【2023年】「webマーケティング」のおすすめ 本 100選!人気ランキング

この記事では、「webマーケティング」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション
  2. マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―
  3. 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
  4. シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
  5. いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
  6. わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉
  7. 僕らはSNSでモノを買う
  8. マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―
  9. はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義
  10. ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法
他90件
No.1
100
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Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。
No.2
91
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Webマーケティングを初めて学ぶ人にはおすすめの書籍。完全初心者が読むと全体感を理解できてよい。
No.3
88
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Webマーケティング、特にSEOやコンテンツマーケティングを学びたいのであれば、真っ先に読んで欲しい本。ストーリー形式で読みやすくエッセンスが詰まっている。
No.7
80
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SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.10
77
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実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.14
73
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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる
No.15
72
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デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
No.16
72
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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.17
72
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数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.21
70
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No.23
69

まったく初めての人から勉強し直しの人まで、マーケティングを勉強している人からビジネスに役立てたい人まで、これでお任せ、のデジタルマーケティング入門書です。 Web、SNS、スマートフォン、IoT、人工知能……私たちの生活により「デジタル」が入り込んでいます。そして、「マーケティング」は、そのデジタルの進化に応じてどんどん領域を広げています。 本書では、そのデジタルマーケティングを「ざっくり押さえる」ことができるよう、トピックごとに章を分け、講義形式で解説していきます。 講義の最後には「考えてみよう! 」や「さらに深掘り」といった、より理解を深めるための記事も用意。そして確認のクイズも入れてありますので、理解度をチェックしながら読み進めることができます。 『本書では、理論と実際の企業のデジタルマーケティングの事例を織り交ぜながら全12回にわたって講義をすすめています。 EC市場やWeb広告といった基本から、マーケティングオートメーション、シェアリングエコノミー、3Dプリンティング、4Dプリンティングまで、デジタルマーケティングの幅広いトピックを扱っています。 さらには第5次産業革命のシンギュラリティまでを見据えた内容を提供しています。』(著者「はじめに」より) 大学の講義での教科書としても採用されている、デジタルとマーケティングの「いま」と「これから」がわかる1冊です! 【内容】 第1講 デジタルマーケティングと第4次産業革命 第2講 ネットとリアルの融合、テクノロジー自動化 第3講 顧客心理モデルとデジタルマーケティング 第4講 限界費用ゼロのデジタルマーケティングとUI・UX 第5講 ローカルビジネスSEOとエンゲージメント 第6講 EC市場の進展、リアルの展開とシェアリングエコノミー 第7講 SEOの歴史とコンテンツマーケティング、Webメディアと倫理 第8講 SNSと動画のマーケティング 第9講 Web広告とアドテクノロジーの進展 第10講 動画とWebサイトの分析ツール 第11講 オウンドメディアを強化する10のツール+1 第12講 ポストスマートフォン時代からシンギュラリティ、第5次産業革命へ

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No.27
64

入り口が見えにくいデジタルマーケティングの仕事の全体像を、実務と教養の両面から整理。Webサイト運営やネット広告の領域で次々に登場する最新技術を正しく吟味できるように、仕事全体の「見取り図」を提供します。オウンドメディア、ネット広告、ソーシャルメディアの三分類に沿った課題解決法や、消費行動についての基礎を解説。改訂2版では特に新時代の「ブランド」の考え方を強化し、マーケティングの仕事を深められるようになりました。これから入門する人、成果を出すために知識を再整理したい人に最適な一冊です。

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No.29
63

「基礎」から学べるWeb広告の本 本書は、これからWeb広告の世界に足を踏み入れる人、すでに1~3年程度Web広告に携わっている人、部下にWeb広告の基礎・基本を教えるマネージャーを対象に、Web広告の上手な使い方を解説する本です。 上手な使い方といっても、「入札は何円から」「キーワードは何個入れるべき」といったテクニックだけでは、広告の運用はうまくいかないものです。 本書では、Web広告を使って「ユーザーをどのようにして動かしていくのか」という視点で解説しています。そのような視点を持つことによって、Web広告の種類の多さや、新しい技術に惑わされず、長く使える広告運用のスキルが身に着くはずです。もちろん、明日から使える広告設計や運用のテクニックも、実例を踏まえながら紹介しています。 Chapter 1ではまず、Webで上手に商品を売るために必要なことと、その中でWeb広告でサポートできる部分はどこかを説明します。 Chapter 2では、基本的なWeb広告の種類や、準備から出稿、改善といった運用の流れ、知っておくべき大切な指標などについて説明します。実際の作業に入る前に、ここで基本的な知識を身に付けておきましょう。 Chapter 3では、Web広告の設計について、具体的にどのように進めればよいのかを解説します。ターゲットを決め、広告によってどのように変化して欲しいのかを考えていきましょう。 Chapter 4では、広告の効果の測定方法について、測定のために準備することや見るべき指標、よくある間違いなどについて解説します。後半では、それをもとにどのように改善していけばよいのかを説明していきます。 Chapter 5は、Web広告の詳しい説明の章です。「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「アフィリエイト広告」「動画広告」「SNS広告」について、特徴や仕組みについて説明し、効果的な使い方を解説します。 Chapter6では、効果的なクリエイティブ(広告素材)はどのように作れば良いのか、バナーやランディングページを例に挙げながら解説します。 Chapter 7では、本書で学んだことを振り返り、日常的にできるトレーニングを紹介します。 Chapter1 Webマーケティングに関わるすべての人たちへ 1-1 Webで売れる仕組みを作る 1-2 Web広告のプロ Chapter2 Web広告を始める前の準備が、成功と失敗を分ける 2-1 Web広告だからできること 2-2 Web広告ってどうやって運用するの? 2-3 Web広告を出稿する前に準備すること Chapter3ユーザーの動きから広告を設計する 3-1 Web広告設計の全体像 3-1 ターゲットを決める 3-3 感情と行動の動きを2軸で考える 3-4 2軸・4矢印で考える広告設計 3-5 Web広告設計で成功が決まる Chapter4効果検証と改善が広告成果を最大化する 4-1 広告の効果を最小工数で把握する 4-2 効果測定の陥りがちな罠と基本 4-3 広告の効果を改善する 4-4 改善をするときに決めるルール 4-5 あえて効果を落とす改善 Chapter5 各広告の成功法 5-1-1 [リスティング広告]リスティング広告を理解する 5-1-2 リスティングの専門用語や仕組みを理解する 5-1-3 リスティング広告を成功させる 3つのポイント 5-1-4 キーワード選定で、ユーザーとの出会いを設計する 5-1-5 広告文の成功法 5-1-6 ランディングページの成功法 5-1-7 リスティング広告を成功に導く運用改善 5-2-1 [ディスプレイ広告]ディスプレイ広告を理解する 5-2-2 代表的なディスプレイ広告のメニューと種類 5-2-3 ただ配信するだけではない。効果的なディスプレイ広告の使い方 5-2-4 効果的なクリエイティブ設計 5-2-5 ディスプレイ広告の効果改善方法 5-3-1 [アフィリエイト広告]アフィリエイト広告を理解する 5-3-2 アフィリエイトサイトの種類を知る 5-3-3 アフィリエイトで成果を出す方法 5-3-4 アフィリエイト成功のマル秘テクニック 5-3-5 アフィリエイトの効果改善 5-4-1 [その他の広告]動画広告の成功法 5-4-2 SNSを使った広告の成功 5-4-3 SNS広告はターゲティングとクリエイティブが命 5-5すべての広告はストーリーで考える Chapter6クリエイティブの成功法 6-1 ストーリーとユーザーのツボで「クリエイティブ」を考える 6-2 バナー制作の成功法 6-3 効果的なバナー制作のステップ 6-4 バナークリエイティブの効果を改善する 6-5 売れるサイトの成功法 6-6 ランディングページの成功パターン 6-7ランディングページを常に改善をしていく Chapter7 Web広告の成功法則 7-1 Web広告の成功法則 7-2 Web広告成功のためのトレーニング

