【2025年】「業界研究」のおすすめ 本 104選!人気ランキング
- 「会社四季報」業界地図 2023年版
- 「会社四季報」業界地図 2021年版
- 「会社四季報」業界地図 2020年版
- 就職四季報 優良・中堅企業版 2024年版
- 図解入門業界研究 最新銀行業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第6版] (How-nual図解入門業界研究)
- 「会社四季報」業界地図 2022年版
- 日経業界地図 2023年版
- 日経業界地図 2021年版
- 就職四季報 総合版 2021年版 (就職シリーズ)
- 就職四季報 優良・中堅企業版 2022年版
この書籍は、企業の売上や営業利益、キャッシュフロー、M&A、業務提携を分かりやすく解説しており、最新の図解データを用いています。目次では、通信、サービス、社会インフラ、健康、美、素材、電機、流通、金融など、さまざまな業界の企業を特集しています。
仕事の基礎知識から実務、注目ファーム30社超の最新動向、選考対策まですべてがわかる、大好評のコンサル業界入門書の最新版! 仕事の基礎知識から実務、注目ファーム30社超の最新動向、選考対策まですべてがわかる、大好評のコンサル業界入門書の最新版。ポストコンサルのキャリアやデジタル変革、デザイン経営のトレンドを充実させ、大幅に改訂。 大好評のコンサルティング業界入門書の最新版! 仕事の基礎知識から実務、注目ファーム30社超の最新動向、選考対策まですべてがわかる定番書です。ポストコンサルのキャリアや戦略ファームの働き方、デジタル変革やデザイン経営のトレンドを充実させ、大幅改訂しました。就・転職の業界・企業研究、ファーム選びに必読の1冊! 第1章 コンサルティングファームとは コンサルティング業界の現状と将来 コンサルティングファームの経営 戦略系コンサルティングファームの将来…… [Special Talk 1]戦略ファームの働き方 第2章 コンサルタントという仕事 コンサルタントの仕事の面白さ コンサルタントのワークスタイル コンサルタントの評価はどうなっている?…… [Special talk 2]ポストコンサルの転身 第3章 主要ファームの特徴と戦略事 電通コンサルティング/野村総合研究所/船井総合研究所 ボストン コンサルティング グループ/マッキンゼー・ アンド・カンパニー/三菱総合研究所…… [Special Talk 3]「デジタル×経営」の最前線 [Special Talk 4]「デザイン×経営」の最前線 第4章 コンサルティングファームに入るには 第5章 主要ファームの採用プロセス・トレーニング・配属方法一覧
本書『世界一やさしい「才能」の見つけ方』では、才能は努力や神から与えられるものではなく、内側にあるものであると主張しています。著者は、才能を「見つける→活かす→育てる」プロセスを通じて発見できると述べ、従来の通説を覆す新しいアプローチを提案しています。具体的には、短所を克服せず、憧れをあきらめず、資格やスキルに依存しない方法で自己理解を深めることが重要とされています。著者自身や多くの体験者の証言を通じて、才能を見つけることが人生を大きく変えると強調しています。
自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。
最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。
本書は、2025年までに700兆円に達するとされる「フードテック」市場に焦点を当て、アフターコロナ時代の食体験やビジネスチャンスを探求する日本初のビジネス書です。植物性代替肉や培養肉、ゴーストキッチン、次世代コンビニなどの新しい食の形を紹介し、業界のキーパーソンの意見を交えながら、食とテクノロジーの融合によるビジネス戦略や未来の食文化について考察しています。また、アフターコロナ時代に向けた「Food Innovation Map 2.0」を初公開し、食体験を豊かにする技術やサービスを網羅しています。日本のフードテック市場の創出に向けた秘策や、グローバルな変化を理解するためのヒントも提供されています。
