【2024年】「コンサル」のおすすめ 本 172選!人気ランキング
- 新版 考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則
- イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」
- コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持
- コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル30選
- ロジカル・シンキング (Best solution)
- 「暗記する」戦略思考 「唱えるだけで」深く、面白い「解」を作り出す破壊的なコンサル思考
- 「フェルミ推定」から始まる問題解決の技術
- ロジカルシンキングを超える戦略思考 フェルミ推定の技術
- 新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術
- 問題解決力を高める「推論」の技術
ポスト会計時代の基本知識はコレだ。 第1章 会計とファイナンスはどう違う? 第2章 ファイナンス、基本のキ 第3章 明日の1万円より今日の1万円-お金の時間価値 第4章 会社の値段 第5章 投資の判断基準 第6章 お金の借り方・返し方
世界的経営学者、サラス・サラスバシー教授によってまとめられた優れた起業家の思考法、エフェクチュエーションの日本初の入門書 世界的経営学者、サラス・サラスバシー教授によってまとめられた優れた起業家の思考法、エフェクチュエーションの日本初の入門書
AIのプロ×外資コンサルタント直伝!生成AI時代の「仕事術」「身につけるべきスキル」「世界がどう変わるか」がいっきにわかる 外資系コンサルが仕事で使うプロンプトを公開!これから絶対身につけるべき8つスキルとは?業界&業種別にこれからどうなるかもわかる!生成AIやChatGPTの原理&使い方からリスク対策方法、身につけるべきスキルまで、外資系コンサル(ビジネスのプロ)かつAIのプロだから書ける超実践的仕事術!インターネット登場以来の衝撃と言われる「生成AI時代」をサバイバルするスキルと知識がこれ一冊ですべてわかる!! PART1 仕事術編 CHAPTER 1 ツールとしての生成AIの活用 CHAPTER 2 生成AI時代に求められるスキル CHAPTER 3 生成AIにおけるリスクと対策 PART2 仕事の未来編 CHAPTER 4 生成AIがもたらす4つの革命 CHAPTER 5 生成AIの社会へのインパクト【業界編】 CHAPTER 6 生成AIの社会へのインパクト【職業・生活編】 CHAPTER 7 生成AIのもたらす未来
事業構造改革、コーポレートガバナンス、場のマネジメントなど、最新のトピックスを交えて、躍動感に満ちた企業のメカニズムを解明する「生きた経営学」の決定版。大学生、ビジネスマン、MBA志望者、必読のスタンダードテキスト。 企業のマネジメントとは 第1部 環境のマネジメント(戦略とは何か 競争のための差別化 ほか) 第2部 組織のマネジメント(組織と個人、経営の働きかけ 組織構造 ほか) 第3部 矛盾と発展のマネジメント(矛盾、学習、心理的エネルギーのダイナミックス パラダイム転換のマネジメント ほか) 第4部 企業と経営者(企業という生き物、経営者の役割 コーポレートガバナンス)
逆風こそ、変革の好機。事業を元気にする組織概念、人の心を動かす戦略…アメリカ流の後追いではない、独自の経営スタイルを編み出せ。 第1章 アメリカ流経営、九つの弱み 第2章 「日本的経営」も威張れたものではない 第3章 論理化する力・具体化する力 第4章 日本における「経営の原理」 第5章 「創って、作って、売る」サイクルの原理 第6章 人の心を動かす戦略 第7章 事業の再生、大組織の改革 第8章 抵抗勢力との闘い 第9章 失われてきた経営者育成の場 第10章 今、求められる経営者人材
