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【2025年】「アニメーター」のおすすめ 本 136選!人気ランキング

この記事では、「アニメーター」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
  2. 増補 アニメーターズサバイバルキット
  3. アニメーションの基礎知識大百科 増補改訂版
  4. やさしい人物画
  5. 動物画の描き方
  6. アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
  7. ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本!)
  8. アニメーションと国家 戦うキャラクター、動員されるアニメーター
  9. アニメーションの本: 動く絵を描く基礎知識と作画の実際
  10. アニメーターの仕事がわかる本
他126件
No.1
100

「アニメ私塾」のノウハウを集めた書籍が登場。絵を描くための技法が詰まった内容で、特に「模写」が上達の鍵とされています。著者はアニメーターの室井康雄で、絵を描く基本からキャラクターの躍動感、空間表現まで幅広く解説。付録DVDではさらにテクニックを紹介。初心者から上級者まで役立つ技法書です。

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No.2
83

実用的なアニメーション制作マニュアルの増補版で、手書きからCGまで幅広いアニメーター向けの基本原則を網羅しています。2004年に発行された日本語版に42ページを追加しています。

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No.3
81

『アニメーションの基礎知識大百科』の増補改訂版が2009年に出版され、アニメーション制作工程を詳しく解説しています。新たに「デジタル作画」の章が追加され、アニメーション用語集も刷新されています。目次には、アニメーションの制作プロセス、企画書作成、進行ドキュメント、デジタル作画の解説が含まれています。

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No.4
73
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No.5
72
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No.6
67
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No.7
66

イラストレーターのカモが著した『プチかわイラスト』は、ボールペンを使って簡単にかわいいイラストを描く方法を紹介する本です。基本的な描き方や塗り方を学びながら、ノートや贈り物、スケジュール帳などにイラストを加えるアイデアが満載です。初心者でも自分のスタイルで楽しめるように工夫されており、全体を通して自信を持って描くことの大切さが強調されています。シリーズ累計30万部を突破した人気の一冊です。

