【2024年】「広告代理店」のおすすめ 本 107選!人気ランキング
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社会環境の変化に対応した広告界の最新動向を多面的に捉えることで、今後の広告コミュニケーションを考えるための一冊。 デジタル化の進展に伴って社会の情報量が飛躍的に増大し、企業からのメッセージは届きにくくなっています。こうした環境下において、広告コミュニケーションは、企業の活動に対する理解や共感を生み出し、多くの人々との長期的なつながりをつくる手段として、その重要性が増しています。本書は変化する社会環境に対応する広告コミュニケーションの最新動向をまとめるとともに、生活者のメディア利用、広告メディア、クリエイティブなど詳細に1年間の動向をまとめています。レイアウト・デザインを一新し、読みやすくなりました。巻末には調査・データを充実させて、いつでも机上に置いて置きたい便利な一冊です。中央大学名誉教授 田中洋氏 監修 第1章 広告コミュニケーションの概況 1 広告コミュニケーション領域の拡大 2 デジタル化と個人のメディア関与度 3 長期的視点に立ったファンづくり 第2章 広告コミュニケーションの統合化に向けた動き 1 広告コミュニケーション関連組織の統合 2 広告コミュニケーション手法の統合 3 広告と販売促進の統合 4 メディアプランニングとクリエイティブプランニングの統合 第3章 メディア利用動向 1 メディア利用行動の変化 2 動画系メディアの利用動向 3 ショート動画の利用動向 第4章 広告メディアの動向 1 広告市場の動向 2 インターネット広告 3 テレビ広告 4 新聞広告 5 雑誌広告 6 ラジオ広告 7 交通広告 8 屋外・OOH広告 9 折込広告 第5章 広告クリエイティブの動き 1 クリエイティブの潮流 2 カンヌライオンズ2023 ―日本の受賞作より 3 広告定点観測に見るクリエイティブの最新動向 4 各種広告賞 第6章 広告研究と関連図書 1 2022年の広告・マーケティング研究 2 2022年発行の広告・マーケティング関連図書 第7章 広告に関連する調査・データ 第8章 広告審査と関連法規 資料編
広告は社会のために何ができるか。ソーシャルプロジェクトの経験をもとに「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 広告は社会のために何ができるか。ソーシャルプロジェクトの経験と、12人のクリエーターとの対話から、ヒト・モノ・コトをつなげる仕組みをうみだす「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 広告は社会のために何ができるか。 ソーシャルプロジェクトの経験と、 広告の最前線で活躍する12名のクリエイターとの対話から、 ヒト・モノ・コトをつなげる仕組みをうみだす「広告とコミュニケーションの未来」を切り拓く。 澤本嘉光・永井一史・箭内道彦・佐藤尚之・今村直樹・丸原孝紀 松倉早星・鈴木菜央・石川淳哉・東畑幸多・嶋浩一郎・中村洋基 (登場順) はじめに 第1章 原点――現状の広告に対するいくつかの疑問 広告づくりは、いったい誰のものか なぜ広告賞という単一の価値観しかないのか 広告の世界には、なぜ自己批判がないのか 広告は、大量消費をうながすことしかできないのか 広告は、そもそも社会をよくするためのものではないのか 第2章 模索する日々――広告は社会のために何ができるか これからの広告のありかた 1 企業を出発点に 「ほんとうにいいことをする」 「ともに行動する」マーケティングへ 効率の悪いコミュニケーションへ 広告づくりを「みんなのもの」に 企業のありかたのデザインへ 「一個人として」発想する 広告が信じてもらえるためには 2 NPO・個人・コミュニティを出発点に 「伝える」という技術 大量生産、大量消費のひずみ 広告のスキルで「通訳」する 個人の想いを伝えていく「仕組み」 3 社会課題を出発点に 広告が主体となる 「人の命を救う」マーケティングへ 未来の広告会社 未来の広告のありかた これからの広告は何をすべきか? 第3章 広告のポテンシャル――広告づくりの発想や技術 「無自覚」から「自覚」へ 「いや、こういう別の見方をすれば」 異なる意見の橋渡しをする 広告人の強み 閉塞し停滞したものを活性化させる 「ポテンシャルバリュー」を見通す 個人の心の中に「潜在的にあるもの」 広告的思想の可能性 広告の未来への提言 第4章 ヒト・モノ・コトはこれから“どう”つながっていくのか 3.11を越えて もうひとつの「つながりのレイヤー」を持つ さまざまな価値と価値を交換する「クラウドトレード」 人は、壁を越えたい生き物だ。 おわりに