オタク文化について詳しく解説すると共に日本が今後世界に遅れをとらないための戦略としてアニメやゲームそしてプロセスなどの文化にフォーカスしてビジネス戦略を学べる書籍。
この本では、メモが人生においてどれほど重要であるかが語られています。著者は、メモを通じて世界や自分を理解し、アイデアや夢を育む力を強調しています。メモは日常を変え、思考を深め、人生を豊かにする手段として位置づけられています。著者の前田裕二は、メモの魔力を活用することで人生や世界を変えることができると提唱しています。
メモの力で気づきを得る。メモを通じてアイデアや自己発見を深める本です。実践的なメモ術が紹介されていて、自分の考えを整理し、新たな視点を得られました。日常で役立つヒントが詰まっているので、一度試してみる価値ありです。
前田裕二氏の前作に感銘を受けたのでこちらも読んでみたが、個人的には期待外れ(期待値が高すぎたのかも)。前田氏と同じようにメモを取ることがハマる人もいればハマらない人もいると思う。個人的には紙でメモを取るよりも日常ではスマホのメモ機能やNotionにメモしておいて、ざっとアイデアをまとめたり整理したい時に時間をかけて紙に書く方が好きなタイプ。ただ人前でスマホを触ると相手に不快感を与えてしまう可能性があるので紙でメモを取るという姿勢は相手に好印象を与えるという意味で効果ありかもしれない。また、具体的な事象を抽象化して自分の環境に転化していくという思考プロセスは非常に勉強になった。
本書は、人材業界の過去100年を分析し、転職の価値観が変化した経緯や現状を探るとともに、今後の業界の未来を予測します。かつては終身雇用が一般的だったが、現在では転職がキャリア構築に不可欠な手段となっています。情報過多や信頼できるアドバイスを求める声が増えており、業界内ではAIや新たなビジネスモデルへの不安も広がっています。著者は、採用担当者や人材業界に興味を持つ人々に向けて、これからの変化にどう対応すべきかを考察しています。
この書籍は、自己分析を通じて自分の価値を明確にするための41のワークシートを提供しています。目次には自己分析や他己分析、企業研究、履歴書・エントリーシートに関する章が含まれています。著者の田口久人は新卒専門のキャリアコンサルタントで、豊富な実績と研究を基に就職活動の支援を行っています。
狂気のテレビP 土屋敏男 漫画のミダス王 鳥嶋和彦 ゲームの三冠王 岡本吉起 オタク業界の連続起業家 木谷高明 不屈の特撮作品監督 舞原賢三 先見の音楽P 齋藤英介 日本エンタメが世界へ飛躍する条件
この書籍は、BtoBの産業財に焦点を当て、消費財に偏りがちな業界研究の視野を広げることを目的としています。産業財の成長を支える製品や技術を理解し、それに関連する優良企業を探る手助けをします。就職活動や投資のために役立つ情報が提供され、2013年の初版からのアップデート版です。内容は原料・素材、部品・資材、機械・設備の3部構成で、336の産業材と699の企業を紹介しています。
本書では、企業やコンサルティング会社が求める「地頭のいい人」の重要性を説いています。インターネット依存が思考停止を招く中、真に価値を生む「考える力」が必要とされています。地頭力は「結論から」「全体から」「単純に」考える3つの思考力で構成され、これを鍛えるためのツールとして「フェルミ推定」が紹介されています。著者は、地頭力を向上させる方法やビジネスへの応用について解説し、読者に新たな思考の武器を提供することを目指しています。
学生時代にフェルミ推定の練習のために読んだ本。非常に分かりやすくロジカルシンキングについて学べるが練習問題などは豊富ではないので、練習用の書籍としては物足りないかもしれない。
この本は、文章が読みづらい理由を「書きすぎ」に求め、効果的な文章を書くためには「言葉のダイエット」が必要だと説いています。具体的には、無駄な要素を削り、シンプルで短い文を書くことが重要です。章ごとに、読みやすい文章の書き方や実例を紹介し、実践的な文例も多数収録されています。著者は、受賞歴のあるコピーライターの橋口幸生です。
