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【2024年】「asd」のおすすめ 本 99選!人気ランキング

この記事では、「asd」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
  2. ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本
  3. マンガでわかる 発達障害の子どもたち 自閉スペクトラムの不可解な行動には理由がある
  4. イラストでわかる 特性別 発達障害の子にはこう見えている
  5. 発達障害者支援法ガイドブック
  6. あらゆることは今起こる (シリーズケアをひらく)
  7. 子どもの発達障害 子育てで大切なこと、やってはいけないこと (SB新書)
  8. 成人アスペルガー症候群の認知行動療法
  9. 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか: 学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト
  10. 学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法
他89件
No.1
100

この書籍は、自閉症スペクトラムの子どもたちを理解し、支援するための具体的なヒントを提供しています。自閉症の特徴やサインをわかりやすく解説し、行動療法やABA、TEACCHなどの治療法を紹介。家庭や保育園・学校での具体的なサポート方法も提案しており、子どもが生活しやすい環境を整える手助けをします。著者は発達障害児の医療に長年携わってきた専門家です。

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No.2
98

本書は、発達障害に悩む大人が勉強をしやすくするためのアイデアを紹介しています。近年、発達障害の認知が高まり、多くの成人が自分の症状に気づくようになりました。学習に苦手意識を持つ人が多く、集中力や計画性の欠如が勉強に影響しています。著者は、スケジュール管理、講義の受け方、自習法、試験対策などの具体的な改善策を提案し、デジタルツールや手軽なアイテムを活用した実践的なアイデアを提供しています。全5章で構成され、発達障害の特性を考慮した内容になっています。

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No.3
86

「なんで!?」がわかれば子育てがラクになる!・こだわりが強い・融通がきかない・友達づくりが苦手 臨床経験30年以上の医師が指南!●20ケースのマンガにあわせて具体的なサポート例を紹介・臨機応変な対人関係が苦手・自分の関心、ペースが最優先そんな自閉スペクトラム症の子の「あるある」をマンガ紹介→「どうして?」と思ったら解説を読んで解決! ■プロローグ:「自閉スペクトラム症」の子どものフシギ ・発達障害の中でもASD(自閉スペクトラム症)中心に事例を紹介 ・こだわりが強い、臨機応変な対応が苦手、友達づくりが苦手 ・ASDのコミュニケーションは理解されづらく、 「普通だったらわかるでしょ」がわからない ■20ケースのマンガにあわせて具体的なサポート例を紹介 ※幼児期から小学生まで Case1 何にでも手を出して、勝手に遊んでしまう Case2 特定の子と一緒になると、いつもケンカになる Case3 自分からは話しかけるのに、人の話は聞かない Case4 いたずらして注意されると、むしろ調子に乗る Case5 学校での生活に、いつまでたっても慣れない Case6 園に行くとき、いつも同じ道を通りたがる Case7 外出先の病院などで、ちゃんと挨拶しない Case8 タンスに登って飛び降りるので、危ない Case9 着替えや食事などの生活ルーチンが身につかない Case10 ささいなことで、かんしゃくを起こす Case11 偏食があって、なかなか変わらない Case12 真冬でも、半袖・半ズボンを着ている Case13 学校で教室移動中に、廊下を走り出す Case14 褒められたのに、先生の腕をかんでしまった Case15 大人に注意されると、腰砕けな答えを返す Case16 文章の細かいところを気にしすぎる Case17 質問されると、すぐに「わからない」と言う Case18 話し方が変わっていて、同級生と打ち解けない Case19 自分の意見を言わず、まわりに合わせてしまう Case20 元気に学校に行っていたのに「突然不登校」に ■エピローグ

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No.4
84

発達障害の子の見ている世界を意識した適切な「言葉がけ」で子どもの行動がどんどん変わる! 『イラストでわかる シーン別 発達障害の人にはこう見えている』の第2弾となる本作は発達障害の子どもに絞りました。今作では「忘れ物が多い」や「食べ物の好き嫌いが激しすぎる」など特徴別に引けるようになっています。 大人の発達障害者と定型発達、双方から見た世界を解説し人気を博した『イラストでわかる シーン別 発達障害の人にはこう見えている』の第2弾。今回は「発達障害を持った子ども」の世界を解説します。発達障害という診断は下されていなくてもそうした行動に困っている親御さんは多いのではないでしょうか。本書はそうした方たちに役立つ解決メソッドが満載の一冊です。内容としては前作同様、周りの人と当事者の双方から見た世界をイラストで理解できるのはもちろん、「立ち歩きやイライラしやすいなどの特性が出ているときその子はどんな気持ちでいるのか?」がよくわかります。またそうした行動を変える「言葉がけ」や対応法・お助けアイテムについても詳しく学ぶことができます。発達障害の子に関わりの深い人はもちろん、あまりそうした知識のない人への「はじめの一冊」としてもうってつけです。目次1章 発達障害の子どもたち2章からだの特性編3章 こころの特性編4章 学びの特性編5章 発達障害の子を伸ばすには? 1章 発達障害の子どもたち 2章 からだの特性編 3章 こころの特性編 4章 学びの特性編 5章 発達障害の子を伸ばすには?

