【2024年】「アニメーター」のおすすめ 本 116選!人気ランキング
- DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
- アニメーションの基礎知識大百科 増補改訂版
- やさしい人物画
- アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
- ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本!)
- 増補 アニメーターズサバイバルキット
- 吉成曜画集 イラストレーション編
- 【Amazon.co.jp 限定】イラスト解体新書(特典PDFデータ付き)
- スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-
- やさしい顔と手の描き方
「アニメ私塾」のノウハウを集めた書籍が登場。絵を描くための技法が詰まった内容で、特に「模写」が上達の鍵とされています。著者はアニメーターの室井康雄で、絵を描く基本からキャラクターの躍動感、空間表現まで幅広く解説。付録DVDではさらにテクニックを紹介。初心者から上級者まで役立つ技法書です。
イラストレーターのカモが著した『プチかわイラスト』は、ボールペンを使って簡単にかわいいイラストを描く方法を紹介する本です。基本的な描き方や塗り方を学びながら、ノートや贈り物、スケジュール帳などにイラストを加えるアイデアが満載です。初心者でも自分のスタイルで楽しめるように工夫されており、全体を通して自信を持って描くことの大切さが強調されています。シリーズ累計30万部を突破した人気の一冊です。
本書は、韓国の漫画家ソク・ジョンヒョンが9年かけて執筆した美術解剖学の集大成で、人体の自然な動きを描くための技法が紹介されています。内容は生物の形、身体の基礎、頭部、胴体、腕と手、脚と足、全身に分かれており、解剖学的な視点から人の動きを丁寧に解説しています。また、1コマ漫画を交えた楽しい読み進め方が工夫されています。著者は多彩な経歴を持ち、国内外で人体描写の特別講義を行っています。
作者ヒロマサが、助手ちゃんと共にお絵描きのアドバイスを行うマンガです。基本的なアタリの取り方から、表情やキャラクターの描き分けまで、顔に関する疑問を解説しています。初心者や練習に悩む人におすすめの内容です。
本書は、色鉛筆を使ってリアルな絵を描く方法を紹介しています。自然界の静物を題材に、色の混ぜ方や塗り方を学び、金属やガラス、花などの質感を再現する技術が解説されています。具体的には、色鉛筆画の基本知識や道具、基本の塗り方から、作品制作のプロセスや応用編までが詳しく説明されており、色ムラや修正方法、風景のアレンジ方法なども取り上げています。
本書は美術解剖学の歴史を図版と共に紹介し、解剖学用語をわかりやすく説明しています。主要な筋肉や筋群の形状や作用をイラストで解説し、人体を生き生きと捉える方法を提供しています。目次には、解剖学用語や体の各部位に関する章が含まれています。著者は、アート教育や美術解剖学の専門家であり、長年にわたり教育活動を行っています。
この書籍は、絵心がない人でも立体的に描けるように、「絵を描くロジック」を学ぶ新しいデッサン教科書です。線の描き方や情景の描き方を丁寧に解説し、形の捉え方、モノクロ表現、奥行き、明暗、質感、光と陰の描写についての章が含まれています。
1 格闘する 2 追跡する/逃走する 3 登場する/退場する 4 スリル/潜入/探査 5 ドラマティックな変化 6 新事実/新発見 7 ショック/ホラー 8 注目を集める 9 カーチェイス 10 会話する 11 口論する/対峙する 12 キスシーン/ベッドシーン
本書は、プロ絵師の技術を詳しく解説したイラストメイキングガイドで、シリーズ累計10万部を突破しています。キャラクター塗りに関する不満を解消するため、レイヤー設定やブラシの使い方、配色のRGB値などを詳細に紹介。10名のプロ絵師による多様な塗り方(アニメ塗り、ブラシ塗り、水彩塗りなど)が掲載されており、パーツごとの解説も行われています。また、購入者には特典として、CLIP STUDIO PAINT用のイラストデータやカスタムブラシ、カラーセットが提供されます。
