についてお探し中...

【2024年】「googleアナリティクス」のおすすめ 本 66選!人気ランキング

この記事では、「googleアナリティクス」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. いちばんやさしい Googleアナリティクス4 入門教室
  2. 「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス4 設定・分析のすべてがわかる本
  3. できる逆引き Googleアナリティクス4 成果を生み出す分析・改善ワザ 192
  4. いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本 (「いちばんやさしい教本」)
  5. いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本 (いちばんやさしい教本シリーズ)
  6. いちばんやさしい Googleアナリティクス 入門教室
  7. Googleアナリティクス4のやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント
  8. Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
  9. Googleアナリティクス4やるべきことがわかる本 フルファネル戦略時代の新常識~これからの解析・改善のすべて
  10. プロが教えるいちばん詳しいGoogle アナリティクス 4
他56件
No.1
100

ウェブ担当1年目の「Googleアナリティクス 4」 の教科書。ネットWebサービスの分析、改善を基礎から解説した入門書。 ウェブ担当1年目の「Googleアナリティクス 4」 の教科書セールスポイント:本書は、「Googleアナリティクス 4」というツールを使ってネットWebサービスを分析し、改善する方法を基礎から丁寧に解説した入門書です。デジタルに不慣れな方、「Googleアナリティクス 4」というツールを使ったことのない方、はじめてウェブサイトの分析を行う方にも理解いただけるように配慮しています。 「Googleアナリティクス」は、20年近い歴史がある分析ツールですが、2021年に「Googleアナリティクス 4」という新しいバージョンが登場し、2023年7月には旧版であるユニバーサルアナリティクスによる計測が停止しました。Google社は、新版であるGoogleアナリティクス 4において、データ収集単位を変えるなどの刷新を行いました。そのため、これまで旧版を使いこなしていた方も、本書を使って新版の考え方を理解して、これまで蓄積した知識を無理なく自然にアップデートしていただけるでしょう。 Chapter 1 どうしてGoogleアナリティクス 4を学ぶのか? Chapter 2 データ収集の設計をしよう Chapter 3 Googleアナリティクス 4の設定をはじめよう Chapter 4 Googleアナリティクス 4のレポートを使いこなそう Chapter 5 売上アップのためのコンバージョン率改善分析 Chapter 6 売上アップのための集客分析 Chapter 7 売上アップのためのサイト内導線分析 Chapter 8 覚えておきたい!Gooogleアナリティクス 4の応用機能10選 Chapter 9 Looker Studioでレポートを作ろう Chapter 10 Googleアナリティクス認定資格を取得しよう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
95

この書籍は、Googleアナリティクス4(GA4)の目標設定、レポート分析、改善施策について、ウェブ解析の専門家が詳細に解説しています。初心者から上級者までのサイト運営者にとって必読の内容で、GA4の基本から応用、他ツールとの連携方法まで幅広くカバーしています。各章ではGA4の概要、実装、レポート機能、分析手法などが具体的に説明されており、図表を用いて理解を助けています。著者はウェブアナリストの小川卓氏で、豊富な経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
93

本書はGoogleアナリティクス4(GA4)に関する解説書で、ユニバーサルアナリティクス(UA)からの移行や新規導入者向けに、基礎知識、導入・設定方法、指標やディメンションの解説、レポートのカスタマイズ、データ分析のテクニックを提供します。また、Looker StudioやBigQueryとの連携方法も紹介しており、WebサイトのコンバージョンやLTV向上に役立つ実践的なノウハウが満載です。著者はWeb解析の専門家で、豊富な実績を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
90

本書は、Googleアナリティクスのデータ活用を実践的に解説した入門書で、集客や広告、EC売上などの目的別にデータの取り方や分析方法を学べる。著者はデジタルマーケティングの専門家で、セミナー感覚で読み進められる内容となっている。目次にはデータ活用の流れやレポート作成術などが含まれている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
88

この書籍は、人気講師が実践的なコツを交えながら、Googleアナリティクス4のデータ活用方法を解説した入門書です。ユーザー理解に役立つデータの収集・分析方法や、改善施策の実施に役立つ知識を提供します。目次には、データ活用の流れや設定方法、レポートの理解、広告計測などが含まれています。著者はアユダンテ株式会社の専門家たちで、実務経験を基にした具体的なアドバイスが特徴です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
88

本書は、Googleアナリティクスの入門書で、ウェブ解析が必要なすべての人に向けて基本と応用を解説しています。初期設定や基本操作を丁寧に説明し、データ分析の基礎概念を図解で理解できるようにしています。また、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)対策としても有効で、練習問題も収録されています。初心者から経験者まで、スキルアップを目指すための最適な教材です。著者はウェブアナリストで、専門的な内容をわかりやすく説明する技術に定評があります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
79

