【2025年】「ロゴデザイン」のおすすめ 本 105選!人気ランキング
- 究極のロゴデザイン: 精鋭クリエイティブディレクター、アートディレクターの思考と表現から学ぶ。 (Designer's Collection)
- なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
- 信頼・誠実を大切にする 業種別ロゴのデザイン
- 日本語のロゴ・メイキング 漢字・ひらがな・カタカナのロゴづくり
- ロゴデザインの教科書 良質な見本から学べるすぐに使えるアイデア帳
- ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本
- ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング
- ロゴをデザインするということ。成功と失敗から伝える、君へのアドバイス-ロゴデザイン・ラブ! [改訂第2版]
- ロゴデザインのコツ プロのクオリティに高めるための手法65
- LOGO[改訂版]
本書は、ロゴデザインの重要性と多様なメディア展開に対応したデザインの機能を探求する内容で、1,000点のロゴデザイン事例を収録しています。巻頭特集には著名なクリエイター佐藤可士和氏のインタビューが掲載されており、ロゴデザインのプロセスやフォント選びについても詳しく解説しています。デザイナーやアートディレクターを目指す人々にとって、実践的なテクニックやプレゼン力向上に役立つ一冊です。
この本は「デザイン=楽しい」をテーマに、デザイナーの思考プロセスを豊富なビジュアルで解説します。内容は、編集とデザインの関係、デザイナーの必須ツール、デザインの基本要素(文字、言葉、色、写真、グラフ)などを扱っています。著者は株式会社コンセントのアートディレクター・デザイナーの筒井美希氏です。
デザイン全く分からない自分でもわかりやすく、デザインについて知るきっかけになりました!
デザインの基本的な考え方を視覚的にわかりやすく解説する一冊です。専門的な知識がなくても楽しめる内容で、初心者にも理解しやすく、具体的なデザイン例を豊富に掲載しています。デザインの意図や効果を実際の作品で確認できるため、デザインの背景にある理論を自然に学ぶことができます。視覚的に訴える構成が魅力で、デザイナー以外の読者にもおすすめです。
この本は、企業ロゴを業種別に紹介し、信頼性や誠実さを求める企業のブランディングの参考になる内容です。教育、医療、農業、建設などの分野に分かれた実例が掲載されており、具体的な店舗や商品への展開例も含まれています。
この書籍は、ロゴデザインに関する知識とヒントを提供し、平凡なロゴを印象に残るものに変える手助けをします。ロゴ制作の基本から展開方法まで、550点以上の優れたロゴを紹介。対象読者は、ロゴデザインを学びたい人や自信がない人、クライアントとの打ち合わせの参考が欲しい人です。内容は、ロゴの基本、様々なスタイル(ダイナミック、高級感、親しみやすさ、信頼感、文字を使ったロゴ)に分かれており、各セクションにはコラムも含まれています。
この本は、フォントの使い分けやデザインの重要性を解説しており、魅力的な文字デザインがどのように効果を生むかを示しています。内容は、カフェやビジネス、カジュアルなど、さまざまなデザインスタイルに焦点を当てています。フォントを選ぶことがデザインの武器になることを伝えています。
フォントの魅力とその活用方法を中心に紹介するデザイン本です。フォント選びの重要性や、それが与える印象の違いを丁寧に解説しており、デザインにおいてフォントがいかに大切な役割を果たすかが実例を通して理解できます。多様なフォントの選び方や使い方を知ることで、デザインの幅を広げたい人にとって非常に有用な参考書です。
この文章は、ロゴデザインに関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、欧文ロゴや和文ロゴのテクニック、文字の形の理解、ロゴ制作のメイキングが含まれています。著者の甲谷一はアートディレクターであり、グラフィックデザイン全般を手掛け、約40種類の欧文フォントを制作した実績があります。
本書は、デザインの基本原則と新しい考え方を学ぶことで、一生使えるプロの技術を身につけることができる内容です。レイアウトの基本ルールとトレンドを組み合わせることで、優れたデザインを作成できるようになります。対象読者は、レイアウトを学び始める人や本気で学びたいデザイナーです。目次には、レイアウトの影響、基本ルール、応用テクニック、実際のデザイン作成方法が含まれています。著者は、デザインや編集に関する豊富な経験を持つ専門家です。
この本は、デザインにおける「余白」の重要性を解説し、カフェ、ビジネス、和もの、化粧品、季節もの、ラグジュアリーなど多様なデザインのレイアウト例を紹介しています。デザインの基礎を学ぶための実用的なガイドです。
