きながら書く効果はスゴイ!   4.大事な約束「言いたくないことは、言わなくていい」   5.「聴きながら書く」に慣れてきたら、授業に活用します ③意見発表にチャレンジ「『今の自分』を話します」(小学4年国語/東京書籍)   1.学びのゴールと価値のインストラクションを共有   2.全体の流れ(見通し)と進め方、評価基準の共有   3.活動とドキドキワクワクのチャレンジ(学び合い)──振り返りまでの様子 ④わたしの構成要素 ⑤好きなおかしベスト5 ●信頼ベースの授業 第3ステップ ホワイトボード・ミーティング活用例 ①「学級新聞を作ろう」(小学4年国語/教育出版)   1.学びのゴールと価値のインストラクションを共有   2.全体の流れ(見通し)と進め方、評価基準の共有   3.活動とドキドキワクワクのチャレンジ(学び合い)   4.観察とカンファランス、レクチャーの繰り返し   5.学びの成果共有と価値のフィードバック   6.振り返り ●信頼ベースの授業 第4ステップ~第5ステップ   1.「学びのサイクル」でいろんな教科が豊かになります   2.学びのフォーメーションと3つの成長チャレンジが連動します   3.カンファランスとレクチャーの充実が学び合いを促進します ①社会「江戸の文化と新しい学問」(小学6年/東京書籍) ②理科の進め方 ③算数の進め方   1.算数は積み重ねの教科です   2.チャレンジの環境設定をします   3.「構成的」から「非構成的」な学びのフォーメーションへ ④算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」より(小学4年/東京書籍) ⑤算数「三角形のなかまを調べよう」(小学3年/東京書籍)   1.学びのゴールと価値のインストラクションを共有   子どもたちとつくる価値のインストラクション……加藤健さん   2.めざそう!三角形マスター「三角形のなかまを調べよう」   3.活動とドキドキワクワクのチャレンジ(学び合い) ⑥算数「図形の角を調べよう」(図形の角)(小学5年/東京書籍)授業案の一例   1.学びのゴールと価値のインストラクションを共有   2.単元の見通しと評価基準   3.活動とドキドキワクワクのチャレンジ(学び合い)   4.観察とカンファランス、レクチャーの繰り返し   5.学びの成果共有と価値のフィードバック   6.振り返り ⑦子どもたちが「自分の学び」をデザインする自主学習ノート   自主学習ノートの進め方……伊垣尚人さん ⑧第5ステップのクラスの様子 主な参考文献 おわりに

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No.11
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No.12
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No.14
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No.15
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No.16
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No.21
80
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No.22
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世界と日本の事例で考える学校教育×ICT

京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター
明治図書出版
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No.23
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No.24
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No.26
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学びをつなぐ! 「キャリア・パスポート」

文部科学省 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター
光村図書出版
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No.28
80

教育にとって「自由」とは何か? 共生社会のアクターを育てる 学校で「自由」をつくり合う 学校文化をシフトする 公教育の構造転換を目指して

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No.29
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パンでわかる包括的性教育

浅井春夫
小学館クリエイティブ(小学館)
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No.30
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No.31
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No.32
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No.33
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No.37
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No.38
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一人一台端末時代にネット・リテラシーを確実に身につける授業づくりの豊富なプランを低学年、中学年、高学年ごとに提案する。 一人一台端末時代にネット・リテラシーを確実に身につける授業づくりの豊富なプランを低学年、中学年、高学年ごとに提案する。 一人一台端末が推進される今、問われているのはデジタル・テクノロジーを積極的に活用する知識とスキルをもつ人間(デジタル・シティズンシップ)の育成である。アメリカ、北欧など情報教育先進国の取り組みを多数、紹介。 子供たち一人一人が情報発信を日常的に行うようになった現在、個人情報、学校や家でPCを使う時のルール、ネット上のコミュニケーション、チャットやSNSへの投稿の仕方、ネットいじめ、ニュースを正確に読み解く力、等々、メディア/ネット・リテラシーを確実に身につける授業づくりの豊富なプランを低学年、中学年、高学年ごとに提案する。 コピーして授業でそのまま使えるシート付き。 第1章 1人1台端末時代に必要なデジタル・シティズンシップの教育授業とは? 第2章 道徳教科書で創る、デジタル・シティズンシップの授業プラン 第3章 動画を正確に読み取る能力を身につけ、フェイクにだまされない子を育てる 第4章 動画読解で切り拓く、メディア・リテラシーの授業プラン 第5章 ネットモラル検索やデジタル・インテリジェンスを取り入れた授業づくり