本書は、2020年に登場したGoogleアナリティクス4(GA4)の基礎知識を提供する日本初の解説書です。31名のWebマーケッターによる分析を基に、1日1章の7日間構成で、GA4の操作方法やレポート作成のスキルを無理なく習得できます。章末には問題やFAQも収録されており、初心者でも理解しやすい内容となっています。著者はウェブアナリストの小川卓です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
78

この書籍は、マンガと実践を通じてアクセス解析の理解を深めることを目的としています。内容は、Googleアナリティクスやタグマネージャの導入、基本的なデータの見方、ユーザー動向の把握、集客強化、コンバージョン率向上、日々の解析を効率化する方法などを含んでいます。著者はWebデザイナーの湊川あいで、視覚的にわかりやすいコンテンツを提供しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
73

本書は、Googleアナリティクスを活用したデータ分析や改善施策について、収益アップに繋がる具体例を豊富に紹介する増補改訂版です。アナリストの第一人者が、目標設定やレポート分析、サイト改善の手法を解説し、目的別インデックスも付いています。著者はウェブアナリストとしての豊富な経験を持ち、全国での講演も行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
65

コンテンツマーケティングの教科書

コンテンツコミュニケーション・ラボ(日経BPコンサルティング)
日経BPコンサルティング
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
64

この書籍は、コンテンツマーケティングの専門家であるジョー・ピュリッジによって、顧客のニーズに応えるコンテンツの作成、配布、管理について詳しく解説しています。内容は、コンテンツマーケティングの定義や歴史、戦略の策定、プロセス管理、ストーリーのプロモーション、効果測定など多岐にわたります。著者はコンテンツマーケティング・インスティテュートの創設者であり、業界の第一人者です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
63

本書は、コンテンツマーケティングの実践的なノウハウを提供する講座です。内容は、基本概念や始め方、コンテンツの作成方法、拡散手法、チューニング、成功事例など多岐にわたります。これにより、コンテンツの設計力を高め、現場での実践力を身につけることができます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
63

この書籍は、Webマーケティングの基本を理解できる内容で、人気のWebコンテンツにオリジナルの解説を加えています。目次には、SEO、Webデザイン、ライティング、SWOT分析、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア運用など、多岐にわたるテーマが含まれています。著者はWebライダーの松尾茂起と、イラストレーターの上野高史です。

みんなのレビュー

Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。

No.28
62

本書は、Webサイトの運営や改善に関する包括的なガイドです。主な内容は以下の通りです: - **ゴール設定とデータ分析**: Chapter1では、施策に入る前にゴールの設定とデータの見方を説明。 - **改善施策の具体例**: Chapter2では、自然検索やメールマガジン、ソーシャルメディアなど、各施策の基本知識や分析方法を紹介。 - **改善プロセスの活用**: Chapter3では、分析結果を施策に活かすプロセスについて解説。 - **GA4の使い方**: Chapter4では、Googleアナリティクス4の基本設定や操作方法を紹介。 本書は2018年の改訂版を基に、GA4に対応した内容に更新されています。著者はウェブアナリストの小川卓氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
62

本書は、コンテンツマーケティングを通じて潜在ユーザーをWebサイトに呼び込む方法を解説しています。内容は、コンテンツ制作やSEOの基本、オウンドメディアのライティング術、SEOを意識したWebサイト制作、リスティング広告の活用法など多岐にわたります。著者たちは、限られた予算や人手でも実践可能なノウハウを提供し、読者が自社のビジネスやユーザー理解を深め、効果的なコンテンツを作成できるようサポートします。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
62

本書は、オウンドメディアを効果的に運用するための具体的な手法と重要なポイントを解説しています。成功事例と失敗事例を交え、事前の準備、コンテンツ制作、運用、改善方法を初心者にもわかりやすく説明。目次にはオウンドメディアの定義や実際の手順が含まれています。著者は、ディーエムソリューションズの専門家であり、実績を持つマーケティングのプロです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
57

本書は、300以上の海外論文や実証研究に基づいた「エビデンスベーストマーケティング」の決定版であり、根拠に基づく事業成長を目指すビジネスパーソンに必読の内容です。マーケティングやブランディングに関する多くの理論や成功事例が存在する中で、実際に効果があるのか疑問を投げかけ、消費者理解や戦略に関する誤解を指摘します。各章では、新規獲得、ロイヤルティ、差別化、価格戦略など、マーケティングの重要な側面についてのエビデンスを詳しく解説しています。事実に基づいた見直しが求められる現代のマーケティングにおいて、理論の再評価が重要であることを訴えています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
56