人類史の転換期における国家戦略 超高齢社会の課題と可能性 30年後の人と国土 2050年へ向けた2030年の電源 ロボットは東大に入れるか 日本の海洋政策と国境の未来 「極点社会」の到来 公益資本主義と成長戦略 超高齢社会における社会保障と財政のあり方 2030年、産業界はこうなる 掘り起こせ"日本の底力" 2030年への視座~全体知を求めて 2030年宇宙の旅~日本の宇宙開発の展望 中東と中国、そして日本~エネルギーとシーレーン 2030年の人間と社会と情報 三つの大逆転と里山資本主義 iPS細胞研究の進展と再生医療・創薬のイノベーション 科学技術はどこへ向かうのか 気候変動とその影響を予測する 四つの大変化と国際秩序の変動 〈寄稿〉2030年の日本~政治家の真摯な思い
広告論の定番テキストの最新版。マーケティング・コミュニケーションの新手法を解説し,生成AI時代の広告のあり方も示す。 理論と実践の双方から広告論を学べる,定番のテキスト最新版。アンブッシュ・マーケティングやコンテンツ・マーケティングといったマーケティング・コミュニケーションの新手法群を体系的に解説し,生成AIの時代における広告のあり方を示す。 第1部 マーケティングと広告 第1章 広告とは何か 第2章 マーケティング計画と広告 第3章 マーケティング・コミュニケーション組織 第2部 広告計画のインプット 第4章 広告計画の構造と調査 第5章 広告戦略の立案 第6章 広告予算の決定方法 第7章 広告コミュニケーション過程と効果 第3部 広告計画のアウトプット 第8章 表現計画 第9章 媒体計画 第10章 インターネット広告 第11章 ブランド・コミュニケーションのマネジメント 第12章 広告効果の測定 第4部 広告の社会性と新展開 第13章 広告関連の法規と規制 第14章 マーケティング・コミュニケーションの新手法群
リテールメディアの定義、日米の市場の違い、開発支援市場まで、網羅的に徹底解説した、日本版リテールメディアの決定版です。 リテールメディアの定義、日米の市場の違い、国内の事例、広告主の活用例、開発支援市場まで、網羅的に徹底解説した、日本版リテールメディアの決定版です 小売りに革命が起きようとしています。その台風の目となるのが、デジタル時代に登場した小売り発の新広告サービス「リテールメディア」です。その市場は、2028年にテレビ広告市場を超えると予測されています。セブン、イオン、マツキヨ、ヤマダデンキ、楽天グループ、博報堂、三菱食品、Amazon、Googleなど、小売り、大手広告代理店、ビッグテック企業から食品卸まで、様々なプレーヤーがこの新市場に熱視線を送ります。本書はリテールメディアの定義、日米の市場の違い、国内の事例、広告主の活用例、開発支援市場まで、網羅的に徹底解説した、日本版リテールメディアの決定版です。突如として登場したこの巨大広告市場を巡り、大手小売り、ECプラットフォーム、ビッグテック企業、広告代理店が相次いで事業を開始。日本国内でも市場が活性化しています。その事業モデルは小売りの事業構造そのものを大きく変革させる可能性を秘めています。メーカーのマーケティング担当者、小売企業の従事者は当然のことながら、メディア、広告、販促に携わる企業まで、あらゆるビジネスパーソンにとって必読の一冊です。◆リテールメディアが注目される理由を解説リテールメディアは「リテール=小売り」と「メディア=媒体」を組み合わせた造語です。ですが、その解釈は広く、紙のチラシ、店内のPOP(販促物)、店内ポスターなど、小売りが制作する印刷物もリテールメディアに含めるか否かは、判断が分かれるところです。そこで、欧米のリテールメディアにならい、リテールメディアを定義。リテールメディアが注目されている理由をひも解きます。