【2023最新】「クラウドファンディング」のおすすめ本!人気ランキング
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「株式投資型クラウドファンディング」経由で、個人でも10万円程度で未上場のスタートアップに投資できる!金融のプロが解説します 「株式投資型クラウドファンディング」経由で、個人でも10万円程度で未上場のスタートアップに投資できる!金融のプロが解説します
トップマーケッター神田昌典の20年間が1冊に…!!「素人」を「言葉の達人」に変える 667語+2000フレーズ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ パラパラめくって言葉を拾うだけで 心をつかむ文章が誰でも書ける 「売れる言葉の単語帳」 累計8万部突破のロングセラー! 沢山のビジネスパーソンが今、デスクに置いている SNSで話題沸騰、海外でも翻訳出版決定! Amazonランキング(2020/6/19調べ) 「広告・宣伝」「eコマース」 第1位 「論文作法・文章技術」「Webデザイン」 第1位 その他、計7カテゴリで 第1位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ SNS、Webサイト、YouTube、ブログ、メルマガ、広報、LP、メルカリ、ECモール……。 ネットでモノを売る時代、人の心に響く文章を書く技術、 すなわち「コピーライティング」が今ほど重要な時代はありません。 かつてセールスコピーライティングが今より一般的でなかった1990年代、 アメリカからコピーライティングの手法を持ち込み、広めたのが著者・神田昌典氏です。 ◆◆待望の刊行を迎えた、コピーライティングの「単語帳」!◆◆ 伝説の名著と名高い『ザ・コピーライティング』をはじめ、売上累計400万部に及ぶ 数々のビジネス書を手掛けてきた著者の、集大成とも言える本作は「単語帳」です。 英語学習や受験古文などでおなじみの方も多いことでしょう。 本書に記されたのは、「コピーライティングで使う単語」です! 「前代未聞」「方程式」「たった○日で」「知らないと損する」・・・。 ◆◆トップマーケッターの20年間が1冊に◆◆ 日本のセールスコピーライティング第一人者・神田昌典氏と、 独自の手法に商標登録を持っている実力派コピーライター・衣田順一氏が 「本当に効果がある」 「人の心を動かす」 「選びに・選びぬいた」 ・667の単語表現 ・2000のフレーズ を1冊に収録。 人を動かす文章の不変ルール、「PESONAの法則」も紹介。 書く人・売る人が手元におけば、言葉のアイデアが溢れて止まらなくなる…。 ーーーずっと使えるバイブルです。 トップマーケッター神田昌典の20年間が1冊に…!!「素人」を「言葉の達人」に変える 667語+2000フレーズ ◆まえがき~PESONAの法則~ ◆問題提起をする表現(Problem) (解説)売ることの本質は、自分の才能を役立てながら、他人の問題を解決することだ ・問題点を指摘する(16語+48フレーズ)+コラム(知られざるコピーライティングの歴史) ・切迫感を出す(22語+66フレーズ) ・欲望・欲求に訴える(22語+66フレーズ) ・質問を投げかける(22語+66フレーズ) ・好奇心をそそる(16語+48フレーズ) +コラム(マーケティングとは何か?) ・ギャップを生む(18語+54フレーズ) ・比較で興味を引く(16語+48フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー1 デイヴィッド・オグルヴィ) ・注意を促し注目を集める(10語+30フレーズ) ◆共感につながる表現(Empathy) (解説)印象がよくなければ、あなたの提案がどんなに素晴らしくても、聞く耳をもたない ・ストーリー性を出す(16語+48フレーズ)+コラム(書けない原因) ・読み手に寄り添う(22語+66フレーズ) ・誘う(18語+54フレーズ) ・仲間意識を強める(10語+29フレーズ) ・イメージを膨らませる(22語+66フレーズ) ・誠実さ・親切さを出す(16語+48フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー2 