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No.32
62
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No.35
61

ランディングページのつくり方には黄金律がある。WebマーケティングやWeb制作に欠かすことのできないランディングページ。コンバージョンを最大にして、成約率を上げるために必要な制作のコツからデザイン、コンテンツ、コーディングまでのすべてを現場のプロが教えます。ランディングページの見本帳も掲載しました。 ランディングページ見本帳 1 ランディングページとは? 2 ランディングページの事前準備 3 コンテンツ 4 ランディングページのデザイン制作 5 ランディングページのコーディング 6 ランディングページの運用改善による最適化

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No.37
61

略語やカタカナだらけでやっかいな、デジタルマーケティング用語をスッキリ解説!イラストとセットなので、覚えやすく忘れにくい! ややこしいデジタルの用語が イラストつきでスッキリわかる! 【本書のポイント】 ・デジタルマーケティングの頻出単語をシンプルに解説 ・イラストを見るだけでもイメージがつかめる ・似た単語の意味の違いや、使い分け方もフォロー ・索引つきで単語や同義語を探しやすい ・英語表記もあるので、海外サイトを読むときや出張にも便利 【こんな人におすすめ】 ・広告・マーケティング業界の新人~若手 ・マーケティングの会話がわかるようになりたい異業種の人 ・マーケティングの知識をアップデートしたい中堅~経営層 【内容紹介】 「略語やカタカナ語だらけでわかりにくい……」 本書は、デジタルマーケティングの世界に触れた人なら 誰もが感じる「言葉の壁」を解消するための単語帳です。 すべての単語はイラストとセットでわかりやすく解説。 ビジネス現場で使いやすいよう、索引も充実させました。 デジタル時代に手元に置いてソンはない一冊です。 【目次】 第1章 基礎指標 第2章 トラッキング 第3章 広告配信 第4章 オーディエンスデータ 第5章 SEO 第6章 ソリューション 【本書に登場する単語の一部】 KGI、KPI、A/Bテスト、運用型広告、リターゲティング、CPC、CPM、ARPPU、RPM、PV数、セッション数、GDPR、ITP、ヘッダービディング、ビューアビリティ、アドフラウド、アドクラッター、PMP、DMP、CDP、1stパーティーデータ、1stパーティーティCookie、インフォマティブデータ、VAST、パーチェスファネル、D2C、B2B、CRM、MA、リードジェネレーション、チャーンレート、デシル分析、O2O、OMO、UX/UI、ジオフェンシング、SaaS、MaaS etc. 第1章 基礎指標  基礎指標の全体像  01 目標設定  02 最適化  03 広告基礎指標  04 広告効率指標  05 広告コスト指標  06 費用対効果指標  07 訪問・閲覧数  08 到達・接触度  09 サイトとページ  10 デバイス 第2章 トラッキング  トラッキングの全体像  11 トラッキングとアクセス解析  12 セッション  13 直帰と離脱  14 リファラとリダイレクト  15 アクティブユーザー  16 アトリビューションモデル  17 ポストインプレッション効果 第3章 広告配信  18 第三者配信とアドサーバ  19 計測タグとワンタグ  20 広告買付方法の種類  21 広告フォーマットの種類  22 ターゲティングの種類  23 オーディエンスターゲティング詳細  24 その他ターゲティングや配信設定  25 クリエイティブの最適化  26 運用型広告のアカウント構成  27 運用型広告における入札単価とオークションの種類  28 クエリとキーワード  29 キーワードの分類  30 マッチタイプ  31 広告文と広告ランク  32 インプレッションシェア  33 代表的なフォーマット  34 動画広告の基礎指標  35 インストリーム動画広告  36 スキッパブルとクリッカブル  37 広告のタイミング  38 アウトストリーム動画広告  39 動画広告の規格  40 TVとデジタル  41 ネイティブ広告の種類  42 SNS広告  43 プログラマティック広告基礎用語  44 RTB  45 プログラマティックダイレクト  46 PMP  47 オフライン広告媒体のオンライン化  48 広告掲載位置  49 同期と非同期  50 媒体アドサーバと広告の差配  51 広告差配(基礎)  52 広告差配(発展)  53 インストリーム動画広告の挿入方法  54 アフィリエイト基礎用語  55 承認  56 アドベリフィケーションとビューアビリティ  57 ビューアビリティとアドフラウド  58 vCPMとボット  59 ブランドセーフティとアドクラッター  60 アドベリフィケーション対策テクノロジー  61 業界団体 第4章 オーディエンスデータ  オーディエンスデータの全体像  62 DMPとオーディエンスデータ取得タグ  63 オーディエンスデータとCookie ID  64 オーディエンスデータ(広告ID)  65 データソース  66 Cookieの種類  67 データの種類と精度  68 DMPの種類  69 DMPの機能と拡張プラットフォーム  70 データ利用の制限  71 ユーザー許諾  72 ユーザーデータの分類 第5章 SEO  SEOの全体像  73 SEO基礎用語  74 クローリング  75 ペナルティ  76 被リンク  77 ドメイン  78 内部対策(タグ)  79 内部対策(タグ以外)  80 外部対策 第6章 ソリューション  ソリューションの全体像  81 カスタマージャーニー  82 One to Oneマーケティングとマスマーケティング  83 パーチェスファネルとダブルファネル  84 アッパーファネルとミドルファネルとローワーファネル  85 AIDMAとAISASとSIPS  86 FMOTとSMOTとZMOT  87 顧客と見込み顧客  88 リード詳細  89 B2CとB2BとB2B2C  90 C2CとD2C  91 チャーンレート  92 顧客分析の代表的な手法  93 RFM分析と定量・定性データ  94 ソーシャルリスニング  95 CRM  96 MA  97 SFA  98 セールス手法  99 チャネルとタッチポイント  100 トリプルメディア  101 オムニチャネル  102 O2OとOMO  103 UIとUX  104 位置情報のデータソース  105 地点指定手法  106 来店コンバージョン  107 サブスクリプションビジネスとMaaS  108 よく利用されるテクノロジーや手法

