【2023最新】「フェイスブック」のおすすめ本!人気ランキング
- Facebook広告 完全活用ガイド 小さな会社&お店でも低コストで集客できて売上アップ!
- Facebook広告 成功のための実践テクニック (Webマーケティングのプロテク)
- ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 (できるMarketing Bible)
- ビジネスを加速させる Facebook広告&Instagram広告制作・運用の教科書
- 現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
- Facebook広告運用ガイド ダイレクトマーケティングに生かす売上直結の活用術
- 予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド〈リスティング広告・バナー広告・Facebook広告・Twitter広告・ネイティブ広告・アフィリエイト広告等のポイントがもれなくわかる〉
- SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術
- ゲノムが語る23の物語
- デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS)
検索エンジンのリスティング広告では届かないターゲットに確実に告知を届けて着実に成果をあげる方法を徹底解説!! 1 Facebook広告でできること 2 Facebook広告の具体的な活用法 3 Facebook広告の作成方法 4 Facebook広告の設定と管理方法 5 Facebook広告をさらに便利に使いこなす 6 Facebook広告の効果を測定する 7 Facebook広告の効果を最大限に高める
僕のまわりの起業家は「ここ数年、景気が良い」と口を揃えて話していますし、 コロナの影響も受けることなく売上を伸ばしている企業も多いです。 半ば信じられない話かもしれませんが、これには大きな理由があります。 それが本書でお話するFacebook広告です。 Facebook広告はAIを活用したウェブ集客手段の一つで、 購入まで至ったユーザーと似たユーザーに向けて広告を配信できるため、 費用対効果が抜群でFacebook広告を導入した企業は以前では考えられないスピードで売上を作り、 利益を上げ、会社を拡大しています。 ウィズコロナの時代に入り、働き方もどんどん変化しています。 特にインターネットを使った仕事の重要性がさらに加速し、AIを使った仕事の効率化を図る企業も増えています。 AIを活用した仕事だけではなく、AIに仕事を奪われる時代が来ると言われています。 Facebook広告は反応の良い広告を見つけると、AIが最適なユーザーに広告を配信し続けてくれるので、 大きなメンテナンスなどしなくても長い間売上や利益をもたらしてくれる集客手段です。 もちろんウェブ広告なので僕らが寝ている間も、旅行している間も稼いでくれますし、 2018年の北海道胆振東部地震で僕が被災した際も、僕自身はブラックアウトで何もできない状況でありながら、 Facebook広告は集客を続けて、売上・利益を出してくれていました。 コロナ禍の中でも巣ごもり需要が増えたことで、大きな売上を出しているECサイトは多く、 やはりFacebook広告をうまく活用し、検索広告では獲得できない潜在的なユーザーを獲得することで 大きな売上を作っていた経緯があります。 そうした一般的にはピンチの際にも継続した売上を出してくれるFacebook広告を 失敗せずに導入する方法を本書では詰め込みました。
いきなりFacebook担当者になってしまった!Facebookページの運用ってどうすればいいの?どうもFacebookページの効果が上がらない!そういうあなたのために、Facebookページの作成・運営から、マーケティングの基本・実践までていねいにおしえます。 1 マーケティングの立場からみたFacebookページ(マーケティング環境の変化とは? なぜ企業はソーシャルメディアに参加するべきなの? ほか) 2 Facebookマーケティング入門編-Facebookページの準備から開設まで(個人アカウントとFacebookページの違い 企業がFacebookを利用するときのルールを把握しよう ほか) 3 Facebookマーケティング実践編-Facebookページを運用しよう(すべてはタイムラインへの投稿から始まる インサイトを徹底活用して投稿を最適化しよう ほか) 4 もう一段階上を目指すための戦略を考えよう(現状を把握し評価しよう 今後の戦略を見直し検討しよう ほか)