絵がうまくなりたい人、アニメや漫画のプロになりたい人、必読!「絵師の里」の創始者、アニメーター・リクノ氏がやさしく教える絵を描くための理論とテクニック、そのすべてを網羅した決定版! 線画デザインとは何か 第1部 線画デザインの基礎(線を描く 空間を描く キャラクターを描く) 第2部 空間の線画デザイン(アイレベルのデザイン 消失点のデザイン パースのデザイン レンズのデザイン) 第3部 動きの線画デザイン(アニメーションの基礎理論 動きを思考する レイアウトの基礎理論)
この書籍は、一枚絵を描く際の線画技法を実力派イラストレーター10名が事典形式で解説したものです。CLIP STUDIO PAINTを使用した線画の描き方や、ブラシ設定、各イラストレーターのノウハウを学ぶことができます。ラフから塗りまでの工程も含まれており、線画を活かした描き込みや加工が理解できる内容です。特典として、CLIPファイルやタイムラプス動画、カスタムブラシも付いています。
この書籍は、トップアニメーター加々美高浩が手の描き方や演出技術について解説したもので、基本から応用まで幅広く学べる内容です。目次には基本の描き方、演出技術、実例ポーズ集が含まれ、手の描き分けや表現のコツを習得できるようになっています。
本書は、3名の人気イラストレーターによる美少女イラストの制作手順を詳しく解説したメイキングガイドです。構図案の考案からラフ作成、線画、着色、最終調整までのプロセスを網羅し、イラストソフトの操作方法や描き方のコツも紹介しています。美少女イラストを描きたい人やソフトの使い方を学びたい人に役立つ内容です。
本書は、彩色に関する基礎知識とテクニックをイラストで解説し、特に光と色の重要性に焦点を当てています。色塗りに悩む人や表現を広げたい人に向けて、質感表現やデジタル技術の活用法、作画の流れを紹介しています。内容は、デジタルペインティングから基本ルール、光と色、質感表現、補正、メイキングまで多岐にわたります。
アニメーションの心理学的研究 アニメーションの動き 仮現運動 視覚機能から見たアニメーションの特徴 動きの造形論 アニメーションの「感情の谷」 アニメーション療法
この本は、SNSで「映える」イラストを描くためのノウハウをプロ100人の意見をもとにQ&A形式で解説しています。内容は、基本的なテクニックや人気イラストレーターのこだわりを紹介し、キャラ作画、構図、ライティングなどが含まれています。購入特典として、メイキングデータや動画も提供され、イラスト制作の理解を深めることができます。
この書籍は、約800点の解説イラストを用いて、喜怒哀楽や恋愛、日常、食事、バトルなどの表現に役立つイラスト・漫画技術を紹介しています。内容は、絵を描く準備、表情の基礎知識、基本感情の描き方、表情のバリエーション、髪の描き方について構成されています。
フィリップ・メッツガーによる本書は、アート教育の経験を活かし、初心者が自由に描きながら正確な遠近法を学べる手法を提供します。練習を通じて、正確さとアートとしての魅力を兼ね備えた絵を描く能力を身につけることができます。内容は、遠近法の基本や箱、曲線の描き方に関する章で構成されています。
この書籍は、キャラクターを描く際に必要な知識を部位ごとに整理し、事典形式で解説しています。内容は、デッサンの基本、人体の構造、アタリの描き方、描画のコツやデジタルテクニックなどを含み、顔、胴体、手、足について詳しく説明しています。著者はフリーランスのイラストレーターで、イラストの技術を教えるライブ配信も行っています。画力向上を目指すための実用的なガイドです。
本書は、現代の男女の服装を部位ごとに整理・分類したイラスト実用書です。トップス、ボトムス、アウター、オールインワン、アンダーウェア、シューズ、バッグ、学生服、スーツなど、多様な服装の構造や特徴、描き方、コーディネートのヒントを提供します。服装に関する基本的な情報を網羅しており、知らない服についても調べられる内容となっています。