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No.38
61

「ワイン」と「サプリメント」の売り方はどう違うのか?ネット通販の戦略立案からアクセス解析まで1冊でつかめる。 1 ネットショップの経営と戦略 2 ECサイト4モデル式マーケティング 3 アクセス解析によるサイト改善 4 ECサイト4モデル式アクセス解析 5 ミッションが戦略を決める 6 Googleアナリティクスの設定

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No.42
61

常態・新時代のマーケティング&働き方が基礎からわかる! 「リモートワーク」「ウェビナー」「オンラインツール」など、オンラインをベースにしたワークスタイルで効率的、生産的なマーケティングを行うための基礎から応用までの知識と実践方法を、図解でやさしくまとめた1冊です。非接触前提のビジネスの新しいノウハウも解説と事例でフォローする、Webビジネス担当者が直面している「困った」を解決してくれる書籍です。 《マーケティング パート 非接触時代のデジタルマーケティング》 〜オンライン集客の秘訣を知る!〜 「ウェビナー」成功のノウハウ 〜「つくる」から「効果を上げる」方法まで!〜 動画&SNS広告 〜たった5つのステップで動き出す!〜 失敗しない「プロジェクトマネジメント」 《リモートワークパート リモート時代のビジネス&働き方》 〜オンラインで“ 共創” するためのコツ〜 リモートワークI 【チーム編】 〜オンラインだからこその信頼関係を築く!〜 リモートワークII 【マネジメント編】 〜仕事の質を上げるリモートワークとは?〜 リモートワークIII 【Case Study】 プロが教える必携のオンラインツール〜 Webビジネス 33ツール

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No.43
61

数字がすべてだからこそマーケターは「期待値管理」や「リスク管理」を磨く。AI時代を生き抜くデジタルマーケターの仕事術。 デジタルマーケティングは数字がすべて。 しかし、思い通りの結果になるかは、データを見ながら改善していくしかありません。 本書は、以下のようなデジタルの世界で大切な「考え方」「感覚」を紹介します。 ・数字の変化に気づく「計数感覚」 ・経験やカンに頼らない「ファクト志向」 ・ステークホルダーの「期待値調整」 ・予算を精査して、新しい予算を見出す「着眼点」 ・チャレンジを可能にする「リスクとリターンのコントロール」 ・グラフでわかる「広告は小さく始めたほうがいい理由」 ・失敗したときのダメージを最小限にする「受け身」 ・新しいことに挑戦しやすくなる「タイミング」 ・開発プロジェクトを成功に導く「リスクのとり方」 ・AIは「コスト削減」ではなく「価値向上」に使う 著者の板澤一樹氏は、デジタルマーケターとして10年以上のキャリアを持ち 広がり続けるデジタルマーケターの領域で幅広く活躍。リクルートジョブズ在籍時に 企画・開発したAIボット「パン田一郎」は1700万ものユーザーを獲得し、 その半数が実際にボットと会話を交わしました。 常にデータを見ながら改善していく「Work in Progress」の考え方で 実践してきたからこそ語れる「デジタルマーケティングで大切なこと」をまとめた1冊です。 第1章 デジタルマーケターが持つべきスタンス 第2章 顧客を知るための調査のキホン 第3章 ユーザーの声を聴き、すばやく変化する 第4章 KPI設計とモニタリング 第5章 リスクとリターンをコントロールする 第6章 計数感覚とファクト志向 第7章 テレビCMのPDCA 第8章 データを組織の共通言語にする 第9章 雑談できるボット「パン田一郎」プロジェクト 第10章 ソフトウェア開発を「強み」とする 第11章 今すぐAIを使いたいマーケターのために

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No.44
61
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No.45
61

 観光庁は31日午前、2016年の訪日外国人観光客は10月までに2000万人を超えました。年間での2000万人突破は初めてです。政府が2020年に4000万人を目指す訪日客向けのビジネス機会を確実に捉え、市場を活性化するには、デジタルの活用が欠かせません。 本書では訪日客4000万人時代のおもてなしに必須のデジタル戦略を徹底解説。データ活用によるマーケティング、IT接客サービスの最新動向が分かります。  まずイントロとして、訪日外国人のリアルな実態を、インフォグラフィックで紹介。次いで日経BPの専門記者の取材による、ITを活用したインバウンドビジネスの最新事例をまとめました。三越伊勢丹、JR九州、民泊大手の米エアビーアンドビーなど、国内外の著名企業トップがインバウンド戦略を語ります。 巻末には資料としてお使いいただけるよう、各種のデータをそろえました。 ≪序章 データで迫る訪日外国人の素顔≫ クチコミ/移動/食/買物 ≪第1章 おもてなし成功のカギ、デジタル活用最前線≫ インバウンド ・総論 千客万来、カギはITにあり  Part 1 [旅マエ]スマホでワクワク感  Part 2 [旅ナカ]不便解消、快適観光 ・自分だけの訪日体験を、台頭する「シェア型」企業  Part 3 [旅アト]行動分析が商機生む デジタル交通最前線 ・総論 電車もクルマもデジタルに  Part 1 [移動前]“ウーバー流”で移動を変革  Part 2 [移動中]旅の道中も「おもてなし」  Part 3 [移動後]データでつかむ移動の未来 インバウンド不毛の地、会津の挑戦  Part 1 台湾女子が「いいね!」、カリスマブロガーが会津の魅力発信  Part 2 会津をデジタル化せよ、地域横断組織「DMO」が始動  Part 3 「今や役所にもデジタルマーケティング基盤が必要だ」 インバウンド需要をデジタルで掘れ!  Part 1 越境O2O スマホ決済起点に帰国後も続く関係作る  Part 2 コト消費 スマホSNSで誘う医療ツーリズム  Part 3 爆買いバス ネットで集客、移動の足もセットで ≪第2章 キーパーソンが語り尽くす、「我が社のインバウンド戦略」≫ Interview ・インバウンド売り上げ700 億円へ、越境ECの取り組みも急務  三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長 大西 洋 氏 ・「目」専業、世界70カ国に商品届ける、グローバルITシステムで「IT賞」受賞  参天製薬 代表取締役社長兼CEO 黒川 明 氏 ・対面とITの融合でおもてなし、鉄道好き以外に訴求する  九州旅客鉄道(JR九州) 代表取締役会長 唐池 恒二 氏 ・技術革新は本来良いもの、変化を受け入れ学ぶべき  米エアビーアンドビー CTO(最高技術責任者) 兼 共同創設者 ネイサン・ブレチャー ジク 氏 ・ライドシェアで「移動」の課題を解決、70カ国でサービス展開、過疎地域も救う  Uber Japan執行役員社長 髙橋 正巳 氏 ≪第3章 2020年に向けて変貌を遂げる、日本の通信インフラ≫ ストロングWi-Fi ・総論 そのWi-Fiは利用者を守れるか、サービスを強固にする3つのポイント  Part 1 [サイバー攻撃に耐える]通信事業者のノウハウを活用 監視の強化も必要に  Part 2 [通信の秘匿性を高める]EAP認証が最善解、アプリやVPNも活用  Part 3 [利用者の追跡を可能にする]使い勝手とどう折り合いをつけるか、サービス の横連携が鍵 ・無線LAN運用の勘所、チャネルとアンテナを使いこなす ・東京2020に向けた社会全体のICT化の推進 ≪第4章 「とりあえず分析」を卒業、成果を出すためのデータ活用戦略≫  Part 1 無計画な分析を卒業、ゴールまでのストーリー描け  Part 2 「顧客体験地図」を作る、予測のプロセスを知る  Part 3 「どこで何をしたか」まで把握、データをひも付けて価値を出す  Part 4 モニタリングで効果を見届ける、CSFとKPIを定めよう  Part 5 本分析の前に基礎分析、見える化で方向性をつか ≪第5章 多言語翻訳、スマホ決済から越境ECまで、最新ITソリューション≫ ・翻訳・案内 ・決済・接客 ・通信 ・越境EC ・マーケティング ・メディア ≪第6章 一番お金を使うのはあの国民、数字で読み解く訪日客≫  Part 1 訪日外国人の概要  Part 2 訪日外国人の消費動向  Part 3 訪日外国人が利用した情報源  Part 4 訪日外国人の行動…  Part 5 消費に関する満足度  Part 6 越境ECの概要