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No.5
81

発達障害者支援法ガイドブック

発達障害者支援法ガイドブック編集委員会
河出書房新社
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No.6
81
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No.7
81

本書は、発達障害の子どもたちの育て方について解説したもので、臨床経験30年以上の児童精神科医が著者です。子どもたちの成長のペースはそれぞれ異なり、定型発達に合わせる必要はないと強調しています。育て方のポイントは「多数派に合わせない」「平均値に合わせない」「友達に合わせない」の3つで、幼児期から思春期までの具体的なアドバイスが提供されています。目次には、発達障害の理解や子どもへの接し方、生活スキル、育て方の重要性についての章が含まれています。

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No.8
81

成人アスペルガー症候群の認知行動療法

ヴァレリー・L・ガウス
星和書店
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No.10
81

この書籍は、学校で苦しんでいる学生に向けて、人生を諦めずに未来を切り開く方法を提案しています。著者は、不登校や中退、ひきこもりの経験を持つ若者たちを10年以上サポートしてきた専門家で、大学受験が人生を変えるチャンスであると強調しています。具体的な勉強法や心構えを紹介し、自分に合った環境を見つける重要性を説いています。目次には、不登校の乗り越え方や社会で生きるための知識も含まれています。

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No.11
73

公立高校野球部のマネージャーみなみは、ドラッカーの経営書『マネジメント』に出会い、野球部を強化するためにその教えを活用します。親友の夕紀や仲間たちと共に、甲子園を目指す青春物語が展開されます。この物語は、家庭や学校、企業など、あらゆる組織に役立つ内容です。著者は岩崎夏海で、放送作家やプロデューサーとしての経歴があります。

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No.12
73

黄色の日 ピーターとジャニス 火花. 1 火花. 2 片目の男 金魚 十二月 ピンク アイスクリーム ナナフシ スウィンドル 赤 終わり Fever フィッシング 目撃者 白い日 赤の赤 船 Ray

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No.13
73

発達障害白書 2018年版(CD-ROM付き)