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No.8
66

アニメーターはいかに生まれ、アニメーションはどのように「国民文化」となったのか? 国家の介入によって大きく変化したアニメーション。プロパガンダ作品の分析や日仏の比較だけでなく、聖地巡礼、現在のアニメーターの労働環境、『君たちはどう生きるか』といった現代の事象や作品も扱いながら、アニメーションと戦争、そして国家との関係を捉え直す! 現在、日本では年間300本以上のアニメーション作品が放映されており、その人気は国内にとどまらず、世界中で高い評価を得ている。 1963年に放映された『鉄腕アトム』以降、日本のアニメーション業界は大量生産が可能な体制を確立していく。その原動力となったのが、アニメーション制作における分業体制の導入である。そして、そのなかでも特に重要な役割を担い、大量生産に不可欠だったのが「アニメーター」だった。 この分業体制の確立と、専門職としての「アニメーター」の誕生は、戦時中にさかのぼり、そこで制作されたのはプロパガンダ映画だった。 アニメーションと戦争、そして国家は、きわめて密接な関係にあるといえる。 本書では、戦時期にアニメーションを取り巻く環境がどのように変化したのかを明らかにする。国家の文化政策、アニメーターという職業の誕生、配給システムの変化、そして戦時下に制作された『桃太郎 海の神兵』をはじめとするアニメーション作品の分析を通して、文化がいかに制度化されるか、つまりアニメーションが国民文化となっていく過程を浮き彫りにする。その流れのなかで、アニメーションの日本起源説、かわいい動物キャラクターが生む効果、アニメーションと教育の関係など様々な論点にふれ、より深くアニメーションと日本との関係を捉え直していく。 また、日本の状況だけでなく、戦時下のフランスのアニメーションについても論じるのが本書の特色だ。国家が介入することにより制作体制が確立されるだけでなく、植民地へのまなざしの変化、自国文化の優位性の確保、敵国人の描き方など、日本との共通性を明らかにする。加えて、高畑勲や宮﨑駿が影響を受けたフランスの巨匠ポール・グリモーの『やぶにらみの暴君/王と鳥』についても論じ、戦時中から続くアニメーションにおける空間表現の特質を照らし出す。 こうした歴史的視点を踏まえ、戦中戦後の連続性を指摘するだけでなくアニメーションの舞台を巡る「聖地巡礼」や現代のアニメーターの労働状況、宮﨑駿の監督最新作『君たちはどう生きるか』といった作品にも言及し、現代におけるアニメーション文化の展開についても考察する。 気鋭の社会学者による、アニメーションや戦時下の文化の研究者だけでなくアニメファンも必読の一冊。 序章 アニメーションの制度化と戦争──空間の再編成の表現様式 1 アニメーション史における戦争 2 戦争と文化──国家、大衆そして他者 3 空間の再編成 4 本書の構成 第1章 戦前のアニメーションとその社会的位置──個人制作から集団制作へ 1 日本におけるアニメーションの黎明期 2 トーキー漫画映画の発明 3 日本初の長編アニメーション『桃太郎の海鷲』の上映 4 軍部とアニメーション 第2章 文化政策に動員されるアニメーション──他者への認識と文化の序列化 1 国家と映画 2 アニメーションの文化的価値 3 文化による識別──国民の誕生 4 アジア・太平洋の諸民族に対する他者像の構成 5 影絵に見出された文化の同一性 6 アメリカ製アニメーションと日本文化 7 他者の二類型 第3章 アニメーターの誕生──アニメーション産業の基盤の胚胎 1 アニメーション制作の分業体制 2 まぼろしの軍事教育映画への手がかり 3 軍事教育映画に従事するアニメーター 4 飛行するアニメーター、視聴する兵士 第4章 境界と他者の二類型──『桃太郎 海の神兵』における空間の再編成 1 『桃太郎 海の神兵』における他者 2 同一性としてのかわいい動物キャラクター 3 立ち現れる第二の境界 4 空間の生産とアニメーション 第5章 フランスにおけるアニメーションと国家──植民地および連合国へのまなざし 1 ヴィシー政権の樹立 2 アニメーション制作に乗り出すポール・グリモー 3 フランス芸術としてのアニメーション 4 変化する植民地へのまなざし 5 包摂する他者、排除する他者──『魔法の夜』 6 三つの空間の表象──『解放されたナンビュス』 第6章 拡張する空間とアニメーション──国家、他者そして宇宙 1 戦時下日仏の共通性 2 世界から宇宙へ 3 アニメーションの制度化の契機 第7章 聖地巡礼による空間価値の創出──背景美術と能動的オーディエンス 1 アニメーションの二層構造 2 聖地巡礼へのまなざし 3 背景美術の躍進 4 アニメーションをめぐるアート・ワールド 5 「聖地」の創出 6 地域社会における新しい中心 第8章 現代日本のアニメーション産業とアニメーター──戦争を経て現在に 1 日本は例外か? 2 アニメーターの再結集 3 現代のアニメーターの労働とその有機的つながり 4 日本のアニメーション産業はいかに維持されているのか 終章 受け継がれる「漫画映画(アニメーション)の志」──グリモー、高畑勲から宮﨑駿へ 1 『やぶにらみの暴君』からの出発 2 垂直的空間表現の誕生──塔と鳥 3 『君たちはどう生きるか』に秘められたグリモー、高畑の存在 4 空間を越えるキャラクター 5 両義的他者としての鳥 6 さようなら、戦争 あとがき 索引

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No.9
65

この書籍は、セルアニメの原理や作画技法を実践的に解説し、若手アニメーターの育成を目的としたテキストです。2010年に改訂版が発行され、1978年の初版以来、アニメーターの教科書として親しまれています。著名なアニメーション監督や演出家の協力を得て、アニメーション制作の基本を網羅しています。内容は、アニメーションの定義や制作過程、作画技術、動きの実例など多岐にわたり、アニメーションに興味のある人々に向けた指南書となっています。

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No.10
64
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No.11
63
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No.13
62
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No.15
62
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No.16
62

絵がうまくなりたい人、アニメや漫画のプロになりたい人、必読!「絵師の里」の創始者、アニメーター・リクノ氏がやさしく教える絵を描くための理論とテクニック、そのすべてを網羅した決定版! 線画デザインとは何か 第1部 線画デザインの基礎(線を描く 空間を描く キャラクターを描く) 第2部 空間の線画デザイン(アイレベルのデザイン 消失点のデザイン パースのデザイン レンズのデザイン) 第3部 動きの線画デザイン(アニメーションの基礎理論 動きを思考する レイアウトの基礎理論)

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No.17
62
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No.19
62

本書は、韓国の漫画家ソク・ジョンヒョンが9年かけて執筆した美術解剖学の集大成で、人体の自然な動きを描くための技法が紹介されています。内容は生物の形、身体の基礎、頭部、胴体、腕と手、脚と足、全身に分かれており、解剖学的な視点から人の動きを丁寧に解説しています。また、1コマ漫画を交えた楽しい読み進め方が工夫されています。著者は多彩な経歴を持ち、国内外で人体描写の特別講義を行っています。

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No.20
62
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No.21
62

パース!