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No.46
61

MBAマーケティングの先を読む。データドリブン+オムニチャネル=新たなフレームワークと活用法が丸わかり! MBAマーケティングの先を読む! 「そもそもデジタルマーケティングって何なんだ?」 「具体的に何をすればいいのか?」 と迷っているビジネスパーソン必読の「教科書」 データドリブン+オムニチャネル 新たなフレームワークと活用法が丸わかり データドリブン:データによって消費者を理解、消費者にアプローチする オムニチャネル:ECチャネルとリアル店舗をシームレスに統合する 「採寸データでアパレルの勝負は決まる」「自動運転で生まれる余暇時間をつかめ」 「Amazon Go での消費者行動変化」――マーケティングの近未来を徹底予測 「環境分析」「消費者理解」「セグメンテーション」「チャネル」「プロモーション」。 デジタルマーケティングは、従来型マーケティングのそれぞれの領域をどう進化させるのか。 その全体像をお見せするのが本書の目的だ。 【デジタルマーケティングの5つの進化とフレームワーク】  進化1:環境分析―FOAで未来を定義する  進化2:消費者理解―AISAS、ZMOTで消費者を理解する  進化3:セグメンテーション―「全体から細分化」ではなく「個からの形成」で考える  進化4:チャネル―シングルチャネルからオムニチャネルへ  進化5:プロモーション―「マス」から「One to One」へ 【デジタルマーケティングの本書での定義】 デジタルマーケティングとは、データドリブンでターゲット消費者へ製品やサービスを認知させ、 消費者の購買前行動データに基づいて興味・関心・欲求を醸成し、購買データを取得する。 購買データと購買後の消費者の評価データをもとに製品開発、サービス開発への示唆を得る。 これらのデータを、ECチャネルとリアル店舗から取得し、同時に消費者に最適な購買体験を提供する、一連の活動をいう。 これらの活動の目標は、消費者との関係性を深め、最終的に消費者のエージェント(代理人)になることである。 本書では、我々が国内外のMBAで学んできたマーケティングを活用し、デジタルマーケティングの全体像をお見せする。 MBAの多くではフィリップ・コトラーの『マーケティング・マネジメント』をベースにした講義が行われている。 本書では、これを「従来型マーケティング」と定義する。 デジタルマーケティングと従来型マーケティングは別々のものではない。相反するものでもない。 デジタルマーケティングは従来型マーケティングjを進化させたもの、言い換えれば、包含して上書きしたものである。  だから、すでに全体像が見えている従来型マーケティングを活用し、デジタルマーケティングは、 従来型マーケティングをどう進化させているのかというアプローチで全体像をお見せする。 序章 20XX年のマーケティング―デジタルテクノロジーが実現する近未来  デジタルマーケティングが実現する近未来の消費者の購買行動  レジでの決済なしで買い物ができるAmazon Go  20XX年のコンビニエンスストア  オム二施策で先行する「マルイウェブチャネル」  20XX年のアパレルショップ  顔認証と表情認識がもたらすデジタルマーケティングの近未来  20XX年のデジタルサイネージ  Google 、Amazon、 Appleが想定する自動運転の進化  完全自動運転がもたらす20XX年のマーケティング 第1章 デジタルマーケティングとは何か  本書で定義するデジタルマーケティング  混沌とするデジタルマーケティングの定義  現在の定義は対象範囲をカバーできていない  従来型マーケティングとデジタルマーケティングの関係 第2章 従来型マーケティングの戦略策定プロセス  マーケティング環境分析-PEST分析とSWOT分析  マーケティング戦略立案-STPからマーケティング・ミックスが決まる  マーケティング戦略実行-まずは仮説を検証する  マーケティング戦略管理-市場導入後も検証は継続される 第3章 デジタルマーケティングの5つの進化とフレームワーク  進化1:環境分析―FOAで未来を定義する  進化2:消費者理解―AISAS、ZMOTで消費者購買行動を理解する  進化3:セグメンテーション―「全体から細分化」ではなく「個からの形成」で考える  進化4:チャネル―シングルチャネルからオムニチャネルへ  進化5:プロモーション―「マス」から「One to One」へ 第4章 マーケティングのキープレイヤーはどう変遷するか  総合広告代理店:需要過多(もの不足)の時代のキープレイヤー  外資系戦略コンサルティング会社:供給過多(もの余り)の時代のキープレイヤー  デジタルコンサルティング会社:デジタルマーケティング変革期のキープレイヤー  消費者行動データ所有企業:デジタルマーケティング確立期のキープレイヤー 第5章 デジタルマーケティング実践に求められる能力  デジタルマーケティング部門リーダーに求められる役割  リーダーに求められる「連携力」「統合力」「構想力」  担当者に求められる従来型マーケティングを超える実践力

