【2023最新】「googleアナリティクス」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「googleアナリティクス」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

株式会社ラグランジュポイント 山野 勉
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
100
紹介文
分析指標・基本機能・ケーススタディ・各種設定の4段階で解説。ケーススタディで手を動かして学べる。動画を見ながら操作を確認できる。 1 分析指標はこれだけ覚えておけば大丈夫(Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスを使いこなす3つのコツ ほか) 2 Googleアナリティクスの管理画面と分析機能(Googleアナリティクスのアカウント構成を理解しよう Googleアナリティクスのレポート画面構成を覚えよう ほか) 3 ユーザー軸・集客軸で分析するケーススタディ(ユーザーが増加した理由を突き止める(新規/リピーターの増加を調べる ユーザーの訪問経路を調べる 特定の訪問経路を深掘りする) 訪問経由とランディングページの相性から問題を発見する ほか) 4 行動軸で分析するケーススタディ(特定ページのPV数増加の原因を探る(PV数が増加したページを見つける ユーザーの訪問経路を調べる) コンテンツの人気を把握する(新規ユーザーの動向を把握する 新規を集めるコンテンツを調べる) ほか) 5 Googleアナリティクスのさまざまな設定(「トラッキングコード」を発行してサイトに設置する コンバージョン数測定のために目標を設定する ほか)

いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本 (「いちばんやさしい教本」)

山浦直宏
インプレス
おすすめ度
98

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

いちしま泰樹
インプレス
おすすめ度
98
紹介文
サイトの目的は何か?顧客が求めているものは何か?利益に結びつく改善は何か?顧客行動重視の「GAの新しい分析手法」を身につける! 第1章 アクセス解析の準備と心構えをする法則 第2章 Googleアナリティクスの基本設定を行う法則 第3章 サイトへの集客状況を分析する法則 第4章 訪問者のサイト内行動を分析する法則 第5章 仮説を立ててデータを深掘りする法則 第6章 マルチチャネルで施策の費用対効果を分析する法則 第7章 日々の業務をもっと効率的に行う法則 第8章 外部データと連携して改善につなげる法則

いちばんやさしい Googleアナリティクス 入門教室

小川 卓
ソーテック社
おすすめ度
98
紹介文
Googleアナリティクス入門書の決定版! Googleアナリティクス入門書の決定版! ウェブ担当様は迷わず本書をお選びください 本書は、ウェブ解析ツールとして世界で最も使われている「Googleアナリティクス」の入門書です。 ・企業のウェブ担当者 ・ECサイト運営者 ・メディアサイト運営者 ・ブログ運営者 ・自分でサイト運営もする経営者 などなど、ウェブ解析が必要なあらゆる人に向けて、 このツールの基本と応用をわかりやすく解説します。 ■初めての方も安心です! 初期設定や基本操作を丁寧に解説し、すんなりスタートラインに立てるよう導きます。また、ページビューやセッション、直帰、離脱、コンバージョンといった基礎概念を、その仕組みから理解できるよう、図解とイラストをふんだんに用いて解説します。 データを正しく分析するには、正しい知識があってこそ。初心者の方は、本書でしっかり基礎を固めてください。 ■データの見え方が変わります! 本書は一貫して読者の皆様に、データという「事実」をもとに、「ユーザーの気持ちを推測・代弁」し、最終的には「説得力のある改善提案」ができるようになっていただくことを目指しています。 ただ漫然とアクセス数を眺めてはいませんか? あなたの目の前にあるデータは、サイトをより良いものに変えてくれる「気づきの宝庫」でもあるのです。 ■GAIQ合格対策でスキルアップ! 本書の内容は、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)対策を念頭に構成され、これ1冊で出題範囲をほぼカバーしています。巻末には練習問題と解説を70問用意。 本書を繰り返し読み、手を動かしていけば、名刺や履歴書に書ける資格を手に入れることができるかも! 初心者はもちろん、すでにご使用の方でも、「本物の力」を身につける最良の教材です。ぜひ本書を手に、あなたのサイトをより良いものにし、ご自身のスキルアップを図ってみてください! Chapter 1 どうしてGoogleアナリティクスを学ぶのか? Lesson 1-1 Googleアナリティクスの基本 Lesson 1-2 ユーザーの気持ちを代弁し、提案しよう Lesson 1-3 本書を読んで習得できること Lesson 1-4 困ったときには Chapter 2 Googleアナリティクスの基本操作と用語 Lesson 2-1 Googleアナリティクスの画面を開いてみよう Lesson 2-2 これだけ覚えておこう!画面配置の法則 Lesson 2-3 はじめに覚えたい基本用語 Lesson 2-4 計測期間とサンプリングの考え方 Chapter 3 Googleアナリティクスを設定しよう Lesson 3-1 はじめの一歩 まず初期設定を行おう Lesson 3-2 サイトにタグを設置しよう Lesson 3-3 はじめが肝心!最初にすべき8つの設定 Lesson 3-4 他のユーザーの招待と権限の設定を行おう Chapter 4 どんなユーザーが訪れているのかを把握する Lesson 4-1 ユーザーレポートでサイトの全体像を把握 Lesson 4-2 ユーザーの年齢や性別、興味関心を知る Lesson 4-3 ユーザーはどの地域からサイトを見ているの? Lesson 4-4 どんな端末でアクセスしているのかな? Lesson 4-5 自分のサイトの成績は?ベンチマークを確認する Lesson 4-6 新規とリピーターに分類してわかること Lesson 4-7 気づきを発見するためのセグメントとトレンド Chapter 5 コンバージョンのためのデータの見方と分析 Lesson 5-1 ビジネスゴールとサイトの役割を明確にしよう Lesson 5-2 4つの目標タイプを選択しよう Lesson 5-3 Googleアナリティクスに目標を設定しよう Lesson 5-4 eコマースの設定を行い売上情報を確認しよう Lesson 5-5 コンバージョンレポートと改善の考え方 Lesson 5-6 コンバージョンプロセスの改善事例 Chapter 6 ユーザーがどんな行動をしているのか把握する Lesson 6-1 ユーザーの導線を設計しよう Lesson 6-2 ユーザーはどのようにページを移動しているの? Lesson 6-3 サイト内検索でニーズを確認しよう Lesson 6-4 ユーザー行動を捕捉するためのイベント設定 Lesson 6-5 Googleタグマネージャで取得できるイベント設計例 Chapter 7 集客レポートを活用してユーザーを呼び込もう Lesson 7-1 良質なユーザーをサイトに集めるには Lesson 7-2 参照元やチャネルとはどのようなものか? Lesson 7-3 キャンペーンパラメータを使いこなす Lesson 7-4 Search ConsoleとGoogle広告に接続しよう Lesson 7-5 マルチチャネルの考え方 Chapter 8 覚えておきたい応用機能8選 Lesson 8-1 本章で紹介する応用機能について Lesson 8-2 セグメント機能を使いこなそう Lesson 8-3 カスタムレポートを使いこなそう Lesson 8-4 カスタムアラートを使いこなそう Lesson 8-5 他のサービスと連携してレポートを作成しよう Lesson 8-6 データインポート機能を使いこなそう Lesson 8-7 カスタムディメンションとカスタム指標 Lesson 8-8 さらに知っておきたい応用機能 Chapter 9 【実践編】定点レポートを作ってみよう Lesson 9-1 レポートの考え方 Lesson 9-2 Googleデータポータルでレポートを作成しよう Chapter 10 Googleアナリティクス個人認定資格を取得しよう Lesson 10-1 個人認定資格「GAIQ」とは何? Lesson 10-2 重要ポイントを押さえよう Lesson 10-3 過去問題を解いてみよう Lesson 10-4 GAIQを受験しよう

