【2023最新】「柳井正」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「柳井正」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 現実を視よ
  2. 成功は一日で捨て去れ (新潮文庫)
  3. 経営者になるためのノート ([テキスト])
  4. 一勝九敗 (新潮文庫)
  5. ユニクロ思考術
  6. 柳井 正 わがドラッカー流経営論
  7. プロフェッショナルマネジャー
  8. 柳井正の希望を持とう (朝日新書)
  9. 超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
  10. 徹底のリーダーシップ
No.1
100

現実を視よ

柳井 正
PHP研究所

ゴールドラッシュのアジアに取り残され稼ぐことを忘れて、国を閉ざす日本人へ。この国を愛する企業家が身を賭して著した「大和魂」。 「この本を書くことは、一経営者としては正しい判断ではないかもしれない。だが、書かずにはいられない」。▼いまだにほとんどの日本人は「この国は豊か」と思っているだろう。それがいかに「現実」とかけ離れた思い違いか、本書を読めばわかるはずだ。▼勃興するアジア経済から目を背け、「未来からの借金」で身の丈の2倍の生活をする日本人。借金を返すどころか「増税」という愚策しか打ち出せない日本政治。▼なぜ国民も、政治家も、「稼ぐ」ことを忘れて「貰う」ばかりになったのか。松下幸之助や本田宗一郎が体現した「資本主義の精神」はどこへいったのか。▼「グローバル化の尖兵」を自負するファーストリテイリングの経営トップが見詰める世界と日本の「現実」とは。「成功法則」のない時代に企業と個人がもつべき「視点」とは。▼「あなたが変われば、未来も変わる」。本書はこの国を愛する企業家が身を賭して著した警醒の書であり、希望の書である。

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No.2
82
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No.5
74

1 「引き算」の創造力(合理的であることに対する美意識 引き算で目立たせるデザイン 志と挑戦精神から出て来る大きなもの) 2 「ウェブ・マーケティング」の方法論(「いいですよ」と連呼する時代はもう終わり だれがパズルの最後のピースをはめるのか 原点は子どもじみた驚きをつくること) 3 「アイデンティティ」の競争力(自分のルーツを絶対に捨てないこと ポジティブに考えないと前には進めない 日本、アメリカ、フランスで考える グローバルで戦うアイデンティティ) 4 「プロジェクト」の説得力(売れる売れないだけでやっても仕事はつまらない-学生コラボTシャツプロジェクト1 難しさがプロジェクトの志気を高める-学生コラボTシャツプロジェクト2 今こそ「未来は明るい」を表現する ユニクロプラス心斎橋筋店プロジェクト1 ベーシックの奥深さを追究すること ユニクロプラス心斎橋筋店プロジェクト2 店に足を運ぶ高揚感に、楽しさを創出する ユニクロ銀座店プロジェクト1 「人の喜び」は理屈だけでは作れない ユニクロ銀座店プロジェクト2) 5 「働く理由」を問い直す(一生懸命働いてもいい会社を求めて 漠然とした不安のトンネルを抜けて 「取り引き」ではなく「取り組み」を)

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No.6
73

柳井 正 わがドラッカー流経営論

NHK「仕事学のすすめ」制作班
NHK出版

NHK「仕事学のすすめ」から生まれた本。「顧客の創造」「知識労働者」…ユニクロ躍進の原動力、そこにはドラッカーの教えがある。 第1章 顧客を創造せよ(社会に貢献するために企業は存在する 付加価値のある商品を提供せよ ほか) 第2章 人間が幸せであるために(ドラッカーとの最初の出会い 株式上場のとき再びドラッカーに ほか) 第3章 主役は「知識労働者」(全員が「個人商店主」になるべきだ サラリーマン意識を捨てろ ほか) 第4章 企業は社会の公器だ(「よい企業」であることを追求せよ 難民キャンプ支援と瀬戸内オリーブ基金 ほか)

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No.8
65
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No.9
62

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編
プレジデント社
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No.10
61

徹底のリーダーシップ

ラム・チャラン
プレジデント社

序章 六週間で「一〇〇年に一度の危機」に対応した会社 第1章 「キャッシュと情報」こそ命綱である 第2章 本物のリーダーはどう行動するか 第3章 販売、マーケティング責任者のすべきこと 第4章 CFOのすべきこと 第5章 現場のリーダーがすべきこと 第6章 研究開発部門をどうするか 第7章 サプライチェーンをどうするか 第8章 スタッフ部門のトップがすべきこと 第9章 取締役会のすべきこと

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