【2023最新】「3dsmax」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「3dsmax」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

世界で一番やさしい 3ds Max 建築CGパースの教科書

高畑 真澄
エクスナレッジ
おすすめ度
100

3ds Max Uppers -プロのCGテクニック:デジタルダブルからVFX、アニメーションまで -

山本 健介
ビー・エヌ・エヌ新社
おすすめ度
80

超入門Autodesk 3ds Max建築ビジュアライゼーション

櫛間 勝義
学芸出版社
おすすめ度
80
紹介文
建物の特徴と魅力を最大限に表現できる3DCGソフトを1頁1コマンドの日めくり感覚で学べ、挫折せずに達成できる工夫を満載した 建物の特徴と魅力を最大限に表現できる話題の3DCGソフト、Autodesk 3ds Maxでビジュアルパースを学ぼう。1頁1コマンドの日めくり感覚を盛り込んだページ構成で、初学者でも達成感を得やすく、挫折しにくい工夫が盛りだくさんのチュートリアル。実務者の自学自習用として、またデザイン系専門学校、大学の教材にも最適の一冊。 Ⅰ 戸建住宅 Vol.1 モデリング Vol.2 マテリアル貼り Vol.3 レンダリング Vol.4 レタッチ Ⅱ 店舗設計 Vol.5 モデリング Vol.6 マテリアル貼り Vol.7 レンダリング・レタッチ

世界一わかりやすい3ds Max 操作と3DCG制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

奥村 優子
技術評論社
おすすめ度
80

3ds max bible (IDGムックシリーズ)

望月 昌樹
アイ・ディ・ジー・ジャパン
おすすめ度
73

3ds Max ★ Beginners[改訂第2版]

ウサギ王
ビー・エヌ・エヌ新社
おすすめ度
73
紹介文
3ds Max基礎の基礎。かたちを作り(モデリング)、光を当て(ライティング)、色をつけて(テクスチャー&マテリアル)、動かそう(アニメーション)!!本書は、3DCG制作の基本をおりまぜながら、初心者ユーザがつまずきやすいポイントに的を絞って解説した入門書です。人気のCG作家"ウサギ王"が、キャラクター制作時に必要なテクニックを丁寧に分かりやすく紹介していきます。 Introduction 序章 01 基本操作を覚える 02 親子関係と複雑なモデリング 03 質感とライトとレンダリング 04 ダミーとボーン 05 キャラクターの作成

今日からはじめる Blender 3入門講座

SBクリエイティブ
おすすめ度
73
紹介文
誰でも楽しくBlenderを最新の環境で学べる!!最良のBlender入門書!【本書のポイント】 丁寧解説で挫折せず学習を進められる Blender最新バージョン最速対応 モデリングの基礎からアニメーションまで網羅 0はじめに ・この本について ・対応バージョンについて ・Blenderのバージョンの進み方について1.基礎編 1-1インストール 1-2初回設定 1-3画面説明 1-4視点操作 1-5モード切り替え 1-6選択操作 1-7トランスフォーム 1-8追加、複製、削除 1-9ファイル操作 1-10ショートカットキーおさらい2.モデリングしてみよう 2-1アザラシの作成 2-2ワイングラスの作成 2-3チェスセットの作成 2-4モデリングツールのおさらい3.マテリアルを設定しよう 3-1アザラシのマテリアル(テクスチャ) 3-2ワイングラスのマテリアル(EEVEE) 3-3チェスセットのマテリアル(Cycles) 3-4マテリアル操作のおさらい4.アニメーション(動き)を付けよう 4-1チェス駒のアニメーション(オブジェクトアニメーション) 4-2アザラシのアニメーション(アーマチュアアニメーション) 4-3ワイングラスのアニメーション(シェイプキーアニメーション) 4-4カメラワーク(パスアニメーション)5.レンダリングしてみよう 5-1アザラシのレンダリング 5-2ワイングラスのレンダリング 5-3チェスセットのレンダリング 5-4ライティング6.実践編 6-1Blenderの自由な画面構成 6-2頭部のモデリング 6-3頭部のマテリアル(シェーダーノード) 6-4体のモデリング 6-5リギング 6-6スキニング 6-7衣装作成 6-8モーション作成 6-9レンダリング 6-10その他

Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス2 (ビジュアルリファレンスシリーズ)

石野剛太
ワークスコーポレーション
おすすめ度
73

色塗りチュートリアル 立体感のあるキャラを描こう!