マーケティング担当者・Web担当者向けの、Facebook広告解説書。広告から直接購入や登録に結びつける手法と事例を解説。 「いいね!」集めやFacebookページだけじゃない!売上直結のFacebook広告活用ノウハウ集! 本書は、Facebook広告を使って、顧客に直接的にアプローチして、商品購入や会員登録に直接結びつけることを目的とした、広告出稿・運用・効果分析のノウハウ解説書です。 「『いいね!』を増やす」「動画の再生数を増やす」といったアプローチとは違う、Facebookを広告メディアとしてビジネスに生かすノウハウを、Facebook広告活用の第一人者が解説。「最適な見出しや画像を選ぶには?」「ターゲティングの精度を高めるには?」「どうやって効果を測定する?」といったFacebook広告の運用上の手法をわかりやすく説明します。 「Facebook広告のいい運用方法が知りたい」「一度やってみたけれど上手くいかなかった」というマーケティング担当者必見の1冊です! ■Chapter 1 Facebook広告の基本を知ろう ■Chapter 2 Facebook広告を出稿しよう ■Chapter 3 効果的な広告出稿の考え方 ■Chapter 4 効果的な広告出稿の準備 ■Chapter 5 広告の効果を測定しよう ■Chapter 6 Facebook広告のさらに高度な機能を使いこなそう
人間のDNA情報のすべて、ヒトゲノムの解読が完了した。ゲノムの解読は、人類の種としての40億年の歴史の足跡に光を当てるのみならず、ギリシャ以来の人間の知識すべてに対し革命をもたらすはずだ。「人間とは何か」という究極の問いに真っ正面から証拠を突きつける、ゲノム解読結果を、人がもつ23対の染色体にあわせて、23のスリリングなストーリーとしてまとめあげた、話題の書。 第1染色体-生命 第2染色体-種 第3染色体-歴史 第4染色体-運命 第5染色体-環境 第6染色体-知能 第7染色体-本能 X染色体とY染色体-闘争 第8染色体-利己心 第9染色体-病気〔ほか〕
SNS利用者が人口の半数以上となった新時代のニーズに即したマーケティング知識が身につく。本書は初心者の方にも役立つ入門書。 SNS利用者は人口の半数以上! これからの時代に欠かせないSNSマーケティングの新バイブル 【本書の特徴】 「やさしい」 本書は、いきなりSNS担当に任命されたような 初心者の方でもわかるように説明しています。 SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころ などがわかるようになります。 「あたらしい」 Facebookなど1つのSNSに絞って 使い方を説明した本は多くあります。 しかし、本書ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEの 4種類を取り扱い、ツールごとの使い方ではなく、 SNSを活用した効果的なマーケティングのやり方が わかるようになっています。 「つかえる」 SNSアカウントのコンサルティング・運営支援を 行ってきた著者が、事例を示しながら、 すぐに使える知識を提供します。 【こんな要望にお応えします】 ・商品・サービスのファンを増やしたい ・「いいね!」やコメントを増やしたい ・顧客の本音を聞きたい ・SNSの使い分けを知りたい ・データを正しく集めたい ・企業の最新事例を知りたい 【目次】 Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング Chapter 1:基本知識と目標設定 Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方 Chapter 3:コンテンツの分析方法 Chapter 4:消費者とつながる運用方法 Chapter 5:注目を集めるSNS広告 Chapter 6:炎上予防と対策 Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング 01 SNSの利用者・利用時間はますます増えている! 02 SNSの情報拡散力 03 急成長するSNSのマーケティング力 04 生活者の6つのステージを知る 05 ググるよりタグる!?SNSで検索する時代に 06 企業の発信情報は、友人のランチ情報にかなわない 07 SNSでフォロワーを増やすことの意味 COLUMN タイムラインとストーリーズはこう使い分けられている! CHAPTER 1 基本知識と目標設定 01 [フォーカスを決める]SNSを始める前に決めるべき4大要素 02 [KGI・KPI]効果を知るために、まずは目標を設定しよう 03 [KPI]競合他社と比較してKPIを決めよう 04 [各SNSユーザーの特徴]そのSNSに、ターゲットはいますか? 