についてお探し中...

【2024年】「戦略思考」のおすすめ 本 157選!人気ランキング

この記事では、「戦略思考」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 「暗記する」戦略思考 「唱えるだけで」深く、面白い「解」を作り出す破壊的なコンサル思考
  2. コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
  3. 「フェルミ推定」から始まる問題解決の技術
  4. コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持
  5. ロジカル・シンキング (Best solution)
  6. ロジカルシンキングを超える戦略思考 フェルミ推定の技術
  7. 良い戦略、悪い戦略
  8. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
  9. マンガでわかる! 入社1年目からのロジカルシンキングの基本
  10. 新版 考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則
他147件
No.7
75

良い戦略、悪い戦略

リチャード P.ルメルト
日経BP 日本経済新聞出版本部
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
70
みんなのレビュー
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.16
69
みんなのレビュー
有名マーケター音部さんの書籍ということで期待して手に取ったが、抽象度が高く具体的に実践レベルで活用できるイメージが湧かなかった。出来れば具体的な内容がほしかった。
No.18
69

[新版]競争戦略論I

マイケル E. ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
69
みんなのレビュー
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.23
68

[新版]競争戦略論II

マイケル E.ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
64

ロジカルシンキング(論理思考)を身につければ、あなたの仕事力は驚くほど上がる! コンサルタントのスゴ技をわかりやすく解説! ◎ロジカルシンキング(論理思考)こそ、最強の武器! ・「話す・書く」ときの説得力が段違い! ・仕事の進捗管理がうまくいく! ・仮説を立てて検証する力がつく! ・アイデアがどんどん湧いてくる! ロジカルシンキングを活用すれば あなたの仕事の「質」と「スピード」が 格段に上がる! コンサルタントが 仕事で実際に使っているスゴ技を わかりやすく解説!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
63

多くの一流企業で行なっている研修の内容がベースになっています。対話形式になっているので、本物の研修を受けているような臨床感を味わいながら、どんどん読み進めることができます。 1 なぜ理論的に考える必要があるのか?(ビジネスを「変える」ために論理思考力が必要になる ビジネスを「変える」にはより良いアイデアが不可欠 ほか) 2 論理思考は「言葉」である(論理には「言葉」が欠かせない 言葉とは境界線である ほか) 3 論理思考は「引き出す」である(ビジネスは「しまった」の思い思わせ合い アイデアを引き出すのはむずかしい ほか) 4 論理思考は「広げる」である(ゼロベース思考はむずかしい 広く考えるための論理思考とは ほか) 5 論理思考を実践してみよう(直感より多くのアイデアが出せればOK ツリーの3つの種類を知る)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
63

楽しく頭を使って、「ロジカル脳」へ。すぐに役立つ、ずっと活かせる!さまざまな角度から論理的に考えられる。広く深く考えて原因や対策を見つけられる。相手を尊重しながら納得のいく説明ができる。 第1章 ロジカルシンキングってどういうこと? 第2章 頭をやわらかくしよう 第3章 いろいろな角度から考えよう 第4章 理由をロジカルに考えよう 第5章 ロジックツリーで広く深く考えよう 第6章 「なるほど!」と思ってもらおう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
65

経営戦略入門

網倉 久永
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
63
みんなのレビュー
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
No.48
63