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 ~Googleアナリティクスと、その他ツールを使った実践的ノウハウ~

小川 卓
マイナビ
おすすめ度
90
紹介文
第一線のアナリストが教える施策ごとの分析方法と改善策。打つべき一手がこれで見える!なかなか読めない貴重な改善事例も満載! 1 改善ポイントの見つけ方(ゴールとKPIの設計1-ゴールを設計する ゴールとKPIの設計2-目標からKPIへの落とし込み ほか) 2 項目別の改善策とノウハウ(自然検索・リスティング メールマガジン ほか) 3 分析結果の活用方法(分析結果を改善に活かす PDCAサイクルの見直し ほか) 4 Googleアナリティクスの主要機能と情報リソース(本書でよく登場した分析方法の設定 Googleアナリティクスに関する情報リソース)

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)

木田和廣
インプレス
おすすめ度
87
紹介文
1万人以上のWeb担当者に支持された定番書が大幅改訂。Googleアナリティクスの実例に即した知識や考え方、活用ノウハウを目的別で引ける、デスクに常備の1冊です。 第1章 基礎知識 第2章 導入 第3章 設定 第4章 用語の理解 第5章 レポートの分析 第6章 機能の活用 第7章 組織での共有 第8章 成果の改善 第9章 高度な分析 第10章 トラブル解決

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

木田 和廣
インプレス
おすすめ度
86
紹介文
Googleアナリティクスを仕事で使うすべての人に。Web解析の実例に即した知識や考え方、活用ノウハウを目的別で引ける、新しいタイプの解説書です。 第1章 基礎知識 第2章 導入 第3章 設定 第4章 用語の理解 第5章 レポートの分析 第6章 機能の活用 第7章 組織での共有 第8章 成果の改善 第9章 高度な分析 第10章 トラブル解決

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

山浦 直宏
SBクリエイティブ
おすすめ度
86
紹介文
正しい計測と運用のための決定版! Google Analyticsの豊富な機能、設定、管理まで幅広く網羅した“パーフェクトガイド”が、 最新機能と情報を盛り込んで1年ぶりに増補改訂! 機能・設定は2014年中に移行が進むユニバーサルアナリティクスと従来のアナリティクスの両方の方法を解説します。 第0章 データのマーケティング活用とは ~Google アナリティクスのデータをマーケティングに活用する~ 第1章 Googleアナリティクスの理解と導入 第2章 データ活用のためのレポート画面の完全理解 第3章 計測と運用のための基本設定とカスタマイズ 第4章 より使いこなしスキルアップするためのコンテンツ おわりに 索引 第0章 データのマーケティング活用とは ~Google アナリティクスのデータをマーケティングに活用する~ ウェブサイトへのアクセス(訪問)から取得できるデータ アクセスデータのマーケティング活用の目的 第1章 Googleアナリティクスの理解と導入 Googleアナリティクスの仕組み GoogleアナリティクスのCookie Googleアナリティクスの導入 Googleアナリティクスの設定と運用の流れ アカウント構造(アカウント・プロパティ・ビュー)とユーザー管理 ユニバーサルアナリティクス 第2章 データ活用のためのレポート画面の完全理解 計測データの種類・構造とレポート画面の役割 レポート画面のさまざまなセッティング方法 計測レポート群の理解 ・【ユーザー】カテゴリ ・【集客】カテゴリ ・【行動】カテゴリ ・【コンバージョン】カテゴリ ・【リアルタイム】カテゴリ 高度なレポートカスタマイズと活用 計測レポートの活用メニュー 第3章 計測と運用のための基本設定とカスタマイズ Google AdWordsとすべてのキャンペーン計測 Google AdSense 複数ドメイン・サブドメインを含む計測 カスタム変数 カスタムディメンション、カスタム指標 バーチャルページビュー、イベントトラッキング eコマース計測 その他のトラッキングコードのカスタマイズ リマーケティングリスト データのインポート(費用データとディメンション拡張) ウェブマスターツールとの連携 目標の設定と計測 フィルタの設定 コンテンツグループ 正規表現 ウェブテスト サイト内検索 「アナリティクス設定」と運用 第4章 より使いこなしスキルアップするためのコンテンツ Googleアナリティクスヘルプ Google Developers(英語) Googleプロダクトフォーラム Googleアナリティクスソリューションギャラリー Google Chromeプラグイン(拡張機能) Googleアナリティクス日本版 公式ブログ アナリティクスアカデミー(学習コンテンツとテスト) Google Analytics Individual Qualification(個人資格)

「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版

小川 卓
ソーテック社
おすすめ度
84
紹介文
すべてのサイト運営者必読! 売上を大きく伸ばす目標設定・レポート分析・改善施策のすべてを、アナリストの第一人者が徹底解説! Googleアナリティクスを効率的に活用する秘訣は「知りたいこと」を元に「何を分析するかを分析する前に決める」こと。 豊富な事例でデータの見方・分析の仕方・改善方法を紹介し、また、「逆引きリファレンス」としても便利に使えます。 企業のWeb担当、ECサイト店長、Webメディア運営者、ブロガーなど、あらゆるサイト運営者の収益アップに貢献する考え方と実践テクニックを紹介します。 3年ぶりの増補改訂にあたり、新たに分析の事例を多数追加・アップデートし、より使いやすくパワーアップしています。 Prologue サイト分析のプロセスを理解する Chapter1 ユーザーを理解するための分析 Chapter2 流入元を分析する Chapter3 新規・リピートを分析する Chapter4 入口と出口を分析する Chapter5 ページ閲覧と導線を分析する Chapter6 サイト内のアクションとユーザー状態を分析する Chapter7 コンバージョンと購入を分析する Chapter8 コンテンツを分析する Chapter9 改善施策の考え方 Appendix1 Google アナリティクスの初期設定と基本操作 Appendix2 Google タグマネージャーの使い方 Appendix3 Google アナリティクス アクセス解析用語 Epilogue アナリストに必要な5+1の能力

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉

湊川 あい
シーアンドアール研究所
おすすめ度
82

新しいアナリティクスの教科書 データと経営を結び付けるWeb解析の進化したステージ[アナリティクス アソシエーション公式テキスト] (a2i BOOKS)

アナリティクス アソシエーション
インプレス
おすすめ度
80

小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門

吉岡豊
秀和システム
おすすめ度
79
紹介文
■こんな人におススメです■ ◎人気の高いWebサイトを作れと言われて困っている ◎外注するにしてもWebの知識がないので焦っている ◎打合せで飛び交う専門用語を知らない自分がヤバい! ◎自社サイトのアクセス数がなぜ少ないのかわからない ◎インターネットで稼ぐには何が必要なのかを知りたい 今やWebマーケティングの世界では、常識ツールとなった「Googleアナリティクス」。インターネットにかかわるビジネスマンなら、基礎ぐらいは知らないと仕事になりません。そんな人に、サクッと基礎がわかる待望の入門書が出来ました。