◆豊富な開発事例、先進広告主の活用事例を収録イトーヨーカ堂、イオンリテール、セブン&アイ・ホールディングス、ツルハホールディングス、ファミリーマート、マツキヨココカラ&カンパニー、ヤマダデンキなど、10社を超える国内のリテールメディア開発事例、日清オイリオ、カゴメといった先進広告主の活用事例など、豊富な具体事例を収録しています。◆リテールメディア開発の5つのステップ日本でもリテールメディア市場の立ち上げに向けて、小売企業の動向が活発化する中、開発支援事業も活発化。専業の広告技術開発会社だけでなく、グーグルなどのビッグテック企業、大手広告代理店、そして食品卸までもが相次ぎ支援事業に参入しています。各社の取材からリテールメディアの開発プロセスを5つのステップにまとめて解説します。◆リテールメディアが小売りにもたらす5つの変革リテールメディアは小売企業にとって新たな収益源となるだけでなく、「顧客理解の大幅な進化」「小売りとメーカーの関係の変化」「小売りの事業構造の変化」「小売企業の組織の変化」「事業の多角化が加速」という5つの大きな変革をもたらす可能性を秘めています。リテールメディアから見た、小売りの未来を解説します。 第1章 「リテールメディア」の正体――米国で急成長する小売り発の新広告市場 第2章 日米の市場の違いを徹底比較――ウォルマートやAmazonの広告事業はなぜ急伸 第3章 日本でも広がるリテールメディア――イオン、セブンの参入で市場拡大の兆し 第4章 加速するサイネージ型リテールメディア――先行するデジタルサイネージ活用では成功例も登場 第5章 先行くECプラットフォームの広告事業――進化するAmazon、楽天の広告サービス 第6章 章先進広告主のリテールメディア活用――カゴメ、日清オイリオが広告活用で成果 第7章 相次ぐ参入で開発支援市場も活性化――広告代理店や食品卸が支援事業を開始 第8章 リテールメディアに見る小売りの未来――小売りに起こる5つの大きな変化
「飲むだけで痩せる」「肌が若返る」「何もしなくても筋肉がつく」……その広告、違法です! 医薬品・医療機器・美容・化粧品・健康食品などの広告・ネット販売の表示は、薬機法、景品表示法をはじめとした厳しい規制があり、違反すると罰せられます。何がOKで何が違法になるのか、寄せられた実際の相談・実例に基づいて、専門の弁護士がQ&A形式でわかりやすく解説します。注目のステマ規制についても対応し、メディカル・美容・ヘルスケアの広告・EC担当者はもちろん、制作を請け負う広告代理店やウェブ制作会社、表示するアフィリエイター、インフルエンサーなども、「知らなかった」で罰せられないために必携の1冊です! ●Chapter 1 ヘルスケアビジネスにかかわる法令の知識 Q01 ヘルスケア領域を取り巻く法令には何があるの? Q02 医薬品を規制する法令やガイドラインは? Q03 医療機器・美容健康関連機器を規制する法令やガイドラインは? Q04 医薬部外品・化粧品を規制する法令やガイドラインは? Q05 健康食品・サプリメント等を規制する法令やガイドラインは? Q06 EC販売において留意する法令・業界ガイドラインは? Q07 広告規制に違反した場合、どうなるの? Q08 広告規制は、広告主だけでなく表示者にも適用される? ●Chapter 2 共通して知っておきたい重要なポイント Q09 虚偽・誇大広告ってなに? Q10 懸賞・景品等による広告ってどこまでやっていいの? Q11 金額の表示で気をつけることとは? Q12 製品名の表示ってなにか規制があるの? Q13 製品の製造方法や技術研究を宣伝したい! Q14 良質な原産地・製造地、メーカーのことを記載したい! Q15 効能効果・安全性の保証表現ってなに? Q16 口コミ・ユーザーの声を載せたい! Q17 医師や専門家の推薦を載せたい! Q18 ビフォー・アフター写真を載せたい! Q19 臨床データ・実験例を広告に掲載したい! Q20 使用者アンケートの結果を広告に掲載したい! Q21 最大級の表現ってなに? Q22 医薬品などを動画で広告したい! Q23 比較広告・誹謗広告ってなに? Q24 ステルスマーケティング規制って? ●Chapter 3 医薬品の広告・販売表示のQ&A Q25 医薬品の種類による注意点とは? Q26 医薬品の成分表示で気をつけることは? Q27 医薬品の用法用量の記載の仕方は? Q28 