【2024年】「パーパス」のおすすめ 本 141選!人気ランキング
- パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- パーパス・マネジメント ―― 社員の幸せを大切にする経営
- パーパス経営: 30年先の視点から現在を捉える
- 理念経営2.0 ── 会社の「理想と戦略」をつなぐ7つのステップ
- パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える
- 図解ポケット パーパス経営がよくわかる本
- パーパスモデル: 人を巻き込む共創のつくりかた
- ケースでわかる 実践パーパス経営
- パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 投資としての読書
今、世界的に注目される「パーパス経営」。その実践のためには、具体的に何をすればいいのか? 日本型経営復活の端緒となる1冊。 利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。日本でも「市場原理」がもてはやされてきたが、「失われた30年」から脱することができず、日本企業も、そこで働くミドル社員も、閉塞感を抱き続けている。それを突破するものこそが、カネやモノではなく、「人を中心に据えた経営」であり、「パーパス(志)」だ。パーパスは、ミッションとは違い、自分たちの中から湧き出てくるもの。自分たちの思いと社会の思いが重なるところがパーパスになる。パーパスを仕事の中心に据えると、仕事そのものが「ワクワク」するようなものになり、利益も上がる。パーパスは、どう作れば効果的なのか?パーパスを、飾るだけの「額縁パーパス」にせず、浸透させて実践するには、どうすればいいのか?具体的なノウハウを企業事例とともに解説する。《本書の内容》序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ――今こそ見直される日本型経営の力第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく第3章 パーパスを「自分事」にしていくために第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために
総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望
経営者の仕事はパーパスを提唱し、実現すること 組織の「存在意義」をデザインする パーパス・ドリブンの組織をつくる8つのステップ 組織の「やり抜く力」を高める 私たちは「こうありたい」を追求し続ける パーパスの実践に当たってはまずわが身を振り返れ 法と文化の両面から改革せよ パーパスは収益を左右するのか パーパスを戦略に実装する方法 パーパスを実践する組織
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興
本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。
本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 「経営は理屈ではない。実践であり、経験であり、限りなく経営者そのものだ」。大手コンサル会社を経てコンサルタント会社を設立し、今に至る著者が、アントレプレナー(起業家)シップについて考え方を直伝。ここでいうアントレプレナーは創業者や中興の祖と言われる経営者を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を再版。 はじめに Ⅰ 起業型社長の考え方と行動基準 1 高い目標と気高い理想に燃える 2 起業型社長、六つの能力 3 経営理念で全社一丸の絆づくり 4 社風づくりは基本、基本の反復連打 5 社長の“脱皮”が会社の“躍進” 6 自分だけの、自社だけの目標づくり 7 後継者体制づくりは社長の責任 8 起業型社長は社員のモデル 9 悩むときはトコトン悩み、あとは決断 10 厭なこと、済んだことは忘れる努力、気持ちを前へ 11 健康とモラルで自己管理をする 12 六分の勇気と四分のビビりが安全走行 13 一事の徹底、現実重視が戦略目標達成への基盤 14 小成から大成への挑戦 15 身近でわかりやすいライバルをもつ Ⅱ 起業型社長が醸し出す本能 1 鋭い損得勘定感覚が価値判断基準 2 クールさとワームさのバランスを保つ 3 現場感覚を磨き抜く、リアリスト 4 本音でモノを言うに徹する 5 粘って、粘って諦めずに食らいつく習性 6 ギラギラした闘争心を全面に出す 7 好きなことに徹する 8 自らを追い込む勇気をエネルギーにする 9 事実と現実から絶対に目を背けない 10 「心から…」の感情を抑えない 11 問題部門へは直接介入する勇気をもつ 12 社長は孤独、だから人が好き 13 “求心力”であることの自覚 14 各論に強いトップ 15 中途半端は失敗のもと、やる時はヤリ切る 16 会社への愛着は強烈 Ⅲ 起業型社長のマネジメント 1 計画の骨子は社長の生命 2 計画づくりには、念には念を入れる 3 年度計画はスタートが肝心 4 G-P-D-CはCが生命線 5 会議の多さはコミュニケーションの悪さ 6 モノとカネの出入りは社長が制する 7 リスクのある仕事はトップ自らが手をつける 8 社長が経験してきたことをまかせていく 9 文鎮型組織が基本 10 中期経営計画は会社の体質改善をすることが目的 11 未知の分野に進出するときには慎重を期す 12 他社の成功している部分だけを見て、真似しない 13 (判)は二つまで 14 “的”をしぼって一点集中突破 15 下へいくほどやるべきことをシンプルにする 16 月次決算は、締後五日以内完成が生命 17 「これは」と思えば、社長が介入する 18 甘く、ケジメのないマネジメントには外圧を利用する 19 ルールは必要に応じて少しずつ明文化する 20 非生産的経費は徹底的に倹約する あとがき