[練習問題アプリ付き]問題解決のためのロジカルシンキング

生方 正也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
65

戦略の本質: 戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ

野中 郁次郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
63

ロジカルシンキングを法律を整理して理解するツールとして解説。新たに、事例の図式化の方法、答案構成・作成の方法も加わる! ロジカルシンキングを法律を整理して理解するツールとして解説。新たに、事例の図式化の方法、答案構成・作成の方法も加わる! 序章 なぜ法律をロジカルシンキングの視点からみるのか ──法律学におけるロジカルシンキング 第1章 論理的思考方法と説明方法――ロジカルシンキング総論 1 ロジカルシンキングの意味 2 狭義のロジカルシンキング 3 ロジカルプレゼンテーション 4 まとめ 第2章 論理的思考と図表作成の方法――狭義のロジカルシンキング 1 狭義のロジカルシンキングの思考方法 2 狭義のロジカルシンキングの図表作成手法 第3章 法律学におけるロジカルシンキング――MECE・法的三段論法・リーガルマ インド 1 法律学におけるMECEのフレームワークとなる基礎概念・用語 2 法律学におけるロジカルシンキング・プレゼンテーションの基本――法的三段論法 3 法律学全体をカバーする基本理念――リーガルマインド 4 法律学におけるロジカルシンキングの重要性 第4章 民法・私法の基本原則と民法典の体系――民法の全体構造 1 民法の基本原理──民法の三大原則とその変容 2 信義誠実の原則(信義則)と権利濫用禁止の原則 3 民法典の構造──パンデクテン構造 4 民法におけるMECEのフレームワーク 5 民法におけるMECEを用いたフレームワークのまとめ 第5章 時系列に基づく民法の体系──民法各論 1 はじめに――民法における成立要件から対抗要件 2 契約の成立要件 3 契約の有効要件 4 契約の効果帰属要件 5 契約の効力発生要件 6 対抗要件 7 まとめ COLUMN① 教科書の読み方 第6章 法律の構造と条文の読み方――条文の形式的な意味 1 法令・条文の形式的意味の理解の必要性 2 条文の形式的意味の理解のために必要な知識 3 条文の形式的意味の確定から実質的意味・適用範囲の確定へ 第7章 条文解釈の方法──規範の実質的内容の検討 1 法解釈と条文解釈の意義 2 法的三段論法と条文解釈 3 法律要件と法律効果 4 条文解釈の身近な具体例 5 条文解釈の一般理論 COLUMN② 民法の歴史と民法を作った人々 第8章 法的文章の作成方法──ロジカルプレゼンテーション 1 ロジカルプレゼンテーション総論 2 ロジカルプレゼンテーションの内容に関する必要条件 3 ロジカルプレゼンテーションの方法に関する必要条件 第9章 ロジカルシンキングに基づく答案作成──事例の図式化と答案構成の手法 1 事例を図式化する方法 2 答案構成の方法 COLUMN③ 答案作成に関するポイント あとがき――法律学習のポイント 事項索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
62
みんなのレビュー
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
No.59
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
63

ロジカルな「らくがき」による"全脳思考""見える化"が可能にした、ロジカルシンキング最短・最速習得術。 序章 ロジカルシンキングは、「これだけ!」で大丈夫-誰でも、カンタンに、最短最速で、ロジカルシンキングが身につく! 第1章 ピラミッド1「削る」-ロジカルシンキングを知る 第2章 ピラミッド2「足す」-一流のプロの思考を借りる 第3章 ピラミッド3「強化する」-頭が良くなる「らくがき」、マインドマップを知る 第4章 ピラミッド4 ロジカルな「らくがき」-4Stepsの概説‐ピラミッドの全体像(システム)を確認する 第5章 Step1「見わたす」-「ソリューション・ボックス」を準備する 第6章 Step2「見える化」-「ソリューション・ボックス」に思考の断片を洗い出す 第7章 Step3「構造化」-「ソリューション・ツリー」で思考のパズルを完成させる 第8章 Step4「物語」-「ストーリー・ピラミッド」で「ひとつの物語」に結晶化する 終章 ラストシーン-明日から使う「4Steps」

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
63

5分で論理的思考力ドリル

ソニー・グローバルエデュケーション
学研プラス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
60

ロジカル・シンキング入門

茂木 秀昭
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
63

人を説得するためには論理的な思考法とレトリックが不可欠。本書にしたがって頭のトレーニングをつめば、論理的感覚が自然に身につく。あなたの日本語に磨きをかける確かな方法がここにある。 1 推論のトレーニング-論理学から(論理的に考えるための基本 論理学と日常言語の落差 推論の実際) 2 論証のトレーニング-レトリックから(立論と反論 レトリック的推論) 3 論証と反論(論証の型 準論理的論証 事実的論証) 4 誤謬推理と詭弁

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
60

トム・ピーターズの経営破壊

トム ピーターズ
阪急コミュニケーションズ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
60

ナポレオンの直観

ウィリアム・ダガン
慶應義塾大学出版会株式会社

ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉、歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択をだしたのか?「戦略的直感」の秘密に迫る。 ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉、歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択を導きだしたのか?歴史を動かす「戦略」が生まれた過程を追い、10人の優れた実践家たちがひらめかせた「戦略的直感」の秘密に迫る。 ▼歴史上の偉人たちにみる「戦略的直感」。 ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉 ―― 歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択を導き出したのか?  現実の場で歴史を動かす「戦略」が生まれた過程を追い、10人の優れた実践家たちがひらめかせた「戦略的直感」の秘密に迫る。 ▼成功する戦略は、いつ、いかにして生まれるのか?! 世界の歴史を変えた10人は、やみくもにリスクの高い挑戦をしたのではない。 また、必ずしも自身で革新を生み出したわけではない。 直観 ―― 本質を見抜く力 ―― を働かせ、歴史の叡智から正しい組み合わせを導き出し、小さな成功を積み重ねて人々の共感を獲得し、大きな成果につなげたのだ。 必要なのは状況を受け入れる平常心と謙虚さであり、世界が課するものに自分の意思を適合させることである。  訳者はしがき 第1章 戦略の探求 第2章 ナポレオン対貴族たち 第3章 ピカソのスタイルの発見 第4章 青天の霹靂 ―― 聖パウロのダマスカスへの道 第5章 ライオン・キングとマリ帝国 第6章 エラ・ベイカーと公民権運動 第7章 アリス・ポールの女性参政権獲得 第8章 パットン将軍 ―― 戦略の再来 第9章 ムハマド・ユヌス ―― バングラディシュのはだしの銀行 第10章 福澤諭吉 ―― 武士の戦略 第11章 ジャンヌ・ダルク、フランスを救う 結 論 歴史からの教訓  参考文献

