【2023最新】「広告」のおすすめ本62選!人気ランキング
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どこまでも泥臭く、あくまでもスマートに。広告営業の仕事がこの1冊で全てわかる。 1 広告営業の基本(広告営業の「目的」はクライアントの業績を上げること。「ミッション」は自社の売上を上げること。 ほか) 2 クライアントとの関係づくり(クライアント以上にクライアントのことを知る。その努力を絶対に惜しまない。 ほか) 3 利益の考え方(クライアントにきちんと貢献できていれば、利益は後からついてくる。 ほか) 4 企画をかたちにする-オリエン〜プレゼン(考え続けることが広告営業の基本スタンス。クライアントに最も近い立場で企画を生む。 ほか) 5 制作のフロー(制作の現場を仕切るのも広告営業。最後までぶれない指針でゴールへ導く。) 6 媒体別 売り方と組み立て方(メディアとメディアバイイング両方の能力を備えるのが広告営業。 ほか)
広告は社会のために何ができるか。ソーシャルプロジェクトの経験をもとに「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 広告は社会のために何ができるか。ソーシャルプロジェクトの経験と、12人のクリエーターとの対話から、ヒト・モノ・コトをつなげる仕組みをうみだす「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 広告は社会のために何ができるか。 ソーシャルプロジェクトの経験と、 広告の最前線で活躍する12名のクリエイターとの対話から、 ヒト・モノ・コトをつなげる仕組みをうみだす「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 澤本嘉光・永井一史・箭内道彦・佐藤尚之・今村直樹・丸原孝紀 松倉早星・鈴木菜央・石川淳哉・東畑幸多・嶋浩一郎・中村洋基 (登場順) はじめに 第1章 原点――現状の広告に対するいくつかの疑問 広告づくりは、いったい誰のものか なぜ広告賞という単一の価値観しかないのか 広告の世界には、なぜ自己批判がないのか 広告は、大量消費をうながすことしかできないのか 広告は、そもそも社会をよくするためのものではないのか 第2章 模索する日々――広告は社会のために何ができるか これからの広告のありかた 1 企業を出発点に 「ほんとうにいいことをする」 「ともに行動する」マーケティングへ 効率の悪いコミュニケーションへ 広告づくりを「みんなのもの」に 企業のありかたのデザインへ 「一個人として」発想する 広告が信じてもらえるためには 2 NPO・個人・コミュニティを出発点に 「伝える」という技術 大量生産、大量消費のひずみ 広告のスキルで「通訳」する 個人の想いを伝えていく「仕組み」 3 社会課題を出発点に 広告が主体となる 「人の命を救う」マーケティングへ 未来の広告会社 未来の広告のありかた これからの広告は何をすべきか? 第3章 広告のポテンシャル――広告づくりの発想や技術 「無自覚」から「自覚」へ 「いや、こういう別の見方をすれば」 異なる意見の橋渡しをする 広告人の強み 閉塞し停滞したものを活性化させる 「ポテンシャルバリュー」を見通す 個人の心の中に「潜在的にあるもの」 広告的思想の可能性 広告の未来への提言 第4章 ヒト・モノ・コトはこれから“どう”つながっていくのか 3.11を越えて もうひとつの「つながりのレイヤー」を持つ さまざまな価値と価値を交換する「クラウドトレード」 人は、壁を越えたい生き物だ。 おわりに
人類史の転換期における国家戦略 超高齢社会の課題と可能性 30年後の人と国土 2050年へ向けた2030年の電源 ロボットは東大に入れるか 日本の海洋政策と国境の未来 「極点社会」の到来 公益資本主義と成長戦略 超高齢社会における社会保障と財政のあり方 2030年、産業界はこうなる 掘り起こせ"日本の底力" 2030年への視座~全体知を求めて 2030年宇宙の旅~日本の宇宙開発の展望 中東と中国、そして日本~エネルギーとシーレーン 2030年の人間と社会と情報 三つの大逆転と里山資本主義 iPS細胞研究の進展と再生医療・創薬のイノベーション 科学技術はどこへ向かうのか 気候変動とその影響を予測する 四つの大変化と国際秩序の変動 〈寄稿〉2030年の日本~政治家の真摯な思い
アカウント設計のポイントから広告グルーピングのコツ、キーワードの選び方までコンバージョン率アップに直結するノウハウを徹底解説!! 1 リスティング広告とは 2 Google AdWordsを始めよう! 3 リスティング広告の成功の秘訣はアカウント設計にあり 4 検索ネットワークを設定しよう 5 検索ネットワークの改善と最適化 6 ディスプレイネットワークで潜在顧客にアプローチ 7 ディスプレイネットワークを改善〜最適化しよう 8 リマーケティングでユーザーをがっちりつかもう 9 AdWords運用とサイト改善に役立つテクニック
アドテク時代を生きる広告人へ。業界屈指の執筆陣による圧倒的ノウハウ集 伝説のロングセラー「リスティング広告 プロの思考回路」に待望の続編が登場。リスティング、ディスプレイ、モバイル、SNS広告など劇的改善11事例で、超高速PDCAの回し方がわかる!