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

小川 卓
マイナビ出版
おすすめ度
78
紹介文
第一線のアナリストが教える「データの見方」と「施策の打ち方」! 第一線のアナリストが教える「データの見方」と「施策の打ち方」! 「Webサイトを運営しているけれど、いまいち伸ばせてない」 「そもそもどの方向にサイトを伸ばしていいかわからない」 「色々な施策を行っているけれど、それぞれの施策がつながっていない」 そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。 本書は、そんな方にとって助けとなるように、Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法、そして改善の考え方そのものを包括的にまとめた書籍です。 本書を読むことで、どのように自分のサイトのゴールを決めて、施策を打ち、分析し、改善をしていくかという一連の流れが分かるようになるでしょう。 Chapter1では、施策の説明に入る前に押さえておくべき、ゴールの設定とデータの見方について説明をしています。 Chapter2では、以下の主要な施策ポイントについて、基本的な知識や分析方法、分析の事例などをまとめています。 ・自然検索・リスティング ・メールマガジン ・バナー広告 ・ソーシャルメディア ・ランディングページ ・オウンドメディア ・カート・入力フォーム ・スマホサイト ・ECサイト ・BtoBサイト ・BtoCサイト Chapter3では、改善施策を行い、成果を出すための「プロセス」にフォーカスしています。得られた気づきをどう施策にまでもっていくのか。どんな資料を作って、どんなレポートを作って、どう周りの人を巻き込んでいくのかといったことについてまとめています。 Chapter4では、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャなどのツールについて、基本的な設定・操作方法や、本書でよく登場している機能の使い方などを紹介しています。 ※本書は2014年8月発行の『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書』を改訂したものです。 改訂の内容は主に以下の通りです。 ・各種Webサイトやツールの情報を最新に更新 ・Chapter2にて、「オウンドメディア」「BtoCサイト」を追加 ・自然検索やリスティング、広告などの仕組みを最新情報に更新 ・ソーシャルメディアの情報を更新、InstagramやLinkedinを追加 ・Googleアナリティクスの変更に伴う説明の修正 ・Googleサーチコンソール、Googleタグマネージャの説明を追加 Chapter 1 改善ポイントの見つけ方 Section 1ゴールとKPIの設計① ゴールを設計する Section 2 ゴールとKPIの設計② 目標からKPIへの落とし込み Section 3 ゴールとKPIの設計③ 目標設定とKPIの事例 Section 4 データの見方と分析方法① 分析を始める前に Section 5 データの見方と分析方法② トレンド Section 6 データの見方と分析方法③ セグメント Chapter 2 項目別の改善策とノウハウ Section 1 自然検索・リスティング 1-1 自然検索の目的を定義する 1-2 自然検索を分析する 1-3 リスティングの目的を定義する 1-4 リスティング広告を分析する 1-5 リスティングの分析事例 Section 2 メールマガジン 2-1 メールマガジンの目的を定義する 2-2 メールマガジンを分析する 2-3 メールマガジンの改善施策 2-4 メールマガジンの改善事例 Section 3 バナー広告 3-1 バナー広告の目的を定義する 3-2 バナー広告を分析する 3-3 バナー広告の改善事例 Section 4 ソーシャルメディア 4-1 ソーシャルメディアの目的を定義する 4-2 ソーシャルメディアを分析する 4-3 ソーシャルメディアの活用事例 Section 5 ランディングページ 5-1 ランディングページの目的を定義する 5-2 ランディングページを分析する 5-3 ランディングページの改善ポイントを見つける Section 6 オウンドメディア 6-1 オウンドメディアの目的を理解する 6-2 「集客力」の考え方 6-3 「閲覧力」の考え方 6-4 「誘導力」の考え方 6-5 「成果力」の考え方 Section 7 カート・入力フォーム 7-1 カート・入力フォームの目的を定義する 7-2 カート・入力フォームを分析する 7-3 カート・入力フォームの分析事例 Section 8 スマホサイト 8-1 PCサイトとスマホサイトの違いを理解する 8-2 スマホサイトの目的を定義する 8-3 スマホサイトを分析する 8-4 PCとスマートフォンの基本指標の違い Section 9 ECサイト 9-1 ECサイトの目的を理解する 9-2 ECサイトにおける新規とリピーターの獲得の重要性 9-3 ECサイトの改善施策事例 Section 10 BtoBサイト 10-1 BtoBサイトの特徴 10-2 BtoBサイトを分析する 10-3 BtoBサイトの改善事例 Section 11 BtoCサイト 11-1 BtoCサイトの特徴 11-2 BtoCサイトを分析する 11-3 BtoCサイトの改善事例 Chapter 3 分析結果の活用方法 Section 1 分析結果を改善に活かす Section 2 PDCAサイクルの見直し Section 3 PDCAサイクルを回すための具体的な取り組み Section 4 Webアナリストのお仕事 Chapter 4 Googleアナリティクスの主要機能と情報リソース Section 1 本書でよく登場した分析方法の設定 Section 2 Googleアナリティクスに関する情報リソース