本書はデッサンを始める人のための入門書で、基本から応用までを豊富な作例とやさしい解説で学べる内容です。デッサンの基本は「基準」「規則」「気持ち」の3つで、正確な描写には基準線が重要であり、モチーフの成り立ちには規則性があることを理解することが求められます。また、謙虚な気持ちで観察することも大切です。具体的な章では鉛筆の使い方や基本形、静物の組み合わせ、自分の手のデッサン、質感表現について学ぶことができます。著者は東京芸術大学で油絵を学び、多くの技法書制作に関わっています。
本書では、萌えるキャラクターの作画ポイントとして顔、プロポーション、ポーズ、ファッションの4つを解説し、作画力向上のための新しいテクニックを紹介します。また、ツンデレ、ドジッ娘、貧乳、巨乳、ロリ系の5つの表現ポイントを基に、キャラクター作りの理解を深める内容になっています。目次には、顔や体の描き方、オリジナルキャラクターの制作、イラストのカラーメイキングなどが含まれています。著者は、漫画家や美術のバックグラウンドを持つクリエーターたちです。
本書はプロ漫画家・春輝氏が、服のシワの生成メカニズムを動きや服の種類別に研究し、描写技術を体系化したものです。シワを描くための具体的なテクニックを提供し、資料なしで自由に描ける能力を身につけることができます。また、描きたくなるシワの写真も多数収録されています。目次にはシワの種類、動作とシワの関係、衣服とシワの研究が含まれています。
拙いシナリオからは、どんな名監督の手にかかっても、良い作品は生まれない。徹底したディテールと構造の考察が、傑作をうむことを教えてくれる。世界で一番読まれている脚本術。 映画脚本とはなにか 主題(テーマ)を作る 登場人物(キャラクター)を創造する 登場人物(キャラクター)を構築する ストーリーと人物設定 エンディングとオープニングをつくる ストーリーの設定 二つの事件(incident)は関連する プロットポイントを見つける シーンを作る シークエンスを考える ストーリーラインを構築する 脚本の形式を知る さあ、脚本を書こう 脚色をする 共同執筆(コラボレーション) 書き終えた後
この文章は、観察力を高めるための方法やその実践を描いた書籍の目次と著者情報を提供しています。目次は、観察力の基本、植物や動物の描写技術、実践練習に分かれており、著者はそれぞれ美術や農学の専門家で、実務経験が豊富です。
すべては白紙から始まる 脚本の構成とは何か? パラダイムを知る 四ページであらすじを書く 魅力的なキャラクターを作る 人物に奥行きを与える 葛藤とCircle of Being 時間と記憶 第一幕を構成する 最初の一〇ページ〔ほか〕
この書籍は、背景を描くための基礎知識やノウハウ、メイキングを詳細に解説しています。豪華な特典として、実際に使用したブラシやメイキング動画、PSDファイルが付属。内容は、線の引き方や光と影の捉え方、構図の考え方など、基本的な技術から具体的な自然物やシーンの描き方まで幅広くカバーしています。著者はプロのデザイナーで、Photoshopに対応した技術を提供しています。
世界で最も読まれている脚本術シリーズ最新刊、待望の翻訳! 映画脚本だけでなく、テレビドラマ、演劇、マンガ、アニメ、小説、二次創作……など、"物語"を書くすべての人がぶつかる問題を、具体例をもって解決させる至高の指南書が登場!! 「行き詰まったとき、にっちもさっちも行かなくて 投げ出したくなったときに、この本は役に立つ。 プロの脚本家のための教則本。」 山田洋次(映画監督)推薦! 「始めはゆっくりとペースを溜めておきラストは一気呵成クライマックスへと傾れ込み、お客の喝采を呼び込む。この僕もいつもそのように演出しているから、大いなる共感をもって読み進んだ。」 大林宣彦(映画作家)推薦! 世界22ヶ国語で翻訳され、全米400以上の学校でテキストとして採用されている 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』、著者のシド・フィールドが世界中で開催したワークショップをもとに作られた実践書 『素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2』 を経て、問題解決の方法を学ぶ本書が待望の刊行! 映画のシナリオ創作術として、1979年に著者によって理論化された「三幕構成」をもとに、往年の名作『パルプ・フィクション』『ショーシャンクの空に』『テルマ&ルイーズ』『羊たちの沈黙』『クリムゾン・タイド』を徹底的に紐解くことで、そこに共通する問題解決法を伝授。