デヴィッド・チェルシー
マール社

本書は、自伝風漫画を得意とするアーティストデヴィッド・チェルシーと彼の弟子マグが、遠近法(パース)の基本概念を楽しいコミック形式で解説するものです。各章では、パースの基本から立方体や人物の描き方まで、視覚的なテクニックをステップ・バイ・ステップで説明し、リアルな風景や室内の描写をデモンストレーションします。

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No.23
62

本書は、絵を描く際に役立つ遠近法(パース)の知識を提供します。基本的なパースの概念を四角い箱を使って学び、徐々に応用技術やさまざまなシーンの描き方を紹介します。イラストや漫画、風景画を描きたい人にとって必読の内容です。著者は漫画家であり、長年の講師経験を活かして、わかりやすいパース理論を研究しています。

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No.24
61

作者ヒロマサが、助手ちゃんと共にお絵描きのアドバイスを行うマンガです。基本的なアタリの取り方から、表情やキャラクターの描き分けまで、顔に関する疑問を解説しています。初心者や練習に悩む人におすすめの内容です。

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No.25
61

本書は、色鉛筆を使ってリアルな絵を描く方法を紹介しています。自然界の静物を題材に、色の混ぜ方や塗り方を学び、金属やガラス、花などの質感を再現する技術が解説されています。具体的には、色鉛筆画の基本知識や道具、基本の塗り方から、作品制作のプロセスや応用編までが詳しく説明されており、色ムラや修正方法、風景のアレンジ方法なども取り上げています。

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No.26
61

本書は美術解剖学の歴史を図版と共に紹介し、解剖学用語をわかりやすく説明しています。主要な筋肉や筋群の形状や作用をイラストで解説し、人体を生き生きと捉える方法を提供しています。目次には、解剖学用語や体の各部位に関する章が含まれています。著者は、アート教育や美術解剖学の専門家であり、長年にわたり教育活動を行っています。

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No.27
58
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No.28
61

新原理と新手法を用いて1,000枚以上の作例を解説し、野生動物と家畜を含むあらゆる動物に共通するルールや原則を紹介する内容です。

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No.29
61

本書は、キャラクターの顔を描くための「全体・中間・細部」の手順を学ぶ方法を解説しています。多くの人が細部にこだわりすぎるため、適切な配置ができずに違和感のある顔になってしまうことを指摘。全体と細部を分けて考えることで、より自然な描写が可能になります。内容は、顔の基本から感情表現、演出手法まで幅広くカバーしており、読者は様々なキャラクターを自在に描けるスキルを身につけることができます。著者はアニメーターの室井康雄で、実績豊富な指導者です。

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No.31
61
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No.34
61
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No.35
61

アニメーターズ・サバイバルキット

リチャード ウィリアムズ
グラフィック社
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No.37
58
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No.39
58
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No.40
58

この書籍は、アーティストやデザイナーなどが思い通りに描くための必携ガイドで、500点以上のスタイリッシュな作例が収められています。内容は頭部、首、腕、胴体、脚、全身、着衣に分かれており、著者はイラストレーターの鯉登潤氏です。

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No.43
58
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No.45
58

モルフォシリーズの新しいデッサン集が登場し、動物の描き方を指南します。進化による運動機能とフォルムの関係を理解し、リアルで躍動感のあるデッサンを習得することを目指します。内容は、陸・空・水における動物の動きに焦点を当てています。著者は、形態学を専門とする美術教育者と美術批評家です。

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No.46
58
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No.48
57
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No.49
57

この書籍は、初心者でも簡単に風景画を描ける技法を紹介しており、人気の奥津流風景画の初公開です。内容には、風景の描き方や技法、素材別のテクニック、鉛筆デッサンの方法などが含まれており、スケッチ旅行に役立つ一冊です。著者は画家の奥津国道で、彼の軽快で繊細な水彩風景画が特徴です。

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No.50
57

背景イラストを自然に描くためのコツを漫画形式で解説した、わかりやすい背景パースの本です。

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No.51
57
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No.52
57

この書籍は、絵心がない人でも立体的に描けるように、「絵を描くロジック」を学ぶ新しいデッサン教科書です。線の描き方や情景の描き方を丁寧に解説し、形の捉え方、モノクロ表現、奥行き、明暗、質感、光と陰の描写についての章が含まれています。

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No.53
57

ドローイングレッスン -古典に学ぶリアリズム表現法- ハードカバー

ジュリエット・アリスティデス(Juliette Aristides)
ボーンデジタル
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No.55
57
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No.56
57

この書籍は、アニメ制作を志す人々に向けた必携のガイドで、特に「CLIP STUDIO PAINT」を使用したアニメーション制作の基本と実践を解説しています。著者の吉邉尚希氏が独自のテクニックを紹介し、少ないカット数での動きやエフェクトの作成方法、カメラワークなどを詳しく説明。iPadやiPhoneでも制作可能で、アニメーションに興味がある初心者やイラストは描けるが動かし方がわからない人に特におすすめです。