僕のまわりの起業家は「ここ数年、景気が良い」と口を揃えて話していますし、 コロナの影響も受けることなく売上を伸ばしている企業も多いです。 半ば信じられない話かもしれませんが、これには大きな理由があります。 それが本書でお話するFacebook広告です。 Facebook広告はAIを活用したウェブ集客手段の一つで、 購入まで至ったユーザーと似たユーザーに向けて広告を配信できるため、 費用対効果が抜群でFacebook広告を導入した企業は以前では考えられないスピードで売上を作り、 利益を上げ、会社を拡大しています。 ウィズコロナの時代に入り、働き方もどんどん変化しています。 特にインターネットを使った仕事の重要性がさらに加速し、AIを使った仕事の効率化を図る企業も増えています。 AIを活用した仕事だけではなく、AIに仕事を奪われる時代が来ると言われています。 Facebook広告は反応の良い広告を見つけると、AIが最適なユーザーに広告を配信し続けてくれるので、 大きなメンテナンスなどしなくても長い間売上や利益をもたらしてくれる集客手段です。 もちろんウェブ広告なので僕らが寝ている間も、旅行している間も稼いでくれますし、 2018年の北海道胆振東部地震で僕が被災した際も、僕自身はブラックアウトで何もできない状況でありながら、 Facebook広告は集客を続けて、売上・利益を出してくれていました。 コロナ禍の中でも巣ごもり需要が増えたことで、大きな売上を出しているECサイトは多く、 やはりFacebook広告をうまく活用し、検索広告では獲得できない潜在的なユーザーを獲得することで 大きな売上を作っていた経緯があります。 そうした一般的にはピンチの際にも継続した売上を出してくれるFacebook広告を 失敗せずに導入する方法を本書では詰め込みました。
はじめて広告を出す人のためのTwitter広告運用ガイドブックが初登場! Twitterで広告を掲載するために必要な設定はほんのわずか。 広告予算を自動的に最適化する機能もあるので、はじめて使う人も安心して利用できます。 Twitterは、主に以下のような目的で広告キャンペーンを展開する場合に大きな効果を発揮します。 ・自社サイトへの訪問 ・ブランドの認知度アップ ・新規顧客の獲得 ・アプリのインストール ・動画を使った訴求 ・リード(見込み顧客)の獲得 本書では、効果的なクリエイティブ(広告原稿)の作り方、ターゲティングの設定、予算の考え方、さらに広告キャンペーンを改善するためのポイントまで、図解とともにわかりやすく説明します。 CHAPTER 01 TwitterのユーザーとTwitter広告 Twitterの基礎知識 Twitterユーザーはどんな人? Twitter広告の特徴①自然な見た目で、情報が届きやすい Twitter広告の特徴②ソーシャルならではの拡散力 Twitter広告の特徴③少額の予算を効率的に運用できる Twitter広告の特徴④広告を見せたいユーザーに的確にターゲティング CHAPTER 02 Twitter広告の仕組み Twitter広告の3つのメニュー Twitter広告の機能と特徴 Twitterで可能なターゲティング 広告の成果測定 オークションの仕組み 広告の目的と成果と課金方式 アカウント開設から広告運用までのフロー セルフサービス式Twitter広告 CHAPTER 03 広告の出稿計画を考える 広告キャンペーンとは 出稿計画の際に決めておくこと 広告を見てほしい人を明確にする 運用にかかる手間を軽減するには 広告の基本的なルールを守ろう 稟議書・企画書の書き方 CHAPTER 04 広告管理画面の使い方 ユーザーアカウントの開設 広告用アカウントの設定 広告キャンペーンの目的を設定する はじめての広告キャンペーン設定 ステップ1 キャンペーンの概要の設定 ステップ2 ターゲティングの設定 ステップ3 予算の設定 ステップ4-A クリエイティブの設定(新規作成) ステップ4-B クリエイティブの設定(既存のツイートを流用) キャンペーンの「保存」と「開始」 レポートの見方 広告管理画面の使い方 「キャンペーン」メニュー 「クリエイティブ」メニュー 「アナリティクス」メニュー 「ツール」メニュー スマートフォンでTwitter広告を設定する Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールを使う ケーススタディ:カラーコンタクトショップの広告 クリエイティブをテストする CHAPTER 05 広告運用のポイント①ターゲティング ターゲティング=誰に広告を見せるか Twitterで可能なターゲティング 1. フォロワーターゲティング 2. キーワードターゲティング 3. 