ジョン・ケープルズ) ◆解決策を提示する表現(Solution) (解説)「痛み」と「強み」のキャッチボールが、新しい富を作る ・重要なポイントを示す(22語+66フレーズ) ・方法を提示する(22語+66フレーズ) ・簡単さを強調する(21語+63フレーズ)+コラム(コピーライターには3種類いる) ・効率性にフォーカスする(18語+54フレーズ) ・期待感を高める(22語+66フレーズ) ・秘密の雰囲気を醸し出す(22語+66フレーズ) ・学びの要素を強調する(15語+45フレーズ)+コラム(24時間365日働くセールスパーソン) ◆提案する表現(Offer) (解説)マーケティング・コピーライターの仕事は、商品価値を最大限高めてから、売ること ・提案内容を伝える(20語+60フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー3 ロバート・コリアー) ・新しさを強調する(21語+63フレーズ)+コラム(キャッチコピーとヘッドライン) ・得する情報を伝える(22語+66フレーズ) ・面白い情報を提供する(22語+66フレーズ) ・独自性・優位性を強調する(22語+66フレーズ) ・販売条件を提示する(18語+54フレーズ) ◆相手を選ぶ表現(Narrow) (解説)自分の才能を活かすためのぴったりな人に出会う ・読み手を特定し呼びかける(11語+33フレーズ)+コラム(行動経済学とコピーライティングの関係) ・限定する(16語+48フレーズ)+コラム(文章力だけでは売れない!?) ・特別感を出す(22語+66フレーズ) ・レベル別にする(22語+66フレーズ) ・女性に響く(13語+39フレーズ)+コラム(絞り込みの誤解) ◆行動を促す表現(Action) (解説)コピーライティングとは、新しい世界を作ることである ・具体的な行動を促す(9語+27フレーズ)+コラム(流し読みへの対策) ・流行りを演出する(10語+30フレーズ) ・信頼感を得る(11語+33フレーズ)+コラム(「ティーザー」というライティング・テクニック) ・権威を借りる(10語+30フレーズ) ・安心感を出す(8語+24フレーズ)+コラム(専門用語は使うべきか?避けるべきか?) ・勢いを盛り上げる(22語+66フレーズ) ◆あとがき
不動産の専門家の先生が、難しい言葉や専門知識をわかりやすいイラストや会話形式で、楽しく、やさしく解説します。 本書は、不動産を売りたい、買いたい、不動産業界で働きたい、将来のために勉強しておきたいなど、「不動産と真剣に向き合ってみよう」と決心された方が「はじめの一歩」としてお読みいただける作品です。 内容的には、不動産に関わる法令上の制限や調査方法、不動産売買で必要となる資金計画や法律知識など「本番で必ず役立つ重要ポイント」を絞り込み、7日間でマスターできるように解説しています。 ●7日間でマスターできる不動産知識 ❶ 都市計画法、建築基準法など「家づくり」「街づくり」の基礎知識と考え方 ❷ 道路、土地、ライフライン、生活環境など不動産の調査方法と基礎知識 ❸ 建物の構造、工法など建築の基礎知識と「地震に強い家づくり」の考え方 ❹ 不動産の「4つの価格」と「3つの評価法」を用いた適正価格の見極め方 ❺ 金利の種類、返済方法など住宅ローンの基礎知識と資金計画の立て方 ❻ 媒介契約、重要事項説明、売買契約など「売る時」「買う時」の実践知識 ❼ 区分所有建物の基礎知識、大規模修繕、建替え計画など組合運営の考え方 不動産は専門性の高い分野であり、必要とされる知識も多岐にわたります。 全くの未経験者が、短期間で専門家や業界で実務経験を持つ人と同等の知識を習得するのは困難ですが、マイホームの購入や売却など、日常生活のここぞという時に必要とされる知識は、学ぶべきポイントと学び方を知ることによって、7日間という短期間でマスターすることは十分に可能です。 不動産は難しい知識ばかりではありません。