【2023最新】「戦略人事」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「戦略人事」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
  2. 採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの
  3. 人事こそ最強の経営戦略
  4. 採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則
  5. 人事担当者のための赤本+青本
  6. 採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ
  7. 事業を創る人事: グローバル先進企業になるための人づくり
  8. 従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント
  9. この一冊でスカウト採用の全てがわかる! ダイレクトリクルーティングの教科書
  10. CHROの原理原則―人事は水を運ぶ―
他39件
No.5
78
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No.6
75
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No.10
67
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No.12
66

会社は「仲良しクラブ」でいい

橋本 正徳
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.13
66

米国の大手企業で採用が進む「HRBP」について書かれた解説書。その導入から育成までを完全解説する。 アメリカの大手企業では導入が進み、サントリー、日立製作所、ヤフーなど日本の大企業も取り入れはじめた「ヒューマン・リソース・ビジネス・パートナー(HRBP)」。企業の経営・事業のパートナーとして、経営の観点から人事戦略を構築するという、新しい人事プロフェッショナルのことである。人事担当者が単なる人事のオペレーションを司るだけではなく、人事の目標が会社の目標とマッチするよう、経営幹部とともに戦略的に働く役職のことである。 これからの人事担当者は、経営者にとっての「戦略パートナー」でなくてはならない。「HRBP」の仕事の中でも最も核心部分である組織設計のノウハウを紹介する。 特別対談 HRBPとは何か 序章  アラインメントと組織の多面性 第1章 組織の構造化へのアプローチ 第2章 最適な組織を設計する 第3章 誰をアラインメントプロセスに巻き込むのか? 第4章 人材配置の意思決定 第5章 アラインメントを推進する 第6章 アラインメントによって目標を達成する 第7章 シンプルさと複雑さを受け入れる 第8章 アラインメントのタイミング 終章  経営にとっての最高の人事になる

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No.14
65
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No.15
65
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.16
65
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No.18
64

社員が自立的に動く! 成長スピードが速くなる! 業績が上がる! これがアマゾンの成長を支える「人材」ノウハウだ! 世界最強企業amazonの 採用・育成・目標管理が これ一冊でわかる! アマゾニアンの行動・思考の規範「OLP」 採用に絶対的な権限を持つ「バーレイザー」 毎年20%成長を実現する「メトリックス文化」  週単位で軌道修正を実現する「One on One」 能力に応じて適正に配置する「9ブロック」 ・・・・・・他 社員と組織が 最高のパフォーマンスを発揮し 持続的に成長し続ける ジェフ・ベゾスが考えた究極の仕組み! Chapter1 アマゾンの人事は何がすごいのか? Chapter2 アマゾンのすべての基盤「OLP」 Chapter3 アマゾンの人事がより理解できる5つのキーワード Chapter4 アマゾンの採用 Chapter5 アマゾンの育成 Chapter6 アマゾンの目標設定&評価 Chapter7 アマゾンのリーダー研修

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No.20
64
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No.21
64

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

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No.24
63
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入社1年目に限らず社会人として大事なエッセンスが詰まっている。1年目の若手はぜひこの本を読んで仕事に備えてほしい。この本に書いてあることをしっかり遂行できるか否かで社会人としてのパフォーマンスが大きく変わる。
No.25
63

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.39
62
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No.46
62

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.47
62
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