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No.48
61

「たくさん情報はあるけど、結局どこから手をつければいいの?」 「専門知識をたくさん勉強しなきゃ……でも、そんな時間はない!」 「予算が少ないから、余計なコストはおさえて成果をだしたい」 そんな悩みの“解答”を220社以上のコンサルティング実績を持つ著者が教えます! しっかり売るための戦略にもとづいて手法を紹介しているので、ムダな労力やコストをかけずに手早く成果を出せます。 また「ライティング・SEO・SNSマーケティング・Web広告」といった王道手法からMEOなどの最新手法まで網羅。 Webマーケティングに取り組むなら「必ず知っておきたいこと」がこの1冊で全部わかります! はじめに ●第1章 「Webマーケティング」のキホンをおさえよう 1-1 5分でわかるWebマーケティング 1-2 Webマーケティングの「売れる仕組み」 1-3 お客様を購入まで結びつける方法 1-4 施策は「アナログ」と「デジタル」でPDCAを回す 1-5 アナログ面から見たWebマーケティング 1-6 デジタル面から見たWebマーケティング ●第2章 自社を選んでもらうための「戦略ストーリー」 2-1 戦略ストーリーの全体像をおさえよう 事例 通学路沿いのメガネ屋さん ~ターゲットを高齢者から中高生に変更して、コンタクトレンズの売上急拡大に成功 2-2 お客様は「自分ゴト」と思わないと行動しない 事例 こだわりの整体院 ~問い合わせ0件が、週3~4件にアップ 2-3 自社の強みを抽出しよう 2-4 USPを引き出す魔法の質問 2-5 自社の魅力を伝える「キャッチコピー」を作ろう ●第3章 検索順位をグングン上げる「Webサイト」の作り方 事例 街のメガネ屋さん ~Webサイトで顧客の疑問を先回りして徹底的に説明。顧客の信頼を得て、ライバル店との差別化に成功 3-1 Webサイトは、ユーザーと検索エンジンを徹底的に意識する COLUMN なぜGoogleはどんどん対策を変えるのか? 3-2 「結果・共感・保証」を書き、ユーザーの信頼を勝ちとる 3-3 ユーザーにも、Googleにも、やさしいサイトの構造 3-4 しっかり読まれて検索上位も上がるコンテンツの秘訣 COLUMN ブログやWebの更新情報のチェックはフィードリーダーを使う 3-5 ユーザーの「背中を押す」ためのライティングテクニック 3-6 さらに検索順位を上げるための「キーワード戦略」 3-7 あなたのWebサイトをギリギリまで最適化する「内部施策」 3-8 ユーザーと検索エンジンに支持されながら、良質なリンクを集める「外部施策」 3-9 SEOのペナルティ対策と分析 ●第4章 信頼関係を積み重ねる「ソーシャルメディア」活用術 事例 中小IT会社のリクルート活動 ~SNSで社内風土や制度、社員が働く様子を発信、「IT企業はブラック」という悪評の払拭に成功。過去最高の求人を達成 4-1 「ソーシャルメディア」は「スマイル0円」と同じ 4-2 Facebookで信頼関係を構築する方法 COLUMN Facebook navi 4-3 世界観やこだわりのあるブランド・商品は、Instagram 4-4 LINE(LINE公式アカウント)は開封率の高さを活かす 4-5 Twitterは「ゆるいコミュニケーション」が成功のカギ ●第5章 「広告」を使って最速で結果を出す 事例 アラサー会社員E子の憂鬱 ~Web広告で目についた婚活パーティーに申し込むまで 5-1 中小企業がまずはじめに実施すべきWeb広告とは COLUMN 広告とPR 5-2 成約率がアップするランディングページの法則 5-3 クリック費用最小化のカギを握る品質スコア 事例 お見合いパーティー事業 ~リスティング広告で集客、事業開始5年で売上10億円超え 5-4 「利益を出すための計算」をしよう COLUMN リスティング広告と広告代理店 5-5 広告の評価ツールを使いこなそう 5-6 その他のWeb広告 ●第6章 “今”だからこそ効果が出る「応用技」 事例 駅から離れた場所にあるラーメン屋さん ~GoogleマイビジネスとSNSの活用で、行列のできる人気店へ 6-1 店舗を経営されている方は、今すぐMEOをはじめよう 6-2 YouTubeのビジネス活用で顧客の心をつかむ 6-3 メルマガで価値ある情報をしっかり届ける おわりに キーワード索引

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No.50
61
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学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.54
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「行動心理×データ」分析で成功確度を高める。1万件を超える「行動観察」で鍛え上げられた方法論。-ウェブコンサルティングのトップ企業が詳しく解説。 第1部 理論編-ウェブビジネスを成功に導く方法論(ユーザ中心思想の背景とネットユーザ行動特性 ユーザ中心設計手法とは ユーザ中心設計を進めるツール) 第2部 実践編-ユーザ中心設計の進め方(サイトコンセプトの立案 サイトコンセプトの検証 サイト基本導線設計と検証 サイト詳細画面設計と検証 サイトの運用)

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No.55
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個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ

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デジタルマーケティングとデータ分析について漫画で分かりやすく学べる。基本的な内容が網羅的に学べるのでデジタルマーケティング職についたばかりのビジネスパーソンや個人事業や中小企業でこれからデジタルに力を入れようとしている経営者にオススメ!
No.56
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・60分で読める! 知識経験ゼロから始めるデジマ入門書 いま、世の中のほとんどの人が、インターネットで情報を得ています。 そんななか、「デジタルマーケティング」をやらない理由はない! ・はじめてデジタルマーケティングを始める人 ・販促効果がいまいち見えないweb担当者 ・スキルアップを考えているマーケター 現役マーケターである西井敏恭氏がデジタルマーケティングについてやさしく解説。 デジタルマーケティングとは何かという概論から、インターネットの特長を大きく利用したすぐに実践できるノウハウまで、 明日から使える知識をまとめました。 1章/デジタルマーケティングって何?  「マーケティング」とは「売れ続ける仕組み」づくり デジタルを使って「顧客の時間軸」を把握する 等 2章/売上アップの秘訣は継続顧客を増やすこと  「階段図」を作れば問題点を分析できる 等 3章/広告は顧客とのコミュニケーションの入口  優先すべき広告はニーズが顕在化した顧客をつかむ施策 等 4章/サイトの改善ポイントは「林」で見つけよう 現状分析からWebサイトの改善ポイントを見つけ出す 等 5章/真のマーケターになるために必要なスキル  特徴は「環境変化の速さ」「仮説思考力」「チームプレー」 等

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No.57
60

作り手や運営側の「作りたい」サイトをユーザーに押しつけてはいませんか?本書では、情報デザイン設計の第一線で活躍する著者が、ユーザー視点に立った「本当に使いやすい」Webサイトを、○×形式でわかりやすく解説しています。 1 レイアウト・インターフェース(ファーストビューを意識しすぎて視認性が悪いすし詰めデザイン デザインばかりを優先して視線移動を無視した情報配置 ほか) 2 コンテンツ編集・設計(リピートユーザーにとって使い勝手が悪いメニュー構成 表現にこだわり過ぎてわかりにくい一覧メニュー ほか) 3 ユーザビリティ(初心者が元のページに戻りにくい新規ウィンドウ表示 機能を最大限に利用しきれないグルーバルナビ ほか) 4 サイト設計・マーケティング戦略(知りたい要素が直感的に見つけにくい表組み 要点が伝わりにくくユーザーを疲れさせる記事構成 ほか)

