【2023最新】「zbrush」のおすすめ本!人気ランキング
この記事では、「zbrush」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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3DCG初級者でも安心の手順解説!はじめてから塗装まで、フィギュア制作のいろはをイチから習得!
3DCG初級者でも安心の手順解説!はじめてから塗装まで、フィギュア制作のいろはをイチから習得!
シリーズ1作目『作って覚える!ZBrushフィギュア制作入門』から作例キャラクターを完全リニューアル!さらにZBrush 2022の新機能を用いた制作手法や出力後の塗装工程などを追加し、前書を読了済みの方にもおすすめの一冊となっています。
■「これからZBrushを始める方」や「3DCG初心者の方」でも、作例制作を通じて基本操作からステップアップ!
■比較的安価な家庭用プリンターでの出力を想定したミニチュアサイズのフィギュアを作例とすることで、分割方法や出力方法の手順も解説!
■手軽に塗れる塗装方法の紹介までフィギュアを完成させるまでを一通り学習可能!
■制作過程を追ったモデルデータおよびカスタムブラシをダウンロード可能!
Chapter1:操作画面と初期設定
Chapter2:基本操作
Chapter3:顔の制作
Chapter4:体の制作
Chapter5:パーツの制作
Chapter6:ポーズの作成
Chapter7:仕上げ
Chapter8:出力と塗装
Chapter9:トラブルシューティング
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武器・装飾品・メカ・ロボット... 様々なハードサーフェスモデルを題材に、ZModelerの使い方を幅広く解説!
■ZBrushを使ったハードサーフェスモデリングの制作方法をイチから丁寧に解説!初めてZBrushを触る方も基本操作から習得可能!
■ZModelerの基本的な使い方から応用的な使い方まで、武器や装飾品、本格的なメカ(ロボット)の作例を通して解説!
※キャラクターモデルについては、素体として使える人体モデルデータを付属しています。
■3Dプリントの仕方から分割方法、出力後の複製のステップまでを網羅し、ガレージキット制作をサポート!
「これからZBrushを始める方」から「ZModelerの応用的な使い方をマスターしたい方」まで、作例を作りながら少しずつ機能を覚えていくことができます。さらに、新機能やメカモデリングのコツ・考え方についても学ぶことができる内容となっています。
【内容詳細】
前半では、単純な形状をベースにした「豚型のメカ」を題材に、ZBrushおよびZModelerの基本操作を解説します。
中盤からは江間時郎氏の作成した原型(メカと人型のキャラクターを組み合わせたフィギュア)を元に、武器や装飾品のモデリング方法や3Dプリンターで出力するための分割データおよび出力用データの作成方法について解説し、ウチヤマ リュウタ氏の前著『作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門』からのステップアップとしても最適な内容となっています。
また後半では、主にメカ造形での活動を行っている高村 是州氏の“オリジナル2足歩行型ロボット”の作例を元に、本格的なメカモデリングをZModelerの応用テクニックを交え解説します。
そして最後に、他書ではあまり見られない出力後の“複製”手法を、ホビーからイベント衣装・造形物に長年携わってきた澤井 慶氏が解説します。
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若干23歳の巨人!!デビューから現在までの作品を総括、第二部ではZブラシを用いての驚異的な制作過程を公開。技術とノウハウのすべてをレクチャー!!
HOW TO MAKE A SKULL-骸骨の作りかた(The Brushes And Functions-これだけ覚えれば造形できる!ブラシと機能
それでは本番です!骸骨を作ろう)
HOW TO MAKE"BEAUTY AND THE BEAST"-"美女と野獣"を作る
作品解説
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Blenderがペイントソフトに!?
線画だけで描いてみたり、ちょっとアニメーションを作ってみたり。
進化真っ最中、グリースペンシルの世界へようこそ。
3D空間にイラストを描く『球体作画』、
グリースペンシル機能を生かした『キャラクターメイキング』
異端のマッドクリエーター・りょーちもが描く
新しいイラスト表現の技法書が登場!!