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No.57
57
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No.59
57

奥津国道による水彩風景画の技法書の第2弾で、初心者向けに水面の描き方や色の作り方を解説しています。主なポイントは、ガッシュを使った水面表現、カマイユ画法の習得、人物デッサンの軸足の描写、タッチの強弱による遠近感の表現、そして「ダンボールタウン」を用いたデッサン力の向上です。内容は水彩画のプロセスや技術、画材の選び方など多岐にわたります。著者は画家の奥津国道で、彼の作品は多くのファンに支持されています。

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No.60
57
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No.61
57
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No.63
57
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No.64
57

この文章は、ある書籍の内容紹介と著者情報を提供しています。内容は、格闘、追跡、ドラマ、ショック、カーチェイス、会話、口論、キスシーンなど、様々なエンターテインメントの要素を列挙しています。著者クリストファー・ケンワーシーは、ドラマやコメディ、コマーシャルなど多岐にわたる作品を手がけており、長編デビュー作や受賞歴のある短編映画もあります。翻訳家の吉田俊太郎は、映画や広告を中心に活動しています。

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No.65
57

 アニメーターはやりがいだけで低賃金で長時間働いているのではなかった! 序 章 本書の問題設定と構成 第1章 アニメーターという対象 第2章 働きすぎという現象の捉え方 第3章 データと方法 ―規範の記述とエスノメソドロジー 第4章 アニメーターの仕事についてのエスノグラフィックな前提 第5章 アニメーターの仕事を形作る二つの職業規範 第6章 規範の利用と独創性の発揮 第7章 規範の利用と労働条件の受容 第8章 アニメーターにとっての労働問題 終 章 本研究の意義と課題

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No.66
56

本書は、女の子のキャラクターを描くための髪型の基礎知識とヘアレシピを提供しています。髪の構造や描き方から、ショートやロングなどの髪型、結び方のアレンジまで幅広くカバー。多様な髪型を描くことで、イラストの表現力を向上させることを目的としています。著者はプロのヘアメイクアーティスト、AKIです。

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No.67
56
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No.68
56

本書は、プロ絵師の技術を徹底解説したイラストメイキング本で、シリーズ累計10万部を突破しています。具体的なレイヤー設定やブラシの使い方、配色のRGB値などを詳細に記載し、プロの塗りを再現することで技術を学べます。10名のプロ絵師による多様な塗り方(アニメ塗り、ブラシ塗り、水彩塗りなど)を紹介し、パーツごとの解説もあり、実践しやすい内容です。さらに、購入者限定のダウンロード特典として、レイヤー別完成イラストや練習用線画、カスタムブラシデータ、カラーセットが提供されます。

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No.69
56
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No.70
56
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No.71
56

本書は、クイックスケッチのテクニックを解説し、ポジティブシェイプとネガティブシェイプの観察方法や、複雑な形状の中から基本形を見つける方法、アクション分析やアクションラインの活用法を紹介しています。著者はディズニーのアニメーター、ロン・ハズバンドで、スケッチの基本要素や短時間での描き方を教えています。目次には日常生活やスポーツ、音楽など多様なテーマが含まれています。

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No.73
56

この書籍は、デジタルイラスト制作における一枚絵の線画技法を解説する事典で、実力派イラストレーター10名の技法を紹介しています。CLIP STUDIO PAINTを使用した線画の描き方やブラシ設定、ラフから塗りまでの工程が詳しく説明されており、具体的なノウハウが得られます。また、特典としてCLIPファイルやタイムラプス動画も付いています。

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No.75
56

この書籍は、トップアニメーター加々美高浩が手の描き方や演出技術について解説したもので、基本から応用まで幅広く学べる内容です。目次には基本の描き方、演出技術、実例ポーズ集が含まれ、手の描き分けや表現のコツを習得できるようになっています。

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No.76
56
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No.77
56

本書は、3名の人気イラストレーターによる美少女イラストの制作手順を詳しく解説したメイキングガイドです。構図案の考案からラフ作成、線画、着色、最終調整までのプロセスを網羅し、イラストソフトの操作方法や描き方のコツも紹介しています。美少女イラストを描きたい人やソフトの使い方を学びたい人に役立つ内容です。