パク・リノ
マール社
おすすめ度
70
紹介文
イラストの彩色に重要な基礎知識とテクニックを解説。材質別の質感表現や、デジタル機能の活用法、作画のメイキングも掲載している。 「線画の方がよかった…」 「どんな色を使ったらいいのかわからない…」 そんな悩みを解決します! 本書では、彩色に必要な基礎知識とテクニックをイラストでわかりやすく解説。 特に重要な〈光〉と〈色〉を中心に、丁寧に紐解きます。 光と色の基本ルールを理解すれば、ぐっと色が塗りやすくなり、 表現したいイメージに合わせた色選びや塗り方ができるようになります。 肌、髪、さまざまな素材の衣服など、材質別の質感表現や、 デジタル機能の活用法、作画の流れがわかるメイキングも掲載。 色塗りに悩む人や表現の幅を広げたい人に贈る、彩色の秘訣が詰まった一冊です。 イラストの彩色に重要な基礎知識とテクニックを解説した手引書。特に重要な色と光について詳述しており、理論から身につけることができる。材質別の質感表現や、デジタル機能の活用法、作画のメイキングも掲載。 〈Part 01 はじめに〉 〈Part 02 デジタル・ペインティング〉 〈Part 03 彩色の基本〉 〈Part 04 ルールを理解しよう〉 〈Part 05 光と色〉 〈Part 06 質感の表現〉 〈Part 07 補正をしてみよう〉 〈Part 08 メイキング〉

聖地の紛争とエルサレム問題の諸相―イスラエルの占領・併合政策とパレスチナ人―

山本 健介
晃洋書房
おすすめ度
70

光と色のチュートリアル

パク・リノ
マール社
おすすめ度
69
紹介文
物の立体感や、イメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して塗ることが大事。光と色の知識、彩色のコツが満載! 光の性質を理解して、デジタル彩色を極めよう! 「色を塗ると、いつも同じになってしまう…」 「かっこいいキャラや場面が描きたいのに、ぜんぜん迫力が出ない…」 そんな悩みを解決します! 私たちの周りにいつも存在している光。 光は時間や環境によって刻々と変わります。そして光の種類や強さ、方向が変わると、私たちが見る色や陰影も驚くほどさまざまに変化します。 物の立体感や、自分がイメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して着色することがとても大事なのです。 魅力的なイラストを描くために必要不可欠な光と色についての知識やコツ、彩色の方法を、この一冊にぎゅっと詰め込みました。 もうこれで色塗りに悩みません! 物の立体感や、自分がイメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して塗ることがとても大事です。魅力的なイラストを描くために必要不可欠な光と色についての知識やコツ、彩色の方法を、ぎゅっと詰め込んだ一冊。 〈PART 00 はじめに〉 CHAPTER01 観察、解釈、再現 CHAPTER02 光と色の記号化 CHAPTER03 光と色を研究した画家たち CHAPTER04 どんな塗り方をしよう? 〈PART 01 光と色とは?〉 CHAPTER01 光   UNIT01 光とは?   UNIT02 光の三原色と加法混色   UNIT03 光を色として認識するまで CHAPTER02 色   UNIT01 色とは?   UNIT02 色の三原色と三種の属性 CHAPTER03 デジタルで色を塗るときの注意点 〈PART 02 光〉 CHAPTER01 光と色の基礎   UNIT01 光が色に及ぼす影響   UNIT02 光の色による物体の色の変化    EXTRA 色相環で理解する   UNIT03 例:光による物体の色の変化 CHAPTER02 照度   UNIT01 光度、照度、輝度   UNIT02 照度が色に及ぼす影響   UNIT03 明部と陰の照度   UNIT04 カメラと露出、輝度   UNIT05 ホワイトバランス CHAPTER03 主光源と間接光、陰影   UNIT01 間接光とは?    EXTRA 影の表現で本影を使いこなす    EXTRA 写真に物体を描き入れる    EXTRA 時間による光の変化    EXTRA 天気による光と色の変化    EXTRA 環境ごとの光と色の比較 〈PART 03 ライティング〉 CHAPTER01 ライティング   UNIT01 ライティングとは?   UNIT02 ライティングと陰影 〈PART 04 材質〉 CHAPTER01 材質   UNIT01 テクスチャ   UNIT02 材質   UNIT03 レイヤード 〈PART 05 現象〉 CHAPTER01 現象   UNIT01 光輝   UNIT02 虹と虹色   UNIT03 フレネル効果   UNIT04 表面化散乱 〈PART 06 色〉 CHAPTER01 色   UNIT01 調色   UNIT02 色の三属性と活用 〈PART 07 彩色〉 CHAPTER01 彩色   UNIT01 絵画の代表的な彩色技法   UNIT02 デジタルの代表的な彩色技法    EXTRA セル画式の彩色手順    EXTRA ブレンディングの練習    EXTRA 水彩式の彩色手順    EXTRA グレージング:共通手順    EXTRA グレージング:量感優先の彩色    EXTRA グレージング:バリュー優先の彩色    EXTRA レンダリングの基礎· 〈PART 08 メイキング〉 CHAPTER01 キャラクターの彩色:基本 CHAPTER02 キャラクターの彩色:光と材質 CHAPTER03 背景付きのイラスト