余白がもたらすデザインの効果を深く掘り下げた一冊です。余白の取り方一つでデザインの印象が大きく変わることを、多彩な事例を通して解説しています。視覚的なバランスや、情報の整理の仕方に焦点を当てており、シンプルで洗練されたデザインを目指す人にとって必携のガイドブックです。余白の重要性を理解することで、よりプロフェッショナルなデザインが可能になります。
この配色本は、3色の組み合わせに特化しており、配色が苦手な人でも簡単におしゃれなデザインができるアイデアを提供しています。全ての配色例にはデザイン作例と色の面積比が示されており、バランスの良い配分も理解できます。ファッションやイラスト、チラシなど幅広いシーンで活用できる配色が紹介されており、自然体やカラフル、エレガントなどのカテゴリーに分かれています。
本書は、300点以上の厳選されたグラフィックデザインやプロダクトデザインの配色見本集で、プロのデザイナー向けに作られています。配色の基本やイメージに基づく配色、色相やトーンからの配色選びについて詳しく解説しており、デザイン制作に役立つ情報が満載です。配色に悩んだ際のヒントも提供されており、実践的な参考書として活用できます。
本書は、一流デザイナー8名のロゴデザイン制作プロセスを通じて、思考法や発想法、手法を学ぶことを目的としています。ロゴデザインは、コンセプト作りやプレゼンテーション能力など多様なスキルを必要とし、制作フローを12のステップに分けて解説しています。100の実例を通じて、ヒアリングから納品までの具体的な過程や試行錯誤を探求し、デザイン力を向上させたい人に役立つ内容です。デザイナーや学生、クライアントにおすすめの一冊です。
この書籍は、Webデザインを学びたい初心者向けの入門ガイドで、レイアウト、配色、写真、タイポグラフィ、HTML5、CSS3、インタラクション、マーケティングなどの基礎知識を網羅しています。実例を交えながら、プロ仕様のWebデザインを作成するためのテクニックを解説しており、一生使えるスキルを身につけることができます。著者はWebデザインやマーケティングの専門家です。
本書は、429点の厳選された良質なWebサイトを集めた見本集であり、全面的に改訂されています。デザインの基礎知識や印象、配色、業種別、レイアウト、素材、トレンドなどを解説しており、具体的なデザインパーツの分析も行っています。アイデアが浮かばない時や制作に困った際に役立つ内容で、デザイン制作に活用できる実例を提供しています。
本書は、PCおよびモバイルサイトのデザインとHTML・CSSコーディングを同時に学べる入門書です。架空のカフェサイトを作成しながら、基本的なHTML要素とCSSの構造を理解し、5つのレイアウトパターンやレスポンシブデザインの技術を習得します。チュートリアル形式で、実践的なテクニックを体験しながら学べる内容となっており、特典としてレスポンシブデザインやポートフォリオ作成の参考資料も付いています。著者は、ウェブ制作の専門家であり、多様なプロジェクトに関与しています。
本書は、デザイナーでない人のためのデザインの基本書で、待望の第4版です。デザインの「4つの基本原則」(近接、整列、反復、コントラスト)を理解することで、誰でも見栄えの良いデザインやプレゼン資料を作成できるようになります。作例を通じて具体的なテクニックを学び、活字デザインや日本語版の特有の原則も解説しています。18年間売れ続けているロングセラーで、デザインの理解を深める手助けをします。
デザインの基本原則をシンプルかつ実践的に解説する一冊です。デザインの経験がない人でもすぐに活用できる具体的なアドバイスが豊富に含まれており、特にレイアウトやフォントの使い方については実用的な例が満載です。デザイン初心者がプロのようなレイアウトを作り出すためのヒントが詰まっており、初心者から中級者まで幅広い層に役立つ内容です。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
この書籍は、日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)によって編纂されたプロダクトデザインの基礎知識をまとめたもので、デザイン思考が生活や仕事に与える影響を探ります。内容はプロダクトデザインの背景、社会との関係、ビジネスとの関連、デザインプロセス、ユーザ調査、コンセプト作成、視覚化手法、デザイン評価、マーケティング、技術とデザインに関する章で構成されており、プロダクトデザイン検定2級の公式テキストとしても利用されます。
ロゴ&マークのつくり方。 : 大黒大悟/梅原真/木下謙一/青木克憲/秋山具義/山野英之/山﨑晴太郎/小杉幸一/木住野彰悟/川上恵莉子/水野学/村上要×佐藤可士和ほか