本書を読み進めるにあたっての注意
はじめに
ファイルのダウンロードについて
Chapter0 Blender 準備と設定
0-1 Blender ダウンロードとインストール
0-2 おすすめ環境設定
COLUMN 「新規データ」のオン・オフ
0-3 ワークスペースを調整する
COLUMN ギズモを使用する
0-4 グリースペンシルに関する初期設定
0-5 テンプレートファイルについて
COLUMN 3Dの素材より前に描かれたグリースペンシルの線がうまく表示されないとき
0-6 グリースペンシルを使って絵を描く
Chapter1 らくがきからはじめよう
1-1 描きながらツールの使い方を覚える
COLUMN 「ドロー平面」について
1-2 絵のコピーを活用する
1-3 レイヤーとグリースペンシルを使いこなす
1-4 親子づけを活用する
COLUMN 位置がズレるとうまくコピーできない
COLUMN 「トランスフォーム座標系」とは
COLUMN 「ストロークの再投影」でグリースペンシルを再配置するには
1-5 後ろが透けないよう塗りつぶす
COLUMN 塗りの間違いを直す
COLUMN 「カメラの位置」を意識する
1-6 マスクを利用する
1-7 ちょっとだけアニメーション
COLUMN 「ファイルフォーマットの設定」とは
ESSAY 2D(絵)と3D(空間)を一緒に考えるようになったワケ、そして苦悩する日々
Blender実験開始! 出会ったグリースペンシル機能/グリースペンシルの描き心地について
Chapter2 360°展開の球体作画.
2-1 球体世界の特徴と描き方
COLUMN グリースペンシルの絵をすべて削除する
COLUMN グリッドの解像度を上げる
2-2 主題を描く
2-3 素材を描く
2-4 ディテイールを描く
2-5 360°の世界を仕上げる
COLUMN 「ストローク」と「フィル」
Chapter3 キャラクターメイキング
3-1 キャラクターデザインと設定
COLUMN 「オニオンスキン」を活用する
3-2 ラフモデリング1 頭と上体.
COLUMN 選択モードと[G][R][S]キーのショートカット
COLUMN 「ループカット」と「押し出し」
3-3 ラフモデリング2 足と指先
COLUMN 面の「裏」とは?.
3-4 モデルの微調整と親子づけの準備.
3-5 親子づけとポーズの記録.
COLUMN ドープシートは2つある
3-6 カメラ位置と各種表示調整.
3-7 ガイドモデルを活かして、キャラクターを描く
3-8 三面図を作成する
3-9 色塗りのコツを知り、調整する
COLUMN ホールドアウトを使ったレイヤーだけ穴をあける方法
COLUMN フィルツール(塗りつぶしツール)の詳細機能
3-10 影とハイライトで陰影を作る
3-11 表情集を作成する
3-12[応用] 仕上げに特殊効果を入れる
COLUMN 瞳のハイライト
3-13[応用] デザイン表現とレイヤーとマテリアル整理
おわりに
Index
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誰でも楽しくBlenderを最新の環境で学べる!!最良のBlender入門書!【本書のポイント】 丁寧解説で挫折せず学習を進められる Blender最新バージョン最速対応 モデリングの基礎からアニメーションまで網羅
0はじめに ・この本について ・対応バージョンについて ・Blenderのバージョンの進み方について1.基礎編 1-1インストール 1-2初回設定 1-3画面説明 1-4視点操作 1-5モード切り替え 1-6選択操作 1-7トランスフォーム 1-8追加、複製、削除 1-9ファイル操作 1-10ショートカットキーおさらい2.モデリングしてみよう 2-1アザラシの作成 2-2ワイングラスの作成 2-3チェスセットの作成 2-4モデリングツールのおさらい3.マテリアルを設定しよう 3-1アザラシのマテリアル(テクスチャ) 3-2ワイングラスのマテリアル(EEVEE) 3-3チェスセットのマテリアル(Cycles) 3-4マテリアル操作のおさらい4.アニメーション(動き)を付けよう 4-1チェス駒のアニメーション(オブジェクトアニメーション) 4-2アザラシのアニメーション(アーマチュアアニメーション) 4-3ワイングラスのアニメーション(シェイプキーアニメーション) 4-4カメラワーク(パスアニメーション)5.レンダリングしてみよう 5-1アザラシのレンダリング 5-2ワイングラスのレンダリング 5-3チェスセットのレンダリング 5-4ライティング6.実践編 6-1Blenderの自由な画面構成 6-2頭部のモデリング 6-3頭部のマテリアル(シェーダーノード) 6-4体のモデリング 6-5リギング 6-6スキニング 6-7衣装作成 6-8モーション作成 6-9レンダリング 6-10その他
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全クリエイター向け、“建築×3DCG"イラスト指南書の永久保存版!
