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【2025年】「永守重信」のおすすめ 本 38選!人気ランキング

この記事では、「永守重信」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 成しとげる力
  2. 運をつかむ (幻冬舎新書)
  3. 生き方
  4. たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-
  5. 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
  6. 経営者になるためのノート ([テキスト])
  7. 日本電産 永守重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方
  8. 本田宗一郎夢を力に
  9. トップが語る経営教室 (日経BPムック 日経ビジネス)
  10. リクル-トのDNA(ディ-エヌエ-): 起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
他28件
No.1
100

成しとげる力

永守重信
サンマーク出版
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No.2
94
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No.3
88

この書籍は、経営者である稲盛和夫が自身の成功の基盤となる人生哲学を語ったもので、刊行10年目にして100万部を突破したロングセラーです。内容は、夢の描き方や実現方法、人間として大切なことについて述べており、トップアスリートたちも推薦しています。目次には、思いを実現させる法則、原理原則の重要性、心の磨き方、利他の精神、宇宙との調和などが含まれています。著者は京セラとKDDIの創業者であり、経営者育成にも力を入れています。

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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。

伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著

No.4
78
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No.5
78

著者藤田晋は、高校生の頃に抱いた起業の夢を実現し、サイバーエージェントを設立。しかし、社長として直面したのはITバブルの崩壊や買収の危機、社内外からの厳しい圧力などの厳しい現実だった。このノンフィクションは、彼の孤独や絶望、そして成功を赤裸々に語り、夢を追う人々にとって必読の書である。

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サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。

No.8
69

本田宗一郎夢を力に

本田 宗一郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.9
69
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No.11
67
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No.12
67
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No.13
67

この書籍は、著者が50年の経験を基に財務と資金繰りの重要性を解説しています。中小ベンチャーから大企業まで共通する基本的な戦略を紹介し、特に創業期の資金調達や金融機関との関係構築、取引先の選定、株式上場やM&Aの活用方法などを具体的に説明しています。生き残りと成長のためには、財務戦略が不可欠であると強調されています。全10章で構成され、実践的なアドバイスが提供されています。

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天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。

No.14
66

この書籍は、株式会社ワークマンの急成長の秘密を探る内容で、著者は「しない経営」を実践し、残業やノルマを設けずに業績を向上させたことを紹介しています。ワークマンは「頑張らない」企業文化を持ち、社員のストレスを軽減しつつ、10期連続最高益を達成。著者は、データ活用をゼロから始め、効果的な経営戦略を導入し、顧客層の拡大に成功しました。また、社員全員が経営に参画する仕組みを整え、持続可能な成長を目指しています。最終章では、経営理論についての対談も収録されています。

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No.15
66

次々とM&Aを展開して伸び続ける日本電産の強さの秘密とは? 強烈な個性を持つ創業者が語った経営哲学を集大成した一冊。 1973年、28歳のとき、わずか3人の仲間と創業した日本電産が、いまや精密小型モータで世界トップシェアを誇る企業に。さらに、グループ企業110社、社員9万名、連結売上高4,800億円、営業利益485億円という規模にまで成長。▼創業者の永守重信社長は、強烈な個性を持った経営者として知られ、「早飯試験」「大声試験」といった独自の採用で話題を呼んだこともある。また、長野の名門企業・三協精機を傘下に収めるなど、積極的M&Aを展開し、攻めの経営を続けている。その永守社長の語録を集大成したのが本書である。▼鉄則は「あきらめない」/一番以外はビリと同じ/一人の百歩より百人の一歩/学校と会社の成績は無関係/教育しても無駄な人/部下に仕事を任せる心得/事業の基本は販売/技術者に必要なコスト教育/数字オンチが会社をつぶす/倒産する会社の共通点/など、経営の真髄が濃縮されており、座右に置きたい教科書といえる。 ●歴史 ●経営 ●採用 ●人事 ●教育 ●リーダー ●営業 ●技術 ●財務 ●ベンチャー ●M&A ●国際化 ●日本経済