この書籍は、「話せるのに書けない」と感じる人々のための文章技術を教える授業です。著者は、15年間のライティング経験を基に、話し言葉を文章に変換する方法や、文章のリズム、構成、読者を意識した書き方などを解説します。学校では学べない“書く技術”を身につけるための実践的な内容が含まれています。
本書は、入社2年目の鈴川葵が職場の非効率な会議に疑問を抱き、コンサルタントの父の助けを借りて会議改革に挑む物語です。葵は「魔法の一言」やファシリテーション技術を学び、会議を改善し、部署全体を巻き込んで成果を上げていきます。会議の効率化方法を通じて、読者は実践的な知識を得ることができます。
広告は社会のために何ができるか。ソーシャルプロジェクトの経験をもとに「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 広告は社会のために何ができるか。ソーシャルプロジェクトの経験と、12人のクリエーターとの対話から、ヒト・モノ・コトをつなげる仕組みをうみだす「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 広告は社会のために何ができるか。 ソーシャルプロジェクトの経験と、 広告の最前線で活躍する12名のクリエイターとの対話から、 ヒト・モノ・コトをつなげる仕組みをうみだす「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 澤本嘉光・永井一史・箭内道彦・佐藤尚之・今村直樹・丸原孝紀 松倉早星・鈴木菜央・石川淳哉・東畑幸多・嶋浩一郎・中村洋基 (登場順) はじめに 第1章 原点――現状の広告に対するいくつかの疑問 広告づくりは、いったい誰のものか なぜ広告賞という単一の価値観しかないのか 広告の世界には、なぜ自己批判がないのか 広告は、大量消費をうながすことしかできないのか 広告は、そもそも社会をよくするためのものではないのか 第2章 模索する日々――広告は社会のために何ができるか これからの広告のありかた 1 企業を出発点に 「ほんとうにいいことをする」 「ともに行動する」マーケティングへ 効率の悪いコミュニケーションへ 広告づくりを「みんなのもの」に 企業のありかたのデザインへ 「一個人として」発想する 広告が信じてもらえるためには 2 NPO・個人・コミュニティを出発点に 「伝える」という技術 大量生産、大量消費のひずみ 広告のスキルで「通訳」する 個人の想いを伝えていく「仕組み」 3 社会課題を出発点に 広告が主体となる 「人の命を救う」マーケティングへ 未来の広告会社 未来の広告のありかた これからの広告は何をすべきか? 第3章 広告のポテンシャル――広告づくりの発想や技術 「無自覚」から「自覚」へ 「いや、こういう別の見方をすれば」 異なる意見の橋渡しをする 広告人の強み 閉塞し停滞したものを活性化させる 「ポテンシャルバリュー」を見通す 個人の心の中に「潜在的にあるもの」 広告的思想の可能性 広告の未来への提言 第4章 ヒト・モノ・コトはこれから“どう”つながっていくのか 3.11を越えて もうひとつの「つながりのレイヤー」を持つ さまざまな価値と価値を交換する「クラウドトレード」 人は、壁を越えたい生き物だ。 おわりに
鈴川葵の成長を描く第2弾。入社4年目の彼女はプレゼンに苦しみながら、社内の会議を改革し、資料作りを学びます。コンサルタントの父から教わった「資料作りの7つのStep」と「コミュニケーションの3つの作法」を実践し、効果的なプレゼンテーションの技術を身に付けていきます。本書では、コミュニケーションの原理を資料作りを通じて解説し、主人公の成長を通じて読者も学べる内容となっています。
人類史の転換期における国家戦略 超高齢社会の課題と可能性 30年後の人と国土 2050年へ向けた2030年の電源 ロボットは東大に入れるか 日本の海洋政策と国境の未来 「極点社会」の到来 公益資本主義と成長戦略 超高齢社会における社会保障と財政のあり方 2030年、産業界はこうなる 掘り起こせ"日本の底力" 2030年への視座~全体知を求めて 2030年宇宙の旅~日本の宇宙開発の展望 中東と中国、そして日本~エネルギーとシーレーン 2030年の人間と社会と情報 三つの大逆転と里山資本主義 iPS細胞研究の進展と再生医療・創薬のイノベーション 科学技術はどこへ向かうのか 気候変動とその影響を予測する 四つの大変化と国際秩序の変動 〈寄稿〉2030年の日本~政治家の真摯な思い