完成された映像作品から遡り、どのように脚本で表現されているか、すべきかを具体的に学ぶことができます。 物語を創作するすべての人、これから書こうと考えている人が、作品を「最高」にするための、道標となる1冊です。 〝脚本の問題点をなんとかしたい〞それが脚本家の願い 私がこの本を書くことにしたのは、脚本家が様々な〝問題を認識し、明確にする〞ためのツールを見つけたいと思ったからだ。 いかなる問題も、解決するためには、それを認識して、識別し、明確にする必要がある。でなければ、どんな問題も解決できない。にもかかわらず、ほとんどの脚本家は〝何が〞問題か正確にはわかっていない。 プロットが細すぎる、太すぎる、キャラクターが強すぎる、弱すぎる、アクションが十分ではない、キャラクターの存在感がない、ストーリーがすべて台詞で語られている......、何かがうまくいってないという漠然とした感じはするけれども、具体的にはわからない。 そこで私は問題解決プロセスの分析を始めた。 私がこの本で伝えたい唯一のことは、問題のさまざまな症状を認識し明確にすることだ。医師が病気を治療する前に患者のさまざまな症状を特定するのと似ている。 この観点から問題解決のプロセスに近づくと、症状は1つだけでなく、いくつもあることに気付きはじめた。脚本の問題の多くは同じ症状を共有するものの、問題自体は異なる。それは、問題の文脈を分析することで区別できる。 そしてその区別こそが、我々が問題を認識し明確にして、解決に導く道だ。 (「イントロダクション」より) 訳者まえがき イントロダクション 第1章 問題解決の技術は〝認識の芸術〞だ 第2章 それで、何が問題なのか? 第3章 問題の場所を特定する 第4章 問題への取り組み パートI 共通の問題点 第5章 説明台詞 第6章 放心、喪失、混乱 第7章 キレのなさの本質 パートII プロットの問題点 第8章 盛り込みすぎで早すぎる 第9章 説明の必要性と手段の選択 第10章 何かが欠けている 第11章 別の時間、別の場所。 時間とアクションの橋渡し パートIII 登場人物の問題点 第12章 登場人物とは? 第13章 存在の軌跡 第14章 キレがなく、薄く、そして退屈 第15章 受動的アクティブ(見せかけのアクティブ) 第16章 回想ポイント パートIV 構造の問題点 第17章 中断性シーン病 第18章 設定と完了 第19章 ゆっくり入って、早く切り上げる 第20章 よしシートベルトを締めろ 第21章 結末 第22章 問題解決ガイド 謝辞 訳者あとがき 映画題名索引
本書は、CLIP STUDIO PAINTの機能を章ごとに分かりやすく解説しており、ツールやレイヤーなどの具体例を豊富に示しています。著者の制作過程や完成イラストも紹介されており、実際の使用方法を参考にすることができます。目次にはキャンバス、パレット、ツール、レイヤーなどが含まれています。
ア・メリカによる「主線なし」イラストの教科書では、輪郭線を使わず色で描くスタイルを解説しています。Adobe Photoshop用の特製カスタムブラシや、描き下ろしイラストのメイキング、完成イラストのPSDファイルが提供され、主線なしイラストの基本要素(デフォルメ、テクスチャ、立体感、色)について詳しく学べます。イラストの新しい表現方法を知りたい人におすすめの一冊です。著者は、人気イラストレーターのア・メリカで、ゲームや子ども向け作品を手がけています。
この書籍は、絵の描き方の難しさを解決するために、描く工程を細かく分解し、一つ一つ練習する方法を提案しています。無意識に描いていたものを丁寧に解説し、描けなかったものが描けるようになることを目指しています。内容は構図やキャラクター、物語の演出など多岐にわたり、初心者でも楽しく練習できる構成になっています。著者はイラストレーターの松村上久郎です。
本書は、インド出身のデッサン講師マノジュ・マントリが、初心者向けに鉛筆画の技法をステップアップ式で紹介する内容です。基本的な形状から始まり、質感の描き分け、人物や風景の描き方までを学べます。モノクロのリアルな鉛筆画を通じて、比率やパースを捉える技術を習得できるよう工夫されています。著者は多方面で活躍するアーティストで、デッサン教室での指導経験も豊富です。