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No.78
56

黎明期から現在までアニメ界で活躍を続け、日本で最も多くの絵コンテを描く奥田誠治の日本アニメ界のリアルな歴史を記録した自伝。 『鉄腕アトム』『鉄人28号』『宇宙エース』から『NARUTO-ナルト-』『ワンピース』…黎明期から現在までアニメ界で活躍を続け、日本で最も多くの絵コンテを描く奥田誠治の日本アニメ界のリアルな歴史を記録した自伝。 「アニメっていうのはこう創ってんだっ!!」 今日も鉛筆を軋ませ、漢(おとこ)は絵コンテを描き続ける! 『鉄腕アトム』『鉄人28号』『宇宙エース』から『NARUTO-ナルト-』『ワンピース』まで、日本のアニメ界黎明期から現在まで最前線でサヴァイヴし続けて57年、約1000作のアニメ作品に関わってきたからこそ語ることができる日本アニメ界のリアル!! 日本のアニメ創世記から現在までアニメ制作に関わり続ける奥田誠治だからこそ書ける、現場からの視点でアニメ制作の現場を記録した「リアルな日本アニメ史」が本書である。 個性豊かなアニメーターのプライベート、意外な裏事情があったアニメ会社の栄枯盛衰、当事者だけが知る作品の裏側など、奥田誠治の自伝でありながら、これまでのアニメ史を覆す資料価値の高い書籍である。また、絵コンテ・原画・監督など奥田誠治が手がけた膨大な作品リストも掲載。日本で最も絵コンテを手がけた「絵コンテの鬼」の圧倒的なボリュームのリストは圧巻! 「クールジャパン」の代表的コンテンツとなった日本のアニメーション。これからもアニメーターや声優を目指す人々は増えると予測される中、アニメ業界の歴史や真実を正しく伝えている文献は少ない。本書はアニメ業界を目指す人たちが増加している現在にこそ、広く読まれるべき書籍であるといえるだろう。 第1章 テレビアニメーションの世界へ アニメ界に入る以前のこと〜テレビアニメーションの世界へ  第2章 タツノコプロからアートフレッシュへ タツノコプロ時代〜アートフレッシュ設立〜アートフレッシュ 練馬区高松町時代〜アートフレッシュ 江古田時代〜運転免許を取る 第3章 青春の虫プロ第5スタジオ 『悟空の大冒険』 虫プロ第5スタジオ時代〜大塚さんとフィアット500〜『マッハGoGoGo』〜出﨑統の結婚〜アートフレッシュ練馬スタジオ時代〜真夏の夜に来た男〜『どろろ』から『ムーミン』へ 第4章 一国一城の城主 自分の仕事場を持つ〜『あしたのジョー』〜『ルパン三世』〜川内康範氏と出会う〜サンライズと日本アニメ〜『一休さん』〜『ヤッターマン』 第5章 合作と名作シリーズ、そしてコンピューター 初の合作『ユリシーズ31』〜居心地がよかったビジュアル80〜ジャパンコンピュータグラフィックラボ 第6章 やってやるぜ! 初監督からオリジナルビデオアニメの時代へ 『サイコアーマー ゴーバリアン』〜オリジナルビデオアニメへの道〜『ドリームハンター麗夢』とプロジェクトチーム永久機関〜アメリカとの合作『マイティ・オーボッツ』〜『超獣機神ダンクーガ』 最悪の環境で最大の情熱〜『ターミネーター』試写会前に出会った女性〜中央線沿線に引っ越す 第7章 引っ越し、結婚、そしてバブル崩壊 カタストロフ〜結婚 大宴会〜『禁断の黙示録・クリスタルトライアングル』〜さらば吉祥寺〜『がんばれ盲導犬サーブ』〜『チスト みどりのおやゆび』 南フランスロケへ〜『ドリームハンター麗夢 夢サーカス 美少女地獄篇』刊行〜『横山光輝 三国志』 第8章 アニメの仕事がない 再びパリへ〜ホテルに突然の電話〜『銀河戦国群雄伝ライ』〜プレイステーションの映像開発〜アニメの仕事がない 第9章 第2期吉祥寺時代 第2期吉祥寺時代の始まり〜再び葦プロへ〜『∀ガンダム』参加と富野氏 第10章 教育の世界へ 教育界へ入る〜『オフサイド』 葦プロ再び〜グロス作品の悲哀〜JAniCA〜出﨑統との電話〜タツノコプロスタジオ跡地にて 第11章 吉祥寺時代の終焉 アニメ村は大騒ぎ! 吉祥寺時代の終焉〜自宅にて〜ANKAMAJapan〜アニメ村は大騒ぎ! 第12章 また会おう 東北芸工大と東京工芸大の日々〜前庭神経炎発症 そして入院〜東日本大震災〜出﨑統 没〜追記 日本工学院八王子専門学校にて〜芦田豊雄 また会おう!〜芦田豊雄との思い出〜荒木伸吾 没 第13章 麗夢、再び 中国との付き合い〜再び吉祥寺へ〜麗夢、再び〜再会 『母をたずねて三千里』展〜坂口尚とのこと〜名作アニメの舞台裏〜京都映画祭 あとがき その他、資料