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No.58
60

ふるさと納税は地方の味方か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。

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No.63
60

組み合わせて使える「売れるコトバ」の単語帳がオールカラーで登場! 「業界最安値」「入手困難」など、そのまま組み合わせて使える「バカ売れキーワード」を1000語収録!意味と用法や使用例、類義語なども掲載した、「売れるコトバ」の単語帳がオールカラーで登場! 「業界最安値」「入手困難」など、そのまま組み合わせて使える「バカ売れキーワード」を1000語収録!意味と用法や使用例、類義語なども掲載した、「売れるコトバ」の単語帳がオールカラーで登場!

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No.64
60
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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる
No.68
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自社サイトでの出店にも、モールへの出店にも対応。立ち上げ、上手な売り方から、広告の知識、利益の出し方、規模拡大までていねいにおしえます!小規模な予算でも、健全な運営ができるネットショップの極意を現役コンサルタントが伝授! 1 ネット通販の担当者になったらまずどうする? 2 必要な知識その1-マーケティング 3 必要な知識その2-経費と目標設定 4 販売チャネルいろいろ 5 自社に合うネットショップのタイプを知ろう 6 知っておきたいネットショップの集客方法 7 売れるページ・信頼されるページ 8 心をつかむリピーター対策 9 ツボを押さえた商品構成 10 さらなるステップアップを目指すには

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No.70
60

情報との出会いは「ググる」から「#タグる」へ。宣伝会議人気講義「インスタグラムマーケティング基礎講座」を書籍化。全ての人が、何かをシェアし、誰かのシェアに触れている。シェアがトレンドを生み出すSNS時代のいまとこれからを、新進気鋭の若手メディアリサーチャーが分析。 1 スマホの普及とビジュアルコミュニケーション時代の到来 2 ビジュアルコミュニケーションを牽引する代表的なスマホアプリ 3 新しいトレンドとしての「消える」「盛る」「ライブ」 4 情報との出会いは「ググる」から「#タグる」へ 5 シェアしたがる心理と情報拡散の構造 6 SNSを活用したケーススタディ(キャンペーン事例の分析) 7 結論に代えて:SNSの情報環境のこれまでとこれから

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No.72
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ネットショップのことは、これ1冊で十分! 商品選択とお客様のコミュニティ化で、あなたの活動が収益に変わる。 人とお金が集まる成功の要点を、61のポイントとともに解説。 まえがき 本書の構成 第1部 準備編 第1章 【成功のためのポイント①】 「準備」で決まる、成否の8割 第2章 【成功のためのポイント②】 ユニークな商品を選択する 第3章 【成功のためのポイント③】 お客様と価値観を共有する 第4章 【成功のためのポイント④】 ショップや商品のタイプを認識する 第5章 【成功のためのポイント⑤】 小さく産んで大きく育てる 第2部 改行・集客・運営編 第6章 開業までにすること 第7章 自分のお店のウェブサイトを作る 第8章 集客して商品を売る 第9章 購入後の対応とフィードバックの収集 第10章 コミュニティの作り方 第11章 ショップや商品の価値を高める、値段の付け方 第12章 利益が出たらすべきこと 付録 商品選択とお客様のコミュニティ化で、あなたの活動が収益に変わる。 人とお金が集まる成功の要点を、61のポイントとともに解説。 まえがき 本書の構成 第1部 準備編 第1章 【成功のためのポイント①】 「準備」で決まる、成否の8割 第2章 【成功のためのポイント②】 ユニークな商品を選択する 第3章 【成功のためのポイント③】 お客様と価値観を共有する 第4章 【成功のためのポイント④】 ショップや商品のタイプを認識する 第5章 【成功のためのポイント⑤】 小さく産んで大きく育てる 第2部 改行・集客・運営編 第6章 開業までにすること 第7章 自分のお店のウェブサイトを作る 第8章 集客して商品を売る 第9章 購入後の対応とフィードバックの収集 第10章 コミュニティの作り方 第11章 ショップや商品の価値を高める、値段の付け方 第12章 利益が出たらすべきこと 付録

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No.73
60
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期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.74
60

「考えがまとまらない」「アイデアが出ない」。そんな悩みは「図」で考えればうまくいく! 人気大学教授の一生モノの思考メソッド! なぜ頭のいい人は図を描いて考えるのか? MBA/Ph.D×外資系コンサル×大学教授として ビジネスの最前線で30年考え続けてきた著者が 誰でもできる「深く考える」メソッドを体系化! 序章 図で考えると仕事も人生もうまくいく PART1 基礎編  第1章 なぜ図を使うと考えが深まるのか   第2章 「概念図」を描いて考えてみよう PART2 実践編  第3章 使える型①ピラミッド  第4章 使える型②田の字  第5章 使える型③矢バネ  第6章 使える型④ループ  第7章 図で考える達人になる

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No.76
60

「現代マーケティングの第一人者」として知られる経営学者フィリップ・コトラーのマーケティング理論が“見るだけ”で頭に入る入門書。マーケティングの基本からプロダクト戦略、顧客戦略、SNS時代のマーケティング4.0、そして必読著書まで、コトラーのマーケティングを多角的にひもときます。今なお進化するコトラーのマーケティング理論をイラストでサクッと学べて、すぐに仕事にも活かせる内容が満載の一冊です。

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No.77
60
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No.81
60