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
63

若手エンジニアのために、機械設計の基礎なる図形センスを鍛える演習本。 「を理解形状できない」「三次元的な空間をイメージできない」若手エンジニアのために、機械設計の基礎とな る図形センスを鍛える演習本。指定された空間に収まるように配置する演習を何度も繰り返し、形状認識力と空 間認識力を鍛え、幾何学のロジカルシンキングが身につく。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
59

戦略の分析に重点を置いたテキスト。実践性を備えつつも,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。 戦略の分析に重点を置いたテキスト。多くの読者にとって戦略は立案よりも分析・評価に携わる機会が多い。実践性を備えつつも,学部生に難しい箇所には*を付けて,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。コラムやケーススタディも充実。 第1部 戦略分析の概要 第1章 企業価値の評価 第2章 戦略分析の目的と概要  第2部 超過利益の分析 第3章 5つの競争要因モデル⑴:      分析対象市場の定義と参入障壁 第4章 5つの競争要因モデル⑵:      その他の競争要因 第5章 戦略的ポジショニング 第6章 バリューチェーン  第3部 利益成長率の分析 第7章 市場浸透 第8章 多角化 第9章 垂直統合 第10章 戦略的提携とM&A

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
59

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
59

基本編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
59

事業戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
58
みんなのレビュー
デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
No.109
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
59

全社戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
58
みんなのレビュー
日本軍がなぜ戦争に負けてしまったのかを分析し、それを元に日本の組織における問題点を浮き彫りにしている書籍。責任の所在の曖昧さと、臨機応変に対応できない官僚主義が蔓延した日本組織は危機的状況において力を発揮できない。少々歴史の話は冗長だが一読する価値のある書籍。
No.130
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.134
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
59

戦略を立て革新し広げるという経営のための論理的考え方を示し、事業創造や社会貢献を取り入れた戦略の思考を展開。 戦略を立て,革新し広げるという企業経営のための論理的な考え方を示し,大企業だけでなく,地域企業・中小企業・ネットワークなどの意義にも注目して,事業創造や社会貢献などを戦略に取り込んだ思考を展開。競争と協調の戦略や新しいケースを盛り込んだ最新版。 第1章 経営戦略とは─何をいかに学ぶか 第1部 戦略を立てる  第2章 事業領域の定義─「ドメイン」という考え方  第3章 戦略の策定─環境と経営資源の分析  第4章 競争の戦略─競争地位別の戦略定石 第2部 戦略を革新する  第5章 新規事業創造の戦略─ミドルの役割  第6章 成長の戦略─ベンチャー企業の不均衡創造  第7章 ネットワーク戦略─新しい組織への動き 第3部 戦略を広げる  第8章 グローバル戦略─多様な環境への対応  第9章 地域企業の戦略─地域社会の中で  第10章 経営戦略と社会─組織的社会性とは何か

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
59
みんなのレビュー
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.142
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
58

巨象も踊る

ルイス V.ガースナー Jr.
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.146
58

未来を洞察するための思考法の選択 スキャニング手法とインパクトダイナミクス手法の概説 10年先の社会技術問題シナリオ作成の試みと実際に10年が経過した時点でのシナリオ検証 シナリオ作成とその評価 未来に関するアイデア生成のエキスパートとノンエキスパートは何が違うのか? ユーザー視点の導入による事業アイデアの質の向上 情報の多様性がアイデア生成に及ぼす影響の検討 未来洞察による新商品開発とイノベーション

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
58
みんなのレビュー
ジェフ・ベゾスが全社員にまず読ませる書籍ということで読んでみたが、内容はありきたりのものでそれほど目新しさがなかった。とりあえず適切なKPIを設定してそれをトラッキングできるようにせよ!ということ。
No.157
58

超実践編 : 世界のトップが絶賛した即座に考えが"まとまる""伝わる"すごい技術

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search