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No.79
56
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No.80
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No.81
56

本書は、彩色に関する基礎知識とテクニックをイラストで解説し、特に光と色の重要性に焦点を当てています。色塗りに悩む人や表現を広げたい人に向けて、質感表現やデジタル技術の活用法、作画の流れを紹介しています。内容は、デジタルペインティングから基本ルール、光と色、質感表現、補正、メイキングまで多岐にわたります。

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No.84
56

A.ルーミスの名著『サクセスフル ドローイング』の新訳版が登場しました。本書は、初心者向けに絵を描く楽しさを教え、絵で成功するための技術を追求しています。特に「光とカゲの研究」や「プロポーションとパース」の関係が詳しく解説されており、良いデッサンのための「5つのP」と「5つのC」が紹介されています。パースに関しては60ページ以上を費やし、技術の基本原理を理解する手助けをします。著者の教えを尊重しつつ、新たに翻訳された本書は、イラスト制作に必要な基礎知識を提供します。

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No.85
56

アニメーションの心理学的研究 アニメーションの動き 仮現運動 視覚機能から見たアニメーションの特徴 動きの造形論 アニメーションの「感情の谷」 アニメーション療法

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No.86
56
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No.87
56
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No.88
56
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No.89
56
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No.90
56

この本は、SNSで「映える」イラストを描くためのノウハウをプロ100人の意見をもとにQ&A形式で解説しています。内容は、基本的なテクニックや人気イラストレーターのこだわりを紹介し、キャラ作画、構図、ライティングなどが含まれています。購入特典として、メイキングデータや動画も提供され、イラスト制作の理解を深めることができます。

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No.91
56
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No.93
56

この書籍は、約800点の解説イラストを用いて、喜怒哀楽や恋愛、日常、食事、バトルなどの表現に役立つイラスト・漫画技術を紹介しています。内容は、絵を描く準備、表情の基礎知識、基本感情の描き方、表情のバリエーション、髪の描き方について構成されています。

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No.94
56

アニメーター

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No.96
56

本書は、立つポーズ20種類、座るポーズ15種類、寝るポーズ3種類を紹介しています。各ポーズは見やすい写真インデックスで整理され、360°から撮影された画像が掲載されており、カラーとモノクロの両方で提供されています。

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No.97
56
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No.98
56

アニメーター入門 基礎編

林 隆文
NextPublishing Authors Press
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No.99
56
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No.101
56
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No.102
56

本書はデッサンを始める人のための入門書で、基本から応用までを豊富な作例とやさしい解説で学べる内容です。デッサンの基本は「基準」「規則」「気持ち」の3つで、正確な描写には基準線が重要であり、モチーフの成り立ちには規則性があることを理解することが求められます。また、謙虚な気持ちで観察することも大切です。具体的な章では鉛筆の使い方や基本形、静物の組み合わせ、自分の手のデッサン、質感表現について学ぶことができます。著者は東京芸術大学で油絵を学び、多くの技法書制作に関わっています。

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No.103
56

パース! 2

デヴィッド・チェルシー
マール社
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No.104
56

初めて学ぶ遠近法

フィリップ・W・メッツガー
エムディエヌコーポレーション

フィリップ・メッツガーによる本書は、アート教育の経験を活かし、初心者が自由に描きながら正確な遠近法を学べる手法を提供します。練習を通じて、正確さとアートとしての魅力を兼ね備えた絵を描く能力を身につけることができます。内容は、遠近法の基本や箱、曲線の描き方に関する章で構成されています。

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No.105
56

本書では、萌えるキャラクターの作画ポイントとして顔、プロポーション、ポーズ、ファッションの4つを解説し、作画力向上のための新しいテクニックを紹介します。また、ツンデレ、ドジッ娘、貧乳、巨乳、ロリ系の5つの表現ポイントを基に、キャラクター作りの理解を深める内容になっています。目次には、顔や体の描き方、オリジナルキャラクターの制作、イラストのカラーメイキングなどが含まれています。著者は、漫画家や美術のバックグラウンドを持つクリエーターたちです。

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No.106
56

藤ちょこの画集には、描き下ろしのオリジナル作品や版権イラストが豊富に収録されており、色鮮やかで幻想的な世界を楽しむことができる内容です。

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No.107
56
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No.109
56

