【2023最新】「スターバックス」のおすすめ本!人気ランキング
この記事では、「スターバックス」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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自分に正直になる、自主的に考える、信頼を築く、責任をもつ、大きな夢をもつ…。リーダーとして、お客様に尽くす社員として、そして一人の人間として、大切な原則は人生のあらゆる場面で共通している。スターバックスを世界中に広めた立役者が、「人を第一に考える」という企業文化を軸にして世界一に上り詰めていった軌跡と、仕事と人生で大切な10の原則を明かす。
1 自分に正直になる-かぶる帽子をひとつにする
2 なぜこの会社で働くのか-出世のためにではなく、正しいことのために行動する
3 自分の頭で考える-掃除をする人がほうきを選ぶべきだ
4 信頼を築く-心から思いやる
5 真実に耳を澄ます-壁は語る
6 責任をもつ-真実でなければ嘘だと見抜かれる
7 行動する-行動的に考え、思慮深く行動せよ
8 困難に立ち向かう-なによりも人を中心に考える
9 リーダーシップを発揮する-大きな雑音と静かな声
10 大きな夢をもつ-「イエス」は世界一パワフルな言葉
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北米1400店舗のコーヒーショップチェーン。徹底した社員本位の経営が時代を切り開く。
1 コーヒーとの出合い-1987年以前
2 新しいコーヒー文化を目指して-株式公開以前(1987-1992)
3 起業家精神の見直し-株式公開以降(1992-1997)
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超ブランド企業を襲った存亡の危機-。名経営者は、なにを語り、いかに実行し、奇跡的な回復へと導いたのか?瀕死の組織に命を吹き込んだ、熱き言葉の数々と再興までの記録。
第1部 愛-Love(真実のコーヒー
ラブストーリー ほか)
第2部 信頼-Confidence(信頼の貯水池
新しい見方 ほか)
第3部 痛み-Pain(つむじ風
致命的な組み合わせ ほか)
第4部 希望-Hope(危機のなかの真実
元気が出る瞬間 ほか)
第5部 勇気-Courage(イノベーション
確信 ほか)
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「一緒に日本での事業展開を考えませんか」-1992年末、スターバックスCEOのハワード・シュルツに送られた一通の"ラブレター"。送り主は、アフタヌーンティーやアニエスベーなど数々のトレンドを仕掛けてきたサザビー(現サザビーリーグ)の創業者である鈴木陸三と兄の角田雄二だった。当時はまだ北米でしか展開せず、「日本進出なんて無理」と業界のプロたちに否定されていたスターバックス。その店舗から鈴木らが感じとった「成功のにおい」とは?日米のカリスマ経営者たちが組んだ最強タッグの知られざる舞台裏を、日本でのスターバックス立ち上げプロジェクトを担った著者が綴る。
第1部 出会い(日本スターバックス物語の主人公たち
アメリカ発のコーヒーは成功するのか? ほか)
第2部 日本上陸(フォロワーがいない
スターバックス、いいね! ほか)
第3部 商売開始(「ダブルトールラテ!」
自分で考えて動く ほか)
第4部 山あり谷あり(サザビー・ショック
スピリットはどこへ ほか)
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自分に正直になる、自主的に考える、信頼を築く、責任をもつ、大きな夢をもつ…。リーダーとして、お客様に尽くす社員として、そして一人の人間として、大切な原則は人生のあらゆる場面で共通している。「人の心に活力と栄養を与える」という目標を胸に、北米地域だけで展開していたスターバックスを世界中に広めた立役者である著者が、「人を第一に考える」という企業文化を軸にして世界一に上り詰めていった軌跡と、仕事と人生で大切な10の原則を明かす。
はじめに 人がすべて
1 自分に正直になる-かぶる帽子をひとつにする
2 なぜこの会社で働くのか-出世のためにではなく、正しい理由で行動する
3 自主的に考える-掃除をする人がほうきを選ぶべきだ
4 信頼を築く-心から思いやる
5 真実に耳を澄ます-壁は語る
6 責任をもつ-真実以外は嘘だとわかる
7 行動する-行動的に考え、思慮深く行動せよ
8 困難に立ち向かう-なにより私たちは人間だ
9 リーダーシップを発揮する-大きな雑音と静かな声
10 大きな夢をもつ-「イエス」は世界で一番パワフルな言葉だ
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2008年、それまで右肩上がりの成長を見せていたスターバックスは、創業以来初の赤字を記録した。利益を重視したがゆえの過剰出店、人材の不足、サービスレベルの低下-。深刻な業績不振を目の前に、ハワード・シュルツがCEOに復帰し、再生へ向けて大きく舵を切ると、わずか2年でV字回復を果たす。スターバックスはどのように顧客離れを食い止めたのか?多くのベストセラーを執筆する著者が、シュルツをはじめ、従業員や顧客など、500時間以上にわたる取材をもとに、お客様からいつまでも愛されるための5つの原則を明かす。
絆を育むリーダーシップ-スターバックス・コネクション
1 情熱を高める(売り手が情熱を抱けない商品にお客様が情熱を抱くだろうか?