「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス4 設定・分析のすべてがわかる本

小川 卓
ソーテック社
おすすめ度
78
紹介文
「Googleアナリティクス4」による目標設定・レポート分析・改善&施策のすべてをウェブ解析の第一人者が徹底解説します。 「Googleアナリティクス4」による目標設定・レポート分析・改善&施策のすべてをウェブ解析の第一人者が徹底解説します。 初心者から状況者まですべてのサイト運営者、必読の一冊です! Googleアナリティクスは、Googleが提供しているアクセス解析ツール(ウェブサイト内のユーザー行動を見ることができるツールの総称)です。 サイトを訪れたユーザーの動きを把握することで、ページ遷移の導線の問題点を発見したり、サイト内外で行った施策の効果を把握できます。 最新版のGA4は2020年10月にリリースされ、次世代のアクセス解析ツールとして生まれ変わりました。 提供開始からの歴史を見ても最大の進化を遂げたその全貌を、多くの図表とともに詳しく解説します。 Chapter 1 GA4の概要と思想 Section 1-1 Google Analytics 4とは? Section 1-2 イベントを理解する Chapter 2 実装と初期設定 Section 2-1 自社サイトのデータをGA4で計測できるようにする Section 2-2 Googleアナリティクスの画面で導入を進めよう Chapter 3 レポート機能 Section 3-1 ホーム画面 Section 3-2 「レポート」メニュー Section 3-3 「広告」メニュー Section 3-4 レポート内で利用できる機能 Chapter 4 探索機能 Section 4-1 探索レポートを作成する Section 4-2 探索機能内にあるレポート種別 Section 4-3 セグメント機能 Section 4-4 セグメントの作成例 Chapter 5 計測の実装と設定 Section 5-1 拡張計測機能 Section 5-2 クロスドメイン Section 5-3 内部トラフィック Section 5-4 除外する参照のリスト Section 5-5 セッションのタイムアウト調整 Section 5-6 イベントの作成 Section 5-7 DebugViewを深く知る Section 5-8 カスタムイベントの実装事例 Section 5-9 コンバージョン Section 5-10 オーディエンス Section 5-11 カスタムディメンション Section 5-12 eコマース Chapter 6 管理画面の利用方法 Section 6-1 アカウントの設定 Section 6-2 プロパティ設定 Section 6-3 データストリーム Section 6-4 データ設定 Section 6-5 データインポート Section 6-6 レポート用識別子 Section 6-7 アトリビューション設定 Section 6-8 Googleの他製品とのリンク Chapter 7 GA4を活用した分析手法 Section 7-1 レポートのスナップショット作成例 Section 7-2 オススメの探索レポート設定例12選 Section 7-3 GA4レポートと探索を活用した分析例 Chapter 8 他ツールとの連携 Section 8-1 Google Optimizeとは Section 8-2 Googleデータポータルとは Section 8-3 Google BigQueryとは Section 8-4 GoogleスプレッドシートとのGA4連携 Appendix 付録 Appendix 1 Google Tag Managerの初期設定 Appendix 2 GTMを利用したサーバーサイドタグでのGA4の実装 Appendix 3 GA4用語集 Appendix 4 公式リンク集 Appendix 5 FAQ

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本 (1週間で基礎が学べるシリーズ)

窪田 望
インプレス
おすすめ度
77
紹介文
2020年10月に登場したGA4ですが、新機能や大幅にアップデートされた機能も多く、Googleアナリティクスを使いこなしていた多くのマーケターたちも混乱されているのではないでしょうか。本書は、著者・監修者あわせて総勢31名の、最前線で活躍するWebマーケッターたちが、いち早くGA4の全体像と基礎知識を提供することを目指し、入念な分析の上にまとめた日本初のGA4解説書になります。1日1章ずつ読み進めていくことで、無理なく知識が身に付く7日間構成になっています。章末問題やFAQも収録していますので、あわせてご活用ください。