日本発達障害連盟
明石書店

知的・発達障害を巡る法や制度、社会動向の最新情報を網羅。特集では、発生から1年を迎えた津久井やまゆり園殺傷事件を振り返る。セクション1では事件の分析、セクション2では同様の事件を二度と起こさないためにはどうすべきかを考える。  まえがき  『発達障害白書2018年版』における「発達障害」の表記と定義の統一について 第1部 特集 津久井やまゆり園事件を考える Section 1 事件を分析する  Ⅰ 当事者が見た津久井やまゆり園事件  Ⅱ 加害者と精神医学  Ⅲ 日本の優生思想と障害者福祉・教育への影響  Ⅳ 神奈川県検証委員会報告書から Section 2 事件を再び起こさないために  Ⅰ 大規模施設政策の歴史と今後のあり方  Ⅱ 津久井やまゆり園事件とマスコミ報道  Ⅲ 被害者家族を取材して  Ⅳ なくならない障害者への虐待 第2部 各分野における2016年度の動向 第1章 障害概念  Ⅰ 発達障害を取り巻く認識とその変化  Ⅱ 2016年度の発達障害・知的障害研究の動向  Ⅲ 発達障害・知的障害の増加と要因  Ⅳ 発達障害・知的障害の評価と課題  Ⅴ コミュニケーション障害という視点  時の話題 知的障害のある子どもと抗精神病薬  時の話題 自閉スペクトラム症の特徴を持つサル 第2章 医療  Ⅰ 災害弱者としての広汎性発達障害児  Ⅱ 注意欠如・多動症の診断・治療ガイドラインの改訂  Ⅲ 向精神薬の適応外使用と適応拡大  Ⅳ MPSAの保険認可  Ⅴ 2016年度のASDに対するオキシトシン研究から  時の話題 日本DCD学会設立  時の話題 混乱を招きかねない総務省勧告 第3章 子ども・家族支援  Ⅰ 多様化と向き合う子ども・家族支援  Ⅱ 早期発見、早期支援のあり方を考える  Ⅲ わが国におけるペアレント・メンターの発展と課題  Ⅳ 熊本地震における発達障害のある子とその親への支援  Ⅴ 妊娠期からの子育て支援  時の話題 ママたちが非常事態!?  時の話題 発達が「気になる子」の保育を支える、保育園運営企業による取り組み 第4章 教育:特別支援学校の教育  Ⅰ 特別支援教育の新たな動きとよりよい展開に向けて  Ⅱ 特別支援学校学習指導要領の改訂とその概要  Ⅲ 特別支援学校における「アクティブ・ラーニング」の実現  Ⅳ 特別支援学校における外部と連携した芸術・文化活動の意義  Ⅴ 特別支援学校卒業生の生涯学習のあり方  時の話題 特別支援学校での「出前狂言教室」  時の話題 北欧スウェーデンで学んだ“タクティール・タッチ”  時の話題 知的障害・肢体不自由児への視能支援  時の話題 意思決定の基盤を育む 第5章 教育:小・中学校等での特別支援教育  Ⅰ 次期学習指導要領と通常の学校における特別支援教育  Ⅱ 新学習指導要領等における幼稚園、小・中学校等の特別支援教育  Ⅲ 障害者差別解消法とICT機器による支援  Ⅳ 東京都における「特別支援教室」の取り組み  Ⅴ 通常の学級における授業改善 第6章 日中活動  Ⅰ 障害者総合支援法改正と日中活動の多様化  Ⅱ 重度障害者等包括支援の現在地  Ⅲ 医療的ケア児にも短期入所を  Ⅳ 支援者に求められる怒りのコントロール  Ⅴ 発達障害者支援法改正に寄せて  時の話題 重度の障害を持った子どもたちの地域生活白書  時の話題 障害者のための投票支援DVDを作成 第7章 住まい  Ⅰ 住まいの視点からみた地域共生社会の実現  Ⅱ 「ごちゃまぜ」共生社会が創る日本の未来  Ⅲ 建設反対運動なぜ“成就”  Ⅳ 知的障害者の高齢化と認知症  Ⅴ 社会的養護の課題  時の話題 小規模グループホームにおけるスプリンクラー設置の動向  時の話題 障害者の8割が貧困  時の話題 社会的弱者の賃貸入居を支援 第8章 地域生活支援  Ⅰ 障害者総合支援法改正と地域生活支援の展開  Ⅱ 栃木市版・地域生活支援拠点「栃木市くらしだいじネット」の整備  Ⅲ 障害者の意思決定支援ガイドライン  Ⅳ 福岡市における「強度行動障がい者集中支援モデル事業」  Ⅴ 「親なきあと相談室」の開設  時の話題 東大生が見た障害者のリアル  時の話題 警察にも知的・発達障害の理解を  時の話題 障害児を対象に動物園を開放 第9章 職業  Ⅰ 障害者法定雇用率の引き上げと職業生活の質の向上  Ⅱ 差別解消・合理的配慮提供の枠組みと企業の対応  Ⅲ 2018年度からの精神障害者の雇用義務化に向けて  Ⅳ 就業・生活支援センターの展望  Ⅴ 就労継続支援A型事業の運用の見直し  時の話題 民間企業の雇用障害者数と実雇用率、ともに過去最高を更新  時の話題 分け隔てない共生社会の実現  時の話題 発達障害に特化した就労支援の展開  時の話題 就労支援事業所の工賃向上と商品・サービスの実態調査 第10章 権利擁護/本人活動  Ⅰ 誰も排除しない社会の構築に向けて  Ⅱ 成年後見制度利用促進法をめぐる動き  Ⅲ 障害者差別解消法施行後の取り組みと合理的配慮に基づく疑似体験の課題  Ⅳ 本人の体験活動支援プログラム「チャレンジド」  時の話題 合理的配慮理解キャラバン隊フェスティバル  時の話題 重度知的障害者のシェアハウスでの自立生活 第11章 文化・社会活動  Ⅰ 障害者の文化芸術活動・生涯学習の促進の動き  Ⅱ 福祉防災コミュニティ協会の創設  Ⅲ 東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の文化芸術活動の展開  時の話題 仏・ナント市で障害者の国際文化交流事業が開催決定  時の話題 Road to 武道館 第12章 国際動向  Ⅰ 国際的基準の確認と開発途上国支援からの考察  Ⅱ 国連における障害と持続可能な開発目標(SDGs)  Ⅲ 2016年度JICA「地域活動としての知的障害者支援」コース  Ⅳ JICAによる障害のある子どもの教育支援  Ⅴ 国際交流基金「障害×パフォーミングアーツ特集」の取り組み  時の話題 リオ2016パラリンピック競技大会、知的障害選手の活躍 第3部 資料  1 年表  2 統計  3 日本発達障害連盟と構成団体名簿  津久井やまゆり園での事件について(声明)  あとがき  執筆者一覧