つねに変わらず一貫性を保つ、そして一度きりの魔法のような体験を)
2 愛することで愛される(信頼と愛情が企業の価値を決める
最高のサービスはパートナーの成長からしか生まれない)
3 共通点を見いだす(世界で通用するサービス-人間の普遍的なニーズを満たす
地域の声に耳を傾ける-敬意、賞賛、そしてカスタマイズ)
4 つながりを結集する(テクノロジーを活用してつながりを育てる
絆から生み出された新しい試み)
5 伝統を守り、ときに挑戦する(過去は大切にするが、とらわれてはいけない
持続的な成功を築くために長期的な視点を持つ
暮らしに溶け込み真のつながりを育む)
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人生で大切なものは何かを学ぶ真実の物語。すべてを失った64歳の男は、スターバックスで人生をやり直す。
1 ラテを飲む側からだす側になるまで
2 知らなかった現実がいっぱい
3 たった一言で人生が変わった
4 カウンターに立つ準備はOK?
5 いい笑顔を見せよう、ここはブロードウェイだ
6 百万ドルのパンチ
7 勝者と敗者の分かれ目
8 クビになるかもしれない
9 バーの仕事に挑戦しよう
10 人生を変えてくれた店との別れ
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なぜ、まったく宣伝をしないスターバックスが、人々から「ブランド」として認知されたのか。日本のスターバックスのブランディングを見事に成功させた元CEOが、その秘密を明かしながら、あなた個人の「ブランド」を築くための心得を教えます。あなたの価値を10倍にする渾身の書。
第1章 「一流のブランド人」になるために知っておきたい5つのポイント(中身のない誇大広告は反感を買う
「セルフ・ブランディング」では人を惹きつけられない ほか)
第2章 あなたをブランド人へと導く「ジョハリの窓」(一流は「ブランド人」である
自信のある商品やサービスだけを提供せよ ほか)
第3章 一流企業に学ぶブランドの築き方(一流には「伝説」がある-YKKに学ぶ
裸足で工場を歩けばわかる-ユニバンスに学ぶ ほか)
第4章 「一流の人」と「どこにでもいる人」のちょっとした違い(昇進する人、しない人の決定的な違い
空の上で本当にあった感動ストーリー ほか)
第5章 一流は「相手の幸せ」を探す(一流は「to be good」、二流は「to do good」
「センシティブ・トレーニング」のススメ ほか)
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ナイキ、スタバを世界ブランドに育て上げた天才仕掛け人がすべてを明かす!強い会社・売れる商品づくり8つの秘訣。
序章 ブランド狂の告白
第1章 ネコも杓子もブランド志向
第2章 ブランドDNAを解読する
第3章 ブランドの幅を広げる
第4章 心と響きあうブランド
第5章 ブランドを汚染から守る
第6章 ブランド・リーダーシップ
第7章 企業の巨大化とブランディング
第8章 ブランドの未来