50年以上も前から、「フリー」も「シェア」も実践していた伝説のバンドに学ぼう! あの名著が文庫で復活! 「これでよかったのだ。」 糸井重里 50年以上も前から、「フリー」も「シェア」も実践していた伝説のバンドに 学ぼう! あの名著が文庫で復活!     ○本書は2011年11月に日経BPから刊行されたロングセラーの文庫化です。 ○アメリカ西海岸で結成以来40年、独自の音楽とライブ体験を生みつづける伝説の大御所バンド、グレイトフル・デッド。音楽業界がレコードを売ることが中心でそのためにツアーをしていた頃から、ライブ中心のビジネスモデルを築き上げた。その結果、「フリー」も「シェア」もその言葉が生まれるずっと前から実践するバンドになった。 ○ライブは録音OKで聴き放題。それなのに年間5000万ドルも稼ぐ。ビートルズより、ストーンズより、儲けてしまったバンドの秘密は何か。それは、フリーでシェアでラヴ&ピースな21世紀型ビジネスモデルである。 ○本書はグレイトフルデッドの長年の活動を紹介しながら、そのスタイルは実はマーケティングとして際だっており、今を先取りしていることを明らかにする。 ライブは録音OK。音楽は無料で聴き放題。 新たなカテゴリー を作り、社会に恩返しをする--。 伝説のヒッピーバンド、グレイトフル・デッドは、 インターネットが登場するはるか前から、 フリーも シェアもソーシャルも実践していた! 大反響を呼んだラブ&ピースなマーケティング本が文庫になりました。 文庫まえがき 糸井重里 彼らはそれをやっていた 糸井重里 INTRODUCTION  PART ONE THE BAND Chapter1 ユニークなビジネスモデルをつくろう Chapter2 忘れられない名前をつけよう Chapter3 バラエティに富んだチームを作ろう Chapter4 ありのままの自分でいよう Chapter5 「実験」を繰り返す Chapter6 新しい技術を取り入れよう Chapter7 新しいカテゴリーを作ってしまおう  PART TWO THE FANS Chapter8 変わり者でいいじゃないか Chapter9 ファンを「冒険の旅」に連れ出そう Chapter10 最前列の席はファンにあげよう Chapter11 ファンを増やそう  PART THREE THE BUSINESS Chapter12 中間業者を排除しよう Chapter13 コンテンツを無料で提供しよう Chapter14 広まりやすくしよう Chapter15 フリーから有料のプレミアムへアップグレードしてもらおう Chapter16 ブランドの管理をゆるくしよう Chapter17 起業家と手を組もう Chapter18 社会に恩返しをしよう Chapter19 自分が本当に好きなことをやろう 本書の発刊に寄せて ビル・ウォルトン

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No.83
60

Youtube、Twitter、Instagram、TikTok等、SNSを用いたマーケティングやプロモーションのノウハウを一冊に凝縮。アカウント運用からフォロワーを集客に結びつける手法まで分かりやすく解説。消費者にダイレクトに届き、ファンを生み出すSNSマーケティング関連書籍の決定版。

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No.84
60

親切に「話しかけるように書く」ことから始めよう! 本書は、読者を意識し、わかりやすく、フレンドリーなコンテンツを書くための、最高に親切なWebライティングガイドです。長年ウェブに携わってきたニコルとケイトが、Apple, MailChimpなどでのWebライティング経験から書き上げた、待望の実践的アドバイス本です。 読者のニーズを知ったうえで、自分の伝えたい内容をしっかり伝えられるよう、ふさわしいスタイルをどう探したらいいのか、またそれをあらゆるサイトコンテンツにどう反映させていったらいいのかを教えてくれます。このような観点で教えてくれるウェブライティングの本は他にありません。正直で親切なスタイルでコンテンツを作れば、自然に読者の共感をあつめ、ファンが増えていく、そのようなサイト制作・運営を目指すときに、本書は指針となるでしょう。Web担当者、Webライターの入門書として読んでおくべき一冊です。以下の2つのことを学べます。 1「サイトコンテンツの制作、進行のしかた」を順を追って教えてくれます。 自社をしっかり知るためのリサーチ、企画書つくり、読者リサーチなどのマーケティングのしかた、自社にあった声や口調、スタイルの開発をどう進めたらよいか、最後にはスタイルガイドの作成までを知ることができます。ライターとしてのスタンスづくりにも役立ちます。 2「実際のコンテンツ、文章の書き方」を向上させるコツを教えてくれます。 わかりやすいこと、役立つこと、フレンドリーであること。この3つが、いいライティングの原則です。この原則にもとづき、自社らしいスタイルでライティングする方法、ミッションステートメントやマーケティングコピー、ブログ記事など様々なコンテンツごとに、何に気をつけたらいいのか、どうやって推敲したらいいのか、といった細かいプロセスを教えてくれます。 企業のWeb・広報担当者、デザイナー、ライターはじめ、Web開発・運営に携わる方、オウンドメディアで情報発信している方、スモールビジネス経営者、「書く」スキルを高めたいすべてのビジネスマンにおすすめです。 扱うコンテンツ 「ミッションステートメント(企業理念)」「商品・サービス紹介」「マーケティング・コピー」「ブログ」「メルマガ」「サービス利用規約」「ヘルプページ」「お詫び」「エラーメッセージ」「タグ・ラベル」について学べます。 また、Facebook社、Pinterest社などでは、ウェブサイトづくりをどう工夫しているのかも気になるところ。世界の著名企業のウェブ担当者が、日々取り組んでいることを、コラム形式で読むことができます。 FOREWORD INTRODUCTION 大切なのは、スタイル Chapter1ライターの仕事とは? ウェブライティングにはどんなものがある? ライティングプロセス 架空の書店「ショートスタック書店」へようこそ Chapter2ライティングの前にすべきこと リサーチする インタビューを行なう Pinterest社における「社内インタビュー」の活かし方 読者を知る ミッションステートメントを書く Chapter3計画を立てる ゴールをはっきりと掲げる クライアント・制作チーム合同の「キックオフミーティング」 計画をまとめる いざ、始動 Chapter4ライティングの基礎 基本的なガイドライン わかりやすく 簡潔に 正直に 思いやりを持って スムーズに仕事を進める 文章を磨く Chapter5 声を見つけよう 自らを見つめる ふさわしい言葉や表現を見つける クライアントが「声」を見出しやすくなる「カード分類エクササイズ」 Chapter6口調に気をつけよう 思いやりを示す 書いたものを声に出して読む 英国政府「GOV.UK」が開発した「万人を受け入れる口調」 ユーモアは控えめに 堅すぎないように Chapter7コミュニティを作ろう コミュニティの重要性 ブログ メールマガジン コミュニティが成長を続ける「Design Mom」 つながりを維持する Chapter8売り込まずに売るには 誰もがマーケティング担当者 自分のストーリーを語る マーケティングの原則 大事なのはメッセージ 自分のことを伝える 疑問に答えてアピールする Chapter9扱いにくい問題への対処 思いやりを込めたライティングを 配慮が求められる状況 上手なお詫びのしかた 法律にかかわるコンテンツの作成 Chapter10フローを整える 全体像 ささいなこと インターフェイスでは、派手さよりも効果を優先に  Chapter11ライティングを見直そう 原稿ができたら エディターの立場になった場合 Chapter12 スタイルガイドを確立しよう スタイルを確立するには たたき台を選ぶ スタイルガイドを広めよう Facebookが行っているカジュアルな「フラッシュミーティング」 AFTERWORD 献辞 参考文献