興味関心ターゲティング 4. 属性別ターゲティング 5. 地域ターゲティング 6. デバイスターゲティング 7. テイラードオーディエンス その他のターゲティング フォロワーターゲティングのポイント キーワードターゲティングのポイント 事例で考える 良いターゲティング・悪いターゲティング ターゲティング事例1:「カラーコンタクト」のキャンペーン ターゲティング事例2:「旅行予約アプリ」のキャンペーン CHAPTER 06 広告運用のポイント②クリエイティブ クリエイティブの考え方 クリックされやすいツイートの作り方 人の目を引くコピーとは 効果的な画像の作り方 動画を使う 動画の設定 Twitterカードを活用する CHAPTER 07 広告運用のポイント③タグの設定と収集データの活用 成果を計測するコンバージョントラッキング 「ユニバーサルウェブサイトタグ」を使うメリット コンバージョンイベントの設定 リマーケティングに使えるテイラードオーディエンスを作成する 広告キャンペーンのターゲティングの設定 応用編:テイラードオーディエンスを使った「除外」設定 応用編:CPAを抑えたいときの設定 モバイルアプリのコンバージョントラッキング CHAPTER 08 広告運用のポイント④広告配信の最適化 広告効果を高めるための「最適化」 最適化が必要な6つのパターン クリエイティブの最適化 ターゲティングの最適化 予算の考え方 広告予算の最適化 APPENDIX 付録 「アナリティクス」を活用する アナリティクスを使ってデータを分析 Twitterカード画面 「動画アクティビティ(ベータ版)」画面 「イベント」画面 ツイート分析 オーディエンス分析
広告でいちばん面白いのは表現じゃない。戦略だ!戦略論は折り重なり、『7層構造のミルフィーユ』になっている。そして、「戦略の統合」が、人を動かす。 第1章 ポジショニング論-「違い」が、人を動かす。 第2章 ブランド論-「らしさ」の記憶が、人を動かす。 第3章 アカウントプランニング論-「深層心理」が人を動かす。 第4章 ダイレクト論-「反応」の喚起が、人を動かす。 第5章 IMC論-「接点」の統合が、人を動かす。 第6章 エンゲージメント論-「関与」が、人を動かす。 第7章 クチコミ論-情報の「人づて」が、人を動かす。 最終章 7つの戦略論を俯瞰する-「戦略の統合」が、人を動かす。
インターネットの普及、情報洪水、市場の成熟などによって、消費者はガラリと変わってしまった。マスメディアへの接触が減り、広告をスルーし、しかも信じない。友人からのクチコミの方がずっと信頼される。どうしよう…。でも不安に陥ることはない。悲観することもない。ちょっと発想を転換してコミュニケーションの仕方を変えれば、広告にもマスメディアにも、明るい「明日」が待っている。そろそろそんなポジティブな話もしようじゃないか。 はじめに 「なんだか小難しい時代になっちゃったな」とお嘆きの貴兄に 第1章 消費者へのラブレターの渡し方-広告という名の「口説き」の構造 第2章 広告はこんなにモテなくなった-変化した消費者と広告の20年 第3章 変化した消費者を待ち伏せる7つの方法-彼らと偶然を装って出会うために 第4章 消費者をもっともっとよく見る-コミュニケーション・デザインの初動 第5章 とことん消費者本位に考える-スラムダンク一億冊感謝キャンペーンより 第6章 クリエイティブの重要性-商品丸裸時代とネオ茶の間の出現 第7章 すべては消費者のために-消費者本位なチームづくり おしまいに 楽しくエキサイティングな時代なのだ
コピーライターの半分は、コピーを書くことの報酬を手間賃のように考えている。誰かから指示されたとおりに作業して、「これでいいですか?じゃあ作業料ください」と。あとの半分は、コピーの報酬を旦那衆からのご褒美と考えている。「おれには書きたいことがある!それが気に入ったらお駄賃ください」と。コピー1本で100万円請求するための教科書。 第1章 そもそも広告コピーって何(広告として"成立する"コピーと広告として"成立しない"コピー コモディティ化とハイコンテクスト ほか) 第2章 コピーを「考える」(コピーライターが知っておくべき「マーケティング」 まず何から始めるか ほか) 第3章 そもそも広告って何(ブランドとは「気持ちいい記憶」である 僕らを動かしているもの ほか) 第4章 コピーを書く「姿勢」(クリエイティブはワンチャンス! 若手コピーライターに期待されるものとは ほか) 第5章 コピーライター人生とは(広告は現代の「日本書紀」である 企業を方向付けるもの ほか)