05 [SNSの特徴(1)]ビジネスパーソンが集まるFacebook活用法 06 [SNSの特徴(2)]10代・20代が集まるTwitter活用法 07 [SNSの特徴(3)]写真・動画の世界観を追求するInstagram活用法 08 [SNSの特徴(4)]ユーザー数No.1のLINE活用法 09 [ペルソナ]情報を届けたいのは、どこの誰? 10 [運用ポリシー・運用マニュアル]いざという時に役立つ共有資料のつくり方 COLUMN SNSで売上アップ!? COLUMN SNSの登場と主な出来事 CHAPTER 2 つながりを生むコンテンツのつくり方 01 [エンゲージメント率を上げる投稿]言いたいことを書くな!?SNSはデートの会話と同じ 02 [コンテンツ内容(1)]ファンを満足させる投稿は複数のペルソナでつくる 03 [コンテンツ内容(2)]時にはチャレンジ投稿でバズらせる 04 [アルゴリズム]その投稿、本当にファンの目に届いていますか? 05 [成功コンテンツの特徴]最高のコンテンツに共通する5大要素 06 [失敗コンテンツの特徴]知っていれば避けられる!失敗コンテンツのパターン 07 [ハッシュタグ]検索ユーザーを逃すな!ハッシュタグの選び方 08 [フォロワーを増やす]より多くの人にコンテンツを見てもらう3つの方法 09 [キャンペーン企画]低予算でも爆発的な宣伝ができる 10 [動画]テキストよりも動画のほうが見られる時代 COLUMN “インスタ映え”写真がない企業の工夫 COLUMN Instagramでハッシュタグフォローができるようになった CHAPTER 3 コンテンツの分析方法 01 [投稿の効果測定]反応分析で投稿の精度アップを図る 02 [SNSの分析機能を使おう(1)]Facebookページを分析する 03 [SNSの分析機能を使おう(2)]Twitterページを分析する 04 [SNSの分析機能を使おう(3)]Instagramページを分析する 05 [エンゲージメント率の計算方法]コンテンツの人気度を測定しよう 06 [他社のエンゲージメント率の計算方法]競合のエンゲージメント率から課題を知る 07 [エンゲージメントを上げる鉄則(1)]画像サイズを見直す 08 [エンゲージメントを上げる鉄則(2)]リンクが正しく表示されるかOGPを確認する 09 [エンゲージメントを上げる鉄則(3)]フォロワーのつぶやきにはすばやく反応する 10 [消費者アンケート]年に一度のアンケートで、消費者の要求を探り出す COLUMN フォロワーが増えるとエンゲージメント率が下がる!? COLUMN 競合他社と比較する場合の表サンプル CHAPTER 4 消費者とつながる運用方法 01 [自社に関連する投稿への対応]お客さまを探し出し、アクティブにサポートしよう 02 [キャンペーン(1)]キャンペーンを活用して、ファンやフォロワーに喜んでもらおう 03 [キャンペーン(2)]みんなが欲しいものよりも、ファンが喜ぶプレゼントを考えよう 04 [キャンペーン(3)]キャンペーン実施後に気をつけておきたいこと 05 [ガイドライン]SNSが定めるガイドラインに注意しよう 06 [アンバサダー(1)]既存のファンにブランドのPR大使になってもらおう 07 [アンバサダー(2)]アンバサダーを育てよう 08 [LINEビジネスコネクト・LINE@]LINEビジネスコネクトを活用する 09 [Facebookメッセンジャー]企業サイトでやりとりできるチャットボットの可能性 COLUMN 広告を配信する前にチェックリストをつくろう CHAPTER 5 注目を集めるSNS広告 01 [各SNS広告の特徴]SNS広告の基本的な特徴を知ろう 02 [SNS広告の出稿]設定したKGIやKPIを参考に広告の出稿を検討しよう 03 [リスティング広告とSNS広告]ついクリックしてしまうSNS広告とは? 04 [SNS広告の失敗パターン]広告ではこんな失敗に気をつけよう 05 [SNS広告運用レポート]広告運用でもレポートを作成しよう COLUMN フォロワー1人あたりの獲得コストは? CHAPTER 6 炎上予防と対策 01 [炎上のプロセス]炎上はどうして起きるのか? 02 [炎上の予防策]炎上させないためにできること 03 [炎上への対処法]ピンチをチャンスに!炎上をプラスに反転する COLUMN 加害者や被害者にならないために。フェイクニュースに気をつけよう CHAPTER 7 運用効率を上げるおすすめツール 01 [SNS担当者がチェックすべきサイト]日々変化する情報をキャッチアップするために 02 [マルチ投稿・分析機能]運用効率を上げるSNSマーケティングツール 03 [分析ツール・委託ツール・監視サービス]時間が足りない時に使えるツール 04 [参考になる企業公式アカウント]効率よく情報収集してSNSのお手本を見つけよう COLUMN 資格をとってレベルアップしよう!