Googleアナリティクス プロフェッショナル ~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス

山浦 直宏
技術評論社
おすすめ度
77
紹介文
「Googleアナリティクスはどこへ向かうのか? 進化し続けるツールのポテンシャルを最大限に引き出したときに、新しい分析や施策のアイディアが生まれる」 本書は、Googleアナリティクスの拡大し続ける機能を、体系的・網羅的に整理した「最強の」リファレンスです。 ややもすれば無自覚になりがちなGoogleアナリティクスの活用方法を、取る(計測/取集)、見る(集計/分析)、使う(施策/アクション)というステップで明快に示し、プロフェッショナルを目指す初級者にも読みやすい内容にまとめました。 ウェブ制作者から、マーケター、ウェブアナリストまで必携の1冊です。 ------------------------------------------------ 1章 Googleアナリティクスの理解 ------------------------------------------------ 1-1 Googleアナリティクスの機能と役割を理解する 1-2 Googleアナリティクスの利用者の役割を理解する 1-3 計測と収集によって得られるデータを理解する 1-4 「集計」と「分析」の違いを理解する 1-5 利用目的を理解する ①ウェブ改善 1-6 利用目的を理解する ②集客最適化 1-7 利用目的を理解する ③プラットフォーム活用 1-8 Googleタグマネージャとの連携を理解する 1-9 データポータルとの連携を理解する 1-10 オプティマイズとの連携を理解する 1-11 Google広告・Googleシグナルとの連携を理解する 1-12 Googleアナリティクス360と広告サービスの連携を理解する 1-13 Googleアナリティクス360とBig Queryの連携を理解する コラム Googleマーケティングプラットフォームとは ------------------------------------------------ 2章 データ活用のステップと準備 ------------------------------------------------ 2-1 データ活用のステップを理解する 2-2 データ活用のステップ①「取る」を理解する 2-3 データ活用のステップ②「見る」を理解する 2-4 データ活用のステップ③「使う」を理解する 2-5 トラッキングコードによる計測のしくみを理解する 2-6 グローバルサイトタグによる計測のしくみを理解する 2-7 GTMによる計測のしくみを理解する コラム ファーストパーティCookieとサードパーティCookie 2-8 Googleアカウントを取得する 2-9 Googleアナリティクスアカウントを取得する 2-10 デモアカウントを取得する(計測サイトを持っていない場合) 2-11 アカウント構造を理解する 2-12 ユーザー権限を理解する 2-13 ユーザーを管理・登録する ------------------------------------------------ 3章 GTMによるウェブサイトのデータ計測 ------------------------------------------------ 3-1 プロパティ設定の基本を理解する 3-2 トラッキング情報で計測データを定義する ①Googleシグナル 3-3 トラッキング情報で計測データを定義する ②データ保持 3-4 GTMを準備・実装する 3-5 Googleアナリティクスタグの配信設定をする 3-6 クロスドメイン計測を理解する 3-7 クロスドメイン計測を設定する 3-8 eコマース計測を理解する 3-9 標準のeコマース計測を設定する 3-10 拡張eコマース計測の項目例を理解する 3-11 拡張eコマース計測を設定する 3-12 イベントトラッキングを理解する 3-13 イベントトラッキングを設定する ①PDFファイルダウンロード 3-14 イベントトラッキングを設定する ②ページスクロール コラム 非インタラクションヒットとは 3-15 カスタムディメンションを理解する 3-16 カスタムディメンションを設定する コラム 「範囲(スコープ)」の理解 3-17 AMPページの計測を理解する 3-18 AMPページを計測する ------------------------------------------------ 4章 アプリとウェブサイトの統合的なデータ計測 ------------------------------------------------ 4-1 「アプリ+ウェブ プロパティ」を理解する 4-2 「アプリ+ウェブ プロパティ」を導入する ①アプリストリームの追加 4-3 「アプリ+ウェブ プロパティ」を導入する ②ウェブストリームの追加 ------------------------------------------------ 5章 オフラインデータの計測と収集 ------------------------------------------------ 5-1 Measurement Protocolの基本を理解する 5-2 Measurement Protocolの仕様を理解する 5-3 Measurement Protocolを作成する 5-4 データインポートを理解する 5-5 ヒットデータをインポートする(払い戻しデータ) 5-6 拡張データをインポートする ①ユーザーデータ 5-7 拡張データをインポートする ②キャンペーンデータ 5-8 拡張データをインポートする ③地域データ 5-9 拡張データをインポートする ④コンテンツデータ 5-10 拡張データをインポートする ⑤商品データ 5-11 拡張データをインポートする ⑥カスタムデータ 5-12 概要データをインポートする(費用データ) コラム Measurement Protocolとデータインポートの違い ------------------------------------------------ 6章 広告・検索・来店データの収集 ------------------------------------------------ 6-1 Google広告アカウントと連携する 6-2 Google広告アカウントと連携する(MCCアカウントの利用) 6-3 Google広告を計測する(自動タグの利用) 6-4 Google広告以外のキャンペーンを計測する(カスタムURLの利用) 6-5 Search Consoleデータと連携する 6-6 来店データを計測する ------------------------------------------------ 7章 フィルタ・目標設定によるデータ集計 ------------------------------------------------ 7-1 ビュー設定の基本を理解する 7-2 フィルタの基本を理解する 7-3 フィルタの基本設定を行う(新規フィルタと既存フィルタ) 7-4 フィルタを新規作成する(定義済みフィルタとカスタムフィルタ) 7-5 目標設定の基本を理解する 7-6 目標を設定する 7-7 目標到達プロセスを設定する 7-8 スマートゴールを設定する コラム 目標設定とeコマース計測の違い ------------------------------------------------ 8章 流入・コンバージョン・コンテンツごとのデータ集計 ------------------------------------------------ 8-1 チャネルグループの基本を理解する 8-2 チャネルグループを設定する 8-3 マルチチャネルの基本を理解する 8-4 MCFチャネルをカスタマイズする コラム 「集客>チャネル」と「コンバージョン>マルチチャネル」の違い 8-5 コンテンツグループの基本を理解する 8-6 トラッキングコードでグルーピングを設定する 8-7 「抽出」「ルール」でグルーピングを設定する ------------------------------------------------ 9章 ユーザー・流入・コンバージョン理解のための集計レポート ------------------------------------------------ 9-1 ユーザー理解のポイントをおさえる 9-2 ユーザー属性を理解する ①デモグラフィック属性 9-3 ユーザー属性を理解する ②デバイス属性とクロスデバイス 9-4 「クロスデバイス」レポートを利用する 9-5 「ライフタイムバリュー」レポートを利用する 9-6 「セッションの品質」レポートを利用する 9-7 「コンバージョン見込み」レポートを利用する 9-8 「オーディエンス(ユーザーリスト)」レポートを利用する コラム 機械学習はヒットデータで学習する 9-9 流入とCV(集客カテゴリ)理解のポイントをおさえる 9-10 「チャネル」レポートを利用する 9-11 「参照元/メディア」レポートを利用する 9-12 「Google広告」レポートを利用する コラム なぜ? Googleアナリティクスの「ノーリファラー」仕様の理由 9-13 コンバージョン分析のポイントをおさえる 9-14 「目標」レポートを利用する 9-15 「eコマース」レポートを利用する 9-16 「拡張eコマース」レポートを利用する 9-17 「ショッピング行動」「決済行動」レポートを利用する 9-18 「サイト内プロモーション」レポートを利用する 9-19 「来店」レポートを利用する 9-20 「マルチチャネル」レポートを利用する 9-21 「アシストコンバージョン」レポートを利用する ------------------------------------------------ 10章 カスタムレポート・セグメント・アトリビューションによるデータ分析 ------------------------------------------------ 10-1 カスタムレポートの基本を理解する 10-2 エクスプローラを作成する 10-3 フラットテーブルを作成する 10-4 カスタムファネルを作成する 10-5 セグメントの基本を理解する 10-6 「システム」(既定)のセグメントを理解・活用する 10-7 カスタムセグメントを作成する ①新規作成 10-8 カスタムセグメントを作成する ②集計結果からの作成 コラム 「フィルタ」と「セグメント」の違い 10-9 アトリビューション分析の基本を理解する 10-10 モデル比較ツールを活用する ------------------------------------------------ 11章 ターゲティングのためのデータ活用 ------------------------------------------------ 11-1 ユーザーリスト(オーディエンス)の基本を理解する 11-2 ユーザーリストを作成する 11-3 状態ベースのユーザーリストを作成する 11-4 スマートリストを活用する ------------------------------------------------ 12章 ユーザーエクスペリエンス向上のためのデータ活用 ------------------------------------------------ 12-1 オプティマイズのしくみを理解する 12-2 「3種類のテスト」と「パーソナライズ配信」を理解する 12-3 オプティマイズの導入を準備する 12-4 オプティマイズを導入する 12-5 エクスペリエンス(テスト)を理解する 12-6 エクスペリエンス(テスト)を作成する 12-7 エクスペリエンス(テスト)を開始する 12-8 オプティマイズのレポートを理解する ------------------------------------------------ 13章 データビジュアライズのためのデータ活用 ------------------------------------------------ 13-1 データポータルの全体像を理解する 13-2 データポータルのデータソースを理解する 13-3 データポータルのレポートを理解する 13-4 データポータルのエクスプローラを理解する 13-5 「共有」と「データソースへの認証情報」を理解する 13-6 データソースを作成する 13-7 データソースをもとにレポートを作成する 13-8 統合データレポートを作成する(Data Blending) 13-9 エクスプローラの活用例を理解する ------------------------------------------------ 14章 データ活用のケーススタディ(プラットフォーム活用) ------------------------------------------------ 14-1 プラットフォームとしての考え方を理解する 14-2 データ活用の3つの領域(マーケティングファネル)を理解する 14-3 プラットフォーム化に必要な機能と設定を理解する 14-4 オフラインデータをGoogle広告のリマーケティングに活用する 14-5 オフラインCVによるGoogle広告自動入札を実施する 14-6 アトリビューションレポートで終点貢献分析を行う 14-7 アトリビューションレポートでコンバージョンリフト分析を行う 14-8 キャンペーンランディングページを最適化する ------------------------------------------------ 付録 ------------------------------------------------ 付録1 GAIQ取得のための学習ガイド 付録2 パートナー会社の見つけ方