どのような指標についてデータを整理・活用するのか、また開示のポイントは何かを解説。 人的資本に関して、どのような指標についてデータを整理し、組織で活用するのか、また開示のポイントは何か。ISO30414をベースに重要指標を網羅し解説。事例も収録。
今後、企業の持続的成長や一人ひとりにとってのWell-beingを目的とするサステナビリティやSDGsをDX、GXなどを絡めて社会・顧客課題を解決していく考え方や人財育成、組織変革、最適プロセス追求、パーパス経営、MOT(技術経営)、新規事業におけるイノベーション活動のきっかけやヒントになる内容となっている。 第1章 イノベーションの定義 第2章 ウェルビーイングとパーパス 第3章 課題発見・問題提起 第4章 企業内イノベーションの始め方 第5章 価値創出の本質的な目的とゴール設定 第6章 価値創出の3条件 第7章 戦略思考と戦術思考のツール 第8章 経営者視点 第9章 マネージャー視点 第10章 起業家視点 第11章 探索活動 第12章 深化活動 第13章 用語の解説 第14章 技術経営に関する課題
倒産の危機も4度乗り越えて上場へーーマクニカ創業者の語る「王道の経営」 半導体の技術商社として1972年、パン屋の2階で創業したマクニカ。ベンチャーキャピタルの支援もあまりない時代、まさに個人商店からスタートしたマクニカは、その後50年で連結売上高7610億円、社員数約3900人の上場企業に成長しました。半導体産業そのものが伸びた時代だとはいえ、激しい競争の中、単に物流機能のみを担う商社ではなく、しっかりとした技術力に裏打ちされた技術サポートを磨き、半導体商社ナンバーワンの地位を築き上げることができました。創業期の4度の経営危機を乗り越え、ただの一度も営業赤字に転落しなかったマクニカ。人材育成から資金繰り、M&Aや事業撤退の判断など、多くの経営者が悩む局面を、創業者・神山治貴名誉会長はどう乗り越えてきたのか?その経営哲学を余すところなく語ってもらいました。 第一章 創業期の心得 第二章 マネジメントの鉄則 第三章 経営の要諦 第四章 自らを育てる
コロナ禍により、今、経営者の真価が問われている。至高の経営者により発せられた信念のメッセージが、あなたの事業を成功へと導く! 闘うリーダーのリアルがここにある。 「ど真剣」な47の講話に、魂が震える! 至高の経営者により発せられた信念のメッセージが、 あなたの行く道を照らしてくれる。 近年、コロナ禍もあり、世界そして日本の企業をとり巻く社会環境の変化は速度を増すばかりです。 変えるべきか、変えざるべきか――。今、的確な決断が求められている経営者・経営幹部に、ぜひとも読んでもらいたい書です。 <収録されているメッセージの中から> ◆心の通う、心で結ばれた集団をつくる◆ 経営には、モノもカネも大事だが、いちばん強くて頼りになるのは「人の心」である。だからこそ、心で結ばれた強固な集団をつくることに焦点をしぼり、人の心をベースとした経営をしていくのである。 ◆部下をどこまで見ているか◆ 本当に心血を注いで従業員を見ているか。言動を見聞きするなかで、全部見抜いていって、最終的な評価をしているか。「ルールに従って」ではなく、「どこまで見ているか」が結局は、人を評価する決め手になる。 ◆知的なバーバリアンであり続ける◆ 海図も羅針盤もない未知の世界に踏み込む。そのときに、常に自分一人で、新しいことに挑戦して生きてきたという自信がないと、前に進めなくなってしまう。何かに頼ろうとする生き方では、創造的な仕事はできないのだ。
はじめて経営学を学ぶ社会人の方が、全体像と重要ポイントをざっくりと掴める入門書です。経営学は専門用語も多くハードルが高そうに感じますが、まずは必要なところをツマミ食いするだけでも、十分役に立ちます。本書では、専門用語はできるだけ使わず、豊富な図解で解説。「経営学を学ぶことで見えるキャリアパス」などの実用的な情報や、「働き方改革」「IoT」「RPA」など最新の話題も取り上げています。
主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置 第1章 組織行動研究の俯瞰 第2章 「知っている」ということについて 第3章 概念と理論 第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか 第5章 リーダーシップ 第6章 組織の中の公正 第7章 欲求とモティベーション 第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本 第9章 組織と個人の心理的契約 第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス 第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために 第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究 第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて
仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう!“企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう!“企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう “企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 業歴40年のベテラン経営コンサルタント、自動車関連会社の元社長、統計学者が、それぞれの立場から、学び方、仕事のやり方、人生設計の考え方、ビジョン実現の方法、そして失敗への対処まで教えます。 ★書き込みできるワークシートがたくさん用意されています★ 序 章 経営はアート、管理はサイエンス(岡崎) 第1章 学びのスタイルとファクトファインディング(藤江) 第2章 幸せと達成感(藤江) 第3章 自分の人生設計を考える(岡崎) 第4章 ビジネスプランを考える(岡崎) 第5章 確実にビジョンを実現するために(佐久間) 第6章 失敗を活かす(佐久間)