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【2024年】「新卒採用」のおすすめ 本 116選!人気ランキング

この記事では、「新卒採用」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則
  2. 作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本
  3. 全産業「デジタル化」時代の日本創生戦略
  4. 非エンジニア人事のためのエンジニア採用の教科書: ~ダイレクトリクルーティングの始め方~
  5. すごい採用―考え方を変えれば採用はうまくいく
  6. 人事こそ最強の経営戦略
  7. 人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則
  8. 戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
  9. ゼロからわかる新卒エンジニア採用マニュアル
  10. 採用広報から、スカウト文章、面接術まで 「本当にほしい人材」が集まる中途採用の定石
他106件
No.3
92
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No.5
85
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No.9
79
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No.10
77

即戦力が集まらないと悩む企業を対象に、急成長の採用代行会社の代表が、中途採用の手法を伝授。

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No.13
72
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No.16
71
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No.18
70
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No.20
69
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No.22
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No.23
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No.27
64

採用のストラテジー

中村 天江
慶應義塾大学出版会

日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル! 未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。 新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。 ▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。 ▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。 第1章 二つの「戦略」 第2章 人材獲得競争の激化 第3章 日本企業の採用行動 第4章 採用のパターン 第5章 採用の成果 第6章 「採用のホィールモデル」の構築 第7章 「採用のホィールモデル」の検証 第8章 次世代リーダーの獲得――グローバルメーカーA社の変革事例 第9章 新卒・中途・有期雇用の採用はどう異なるのか 第10章 日本・フランス・アメリカ企業のタレント獲得 第11章 採用活動のフィードバックループ――日米企業の比較から 第12章 過去と未来 おわりに 参考文献 事項索引 人名索引

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No.28
64

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

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No.33
62

ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
中央経済社
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No.36
62
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No.37
62
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No.38
59

ありがとう西武大津店 膳所から来ました 階段は走らない 線がつながる レッツゴーミシガン ときめき江州音頭

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No.39
59
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No.40
59
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No.41
59
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No.43
59
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No.50
58
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No.51
58

新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジPRO)

株式会社フィールドマネージメント
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.54
58
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No.57
58
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No.61
58

いい人材が集まる、性格のいい会社

佐藤 雄佑
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.62
57
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No.63
57
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前田裕二氏の前作に感銘を受けたのでこちらも読んでみたが、個人的には期待外れ(期待値が高すぎたのかも)。前田氏と同じようにメモを取ることがハマる人もいればハマらない人もいると思う。個人的には紙でメモを取るよりも日常ではスマホのメモ機能やNotionにメモしておいて、ざっとアイデアをまとめたり整理したい時に時間をかけて紙に書く方が好きなタイプ。ただ人前でスマホを触ると相手に不快感を与えてしまう可能性があるので紙でメモを取るという姿勢は相手に好印象を与えるという意味で効果ありかもしれない。また、具体的な事象を抽象化して自分の環境に転化していくという思考プロセスは非常に勉強になった。
メモの力で気づきを得る。メモを通じてアイデアや自己発見を深める本です。実践的なメモ術が紹介されていて、自分の考えを整理し、新たな視点を得られました。日常で役立つヒントが詰まっているので、一度試してみる価値ありです。
No.65
57
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ソフトウェアを起点にビジネスを考えなくてはいけない現代に重要なソフトウェアファーストの考え方をインストールできる書籍。DXが遅れている企業ではどうしても業務フローに合わせた非効率なソフトウェア開発が進んでいる。それよりも現代は既存のソフトウェアに業務フローをなるべく合わせて改善していくべき!
No.68
57
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No.71
57

非正規って言うな!

平賀 充記
クロスメディア・マーケティング(インプレス)
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No.73
57
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No.76
57
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No.77
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AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

越川 慎司
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.78
57

人材不足の中小企業は大卒採用へ固執せず、高校新卒採用に取り組もう! 実例を挙げてそのノウハウを大公開! 18歳人口減少、大学全入による大学生の学力低下が加速。 中小企業は大卒採用へ固執せず、高校新卒採用に取り組め! 現場を知り尽くした著者が実例を挙げてそのノウハウを大公開! 1章/中小企業にとって魅力満載! 高校新卒採用のメリットとは?  2章/潜入調査! 知られざる高校生就活のリアル  3章/学校訪問よりもPR物の作り込みが大事! その理由とは?  4章/効果の出る! 高卒求人票の作り方  5章/3つの採用フェーズと有効なPR物とは?  6章/応募のミスマッチを防ぐ「職場見学ムービー」とは?  7章/高校新卒採用力の構成要素を理解すべし!  8章/高校新卒採用に取り組む企業の事例紹介 ;0303;05;;

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No.79
57
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No.80
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ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.82
57
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No.83
57

会社は「仲良しクラブ」でいい

橋本 正徳
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.84
57
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.86
57
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No.87
57

オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる

Indeed Japan オウンドメディアリクルーティングプロジェクト
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.89
57

「手を動かす前に理解に時間をかける」「準備も持ち帰りもやめる」「脳を酷使しない」……圧倒的な生産性を生む最前線のスキルとは? 頭が先、手は後。一流の仕事のカギは順序にある。――楠木建(経営学者)知的生産へのリスペクトがイノベーションの源泉だ。――落合陽一(メディアアーティスト)「怠惰であれ!」「早く失敗せよ」――米マイクロソフトの現役ソフトウェアエンジニアの著者が、超巨大クラウドの開発の最前線で学んだ思考法とは?“三流プログラマ”でもできた〈生産性爆上がり〉の技術!・試行錯誤は「悪」。“基礎の理解”に時間をかける・より少ない時間で価値を最大化する考え方とは?・「準備」と「持ち帰り」をやめて、その場で解決する・マルチタスクは生産性が最低なのでやらない・“脳の負荷を減らす”コミュニケーションの極意・コントリビュート文化で「感謝」の好循環を生む……etc.仕事と人生を「自分の手でコントロールする」最高のスキルがここに!

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No.90
57
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No.91
57
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No.94
57
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No.95
57
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No.96
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No.97
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No.101
57
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No.103
57
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No.109
57
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No.110
56

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.113
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No.116
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