3DCGはもちろん、手描きイラストでも大活躍のテクニック集!
発売後即重版となった「建築知識2020年7月号 建築と背景画の3DCG最新技術」が、装いを新たに書籍化!
雑誌掲載時よりも大きく、見やすく、分かりやすくなって帰ってきました。
建築、土木、イラスト、漫画、アニメーション、ゲーム---
各界のスペシャリスト達が、3DCGをフルに活用した表現手法をご紹介します。
手描きイラストでも大活躍間違いなしの、リアリティのある背景を制作するためのテクニック集です。
さらに、駅や学校、オフィス、コンビニなど、背景制作のために知っておきたい
建物・家具の名称や寸法などを押さえた、資料集成も掲載。
スケール感覚をつかめば、説得力のある画面をつくれます!
「どうすれば魅力的に伝わる表現ができるのか……」と悩んでいる方、必携の一冊です!
--目次--
1章 3DCGの基本・概要
3DCG業界別ワークフロー/描画品質を最大化するゲーム背景/情報量を制御するアニメ背景/構図が命のイラスト背景/漫画背景を効率よく描く方法/意匠設計は3DCGで手軽に検討/スピードが大切な鉄道工事/カメラの基本/構図の基本/アングルの基本/マテリアル・テクスチャの基本/ライティングの基本/内観レタッチの技法/外観レタッチの技法
2章 印象的に魅せる仕上げ
作品世界へ誘う演出/空間に広がりを出す/重厚感を光のバランスで演出/細部をつくり込む/趣ある画づくりは季節感から/ワクワクさせるライティング/鳥瞰図で遠近感を出す/遠近感は明暗差と色相の対比/イメージが膨らむ断面パース
3章 レベルアップのメソッド
典型的な添景を疑え/空間を彩る添景配置/そうだ 京都、つくろう。/建築のルールを守る/エイジング感を表現する/主役を引き立てる背景/リアルな水中を表現/3DCGの強みを生かす/建築物の価値を可視化する/関係者のイメージを統一
4章 3DCG活用 時短テクニック
建築BIMをフルに活用する/時短でも見映えする画をつくる/3DCGをハイブリッドに活用する/直感的に理解して情報共有/適材適所のソフトウェア活用術
5章 寸法・モジュール
スケール感覚をつかもう/教室には小中高と学校段階に応じて備品を配置/体育館には目的に合わせた添景を/プラットホームにはおなじみの添景を/車内空間は車両幅を把握してリアルに/オフィスの添景はデスク廻りの寸法を押さえる/医療施設は部屋の用途によって添景を変える/道路・交差点は添景で現実感を与える/大小さまざまな添景が混在する公園/コンビニエンスストアの添景は時代・立地で変化する/神聖な空間を演出する教会の添景
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ゲーム開発における必要な基礎知識のすべてをこの一冊に
ゲーム開発における必要な基礎知識のすべてをこの一冊に!