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No.16
73
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No.17
71
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No.19
71

この文章は、ロバート・キヨサキの著書の目次と著者情報を紹介しています。目次では、従業員と起業家の違いや、成功するための心構え、実社会での知恵、お金の重要性、ビジネスのリーダーシップについての章が列挙されています。著者のキヨサキは、ファイナンシャル教育の重要性を説き、従来の考え方に挑戦する姿勢を持つ起業家、教育者、投資家として知られています。翻訳者は白根美保子です。

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No.22
71

この書籍は、自閉症とアスペルガー症候群を「自閉症スペクトラム」として一つの連続した状態として捉え、対人関係の苦手さや特有のこだわりなどの特徴を解説しています。10人に1人が抱える「生きづらさ」の原因を探り、早期発見や支援方法についても多角的に説明しています。著者は発達障害の専門家であり、臨床と研究に長年従事してきた精神科医です。

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No.23
71

特別支援教育の専門家が、2000人以上の支援経験をもとに、子どもとの効果的な接し方やアセスメント方法をまとめた一冊。イライラやパニックなどの問題に対処するための具体的なスキルを100紹介。内容は、発達障害の子どもが感じることから、支援の原則、効果的なほめ方や教え方、行動の予防法、パニックや暴力への対応法まで多岐にわたる。著者は小学校教諭で、全国で講演や研修を行っている。

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No.24
70
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No.26
70

本書は自閉症に関する正しい知識と治療法をイラストでわかりやすく紹介しています。自閉症はしつけや性格の問題ではなく、脳の障害であることを強調し、社会性を身につけるためのTEACCHプログラムを中心に、家庭や学校での育て方を具体的に提案しています。自閉症の特性や適切な対応方法を学ぶことで、子どもにとって理解しやすい環境を整える重要性が示されています。著者は児童青年精神医学の専門家で、実践的なアプローチを提供しています。

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No.27
70

本書は、ADHDやASDなどの発達障害を持つ人が仕事で直面する困難を克服するためのライフハックを紹介しています。著者自身の経験を基に、得意な能力を活かし、不得意な部分を補う方法を提案。具体的な回避法や環境整備、コミュニケーション術、マインドセット、朝の習慣、落ち込んだ時の対処法などが体系的にまとめられています。発達障害を持つ人がストレスなく成果を上げられるよう支援する内容です。

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No.28
70

本書は、不安や恐怖を克服し、起業に必要な知識やスキルを身につけるためのガイドです。起業のアイデアからビジネスプラン、商品開発、価格設定、マーケティング、チーム作りまでを網羅しており、著者の今井孝が多くの起業家に成功のノウハウを伝えてきた経験を基にしています。

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No.30
70

この本は、自閉症スペクトラム症(ASD)の当事者である著者が、自身の経験を通じて「普通」を装うことに疲れた人々が本当の自分を見つけ、自分らしく生きるための方法を探る内容です。自閉症や発達障害に苦しむ人々に向けて、自己受容や人間関係の構築、社会の変化を促す重要性を説いています。各章では、ASDの理解、仮面を外すことの意義、生活の工夫、人間関係の育成、ニューロダイバーシティの拡大について詳述されています。書き込み式のエクササイズも含まれ、自信を持つための実践的なアプローチが提供されています。

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No.31
69

本書は、アスペルガー症候群の子どもに対する理解と正しい対応方法を紹介する入門書です。アスペルガー症候群は、言葉や知的発達に遅れがないため、周囲から誤解されやすい特性を持っています。著者の佐々木正美先生は、子どもの特性を理解し、二次障害を防ぐための具体的な支援方法や療育プログラム(TEACCH)について解説しています。内容は、子どもが直面する困難や周囲の理解の重要性、アスペルガー症候群と自閉症の違い、生活の支援方法、青年期への準備など多岐にわたります。

