【2024年】「取締役」のおすすめ 本 139選!人気ランキング
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
- プロフェッショナルマネジャー
- もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
- 新装版 こんな僕でも社長になれた
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
- 生き方
- 改訂版 金持ち父さんの起業する前に読む本: ビッグビジネスで成功するための10のレッスン (単行本)
- ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
- 起業1年目の教科書
EQの提唱者ゴールマン博士が、コンピテンシー研究の権威ボヤツィス教授と共同で、EQとリーダーシップ、そしてビジネスでの成功の関係を鮮やかに解き明かす。欧米有名企業の実例を豊富に盛り込み、優れた「EQ型リーダー」になる方法をあなたに伝授する。 第1部 六つのリーダーシップ・スタイル(リーダーの一番大切な仕事 共鳴型リーダーと不協和型リーダー EQとリーダーシップ 前向きなリーダーシップ・スタイル-ビジョン型、コーチ型、関係重視型、民主型 危険なリーダーシップ・スタイル-ペースセッター型と強制型) 第2部 EQリーダーへの道(EQリーダーを作る五つの発見 EQリーダーへの出発点 理想のリーダーシップをめざして) 第3部 EQの高い組織を築く(集団のEQをどう高めるか 組織の現実、組織の理想 進化しつづける組織)
ビジネスパーソンとして 最低限知っておくべき半導体の知識 市場規模は1兆ドル時代へ―― 社会インフラの中枢を支え 世界各国が奪い合う国際戦略物資となった半導体。 言葉は知っていてもその意味や役割は知らないビジネスパーソンに向けて、日本の半導体流通を牽引する著者が徹底解説! スマートフォンやパソコンをはじめとした電子機器、自動車や電車、インターネット通信を代表とする社会インフラなど、半導体は今、私たちの身の回りであらゆるものに使われており、生活は半導体によって支えられているといっても過言ではありません。 近年世界的な需要の拡大が続き、日本国内の生産高だけでも年間約5兆円、世界全体では約72兆円にもなる巨大市場となっています。 さらに、5GやEVの普及、DXによる効率化、メタバースの発展など、応用機器や応用システムの進化とさらなる需要拡大によって、 半導体への追い風はまだまだ続くことが予想されています。 しかし、そのような世界経済の中心的な存在である半導体について、「なにやら重要そうなもの」というイメージをもっていても、どういうものか詳しく理解していない人が多いのが現実です。 本書では、国内外で30万人以上に利用されている電子部品、半導体の通販サイト運営を行う著者が、半導体とはそもそも何か、世の中に欠かせないものになるまでの進化の歴史、半導体を巡る世界の動きなどを解説します。 時事問題を語る場やビジネスシーンなどで知らないと恥をかく大人の教養としての「半導体」の知識が身につく一冊です。
専門家でなくても経営判断は要求される。「資本コスト」「新株予約権」「組織再編」など案件判断に必須の6テーマを厳選して解説。 専門家でなくても経営判断は要求される。「資本コスト」「新株予約権」「組織再編」など案件判断に必須の6テーマを厳選して解説。 専門家でなくても経営判断は要求される。「資本コスト」「新株予約権」「組織再編」など案件判断に必須の6テーマを厳選して解説。 ■第1章 ROEと資本コスト □File 01 ハードルレートを下回ったのはESG関連コストのせい? ---資本コストはWACCで計算される ---企業価値の算出に用いられる資本コスト ---株主資本コストの重要性を認識する ---ROICは伝家の宝刀か諸刃の剣か ---さて、自社の資本コストは? ▽▽Column ROEとESGの相克 ■第2章 会計上の見積り □File 02 中期経営計画の見直しを機に、買収のれんの減損に直面 ---見積りの重要性 ---経営責任の問題に直結する固定資産の減損 ---繰延税金資産の回収可能性 ▽▽Column のれんの減損 ■第3章 新株予約権 □File 03 有償ストック・オプションの行使条件を判断する難しさ ---新株予約権が活用される場面とは ---無償ストック・オプション ---株式報酬型ストック・オプションや有償ストック・オプション ---資金調達手段としての新株予約権 ▽▽Column 株式報酬制度について ■第4章 連結会計 □File 04 新規の得意先が会長の知り合いということで、連結対象か検討 ---連結は不正会計の温床 ---連結会計のルール──連結の範囲 ---連結会計のルール──資本連結 ---関連会社に適用する持分法 ▽▽Column 海外子会社による不正の防止 ■第5章 組織再編 □File 05 繰越欠損金のある子会社を合併すれば、税金が減って企業価値も向上? ---組織再編の概要 ---組織再編の会計 ---会社分割と事業譲渡――効果は同じでも会計上の影響は異なる ---子会社の吸収合併――実務上よく行われる取引 ---組織再編の税務 ▽▽Column 組織再編税制を利用した租税回避行為 第6章 IFRS ●File 06 グローバル展開していない会社でIFRSを適用する必要があるか ---IFRSの導入にあたって ---財務諸表全体に関わる注意点 ---財政状態計算書に関連するもの ---純損益及びその他の包括利益計算書に関連するもの ---特有の処理が求められる科目に関連するもの ▽▽Column では、自社においてもIFRSを採用すべきか 終章 エピローグ