ゲームが実行している間、どのようなことがゲーム機の中で行われているか。
またアニメーションや3Dとは一体どのようなものなのか。
分かりづらい数学や物理の理論をわかりやすい解説とイラストで解説しています。
プログラマーだけでなく、ゲームデザイナーやアーティストにも必読の内容になっています。
1 基本の話
2 メモリとストレージ
3 CPUとGPU
4 数値表現と演算
5 3Dグラフィックスの数学
6 アニメーション
7 3Dグラフィックス〜頂点
8 3Dグラフィックス〜ポリゴン、ピクセル、テクスチャ
9 3Dグラフィックス〜シェーダー、高速化
10 ゲームプログラミングの物理学
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表情や身体構造をパーツ別にわかりやすく、解剖学的に解説。いきいきとした女の子キャラクターを描くためのノウハウを学べます。
愛されるキャラクター作りのカギは「魅力と説得力」!
目元や口元の表情、髪のツヤ感、身体の特徴やポーズ…
人目を引く女の子キャラクターを描くには、テクニックが必要です。
本書では、より魅力的に見える女の子の表情や動作を描くコツを、パーツごとにそれぞれ解説。
いきいきとしたキャラクター描写の基本を伝授します。
また、まるで実在しているかのような説得力も、絵を描く上で大切です。
衣類のシワや小物の描写はもちろん、骨や筋肉などの動きは、
美術解剖図をベースに図形化してわかりやすく解説。複雑な人体構造への理解を手助けします。
基礎を磨いて、確かな人物描写を身につけながら、
魅力あふれる愛らしい女の子キャラクターを生み出すテクニックを学べる一冊です。
表情や身体構造をパーツ別にわかりやすく、解剖学に基づき解説!愛らしい「魅力」と、まるで存在しているかのような「説得力」を兼ね備えた、いきいきとした女の子キャラクターを描くためのノウハウを学べます。
Chapter 01 概要
Chapter 02 顔
Chapter 03 頭部
Chapter 04 髪の毛
Chapter 05 表情
Chapter 06 上半身
Chapter 07 腕
Chapter 08 手
Chapter 09 下半身
Chapter 10 足
Chapter 11 衣装
Chapter 12 ポーズ
Chapter 13 クロッキー
Chapter 14 チュートリアル
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【帯文より】
立体把握・人体解剖学。絵描きに必要なこの能力を強化するなら…
実際に作ってみるのが一番! ! !
この本はその一生のお供になること間違いなしの1冊です!
Ryota-H(漫画家・イラストレーター)
【内容】
日本発、人体を理解するための本格的造形テクニックブック。
『スター・ウォーズ』初の実写ドラマ「ザ・マンダロリアン」をはじめ、映画『パシフィック・リム』『キャプテン・マーベル』『X-Men』等のキャラクター原型を担当、ハリウッドで活躍中の著者による、人体をきちんと理解して造形するためのテクニック大全。
男性の骨格、筋肉、女性の身体、子供と老人の造形を徹底的にレクチャーした『アナトミー・スカルプティング』を全面改訂し、さらに、東洋人女性の顔・頭部、西洋人女性の顔・頭部を作りおろし&徹底解説。ページも大幅にボリュームアップした完全版です。
イラストレーター・漫画家・3DCG関係者必見!