本書は、創造的な生き方を取り戻すための具体的な方法論を提供するもので、誰でも何歳からでも夢を実現できることを示しています。著者ジュリア・キャメロンは、25年以上にわたり「アーティスト・ウェイ」を提唱し、多くの人々が自分の創造性を発揮する手助けをしてきました。内容は12週間のプログラムで構成されており、安心感やアイデンティティ、パワーなどの感覚を取り戻すことを目指しています。
本書は、1941年に設立されたブランディング会社ランドーアソシエイツの手法を解説したもので、国内外の事例を通じてブランディングのプロセスを詳細に紹介しています。ランドーの基本的なメソッドは、基礎調査からブランドエンゲージメントまでの6つのフェイズに分かれており、実際の企業の成功事例を基に学ぶことができます。デザイナーや企業担当者にとって、ブランディングの重要性を理解するための必読書です。
著者小西利行が、サントリー「伊右衛門」などの成功事例を通じて、効果的なメモ術を紹介する書籍です。内容は「未来メモ」「まとメモ」「つくメモ」「つたメモ」「たつメモ」の5章に分かれ、情報整理やクリエイティブな発想、伝達技術について解説しています。また、著者の友人である伊坂幸太郎氏のメモ術も紹介されています。
この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。
この教科書は、インテリアデザインの基礎から実務に役立つ知識を豊富な図版とプロのコメントを交えて学べる内容です。初学者向けに構成されており、インテリアコーディネーターなどの資格試験にも適しています。各章では、デザインの発想、業務、計画、室内環境、色彩理論、歴史など多岐にわたるテーマが扱われています。著者は経験豊富な専門家たちで構成されています。
『レイアウト、基本の「き」』は内容を見直し、20ページ以上増補して新たに出版された書籍です。目次にはレイアウトの視覚的要素や全体構成、書体、写真・イラスト、チャート・地図・表・グラフ、色の選び方が含まれています。著者の佐藤直樹は、アートディレクターやデザイン会社の設立者としての経歴を持ち、教育機関での講師も務めています。
この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、複数のデザイナーやデザインスタジオが名前を挙げられ、特に「洗練させる」や「公開する」といったテーマが含まれています。著者のティモシー・オドネルはロチェスター工科大学で学び、ロンドンでデザインの経験を積んだ後、ニューヨークに戻り、MTVや雑誌『ニューヨーク』などで活動しています。現在はジョンソン・エンド・ジョンソンでデザイン・ディレクターを務めています。
この書籍は、印刷物デザインに必要な基本知識を網羅しており、書体、色、用紙、校正、組版ルール、印刷、製本などの基礎から、ページ物や広告物、名刺などの制作ポイントまでを解説しています。イラストが豊富で親しみやすく、初心者や復習をしたい人にとって役立つ内容です。
この書籍は、文字のレイアウトを工夫することでデザインに多様性を持たせる方法を紹介しています。タイトルや見出しを効果的に配置し、ターゲットの注意を引く作品をアプローチ別に解説しています。目次には、囲む、重ねる、隠す、回り込むなどの技法が含まれています。
本書は、黄金比や三分割法などの基本原則を豊富な図解で解説し、心地よい家を作るためのスタイリング技術を紹介しています。目次には、好きなことの確認から始まり、基本ルール、思考ツール、配色、照明、スタイリングテクニック、購入アドバイス、寸法とバランス、インテリアプランニングが含まれています。著者はスウェーデンのインテリアデザイナー、フリーダ・ラムステッドで、受賞歴も豊富です。
本書は、おしゃれな配色アイデアを提供するユニークなカラーガイドで、15のテーマに基づく雰囲気を紹介しています。150以上の美しい写真と900以上の配色パレットを通じて、読者は感情を引き出す色選びを楽しむことができます。すべてのパレットはCMYK値やRGB値付きで、デザインやスタイリングに役立つ実用的なツールとして、色と感情の関係を理解する手助けをします。
この文章は、特定の書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、道具の精神病理学や行為の心理学、知識の理解、デザインの重要性、ビジネスにおけるデザイン思考など、さまざまなテーマが含まれています。著者は、工学やデザイン、認知科学などの分野で専門性を持つ学者たちであり、それぞれの経歴や研究関心についても述べられています。
この書籍は、レイアウトデザインの基本とルールを網羅した初心者向けのガイドです。版面率やグリッド、ジャンプ率などの重要な概念を解説し、豊富な実例やイラストを通じて理解を深められます。内容は基本理論から具体的な実例まで幅広くカバーしています。