【2025年】「社内研修」のおすすめ 本 110選!人気ランキング
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
- 企業内人材育成入門
- 入社1年目の教科書
- 人材マネジメント入門
- ワーク・ルールズ! ―君の生き方とリーダーシップを変える
- トップ企業の人材育成力 ―ヒトは「育てる」のか「育つ」のか
- SUPER BOSS (スーパーボス)
- 「人財育成」の教科書 (小さな会社応援選書!)
- ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
- 3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 (コーチ・エィ監修コーチングシリーズ)
総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望
飛躍の法則
ビジネスのプロが課長力の磨き方を教えます。課長は自己流でもMBAでも勝てない!できる課長にはできる課長のやり方がある!課長になりたての主人公の成長ストーリーを通して一緒に悩み、解決し、ワークをしながら「プラチナ管理者」に成長することができます。 第1章 課長として正しいスタートラインにつこう 第2章 達成すべき目標を正しく認識しよう 第3章 目標を目的達成に向けた課題解決の証としてとらえよう 第4章 いい施策を立案しよう 第5章 いい計画として仕上げよう 第6章 チーム全員の力を引き出そう 第7章 目標を確実に達成しよう 第8章 "企業の社会的責任(CSR)"への対処法を押さえる 第9章 "プラチナ管理者"を目指して自分を磨こう! 付録 各章のポイントが一目でわかる!「後ろ読み」
社会人生活の基本となる「あいさつ」「身だしなみ」「言葉使い」などのビジネスマナーや、金融機関の職員に求められるコンプライアンス感覚をわかりやすく解説。雑誌風の見出しやコラム、図表やイラストを多用することで、わかりやすく解説している。金融業界への就職を控えた内定者や、金融業界への就職を希望する学生にとって最適な書。
情報そのものであるお金や金融商品の扱い、各業務の要件定義とシステム化のヒント、銀行、保険、証券、ノンバンクの業務知識、法規制やルール、リスク管理、金融市場や金融機関間のネットワーク、システム再編・統合の状況と今後の展望、金融のしくみとIT化のポイントが体系的にわかる。 第1章 SEならば知っておくべき金融業界の基礎知識 第2章 金融業をとりまく法規制やルール、金融検査のしくみ 第3章 銀行の業務内容とシステム 第4章 保険会社の業務内容とシステム 第5章 証券会社の業務内容とシステム 第6章 ノンバンク(クレジットカード会社、信販会社、消費者金融)の業務内容とシステム 第7章 金融市場と資金証券システム、証券取引所、金融市場・機関間のネットワークのしくみ
これまでの経営学習論の研究成果を紹介・総括し,さらには独自の実証的な調査データを駆使して,組織経営における有効な人材能力形成施策を展望する定番書が,書き下ろしの新章「リーダーシップ開発」を加えて装いも新たにリニューアル刊行. 第1章 本書の概観 1.本書の目的 2.本書で用いるデータ 3.本書の構成 4.小括 第2章 経営学習論をめぐる社会的背景 1.「経営課題としての人材育成」をめぐる社会的背景 2.戦略的な「人材育成の再構築」へ 3.経営学習論の青写真 4.小括 第3章 組織社会化 1.組織社会化と学習 2.組織社会化プロセス 3.組織参入時の学習においてOJT指導員が果たす役割 4.小括 第4章 経験学習 1.経験と学習 2.経験学習研究の展開 3.経験学習の実態に迫る 4.小括 第5章 職場学習 1.職場学習の定義 2.職場学習の先行研究 3.職場学習への実証的アプローチ 4.小括 第6章 組織再社会化 1.2つの組織再社会化 2.中途採用者の組織再社会化 3.小括 第7章 越境学習 1.越境学習 2.越境学習の深層に存在する主要な社会的ニーズ 3.越境学習の実態に迫る 4.越境をめぐる社会的実験 5.小括 第8章 今後の研究課題――グローバル化に対応した人材育成の模索 1.グローバル化と人材開発 2.結語 補 章 リーダーシップ開発 1.リーダーシップ 2.「リーダーシップ開発」という概念 3.企業におけるリーダーシップ開発の実際 4.実証的研究 5.小括
「最高の職場」をつくる6つの原則 シリコンバレーを魅了したネットフリックスの人材管理 CHROは経営者たれ アジャイル化する人事 ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる 終身雇用を捨てよう 社員の成長につながる人事評価システムをつくる シニア世代を競争優位の源泉に変える コラボレーティブ・インテリジェンス 差別の心理学 人材は潜在能力で見極める
主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置 第1章 組織行動研究の俯瞰 第2章 「知っている」ということについて 第3章 概念と理論 第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか 第5章 リーダーシップ 第6章 組織の中の公正 第7章 欲求とモティベーション 第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本 第9章 組織と個人の心理的契約 第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス 第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために 第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究 第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて