【2023最新】「社会の仕組み」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「社会の仕組み」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
目次
  1. 経営者になるためのノート ([テキスト])
  2. 世界標準の経営理論
  3. ど素人でもわかる経営学の本
  4. 永守流 経営とお金の原則
  5. 文学で考える〈日本〉とは何か
  6. 社会学の歴史I--社会という謎の系譜 (有斐閣アルマ)
  7. これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生
  8. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  9. 未来を変える目標 SDGsアイデアブック
  10. 宅建資格を取るまえに読む本
他90件
No.3
90

各項目で、一般のビジネスマンが学ぶメリットを提示し、身近な例とともに解説。イノベーションを中核に経営学の最新体系を説明。 「経営学って何の役に立つの?」と思っている方へ ・「今日から役立つポイント」を項目ごとに記載 経営学を初めて学ぶ、一般のビジネスパーソンが 知識を役立てることができる場面が 項目ごとにわかります。 ・身近な例と図解入り 身近な例や図解とともに一通りの 経営学の基礎知識を解説するため、 初学者でもイメージしやすく、理解しやすい! ・実態に即した役に立つ経営学が学べる さらにVUCA、デザイン思考、エフェクチュエーションなどの 近年の変化についても解説しているので、 経営学の新しい考え方がわかります。 ■解説内容(一部抜粋) ・ソフトバンク「お父さん犬」はどのように生まれたか? ~掛け算思考~ ・ドン・キホーテが生み出した価値 ~ブルー・オーシャン戦略~ ・ゲーム機を売りたいなら、ゲームソフトを売れ! ~補完財~ ・スマホアプリが無料で儲かるのはなぜ? ~フリーミアム~ ・美味しいラーメン、まずいラーメン、どちらを食べますか? ~リソース・ベースド・ビュー~ ■目次 序章 経営をめぐる21世紀の変化 第1章 そもそも経営学って何? 第2章 新しい事業を創造する「イノベーション論」 第3章 売れる仕組みをつくる「マーケティング論」 第4章 事業のかたちをつくる「事業システム論」 第5章 会社の方針を描いて決める「経営戦略論」 第6章 自分の働き方を考える「組織行動論」 第7章 会社を動かす仕組みを知る「経営組織論」 第8章 経営学で押さえておきたい人物 序章 経営をめぐる21世紀の変化  0-1 「AI」の登場でなくなる可能性がある仕事  0-2 柔軟さと革新の力が問われる「VUCA」の時代  0-3 残業削減だけではない「働き方改革」  0-4 経営者に欠かせない「共感の力」  演習問題 1章 そもそも経営学って何?  1-1 経営学って何?[経営学の基本概念]  1-2 管理に始まり、革新の時代へ[経営学の歴史]  1-3 会社はなぜ儲けようとするのか?[会社の役割]  1-4 エコは会社がやるべきこと?[CSRとCSV]  1-5 会社は人々が協力し合うための仕組み[組織の3要素]  1-6 経営するって何をすることなのか?[PM理論]  1-7 箱根駅伝4連覇、原監督の革命[リーダーシップ論]  演習問題 2章 新しい事業を創造する「イノベーション論」  2-1 困りごとの解決で商品は生まれる[イノベーション]  2-2 共働きによる課題から生まれた「宅配ボックス」[共感力]  2-3 商品・サービスのよいかたちはデザインとアートのどっち?[デザイン思考]  2-4 「試して、直す」を繰り返して精度を上げる[プロトタイピング]  2-5 ソフトバンク「お父さん犬」はどのように生まれたか?[掛け算思考]  2-6 ドン・キホーテが生み出した価値[ブルー・オーシャン戦略]  2-7 他社に自社の技術を公開するわけ[オープン・イノベーション]  2-8 10年後のビジネストレンドを予測する[PEST分析]  演習問題 3章 売れる仕組みをつくる「マーケティング論」  3-1 マーケティングって何?[生産者志向と顧客志向]  3-2 マーケティングの基本サイクルの回し方[STP]  3-3 自社と他社を比べて戦略のタイプを見てみよう[市場分析]  3-4 さあ、売り方を考えよう[マーケティングの4P]  3-5 ライザップはなぜ50万円以上もするのか?[価格の心理学]  3-6 卸売業者はムダだと思いますか?[取引数単純化の原理]  3-7 日本の営業はクリエイティブな仕事[マーケティングと営業]  3-8 ゲーム機を売りたいなら、ゲームソフトを売れ![補完財]  3-9 社会を変える新しい消費の仕方[エシカル消費]  演習問題 4章 事業のかたちをつくる「事業システム論」  4-1 事業は9つの要素でつくる[ビジネスモデルキャンバス]  4-2 スマホアプリが無料で儲かるのはなぜ?[フリーミアム]  4-3 インターネットの覇者グーグルのビジネスモデル[プラットフォーム戦略]  4-4 その仕事自分でやりますか、誰かにやってもらいますか?[アウトソーシング]  4-5 アップルの競争力はパートナー企業が高めている[パートナーシップ戦略]  4-6 あらゆる業界の業務効率化をかなえる手法[トヨタ生産方式]  4-7 数字力を養って成功確率を上げる[損益分岐点]  演習問題 5章 会社の方針を描いて決める「経営戦略論」  5-1 会社の未来を描く[経営戦略]  5-2 まずは現状を知らないと始まらない[SWOT分析]  5-3 儲からないのもわけがある[ポーターの5要因分析]  5-4 おいしいラーメン、まずいラーメン、どちらを食べますか?[リソース・ベースド・ビュー]  5-5 ライバルの立場で戦略を考える[ゲーム理論ベースの経営戦略論]  5-6 ライバルを倒すという発想は古い[Win-Win]  5-7 グローバルとマルチナショナルの違いは?[国際戦略]  5-8 経営戦略で大切なのは知的な鋭さよりハートの熱さ[センスメーキング]  演習問題 6章 自分の働き方を考える「組織行動論」  6-1 経営学で最も大きな変化が起こっている分野[組織行動論]  6-2 働く理由は、お金とやりがいのどっち?[マズローの欲求5段階説]  6-3 自分の未来はどのようにデザインすべきか?[キャリアアンカー]  6-4 仕事の進捗管理の基本[PDCA]  6-5 会社の中で個人が培っていくべきもの[3種の資本]  6-6 人は最適な判断を下すことはできない!?[サイモンの意思決定理論]  6-7 あなたは適正な給与をもらっているか?[組織均衡]  6-8 チームでのパフォーマンスを高める[グループシンク]  演習問題 7章 会社を動かす仕組みを知る「経営組織論」  7-1 組織づくりの基本[分業と調整]  7-2 名刺で会社の戦略が見えてくる[機能別組織と事業部制組織]  7-3 「官僚的」なのは本当に悪いこと?[官僚制]  7-4 変化に柔軟な組織をつくるには?[有機的組織]  7-5 人を動かすための手段は3つある[マネジメント・コントロール]  7-6 何のために売上目標を達成するのか?[評価制度]  7-7 複数事業を管理するための方法とは?[ポートフォリオ管理]  7-8 他社との付き合い方が会社の存続を決める[系列]  7-9 経営者はAIなどのブームに乗るべき?[制度派組織論]  演習問題 8章 経営学で押さえておきたい人物  8-1 現代社会の理想像を探求し続けたマックス・ウェーバー[『官僚制』『資本主義の精神』]  8-2 経営学の父チェスター・バーナード[『経営者の役割』]  8-3 マーケティングの百科事典フィリップ・コトラー[『マーケティング・マネジメント』]  8-4 なぜ儲かるのか?を科学するマイケル・ポーター[『競争の戦略』]  8-5 会社の未来を語る哲学者ピーター・ドラッカー[『現代の経営』]  8-6 新時代を切り開いたサラス・サラスバシー[『エフェクチュエーション』]

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No.4
89

50年、体当たりで会得した 財務と資金繰りの本質を自ら語る! 50年、体当たりで会得した 財務と資金繰りの本質を自ら語る! 銀行との付き合い、取引先の見極め、株式上場、M&A…… 中小ベンチャーでも、大企業でも、絶対に変わらない「基本」を解説。 伝説の名著を完全リニューアル! 「創業まもないベンチャー企業は日々、 生き残るか、つぶれるかの瀬戸際での戦いを迫られる。 その中で実際に成長し、飛躍できるのはごくわずかである。 生き残って成長の花を咲かせるにはどうすればよいか。 他にはない技術や高い志、 それを実現するためのハードワークなどが必要なのはもちろんだが、 何よりお金まわりの戦略、財務の戦略が不可欠である、 と私は考えている」――本文より 序章 お金の戦略が必要だ――会社を絶対つぶさないために  第1章 キャッシュこそ企業価値の源泉――コスト意識を鍛えよう 第2章 会社を成長へ導く財務戦略――創業期に重視すべき指標とは 第3章 創業時の資金の集め方――やっぱりお金から始まる 第4章 金融機関とどう付き合うか――「取引は人なり」で活路 第5章 取引先を見極める方法――その選択が会社の命運を分かつ 第6章 チャレンジと財務バランス――持続的成長へ変化を恐れない 第7章 いざ株式上場 規律の中で鍛える――問われる発信力 第8章 M&Aをどう活用するか――永守流・勝利の方程式 第9章 海外展開は飛躍のチャンス――リスク管理は分散から 第10章 波乱の時代をどう乗り切るか

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No.5
88

1 "日本"をつくる(普請中(森鴎外) 武蔵野(国木田独歩) ほか) 2 帝国"日本"(マリヤン(中島敦) 祝といふ男(牛島春子) ほか) 3 "戦後"を生きる(火垂るの墓(野坂昭如) アメリカン・スクール(小島信夫) ほか) 4 それぞれの"日本"(証しの空文(鳩沢佐美夫) 仲間(リービ英雄) ほか)

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No.6
88

社会学者は何を「謎」ととらえ,どのように格闘してきたのか。社会学の成立と展開を,大学生への講義ライブという文体で解説。 社会学者は何を「謎」ととらえ,どのように格闘してきたのか。19世紀から20世紀にかけての社会学の成立と展開を,はじめて学ぶ大学生への講義ライブという文体で魅力的に解説する。社会学者の声が響きあい,読み物としてもおもしろい入門テキスト。 第1章 「社会学」のはじまり─社会という謎 第2章 カール・マルクス─資本という謎 第3章 エミール・デュルケーム─連帯という謎 第4章 マックス・ヴェーバー─行為という謎 第5章 ゲオルク・ジンメル─距離という謎 第6章 シカゴ学派とミード─アメリカという謎 第7章 パーソンズとマートン─秩序という謎 第8章 亡命者たちの社会学─ナチズムという謎

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No.9
88
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No.10
88
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No.11
88

共通テスト「現代社会」は黄色本で完全攻略 「現代社会」は勉強しなくても点数がとれると思っていませんか? でも、実際にセンター試験で求められる知識は、実は膨大な量です。 本書では、共通テストで問われる、その膨大な知識を丁寧に説明しているので、 納得して本質的な理解ができ、重要事項をしっかり身につけることができるようになっています。 第1講 政治分野 1.民主政治の基本原理(1) 2.民主政治の基本原理(2) 3.日本国憲法の基本的特徴 4.日本の平和主義 5.基本的人権の保障(1) 6.基本的人権の保障(2) 7.国会と内閣 8.裁判所 9.地方自治と行政の民主化 10.日本政治の諸問題 第2講 経済分野 11.現代の市場経済 12.国民所得と経済成長 13.金融 14.財政 15.日本経済の歩み 16.日本経済の諸問題 17.労働問題 18.社会保障問題 第3講 国際分野 19.国際社会の成立と国際機関 20.戦後国際政治史(1) 21.戦後国際政治史(2) 22.国際経済のしくみ 23.戦後国際経済秩序の展開 24.国際経済の課題 第4講 倫理・社会分野 25.地球環境問題 26.資源・エネルギー問題と人口問題 27.現代社会の特質 28.青年期の特徴と人格の形成 29.生命倫理 30.世界の思想と日本の思想的伝統 補講 課題追究学習 試行調査問題にチャレンジ! 共通テスト「現代社会」対策の決定版! 時事情報もしっかり更新。あらゆるレベルに対応した完全版テキスト! 第1講 政治分野 1.民主政治の基本原理(1) 2.民主政治の基本原理(2) 3.日本国憲法の基本的特徴 4.日本の平和主義 5.基本的人権の保障(1) 6.基本的人権の保障(2) 7.国会と内閣 8.裁判所 9.地方自治と行政の民主化 10.日本政治の諸問題 第2講 経済分野 11.現代の市場経済 12.国民所得と経済成長 13.金融 14.財政 15.日本経済の歩み 16.日本経済の諸問題 17.労働問題 18.社会保障問題 第3講 国際分野 19.国際社会の成立と国際機関 20.戦後国際政治史(1) 21.戦後国際政治史(2) 22.国際経済のしくみ 23.戦後国際経済秩序の展開 24.国際経済の課題 第4講 倫理・社会分野 25.地球環境問題 26.資源・エネルギー問題と人口問題 27.現代社会の特質 28.青年期の特徴と人格の形成 29.生命倫理 30.世界の思想と日本の思想的伝統 補講 課題追究学習 試行調査問題にチャレンジ!

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No.12
78
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No.14
78

本書は、今日の社会学に多大な影響を与え続けている社会学者たちによる社会学との格闘の軌跡である。 社会学への招待-社会学の歩みのなかで デュルケムと社会的事実-道徳と社会 パーソンズと社会秩序-功利と価値 ルーマンと社会学的啓蒙-システムと意味 コールマンと合理的選択理論-社会の合理的なコントロール マルクスと資本主義批判-物象化の論理 ウェーバーと理解社会学-合理化への問い マンハイムと知識社会学-文化的危機への問い ハーバーマスとコミュニケーション的行為-生活世界の合理性の解放を求めて フーコーと主体の系譜学-権力と主体〔ほか〕

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No.15
78

「ビジネスにおけるSDGs入門の決定版!」 今年いちばんのビジネスキーワード・SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連が策定した17の目標(ゴール)と169のターゲットで構成されています。本書は「いまさら聞けないSDGsの基本」から始まり、SDGsに取り組む企業のインセンティブと意義についてサプライチェーン&バリューチェーンの視点からわかりやすく解説。「投資を呼び込む」「ビジネスチャンスを拡大する」「企業の知名度を向上させる」「採用に強くなる」など、ビジネスとSDGsを両立させている事例も合わせて紹介します。企業が取り組むべき課題と目標がひと目でわかる<バリューチェーン・マップ>付き。 ● 巻頭 [事業プロセスとゴール&ターゲットの関係がひと目でわかる!] SDGs×バリューチェーン・マップ Part1 [世界全体で達成を目指す17の目標] なぜSDGsは注目されるのか? 001 SDGs(持続可能な開発目標)とは? 002 目標とともに設定された169の「ターゲット」とは? 003 そもそも「持続可能な開発」とはどういうこと? 004 SDGsの元になったMDGs(ミレニアム開発目標)とは? 005 SDGsとMDGsの違いとは? 006 なぜSDGsに取り組まなければいけないのか 007 SDGsが達成できなかったら世界がどうなるかイメージしよう 008 SDGsはさまざまな問題を同時に解決することを目指す 009 5つの「P」で考えるとSDGsはよりわかりやすくなる 010 「環境保護」の重要性を示したSDGsウェディングケーキモデル 011 世界全体でSDGsの取り組みはどれくらい進捗しているのか 012 世界の国々のSDGsの達成状況を知る 013 SDGs達成度は「世界15位」 日本国内の達成状況を知る 014 誰でもSDGsの達成に貢献できる Column SDGs先進国デンマークの「ヒュッゲ」とは? Part2 [取り組めばメリット、取り組まなければリスクになる!] 企業がSDGsに取り組むべき理由 015 社会の変化で変わってきた企業に求められること 016 「SDGs」と「CSR」「CSV」はいったい何が違うのか? 017 年間12兆ドルの経済価値を生むとされるSDGsの経済効果 018 SDGsとビジネスチャンスが連動する60の領域 019 大企業だけではない! 中小企業こそ取り組むべき理由 020 企業がSDGsの活用を進める4つのメリット 021 日本企業は、欧州企業に比べて「ビジネス機会」という意識が低い 022 できること、できそうなことからSDGsに取り組む 023 SDGsへの取り組みを消費者や投資家に伝える重要性 024 嘘をつかずに、誠実にSDGsに取り組むことが大事 025 SDGsにペナルティがなくても企業が取り組むべき理由 Column SDGs先進国スウェーデンの「高い環境意識」 Part3 [企業が連携すれば、一社ではできないことができる!] 「サプライチェーン」からやるべきことが見えてくる 026 利益至上主義は地球を危機的状況に追い込んだ 027 企業のサプライチェーンに対する認識を変えるきっかけになった事故 028 「エシカル消費」の高まりは世界的な潮流 029 エシカル消費市場の後進国「ニッポン」の現状 030 「サプライチェーン」と「バリューチェーン」とは? 031 サプライチェーンにはさまざまな問題が隠れている 032 持続可能なサプライチェーン構築は「リスクマネジメント」につながる 033 サプライチェーンをめぐる持続可能な調達に関する動き 034 SDGsに消極的ならサプライチェーンから淘汰される 035 バリューチェーン・マッピングから自社のインパクトを知る 036 一企業だけではSDGsへのインパクトは大きくできない 037 より幅広いパートナーと連携するには? Column デンマークのエコ・ビレッジ「UN17ビレッジ」 Part4 [正しくお金を使えば、世の中をよりよい方向へ導ける!] SDGs達成のカギを握るESG投資とは? 038 責任投資原則(PRI)を理解する 039 世界の投資家から注目を集める「ESG投資」とは? 040 ESG投資とSRI (社会的責任投資)の違い 041 世界の投資残高は30兆ドル超! 急拡大するESG投資の現在 042 世界最大の年金基金GPIFも始めたESG投資 043 ESG投資には7つの投資手法がある 044 ESG投資の事例を知る① 第一生命保険のケース 045 ESG投資の事例を知る② ARUNのケース 046 ESG投資の拡大がさまざまな分野で好循環をもたらす Column フランスが導入した「国際連帯税」とは? Part5 [SDGsを経営にうまく取り込むための方法論] 企業は経営とSDGsをどうリンクさせるのか? 047 SDGsは「バックキャスティング」で考える 048 「 インサイド・アウト」ではなく「アウトサイド・イン」で考える 049 SDGsを経営戦略と整合させる「SDG Compass」 050 SDG Compassの日本企業の進捗状況は? 051 SDG Compassの【ステップ1】SDGsを理解する 052 SDG Compassの【ステップ2】優先課題を決定する 053 SDG Compassの【ステップ3】目標を設定する 054 SDG Compassの【ステップ4】経営へ統合する 055 SDG Compassの【ステップ5】報告とコミュニケーションを行う 056 トップの積極的な関与がイノベーションを促すカギになる Column ガーナ産カカオを使ったチョコと「児童労働」 Part6 [自分の会社が、どうSDGsに取り組むべきかが見えてくる!] ビジネスとSDGsを両立させる企業の取り組みから学ぶ 057 事例①日本フードエコロジーセンター/循環型社会の仕組みを構築 058 事例②UCC上島珈琲×JICA/森林保護と地域住民の収入増を実現 059 事例③ 会宝産業/知名度アップで採用活動にメリット 060 事例④ 大川印刷/SDGsで従業員の士気高揚を実現 061 事例⑤ 滋賀銀行/融資で地域創生と環境保護に貢献 062 事例⑥ IKEUCHI ORGANIC/SDGsで商品を高付加価値化 063 事例⑦ 虎屋本舗×地域/事業メリットと地域活性化を同時実現 064 事例⑧イオン/取引行動規範でサプライチェーン強化 Column タイの前国王が提唱した「足るを知る経済」 ● 付録 SDGsの17の目標/ターゲットと課題、目標達成すべき理由

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No.16
78

デール・カーネギー・マネジメント・セミナーをもとに、人的資源を最大尊重し生かすという基本哲学で貫かれた普遍の組織管理論。 デール・カーネギー・マネジメント・セミナーをもとにした本書は、人を尊重し生かすという基本哲学で貫かれている点で、今なおユニークかつ根源的である。計画化、組織化、指導、調整・統制という段階を踏んだ構成で、態度中心・作業中心の日本的管理から、目標中心・成果中心の目標管理へ移行するための具体的な手法を詳述する。人の潜在能力を引き出し、やる気や動機づけを高めることで事業を成功に導く、普遍の組織管理論。 カーネギー・マネジメント・セミナーをもとにした、普遍の組織管理論。豊富に盛り込まれた具体的な事例やエピソードは、人を尊重し生かすという基本哲学で貫かれている。 編者まえがき 日本語版序文 ◆PART1 経営管理とは 1 経営管理とは ◆PART2 計画化 2 目標の設定 3 計画の種類 4 計画化の第一段階 5 意思決定を下す 6 計画を仕上げる ◆PART3 組織化 7 組織構造 8 権限委譲と分権化 9 非公式組織 ◆PART4 指導 10 適した人材を得る 11 意思伝達 12 リーダーシップ 13 動機づけ 14 社員の評価と養成 15 部下の問題の処理 ◆PART5 調整と統制 16 調整 17 統制過程 18 統制の人間的な面 ◆PART6 結論 19 総括

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No.17
78

「狂う」とは、自分でも持て余してしまうような「情熱」のことである。脱藩、密航(未遂)、度重なる入獄、弟子と絶縁。自らを「狂愚」と名乗り、破天荒に生きた吉田松陰の熱き言葉。 第1章 志気(心を尽くす 志がしっかり立てられれば、できないことなど何もない ほか) 第2章 勇気(勇気を持て 勇気、正しい狂気は、義すなわち正しい生き方から生まれる ほか) 第3章 熱気(まずは自分の思いと情熱である 功を焦らない ほか) 第4章 侠気(義侠心ある人になれ 大変に危険なことをわかっていてもやるのが、本来の日本人 ほか)

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No.18
78
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No.19
78

「医療費を多く払った」「株で利益が出た」など自分の申告パターンが一目でわかる。初めてでもカンタンにトクする書き方を解説。 マネーや経済で実績のあるダイヤモンド社が送る、「わかりやすさ」「見やすさ」にとことんこだわった、めちゃくちゃ売れている確定申告マニュアル。「医療費を払った」「株をやっている」などパターンを探し、説明どおりに記入するだけでトクする申告書がスラスラと書ける!大きな文字と図解で見やすく、わかりやすい決定版!

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No.20
75

初版刊行から12年。東日本大震災・福島原発事故,グローバル化の進展,ローカリティの復権,社会の分断と亀裂の強まりなど,さまざまな社会の変化と,社会学研究の進展を踏まえて,全面的に改訂した。変化の時代にこそ求められる社会学テキストの決定版。 序 章 新しい社会学のために 第1部 行為と共同性  第1章 親密性と公共性  第2章 相互行為と自己  第3章 社会秩序と権力  第4章 組織とネットワーク  第5章 メディアとコミュニケーション 第2部 時間・空間・近代  第6章 歴史と記憶  第7章 空間と場所  第8章 環境と技術  第9章 医療・福祉と自己決定  第10章 国家とグローバリゼーション 第3部 差異と構造化  第11章 家族とライフコース  第12章 ジェンダーとセクシュアリティ  第13章 エスニシティと境界  第14章 格差と階層化  第15章 文化と再生産  第16章 社会運動と社会構想

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No.21
75

第1章 介護に必要なお金はどう準備するの? 第2章 介護成功の決め手は介護プラン 第3章 要介護者が望む自宅での介護 第4章 介護施設の種類と選び方 第5章 介護情報の入手の仕方

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No.22
75

買い物、結婚、離婚、災害、生命保険、医療費、住宅、副業…あらゆる場面で得をする税金の知識! 第1章 10分でわかる税金のきほん 第2章 税金が安くなる!今すぐ利用したい得する控除 第3章 所得の特徴を押さえよう 第4章 経費・減価償却 会社にまつわる税金の知識 第5章 相続税・贈与税で得する 第6章 知っておきたい消費税と税金の法律の話

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No.23
75
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ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。
No.24
75
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No.25
75

<<援助職のための 超わかりやすい社会保障制度解説>> ①生活保護、②障害者福祉、③医療保険、④権利擁護、⑤年金、⑥子ども家庭福祉の 6つの社会保障制度について、その概要やサービス利用の流れ、活用事例を豊富なイラストと図表で わかりやすくまとめました。ケアマネジャーや相談援助職必携の1冊です。 ▶“オールカラー”でわかりやすい! 『社会保障制度活用ガイド』は、2022年版より、オールカラーに生まれ変わりました! 2021年版までも好評だった、手続きの流れなどに関する図表がさらに見やすくわかりやすくなりました。 既に2021年版を持っているという方も、要チェックです! ▶現場の実践に即した活用ポイントを紹介! 範囲が広く、必要な書類・手続きも複雑な社会保障制度。 「こんなとき、どんな制度が使えるの?」 「どこに相談すればいいの?」 「申請に必要な書類は?」 こんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 本書では、フロー形式で求められる手続きや書類を整理。すぐに実践に活かせる内容が満載です。 ▶新たに「子ども家庭福祉」に関する情報を掲載! 生活困窮に陥っているひとり親家庭や、親に代わって祖父母が孫を養育しているケースなど、 家族のあり方は多様化しています。 相談援助職が押さえておきたい、事態の改善へとつながる社会資源に関する情報を網羅しました。 【主な目次】 早わかり! ケース別活用できる制度一覧 各制度の最新の動きをチェック! 第1章:生活保護 第2章:障害者福祉 第3章:医療保険 第4章:権利擁護 第5章:年金 第6章:子ども家庭福祉 早わかり! ケース別活用できる制度一覧 各制度の動きをチェック! 第1章:生活保護 第2章:障害者福祉 第3章:医療保険 第4章:権利擁護 第5章:年金 第6章:児童福祉

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No.26
75

《新入試対応》 ●必修50テーマと厳選された学習項目 「現代社会」必修の50テーマと重要な学習項目を厳選し、掲載しています。 ●出題頻度によるテーマ・学習項目のランク付け 過去19年分(2001年から2019年)のセンター試験「現代社会」を分析し、重要度を示しています。 ●取り組みやすいコンパクトな構成 1テーマ4ページを基本とし、効率的かつ短期間での学習が可能です。 ●豊富な演習問題(基礎力チェック問題/チャレンジテスト) テーマごとの「基礎力チェック問題」で覚えた知識を確認・定着させることができます。 全7回の「チャレンジテスト」は、共通テストの実戦演習として取り組みましょう。 ●別冊「必携一問一答問題集」 一問一答形式の問題集が付属しています。 空欄補充形式・正誤判定形式などがあり、受験生が間違えやすい問題を掲載しています。 ●PDFダウンロード「ワンポイント時事解説」 本書刊行後に起こった重要な時事的内容をまとめたPDFファイルを ダウンロードできるサービスがついています。 大学入学共通テストの特徴 本書の利用法 第1章 政治分野 第2章 経済分野 第3章 国際社会分野 第4章 現代社会分野 索引

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No.27
75

SDGsに取り組みたい、でも何からやればいいの? そう感じている人のために、本書では身近なところにあるSDGs×ビジネスの事例を多く集め、事例をもとに専門用語を使わずにやさしく解説。ビジネスパーソンが取り組みやすいように、マーケティングの4PとSDGsの5P(People、Planet、Peace、Prosperity、Partnership)を掛け合わせた独自フレームワークを用いているのも特徴の1つ。SDGsをどう事業に取り入れればよいか、具体的なアイデアが湧きやすい構成になっています。

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No.29
73

金融機関の窓口テラーが来店客と親密化をはかり、ビジネスチャンスに発展させるための質問&声かけの“魔法”を紹介 金融機関の窓口テラーが来店客と親密化をはかり、ビジネスチャンスに発展させるための質問&声かけの“魔法”を紹介 人や迷いや課題に立ち向かいながら生きています。どうすれば解決できるか、前に進めるか。そのきっかけを与えられるのが質問です。あなたの質問や声かけが、まるで魔法のように、お客さまの人生を変えます!豊かにします! 質問の基本から実践的な声かけまでわかりやすく紹介します! はじめに 序 章 質問の本質を押さえておこう ―質問は、無意識に抱いている“想い”を表面化させる力を秘めている ♣質問が持つ力 ♣問題解決までをサポートする 第1章 年代別の声かけの基本をマスターしよう ―行動の基本は声かけ、お客さまの年代別に質問のしかたをマスターする 〈20代のお客さま〉 ♣趣味や楽しみに関心を寄せているケース ♣キャリアアップを考えているケース ♣結婚を考えているお客さまのケース 〈30代のお客さま〉 ♣子育てや教育費に悩んでいるお客さま ♣育児休暇や働き方に悩んでいるお客さま ♣ライフプランに悩んでいるお客さま 〈40代のお客さま〉 ♣住宅ローンで悩みを抱えているお客さま ♣負担が増す教育費についてお悩みのお客さま 〈50代のお客さま〉 ♣セカンドライフについて悩んでいるお客さま ♣ご両親の介護について悩んでいるお客さま 〈60代のお客さま〉 ♣公的年金では老後資金が不足するお客さま ♣相続に悩みを抱えているお客さま ♣まとめ Column① お客さまとの距離の縮め方 第2章 家族構成別の声かけをマスターしよう ―お客さまごとの関心事に踏み込んだ質問でより具体的なニーズを引き出し、ビジネスチャンスにつなげる 〈シングル(独身)〉 ♣いまのところ結婚の予定がないケース ♣介護や相続で問題を抱えているケース 〈DINKS(子どものいない夫婦)〉 ♣子どもを授かるタイミングがわからないケース ♣セカンドライフに不安を感じているケース 〈夫婦と子どもがいる家族〉 ♣プライベートな問題を抱えているケース 〈介護に取り組んでいる家族〉 ♣金銭的な負担で悩んでいるケース ♣時間的な余裕がなく悩んでいるケース ♣まとめ Column② わからないことへの対処のしかた 第3章 シチュエーション別の声かけをマスターしよう ―店頭、職域、セミナーなど、場面別の質問&声かけをマスターする 〈店頭での声かけ〉 ♣いつもと違う来店スタイルのケース 〈職域における対面〉 〈セミナーやイベントなどでの対面〉 ♣まとめ 第4章 質問に使える関連知識を押さえておこう ―お客さまの本音や共感を引き出す際に欠かせない最低限の専門知識を身に付ける ♣押さえておきたい金融商品知識 [1]投資関連 [2]生命保険関連 [3]損害保険関連 [4]ローン関連 [5]セカンドライフ関連 ♣どのように身に付ければよいか 第5章 質問の作り方をマスターしよう ―実際の窓口応対で使えるオリジナルの質問や声かけの作り方を身に付けよう ♣質問や声かけのキーワード【5つのT】 [1]タイミング(timing) [2]テーマ(theme) [3]思いやりのある、思慮深さ(thoughtful) [4]伝達、メッセージ(transmission) [5]感謝する(thank) ♣オリジナルの魔法の質問の作り方 ♣まとめ ♣最後に〜人生は質問の連続です! おわりに 著者紹介

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No.30
73

カリスマ経営者の利益を生み出す「強い組織」のつくり方がマンガでやさしくわかる! 日本を代表する名経営者として、国内外から注目を集める 稲盛和夫氏が考案した経営手法が「アメーバ経営」です。 その「アメーバ経営」によって、京セラは「50年以上、一度も赤字なし」を達成、 経営破たんした日本航空(JAL)は、わずか2年8カ月という短期間で 再上場を果たしました。 かつては門外不出で、そのしくみが明らかにされていなかった経営手法を、 本書ではマンガで簡単に学べるようにまとめました。 舞台は大型総合雑貨ディスカウント店。 主人公の美鈴が、アメーバ経営のしくみや考え方を学びながら、 売上向上、利益の最大化を目指して奮闘します。 「アメーバ経営」のカギを握る「フィロソフィ」や「稲盛会計学」、 「稲盛経営12カ条」「六つの精進」などについても学びながら売場の改革や 新商品の開発を進めるものの、うまくいかないことも・・・。 四苦八苦しながらも、マネジメントの考え方や実践方法を学んで成長する 美鈴の姿を見れば、すぐに仕事で役立つヒントが数多く見つかるはずです。 第1章 「アメーバ経営」ってなんだ?  解説 なぜ「アメーバ経営」を学ぶのか     アメーバ経営の考案者 稲盛和夫さんとは?     「アメーバ」=「独立採算の小集団」     アメーバ経営の3つの目的     一人ひとりの社員が主役になる     「売上を最大に、経費を最小に」     アメーバ経営の導入実績     短期間で成功させたJALの再建     さまざまな業種に広がる「アメーバ経営」     学術分野でも注目される経営手法 第2章 マーケットに直結した部門別採算制度  解説 一人ひとりが主体的に働く     「ビジネスを分ける」     部門ごとの採算を可視化(ガラス張りの経営)     日々売上が分かる     時間当り採算表     時間当り採算(時間当り)     マーケットに直結した部門別採算     「全員参加経営」へ 第3章 経営者意識を持つ人材の育成  解説 リーダーがぐんぐん育つ「アメーバ経営」     「してもらう」立場から「してあげる」立場へ     目的意識の浸透、目標の周知徹底     時間当り採算表を駆使して経営する     部門ミーティングと朝礼     コミュニケーションの要「コンパ」 第4章 月次予定の作成と報告会  解説 マスタープランと月次予定     月次予定の作成     月次予定は必達目標     アクションを共有する「部門ミーティング」     日々管理して対策を立てる     階層別に行われる「アメーバ経営会議」     経営者の分身をつくる     翌月の月次予定の作成へ     現場主義 第5章 「フィロソフィ」があってこそのアメーバ経営  解説 フィロソフィなくしてアメーバ経営は成り立たない     経営理念はすべての根本     働くことの指針となるフィロソフィ     JAL再建とフィロソフィの浸透     「稲盛経営12カ条」と「六つの精進」「京セラ会計学」 第6章 アメーバ経営の組織づくりと収入分配  解説 組織を機能に応じて分ける     採算部門と非採算部門     アメーバ組織の細分化のしかた     値決めは経営     社内売買とは     社内売買の流れ     中間工程のアメーバの社員にも採算意識を 第7章 全員参加を実現するアメーバ経営 一人ひとりの社員が主役  解説 アメーバ経営とは何か     時間当り採算表     リーダーとしての役割・経営者意識     月次予定の作成と日々の管理     部門ミーティングと朝礼     アメーバ経営会議     コンパ      フィロソフィ     一人ひとりの社員が主役になる

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No.31
73
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No.32
73
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No.33
73

大好評「マンガゼミナール」シリーズのパワーアップ版。マンガで解説するから、ビジュアルでわかりやすい。別冊一問一答つき。 大好評「マンガゼミナール」シリーズのパワーアップ版。大学受験「現代社会」の内容をマンガで解説するから、ビジュアルでわかりやすい。サクッと読めるから、最初に読んでもよし、最後に読んでもよし。別冊「一問一答」つき。

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No.34
73

社会学固有の概念,方法,命題の中で最も重要な70項目を厳選し,見開き2ページか4ページでコンパクトに解説しながら,現代社会学の魅力を伝える。これから社会学を学び始める学生をはじめ,社会学に関心のあるすべての人に向けて,社会学理論の全体像を提示する。 第Ⅰ部 社会学の方法 「社会」の発見と社会学の誕生/社会的事実/存在と当為/方法論的個人主義と方法論的集合主義/統計帰納法,数理演繹法,意味解釈法/概念構成と命題構成/理論研究と実証研究/内在的批判と外在的批判 第Ⅱ部 概念構成─概念によって社会をとらえなおす 【ミクロ社会学】自我と自己/行為類型/地位と役割/パターン変数図式/社会化/日常生活世界/自己呈示と相互行為儀礼/エスノメソドロジー/エイジェンシーと構造/言語行為と言説 【メゾ社会学】基礎集団と機能集団/支配と権力/官僚制と近代組織/フォーマル・グループとインフォーマル・グループ/アノミーと同調・逸脱/信頼/社会関係資本/近代家族とジェンダー/感情労働と疎外/社会的承認 【マクロ社会学】規範と制度/構造と機能/階級・階層と社会移動/大衆社会/伝統指向・内部指向・他者指向/消費社会/公共性と市民社会/社会運動/受益圏と受苦圏/正義/リベラリズムとコミュニタリアニズム/エスニシティとナショナリズム/家父長制とフェミニズム/資本主義と世界システム 第Ⅲ部 命題構成─社会のメカニズムとトレンド 【メカニズム】社会統合と自殺/集団の拡大と個性の発達/合理化のパラドクス/相対的剥奪と準拠集団/予言の自己成就/顕在機能と潜在機能/認知的不協和/ラベリング/秩序問題/社会変動の機能主義的説明/合理的選択と社会的ディレンマ/複雑性の縮減/社会の機能分化/地位の一貫性・非一貫性と政治的態度/ハビトゥスと文化的再生産 【トレンド】機械的連帯から有機的連帯へ/近代化/世俗化/啓蒙の弁証法/生活世界の植民地化/想像の共同体と伝統の創造/文明化/情報化/個人化/リスク社会/再帰的近代化/液状化/ハイブリッド・モダンとグローバル化

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No.35
73
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No.36
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自衛隊のリーダーを育てる防衛大学校で20年以上、経営学を教えてきた講義ノートを初公開! 「ビジネス教養としての経営学」入門 自衛隊のリーダーを育てる防衛大学校で20年以上、経営学を教えてきた講義ノートを初公開! 経営者目線が必要といわれる時代、仕事と人生に役立つ「ビジネス教養としての経営学」入門 自衛隊のリーダーを育てる防衛大学校で20年以上、経営学を教えてきた講義ノートを初公開! 経営者目線が必要といわれる時代、仕事と人生に役立つ「ビジネス教養としての経営学」入門。

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No.37
73

中小企業の経営を次々に成功させた著者が明かす、直面する困難や悩みを具体的に解決する妙案とは。必ず生き残れる中小企業存続の法則。 第1章 中小企業に必要な五つの管理(経営者の社会的責任とは 収益を上げつづけること、これが第一の企業責任 ほか) 第2章 中小企業を発展させる攻めと守りの極意(どん底景気から始めた時計会社 マーケットは限りなく広くて大きい ほか) 第3章 従業員を生かす労務管理のコツ(従業員は期待できない、それが中小企業の宿命 掘り出し物はそこにいる! ほか) 第4章 中小企業経営者に求められる経営姿勢(本当のリスクマネジメントとは 消えたネルソン精神 ほか)

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No.39
73
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No.40
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お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

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ネットワークビジネスとかのイメージが強くて怪しいイメージを持たれがちだが、書籍自体はめちゃくちゃ参考になる名著。お金に対する価値観が変わるので、若いうちに絶対読んでおくべき書籍の中の1冊。資本主義の世界で疲弊しているなら絶対読むべき。目から鱗
No.41
73
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No.42
73

現代社会用語集 第2版

現代社会教科書研究会
山川出版社

2018年度から使用されている『現代社会』の全教科書12冊の用語を分析。学習に必要な用語を厳選し、的確な解説と頻度数を付す 2018年度から使用されている『現代社会』の全教科書12冊の用語を分析し、学習に必要な用語を厳選して、それぞれ的確な解説と頻度数を付す。用語約6000。巻末に50音索引を付ける。 2018年度から使用されている『現代社会』の全教科書12冊の用語を分析し、学習に必要な用語を厳選して、それぞれ的確な解説と頻度数を付す。用語約6000。巻末に50音索引を付ける。

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No.43
73

人類の未来を変えるための目標「SDGs」。ビジュアルでわかりやすく解説します。 17の目標と169のターゲットを始め、SDGsについて、子どもたちに知ってもらい、他人事ではなく、自分たちの課題として、考えられるようになってもらう。この1冊でSDGsの全体像がわかる「子ども向けSDGs総論本」。

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No.45
72

山川一問一答現代社会

現代社会用語問題研究会
山川出版社
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No.46
72

人間主義的経営

ブルネロ・クチネリ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.49
72

死んでしまいたいと思うとき、そこに明確な理由はない。心は答え合わせなどできない。(「健やかな論理」)尊敬する上司のSM動画が流出した。本当の痛みの在り処が写されているような気がした。(「そんなの痛いに決まってる」)生まれたときに引かされる籤は、どんな枝にも結べない。(「籤」)等鬱屈を抱え生きぬく人々の姿を活写した、心が疼く全六編。

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No.51
71

定期テストに良く出るポイントをまとめたハンディタイプの整理書。教科書の大事な用語をコンパクトにまとめたので、通学時間や休み時間など空いた時間でさくっと勉強できます。定期テストの勉強で、何からはじめたらいいか困っている人、短時間で効率よく勉強したい人にぴったりです。地図や資料も加え、分かりやすく仕上げました。 第1部 現代社会の諸課題  第1章 私たちの生きる社会  第2章 青年期と自己形成 第2部 現代社会と人間  第3章 民主政治と日本国憲法  第4章 個人の尊重と法  第5章 現代の経済社会  第6章 国際経済・国際政治

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No.52
71

コロナ禍で日本の医療・社会保障はどうなるか。根拠なき悲観論を排し、民主主義のため社会保障とは何かを考える。 社会保障のあり方がこの国の未来を左右する。 分厚い中間層を守り、格差・分断を断ち切るために社会保障はどうあるべきか。 年金を改革し介護保険をつくった異能の元厚労官僚による憂国の書、第2弾! 第1章 社会保障に何ができるのか 第2章 社会保障・税一体改革の総括 第3章 年金をどう維持していくか 第4章 医療・介護改革は避けて通れない 第5章 家族支援の拡充ー少子化克服のための取り組み 第6章 日本再生の基本条件──経済・財政・社会保障を一体で考える 第7章 ガラパゴス日本「精神の鎖国」

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No.53
71

「これさえ守れば、会社や事業は必ずうまくいく」。実践のなかで生み出された要諦、“稲盛経営術”の真髄を語る。 経営者は何を思い、何を行うべきか。経営の第一線を歩き続けるなかで生み出され、稲盛氏自ら「経営の要諦」と位置づけている『経営12カ条』。本書では、その真髄をあますところなく語ります。 「世の複雑に見える現象も、それを動かしている原理原則を解き明かすことができれば、実際には単純明快です。こうした考えの下、『どうすれば会社経営がうまくいくのか』という経営の原理原則を、私自身の経験をもとにわかりやすくまとめたのが、『経営12カ条』です。 経営というと、複雑な要素が絡み合う難しいものと考えがちですが、理工系の出身だからでしょうか、私には、物事を本質に立ち返って考えていく習性があるようです。(中略)そして、物事の本質に目を向けていくなら、むしろ経営はシンプルなものであり、その原理原則さえ会得できれば、誰もが舵取りできるものだと思うのです」(まえがきより)。 京セラのみならず、KDDIや日本航空などの大企業から、中小企業に至るまで、あらゆる業種、業態における数々の実践のなかで有効性が証明されてきた実証済みの要諦です。 さらに本書では、経営12カ条について、条ごとにポイントをまとめた「要点」と、関連する稲盛氏の発言を抜粋した「補講」も収録しています。要点は、経営12カ条を実践できているかどうかを確認するための「チェックリスト」として、補講は、さらに理解を深めるためにお役立ていただけます。 経営をするために不可欠な「会計」の原理原則を説いた『稲盛和夫の実学』、門外不出・独創的な管理会計手法を明らかにした『アメーバ経営』、そして『経営12カ条』。本書の刊行で「稲盛経営3部作」がついに完結します。 第1条 事業の目的・意義を明確にする 第2条 具体的な目標を立てる 第3条 強烈な願望を心に抱く 第4条 誰にも負けない努力をする 第5条 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える 第6条 値決めは経営 第7条 経営は強い意志で決まる 第8条 燃える闘魂 第9条 勇気をもって事に当たる 第10条 常に創造的な仕事をする 第11条 思いやりの心で誠実に 第12条 常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

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No.54
71

進化論の面白さはどこにあるのか? 科学者の論争を整理し、俗説を覆し、進化論の核心をしめす。科学と人文知を切り結ぶ現代の名著。解説 養老孟司 進化論の面白さはどこにあるのか? 科学者の論争を整理し、俗説を覆し、進化論の核心をしめす。科学と人文知を切り結ぶ現代の名著。解説 養老孟司

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No.55
71
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No.56
71
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推論の方法を分かりやすく解説してくれる。ビジネスにすぐに活かせる内容が詰まっている
No.57
71
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No.58
71

地球の環境の何が、どう、危ないのか。科学的データに基づき説明する、グレタの呼びかけに応じてアクションを起こす者必携の書。 「このままでは地球は危ない」と声をあげたグレタ・トゥーンベリ。 「科学者の声に耳を傾けよ」と訴えるグレタの主張を裏付ける科学的データ満載。 地球温暖化や気候変動だけでなく、持続可能性、エネルギー問題、水不足、ごみ問題、生物多様性、農業と漁業までカバーし、未来を見据え、今すぐ行動を起こすことを促す。 グレタの呼びかけに応じてアクションを起こす者必携の書。

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No.59
71
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No.60
71

社会学とは、「当たり前」とされてきた物事をあえて疑い、その背後に隠された謎を探求しようとする営みである。長年親しまれてきた大定番の入門書。

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No.61
71

大人たちの過度な期待と押しつけで、疲弊する日本の子どもたち。学びと遊び、真の発達・成長を探る教育・子育て改革論。 日本の子どもの精神的幸福度は、 参加38か国中37位と、ワースト2位……(2020年ユニセフ調査) 「あなたのためを思って」は逆効果? よかれと思って詰込みすぎて、 教育熱心と教育虐待のボーダーラインはどこにある? 大人たちの過度な期待と押しつけで、 日々、心と体を蝕まれ、自信を失っている子どもたち。 親や教師による不適切な教育(エデュケーショナル・マルトリートメント)は、 たとえ「本人のためを思って」でも、人権を侵害しかねない、危ういものだ。 本書は、家庭や学校で起きている不適切なかかわりあいの実態を報告、 さらに、学びと遊びの本質、幼児期の発達プロセスなどを紹介する。 真の成長、生涯続く学びを考える教育・子育て改革論。 【著者略歴】 武田信子(たけだ・のぶこ) 臨床心理士。一般社団法人ジェイス代表理事。元武蔵大学人文学部教授。臨床心理学、教師教育学を専門とし、長年、子どもの養育環境の改善に取り組む。東京大学大学院教育学研究科満期退学。トロント大学、アムステルダム自由大学大学院で客員教授、東京大学等で非常勤講師を歴任。著書に『社会で子どもを育てる』(平凡社新書)、編著に『教育相談』(学文社)、共編著に『子ども家庭福祉の世界』(有斐閣アルマ)、『教員のためのリフレクション・ワークブック』(学文社)、監訳に『ダイレクトソーシャルワーク・ハンドブック』(明石書店)など。

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No.63
71

◆対象読者◆ ・2021年度以前にご入学された方(2022年4月時点で高校2年生以上の方) 学習しやすい小項目主義 現代社会の内容を38項目に細かく分け、日常の学習で問題に取り組みやすいようにしてあります。 無理なく実力が身につく段階別編集 「テストに出る重要ポイント」で知識をチェックし、「基本問題」→「標準問題」と2段階の問題を解いていくことで、基礎をしっかりと固めることができます。 定期テストの対策もバッチリ どんな問題がテストに出やすいのか、また、どんな問題で成績に差がつくのか、この問題集ならひと目でそれがわかります。 大学入試の準備を始めるのに最適 本書は日常学習用ですが、この問題集をしっかりとやっておけば、大学入試のための基礎力が充分に養えます。

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No.67
71

社長がバタバタ駆けずり回るワンマン経営、いつまで続けるつもりですか?でももし、後継者や右腕に任せたい、今より楽に確実に業績を上げたい、理想とするビジョンを実現したいなら、経営手法を一新する「影響力の経営」を知ってください。 第1章 脱ワンマン経営大作戦-組織カルチャーを劇的に変える新手法「影響力の経営」とは(忙しすぎる"あなた"に質問です 上手くいっている会社とそうでない会社の違いとは? ほか) 第2章 従業員を心理誘導するための「7つの原則」(人は事実を見ているのではない。事実を「自分の見方」で見ている 自分の見方は「後天的な知識・記憶・学習」で構築される ほか) 第3章 "ビジョン型のカルチャー"に変える「7つのステップ」(ビジョン・ストーリー・マップ(Vマップ) USP台本 ほか) 第4章 "ビジョン型のカルチャー"を定着させる「3つのポイント」(影響力の経営を中期経営計画および年度経営計画と連動させる 従業員に期待を伝える ほか)

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No.68
71

「おじさん」が世界から消える――! 会社員、元アイドル、母親、女子高生の闘いが、日本に明るい終焉をもたらす少女革命小説。 この国から「おじさん」が消える―― 会社に追いつめられ、無職になった30代の敬子。 男社会の闇を味わうも、心は裏腹に男が演出する女性アイドルにはまっていく。 新米ママ、同性愛者、会社員、多くの人が魂をすり減らす中、敬子は思いがけずこの国の“地獄”を変える“賭け”に挑むことにーー 女性アイドルに恋する三十女の熱情が、日本の絶望を粉砕! 著者初長篇にして最強レジスタンス小説。 和田彩花(アイドル)感激  小さな叫びでこの世界のバランスは整えられる! 私は勇気をもらった。 幾原邦彦(アニメーション監督)仰天  その革命が見える者は勇気を得られ、 見えぬふりを生きる者は吐き気を催すだろう。 あなたはどっちだ?

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No.69
71
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No.70
71

受験生必携の共通テスト対策書「共通テスト赤本シリーズ」2022年版。 計12回分収載! 思考力問題が満載の、共通テスト対策過去問集。 知識だけでは解けない!! 読解力・考察力を要する問題の攻略がカギ! 最新の共通テスト本試験を2日程分収載! さらに、試行調査も収載! 共通テスト対策に役立つ、センター過去問もバッチリ収載! 共通テストの攻略法がわかる、充実の「共通テスト対策講座」で、受験勉強を強力にサポート! 探しやすさ抜群の過去問INDEXから、小問単位での演習もできる! 使いやすい別冊問題編。マークシート解答用紙つき。 共通テスト対策に最適の1冊! 目次 共通テストの基礎知識 共通テスト対策講座 センパイ受験生の声 過去問INDEX ●解答・解説編 ●問題編(別冊) 《共通テスト》 2021年度 本試験(第1日程) 2021年度 本試験(第2日程) 第2回 試行調査 第1回 試行調査 《センター試験》 本試験6年分(2015~2020年度) 追試験2年分(2019~2020年度) マークシート解答用紙2回分 *2021 年度の共通テストは、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れに対応する選択肢を確保するため、本試験が以下の2日程で実施されました。  第1日程:2021年1月16日(土)および17日(日)  第2日程:2021年1月30日(土)および31日(日) *第2回試行調査は2018年度に実施されたものです。 *特に断りがないかぎり、問題・解答は出題された当時の状況に関するものです。 受験生必携の共通テスト対策書「共通テスト赤本シリーズ」2022年版。 共通テストの基礎知識 共通テスト対策講座 センパイ受験生の声 過去問INDEX ●解答・解説編 ●問題編(別冊) 《共通テスト》 2021年度 本試験(第1日程) 2021年度 本試験(第2日程) 第2回 試行調査 第1回 試行調査 《センター試験》 本試験6年分(2015~2020年度) 追試験2年分(2019~2020年度) マークシート解答用紙2回分 *2021 年度の共通テストは、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れに対応する選択肢を確保するため、本試験が以下の2日程で実施されました。  第1日程:2021年1月16日(土)および17日(日)  第2日程:2021年1月30日(土)および31日(日) *第2回試行調査は2018年度に実施されたものです。 *特に断りがないかぎり、問題・解答は出題された当時の状況に関するものです。

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No.72
71
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No.73
71

カネなし!技術なし!市場なし!ピンチがいつも救ってくれた-。つぶれかけた酒蔵が、世界20カ国に展開するまでの七転び八起き。 第1章 「負け組」の悲哀を忘れない 第2章 大失敗から学ぶ 第3章 捨てる勇気を持つ 第4章 「できること」と「やるべきこと」をはき違えない 第5章 常識や慣習にとらわれない 第6章 伝統が持つ奥深さを侮らない 第7章 発信しなければ伝わらない 第8章 打席に立ったからには、思い切りバットを振る

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No.74
71

高度情報化社会における「意味」の氾濫に疲れてしまった貴方に。「意味」の束縛から抜け出し、「無意味」を花開かせるための本。 ――「意味」に疲れたら、「無意味」で休もう。高度情報化社会に生きる私たちの日常は、一挙手一投足に至るまで「意味」に紐付けられ、かえって心が疲弊してはいないだろうか――氾濫する「意味」の束縛から抜け出し、「無意味」を花開かせるための本。

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No.75
70

「なぜ、あの人だけいい思いをするの?」誰にもある負の感情。脳科学者と異文化に暮らす漫画家が、生きにくさから自由になる術を提案 「なぜ、誰かが得すると自分は損した気になるの?」 Go Toトラベルも、社会全体の経済をよくするためが、「あの人だけ、いい思いをするなんて許せない!」とモヤっとした人は少なくありませんでした。そんな負の感情が連鎖しやすい傾向こそ、日本人の脳の特徴だったのです。 一方、「日本人は親切だ」「日本人は礼儀正しい」「日本人は真面目だ」「日本人は協調性がある」──こうした日本人への褒め言葉をよく耳にします。でも実は、日本人はよその国の人よりいじわる行動をすると判明。自分が損をしてでも相手に得させない行為をする日本人。 パンデミックでは、コロナ禍で奮闘する医療者までも生贄探しの対象になりました。むき出しになった正義中毒に誰もが「他人の目が怖くて」自粛。巣ごもりで毒親に悩むケースも目立ちました。自他ともに生きにくさを増すこの時代、脳科学者の中野信子さんと、時代も国も越えた体験を描く漫画家・随筆家のヤマザキマリさんが鋭く分析。パンデミックの経験を無駄にせず、心豊かに生きる方法が得られます。 〈目次より〉 第1章 なぜ人は他人の目が怖いのか 中野信子 「魔女狩り」に見る人間心理の闇/幸せそうな人を見ると、なぜモヤッとするの?/脳は、誰かと比べないと幸せを感じられない/なぜ、「他人の不幸」は蜜の味なのか/世界でもいじわる行動が突出している日本人/あなたが生贄にされないために 他 第2章 対談 「あなたのため」という正義──皇帝ネロとその毒親 人はいともたやすく正義中毒にはまる/なぜ読者が、皇帝ネロに感情移入したのか/母親や重臣殺害の深層心理/自己評価の低さがおデブの引き金に/わが子を自己実現の道具にする毒親/間違った褒め方がプチネロを作る 他 第3章 対談 日本人の生贄探し──どんな人が標的になるのか プチネロたちの脳内/「群れ」に生じる凶暴な安心感/なぜ、日本では陰湿な炎上が起きるのか/「群れに害をなす」というレッテル/ファッション化する「正義」/フェラーリで上がる男性ホルモンの値/キリスト教と仏教の救済の違い/攻撃する側の脳内を満たす快感/「得していそうな人」が生贄になる 他 第4章 対談 生の美意識の力──正義中毒から離れて自由になる 境目の人々に見えている世界/戦わずして勝つフェデリーコ2世の戦略/エンタメは負のエネルギーを浄化する/日本人を変質させた歴史のキーワード /「違い」を面白がれる生の美意識/自分は自分が大事、相手も自分が大事 他 第5章 想像してみてほしい ヤマザキマリ 「出る杭を打つ」日本を恋しがるイタリア人の夫/思い知らされた「世間体」という日本の戒律/想像力の欠如がヒトを危険生物化する/人を脅かし群れさせる「孤独」の正体/自他ともに失敗が許せない時代 他

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No.77
70
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No.78
70

零細スーパーからわずか20年で時価総額1兆円へ、大手スーパーとまったく競争しない緻密で大胆な戦略とは 零細スーパーからわずか20年で時価総額1兆円へ、大手スーパーとまったく競争しない緻密で大胆な戦略とは 0

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No.80
70

機能不全家族、貧困、精神疾患、自殺未遂など、いくつもの困難を生き抜いてきた私が、フェミニズムにたどり着くまでの物語。 機能不全家族、貧困、精神疾患、自殺未遂など、 いくつもの困難を生き抜いてきた彼女が、 フェミニズムにたどり着くまで。 殴る父と耐える母、ハラスメントの横行、エロ情報の氾濫、あからさまな賃金格差、性犯罪におびえなければならない日常……。かつて1ミリも疑ったことがなかった「男女平等」は、すべてまちがいだったのか? もう黙ることはしない。体当たりでつかんだフェミニズムの物語。 小林エリコさんは団塊ジュニア世代。団塊世代の私たちが育てた子どもだ。女の子からここまで自尊心を奪い、男の子がここまで自己チューにふるまう社会を私たちは再生産してしまったのか。でも、これは高い授業料を払ったけれど、「もう黙らない」ことを学んだ女性の闘いの記録。 ──上野千鶴子 俺たち男こそ耳を傾けるべきだ。ジェンダー格差と自己責任論が作り出した、この地獄に加担しないためにも。 ──清田隆之 「私は世の中が男女平等だと1ミリも疑っていなかった。しかし、それは全て間違いであり、それに気がつくのに私はとても時間がかかった。男女が平等でないと教えてくれたのはフェミニズムだった。フェミニズムを知った時の衝撃を例えるなら雷に打たれたような感覚とでも言えばいいだろうか。男女は平等でないというパラダイムシフトは私の中の壁を瓦解させた」(「はじめに」より) 【目次】 はじめに 第一部 1 父は王様、母は従順な家来  2 脂肪よりも筋肉が欲しい 3 母のようにはならない 4 この国の男たちは狂っているのかもしれない 5 平坦な地獄が待っているだけ 6 彼らはなにもしてくれない 7 男より弱いものになるということ 8 この理不尽な怒りをどうしたらいい 9 ノラのように 10 エロとパチスロのハイブリッドな漫画雑誌 11 母の幸せは私の幸せじゃない 12 自宅とデイケアを往復する日々 第二部 13 寂しいから一緒にいるだけ 14 最低で最悪のカップル 15 世界で一番情けない生き物 16 あなたは生活保護がいいと思う 17 ただ一人で暮らしているだけなのに 18 そこにはフェミニズムがあった エピローグ はじめに 第一部 1 父は王様、母は従順な家来  2 脂肪よりも筋肉が欲しい 3 母のようにはならない 4 この国の男たちは狂っているのかもしれない 5 平坦な地獄が待っているだけ 6 彼らはなにもしてくれない 7 男より弱いものになるということ 8 この理不尽な怒りをどうしたらいい 9 ノラのように 10 エロとパチスロのハイブリッドな漫画雑誌 11 母の幸せは私の幸せじゃない 12 自宅とデイケアを往復する日々 第二部 13 寂しいから一緒にいるだけ 14 最低で最悪のカップル 15 世界で一番情けない生き物 16 あなたは生活保護がいいと思う 17 ただ一人で暮らしているだけなのに 18 そこにはフェミニズムがあった エピローグ

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No.85
70

世界最大の食品・飲料会社である「ネスレ」の経営の全容を明らかにする! 山と湖の国スイスから、なぜ、多種多様な食品事業を展開するスーパーグローバル企業が生まれたのか? 世界最大の食品・飲料会社である「ネスレ」の経営の全容を明らかにする! 山と湖の国スイスから、なぜ、多種多様な食品事業を展開するスーパーグローバル企業が生まれたのか? 世界最大の食品・飲料会社である「ネスレ」の経営の全容を明らかにする! 第1章 グローバル企業 ネスレの誕生 第2章 ネスレのグローバル経営体制 第3章 ネスレの基本戦略―M&Aに潜むもの 第4章 ネスレのグローバルR&Dネットワーク 第5章 ネスレのビジネス倫理とCSR 第6章 ネスレ流 ヒューマン・リソース・マネジメント 第7章 ネスレ日本の発展と今日 第8章 ネスレ日本社長・高岡浩三氏のインタビューから―ジャパンミラクルのリーダーシップ 第9章 スイスという国―多国籍企業を生み出す背景 第10章 ネスレに学ぶ日本企業への指針

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No.94
70

「見えない資産」を最大限に生かす「ワクワク経営」や「統合報告書」を活用して、「上半身」(経営)と「下半身」(財務)を"合体"させる!!「利益」や「会計制度」に翻弄されない真の成長企業の「あり方」 第1章 会計上の「利益」は相対的な真実(「利益」はルールの範囲内でコントロールされる 相次ぐ会計制度の変化 ほか) 第2章 会計制度に翻弄されない成長企業(そもそも「成長」とは これまで重視されていた「成長」 ほか) 第3章 「上半身」と「下半身」をつなぐ「ワクワク経営」(成長企業の「あり方」 「持続的成長」を遂げている企業の特徴 ほか) 第4章 「下半身」の強化に使える「統合報告書」(世界に広がりつつある「統合報告書」 バリュークリエイト流「統合報告書」の導入方法 ほか)

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No.95
70

シリーズ累計約100万部。多くのリーダーが学んだ不朽の名著が一新! ゼロから改革モデルを創造し、不振事業を再生する 危機の現場「死の谷」から独自の戦略を生み出した男。 その軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 シリーズ累計約100万部、不朽の名著が一新! 独創的な戦略経営者は日本でいかに生まれたか? 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。約50年間、その難業に取り組み続けてきたのが著者だ。 常に現場で「戦略」と「論理に支えられた腕力」を磨き続け、日本企業の再生手法を編み出すことに尽くしてきた。しかし、その軌跡のすべては明らかにされていなかった。 シリーズ第1巻の本書では、まだ何ものでもない20代の若者が経営者を志して歩き始め、30代早々に「戦略経営者」の初陣に撃って出る。 そこで味わった成功と失敗を赤裸々に描いた唯一無二の経営戦略書+人生論である。 ――戦略プロフェッショナルを目指す、すべての人々に捧げる。 【目次】 プロローグ 第一章 経営者になりたい  第一節 自立の志  第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 第二章 国際レベル人材を目指す  第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス  第二節 米国経営者の懐に入る 第三章 経営者への第一ステップ  第一節 人生の岐路に立つ  第二節 「全体俯瞰」で見る 第四章 決断と行動の時 第五章 飛躍への妙案 第六章 本陣を直撃せよ 第七章 戦いに勝つ 第八章 戦略経営者の初陣を終える エピローグ 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九 ※本書は、ダイヤモンド社より2013年6月に刊行された『戦略プロフェッショナル[増補改訂版]』を全面的にノンフィクションの書き下ろしに改め、さらに新章をはじめ大幅な加筆をした決定版です。 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。それに挑み続けた独創的な戦略経営者はいかに生まれたのか?危機の現場「死の谷」から新たな経営者像を確立した男がその軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 アマチュアからの旅立ち/出会い頭の衝突、運命的な出会い 三枝匡の経営ノート1 世界の事業革新のメガトレンド 論考一~三 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 戦略経営の黎明期/不意に来た転機/初めての米国、世界最高水準の頭脳たち/欧州出張と英語プレゼン/新たな葛藤を抱える etc. 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 結婚と妻の言葉/アベグレンに言い出せるのか/人生の恩/「戦略経営者」を目指すetc. 第二節 米国経営者の懐に入る トップダウンプロジェクト/米国南部の工場/母の死/米国企業は「意外に大ざっぱ」 三枝匡の経営ノート2 世界の事業革新のメガトレンド 論考四~七 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 日米合弁会社の経営不振/合弁会社は引退ローテーション人事/危険なポジション etc. 三枝匡の経営ノート3 競争戦略と内部組織の一元改革 第二節 「全体俯瞰」で見る パラシュート降下/社内の雰囲気をつかむ/トップへの昇進/米国側の勝手なご都合人事/プロテック事業部に乗り込む/プロテックの市場ポジション/ジュピターの技術優位 etc. 三枝匡の経営ノート4 事業の勝ち負け――ライフサイクルと事業の成長ルート 第四章 決断と行動の時 売れない理由の犯人捜し/「価格決定のロジック」を問う/営業体制の強み、弱み/競合相手の力を探る/アクションの時間軸を見定める etc. 三枝匡の経営ノート5 あなたの選択肢は何か 第五章 飛躍への妙案 しばしの沈黙/売れないはずがない/我々は何を売っているのか?/従来思考を壊す/考える集団へ/組織の葛藤 etc. 三枝匡の経営ノート6 戦略はシンプルか 第六章 本陣を直撃せよ 最後の一押し/攻撃目標はどこか/市場をセグメントする/セグメントの魅力度をつける/最終のセグメンテーション/行動進捗を追いかける/いよいよ戦闘開始 三枝匡の経営ノート7 絞りと集中 第七章 戦いに勝つ 勝ちどき/強敵の出現/マーケットシェアを逆転する/プロテック事業部の成長 etc. 第八章 戦略経営者の初陣を終える 全社改革への取り組み/米国親会社の新たな要求/合弁解消へのセットアップ/山は動いた/戦略系と人間系のバランス/ミッションの完了/挑戦は続く エピローグ 三枝匡の経営ノート8 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九

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全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!戦略やロジカルシンキングを謳ったコンサル本は多いが、それを読んで学んでも結局実務に活かしづらい気がする。そんな中この書籍はストーリ形式でどうやってコンサルの考え方をビジネスに活かしていくか学べる良本。
No.96
70

SDGsの達成に関心がある日本の中小企業を実践事例として、ポイントおよび課題なども含めて紹介する。 SDGsの達成に関心がある日本の中小企業を実践事例として、紹介する。またその実践事例における課題や中小企業がSDGs達成に向けて大事なポイントを解説する。 第1章 中小企業の持続可能な経営~新時代における中小企業経営の3つの視角 第2章 100年経営と日本企業~新しい過去から学び未来を創造する 第3章 ファミリービジネスと持続可能な経営~生田産機工業の事例を中心に 第4章 中小企業の社会的経営の実践~京都市内の「社会的」中小企業をケースとして 第5章 中小企業とSDGs~中小企業家同友会の取組みを中心として 第6章 ESG投資の特質と意義~中小企業へ及ぼす影響 第7章 タイ国におけるSDGsと中小企業振興~SDGsに向けた指標の作成とSEM報告書の策定

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No.97
70

「しない経営」で4000億円の空白市場を切り拓いた秘密。ワークマン急成長の立役者、初の著書!早大入山章栄教授驚愕・絶賛! ☆10期連続過去最高益更新中、急成長ワークマン仕掛け人、待望の処女作! ☆ワークマンは「しない会社」だ。残業しない、ノルマ課さない、極力出社しない、社内行事しない、接客しない、競争しない、値引きしない、顧客管理しない、取引先を変えない、社員のストレスになることをしない、期限を設定しない、対面販売しない。とりわけ「頑張る」ことはしないどころか禁止されている。なのに売上・利益・店舗数は右肩上がり。「残業するくらいなら決算期を遅らせろ」と本当に決算発表を遅らせたが、株価に影響はなかった。「しない経営」を実践したら「三方よし」どころか、社員、顧客、取引先、加盟店の「四方よし」になったという。 ☆急成長のカギは「しない経営」×「エクセル経営」=「第2のブルーオーシャン市場拡張(客層拡大)」の方程式だ。左手に「しない経営」、右手に「エクセル経営」(データ活用ゼロの会社がマクロ・VBAではなくエクセル活用で企業風土が劇変)により「低価格・高機能という4000億円の空白市場」を新ブランド「ワークマンプラス」で開拓。2020年3月期のワークマン+ワークマンプラスの売上は1220億円(前年同期比31.2%増)。経常利益は207億円(同39.9%増)。店舗数は9月末で886(ワークマン663、ワークマンプラス223)となり国内店舗数であのユニクロを抜き、どしゃぶりのアパレル業界でぶっちぎりの業績となっている。      ☆「5年後に社員全員の年収を100万円上げる」と先に宣言し見事実現。スタープレーヤー不要の凡人による凡人経営を実現し、自ら動く社員が続出。最終章は『世界標準の経営理論』入山教授との対談から「知の探索」と「知の深化」型「両利きの経営」秘密を初公開。白熱対談。新サーバントリーダーが還暦で入社し、どうやって全員経営参画型「両利きの経営」に変えたのか。「ダイヤモンド経営塾」講演を聞いた経営者から「ドラッカーの“イノベーションと企業家精神”の体現者」という声も。商社時代はジョブズ型経営者だった著者がサーバントリーダーになる変化と社員の成長物語をノウハウとともに凝縮! はじめに:4000億円の空白市場を切り拓いた秘密 「何もしなくていいから」といわれた新米還暦CIO/頑張らない、残業しない、ノルマ課さない、極力出社しない、社内行事しない、接客しない ☆第1章 :「しない会社」にやってきたジャングル・ファイター               浅く広く何でもやる立ち上げ屋/CIOは30年先を見る                 ☆第2章:ワークマン式「第2のブルーオーシャン市場」のつくり方       2年経たずに220店舗「ワークマンプラス」の戦略/第2のブルーオーシャンのつくり方/異常検知と強みの発見/アンバサダーと商品開発/アフターコロナのブルーオーシャン  ☆第3章:「しない経営」が最強の理由 社員のストレスになることはやらない/ワークマンらしくないことはしない/付加価値を生まないことはしない/巨人アマゾンに負けない戦略 ☆第4章:データ活用ゼロの会社が「エクセル経営」で急成長した秘密 エクセルで企業風土を変える「エクセル経営」/マクロ・VBA・データサイエンティストはいらない/社員全員が経営に参画するチームのつくり方/90点を取らせ自信をつける/「何もしない2年間」がワークマン飛躍の原動力 ☆第5章:なぜ「エクセル経営」で社員がぐんぐん成長するのか 社内教育の始め方/エクセル教育で人生劇変社員の事例 ☆第6章:興味こそがやりきる経営のエンジンである 経営者は社員の夢にコミット/冗員ゼロ宣言し「2-6-2の法則」に別れを告げる/自信がない、押しが弱い社員が「データ」を武器したら劇変 ☆第7章:「両利きの経営」はどうすれば実現できるか(早大ビジネススクール入山教授との対談) この10年でNo.1書籍を経営にどう実践したか/「弱いつながりの強さ理論」と「レッドクイーン理論」/善意型サプライチェーンに驚愕

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No.98
70

本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。

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No.99
70

永久保証、安売りナシ、熱狂的ファン。アップルも見学にくるアウトドア世界企業。カリスマ社長、初めての著書。 Introduction 「真北の方角」に進む続ける 1 熱狂的なファンが支える 2 クリエーティブとものづくりの魂 3 販売は科学 仕組みをつくる 4 仕事後にキャンプ!のワークスタイル 5 星空の下で五感を研ぎ澄ます 6 白い頂へのヒストリー

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