1 ソーシャルメディア広告の基礎知識 2 Facebook広告とInstagram広告の準備 3 Facebookに広告を出そう 4 Instagramに広告を出そう 5 Twitterに広告を出そう 6 スマートフォンで広告を管理しよう 7 確実に成果を出すための運用ノウハウ
ツイッター、フェイスブック、インスタグラムを組み合わせビジネスで大勝利する “バズらせる技術”を指南 業界では知る人ぞ知る「SNSの天才」がその技を初公開 ソーシャルメディアを使い集客などで大成功している人がいる一方、大きな投資をしたにもかかわらず一向に結果を出せない人が多数います。 しかし、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど、ソーシャルメディアが持つそれぞれの特性をしっかり理解したうえで戦略的に組み合わせることができれば、ソーシャルメディアは現代最強のビジネスツールであることは言うまでもありません。つまり、結果が出せない人は、その本質を知らないだけなのです。 本企画では、ソーシャルメディアを駆使したデジタルプロモーションの数々を成功に導いてきた、業界では「SNSの天才」との呼び声も高い森寛弘氏が登場。 ・某企業のフェイスブック「いいね!」を、9800人から1週間で7万人に ・メディア関連の公式ツイッターへのアクセスを1か月で3倍に、フォロワー数を41倍に ・某外資系メーカーのSNSインプレッション数を3か月で12倍に……etc. こうした実績を上げている森氏が、この5年で蓄積したSNSの「絶対的なてっぱん成功法則」を初めて開示。具体的な事例をもとに世界一わかりやすく解説します。 本書の“バズらせる技術”をそのまま実行する(真似する)だけで、誰もが「結果にコミットするSNS」の使い手になれます。 【主なコンテンツ】 ○SNSマーケティングとは何か、いかに運用すべきか、どうしたら効果を上げられるのか。これらについて、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど、それぞれの特徴と実践方法を解説 ○動画、画像、テキストの作り方における法則を完全図解 ⇒「読ませる」のではなく「見せる」ことを意識 ⇒SNSテキストでの漢字:ひらがなの比率は4:6に ⇒インスタでの成功構図9パターンはこれ ⇒インスタのハッシュタグは最大30個まで関連ワードをつける……etc. 【著者プロフィール】 森 寛弘(もりのりひろ) 1976年生まれ、株式会社XROSSOVER(クロスオーバー) 代表取締役/CEO SNS時代での企業ブランディングにおけるデジタルマーケティングを支援し、コミュニケーション戦略支援、コンサルティング、デジタルプロモーションを実施するWebマーケティングを企画運営。さまざまな企業のSNS施策を成功に導いてきた、業界では知る人ぞ知る「SNSの天才」である。 主なクライアントは、フジテレビ、日本テレビ、文化放送、テンピュール・シーリー・ジャパン、LINE、産経新聞社、東京ドーム、UUUM、住友不動産ベルサール、ビクターエンタテインメント、デジタルハリウッド、三井住友VISAカードなど多数。
実店舗およびECサイトをかまえる方に向けて、お店の集客や販促につながるFacebook広告の活用法を紹介。 最強の集客ツールFacebook広告 スマートフォンの普及とともに、FacebookやInstagramをはじめとしたSNSは私たちの生活に深く浸透するようになりました。 SNSには、友達や家族、憧れのインフルエンサー、趣味のグループなど、さまざまな人たちが発信する情報が流れていきます。 Facebook広告は、SNSの情報の流れの隙間を使って、ターゲットとする人に情報を届けられるサービスとして、すでに多くの企業や個人が利用しています。 Facebook広告の特徴は、予算やターゲット、広告の素材、配信期間などをすべて自分で決めて設定するセルフサービスであることです。 オンライン広告にはじめてチャレンジする人にとっては、設定項目が多くわからないことが多いかもしれません。 本書では、これからFacebook広告を始めてみたい方や、何度か広告を作成したけれど挫折してしまった方に向けて、広告の設定の流れや考え方について、できるだけ平易に解説しています。 