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No.16
66

受験、就職、監査・経理業務、転職・独立…。魅力あふれる会計士の仕事のすべてがわかる。

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No.17
65

26期連続増収増益で三越伊勢丹を抜いたドンキ。驚異の成長の秘訣は波乱万丈の人生で培った「はらわたで考えさせる」教育にあった。 驚異の「26期連続増収増益」ドンキホーテはいかにして生まれたか? 創業以来26年間連続で増収増益という前代未聞の偉業を達成。今年6月期には売上高約6840億円となったドン・キホーテ。創業者の安田隆夫・前会長は、普通の企業人とは異なるユニークな経営哲学の持ち主だ。 若い頃、安田氏は麻雀やパチンコで食いつなぎながら、悶々とした日々を送っていた。29歳の時、ディスカウント店「泥棒市場」を始めるが、商品は売れず、仕入先には騙され、たった1人で思い悩む日々……。 ある晩、遅くまで商品を荷解きしていると、飲み会帰りのサラリーマンが「それ、買える?」と声をかけてきた。よくよく観察していると、深夜にこそ売るチャンスが転がっていることに気づいた。それがドンキ飛躍のカギとなる「夜の市場」の発見だ。 だが、油断すると売り上げはたちまち落ちてしまう。社内管理を強化したが、それでも衰退は止まらない。そこで安田氏は思いきった策に出る。 ①現場にすべて権限を委譲。仕入れから値付けまで現場にやらせ、上は口を出せない。 ②営業目標は各個人に立てさせる。徹底的な成果主義。 大手小売業は司令塔(本部)が徹底的な管理をおこなう「チェーンストアモデル」を採用しているが、これらは完全な逆張りだ。だが、これが大成功する。社内に活気がみなぎり、売り上げも上昇を続けた。 その後もドンキは幾多の困難に見舞われたが、安田氏はそのたびに徹底的に自らを追い込んで苦悶しながら考え続け、「逆張り」の視点で災いを福に転じてきた。本人の言葉でいえば「はらわたで考えなければ、真のブレークスルーは生まれない」。 はらたわで考えるとはどんなことなのか? また、逆張りで勝つための方法論とは? 抜群に面白い波乱万丈の人生物語と、ビジネスの世界に新風を吹き込む独自の経営哲学……こんなにユニークな作品はない。

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No.18
65

「社長」の本分

武田 雄治
中央経済社
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No.19
65

著者・藤沢武夫は、本田宗一郎と共に本田技研を世界的企業に成長させ、社会的責任を重視した経営理念を実践した名経営者です。本書では、彼の半生や経営哲学を初めて明かし、様々な経営の教訓や心構えについて述べています。

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No.20
65
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No.22
65

「経理」の本分

武田 雄治
中央経済社
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No.23
64
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No.25
64

本書『経営12カ条』は、経営者が何を考え、どのように行動すべきかを示す稲盛和夫氏の経営哲学をまとめたものです。経営をシンプルな原理原則に基づいて理解し、実践することの重要性が強調されています。具体的には、事業の目的を明確にし、目標設定、強い願望、努力、経費管理、値決め、意志の強さ、創造性、誠実さ、ポジティブな心構えなど、12の基本的な条項が紹介されています。これらは京セラやKDDI、日本航空などでの実績を基にしており、経営の実践に役立つチェックリストや補講も収録されています。著者は稲盛和夫氏で、経営における原理原則を通じて、誰もが経営を成功させるための指針を提供しています。

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No.28
64
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りらくる創業者の竹之内氏の創業から売却までのストーリー。成功者のストーリーの裏にはどこにも緻密な計算や苦労が隠されている。

No.29
64
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No.31
63
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No.32
63

本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。

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No.34
63

不格好経営: チームDeNAの挑戦

南場 智子
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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DeNAを創業した南場さんの創業秘話。どの企業も多くのハードシングスにぶち当たっていて、それを乗り越えて今があると思うと震える。起業家におすすめの1冊。

No.35
63
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マザーハウスの創業者山口さんの創業ストーリー!バングラに飛び込んで色んな壁にぶち当たりながらもがむしゃらに動き続ける姿勢、そしてそれをビジネスとして形にしていく能力すごすぎる。社会にインパクト与えたい人、起業家必読の1冊。起業家の創業から成功まで語った書籍好きだけど、その中でもトップクラスにオススメの1冊!

No.36
63

経営はロマンだ!

小倉 昌男
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.37
63
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No.38
63

究極の「三方良し」経営

相川 佳之
アチーブメント出版
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