バーバラ・ミントが著した本は、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を紹介しています。内容は、書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術の4部構成で、特にピラミッド構造を活用した文書作成法に焦点を当てています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。
この書籍は、日本人がロジカルな表現を苦手とする理由を探り、効果的なライティング技術を身につけるための方法を提供しています。序章では誤解を解き、各章で読み手の関心を引くためのOPQ分析、メッセージの整理、ロジックの展開、文書の構成を解説。終章では日常のメールを通じてこれらの技術を実践する方法を提案しています。著者の山崎康司は経営コンサルタントで、ビジネス思考やライティングに関する教育を行っています。
この書籍は、仮説思考を用いることで作業効率を大幅に向上させる方法について解説しています。著者の内田和成は、BCGコンサルタントとしての経験を基に、仮説を立てることの重要性やその検証方法、思考力を高める方法を紹介しています。目次には、仮説思考の概念から始まり、実践的なステップが示されています。内田は東京大学卒で、経営戦略の専門家としての経歴を持っています。
総合商社とは 総合商社の現在と未来 世界の潮流と総合商社の役割 世界情勢と地域戦略 金属資源ビジネス 天然ガス・LNGビジネス 食料ビジネス 自動車ビジネス 化学品ビジネス 世界のエネルギー問題と総合商社 金融ビジネス 人材開発のグローバル戦略 リスクマネジメント Mitsubishi Corporation's Approach to CSR & Environmental Affairs
この本は、成果を上げるためには「正しい問い」を立てることが重要であると説いています。著者の内田和成は、問題解決力を向上させるための戦略思考や論点の絞り込み方法を解説しています。目次には、正しい問いの設定や論点の確認、ケーススタディを通じた思考の流れの理解、論点思考力を高めるための方法が含まれています。内田氏は早稲田大学ビジネススクール教授で、豊富なコンサルティング経験を持っています。
この書籍では、A4用紙に1件1ページを1分以内で書く「ゼロ秒思考」の方法を紹介しています。毎日10ページを書くことで思考力を鍛え、深く考える力を高めることができるとしています。内容は思考のヒントやメモの書き方、整理・活用法などに分かれており、著者は経営戦略の専門家である赤羽雄二氏です。
本書『エッセンシャル思考』は、無駄を排除し、本当に重要なことに集中する方法論を提案しています。著者グレッグ・マキューンは、重要な選択を見極め、瑣末な事柄を捨て、システム化することで、より少なく、しかしより良く生きることを目指します。この考え方は、単なるタイムマネジメントやライフハックを超えたものであり、現代において求められる生き方の変革を促しています。
普段の仕事や生活で自分の時間がなくて常に何かに追われている感覚があるのであれば是非読んで欲しい!本質的でないことは全て捨てて自分のやりたいことにフォーカスしよう!一度きりの人生、悩んでいる時間は無駄。社会人になりたてで四苦八苦している人がいたら是非読んで欲しい。
本書は、ビジネスにおける「提案の技術」をテーマに、論理思考やプレゼンテーション能力を実践的に学ぶためのガイドです。著者は、外資コンサルや商社での経験を基に、提案を成功に導くための基本的なスキルを整理しています。内容は、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの能力に焦点を当て、各章がストーリー、解説、まとめで構成されています。ビジネス現場での実践的なスキルを身につけることができる内容です。
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。