医薬品の効能効果の表現にはどんな規制があるの? Q29 効能効果の即効性や持続性をアピールできる? ●Chapter 4 医療機器・美容健康家電の広告・販売表示のQ&A Q30 医療機器・美容健康家電とは? Q31 医師や専門家向けの医療機器の広告はできるの? Q32 非医療機器の広告で注意することは? Q33 医療機器の効能効果・性能の表示で注意することは? Q34 医療機器の使い方はどう書けばいいの? Q35 コンタクトレンズについてEC販売をしたい Q36 美容健康家電の効能効果の表現にはどんな規制があるの? COLUMN 違法でなくてもやめたほうがいい表現 ●Chapter 5 医薬部外品・化粧品の広告・販売表示のQ&A Q37 医薬部外品・化粧品とは? Q38 医薬部外品・化粧品の成分ってどう書くの? Q39 医薬部外品・化粧品の効能効果を表現する基本ルールは? Q40 化粧品のメーキャップ効果ってなに? Q41 浴用剤で温泉気分を広告してもいい? Q42 ビタミン剤・栄養剤の広告ルールは? Q43 医薬部外品の効能効果で使える表現は? Q44 化粧品の効能効果で使える表現は? Q45 「使用感」であれば何でも言える? Q46 医薬部外品・化粧品が安全なことを宣伝したい! COLUMN 氾濫する違法広告に複雑な思いを抱く人たちへ ●Chapter 6 健康食品・サプリメント等の広告・販売表示のQ&A Q47 健康食品・サプリメントとは? Q48 健康食品・サプリメントの広告表示の基本ルールは? Q49 食品の効果を広告するときの注意点は? Q50 トクホ、機能性表示食品、よく聞くけど違いってなに? ●Chapter 7 美容や医療の広告・販売表示のQ&A Q51 エステサロンの宣伝をしたい! Q52 クリニックに関する広告規制って? ●Chapter 8 実際の広告チェックの流れ Q53 NGワード集で広告チェックができる? Q54 広告チェックの基本的な心構えは? Q55 医薬品的表現にならないようにする方法は? Q56 その他の重要ポイントのチェック方法は? Q57 医薬品の広告チェックフローは? Q58 医療機器の広告チェックフローは? Q59 美容健康家電の広告チェックフローは? Q60 医薬部外品の広告チェックフローは? Q61 化粧品の広告チェックフローは? Q62 健康食品・サプリメントの広告チェックフローは?
あらゆるネットビジネスの手順・手配方法の手引書 Webサイト制作から運用に伴う各種手続きまで、これ1冊で心配ご無用!Webサイトでのビジネスを展開したい事業担当者に向けた、作業や手続き、フロー、アウトソーシングの発注の仕方など、Webサイト制作および運用にまつわる全てのタスクを完全図式化して網羅する「制作・運用のバイブル」です。Web制作・運用における作業段階を時系列で並べ、見開き単位でアイコンや図解で解説、読んで考えさせるのではなく、実際の作業に必要なポイントをほぼ見るだけで把握できます。コロナ禍による「新常態」をきっかけに、Webサイトを介したビジネスは業種問わず必須になりました。リアルでの商売だけでは切実な問題が発生しており、Webサイト構築での新しい商売を生み出さなければならない状況です。しかし、いざ「Webサイトを立ち上げよう!」「Webを使ったビジネスを始めよう!」と思っても、何から手をつけていいか、実際にプロジェクトが進行していても本当にこれでやり残しはないか、問題ないか心配になる方は多いはず。●Webサイトの作り方・運用の仕方をイチから「すぐに」「一通り」把握したい!●多様化するユーザーのタッチポイントや動向にスピーディに対応した施策を次々と打ち出していきたい!●セキュリティやコンプライアンスなど、Webサイト制作の周辺も落ち度なく進めたい!そんな方にオススメです。
ネットに広告を出す上で押さえておくべき法規制を網羅し、違反事例を検証しながら解説する。 ネット広告実務法務の決定版! 法規制と違反事例を踏まえ、違法・不適切にならず消費者の心をつかむ広告制作の要点を業界・商品ごとに解説する。便利なチェックリスト付き。
これまでの広告と「ネット広告」の深い関係 インターネットが及ぼした変化 ネット広告メディア 生活者と対話するWebサイトにするために 「実験」から「実戦」へ 広告の未来図