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No.32
69
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No.34
69
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No.35
68

この書籍は、女性が「好きなこと」や「得意なこと」を活かして起業するための実践的なガイドです。近年、自宅やシェアオフィスを利用して起業する女性が増えており、様々な業種で活動しています。本書では、事業プランの立て方、資金計画、開業準備、日々の運営方法など、起業に必要な知識やノウハウを提供し、トラブルを避けるためのアドバイスも含まれています。著者は女性の起業支援に特化した専門家で、実際の事例を交えながら、長期的に安定した事業運営を目指す方法を解説しています。

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No.36
68
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No.37
68
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No.38
68

本書は、ASD(自閉スペクトラム症)を持つクライエントへの効果的なセラピー方法を探るための実践プログラム「ACAT」を紹介しています。全6回のセッションを通じて、ASDの理解を深め、セラピストと共に「自分が変わる」方法と「環境を変える」方法を学びます。内容は、ASDの理論的知識、ACATの構造と実践、セラピストに求められる姿勢について解説し、臨床で使用するワークシートも提供。ASDを正しく理解し、CBTを用いたケアを実践することを目指します。

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No.39
68
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No.40
68
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No.41
68
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No.43
68
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No.45
68

この文章は、医療、教育、福祉、心理、アセスメント、関連の6つの分野に関する目次を示しています。

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No.48
68
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No.49
68
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No.50
68
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No.51
67

この書籍は、ソーシャルメディアでの効果的な文章作成をテーマにしており、投稿が読まれない、仕事や人脈に繋がらない、書くネタが見つからないといった悩みを持つ人に向けて書かれています。著者はコピーライターの前田めぐるで、読みたくなる文章の書き方や信頼性のある文章の基本、情報の価値を高めるノウハウ、SNS疲れ対策などを詳しく解説しています。また、文章の質が人脈や仕事に影響を与えることを強調し、独自の視点を持った情報発信の重要性も述べられています。

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No.52
67
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No.53
67

発達障害などの生まれつきの個性を「一次障害」と呼びます。そして、その人に合わない環境で無理に適応しようとして、精神症状の発症や不登校などの二次的な問題が起きている状態を「二次障害」と呼びます。本書では、子どもの二次障害の特徴や対応のコツを、支援事例を交えながら丁寧に解説します。 第1章 発達障害の子どもに多い二次障害とは何か? 第2章 二次障害のアセスメントのコツ 第3章 発達障害とアタッチメントの特徴 第4章 不登校と発達障害についての支援のしかた 第5章 二次障害を予防する子ども対応のコツ

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No.54
67

アスペルガー子育て200のヒント

ブレンダ ボイド
東京書籍

この書籍は、アスペルガーの子どもを持つ母親が、診断されたその日から役立つ具体的な支援方法やアドバイスを紹介するヒント集です。親だけでなく、教師や療育関係者にも推奨されており、基礎知識からトラブル対処法まで幅広くカバーしています。著者はアスペルガー症候群の当事者であり、実体験に基づいた内容が特徴です。

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No.56
67

この書籍は、自閉スペクトラム症(ASD)の診断やアセスメントを受けていない人々が、必要な知識やサポートを理解するためのガイドです。内容は、ASDの特性やコミュニケーションの工夫、年齢別のケーススタディ、当事者の体験談を含み、家族と共に自閉スペクトラム症を理解する手助けをします。著者は臨床心理士であり、専門的な視点からアプローチしています。

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No.57
67

アスペルガー症候群とパニックへの対処法

ブレンダ・スミス・マイルズ
東京書籍

本書は、アスペルガー症候群の子どもたちが日常生活で直面する困難(スケジュール変更や行動理解など)を親や教師が理解する重要性を強調しています。著者の経験をもとに、学校や家庭でのパニックの原因と対処法を教育の観点からまとめています。目次には、アスペルガー症候群の特徴、パニックの評価、自身の管理方法、親の理解を深めるための情報が含まれています。著者たちは、特殊教育や心理学の専門家であり、アスペルガー症候群や自閉症に関する多くの実績を持っています。

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No.58
67
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No.59
67