【本書の特徴】 ・はじめてFacebook広告を出稿する方向けにそのやり方をいちから解説 ・「実店舗・ECサイトへの集客の際にどのように利用するのか」「どのような広告の内容が効果が高いのか」「効果測定のやり方」など、お店の集客や販促につながる活用法を紹介 ・実際に出稿された具体的な広告の画像が掲載されており、具体的な活用法がわかる 【本書の構成】 Chapter 1 Facebook広告は集客・販促に効果大! Chapter 2 まずは押さえておきたいFacebook広告の基本 Chapter 3 Facebook広告を利用する前の準備と知っておくべきこと Chapter 4 オンライン広告初心者におすすめ! Facebookページからの広告 Chapter 5 広告マネージャを使いこなす Chapter 6 ターゲットにピンポイントで広告を配信する Chapter 7 売上直結! ダイレクトレスポンス広告を利用する Chapter 8 広告の効果を測定しトライアンドエラー Chapter 1 Facebook広告は集客・販促に効果大! 01 日本国内で2,800万人もの人が利用するFacebook 02 ターゲットを絞って効果的な広告配信ができる 03 1日数百円から利用できる小さな会社の強い味方 Chapter 2 まずは押さえておきたいFacebook広告の基本 01 Facebook広告の目的 02 Facebook広告の配信 03 Facebook広告の配信ターゲット 04 いくらから利用可能?Facebook広告の費用 05 広告オークションの仕組み 06 Facebook広告にはたくさんの表示形式がある 07 Facebook広告のポリシーはきちんと把握しておこう 08 広告マネージャを利用する Chapter 3 Facebook広告を利用する前の準備と知っておくべきこと 01 まずは広告アカウントを設定しよう 02 ビジネスマネージャを使って複数人で広告を運用する 03 キャンペーン構造を理解して効率的に管理する 04 広告マネージャから広告を作成する 05 初心者でも大丈夫!広告の作成・運用の流れ 06 クリエイティブハブで広告の見え方を確認する 07 オーディエンスインサイトで顧客の興味・関心を理解する 08 Facebookピクセルでアクションを測定する 09 売上げアップにつなげるためのステップ Chapter 4 オンライン広告初心者におすすめ!Facebookページからの広告 01 Facebookページから広告を作成する 02 Facebookページへの「いいね!」を増やす広告 03 「投稿を宣伝」で一人でも多くの人に見てもらう 04 Webサイトでの購入を増やす 05 近隣にアピールする 06 コールトゥアクションボタンで行動を促す 07 イベントを宣伝する 08 自動広告でパフォーマンスの高い広告を優先的に配信する 09 広告の効果を確認する Chapter 5 広告マネージャを使いこなす 01 広告マネージャのガイドツールから広告を作成する 02 クイック作成から広告を作成する 03 複数の素材を自動的に組み合わせて最適な配信をする 04 自動ルールで効率的に運用する 05 広告を一括インポート/エクスポートする 06 作成の手間を減らせる!広告を編集する 07 広告の変更履歴を確認する 08 Facebook広告のオンとオフを切り替える Chapter 6 ターゲットにピンポイントで広告を配信する 01 既存顧客にリーチできるカスタムオーディエンス 02 Webサイト訪問者にリーチできるカスタムオーディエンス 03 エンゲージメントカスタムオーディエンスで関心を持った相手にリーチする 04 既存顧客に近いユーザーを類似オーディエンスとして作成する 05 カスタムオーディエンスと類似オーディエンスの設定と除外 Chapter 7 売上直結!ダイレクトレスポンス広告を利用する 01 リード獲得広告で顧客との関係を作る 02 モバイルアプリインストール広告でアプリの新規ユーザーを増やす 03 ダイナミック広告で最適な製品を表示する Chapter 8 広告の効果を測定しトライアンドエラー 01 広告の効果を測定する 02 A/Bテストで効果の高い戦略を見極める
これからのマーケティングで「予算」や「戦略」よりも大切な法則とは?『おっさんずラブ』など、最新のケーススタディから学ぶ! 『この世界の片隅に』、『おっさんずラブ』、 『カメラを止めるな! 』、『逃げるは恥だが役に立つ』、 『シン・ゴジラ』、『おげんさんといっしょ』、『君の名は。』etc... 最新ヒットのケーススタディ満載! CMや広告だけじゃ、もうモノは売れない時代。 そんな時代に前例のないメガヒットを生みだした、 最新型マーケティングの意外な共通点とは? SNSから火をつけるために必要な、 「戦略」よりも大切な考え方がここにある。 Yahoo!ニュース個人で2000万PV超! 鋭いメディア分析が話題の人気コンサルが教える、 新しい時代の「ヒットの法則」!