変革をリードする経営パワーを持つ人材が枯渇している。倒産寸前の会社に若き戦略型リーダーが舞い降りて、ついに成長企業に蘇らせる!実話に基づく迫真のケース。前著『戦略プロフェッショナル』より進んだ戦略手法の応用から抵抗勢力との闘い、リーダー育成法まで実践解説。 第1章 袋小路 第2章 白旗あがる 第3章 混沌の世界 第4章 零への回帰 第5章 成功への絞り 第6章 試練の谷 第7章 飛翔の時 第8章 最後の関門
現代ビジネス界に「戦略」を持ち込み、企業経営に革命をもたらした新しい知識人たちの苦闘の現代史。マッキンゼーやボストン・コンサルティング、ハーバード・ビジネス・スクールなどの攻防を描く。 解明すべき謎としての戦略 戦略を定義したブルース・ヘンダーソン 経験曲線の衝撃 マトリックスという武器 ビル・ベインが望んだこと マッキンゼーの目覚め マイケル・ポーター、奇想天外な世界に出会う 人間の重要性 生まれなかった新しいパラダイム 戦略を実現するための闘い〔ほか〕
顧客から、上司から、部下から「相談される」プロフェッショナルになるための教科書。聞く力、先見力、突破力などの極意を伝授する。 顧客から、上司から、部下から「相談される」プロになるための教科書。 戦略コンサルティングファームのトップがプロフェッショナルが身につけるべき「10の力」について伝授する。 聞く力:相談されることから仕事は始まる 先見力:常にクライアントの利益を第一に考える 献身力:正しい方向にクライアントを導けるか 突破力:自分の限界を超えるまで考えて考え抜く 巻き込み力:志とコミュニケーションで人を動かす 共創力:共にプロジェクトを創っていく 好奇心:常に新しいことを学び続ける 歴史観:歴史ぬきにブランドは語れない 忘れる力:ストレスは上手にコントロールする 恋愛力:個人と個人で惹かれ合う関係を築けるか 常に「最初に相談される人」であれ。 ロジカルであるだけでなくクリエイティブであれ。 ストレスは上手にコントロールせよ。 論理や分析に長けていることも大事だが、問題解決させすればクライアントから信頼されるわけではない。 大事な恋人との未来を考えるのと同じように、クライアントとの未来を考え、大きなビジョンを実現させるために解決すべき課題を見つけることができるか。 若手のコンサルタントはもちろんのこと、顧客や上司、部下という「クライアント」に助言をする立場のビジネスパーソンすべてが身につけるべき極意がここにある。 クライアントから信頼が得られれば、「コンペなし」で選ばれる関係になれる。 第1章 聞く力~相談されることから仕事は始まる ・コンサルタントとは何か ・聞く力のベースとなるのは語彙力 ・質問するには下調べが必要 第2章 献身力~常にクライアントの利益を第一に考える ・クライアントとは何か ・常に「最初に相談される人」であれ ・トップ同士をつなぐ 第3章 先見力~正しい方向にクライアントを導けるか ・なぜ先見力が必要なのか ・先見力を身につけるトレーニング ・失敗を予測する 第4章 突破力~自分の限界を超えるまで考えて考え抜く ・限界を超えたところに生まれるセレンディピティ ・1ヵ月で200本の企画を考える ・徹夜明けに出てきたアイデア 第5章 巻き込み力~志とコミュニケーション力で人を動かす ・紙に書いた言葉だけで人は動かない ・巻き込むためには、ドラマもつくる ・証券会社の経営者に学んだ巻き込み力 第6章 共創力~共にプロジェクトを創っていく ・共同作業、他流試合で化学反応を起こす ・ピラミッド・プリンシパルを上手に使う ・機械メーカーでの新規事業推進プロジェクト 第7章 好奇心~常に新しいことを学び続ける ・相手がどういう人か、好奇心を持つ ・銀座のママが教えてくれた好奇心の保ち方 ・学び方を学び続ける 第8章 歴史観~歴史ぬきにブランドは語れない ・日本の自動車メーカーは真のプレミアムブランドを構築できるか ・レースの歴史は自動車発展の歴史だった ・諸外国の歴史と、自国の歴史を知る 第9章 忘れる力~ストレスは上手にコントロールする ・眠れなくなるのは危険信号 ・眠ることで、どうでもいいことは忘れる ・うまくいかないときは「天の思し召し」と思う 第10章 恋愛力~個人と個人で惹かれ合う関係を築けるか ・自分を売り込まないほうが愛を育める ・お互いの距離の測り方 ・コンペなしで選ばれる関係になる Column コンサルティングの歴史を振り返り、未来を考える
ドリームインキュベータ創業者にして、元BCG日本代表という、まさに日本の戦略コンサルタントの第一人者である著者が、初めてその本業である「コンサルティング」について語る!その仕事の流儀、本当の役割、求められる能力から、知られざる歴史や「お金」の話まで。コンサルティング業界の人はもちろん、それ以外の人にも多くの発見がある、全ビジネスマン必読の書。 はじめに 「何が問題か」が最大の問題である 第1章 経営戦略コンサルティングの誕生 第2章 なぜ、コンサルティングが必要なのか? 第3章 コンサルタントは、生半可な能力では務まらない-求められるスキルとマインド 第4章 コンサルタントは「プロフェッショナル」である-その仕事の流儀と覚悟 第5章 コンサルティング・ファームを使いこなせる企業が勝つ 終章 これからのコンサルティング-コンサルティングを超えて
日本人のライバルは中国、インドのトップ10%、これからは、リーグ戦を勝ち抜いた経営者の時代になる、仕事ができるかどうかのポイントは、ストレス耐性、一般解を求める経営者は、答えを先送りする、失敗がないのは、勝負してないことの証、プロフェッショナルは、人間の苦悩と対峙する仕事、ほか、ガチンコ勝負でプロフェッショナルをめざす、リーダーに必要なのは「ストレス耐性」と「胆力」だ。 第1章 カイシャ幕藩体制の崩壊(21世紀の日本人は、カイシャ幕藩体制では幸せにはなれない 下部構造が傷み始めたとき、上部構造はもっと傷んでいる ほか) 第2章 産業再生機構の修羅場で見えたもの(仕事ができるかどうかのポイントは、ストレス耐性 経営責任は、だれにもとれない ほか) 第3章 戦闘力を身につけろ(グレてストレス耐性を身につける 若さゆえにとれるリスクに身をゆだねろ ほか) 第4章 戦闘力はこう使え(経営の本質は「片手にそろばん、片手に論語」 リーダーに求められるのは、不断の自己否定 ほか)
株主総会資料の電子提供、株主提案権の濫用的な行使の制限、取締役の報酬等の決定方針--。最新改正を踏まえてロングセラーを改訂。 2006年制定以来、改正が続けられている会社法。直近の2019年12月に成立した改正の主なポイントは、「株主総会に関する規律の見直し」と「取締役等に関する規律の見直し」の2つが柱です。 主な項目としては、①株主総会資料の電子提供、②株主提案権の濫用的な行使の制限、③取締役の報酬等の決定方針、④株式報酬等の手続、⑤D&O保険、会社補償、⑥業務執行の社外取締役への委任の要件・手続、⑦社外取締役設置義務化、⑧社債の管理、⑨株式交付(自社株式等を対価とするTOBなど)が盛り込まれています。 今回の改訂に当たっては、上記の改正の重要度の高いものをコンパクトに解説、ロングセラーテキストの最新版です。 第1章 企業活動と法 第2章 株式会社とは 第3章 株式会社の機関 第4章 株式の役割 第5章 会社の資金調達手段 第6章 損益の計算と分配 第7章 会社の組織変動