本書は、IT界のカリスマ経営者であるジェイソン・フリードとデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソンによるビジネスの心得を示すもので、失敗から学ばず、効率的に働くことや競争を意識することの重要性を説いています。内容は、会社の文化やプロモーション、人材採用など多岐にわたり、イラストも収録された完全版です。著者は「37signals」の創業者であり、成功したビジネスソフト「ベースキャンプ」を運営しています。

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No.60
67

この本は、自閉スペクトラム症(ASD)の大人と定型発達の人々が互いに理解し合い、共に生きやすくなるための架け橋を提供する内容です。ASD当事者の自助会「アスピーラボ」でのインタビューを基に、ASDの特性や困難について具体的に説明し、接し方のヒントを提供しています。著者は心理師や精神科医で、発達障害に関する専門的な知見を持っています。ASD当事者やその周囲の人々にとって有益な一冊です。

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No.61
67
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No.62
67

マイソーシャルストーリーブック

キャロル・グレイ
スペクトラム出版社
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No.63
67

この書籍は、最年少上場を果たした25歳の若者が、お金や成功よりも幸せややりがいを重視するビジネスモデルを追求する姿を描いています。著者は、彼の起業の決意や上場までの道のり、そして人々を幸せにすることが自分自身のためにもなるという哲学について探求しています。著者の上阪徹は、経営や経済に関するフリーライターとして活動しています。

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史上最年少25歳での上場を果たしたリブセンス創業者の村上氏がなぜ起業を志し、どうやってものすごいスピードで事業をスケールさせていったのかが語られた書籍。起業を志す人にぜひ読んで欲しい書籍になっています。村上氏は高校生の頃から起業を志していたそう。しかし、強烈に辛い過去や特別なバックグラウンドがあったわけではなく、きっかけは高校生の頃に人はなぜ生まれてきたのだろうという純粋な疑問を持ったことだったそうです。生まれてきたからには意味のあることをやろう!社会にインパクトを与えることをやろうと決め起業を志すことになるのです。この原体験は社名であるリブセンスにつながっています。リブセンスはそのままLive Senseで生きる意味なのです。彼は大学受験をせずに早稲田大学に入れる早稲田大学高等学院という高校に在籍していたため、高校の頃から起業に集中することができました。仲間を集めて大学1年生の時に起業を果たします。なんと大学1年生ながらビジネスコンテストに出て優勝し1年間のオフィス無料利用の権利を勝ち取るのです。さて、肝心のビジネスはというと、村上氏自体が高校生の頃にアルバイトを探した時に気付いた課題を元に立ち上げたサービス。アルバイトを探す人と求める人をマッチングするプラットフォーム。以前から同じようなプラットフォームはあったのですが、どれも広告を掲載するだけでお金を取るというモデルでした。しかし、そうなると1人も採用できなかったとしても広告費を払わなくてはいけないため、アルバイトを募集するお店側は人が欲しくてもなかなか費用が捻出できずプラットフォームに掲載できていない状況でした。そこで村上氏らが採用したのが、採用が成功した時にはじめて費用が発生する成果報酬型のモデルです。これにより多くの企業がプラットフォームに掲載してくれることになります。アルバイトを探す側は応募情報があればあるほど嬉しいので自ずと彼らのプラットフォームに集まるようになりました。さらに彼らは採用が決まった応募者に対して採用お祝い金という名のもとで数万円のお金を渡す制度を導入したのです。これにより応募者はよりたくさん集まることになりました。このシステムは応募者がより幸せになるビジネスにしたいという気持ちと、採用が成功したかどうかを確実にプラットフォーム側が把握するという目的がありました。彼らのビジネスモデルでは採用が成功してはじめて報酬が発生するので採用成功を把握することが大事なのです。その点応募者側に採用報告のメリットを与えておけば企業側に採用成功をごまかされることがないのです。このような従来のビジネスモデルをぶち壊す革新的なビジネスモデルで事業を大きくしてきた村上氏は資金調達することなく25歳にて見事上場を果たすのです。最年少上場というと華々しいキラキラした生活を想像するかもしれませんが、彼らは起業してからいくら会社が成長しても贅沢をせず、上場しても代表の村上氏は狭いアパートに住んでいたそうです。とにかく社会に価値あるもの届けて生きる意味を見出すために!こんな起業家が増えてくると日本も良くなるかもしれません。リブセンスが上場したのはもう10年以上前の話ですが、今読んでも学ぶことは多いです。ぜひ起業に興味のある方は読んでみて下さい!