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No.39
80
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No.42
79
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No.46
72
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No.47
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No.48
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No.49
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教師が子ども達を信頼して力を引き出し、共に最高のクラスをつくるための入門書。学級経営に効果的なファシリテーション力の技を紹介 教師が子ども達を信頼し力を引き出すためにはファシリテーション力が必要。どんな学級をめざし、どうかかわり、学び合うのか。最高のクラスをつくる効果的具体的な技を紹介する。学級経営に悩む教師に必読の入門シリーズ1冊目 教師が子ども達を信頼し力を引き出すためにはファシリテーション力が必要。どんな学級をめざし、どうかかわり、学び合うのか。最高のクラスをつくる効果的具体的な技を紹介する。学級経営に悩む教師に必読の入門シリーズ1冊目 はじめに─幸せな子ども時代のために 「信頼ベースのクラス」のある1日 1.子どもの力を信じて引き出す先生=ファシリテーター  ①「心の体力」を温めるエンパワメントなクラス  ②冷えた心は、まず温める  ③子どもたちの学び合う関係性を育み、温める  ④権利と権利の対立を乗り越える力とチームワーク  ⑤人権尊重スキルとしてのファシリテーション  ⑥一斉授業の特徴  ⑦聴き合う関係を育むファシリテ-ション  ⑧両輪が支える学び  ⑨子ども時代に幸せな「体験的な学び」を積み重ねる  ⑩ゴールに向けたスモールステップを刻む 2.ファシリテーターのかかわり10か条  第1条 クラスはチーム「1年後には、こうなりたい」。―ゴールを子どもたちと共有します  第2条 クラスや学びのオーナー(当事者)は子どもたち―先生もその一員です  第3条 主語はボクたち、私たち。―「やらせる」「させる」ではなく「一緒にやろう」  第4条 心の体力を温める。学び合うプロセスを育む―信頼ベースのクラスづくり  第5条 温める言葉:冷やす言葉=4:1―コミュニケーションのバランスを心がけます  第6条 好意的な関心の態度が基本スタンスです―それも「相手にとって」が、肝心です  第7条 体験的な学びを大切にする。―スモールステップでゴールをめざします  第8条 承認と共感に支えられた自己選択、自己決定。―質問の技で子どもに寄り添います  第9条 失敗もする。感情にも流される―それを大切な糧にします  第10条 ひとりでがんばりすぎない。―仕事を楽しむ!学び続けます 3.ファシリテーションの技を磨く  技1.インストラクション(説明)  技2.クエスチョン(質問)  技3.アセスメント(評価)  技4.フォーメーション(隊形)  技5.グラフィック&ソニフィケーション(可視化力&可聴化)  公開! イワセンの教室掲示!・・・4年生の巻 4.最初の1週間を丁寧につくろう  ①シンプルに「幸せになりたい」気持ちがモチベーション  ②丁寧にプロセスをつくる  ③温かい学びを積み重ねる  ④見通しを立てて取り組む  ⑤やりやすいところから始める  公開! イワセンの教室リフォーム 5.1週間後の「クラス目標」のつくり方  ①授業や学級活動もゴールに向かうアクティビティ  ②クラス目標を育てることでチームが育つ  ③クラスの様子をアセスメントする時間  ④子どもたちの言葉でつくる  ⑤子どもたちが自立した学び手に  ⑥学級崩壊を経験した子どもたちのために 主な参考文献 おわりに