★目次
頭部と人体の造形
西洋人女性の頭部
東洋人女性の頭部
西洋人男性の頭部
西洋人老人男性の頭部
西洋人男児の頭部
東洋人女性の人体
西洋人男性の人体
西洋人の頭蓋骨
映画・映像に使われた造形
Captain Marvel
X-Men Origins: Wolverine
Pirates of the Caribbean:On Stranger Tides
AVPR: Aliens vs Predator -Requiem
Pacific Rim
Hellboy
War of the Worlds
Battleship
Dragonball Evolution
Spiderman4(Incomplete)
Race to Witch Mountain
Frankenstein
The Man Who Killed Hitler and Then the Bigfoot
GEHENNA: WHERE DEATH LIVES
道具と材料
西洋人と東洋人の頭蓋骨の違い
CHAPTER 01 頭蓋骨を完全に作る
顔と頭の比率、頭蓋骨の造形、眼孔、頬骨と顎、こめかみと眉間、歯の形と顎、リアルに見せるテクニック
CHAPTER 02 頭蓋骨の形が顔に及ぼす影響
CHAPTER 03 西洋人女性の頭部
頭部と首、目・鼻・口の位置と形、耳と額の正確な位置、ゴルゴシャドー、眼球と瞼の形、頰~マズル~唇、表面仕上げ
CHAPTER 04 東洋人女性の頭部
西洋人と東洋人の違い、東洋人の頭部の形とパーツの位置、東洋人の口まわり、目と瞼、東洋人の鼻、耳と全体、髪と眉毛
CHAPTER 05 西洋人男性の人体
土台と骨組み、荒盛り、頭部を作る、腹筋と胸筋、尻と背中の筋肉、腕の筋肉~手、脚を作る、すねと足を作る、血管の造形
CHAPTER 06 東洋人女性の人体
骨組み、荒盛り、乳房、指先の表現、肋骨と腹筋、背中と肩甲骨、太ももと尻、頭部を作る、髪の毛の造形、ィテール~仕上げ
CHAPTER 07 西洋人老人男性の頭部
頭部、荒盛り、耳と首ー老人のポイント、顔のシワ、首のシワ、仕上げ
CHAPTER 08 西洋人少年の頭部
土台から荒盛り、目・鼻・口のバランス、髪の毛~仕上げ
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世界のアーティストたちに学ぶ ZBrush テクニック。
世界のアーティストたちに学ぶ ZBrush テクニック
3Dでの制作能力は、多くのクリエイターにとって、ますます価値の高いスキルになっています。そして、Pixologic社の ZBrush を使うアーティストや学生は、ますます増えています。この ZBrush の 3Dモデリングへのアプローチは、実際の粘土彫刻に似ており、デジタルモデル制作に直感的な方法を求めるアーティストの 1つめの選択肢になっています。
本書は、ZBrush の主要ツール、テクニック、そして、制作ワークフローについての解説やチュートリアルを提供する 世界のプロフェッショナル アーティストたちによる ZBrush の導きの書です。有機的なキャラクターからハードサーフェスのメカまで、制作のポイントも解説します。また、KeyShot でのレンダリング や 3Dプリントのテクニックも紹介します。
※本書は『Beginner's Guide to ZBrush』の日本語版です
基本を理解する
01 ZBrush と3D入門
02 ZBrush のインターフェイス
プロジェクト
03 女性戦士のスカルプト
04 エイリアンのスカルプト
05 歩行メカのスカルプト
応用編
06 KeyShot レンダリング
07 3Dプリントの手引き
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紹介文
気鋭の4人のスカルプターたちによる、粘土造形の作品集&スカルプトテクニック本。
各々の作りおろし作品に加え、『刀剣乱舞-ONLINE-』『弱虫ペダル』『同級生』『Fate/Grand Order』『ガラモン』etc(大山竜)、『DARK SOULS』『サイレントヒル』『攻殻機動隊 ARISE』『メタルギアソリッド』『東京喰種』『NARUTO-ナルト-疾風伝』etc(タナベシン)、『寺田克也版 妖鳥シレーヌ』『BLACKSAD』(塚田貴士)、『KING OF PRISM by PrettyRhythm』『TIGER & BUNNY』『ポケットモンスター』『ゼットン』etc(高木アキノリ)等、版権作品の原型も満載。
後半は、ツール、デザイン画、芯作りから完成まで、造形テクニックを一挙公開します。
目次)
GALLERY ギャラリー
SCULPTURE TECHNIQUE
★「鬼のクリーチャー」を作る(大山竜)
大山竜の材料と道具
芯作り、頭部、ボディ、手、仕上げ~焼成、台座の制作~完成
★「Military Girl 02」を作る(タナベシン)
タナベシンの材料と道具
顔の造形、ヘルメット、胴体、分割、小物、台座、仕上げ~型取り、塗装
★「天夜叉」を作る(塚田貴士)
塚田貴士の材料と道具
土台と芯を作る、顔、手、体、台座とエフェクト~塗装
★「オリジナルドラゴン(鷹)」を作る (高木アキノリ)
高木アキノリの材料と道具
顔、体、羽、たてがみ、腕と手、Photoshop~塗装