No.64
67
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連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。

No.65
67

16歳のシエナ・カステロンが書いたこのサバイバルガイドは、自閉スペクトラム症(ASD)を持つティーンエージャーの視点から、社会の偏見やいじめへの対処法、日常生活の悩み、身体のケア、SNSとの付き合い方などについて具体的なアドバイスを提供します。ASD女子が直面する問題に対する実体験に基づいた内容で、一般の読者にも響くメッセージが込められています。シエナは数学と物理に優れ、国際的なASD啓発活動にも取り組んでいます。

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No.66
67

この書籍は、LDやADHD、アスペルガー症候群などの特別な学習支援が必要な子どもたちを、他の子どもたちにも理解できる方法で支援するアイデアを紹介しています。具体的な事例を通じて、子ども、教師、保護者それぞれの視点からの支援方法を解説し、特別支援教育の重要性を強調しています。著者は臨床心理士であり、教育や支援に関する専門的な知識を持っています。

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No.68
67

この本は、発達障害を持つ子どもたちの行動を紹介し、彼らの感情や思考を本人の言葉で説明することで、周囲の理解を促進する内容です。具体的な事例を通じて、発達障害の子どもたちがどのように感じ、どうすれば支援できるかを解説しています。また、自閉スペクトラム症に関する医学的な視点も提供されています。著者は児童精神医学の専門家であり、実践的なアプローチを提案しています。

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No.69
67

著者藤田晋は、高校生の頃に抱いた起業の夢を実現し、サイバーエージェントを設立。しかし、社長として直面したのはITバブルの崩壊や買収の危機、社内外からの厳しい圧力などの厳しい現実だった。このノンフィクションは、彼の孤独や絶望、そして成功を赤裸々に語り、夢を追う人々にとって必読の書である。

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サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。

No.71
67

この本は、経済的リスクをゼロにしながら「好きなこと」をビジネスに変える方法を紹介しています。著者は、成功者たちのセミナーをプロデュースしてきた小山竜央氏で、90分で読了し、24時間以内にビジネスを立ち上げ、30日後に成功を目指す具体的なステップを提供しています。内容は、スモール起業の知識、ビジネスプランの構築、商品販売の技術、そして継続のためのアドバイスに分かれており、副業時代の必読書となっています。

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No.73
67

この書籍は、成功と失敗の背後にある見えざる法則を探求し、全国の経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタント、神田昌典がそのエッセンスをまとめたものです。内容は、見せかけの成功物語や幸福と不幸の狭間、優しさの罠、成功の果てについての章で構成されています。著者は、経営コンサルタントとして多くの企業を支援し、貴重な情報を提供しています。

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起業家・起業したい人全員に読んで欲しい起業家のためのバイブル。成功者の光の部分に焦点を当てた書籍は数しれずあるが、逆に闇の部分に焦点を当てているのがこの本。超有名マーケターの神田昌典氏が成功をおさめてから起きた様々な闇の部分について赤裸々に語られている。涙なしには読めないし、この本を読むことで自分にもあてはめて同じ轍を踏まないように意識することができる。

No.74
67
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No.78
66

この書籍は、AD/HD(注意欠陥多動性障害)についての入門書で、保護者や教師が子どもを理解し、適切に対応するための情報を提供します。AD/HDの症状や治療法、専門家への相談の重要性、保護者と教師の役割について詳しく解説されています。著者は、AD/HDは心の病気ではなく発達障害であり、適切な対応により症状が軽減することを強調しています。

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No.80
66

本書は、起業に対する一般的な誤解を解き、誰でも一定の成果を得られる方法があると説いています。著者は、自身の経験を基に、サイバーエージェントやユニクロなどの成功企業が共通して用いる起業法を紹介。独立や起業を考えているが自分には無理だと思っている人に向けて、挑戦する価値があることを伝えています。

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起業というとどうしてもリスクを背負って大きな挑戦をするイメージがあるが、そのイメージに疑問をなげかけるのが本書。キャッシュエンジンとは手堅い事業をまず作りそのキャッシュを元手に挑戦をしてスケールしていく経営手法。地味なイメージがあるがインターネットバブル期を代表するサイバーエージェントやライブドアも最初は広告代理店業や受託事業で手堅くキャッシュを稼いでそこから派手な挑戦をするに至っている。つまりこのキャッシュエンジン経営こそ起業を成功させ安定軌道に乗せるのに重要な手法なのだ。起業家必見の書籍。