令和3年末までの動向を盛り込んだ最新版! 会社法の全体像を簡潔にわかりやすく解説した比類なきスタンダード・テキスト。 令和元年改正の施行、コーポレートガバナンス・コードの改訂、旧版以降の判例・学説の最新の動きも視野に収めた改訂版。 会社法を学ぶ人使う人に、不可欠な知識や情報をコンパクトに整理して伝える、最も信頼のおける基本書、充実の最新版! 第1章 総論 1節 事業と法形態 2節 会社の概念 3節 会社の類型と種類 4節 会社法の法源と構造 第2章 会社法総則 1節 通則 2節 会社の商号 3節 会社の使用人と代理商 4節 事業の譲渡 5節 登記 第3章 株式会社 1節 総説 2節 設立 3節 株式 4節 株式の発行 5節 新株予約権 6節 機関 7節 計算 8節 定款の変更 9節 解散・清算 第4章 持分会社 第5章 社債 第6章 組織再編等 1節 組織変更 2節 事業譲渡等および組織再編 第7章 国際会社法および外国会社 【参考文献/平成17年改正前商法条文(抄)/コーポレートガバナンス・コード/事項・判例索引】
著者の深いコンサルタント経験を基に技術アドバイスの機微をあますところなく説き明かす、理系と文系の両方を含む、よい仕事を目指す大人のための楽しくまた恐ろしい本。 第一章 コンサルタント業はなぜ大変か 第二章 逆説的思考育成法 第三章 わからないことをしているときでも有効であるの法 第四章 そこにあるものを見るの法 第五章 そこにないものを見るの法 第六章 わなから逃れるの法 第七章 インパクトをふくらますの法 第八章 変化を飼い慣らすの法 第九章 変化を安全に起こすの法 第十0章 抵抗に出会ったら 第十一章 サービスの売り出しかた 第十二章 自分に値段をつけるの法 第十三章 信頼を勝ち得るの法 第十四章 アドバイスを人に聞いてもらうの法 参考書 およびその他の経験―もっと知りたい人のためのガイド
問題に関する情報の整理と分析なくして、問題解決はありえない。問題認識から対策立案・実施・評価まで、プロのコンサルタントがその手法を明らかにします。 第1部 問題解決の整理&分析(問題の「整理」と「分析」を考える 問題を整理し、分析するパターンと手順 効率を上げる!効果を上げる!ポイント) 第2部 整理&分析技術の活用(整理・分析の基本テクニック 10の問題ケースを整理し、分析する 整理・分析スキルを身につける)
未来を洞察するための思考法の選択 スキャニング手法とインパクトダイナミクス手法の概説 10年先の社会技術問題シナリオ作成の試みと実際に10年が経過した時点でのシナリオ検証 シナリオ作成とその評価 未来に関するアイデア生成のエキスパートとノンエキスパートは何が違うのか? ユーザー視点の導入による事業アイデアの質の向上 情報の多様性がアイデア生成に及ぼす影響の検討 未来洞察による新商品開発とイノベーション
問題解決、判断力、プレゼンテーション、表現力等に必須の「論理思考」が"目から鱗"で身につく画期的な内容。「演習問題」で自分の実力・レベルがわかるように平易にかつ理解しやすいように構成。「コンサルタント能力の最大の鍵はロジックである」という、その手法、ノウハウを全公開。全項目読み切り構成なので、どの項目からでも自由に読める-実践書の決定版。 第1章 論理とは何か? 第2章 論理の原則 第3章 論理の演習 第4章 イッシューを考える 第5章 ゆたかな発想を求めて 第6章 論理と発想についての断章
MBAシリーズ第8弾!勝ち残るために「論理的思考力」を鍛える!論理展開、因果関係、構造的アプローチなど、実践的思考法を演習の繰り返しで習得。 クリティカル・シンキングを始める前に 第1部 論理を解き明かす(論理展開の基礎 因果関係を見極める) 第2部 構造を解き明かす(構造的アプローチ ケーススタディ)