お絵描きチュートリアル

パク・リノ
マール社
おすすめ度
68
紹介文
人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストを描くコツを解説。ビギナーにも、基礎を振り返りたい人にも役立つ一冊! 【書籍概要】 人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストの描き方を解説。どのテーマも「仕組み」と「コツ」を説明しているので、しっかり身につけることができます。ビギナーにも、基礎を振り返りたい人にも役立つ一冊! 「いつでも、どんなときでも手元に紙とペンを置き、絵の楽しさを感じてみてください。こつこつと続ければ、絵は必ず上達します。 だから、焦らないでください。この先もずっと、 あなた自身が楽しんで絵を描き続けられますように。」(「はじめに」より) 【目次詳細】 〈Part01 はじめに〉 うまい絵、見る人に伝わる絵を描くにはどうしたら?普段から実践できる、上達するための秘訣をご紹介します。 〈Part02 人体の構造〉 目・鼻・口など顔のパーツから、上半身や下半身、全身に至るまで、部位ごとの構造や動きをすっきりと見やすい絵で解説。顔のパーツをマスターすれば、人物の性格まで表現できる!単純な図形を意識すると、身体が立体的に描ける!…そんな基本的な気付きもいっぱい詰まった章です。人物イラストを描いてみたいけど、美術解剖学は難しそう…。そんな方も、コツをおさえて楽しく描けます。 〈Part03 いろいろ描いてみよう〉 キャラクターイラストを描くときは、人体だけではなく衣服も大切。衣服の中でも、特に難しいしわを詳しく取り上げました。しわが生じる仕組みから説明しているので、応用力を身につけることができます。 また、ポーズやアングルなど、絵を演出するさまざまな方法も解説。演出を工夫することで、人を惹きつけることができる、より魅力的なイラストに仕上げます。 〈Part04 作画プロセス〉、〈Part05 メイキング〉 解説付きで作画の過程を掲載しました。アタリの取り方やどのような点に注意しているかなど、思考も追いながら手順を見てみましょう。 人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストを描くコツを解説。イラストを初めて描く人にも、デジタル作画にも役立つ、ずっと使える絵の基礎の本です。 〈Part 01 はじめに〉 CHAPTER 01 ビジュアル・ライブラリー 〈Part02 人体の構造〉 CHAPTER 01 顔 CHAPTER 02 上半身 CHAPTER 03 腕 CHAPTER 04 手 CHAPTER 05 下半身 CHAPTER 06 足 〈Part 03 いろいろ描いてみよう〉 CHAPTER 01 衣服 CHAPTER 02 特殊なパーツ CHAPTER 03 絵を演出する 〈Part 04 作画プロセス〉 CHAPTER 01 上半身 CHAPTER 02 全身 〈Part05 メイキング〉 CHAPTER 01 死神 CHAPTER 02 天使

3D Studio MAX完全ガイド―R2.5日本語版対応

Sung‐wook SU
オーム社
おすすめ度
68

3ds maxパワー・クリエイターズ・ガイド

拓也, 高橋
アスペクト
おすすめ度
68

3ds max4完全ガイド

Sung‐wook Su
オーム社
おすすめ度
67
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