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【2024年】「パワハラ」のおすすめ 本 46選!人気ランキング

この記事では、「パワハラ」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本
  2. 改訂3版職場のいじめとパワハラ防止のヒント
  3. パワハラ上司を科学する (ちくま新書 1705)
  4. 最新パワハラ対策完全ガイド【付録】厚生労働省パワハラガイドライン全文
  5. ALSOKパワーで勝つ! レスリング 最強バイブル (コツがわかる本!)
  6. 会社で泣き寝入りしないハラスメント防衛マニュアル 部長、それってパワハラですよ
  7. メンタルタフネスな会社のつくり方―――メンタルリスクを回避し、企業の生産性向上を実現する
  8. 現場で役立つ!セクハラ・パワハラと言わせない部下指導: グレーゾーンのさばき方
  9. Q&Aハラスメントをめぐる諸問題
  10. 実務家・企業担当者のためのハラスメント対応マニュアル
他36件
No.1
100

パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本

いじめ・メンタルヘルス労働者支援センター(IMC) +磯村 大(精神科医)
合同出版
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No.2
98

改訂3版職場のいじめとパワハラ防止のヒント

涌井美和子
産労総合研究所 出版部 経営書院
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No.3
98

「どうしたらパワハラを防げるのか?」科学的データを基にパワハラ上司を三つのタイプ別に分析、発生のメカニズムを明らかにした。 「どうしたらパワハラを防げるのか?」10年以上にわたる研究で、科学的データを基にパワハラ上司を三つのタイプ別に分析、発生のメカニズムを明らかにした。 「どうしたらパワハラを防げるのか?」10年以上にわたる研究で、科学的データを基にパワハラ上司を三つのタイプ別に分析、発生のメカニズムを明らかにした。 「パワハラとは何か? どうしたら防げるのか?」――実は、多くの人がわかっていない。著者は、パワハラ測定の尺度を開発し、誰が行為者になり、どのような性格特性の上司がパワハラしやすいかを一〇年以上にわたり研究。科学的データを基に、実態を明らかにした。「仲がよければいい」「関わらなければいい」など、多くの人がやってしまっている誤った対応を明らかにし、本当に防ぐにはどうすればいいのかに迫った。 

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No.5
83

★ 伊調馨、高谷惣亮、吉田沙保里・・・ オリンピックの金メダリスト・日本代表を生んだ 「試合で勝つコツ」を徹底紹介! ★ 構え・タックル・投げ・防御などのテクニックから、 一流選手たちの「スペシャル技」まで わかりやすく紹介します。 ◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆ 世界トップレベルの技から学ぼう! かつては、オリンピックで金メダルをどれだけ獲得しても、 注目されるのはそのときだけの゛マイナー競技" と言われていたレスリング。 しかし、長年にわたる普及のための努力が実り、 いまではオリンピック以外の世界選手権、全日本選手権などでも テレビ、新聞、雑誌などで取り上げられるようになり、 競技人口もキッズを中心に増加しています。 本書は、レスリングを始めたばかりの初心者、 あるいは競技歴のある指導者がいない環境で がんばっている選手を対象とした入門書です。 そのため、「フリースタイル」だけに限定。 構えや組み手、崩し、さしなどを説明した【 基本 】、 タックルや投げ技を解説する【 スタンド 】、 アンクルホールドやローリング、股さきなどを取り上げた【 グラウンド 】、 そしてレスリングならではの【 トレーニング 】の 4章から構成されています。 実技モデルを務めてくれたのは、世界で戦う現役の選手達です。 伊調馨選手は、女子では世界で最高峰と評される 技術力を武器に、オリンピック4連覇を達成。 高谷惣亮選手は、2014年世界選手権準優勝。 まずは、二人のインタビューから練習に取り組む姿勢を学んでください。 そして、基本をしっかり身につけたら、 憧れの選手が生み出した高度な技にも挑戦してみましょう! ALSOK レスリング部監督 大橋正教(おおはし まさのり) ◆◇◆ 本書の使い方 ◆◇◆ 本書はレスリングのレベルが、効果的に向上するためのポイントを紹介しています。 各ページは「コツ」という項目ごとに、 必要な知識や技術の秘訣をわかりやすく説明しています。 これからレスリングに挑戦しようとしている人から、 もっと試合で勝ちたいというレベルアップを望んでいる人までを対象に 必要なコツをカバーしています。 連続写真や解説文、ポイント説明などで構成しているのでわかりやすく、 ビジュアルを見ながらスムーズに理解することができます。 コツ01から順番に読んでいくことはもちろん、 気になる部分を中心にチェックしたり、弱点克服や課題のクリアなど、 自分のレベルや状況に合わせて活用することができます。

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No.7
81

2015年12月1日、ストレスチェック義務化法施行――。うつ病対策は、今や企業にとっての喫緊の課題だ。労働安全衛生法改正により、2015年12月から従業員50名以上の事業場でストレスチェックが義務付けられた。企業はメンタルリスクにいかに立ち向かえばよいのか。正しいストレスチェック活用法が明らかに。