本書は、Webサイトの運営や成長に悩む人々に向けて、データの見方や施策の打ち方を解説した指南書です。内容は、ゴール設定やデータ分析の基礎から、具体的な施策(自然検索、メールマガジン、ソーシャルメディアなど)の改善方法、分析結果の活用法、Googleアナリティクスの設定・操作方法まで幅広くカバーしています。著者はウェブアナリストの小川卓氏で、実践的なスキルを身につけるための必携書です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
56

コンテンツマーケティングは設計が9割

竹田四郎
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
56

経済評論家・山崎元が著した本は、お金の稼ぎ方や増やし方についての実践的なアドバイスを提供し、資本主義経済の仕組みを理解することで有利に働く方法を示しています。著者は、世間の流れに流されず、自分の価値を見極めることの重要性を強調し、幸せな人生を送るための戦略や哲学を展開しています。本書は、人生の幸福を追求するための希望を与える内容となっています。また、著者の手紙も収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
56

この書籍は、最新のSEO(検索エンジン最適化)を学ぶための定番の入門書で、5年ぶりにリニューアルされています。SEOの本質は「訪問者の目的に応えるサイト作り」であり、キーワード選定やサイト構造の整備が重要です。経験豊富な講師陣が具体的なノウハウをわかりやすく解説。特に、Googleの新しい評価基準「E-E-A-T」に基づくコンテンツマーケティングや、最新ツールの活用方法も紹介されています。初心者から企業のWeb担当者まで幅広い読者におすすめの内容です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
56

この書籍は、Webサイトで成果を上げるための文章の書き方をストーリー形式で学ぶ実用入門書であり、特にSEOに強いライティングに焦点を当てています。目次には、SEOライティングの基本や独自の強み(USP)の活用、リライトや推敲の重要性、オウンドメディアの活用法などが含まれています。著者はWebマーケティングの専門家であり、音楽活動も行っています。また、イラストレーターも参加しており、視覚的な要素も重視されています。

みんなのレビュー

沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる

No.54
56

元ゴールドマン・サックスのベストセラー作家が描く、青春「お金」小説!子どもでも楽しめて大人の教養になる!ラストで泣ける物語! 話題沸騰!Amazonベストセラー総合1位!!大人も子どもも知っておきたい、経済教養小説!絶賛の声、続々!「こんな本が読みたかった!お金の常識がガラッと変わった」(20代、IT)「目から鱗で一気に読んだ。中学生の息子にも読ませたい」(40代、営業)「ハッとするような言葉の連続。ラストでは涙が溢れてきた」(50代、経営)所得、投資、貯金だけじゃない、人生も社会も豊かにするお金の授業、開講!今さら聞けない現代の「お金の不安や疑問」を物語で楽しく解説!・日本は借金まみれでつぶれるの?・少子化でもやっていける方法って?・物価が上がるのと下がるの、結局どっちがいい?・どうして格差が広がるの?・貯金をしても老後資金の問題は解決できない・貿易赤字が「本当にヤバい」理由は?「お金の本質」がわかると、人生の選択肢が増える! お金の不安がなくなる!「え、そうなの?」が「そうだったのか!」に!6つの謎で世界の見え方が変わる!・お金の謎1:お金自体には価値がない・お金の謎2:お金で解決できる問題はない・お金の謎3:みんなでお金を貯めても意味がない・格差の謎:退治する悪党は存在しない・社会の謎:未来には贈与しかできない・最後の謎:僕たちはひとりじゃない◆本書のあらすじ◆ある大雨の日、中学2 年生の優斗は、ひょんなことで知り合った投資銀行勤務の七海とともに、謎めいた屋敷へと入っていく。そこにはボスと呼ばれる大富豪が住んでおり、「この建物の本当の価値がわかる人に屋敷をわたす」と告げられる。その日からボスによる「お金の正体」と「社会のしくみ」についての講義が始まる 。 プロローグ 社会も愛も知らない子どもたち 第1章 お金の謎1:お金自体には価値がない 第2章 お金の謎2:お金で解決できる問題はない 第3章 お金の謎3:みんなでお金を貯めても意味がない 第4章 格差の謎:退治する悪党は存在しない 第5章 社会の謎:未来には贈与しかできない 最終章 最後の謎:ぼくたちはひとりじゃない エピローグ 6年後に届いた愛

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
56

Google Analyticsではじめる 儲けるためのアクセス解析術

株式会社エクストラコミュニケーションズ
エムディエヌコーポレーション
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search