本書はプロ漫画家・春輝氏が、服のシワの生成メカニズムを動きや服の種類別に研究し、描写技術を体系化したものです。シワを描くための具体的なテクニックを提供し、資料なしで自由に描ける能力を身につけることができます。また、描きたくなるシワの写真も多数収録されています。目次にはシワの種類、動作とシワの関係、衣服とシワの研究が含まれています。

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No.110
56

拙いシナリオからは、どんな名監督の手にかかっても、良い作品は生まれない。徹底したディテールと構造の考察が、傑作をうむことを教えてくれる。世界で一番読まれている脚本術。 映画脚本とはなにか 主題(テーマ)を作る 登場人物(キャラクター)を創造する 登場人物(キャラクター)を構築する ストーリーと人物設定 エンディングとオープニングをつくる ストーリーの設定 二つの事件(incident)は関連する プロットポイントを見つける シーンを作る シークエンスを考える ストーリーラインを構築する 脚本の形式を知る さあ、脚本を書こう 脚色をする 共同執筆(コラボレーション) 書き終えた後

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No.111
56

この文章は、観察力を高めるための方法やその実践を描いた書籍の目次と著者情報を提供しています。目次は、観察力の基本、植物や動物の描写技術、実践練習に分かれており、著者はそれぞれ美術や農学の専門家で、実務経験が豊富です。

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No.113
56

すべては白紙から始まる 脚本の構成とは何か? パラダイムを知る 四ページであらすじを書く 魅力的なキャラクターを作る 人物に奥行きを与える 葛藤とCircle of Being 時間と記憶 第一幕を構成する 最初の一〇ページ〔ほか〕

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No.115
56
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No.116
56

この書籍は、背景を描くための基礎知識やノウハウ、メイキングを詳細に解説しています。豪華な特典として、実際に使用したブラシやメイキング動画、PSDファイルが付属。内容は、線の引き方や光と影の捉え方、構図の考え方など、基本的な技術から具体的な自然物やシーンの描き方まで幅広くカバーしています。著者はプロのデザイナーで、Photoshopに対応した技術を提供しています。

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No.118
56

世界で最も読まれている脚本術シリーズ最新刊、待望の翻訳! 映画脚本だけでなく、テレビドラマ、演劇、マンガ、アニメ、小説、二次創作……など、"物語"を書くすべての人がぶつかる問題を、具体例をもって解決させる至高の指南書が登場!! 「行き詰まったとき、にっちもさっちも行かなくて 投げ出したくなったときに、この本は役に立つ。 プロの脚本家のための教則本。」 山田洋次(映画監督)推薦! 「始めはゆっくりとペースを溜めておきラストは一気呵成クライマックスへと傾れ込み、お客の喝采を呼び込む。この僕もいつもそのように演出しているから、大いなる共感をもって読み進んだ。」 大林宣彦(映画作家)推薦! 世界22ヶ国語で翻訳され、全米400以上の学校でテキストとして採用されている 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』、著者のシド・フィールドが世界中で開催したワークショップをもとに作られた実践書 『素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2』 を経て、問題解決の方法を学ぶ本書が待望の刊行! 映画のシナリオ創作術として、1979年に著者によって理論化された「三幕構成」をもとに、往年の名作『パルプ・フィクション』『ショーシャンクの空に』『テルマ&ルイーズ』『羊たちの沈黙』『クリムゾン・タイド』を徹底的に紐解くことで、そこに共通する問題解決法を伝授。完成された映像作品から遡り、どのように脚本で表現されているか、すべきかを具体的に学ぶことができます。 物語を創作するすべての人、これから書こうと考えている人が、作品を「最高」にするための、道標となる1冊です。 〝脚本の問題点をなんとかしたい〞それが脚本家の願い 私がこの本を書くことにしたのは、脚本家が様々な〝問題を認識し、明確にする〞ためのツールを見つけたいと思ったからだ。 いかなる問題も、解決するためには、それを認識して、識別し、明確にする必要がある。でなければ、どんな問題も解決できない。にもかかわらず、ほとんどの脚本家は〝何が〞問題か正確にはわかっていない。 プロットが細すぎる、太すぎる、キャラクターが強すぎる、弱すぎる、アクションが十分ではない、キャラクターの存在感がない、ストーリーがすべて台詞で語られている......、何かがうまくいってないという漠然とした感じはするけれども、具体的にはわからない。 そこで私は問題解決プロセスの分析を始めた。 私がこの本で伝えたい唯一のことは、問題のさまざまな症状を認識し明確にすることだ。医師が病気を治療する前に患者のさまざまな症状を特定するのと似ている。 この観点から問題解決のプロセスに近づくと、症状は1つだけでなく、いくつもあることに気付きはじめた。脚本の問題の多くは同じ症状を共有するものの、問題自体は異なる。それは、問題の文脈を分析することで区別できる。 そしてその区別こそが、我々が問題を認識し明確にして、解決に導く道だ。 (「イントロダクション」より) 訳者まえがき イントロダクション 第1章 問題解決の技術は〝認識の芸術〞だ 第2章 それで、何が問題なのか? 第3章 問題の場所を特定する 第4章 問題への取り組み パートI 共通の問題点 第5章 説明台詞 第6章 放心、喪失、混乱 第7章 キレのなさの本質 パートII プロットの問題点 第8章 盛り込みすぎで早すぎる 第9章 説明の必要性と手段の選択 第10章 何かが欠けている 第11章  別の時間、別の場所。 時間とアクションの橋渡し パートIII 登場人物の問題点 第12章 登場人物とは? 第13章 存在の軌跡 第14章 キレがなく、薄く、そして退屈 第15章 受動的アクティブ(見せかけのアクティブ) 第16章 回想ポイント パートIV 構造の問題点 第17章 中断性シーン病 第18章 設定と完了 第19章 ゆっくり入って、早く切り上げる 第20章 よしシートベルトを締めろ 第21章 結末 第22章 問題解決ガイド 謝辞 訳者あとがき 映画題名索引