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No.8
81
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No.9
81
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No.10
81
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No.11
81
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No.12
81
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No.14
73

激戦区 三番窓口 腐魚 主任検査官 荒磯の子 過払い 彼岸花 不祥事

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No.15
71
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No.16
71

5人に1人が「怖い職場」で働いている現代。職場からハラスメントをなくしたい、人が辞めない職場を作りたい人、必読の書。 「またパワハラ?」「今度はあの人が?」――5人に1人が「ハラスメントのある職場」で働いている現代。加害者が異動して解決、と思ったらまた別の加害者が……なんてことも珍しくありません。鍵となるのは、加害者を排除せずに始める組織全体の「ケア」でした。本書の特色・加害者への具体的な声かけ、指導がわかる・ボトムアップ/トップダウンで会社の制度や文化を改善できる・綺麗事ではない「ケアリング・ワークプレイス」のビジネス的なメリットがわかる誰も責めず、病まず、辞めずに職場が変わる! はじめに 5人に1人は「怖い職場」で働いている! 第1章 事例:グレーゾーンのハラスメント ・グレーゾーンの加害に気付けるか ・悪意がないから難しい 事例① 指示待ちの新人にイライラ 事例② 「優秀な人が好き」と褒めることでのダブルバインド 事例③ 「手柄」を横取りした? 事例④ 「女性ならでは」という無理解 事例⑤ ハラスメントを恐れ、仕事を奪う 事例⑥ ダメ出しばかりのマネージャー 第2章 原理:ニーズとケアから考える職場の人間関係 ・人の感覚は共有不可能 ・異なる解釈と出合うと、人は傷つきニーズを持つ ・傷つくことを承知で、人は他者に依存する ・幸福とは、相互依存の関係を生きること ・始まりは自他のニーズを知ろうとすること ・自分のニーズを伝えて、ケアを依頼する力 ・ケアされると、ケアできる ・加害の正体は、共同解釈の失敗とケアの欠如 ・ケアを持続可能にする組織の責任 ・ケアの範囲には限界があっていい 第3章 応用:ケアリング・ワークプレイスは綺麗事ではない ・レベル1 まずは「言動」にさえ気をつければいい 個人のレベル ケアを身に付けると、言動にためらいが生まれる 組織のレベル 「ケア」の文化は制度や仕組みに表れる ・レベル2 「判断」が多角的にできているか 00 個人のレベル 「システム思考」で問題を捉え直す 組織のレベル トップダウンの「判断」は危うい ・レベル3 2つの「価値観」を問うてみると 個人のレベル 「正しさ」と「幸せ」の価値観がケアを自然発生させる 組織のレベル 多様な評価・報酬制度とキャリアパスを作る ・レベル4 人を生きやすくる「根源信念」を知る 個人のレベル 人を測る尺度はないと理解する 組織のレベル 利益の追究を唯一のゴールにしない ・ケアリング・ワークプレイスのメリットとは ・会社のビジョンを対話的に共有できる ・顧客の多様なニーズに応えられる ・失敗を恐れない人材が育つ ・変化に柔軟でイノベーティブな組織になる ・社員のモチベーションが高まる ・採用力が高まり、離職率は低くなる 第4章 変容:ケアリング・ワークプレイスのつくり方 ・「加害者は、変われない」わけがない プロセス① 「悪意のない加害」を指摘する プロセス② 「変わりたい」というニーズを引き出す プロセス③ 否認・自己憐憫する加害者を否定しない プロセス④ 学習を支援し、支援者も一緒に学ぶ プロセス⑤ 弱音を吐ける場を用意する プロセス⑥ 変容の成果を喜び合う プロセス⑦ 間違うたびに、学び直す ・ボトムアップで作るケアリング・ワークプレイス プロセス① アクティブバイスタンダーが被害者に寄り添う プロセス② 組織的なケアの具体例を作る プロセス③ ビジネス・メリットを共有する トップダウンで作るケアリング・ワークプレイス 00 プロセス① 「私たち」のニーズを聞き取る プロセス② ビジョン・ミッション・パーパスを共に策定する プロセス③ 戦略・事業・サービス・プロダクト・マーケティングを見直す プロセス④ ケアを人事制度に落とし込む プロセス⑤ 360度評価を取り入れる プロセス⑥ 評価を処遇や報酬に生かす プロセス⑦ 間違っていたら学び直す組織文化を作る おわりに ケアリング・ソサイエティへ 巻末資料 ハラスメントの定義/種類と類型/相談先一覧 参考文献

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No.18
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No.22
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No.23
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昨今、職場で問題になっているセクハラ・パワハラ等のハラスメント行為を31個の具体的な事例とその問題の評価および予防策を解説 昨今、職場で問題になっているセクハラ・パワハラ等のハラスメント行為を31個の具体的な事例とその問題の評価および予防策を解説

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No.25
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No.29
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No.31
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No.37
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No.38
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No.40
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ハラスメントアドバイザー認定試験 公式精選問題集

全日本情報学習振興協会 編集部
マイナビ出版
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No.41
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No.43
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No.45
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No.46
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