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No.88
60
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敏腕マーケターの森岡さんの組織論に関する書籍。経営資源を消費者のプレファレンスに集中できるような組織体制を組むことが大事だと森岡さんは言います。個々人のマーケティングスキルよりも組織としてどうやってマーケティングの力で世の中にインパクトを与えていくかが語られている良書です。
No.90
60
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No.92
60
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あの著名ブロガーのちきりんさんの書籍。その名の通りマーケット感覚を身につけて人生を生き抜く知恵を授けてくれる。非常に有益な内容でどんな時代になっても使える考え方が詰まっている。
No.94
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1部 消費者行動の概略(消費者行動とマーケティング 消費者行動への心理学的接近 消費者の意思決定過程) 2部 消費者行動の心理学的メカニズム(消費者の意思決定過程に及ぼす現象 記憶 消費者行動における動機づけと感情 消費者の態度形成と変容 消費者の関与) 3部 消費者行動に影響する個人と外部環境要因(消費者の個人特性 状況要因と消費者行動 情報の伝播と消費者行動 社会・文化的要因と消費者行動)

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No.96
60

未顧客を理解して事業成長するためのマーケティング原則を、マンガや図表を用いて丁寧に解説します。 ★日本初「買わない人=未顧客」を理解するための教科書 ★ノンユーザーやライトユーザーの獲得に特化した理論やフレームワークを紹介 ★100ブランド以上で活用された、市場拡大のエッセンスを1冊にまとめて解説! 「買わない人」から目を背けるのは、もう止めませんか?ビジネスでは買う人=顧客が大事にされますが、事業を成長させるには買わない人=未顧客にも目を向ける必要があります。 どの企業のどんな商品でも、「知らない・買わない・興味のない未顧客」が市場の大半を占めています。売上を増やして事業を成長させるには、そうした「買ってくれない未顧客」を理解して、新しく1回買ってもらわなければいけません。 本書は、「未顧客を理解して市場を拡大するための教科書」です。 日本ではあまり知られていませんが、未顧客へのマーケティングは、ファンやロイヤル顧客へのマーケティングとは大きく異なります。本書は、海外の豊富な先行研究に基づくエビデンスを示しながら、未顧客を理解して事業成長するためのマーケティング原則を、マンガや図表を用いて丁寧に解説します。 また、本書は実践を重視した内容になっています。実務で大切なのは「だから、どうすればよいのか?」という手の動かし方です。本書を読み終わったとき、「買ってくれない人とどう向き合えばよいのか」に答えが見つかることでしょう。マーケティング担当者はもちろん、販売、企画、開発などに携わるビジネスパーソン必携の1冊です。 未顧客を理解して事業成長するためのマーケティング原則を、マンガや図表を用いて丁寧に解説します。 第1章 なぜ “ 未顧客 ” 理解なのか 第2章 無関心を動かす「再解釈」の技術 第3章 未顧客へのマーケティング戦略 第4章 新しい利用機会を生み出す「未顧客理解の5原則」 第5章 ブランドの再解釈:ケーススタディ 巻末付録 未顧客理解の数学的側面

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No.99
60

もうなにを書けばよいか迷わない。コンテンツの"設計力"が身につく超・実践講座!本気で現場で実践したい人のための、コンテンツづくり・拡散・チューニングの具体的なノウハウを満載! 1 コンテンツマーケティングの基本概念 2 コンテンツマーケティングの始め方 3 マーケティングコンテンツの作り方 4 コンテンツマーケティングの4つの型 5 購買態度変容フローで考えるコンテンツのアイデア 6 コンテンツを広める 7 コンテンツのチューニング 8 コンテンツマーケティングの成功事例 9 コンテンツマーケティングQ&A

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No.100
60

さまざまな事例を用いながら、パーセプションが形成される理由や有効活用する方法をやさしく解説します。 発刊後に即増刷が決定!次世代マーケティングの決定版! 「『認知』から『パーセプション(認識)』への移行は、21世紀型マーケティングの基本である」 元ネスレ日本社長兼CEO(最高経営責任者)の高岡浩三氏は現代のマーケティングにおいて、パーセプションを軸とすることが基本になると言い切ります。そして、本書を「その本質を実務的に解説する決定版だ!」と推薦します。 本書は、『PRWEEK』誌によって「世界で最も影響力のあるPRプロフェッショナル300人」に選ばれたPRの専門家である筆者が、マーケティングにおいてパーセプションの重要性が増している理由、パーセプションが生まれるメカニズム、マーケティングへの具体的な活用法などを解説。資生堂、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、ワークマンといった先進企業の豊富な事例を交え、実務に使えるノウハウとしてさまざまなフレームワークを用いて指南します。 ●パーセプションは顧客層を広げる新発想 マーケティングにおける「パーセプション」を平たく言えば、第三者から見たモノゴトの見え方や捉え方を表します。商品、サービス、人物、イベントまで、あらゆるモノゴトは第三者の視点によって、万華鏡のように見え方が変わります。ある人にとっては有益な商品も、別の人の目には不要だと映るかもしれません。 本書で取り上げている、森永製菓の「森永ラムネ」はその象徴と言えます。森永ラムネに向けられる以前のパーセプションは「子どものお菓子」でした。対象の顧客層は子ども、あるいは子どもを持つ親が中心で、大人が自分のために進んで買うケースは少なかったことでしょう。 このパーセプションを大きく変えたのがSNSの口コミです。ぶどう糖が90%配合されているという商品特徴が「二日酔いに効く」「集中力が上がる」といった口コミとなり、SNSで話題になりました。「森永ラムネはビジネスパーソンの仕事の"アシスタント"」、そんなパーセプションが形成される中、森永製菓は大人が持ち運びやすいように、密閉チャック付きの袋をパッケージに採用した大粒の新商品を発売し、大ヒットしました。 ●商品が売れない。その理由はパーセプションにある。 商品開発、マーケター、広告・宣伝部、広報、営業、さまざまな方が日々、顧客に商品を購入してもらうためのコミュニケーションや潜在ニーズの発見に取り組んでいると思います。ですが、どれだけ便益のある商品やサービスを開発して、テレビCMなどで認知度を高めても、好ましいパーセプションがなければ購入には至りません。「みんなが知っている」の先にある、「みんなにどう思われているか」が重要な時代です。パーセプションが生まれるメカニズムを理解し、コントロールすることも売れる商品づくりの必須条件となっています。 さまざまな事例を用いながら、パーセプションが形成される理由や有効活用する方法をやさしく解説します。 第1章 パーセプションの正体――なぜ「パーセプション」が重要か 第2章 マーケティングに活用する――パーセプションの「五段活用」 第3章 パーセプションを「つくる」――新たなる認識の創造で市場開拓 第4章 パーセプションを「かえる」――認識変容で顧客層を拡大 第5章 パーセプションを「まもる」――企業・商品に好ましい認識の維持管理 第6章 パーセプションを「はかる」――既存認識の計測分析 第7章 パーセプションを「いかす」――社内広報や商品開発に応用 第8章 「パーセプション発想」がもたらすもの――企業やビジネスに与える4つの視点 【巻末収録】音部大輔氏 特別対談「認知度が高いのに売れないのはなぜ?」

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