本当に面白く奥の深い世界です。 単に知識として覚えるだけでなく、私たちを取り巻く生活空間を考える力を身に付けられるよう、「楽しく」「詳しく」「解りやすく」に、とことんこだわり構成しました。 本書を手に取り、実際に行動を起こされたあなたが、不動産を学ぶことの喜びや楽しさを感じて頂ければ幸いです。 それでは、7日間のレッスンのスタートです! (はじめにより抜粋) 0日目 不動産の「はじめの一歩」 1日目 私の「家づくり」みんなの「街づくり」 2日目 自分でできる物件調査 3日目 夢を形に!建築のキホン 4日目 私の家はいくらで売れる?4つの価格と3つの評価法 5日目 資金計画にチャレンジしよう! 6日目 高く売りたい!安く買いたい!不動産売買成功のコツ 7日目 マンションの「今」と「未来」
日本にはもっとスタートアップ投資が必要だ!エンジェル投資家となったChatwork創業者が語る、投資と起業のリアル。 日本にはもっとスタートアップ投資が必要だ!エンジェル投資家となったChatwork創業者が語る、投資と起業のリアル。
世界規模で法人・団体の財務が悪化している現在、アフターコロナをどう生き残るか提案する。寄付を集める仕事(ファンドレイジング)とは何か、寄付金の募り方、クラウドファンディング、その他誰でもできる資金調達の方法を解説。投資投機とは全く違った、これからのお金の集め方。
エンジェル投資家&連続起業家として20年間さまざまな企業を見てきたからわかった「危険なパターン」とは? 「代表取締役を二名おいてしまう」 「株の買い戻しに応じてしまう」 「CFOが存在しない」 など、スタートアップ企業にありがちな失敗パターンを豊富な事例とともに解説。 経営者や起業志望者はもちろん、そうした企業への投資を考えている投資家も必読の一冊です。 エンジェル投資家&連続起業家として活躍する著者が、スタートアップ企業にありがちな失敗パターンを豊富な事例とともに解説した本です。経営者や起業志望者、そうした企業への投資を考えている投資家にお勧めの一冊。 ■はじめに 第1章 経営と投資の基本となる失敗パターン ■失敗パターンを学ぶべき理由 ■失敗パターン(1)検証不足のまま起業してしまう ■失敗パターン(2)謙虚さを忘れて投資してしまう 第2章 シード期の経営の失敗パターン ■シード期の経営の特徴 ■失敗パターン(1)友人をチームに入れてしまう ■失敗パターン(2)代表取締役を二名おいてしまう ■失敗パターン(3)年配経験者を雇ってしまう ■失敗パターン(4)お金が絡むビジョンで人を集めてしまう ■失敗パターン(5)事業計画さえあれば創業融資が引けると思っている ■失敗パターン(6)創業融資を引けるだけの自己資金がない ■失敗パターン(7)創業融資を引けるだけの業界経験がない ■失敗パターン(8)創業融資の希望額が高すぎる ■失敗パターン(9)創業融資の手続きをすべて自分でやろうとする ■失敗パターン(10)エンジェル投資家が顧問という名のお局になってしまう ■失敗パターン(11)エンジェル投資家が出資金を回収しようとしてくる ■失敗パターン(12)ランニングコストがどんぶり勘定 ■失敗パターン(13)経営者に滞納履歴がある ■失敗パターン(14)銀行口座がつくれない ■失敗パターン(15)事務所や店舗が借りられない ■失敗パターン(16)「良い商品なので必ず売れる」と楽観視してしまう ■失敗パターン(17)参入するマーケットについてよく把握していない ■失敗パターン(18)斜陽産業に参入してしまう ■失敗パターン(19)個人でも参入しやすいビジネスに参入してしまう ■失敗パターン(20)まだ世間に認知されていない新しいビジネスに参入してしまう ■失敗パターン(21)グレーな商材を扱ってしまう ■失敗パターン(22)安易にフランチャイズに頼ってしまう 第3章 シード期の投資の失敗パターン ■シード期の投資の特徴 ■失敗パターン(1)「経営者はみんなすごい」と思っている ■失敗パターン(2)経営者の業界知識が不足している ■失敗パターン(3)経営者の金融リテラシーが崩壊している ■失敗パターン(4)経営者が「努力さえすれば何とかなる」と思っている ■失敗パターン(5)夢物語のような案件に、応援のつもりで投資してしまう ■失敗パターン(6)黒字化に時間がかかってしまう ■失敗パターン(7)初期段階から莫大なシステム開発費用がかかってしまう ■失敗パターン(8)店舗ビジネスに投資してしまう ■失敗パターン(9)バリュエーションの計算方法を理解しないまま投資してしまう ■失敗パターン(10)会社の言い値でつけられたバリュエーションを鵜呑みにしてしまう ■失敗パターン(11)株の買い戻しに応じてしまう ■コラム(1)私が起業した理由 第4章 アーリー期・ミドル期の経営の失敗パターン ■アーリー期・ミドル期の経営の特徴 ■失敗パターン(1)スピード感を重視するあまり無計画にお金を使ってしまう ■失敗パターン(2)思うような従業員を集められない ■失敗パターン(3)いつまでも創業時の古い文化を引きずってしまう ■失敗パターン(4)油断と馴れ合いから横領が発生してしまう ■失敗パターン(5)待遇への不満から従業員の離反が起こる 第5章 アーリー期・ミドル期の投資の失敗パターン ■アーリー期・ミドル期の投資の特徴 ■失敗パターン(1)会社のコストコントロール能力が低い ■失敗パターン(2)CFOが存在しない ■失敗パターン(3)素性の良くない株主がいる ■失敗パターン(4)会社のビジネスモデルに法律的なリスクがある ■失敗パターン(5)商品やサービスの偽装問題が起こる ■失敗パターン(6)ベンチャーキャピタルに有利な契約で出資を受けている ■コラム(2)私がオンラインスクールをやっている理由 第6章 レイター期の経営の失敗パターン ■レイター期の経営の特徴 ■失敗パターン(1)内部告発が起こる ■失敗パターン(2)ハラスメント問題が起こる ■失敗パターン(3)未払い残業代を請求される ■失敗パターン(4)税務調査対策を怠って重加算税をうける 第7章 レイター期の投資の失敗パターン ■レイター期の投資の特徴 ■失敗パターン(1)粉飾決算が発覚する ■失敗パターン(2)ラストファイナンスと称した単なる資金調達に投資してしまう ■失敗パターン(3)IPOせずにバイアウトされてしまう ■失敗パターン(4)経営者にIPOもバイアウトもするつもりがない ■コラム(3)エンジェル投資は予算を決めて 第8章 投資家なら必ず知っておきたいメジャーな失敗パターン ■「うまい話」に騙されないために ■失敗パターン(1)経営者がビジネスの片手間に投資をする ■失敗パターン(2)権威や利権に惑わされる ■失敗パターン(3)ジャンク債に手を出す ■失敗パターン(4)仕組み債に手を出す ■失敗パターン(5)無資格のヘッジファンドに引っかかる ■失敗パターン(6)短期間に回収したい資金でブリッジファイナンスに手を出す ■失敗パターン(7)ポンジスキームに引っかかる ■失敗パターン(8)未公開株詐欺に引っかかる ■失敗パターン(9)FX関連の詐欺に引っかかる ■失敗パターン(10)融資詐欺(M資金詐欺)に引っかかる ■コラム(4)飲食店ビジネスが失敗しやすい理由 ■おわりに
〇CFとはインターネットを通して多くの人に呼びかけ資金調達をし、支援者に対してリターン(お返し)をするシステム。 〇CFと出会って、借金数十億円のどん底から這い上がることができた筆者がCFとクラウドチームを綴る。 〇インターネットの世界では、大企業も個人も平等。銀行から融資を募れない小企業や個人でも、共感を集めて大きな夢を叶えることができる。そのためのツールであるCFを是非活用してみよう。