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

小川 卓
ソーテック社
おすすめ度
68

徹底活用 Google アナリティクス デジタルマーケティングを成功に導く解析・改善のための操作ガイド

NRIネットコム
SBクリエイティブ
おすすめ度
68
紹介文
Google アナリティクスの使い方を徹底的に解説! 分析・改善のベストプラクティス ■数多くの導入実績が証明する最高峰のアナリティクス活用術を掲載 アナリティクスの一歩進んだ使い方を解説します。サイト改善に役立つデータをより詳細に取り出すための方法など、Google マーケティング プラットフォーム セールスパートナーとして、企業へのアナリティクスの導入、分析などのサービスを行ってきた実績から得たノウハウをまとめています。 ■Webサイトの潜在能力を引き出し、収益アップに直結するノウハウを集結 アナリティクスで得たデータを、どうサイト改善に生かすかのヒントを掲載しています。大規模な企業サイトから、個人で運営するサイトまで、ありとあらゆるWebサイトに対応可能です。 ■Google タグマネージャ、Google データポータル、Google オプティマイズなどについても掲載 Google アナリティクスだけにとどまらず、Google マーケティング プラットフォーム+α を活用して、デジタルマーケティングを推進する方法について掲載しています。 Google マーケティング プラットフォームのツールとの連携によって、より詳細にデータを分析し、それをサイト改善に活かす方法を解説します。 基本 Chapter1 Google アナリティクスとGoogle マーケティング プラットフォーム Chapter2 Google アナリティクスの利用を開始する Chapter3 Google アナリティクスの標準レポートを確認する Chapter4 Google タグマネージャの利用を開始する Chapter5 ページビューの計測設定を行う Chapter6 イベントの計測設定を行う Chapter7 目標設定を行う 活用 Chapter8 拡張 e コマースでECサイトを詳細に分析する Chapter9 ユーザーをより深く理解するための準備 Chapter10 ユーザーの流入元に関する情報を正しく把握するための準備 Chapter11 データを柔軟に抽出する技術 Chapter12 Google データポータルでレポートを作成・共有する Chapter13 Google オプティマイズでA/Bテストを行う Chapter14 Google アナリティクスのデータをGoogle 広告による広告配信に活用する ケーススタディ Chapter15 ケーススタディ① コンバージョンの改善を図る Chapter16 ケーススタディ② SEOについて検討する Chapter17 ケーススタディ③ キャンペーンのランディングページを最適化する Chapter18 ケーススタディ④ Webサイト上で発生する問題を検知する Appendix Appendix1 ユーザーの権限管理を行う Appendix2 AMPページの計測を行う Appendix3 Google タグマネージャの「タグ」「変数」「トリガー」 Appendix4 グローバルサイトタグ(gtag.js)で計測を行う Appendix5 Google アナリティクスにGoogle AdSenseをリンクする Appendix6 お役立ち情報 Appendix7 Google アナリティクス&Google タグマネージャ設定チェックシート

