【2024年】「ブランド戦略」のおすすめ 本 113選!人気ランキング

この記事では、「ブランド戦略」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール(MarkeZine BOOKS)
  2. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  3. ブランディング22の法則
  4. ザ・ブランド・マーケティング  「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする
  5. ブランディングの基本 (この1冊ですべてわかる)
  6. ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則
  7. 選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方 (講談社+α新書)
  8. 企業を高めるブランド戦略 (講談社現代新書)
  9. 奈落の底からはい上がる ブランド再生ストーリー
  10. 小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書
他103件
No.1
100
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ブランディングとは何かが分かりやすく学べる書籍。マーケティングの世界でもブランディングは画一的な成功論が定義されておらず非常に難しい領域。ブランディングを制したものがマーケティングを制す!
No.3
80

ブランディング22の法則

アル ライズ
東急エージェンシー
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No.5
79
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No.6
76
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No.9
70
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No.11
69
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No.12
68
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No.13
66
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No.14
64
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No.15
64

ブランディング7つの原則 2版: 成長企業の世界標準ノウハウ

インターブランドジャパン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.23
63
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No.24
63

「好き」の設計図 ~企業ブランディングの本質~

関野 吉記
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.25
63
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No.26
63

社員をホンキにさせるブランド構築法 (DO BOOKS)

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
同文舘出版
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No.29
61

ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
中央経済社
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No.30
61
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No.33
59
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SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.39
58
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かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.41
58
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No.42
62
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No.43
58
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No.46
57
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No.49
62
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No.50
57
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No.51
57
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No.52
57
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No.53
57

カテゴリー・イノベーション: ブランド・レレバンスで戦わずして勝つ

デービッド A.アーカー
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.54
62
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No.56
62
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No.58
57
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No.63
57
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No.70
57

エビデンスに基づいたブランド成長の新法則

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No.71
57
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No.73
57
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No.75
57
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No.76
57
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No.77
57

ブランド戦略についての全体を,研究者と実務家が多面的にまとめあげたハンドブック。ブランドを学ぶ学生やマーケターの必携書。 ブランド戦略についての全体を,研究者と実務家が多面的にまとめあげたハンドブック。これまで蓄積されてきたブランド論のレビューだけでなく,理論的課題や実務的インプリケーションも豊富に盛り込んだ,ブランド論を学ぶ学生やマーケターにとっての必携書。 第1章 ブランド論の過去・現在・未来(青木幸弘) 第2章 ブランドと経営学の接合(阿久津聡) 第3章 ブランド・リレーションシップの戦略(久保田進彦) 第4章 ブランドパワーをいかに測定するか(萩原雅之・上田雅夫) 第5章 BtoBブランドの展開(余田拓郎) 第6章 セールス・プロモーションによるブランド構築のメカニズム(松下光司) 第7章 2つの地域ブランド論──その固有性と有機的結合(小林哲) 第8章 プライベート・ブランド戦略──巨大流通チェーンのPB戦略とブランド・パワーシフト(陶山計介) 第9章 知財視点のブランド・マネジメント──商標法・不正競争防止法で保護されるための「出所」表示(足立勝) 第10章 ブランドの歴史(田中洋) 【ケース1】グローバル・ブランド構築の戦略的要因──サムスン電子の5つの革新期を超えて(徐誠敏) 【ケース2】事業環境の変化とブランド・マネジメント──横河電機IA事業部の挑戦とその後(本庄加代子)

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No.78
57
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No.79
57
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No.80
56
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No.83
56
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No.84
56
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No.85
56
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No.86
56
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No.87
56
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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.91
56
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No.97
56
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No.99
56

自分を最高値で売る方法

小林 正弥
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.101
56
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ジェフ・ベゾスが全社員にまず読ませる書籍ということで読んでみたが、内容はありきたりのものでそれほど目新しさがなかった。とりあえず適切なKPIを設定してそれをトラッキングできるようにせよ!ということ。
No.106
56

ブランディングを成功に導くための、パッケージデザインの事例を豪華収録。 ■ブランディングを成功に導くための、パッケージデザインの事例を豪華収録■ブランディングにおいて最強のツールであるパッケージデザイン。消費者との重要なタッチポイントであるパッケージデザインは、ブランドの印象に直結します。ブランドの世界観を消費者に伝えるために、クリエイティブディレクター、アートディレクターは、パッケージデザインをどのように設計しているのか、本書では、その思考や戦略、アイデアをご紹介しています。「ブランドの魅力を伝えられるパッケージデザインを作りたい」「ブランディングの観点からパッケージデザインを学びたい」「アートディレクター、クリエイティブディレクターの思考や手法を知りたい」という方に、おすすめの1冊です。

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No.108
56

ヒット商品を次々に生み出す湖池屋。老舗のブランド再構築はいかになされたか。新生・湖池屋を率いる経営者が独自の戦略を説く。 強みが凝縮された「一品」が会社を変えた──。年間20億円でヒットといわれるスナック市場において40億円の売り上げを叩きだした「湖池屋プライドポテト」。国産じゃがいもをはじめとする素材、安売り競争下での高価格設定、自立式のパッケージデザインなど、あらゆる面で革新的な「プライドポテト」を起爆剤に、次々とヒット商品を生み出す「新生・湖池屋」、その舞台裏では何が起きているか。商品開発・マーケティングの世界における名うてのヒットメーカー佐藤章が湖池屋社長に就いて最初に取り組んだのは創業者の精神に立ち返り、日本におけるポテトチップスのパイオニアとしての誇りを取り戻すこと。そんな老舗のブランディング戦略はいかに磨かれ、実践されてきたか。デパ地下やコンビニのホットスナックなど、中食市場が拡大していく中で、スナックの進化形をどのように見据えているか。新生・湖池屋の軌跡をたどりながら、独自のマーケット論、経営戦略を説く。

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No.109
56
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No.110
56
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No.111
56

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ
ハーパーコリンズ・ジャパン
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No.113
56
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デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
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