「最適解」を生み出すスキルを使いこなす。大手企業で人気沸騰中の研修コンテンツを一挙公開。 戦略思考であなたの付加価値を高めよう オリエンテーション-戦略思考のアプローチを知ろう 基礎トレーニング(左脳でイシューツリーを作る 右脳で仮説の手がかりをつかむ) 実戦テクニック(論点を分解し初期仮説を作る 仮説を実際に検証してみる) 戦略思考であなたの人生を豊かにしよう
構造を読み、個別解を出す!マッキンゼー、ウォール街を経て、SAP、ルイ・ヴィトンで日本法人社長を務めた著者が語る骨太の思考力を身につけよ。 序章 なぜ優秀な日本人が世界で通用しないのか 第1章 職業選択に見る人生観-私の原点 人生を変えたマッキンゼー入社 第2章 正解のない教育-ハーバードを通して見る世界の潮流 第3章 狩猟民族的資本主義の光と影-「顧客」の概念が消えてしまったウォール街 第4章 巨大なイノベーションの孵化器-アメリカの真の強さをシリコンバレーに見る 第5章 本格的社長業の試練-日本企業の国際競争力を高める使命 第6章 ブランドのつくり方-ルイ・ヴィトンと日本 第7章 グローバル・マインドで見た日本-アメリカとアジアに取り残されつつある日本 第8章 グローバリゼーションと日本-「エクイティ資本」と「デジタル化」が起こす地殻変動 第9章 グローバル・マインドの実践-世界で通用する発想への転換
思考のモラルハザードを打破し、自ら戦略シナリオを創造するための最強の実践的テキスト!シナリオのコアは「戦略エンジン」にある。 第1部 思考編・戦略思考の本質-戦略思考を身につける(思考のモラルハザードが始まっている 思考のモラルハザードを打開する戦略思考 《戦略思考》トレーニング) 第2部 技術編・戦略シナリオ構想のコア-戦略エンジンを創る(戦略構想の基本的考え方 コア1:「3C+3S」によって戦略の構造を洞察し、具体的方向性を出す コア2:顧客にとっての最も重要な「コア・バリュー」を創造する コア3:収益基準と価値基準によってリスクを伴う判断・評価を行う)
本書は、一九八五年、著者七五歳のときの著作である。イノベーションと企業家精神が誰でも学び実行することができるものであることを明らかにした世界最初の方法論である。 第1部 イノベーションの方法(イノベーションと企業家精神 イノベーションのための七つの機会 予期せぬ成功と失敗を利用する-第一の機会 ほか) 第2部 企業家精神(企業家としてのマネジメント 既存企業における企業家精神 公的機関における企業家精神 ほか) 第3部 企業家戦略(総力戦略 ゲリラ戦略 ニッチ戦略 ほか) 企業家社会
どうすれば一流になれるのか?仕事の本質を洞察し、成果をあげるための姿勢と行動を示す不朽の箴言集。ドラッカー遺作。 第1章 成果をあげる能力は修得できる 第2章 汝の時間を知れ 第3章 いかなる貢献ができるか 第4章 強みを生かす 第5章 最も重要なことに集中する 第6章 意思決定を的確に行う 結論 成果をあげる能力は修得しなければならない
戦略の基本ツール,論理の組み方,考え方を学ぶ大好評テキスト。インターネット時代の進展や社会の変化に合わせた最新版。プラットフォーマーを対象に加え,理論的フレームワークも更新,魅力的なケースも充実。学生・社会人に,経営戦略を学ぶにも最適の入門書。 序 章 イントロダクション──大きく,未来を,論理的に考える 第Ⅰ部 マーケティング戦略 第1章 マーケティング・ミックス──4つのP 第2章 ターゲット市場の選定──セグメンテーション 第3章 プロダクト・ライフサイクル──4つの段階とマーケティング・ミックス 第4章 市場地位別のマーケティング戦略──いかに他社と競争するか 第5章 インターネット時代のマーケティング戦略──ロングテールとプラットフォーマー 第Ⅱ部 より広い戦略的視点を求めて 第6章 業界の構造分析──6つの競争要因 第7章 全社戦略──PPMの考え方 第8章 事業とドメインの定義──戦略的思考の基本・出発点 終 章 戦略的思考に向かって──切り捨て,集中する