【2024年】「永守重信」のおすすめ 本 15選!人気ランキング

この記事では、「永守重信」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 運をつかむ (幻冬舎新書)
  2. 生き方
  3. 本田宗一郎夢を力に
  4. ダントツ経営: コマツが目指す「日本国籍グローバル企業」
  5. 情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!
  6. 安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生 (文春新書)
  7. 売る力 心をつかむ仕事術 (文春新書 939)
  8. 働く君に伝えたいこと―プロフェッショナル経営者の父から息子への28通の手紙―
  9. たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-
  10. 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
他5件
No.1
100
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No.2
79
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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
No.3
71

本田宗一郎夢を力に

本田 宗一郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.4
69

ダントツ経営: コマツが目指す「日本国籍グローバル企業」

坂根 正弘
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.5
68

次々とM&Aを展開して伸び続ける日本電産の強さの秘密とは? 強烈な個性を持つ創業者が語った経営哲学を集大成した一冊。 1973年、28歳のとき、わずか3人の仲間と創業した日本電産が、いまや精密小型モータで世界トップシェアを誇る企業に。さらに、グループ企業110社、社員9万名、連結売上高4,800億円、営業利益485億円という規模にまで成長。▼創業者の永守重信社長は、強烈な個性を持った経営者として知られ、「早飯試験」「大声試験」といった独自の採用で話題を呼んだこともある。また、長野の名門企業・三協精機を傘下に収めるなど、積極的M&Aを展開し、攻めの経営を続けている。その永守社長の語録を集大成したのが本書である。▼鉄則は「あきらめない」/一番以外はビリと同じ/一人の百歩より百人の一歩/学校と会社の成績は無関係/教育しても無駄な人/部下に仕事を任せる心得/事業の基本は販売/技術者に必要なコスト教育/数字オンチが会社をつぶす/倒産する会社の共通点/など、経営の真髄が濃縮されており、座右に置きたい教科書といえる。 ●歴史 ●経営 ●採用 ●人事 ●教育 ●リーダー ●営業 ●技術 ●財務 ●ベンチャー ●M&A ●国際化 ●日本経済

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No.6
67

26期連続増収増益で三越伊勢丹を抜いたドンキ。驚異の成長の秘訣は波乱万丈の人生で培った「はらわたで考えさせる」教育にあった。 驚異の「26期連続増収増益」ドンキホーテはいかにして生まれたか? 創業以来26年間連続で増収増益という前代未聞の偉業を達成。今年6月期には売上高約6840億円となったドン・キホーテ。創業者の安田隆夫・前会長は、普通の企業人とは異なるユニークな経営哲学の持ち主だ。 若い頃、安田氏は麻雀やパチンコで食いつなぎながら、悶々とした日々を送っていた。29歳の時、ディスカウント店「泥棒市場」を始めるが、商品は売れず、仕入先には騙され、たった1人で思い悩む日々……。 ある晩、遅くまで商品を荷解きしていると、飲み会帰りのサラリーマンが「それ、買える?」と声をかけてきた。よくよく観察していると、深夜にこそ売るチャンスが転がっていることに気づいた。それがドンキ飛躍のカギとなる「夜の市場」の発見だ。 だが、油断すると売り上げはたちまち落ちてしまう。社内管理を強化したが、それでも衰退は止まらない。そこで安田氏は思いきった策に出る。 ①現場にすべて権限を委譲。仕入れから値付けまで現場にやらせ、上は口を出せない。 ②営業目標は各個人に立てさせる。徹底的な成果主義。 大手小売業は司令塔(本部)が徹底的な管理をおこなう「チェーンストアモデル」を採用しているが、これらは完全な逆張りだ。だが、これが大成功する。社内に活気がみなぎり、売り上げも上昇を続けた。 その後もドンキは幾多の困難に見舞われたが、安田氏はそのたびに徹底的に自らを追い込んで苦悶しながら考え続け、「逆張り」の視点で災いを福に転じてきた。本人の言葉でいえば「はらわたで考えなければ、真のブレークスルーは生まれない」。 はらたわで考えるとはどんなことなのか? また、逆張りで勝つための方法論とは? 抜群に面白い波乱万丈の人生物語と、ビジネスの世界に新風を吹き込む独自の経営哲学……こんなにユニークな作品はない。

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No.7
67

断トツの売り上げを誇るセブン-イレブン。秘密は「経済学」ではなく、消費者の購買意欲を刺激する「心理学」を重視することにある。 「皆が反対することこそ成功する」――40周年を迎えるコンビニ業界トップのセブン-イレブンをはじめグループ総売上高九兆円の巨大流通企業、セブン&アイ・ホールディングスを率いる鈴木敏文さん。本書では秋元康、佐藤可士和、牛窪恵、鎌田由美子、小菅正夫各氏ら異分野の人々の考え方を引きながら、「『お腹がいっぱい』の人に何を食べさせるか」「海辺の店でなぜ、梅おにぎりが大量に売れるのか?」「人は『得』より『損』を大きく感じる」「動物の『絞り込み』で成功した旭山動物園」といった身近な話題を基に独自の経営理念を分かりやすく説いています。

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No.9
66
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No.10
66
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サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
No.11
65
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No.12
65
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No.13
65
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DeNAを創業した南場さんの創業秘話。どの企業も多くのハードシングスにぶち当たっていて、それを乗り越えて今があると思うと震える。起業家におすすめの1冊。
No.14
65
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マザーハウスの創業者山口さんの創業ストーリー!バングラに飛び込んで色んな壁にぶち当たりながらもがむしゃらに動き続ける姿勢、そしてそれをビジネスとして形にしていく能力すごすぎる。社会にインパクト与えたい人、起業家必読の1冊。起業家の創業から成功まで語った書籍好きだけど、その中でもトップクラスにオススメの1冊!
No.15
65
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