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No.119
56

本書は、CLIP STUDIO PAINTの機能を章ごとに分かりやすく解説しており、ツールやレイヤーなどの具体例を豊富に示しています。著者の制作過程や完成イラストも紹介されており、実際の使用方法を参考にすることができます。目次にはキャンバス、パレット、ツール、レイヤーなどが含まれています。

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No.121
56

ア・メリカによる「主線なし」イラストの教科書では、輪郭線を使わず色で描くスタイルを解説しています。Adobe Photoshop用の特製カスタムブラシや、描き下ろしイラストのメイキング、完成イラストのPSDファイルが提供され、主線なしイラストの基本要素(デフォルメ、テクスチャ、立体感、色)について詳しく学べます。イラストの新しい表現方法を知りたい人におすすめの一冊です。著者は、人気イラストレーターのア・メリカで、ゲームや子ども向け作品を手がけています。

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No.122
56

この書籍は、キャラクターを描く際に必要な知識を部位ごとに整理し、事典形式で解説しています。内容は、デッサンの基本、人体の構造、アタリの描き方、描画のコツやデジタルテクニックなどを含み、顔、胴体、手、足について詳しく説明しています。著者はフリーランスのイラストレーターで、イラストの技術を教えるライブ配信も行っています。画力向上を目指すための実用的なガイドです。

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No.123
56
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No.125
56

この書籍は、絵の描き方の難しさを解決するために、描く工程を細かく分解し、一つ一つ練習する方法を提案しています。無意識に描いていたものを丁寧に解説し、描けなかったものが描けるようになることを目指しています。内容は構図やキャラクター、物語の演出など多岐にわたり、初心者でも楽しく練習できる構成になっています。著者はイラストレーターの松村上久郎です。

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No.126
56

ハイパーアングルポーズ集

創美社編集部
集英社クリエイティブ

次世代クリエイター向けのポーズ集で、360度の構図を網羅した300カットを収録。特典としてパソコン練習用の画像CD-ROMが付いています。

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No.128
55

本書は、インド出身のデッサン講師マノジュ・マントリが、初心者向けに鉛筆画の技法をステップアップ式で紹介する内容です。基本的な形状から始まり、質感の描き分け、人物や風景の描き方までを学べます。モノクロのリアルな鉛筆画を通じて、比率やパースを捉える技術を習得できるよう工夫されています。著者は多方面で活躍するアーティストで、デッサン教室での指導経験も豊富です。

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No.129
56

次世代クリエイター向けの男性のポーズ集第2弾で、絵を描く際の男の体の表現を徹底的に追求した内容です。目次にはさまざまな角度からのポーズが含まれています。

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No.131
55
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No.132
56
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No.135
56

本書は、現代の男女の服装を部位ごとに整理・分類したイラスト実用書です。トップス、ボトムス、アウター、オールインワン、アンダーウェア、シューズ、バッグ、学生服、スーツなど、多様な服装の構造や特徴、描き方、コーディネートのヒントを提供します。服装に関する基本的な情報を網羅しており、知らない服についても調べられる内容となっています。

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No.136
56

この書籍は、著名なアニメーター湖川友謙が自身の作画技術を伝授するために執筆したもので、アニメーション作画の基本から実技までを網羅しています。名作アニメの制作経験を基に、デッサンや空間パース、構図などの技術を解説し、アニメーションの創作における「リアリティ」の重要性を強調しています。1985年と1986年の著作を再編集した新版で、アニメ界の未来を担う人々に向けた指南書です。

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