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No.53
69
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No.54
68
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No.56
68

話題の「まんがで知る教師の学び」に続く新シリーズスタート! 教育書の枠を超え、未来に向かって生きる全ての日本人が少なからず抱く問題意識をあらためて掘り起こし、投げかけます。 いまこの国で行われつつある「教育改革」が目指すものとは何か? 受験と部活動に明け暮れる中学校と時代に取り残される地域社会。 働き方も生き方も新たな局面を迎えたいま、学校と社会全体が向かうべき方向とは――。 教師(元小学校教頭)である著者が実感を込めて描くリアル・ストーリーです。 1分で読める! 水先案内的コラム「未来の社会を考えるビジネス書」では課題解決のための参考図書を紹介。 第1章 部活動と教育課程――教育課程とは何か 第2章 学習指導要領――社会に開かれた教育課程 第3章 新しい時代に求められる資質・能力――学習の基盤となる資質・能力 第4章 社会の変化――学び続ける力 第5章 学ぶ意義の明確化――なぜ学び、どういった力が身に付くのか 第6章 学習者の視点――教える側から学習する側へ 第7章 学習評価の充実――相互評価と自己評価 第8章 問題発見・解決能力――持続可能な社会づくりの担い手を育む

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No.59
67
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No.60
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No.63
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No.64
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No.65
66

「道徳読み」=教科書の読み物教材を徹底活用した、どの教科書でも使える授業法。 準備物はありません。教科書と鉛筆、そして考える頭だけ。 「道徳読み」は次の5つのパートで構成されます。 1、普通に読む 2、道徳読み(道徳さがし・道徳みつけ)をする →子どもたちは、主体的に、真剣に、教材と向き合います。 3、みつけた道徳を発表する →子どもたちは、対話を通じて自分が気づかなかった道徳を獲得。 4、登場人物に通知表を付ける →子どもたちは、自分とは異なる考え方を学びます。 5、自分を省みる →子どもたちは、自分自身への深い学びを体験します。 この授業法を学べば、誰でも、主体的・対話的で深い学びのある道徳授業ができるようになります。 本書では「道徳読み」の基本から実践までを1冊に収録しました。実践パートでは、おなじみの教材を使った授業が、学習指導案から実際の授業のながれまで全学年分掲載されています。 Ⅰ 「道徳読み」の基本  1 道徳の基本的な考え方 ①道徳脳で教材を読む/②心は自分から/③第二の天性を豊かにする/④他人には優しく。自分には?  2 「道徳読み」の方法 ①普通に読む(通読)/②道徳さがし・道徳みつけ/③発表をする/④通知表を付ける/⑤省みる(自分の心に落とす)  3 評価(子どもに対する評価) ①「特別な教科 道徳」の評価/②「道徳読み」での評価  4 「道徳読み」の効果 ①子どもへの効果/②広がる目/③教師の教材分析力がつく Ⅱ  「道徳読み」の実際  1 学年別・授業実践 第一学年 「はしのうえのおおかみ」 第二学年 「七つぼし」 第三学年 「ヒキガエルとロバ」 第四学年 「ブラッドレーのせい求書」 第五学年 「手品師」 第六学年 「ブランコ乗りとピエロ」  2 「道徳読み」をより豊かにするために 発展例① 「道徳ってどんな勉強?」 発展例② 「読み物教材以外で『道徳読み』」 Ⅲ「道徳読み」に困ったらQ&A コラム●「道徳読み」と学級づくり  ① 子どもを観る視点にする/② 5分間の小さな「道徳読み」/③「法治」と「徳治」