現場のためのGoogleアナリティクス Webサイトを分析・改善し倒すための技術

永井 隆
ソシム
おすすめ度
67

できる逆引き Googleアナリティクス4 成果を生み出す分析・改善ワザ 192

木田 和廣
インプレス
おすすめ度
66

はじめてのグーグルアナリティクス入門 (BASIC MASTER SERIES)

Studioノマド
秀和システム
おすすめ度
62
紹介文
そろそろ訪問者数UP!始めませんか。導入→設定→解析→活用の入門書。今さら人に聞けない!!そもそも解析ってなに?手順の確認・復習ができる!チェックポイント付。 アクセス解析をはじめましょう Google Analyticsの基本操作を覚えましょう ユーザーセクションを利用しましょう 集客セクションを利用しましょう 行動セクションを利用しましょう オリジナルのレポートを作りましょう データを有効活用するための機能を覚えましょう 高度な解析のための機能を覚えましょう 商用サイトのデータを分析しましょう アクセス数をアップさせましょう 目標を達成するためのテクニックを覚えよう

いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本 (いちばんやさしい教本シリーズ)

山浦直宏
インプレス
おすすめ度
61

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

吉田 喜彦
技術評論社
おすすめ度
60
紹介文
0 Googleアナリティクスとは 1 Googleアナリティクスを導入しよう 2 計測のための設定をしよう 3 レポート画面の基本操作 4 分析の基本 5 Googleアナリティクスで定期チェックをしよう Appendix

プロが教えるいちばん詳しいGoogle アナリティクス 4

NRIネットコム株式会社
SBクリエイティブ
おすすめ度
60
紹介文
多忙なマーケティング担当者やIT担当者、事業担当者の方々はもちろん、個人でWebサイトを運営している方々におすすめ!! \\GA4の導入をスムーズに進めるための「いちばん詳しい」入門書// ■最新のGoogle アナリティクス 4(GA4)の機能と手順を解説 旧バージョンのGoogle アナリティクス(UA)から、変化のあった機能や、Webマーケティングで利用したい機能を徹底的に解説しました。多数のキャプチャと操作手順で、忙しい方もすぐに実践できます。 ■プロ視点の「アカウント開設」から「運用ノウハウ」まで 運用時に知りたい「注意すべき点」「おすすめの設定」など、はじめの「アカウント開設」から丁寧に説明します。Google マーケティング プラットフォーム セールスパートナーとして、企業へのアナリティクスの導入、分析などを行ってきたプロのノウハウが満載です。 ■Google タグ マネージャ、Google データポータル、Google オプティマイズなども解説 Google アナリティクス 4にとどまらず、Google マーケティング プラットフォーム+αを活用して、 一歩踏み込んだデータ分析をする方法もわかります。 Chapter1 Google アナリティクス 4とは Chapter2 Google アナリティクス 4のレポートを確認する Chapter3 Google アナリティクス 4の「広告ワークスペース」でアトリビューション分析を行う Chapter4 Google アナリティクス 4の「データ探索ツール」でデータを詳細に分析する Chapter5 Google アナリティクス 4の利用を開始する Chapter6 Google タグ マネージャーの利用を開始する Chapter7 ユーザーの権限管理を行う Chapter8 イベントの計測設定を行う Chapter9 コンバージョンイベントの計測設定を行う Chapter10 ユーザーID・カスタム定義・コンテンツグループの計測設定を行う Chapter11 eコマーストラッキングの設定を行う Chapter12 Google アナリティクス 4プロパティにSearch Consoleをリンクする Chapter13 Google アナリティクス 4プロパティにGoogle 広告アカウントをリンクする Chapter14 Google アナリティクス 4プロパティにGoogle オプティマイズコンテナをリンクする Chapter15 Google アナリティクス 4プロパティのデータをデータポータルで可視化する Chapter16 Google アナリティクス 4のデータをBigQueryにエクスポートする Appendix1 整形したURLを計測する Appendix2 Google タグ マネージャーの「タグ」「変数」「トリガー」

Googleアナリティクス4のやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

山野 勉
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
60

集中演習 デジタルマーケターのためのテクノロジー入門(できるDigital Camp)

山田良太
インプレス
おすすめ度
59
紹介文
近年、マーケティングはWebを中心としたものに移行しつつあります。それに伴い、マーケターは一定の技術的知識をアップデートしていく必要がありますが、知識不足を感じている方も少なくないでしょう。本書は、主にノンエンジニアのビジネスパーソンに向け、Web系の言語やGoogleアナリティクスなどのマーケティングツールの背景となるテクノロジーについて解説しています。章末の演習問題で学習内容を定着させ、巻末の総合演習でビジネスシーンで問われそうな設問に触れることで、実務に自信を持って取り組めるようになります。
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