No.81
66

こうすればうまくいくADHDをもつ子の学校生活

リンダ・J. フィフナー
中央法規出版

本書は、注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ子どもが学校で成功するための具体的な対策をまとめた実践的なガイドブックです。アメリカの教師たちによって実証された授業方法や家庭との連携の仕方を、イラストや図表を交えて解説しています。内容は、ADHDの基礎知識、教室での対応、個別の行動プログラム、親と教師の協力、評価方法、専門職の役割など多岐にわたります。著者はADHDの研究者であり、教育関係者や親にとって必読の一冊です。

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No.82
66
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No.83
66
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No.84
66

この本は、発達障害に関するコミュニケーション力を強化するためのアイスブレイクやワークショップをマンガと図解で紹介しています。1000回以上の開催実績があり、参加者は1万人を超えています。内容は、会話の準備運動や自己紹介、気持ちを見つめるワークショップなど多岐にわたり、支援機関や教育現場で役立つ情報が詰まっています。著者は発達障害当事者で、コミュニケーション向上を目指した活動を行っています。

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No.85
66
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No.87
66

この書籍は、発達に遅れのある子どものコミュニケーション能力や言葉の力を遊びを通じて育てる方法を紹介しています。親や教育者が遊びを取り入れる際の具体的なアプローチや悩みの解決策を提供し、遊びの重要性を強調しています。目次には、発達支援の方法や音楽療法、応用行動分析学(ABA)に基づく支援が含まれています。著者は教育学や心理学の専門家で構成されています。

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No.88
66

UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ  トラブルシューティングガイド  バトルプラン  へりくつを並べること  悪いことばをつかうこと  かみつくこと  車の中でのトラブル  不満  ぐずぐずしていること  けんか  電話や会話のじゃまをすること  うそをつくこと  爪かみ  悪口・からかい  行儀の悪さ  だらしないこと  つばはき  すねること  口答え  かんしゃく  公共の場でのかんしゃく  告げ口  泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引 

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No.89
66

この文章は、情動行動障害センターが開発した「HPSP(Hizen Parenting Skills Training)」という発達障害児のための親訓練プログラムについて紹介しています。プログラムの構成や効果、具体的な学習方法、実例、成功事例をまとめた内容となっており、親訓練の意義や歴史も含まれています。

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No.90
66

このガイドブックは、療育に関わる人々のための改訂版で、95のQ&Aを通じて子どもの行動や発達に関する具体的な対応を解説しています。新たに家庭や教育現場での支援に焦点を当てた第2部を追加し、子どもの行動理解や感覚統合療法についての情報を豊富に提供しています。また、感覚統合と脳の働きの関連性についても詳しく説明されており、保護者や教育関係者にも理解しやすい内容となっています。

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No.91
66

感覚統合とその実践

Bundy,Anita C.
協同医書出版社

この書籍は、日本における感覚統合に関する唯一の学術的な資料で、感覚統合障害の理論、治療法、評価方法を包括的にまとめています。著名な専門家による各章で、感覚統合の神経生理学的基盤から臨床応用までが詳述され、学校での治療法や作業理論との関連も紹介されています。子どもの発達に関心のあるセラピストや研究者にとって、必携の一冊です。著者は土田玲子と小西紀一で、共に作業療法士として活動しています。

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No.92
66

本書は、障害の重い子どもへの指導や遊びに関する知識を提供し、子どもの発達段階に応じた指導内容を紹介しています。内容は、感覚運動遊びの具体例や、にこちゃんたいそうの運動方法を含み、子どもとの関わりを重視したアプローチが展開されています。

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No.93
66

この書籍は、子どもの発達における「つまずき」の原因を理解し、学校や家庭で実践できる感覚統合あそびを紹介しています。主に「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」の3つの感覚を鍛えるための楽しい遊びが掲載されており、各章では学校、屋外、家庭での活動例が示されています。また、著者は特別支援教育の専門家であり、障害のある子どもへの教育実践に取り組んでいます。

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No.94
66

本書は、子どもたちが遊ぶことを通じて感覚や機能を育て、学習や対人関係に必要な力を身につける重要性を解説しています。遊びがうまくできない原因を探り、体を使った運動遊びや指先を使った遊び、感覚と機能を支える要素について紹介しています。作業療法士が提案する68の遊びの工夫が含まれています。著者は、発達障害児の支援や教育に関わる専門家たちです。

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No.96
66

行動分析学入門

杉山 尚子
産業図書
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No.98
66
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No.99
66
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