組織盛衰の原理(近代中国にみる興亡の原理 明治・大正・昭和三代の盛衰 兵書に学ぶリーダーの心得-孫子・呉子・六韜三略より) 東洋思想と人間学(「万世ノ為ニ太平ヲ開ク」-終戦の詔勅秘話 人生の五計-人生観の学問 見識と胆識 人間学・人生学の書) 運命を創る(運命を創る-若朽老朽を防ぐ道 次代を作る人々のために 若さを失わず大成する秘訣) 「気力」を培う養生訓(敏忙人の身心摂養法 憤怒と毒気)
ソニー会長、経団連副会長として、国際的視野から精力的な発言と行動を読ける著者が、自社の海外進出の体験を通して日本とアメリカの経営思想の違いを明らかにし、独自の哲学を打ち出す。諸外国との間で経済摩擦が激化してゆくなか、双方の責任と相互理解への道を説いて広く共感を呼び、世界30カ国で読まれてベストセラーの日本語版。 第1章 戦争-生還と希望 第2章 平和-新たな人生の始まり 第3章 世界に売り出す-前進の過程 第4章 経営について-企業は家族だ 第5章 アメリカ式と日本式-その相違 第6章 競争-日本企業のエネルギー源 第7章 テクノロジー-生きぬく手段 第8章 日本と世界-疎外と調和 第9章 世界貿易-危機を避けるために
外国人とのコミュニケーションにおいて「日本酒は最強のツール」。場面に応じた交流術を現役外交官が指南する。 外国人とのコミュニケーションにおいて、「日本酒は最強のツール」です。 飲食を共にすることで親交が深まるの万国共通ですが、その場で日本酒を活用すれば、日本への関心と好感度を高める上で効果的であり、日本酒をきっかけに話題をさまざまな方向に発展させることができます。ビジネストークの素材としてたいへん効果的で、国際ビジネスの武器になります。しかし、日本人だからといって日本酒をしっかり説明できるわけではありません。外国人に説明をするためには、相手の国の飲酒文化を知り、日本酒に対してどのような知識や先入観をもっているかを把握しておく必要があります。 日本語教師を務めるためには、日本語が話せるだけではダメで、教え方のノウハウが必要です。同様に外国人に日本酒を説明するためには、一定の知識・実践ノウハウが必要です。そこで、海外で活躍するビジネスマンと、国内で外国人と交流する日本人のために、必要な日本酒の知識と、日本酒を介した外国人との交流術を、現役外交官が指南します。 外国人とのコミュニケーションにおいて「日本酒は最強のツール」。場面に応じた交流術を現役外交官が指南する。 はじめに 第一部 心構え編 第一章 日本人ビジネスマンの武器になる日本酒 第二章 国際ビジネスの現場で誰にでも活用できる日本酒 第三章 さまざまなビジネス能力をアップする日本酒 第四章 あなたの真価が問われる日本酒の「武器使用三原則」 第二部 基礎知識編 第五章 外国人にも分かる「サケって何?」 第六章 外国人にも分かる「コメがサケになるまで」 第三部 実践テクニック編 第七章 国際ビジネス目線で日本酒を選ぶ 第八章 国際ビジネスの現場における「日本酒のトリセツ」 第九章 外国料理に日本酒を合わせる 第十章 外国人の誤解や偏見に対応する おわりに
パーパス経営を見開きの図解と解説でわかりやすく解説した入門書です。経営者、リーダー、現場の皆さんのニーズに応えます。 パーパス経営の基礎知識や実践方法を見開きの図でわかりやすく解説した入門書です。「SDGs、CSRとどう違うのか」 「自社でどのように取り組めばよいのか」といったよくある疑問への回答から、多種多様な企業の事例まで、これからパーパス経営について知りたい人に向けた情報が満載です。先行きの読めない時代の中でますます重視されるパーパス経営に取り組むにあたり、ぜひ手元に置いてご活用ください。 CAHPTER1 パーパス経営の基礎知識 CHAPTER2 パーパス経営が注目される背景 CHAPTER3 パーパス経営を実践するために CHAPTER4 パーパス経営による組織強化 CHAPTER5 ブランディングとしてのパーパス経営 CHAPTER6 パーパス経営の導入事例 CHAPTER7 パーパス経営を成功させるには パーパス経営を見開きの図解と解説でわかりやすく解説した入門書です。社会から必要とされる企業となるべくパーパス経営に取り組む際の参考書としてもディスカッションのトピックとしても活用できます。 CAHPTER1 パーパス経営の基礎知識 CHAPTER2 パーパス経営が注目される背景 CHAPTER3 パーパス経営を実践するために CHAPTER4 パーパス経営による組織強化 CHAPTER5 ブランディングとしてのパーパス経営 CHAPTER6 パーパス経営の導入事例 CHAPTER7 パーパス経営を成功させるには
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場 第1章 市場構造の分析枠組 第2章 需要の特性 第3章 費用の規定要因 第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略 第5章 ゲームと戦略 第6章 寡占と競争 第7章 競争戦略の分類 第8章 価格戦略 第9章 製品戦略 第10章 流通と販売促進 第11章 サプライチェーン 第12章 プラットフォーム 第3部 組 織 第13章 情報とインセンティブ 第14章 企業の境界と組織 第15章 産業の境界とイノベーション