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No.68
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No.70
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No.71
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No.72
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日本のすべての教師に勇気と自信を与えつづける永遠の名著!技術があれば授業がうまくなり、子供たちは学校が好きになる。 第1章 授業の原則(趣意説明の原則 一時一事の原則 ほか) 第2章 教師の技量(子供に好かれる教師 子供が教わりたい教師 ほか) 第3章 授業の腕を上げる法則(根拠をもって実態をつかめ 教師の技量を向上させる常識的方法 ほか) 第4章 新しい教育文化の創造(「授業分析・授業解説」の力を付ける 教師の共通問題への挑戦 ほか)

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No.75
63
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No.76
66
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No.77
63
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No.79
63
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No.82
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No.83
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No.91
63
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ホリエモンの本は基本的にとりあえず行動しろよ!恐れるなよ!ということを言っているがこの本もご多分に漏れずそんな内容。ホリエモンの刑務所に居た時の話も語られ一旦全てを失った状態から這い上がってきたホリエモンの凄さに感銘を受けた。読めばモチベーションが上がるが行動しないと意味無し。
No.92
66
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自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。
最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。
No.93
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No.94
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No.95
66
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No.96
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No.97
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No.99
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No.102
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No.103
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No.106
65

才能を伸ばすシンプルな本

ダニエル・コイル
サンマーク出版
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No.108
65

脳科学・神経科学の進展や動機づけ研究の発展,さらに文化的多様性やICT等といった切り口から、人の「学び」の謎に迫る。 教育界に大きなインパクトを与えた『How People Learn(邦題:授業を変える)』から20年。この間に明らかになってきた研究知見に基づき再構成された待望の最新版。脳科学・神経科学の進展や動機づけ研究の発展,さらに文化的多様性やICT等といった多様な切り口から,人の「学び」の謎に迫る。 [原書]National Academies Of Sciences, Engineering, And Medicine (2018). How People Learn II: Learners, Contexts, and Cultures, National Academies Press. 学びはダイナミックないとなみであり、越境する科学である。 人はどこでどのように何を学ぶのか。本書は、全米科学アカデミー、医学アカデミー、工学アカデミーの総力を挙げ、脳科学と教育テクノロジーの最新の知識を盛り込んで編集された。前著『授業を変える――認知心理学のさらなる挑戦』と併読すれば、学習科学の全貌の最先端を知ることができるだろう。 ―――佐藤 学(東京大学名誉教授) 全米科学・工学・医学アカデミーについて 全米科学・工学・医学アカデミーの成果および活動について How People Learn II:The Science and Practice of Learning委員会 委員名簿 行動・認知・知覚科学委員会 委員名簿 科学教育委員会 委員名簿 謝 辞  ▶要 旨 Chapter1 導 入  ▶委員会への任務   (1)『HPLI』の貢献   (2)任務の解釈   (3)任務に取り組むためのエビデンスの収集  ▶エビデンスの取り扱い  ▶本報告書のガイド Chapter2 文脈と文化  ▶学習の文化的性質   (1)文化を定義する   (2)学習と発達における文化の役割   (3)社会的活動としての学習  ▶文化,生物学的特徴,そして文脈のダイナミックな相互作用   (1)社会的および情動的な影響   (2)物理的な影響     ①栄養/②睡眠/③運動/④環境中の有害物質  ▶結 論 Chapter3 学習のタイプと発達していく脳  ▶学習のタイプ   (1)3つの学習シナリオ   (2)学習の基本的なタイプ     ①習慣の形成と条件づけ/②観察学習/③暗黙的なパターン学習/     ④知覚・運動学習/⑤事実の学習/⑥推論による学習   (3)学習タイプの統合  ▶学習と脳   (1)出生前期と生涯にわたる脳の発達と成熟   (2)学習に対応した脳の適応     ①神経組織の共有と再利用/②新しい要件への“チューニング”/     ③適応のための時間枠の変化   (3)生涯を通じ学習に関連して脳内が変化することのエビデンス  ▶結 論 Chapter4 学習を支えるプロセス  ▶学習の組織化   (1)実行機能   (2)学習の自己調整  ▶記 憶   (1)記憶の再構築   (2)ワーキングメモリと長期記憶     ①ワーキングメモリ/②長期記憶   (3)学習時のエピソードの記憶  ▶結 論 Chapter5 知識と推論  ▶知識ベースの構築  ▶知識と熟達化   (1)熟達化の利点   (2)知識の自然な副作用としてのバイアス  ▶知識の統合と推論   (1)推 論   (2)知識と推論の年齢による変化   (3)推論に対する文化の影響  ▶学習を支援するための方略   (1)知識を保持するための方略     ①検索練習/②分散練習/③交互練習と多様性練習   (2)理解と統合のための方略     ①要約と作図/②説明の展開  ▶結 論 Chapter6 学習への動機づけ  ▶理論的視座  ▶学習者の信念と価値観   (1)自己効力感   (2)価値観   (3)興 味   (4)内発的動機づけ   (5)外的報酬   (6)選択の効果  ▶目標の重要性   (1)目標の種類   (2)教師が学習者の目標に与える影響   (3)学習目標とその他の目標   (4)将来のアイデンティティと長期的な粘り強さ  ▶動機づけに対する社会文化的影響   (1)学習者の自己観における文化間差   (2)社会的アイデンティティと動機づけプロセス   (3)ステレオタイプ脅威  ▶動機づけを向上させるための介入  ▶結 論 Chapter7 学校での学習への示唆  ▶学校での文化と学習   (1)学校と教室の文脈     ①学習環境/②バイアスの負の影響   (2)“欠陥” から “よさ” モデルへの移行  ▶学問領域固有の学習   (1)数 学   (2)科 学   (3)歴 史  ▶学習者を参加させ,力を与える   (1)自己調整学習   (2)学習者を参加させる教授アプローチ     ①問題基盤型・プロジェクト型学習/②協働学習  ▶学習評価   (1)学習者にフィードバックを与える   (2)学習者がいかに学ぶかについてのエビデンスを評価につなげる     ①ラーニング・プログレッションに基づく評価/     ②エビデンス中心のデザインによる評価のアプローチ  ▶結 論 Chapter8 デジタルテクノロジー  ▶学習目標に合わせたテクノロジーの利用   (1)学習テクノロジーのアフォーダンス   (2)反復による学習   (3)モデルを使った深い学習   (4)協働・協同学習   (5)テクノロジーに支援された自己調整学習  ▶能動的な学習を促進するテクノロジー   (1)ゲームを通して学習する   (2)ストーリーや人気キャラクターを活用する   (3)学習者をプロデューサー,クリエイターとして力づける   (4)ものづくり(創作)   (5)身体性認知   (6)対話型エージェント  ▶授業設計のためのテクノロジー   (1)フォーマルな学習とインフォーマルな学習を結びつける   (2)指導の組織化   (3)ライティングの指導  ▶学習の機会と課題   (1)デジタルダッシュボード   (2)遠隔学習   (3)個人用モバイルデバイス   (4)テクノロジーの問題点   (5)ユニバーサルデザイン   (6)高齢者の学習用テクノロジー   (7)デジタル・デバイド(情報格差)   (8)導入のための体系的アプローチ  ▶結 論 Chapter9 生涯にわたる学習 241  ▶加齢に伴う変化   (1)推論と知識   (2)学習への動機づけ   (3)学習活動と環境   (4)認知能力  ▶学習障害   (1)学習障害の原因   (2)読字障害   (3)算数障害   (4)成人における学習障害   (5)成人の読み書き能力   (6)介入方法  ▶高校卒業後の教育経験  ▶人材育成   (1)職場での学習を判断する根拠   (2)研修の転移   (3)職場における自律的な学習   (4)職場での自己調整学習   (5)積極的なエンゲージメントの重要性  ▶生涯学習の促進  ▶結 論 Chapter10 研究課題  ▶学習のダイナミックな性質  ▶研究課題   文 献   付録1 『How People Learn』についての研究とその使用の歴史   付録2 学習に関する研究の母集団   付録3 委員・スタッフ略歴   監訳者あとがき   索 引

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