【2025年】「リッツカールトン」のおすすめ 本 52選!人気ランキング
- リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
- 伝説の創業者が明かす リッツ・カールトン 最高の組織をゼロからつくる方法
- ブランディングの基本 (この1冊ですべてわかる)
- リッツ・カールトン超一流サービスの教科書
- 新装版 ホスピタリティの教科書
- 元CA訓練部長が書いた日本で一番やさしく、ふかく、おもしろい ホスピタリティの本
- 人を動かす 文庫版
- リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ〈新装版〉
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- 私、「おもてなし」で一番になると決めたからネ
本書は、ホスピタリティの本質を探求し、顧客の隠れた望みを理解し、それに応える最高のおもてなしを提供することの重要性を説いています。著者はリッツ・カールトンの成功事例を基に、感謝される仕事術やブランド戦略、人材育成について具体的なアプローチを示しています。目次には、感動を生む「クレド」やサービスの科学、実践すべき本物のサービスについての章が含まれています。著者の高野登は、リッツ・カールトンにおける豊富な経験を持つ専門家です。
著者のロングセラーが新装版として登場し、ホスピタリティやおもてなしの実現に関するヒントをまとめています。接客やサービスの現場で広く読まれ、研修や採用にも利用されています。内容は、最高のおもてなしの実現、スタッフへのホスピタリティ、実践的なホスピタリティ、仕事で大切にすべきことに分かれています。著者はリッツ・カールトンでの経験を持つ林田正光氏です。
本書は、ホスピタリティの重要性を具体的なエピソードを通じて紹介し、異文化交流にも触れながら、元CA訓練部長がホスピタリティ・マインドを優しく伝えます。サービス業界に携わる人々や部下を指導する上司に向けて、学びや顧客満足を重視した内容が展開され、笑顔の重要性も強調されています。著者は日本航空での豊富な経験を持ち、現在は大学教授として活動しています。
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
この書籍は、アメリカの人気コンサルタント、サイモン・シネックが「インスパイア型リーダー」になる方法を伝授する内容です。理念や大義を掲げて人々を奮起させるリーダーの共通点を探り、やる気を引き出し、アイディアやビジョンを発展させる手法を解説しています。目次には、WHYから始める重要性や信奉者の集め方、成功の難しさなどが含まれています。著者は、様々な組織で「WHYの力」を教え、コロンビア大学で講師を務めています。
本書は、日本のサービス産業が経済を支える中で、疲弊したチームを「みんなが輝くチーム」に変える方法を探求しています。著者は、部下に対するホスピタリティが重要であると説き、良好な社内関係が顧客へのホスピタリティにも繋がると主張しています。内容は、リーダーの思考や行動習慣、部下のやる気を引き出す方法、組織力の最大化、現場教育の重要性、目標達成のためのアプローチなど、多岐にわたります。著者はホスピタリティ・コンサルタントとして、500社以上の支援実績があります。
ノンフィクション書評サイト「HONZ」が10周年を迎え、サイエンスや医学、歴史など多様なジャンルから厳選した100冊の書籍をレビューと共に紹介しています。著者は成毛眞氏で、元日本マイクロソフト社長です。
ブランディングとは何かが分かりやすく学べる書籍。マーケティングの世界でもブランディングは画一的な成功論が定義されておらず非常に難しい領域。ブランディングを制したものがマーケティングを制す!