世界1000万部超ベストセラーシリーズ『ビジョナリー・カンパニー』の原点で最新刊! 世界1000万部超ベストセラーシリーズ『ビジョナリー・カンパニー』の原点で最新刊! 本書『ビジョナリー・カンパニーZERO』は、『ビジョナリー・カンパニー』シリーズが発行される前の1992年にジム・コリンズが記し、日本語訳されずにいた名著『Beyond Entrepreneurship』の改訂版。まさに、ビジョナリー・カンパニーの原点だ。 ◆ネットフリックスCEOなど大絶賛の声が続々! 「本書は誰よりもどの本よりも、私のリーダシップを一変させてくれた。10年以上この本を読み返した。起業家なら、86ページ分を暗記せよ」 ――リード・ヘイスティングスNETFLIX共同創業者兼CEO 「自分の白いキャンバスにゼロから絵を描き人生を切り開こうとする人に、パーパス、ミッション、ビジョンなどのコンパスや道標を授け、「幸運は諦めない者に訪れる」ことを再認識させてくれる名著だ」 ――田中仁 ジンズホールデイングス代表取締役CEO 「『ビジョナリー・カンパニー』シリーズの集大成であると同時に、原点でもある本で、シリーズ全体を体系的に学ぶことができる。すべての起業家、経営者、組織のリーダーにお薦めします。人生で何度も読み返したい素晴らしい本」 ――小林清剛 起業家 ◆スタートアップや中小企業が「偉大な企業」になるために必要なことを解説 偉大で永続的な企業になるために必要ことを1冊に凝縮してまとめた。誰と一緒に仕事をするか、リーダーシップ・スタイル、戦略、戦術をどうつくるか、パーパスやミッションなどをどう決めて実行するか重要になる。「偉大な企業」とそうでない企業との違い、規模が小さいうちから考えておくべきことなど、時代を超えて重要な内容が理解できる。 ◆ジム・コリンズとビル・ラジアーの教えの例 ・偉大な企業という目的地があるわけではない。ひたすら成長と改善を積み重ねていく、長く困難で苦しい道のりだ。高みに上り詰めると、新たな課題、リスク、冒険、さらに高い基準を探す。 ・企業が追跡すべきもっとも重要な指標は、売上高や利益、資本収益率やキャッシュフローではない。バスの重要な座席のうち、そこにふさわしい人材で埋まっている割合だ。適切な人材を確保できるかにすべてがかかっている。 ・起業家の成功は基本的に「何をするか」ではなく「何者であるか」によって決まる。 ・真のリーダーシップとは、従わない自由があるにもかかわらず、人が付いてくることだ。 ・重要ポストにいる人物を交代させると決めたら、「厳格であれ、非情になるな」と自らに言い聞かせてほしい。勇気と人情味を併せもつことが必要だ。 ・失敗についてどう考えるべきか。成功というコインの裏面は失敗ではなく、成長だという考えに至った。 序章 なぜ今、本書を出版するのか 第1章 ビルと私の物語 第2章 最高の人材がいなければ最高のビジョンに意味はない 第3章 リーダーシップ・スタイル 第4章 ビジョン 第5章 成功は諦めない者に訪れる 第6章 偉大な企業をつくるための「地図」 第7章 戦略 第8章 イノベーション 第9章 卓越した戦術の遂行
孫子の兵法から、チンギス・ハーン、マキャベリ、チャーチルまで、世界史上で革命を起こした戦略に加え、近現代の企業の戦略まで広げて解説! 佐藤優氏のわかりやすい監修で、古今東西の戦略をイラストで簡単に理解できます。大人の教養が身につく一冊です。
社会貢献型クラウドファンディングの代表格「READYFOR」をはじめ、社会課題に取り組む現場で拡大する寄付の役割と可能性を詳解! 今、社会課題解決のプラットフォームとしてのクラウドファンディングで何が起きているのか。注目すべきプロジェクトは何か。人々はどんなふうにクラウドファンディングのプロジェクトを思い立ち、そもそもどうやって始めるのか。寄付を集めるのに方法論はあるのか。寄付する人々はなぜそこを支援するのか。社会貢献型クラウドファンディングのプラットフォームはどんな人が立ち上げたのか。 本書では、クラウドファンディングにまつわる現況と見取り図を提示し、人々の気持ちを動かすことによってお金を動かし、 そして社会を動かしてゆく様子をつぶさに見ていきます。 序章 闇夜の中の希望 第1章 1億円達成!――タッグを組んだ「抱樸」と「READYFOR」 第2章 クラウドファンディング概説 第3章 READYFORのCEO・米良はるかさん 第4章 目標金額を達成するためのセオリー 第5章 躍動する新たな取り組み 第6章 クラウドファンディングによる草の根民主主義――チャンス・フォー・チルドレンの挑戦 第7章 企業とクラウドファンディング 第8章 寄付教育 第9章 人はなぜ寄付するのか? 終章 民が社会と未来をデザインするために――政策による後押し